私のブログ(田舎の自由人)

kichan65

kichan65 @ Re[1]:3種類の野菜が発芽した。(09/17) 楽天星no1さんへ たねまきの準備は整いま…
楽天星no1 @ Re:3種類の野菜が発芽した。(09/17) 子かぶ、チンゲン菜、小松菜を9月12日…
kichan65 @ Re[1]:田んぼの稲穂が頭を垂らしてきた。(09/14) 楽天星no1さんへ 有難うございます。 一応…
楽天星no1 @ Re:田んぼの稲穂が頭を垂らしてきた。(09/14) 例年並みの収穫予想ということで良かった…
kichan65 @ Re[1]:わが家の緑のカーテンが軒を越えた。(09/11) 楽天星no1さんへ ゴーヤのことです。 布製…

国際ビーチクリーン… New! ただのデブ0208さん

3か月でマスターする… New! jinsan0716さん

大谷が輝いている理… New! 楽天星no1さん

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

気まぐれ仙人 気まぐれ仙人さん
2023.02.19
カテゴリ: 行楽
2月16日、2泊3日のスキー旅行 二日目、雪は小ぶりである。

スキーリフトは昨日よりも少し混雑していた。。

スキー2日目-01

リフトで頂上まで登りスキーコースを滑り降りる。

だんだん空が明るく成って来て、雲の切れ間が多くなってきている。

スキー2日目-02

11時頃には青空が広がり始める。

スキー2日目-03

12時15分頃に昼食を食べる。

私はカレーうどんを食べた。

スキー2日目-04

今日のスキーは少し早めに切り上げた。

理由は2つあり、同僚は奥様にお土産を頼まれている、私と同僚は、52年前に越後中里でバッジ

其の民宿を訪ねる予定があるからである。

中里スキーセンターと越後中里駅は高架橋でつながっている。

スキー2日目-05

越後中里駅は無人駅であ、時刻表を見てみた。

群馬の水上行きは1日に5便、長岡行は1日9便運航されている。

スキー2日目-06

無人駅なので、切符を買う方法が分からないのでスキーセンターの職員に聴いた。

駅の待合室に「乗車証明書の発行機」が有るのでそこで証明書を発行し、電車内または駅で運賃

を支払うとの事だった。

試しに機械で発行してみた。

乗車駅証明書の記述の他に、発行日、発行駅名、発行時間 、ナンバーが印刷されていた。

スキー2日目-07

宿に戻りスキーウェアーを着替えて、52年前に泊まった民宿を探しに出かけた。

前日から宿の御主人や、奥様から52年前の民宿をやっていた家の情報を得ていた。

なかったのですぐに解った。

宿の奥様のお話では、すでに民宿は老朽化の為取り壊されていて、更地になってしまっていて、

小さな小屋が建っているとの事だった。苗字も教えっていただき、親戚関係の方が旅館をやって

いるとの事だった、

空き地と小さな小屋を頼りにその場所を探した。その場所が見つかった。

同僚の後ろが52年前に泊まった民宿の跡地である。

スキー2日目-08

親戚関係の方の旅館も見つかった、表札と宿で教えてもらった苗字が一致していた。

スキー2日目-09

旅館の看板も取り付けられていたが、駅前にあった旅館案内看板には名前は乗っかっていなかった。

スキー2日目-10

駅周辺の散策を始めた。道路わきの雪の高さは私が腕を水平に伸ばした高さになっている。

スキー2日目-11

いろいろ散策をしてから、同僚のお土産を買うことになり、お土産屋を探す。

看板はかかってあるが店は開いていない。旅館に戻りお土産屋のある場所を聞いた。

宿の御主人が3軒あったお土産屋は全てへ閉店したとの事。

スキーセンターの1階に小さな売店がありお土産を売っているかもしれないという。

目的とした饅頭のお土産は店に置いてなかったので買えなかった。

旅館に戻り、昨日と同じに4時に風呂に入り、夕食を取った。

スキー2日目-12

今日は足の先のけいれんは起きなかった。同僚の塗り薬が効いたのかもしれない。