かおるさん

>恥ずかしながら(?)ゴドフスキー編のショパンエチュードは聴いたことも見たこともございませんでした。

いえいえ恥ずかしがることなんてありませんよ。私もつい最近CDを手に入れましたし。ショパンのオリジナルエチュードとはまた違った印象が楽しめること間違いなしです。ただ、曲によっては好き嫌いが出てくるかも。・・・ってこれは私だけかしら。

お聴きになりましたらまた、かおるさん的感想を是非お聞かせくださいね。 (Oct 2, 2005 01:46:25 AM)

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

夕暮れの赤く染まっ… New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会12… ムシクンさん

お盆休みから取り組… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Sep 28, 2005
XML
カテゴリ:  視聴レポート
ミュージカルバトンに始まり、ブログ界をかけめぐる「××バトン」、なにやら最近は「好きなモノバトン」なるものもあるらしい。このバトン、どうやら問いをみていると10代の若者っぽいノリのようであるが、心はいつでも10代を目指す私としては、とりあえず答えずにはいられない。というわけでいってみよう。

質問は以下のとおり。

Q1.ずばり!!好きな人いる??
Q2.好きな男性有名人BEST3
Q3.好きな女性有名人(俳優など)BEST3
Q4.最近、読んでる本・雑誌は??
Q5.好きなキャラクターは??
Q6.次にバトンを渡すお友達5人

って心は10代のつもりで回答しようとしたのだが、どうも10代というよりも、ただの音楽好きの戯言で終わりそうな予感がするのは、気のせいか。


Q1.ずばり!!好きな人いる??



Q2.好きな男性有名人BEST3

こんな回答あり?といわれてしまいそうだが、みんな有名なピアニストということで、
・ホロヴィッツ氏(私にとっての永遠の憧れ)
・鈴木弘尚氏(ピアノを再開してから初めて出向いたコンサートが鈴木弘尚氏のレクチャーコンサート。それ以来、演奏も人柄も大のお気に入りのピアニスト)
・リヒテル氏(子どもの頃、リヒテルやルービンシュタインのLPを聴きながら育った私としてはとりあえず名をあげておかねば気が済まない。)

Q3.好きな女性有名人(俳優など)BEST3

あんたはピアニスト以外に好きな人はおらんのか、といわれてしまいそうだが、まぁそれはさておき、
・高橋多佳子さん(ショパンへのこだわり、そして華奢な外見からは予想もできぬパワーが好き)
・小山実稚恵さん(私にとっては音楽界における聖母マリア様のような存在)
・クララ・シューマンさん(彼女のような女性になりたいという憧れから(天地がひっくり返っても絶対に無理なのだが))

Q4.最近、読んでる本・雑誌は??

実はまだシャンドール・ピアノ教本を行ったり来たり・・・。雑誌はムジカノーヴァを時々、なぜか少年ジャンプを毎週、というのはまぁ漫画好きゆえ?。

Q5.好きなキャラクターは??

パデレフスキー版のショパン全集の楽譜の表紙に書かれたショパンマーク。えっ、あれはキャラクターではないって?
キャラクターといえば、NHKで放映している「おじゃる丸」、あれが好き。あとはスヌーピー、ポケモンなどなど。ここだけは思いっきり10代な回答をしているような気がするが、基本的にほんわかまぁるい感じのキャラクターが好きなのだ。でも、その反面、ホンダのの二足歩行ロボットASIMOやソニーのAIBOのようなものも好きだったり。

Q6.次にバトンを渡すお友達5人


◆ ◆ ◆ ◆ ◆



しかし、ゴドフスキー編のショパンエチュードをこれほどじっくり聴いたのはこれが初めてなのだが、正直いって「な、なんですか、これは」という実に驚きの編曲である。それはまるでデコレーションケーキに許容量を超えたデコレーションを施したような状態ではなかろうか。一度聴いたらしばらくはもう良いや、と思ってしまう。このCDでは、ショパンオリジナルのエチュードと、ゴドフスキー編のエチュードが交互に収録されているため、聴き比べが出来るのは面白い。

私の好きなエチュードOp.10-4も含まれているのだが、ゴドフスキー編では左手のための練習曲とされ、これがまた難解そうである。

体力や精神的に元気な時は、ゴドフスキー編のショパンエチュードも聴きたくなるのだが、ちょっと疲れ気味な時はそれこそ、ベレゾフスキー演奏のショパンエチュードのほうが耳に心地よく聴けそうな気がする。




【本日のピアノ練習メモ】
本日のメイン練習
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15
#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。
#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。
#15:3指押さえながら他指の均一運動。
●ハノン #22,23,25(3-4-5指を元気に)

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18,#19
#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。テンポアップでの音ミスに少々苛つき気味。
#19:分散音型練習。弾きこみ段階。スムーズな上下行を目指して。

●バッハシンフォニア #01~#12
#01~#11:おさらい
#12:本日から開始。各声別々にしばらく練習後、全声合わせて弾くところまで。

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01,#05
#01:弾きこみ段階。
#05:パデレフスキー版での指使いに変更。跳躍部分は相変わらず荒く、跳躍時の手の使い方がいまだ勘を取り戻せず。


本日のおさらい
今日はおやすみ


期間限定練習
●カスキ 「秋の朝」
苦手箇所の集中練習。本楽譜には一切指使いが掲載されていないため、自分で確立しなければならないのだが、どうしてもスムーズな指運びが出来ない小節(30小節付近)があり、今日は改めてゆっくりとさらってみる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 29, 2005 02:47:27 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
Francois松  さん
いや若いですね~。
あれ、ご主人はいずこに?(って「れ」さんのところと同じ質問をしてみる^^;)

ショパン=ゴドフスキーはアムランの音源を持っておりますが、
考えてみれば1曲1曲がクラーマーよりもかなり難しい上に53曲もあり、
それを全部録音しているのですね。
いかに大変なことかよくわかりました。
(Sep 29, 2005 03:22:20 AM)

Re[1]:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
ふゆのほし  さん
Francois松さん

>いや若いですね~。

ふふふ、心は永遠に10代です(きっぱり)
肉体は既に・・・あぁ・・・くたびれてマス。

>あれ、ご主人はいずこに?(って「れ」さんのところと同じ質問をしてみる^^;)

あれ、そういえば何処へ?出張中かしら(^o^)

>考えてみれば1曲1曲がクラーマーよりもかなり難しい上に53曲もあり、
>それを全部録音しているのですね。

ゴドフスキー編を全53曲録音となると、それはもう神の領域ですよね。派手で技巧寄りな編曲というと、それまではブゾーニくらいしか私、知らなかったのですが、ゴドフスキーの編曲を聴いて、しばし途方に暮れてましたから(^^;;;

Wikipediaでゴドフスキーを検索したら、例の練習曲を全曲録音したのは2005年現在で4人しかいないというのも実に興味深いです。これらっていずれもCD化されていたりするのでしょうか。 (Sep 29, 2005 03:39:57 AM)

ゴドフスキーとショパン  
私は、ゴドフスキーのこの楽譜を読むのが趣味のひとつです(もう、呆れてるでしょ?)、ただ、この曲集、異常に分厚いので持ち歩きに向きません(涙)

つぎに、この練習曲の音源を3種類持っております。うっ、、、私としたことが、、、ひとつ足りない(爆)

なお、このゴドフスキーさんの作曲技法に、はっきりと分かるクセがありまして、1曲でも弾いた方ならば、その≪傾向と対策≫を利用すれば、時間さえあれば、全曲を弾けると思います。さてさて、私は1曲弾いておりますね(クラーマー=ビューローと並べてアップしております)で・へ・へ・全曲5人目になりたい…でも、プロではないので、そんなことに取り組むと、多分一生他の曲を弾く時間がなくなりそう… (Sep 29, 2005 07:37:57 AM)

Re:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>私は、ゴドフスキーのこの楽譜を読むのが趣味のひとつです(もう、呆れてるでしょ?)

しゅ、趣味ですか(^^;;大丈夫です、呆れているをかなり昔に通り越し、ただただ下界から遠い空の上を見上げているような状態ですから(^^;;
でも、ゴドフスキーの楽譜自体はじっくり見たことはないのですが、ある意味、数学の難問を解くような感覚があるのかしら、とさえ思ってしまいました。そういえばショパンの練習曲2曲を合わせて1曲の練習曲にしたものもありますよね。

ある意味、この界隈の方々のセンスにどこか通じるものを感じますわ。

>つぎに、この練習曲の音源を3種類持っております。うっ、、、私としたことが、、、ひとつ足りない(爆)

これはこれは、たけみちゃんらしからぬ(^^;;
もう手に入れる術はないのでしょうか?それとも、まだまだ入手する気まんまんでしょうか。

>1曲でも弾いた方ならば、その≪傾向と対策≫を利用すれば、時間さえあれば、全曲を弾けると思います。

なるほど・・・。確かに数曲聴いたなかでどことなく共通する輪郭がチラチラ見え隠れするのはそのせいなのでしょうか。でも確かにあれは多大なる労力を要しますね。最近、ゴドフスキーが印象に残っていたのも、たけみちゃんの音源が元だったわけですが、あの曲をあそこまで仕上げるのに、どのくらいの時間を要されたのでしょう?

>そんなことに取り組むと、多分一生他の曲を弾く時間がなくなりそう…

きっとプロの方々も同じように思われているかも(^.^)
全曲録音が非常に少ないのもそのせいでしょうね。ある意味、あの曲集に手をつけるのは「この世で私に弾けぬものなどない」という境地に達した人だったり・・・そんなふうに感じる今日このごろです。 (Sep 29, 2005 09:01:23 AM)

Re[1]:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
ふゆのほしさん、こんにちは♪

>ある意味、数学の難問を解くような感覚があるのかしら、とさえ思ってしまいました。

実は、数学の入試問題などを見るのも趣味でして、学校に勤務しているので、今は異常だとは思われておりませんが、実はときどき、模擬試験を受験しております。老化防止の有効な手段ですが、模試は学校別の順位が出るので、仮名でH県のN高校生になりすまして、受験しております(爆)昨年もT大入試実践模試を受験しました。3位に終わり地団駄を踏みました(爆)

9年前まで、趣味で大学受験もときどきしておりました。T大、K大、医学部、などを順次制覇しておりました。過去に合格した学部は、医学部・理科一類・文科一類・理学部・法学部・経済学部・商学部・社会学部・教育学部・音楽学部・等々。これは、塾を休むための方策でもありましたので、哀しい過去でもありますが…だって、入塾の勧誘に使えるとの理由で休むのを許してくれたもので…

>まだまだ入手する気まんまんでしょうか。

当然です☆

>最近、ゴドフスキーが印象に残っていたのも、たけみちゃんの音源が元だったわけですが、あの曲をあそこまで仕上げるのに、どのくらいの時間を要されたのでしょう?

あれはアンコールでして、時間をかけたわけではありません。しかし、結構練習した時期はありますね♪

なお、私のブログの昭和51年と57年の購入歴に関してですが…
昭和51年に、兵庫県の中高一貫校をリタイアして東京に引っ越しました。
昭和57年に、ピアニストとしての筆を折りました。
事情を察して下さると幸甚です。 (Sep 29, 2005 11:59:10 AM)

Re:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
みっとん さん
この練習曲集、私もアムランの2枚組を持っています。しかも、楽譜まで…。5分冊になっているもので1冊あたりの単価が高いので徐々に買い揃えました、弾き、いや弾けもしないくせに。
楽譜を眺めた感じでは、極めて合理的に編曲されていること、音型がいかにもプロといった感じで、変な感想ですが見ていて心地よいです。

好きな男性有名人はピアニストにしておいた方が無難でしょう。でないと、「れ」さんのようにあわわわってなんてしまいますぞ。^^;
」 (Sep 29, 2005 01:09:23 PM)

Re[2]:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>実は、数学の入試問題などを見るのも趣味でして

入試問題を見るのが趣味だけにおわらず、受験までしてしまうとは、これまた凄まじい行動力ですよね。でもそうしていつでも脳を最大限に活性化させているのは、実に見習いたい事項です。それでは、資格などを取得されるのも結構お好きではないかと思うのですが、そのあたりはいかがでしょ(^^;これはまた別次元な話かな。

うむ~、もうちょっとたけみちゃんのプロフィールを熟読してから聞けばよかったですね。後ほどじっくりじっくり読ませて頂きます。そうすれば、私ったら素っ頓狂な質問をしなくて済みそうです。

というのも・・・・本当に申し訳ありません。例のLP購入時期がゼロだったあの年について、事情をしっかり理解もせずに聞いてしまったのですから。これは本当に申し訳ないことをしてしまった、と心から恐縮しております。

でもそんな様々な過去の経験があってこそ、現在のたけみちゃんですから(^^) ということで、うぅ、なんだか言い訳がましい返信になってしまいましたが、どうぞご容赦くださいね。

本業のほうも忙しい日々だとは思いますが、もっと多くの皆さんにたけみちゃんの演奏が届くといいな、と思ってます。

ゴドフスキーは今後も何曲か練習されるのでしょうか。その際にはまたまた音源の公開、楽しみにしていますね。えっ、他の曲のほうが優先です・・・か(^^;; (Sep 29, 2005 03:23:56 PM)

Re[1]:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>この練習曲集、私もアムランの2枚組を持っています。しかも、楽譜まで…。

やはりここ界隈の方々はただ者ではない、というのが照明されましたね。F松さんもお持ちのようですし、あぁ、私の周りには高い高い雲の上の方々が多数いて、見上げ続けていて首が痛くなってきましたよ(^^;;

確かOp.10-3ゴドフスキー版を練習したい、いや、している、などとお話されていましたよね。
今回購入したCDには、Op.10-4も収録されており、あえて日記には記載しなかったのですが、個人的にはオリジナルのほうが好みかな、と思ってしまいました。まぁ、曲の好きずきはあくまでも人によりけり、ですけれどね。

みっとんさんのお好みはどれでしょう?

>好きな男性有名人はピアニストにしておいた方が無難でしょう。でないと、「れ」さんのようにあわわわってなんてしまいますぞ。^^;

ふふふ、みなさん「わたしが入ってないぞー」って大騒ぎでしたものね。私は最初から逃げ体勢ということでいきました。プロをも押しのける強者がいるかしら、と期待していたのですけど(^^;;さすがにこの界隈で3人選べなんて出来ませんので、それこそ、皆さん空欄に自分をあてはめてください!というのが実に無難ではなかろうかと思いますよ。ふふふ。

えっ、私なんぞに好かれたくない?(しょんぼり・・・) (Sep 29, 2005 03:32:39 PM)

Re[3]:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
ふゆのほしさん

>入試問題を見るのが趣味だけにおわらず、受験までしてしまうとは、これまた凄まじい行動力ですよね。でもそうしていつでも脳を最大限に活性化させているのは、実に見習いたい事項です。それでは、資格などを取得されるのも結構お好きではないかと思うのですが、そのあたりはいかがでしょ(^^;これはまた別次元な話かな。

むむむ…資格試験受験マニアがバレてしまいましたね(爆)
取得した資格とかスコアは以下のとおりです(思い出したもののみ)
1.司法試験
2.公認会計士試験(二次)
3.通訳士補
4.通訳案内業
5.気象予報士
6.不動産鑑定士
7.宅地建物取引主任者
8.国家公務員一種(2回合格)
9.地方公務員上級(東京都)
10.数学検定1級
11.漢字検定準1級
12.TOEICスコア865←悪ぅ~
13.英語検定3級(笑)
14.書道(書法院)師範
15.茶道(裏千家)師範
16.その他(博士号2種(1つは国内、もう1つはPh.D.)修士号1つ(別分野))
17.所属学会5学会(正社員会員のみ)

分野がバラバラ滅茶苦茶ですので、私の専門は不明です。果たしてどれが専門なのか…

最大の私のウリは国内で取得した学位の1つが、『女子大』から授与されていることでしょう(爆)

ただですね、今もまだ学生の身分を実は維持しておりますので、まさに資格マニアですが、個人としては自らを『生涯学習の先駆者』と位置づけて正当化を図っております☆ (Sep 29, 2005 05:03:38 PM)

Re[2]:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
みっとん さん
ふゆのほしさん

>やはりここ界隈の方々はただ者ではない、というのが照明されましたね。F松さんもお持ちのようですし、あぁ、私の周りには高い高い雲の上の方々が多数いて、見上げ続けていて首が痛くなってきましたよ(^^;;

あのう、楽譜とCDはお金を出せば買えるので、そんなことで尊敬されちゃうんだったら、なんかもっとレアなCDを持ってるんだぞと自慢しちゃおうかな。^^)

>確かOp.10-3ゴドフスキー版を練習したい、いや、している、などとお話されていましたよね。

え、ぶるぶる、いやそれはF松さんでしょ。
滅相もない。

>みっとんさんのお好みはどれでしょう?

木枯らしのエチュードですかね。いろいろ混ざっているやつ。それとエオリアンハープはきれいですね。ゴドフスキーの編曲はいずれも優れものだと思います。

>えっ、私なんぞに好かれたくない?(しょんぼり・・・)

そんなことないですう~。
いつもいつもいろいろ教えて頂いて有り難うございます。

(Sep 29, 2005 10:43:23 PM)

Re:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
ムシクン  さん
色んなバトンがあるんですね。
そういえばミュージカルバトン以降
他のHPでも色んなバトンがまわっていました。
お花好きの人たちの間では「フラワーバトン」がまわっていました(^^)

ふゆのほしさんは、色んな世代が混じっている感じですね(笑)。
少年ジャンプをかかさず読まれているところは面白いです。
「ほんわかまぁるい感じのキャラクター」とは
わかりやすい分析ですね(^^)

ネタ切れ気味の自分もこのネタは頭に入れておきます。
ただ、いつも流行に遅れての更新なので
イマイチ乗りが足りないんですよね…。

ゴドフスキー編のショパンエチュードが
「デコレーションケーキに許容量を超えたデコレーションを施したような状態」とはすごいですね~(笑)。
(Sep 29, 2005 11:12:27 PM)

どの音楽書で読んだのか・・・  
alice liddell  さん
記憶は定かではないのですが、ゴドフスキー、あの難解なショパンのエチュード編曲、あくまでも弟子の技法の訓練用に書いたもので、自身が公開演奏したことはなかった、というのを読んだような覚えがありますよ・・・

愛読書・・・少年ジャンプ・・・はまっているのは「DEATH NOTE」ですか、やっぱり・・・(実はすっぽりはまっているのです~~~) (Sep 29, 2005 11:39:22 PM)

Re[4]:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>むむむ…資格試験受験マニアがバレてしまいましたね(爆)

や、やはりそうでしたか(^^;;それにしてもCDやLPの量にも驚かされましたが、資格の量とそれにかかっているであろう勉学の量にはもっと圧倒ですね。ご自身も言われておりますけれど、分野が幅広すぎてなんと感想を述べたら良いやら(笑)。なかでも書道と茶道はかなり異色ですよね。まさかそのうち華道やソムリエ資格まで・・ってあっ、アルコール類は摂取しないというお話でしたから、これは無いですね。

今後、まだまだ増え続けるのでしょうか、資格のほうも。生涯学習の先駆者ですものね。狙っている資格があったらまた教えてくださいね(^^)

たけみちゃんがあげられたなかで、私も一時期考えていたのは気象予報士でした。どうもテレビの天気予報にいまひとつ納得がいかずに文句を言っていたら、家族から「そんなに文句いうならばおまえが予報せいっ」と言われて真剣に考えた、という笑い?話があります。 (Sep 30, 2005 07:12:41 AM)

Re[3]:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>あのう、楽譜とCDはお金を出せば買えるので、そんなことで尊敬されちゃうんだったら、なんかもっとレアなCDを持ってるんだぞと自慢しちゃおうかな。^^)

この「音楽にかけるお金をどこから捻出するか」ここがポイントですよ。でも今はどうしても手に入らない、というCDなどを持っているというのは、これまた自慢品ですよね。えっ、そんなレアなものをお持ちで?

私なんてCDでいえばせいぜい初回限定で、しかもクラシックにおいて初回限定品なんていうものはあまりありませんからねぇ(^^;;;既に入手不可なCDなんてものは多分1枚もないですよぉ。

>木枯らしのエチュードですかね。いろいろ混ざっているやつ。それとエオリアンハープはきれいですね。ゴドフスキーの編曲はいずれも優れものだと思います。

エオリアンハープは私も聴きました。でもCDをみると、第2バージョンとかかれているのですけど、第1バージョンというのもあるのですか?
木枯らしは残念ながら今回買ったCDには含まれていませんでした・・・

でもCDに「OP.10-5(黒鍵)と0P25-9(蝶々)の組み合わせ変ト長調(冗談)」ってタイトルがありますが、この「冗談」っとつけるあたりが、まるでみっとんさんやF松さんのセンスに似てませんか(^^;;; (Sep 30, 2005 07:25:02 AM)

Re[1]:好きなモノバトン~ベレゾフスキーの「ショパン・ゴドフスキー練習曲」を聴きながら~(09/28)  
ふゆのほし  さん
ムシクンさん

>お花好きの人たちの間では「フラワーバトン」がまわっていました

ふわ~、可愛いですねぇ、フラワーバトン。やはりそれぞれの分野で回るバトンの種類も異なるのですね。一時期、どなたかコミックバトンなるものを書いていたように記憶していたのですが、あれだったら書きたかったなぁ(^^;; お料理好きな方々の間では調味料バトンなるものも回っていました。

>ふゆのほしさんは、色んな世代が混じっている感じですね(笑)。

ふふふ、世代を超えた愛でございます(^^;
でもあまり女性っぽさが表現できなかったのが我ながら残念ですよ。好きな男性有名人あたりで、音楽界をさしおいて、織田裕二さんや仲村トオルさんあたりを書いておけばよかったかしら。あっ、竹中直人さんも好きだったりする~とか(^^;(実はかなりミーハー?)

>「ほんわかまぁるい感じのキャラクター」とは
>わかりやすい分析ですね(^^)

だから実は愛・地球博のモリゾーとキッコロのキャラ、あれも好きです。

>ただ、いつも流行に遅れての更新なので
>イマイチ乗りが足りないんですよね…。

あっ、特にバトンネタはあまり流行に気にせずとも構わないのでは?ミュージカルバトンもいまだ別場所では飛び交っているようですし。それにしても、こんなに様々なバトン、一体発信元はどこからなんでしょうね。

>「デコレーションケーキに許容量を超えたデコレーションを施したような状態」とはすごいですね~(笑)

今、読み返すととても失礼な書き方ではなかったのか、と後悔しているのですが、初めて聴いた時、まずそんな印象が頭に浮かんでしまったのです。電飾いっぱいのクリスマスツリーというイメージもあったかな。原曲と編曲を交互に聴いてその違いに頭がついていききれていない、私の陳腐な表現ということでお許しくださいね。 (Sep 30, 2005 07:37:47 AM)

Re[5]:ゴドフスキーとショパン(09/28)  
Pianistたけみちゃん さん
ふゆのほしさん、おはようございます☆

他に趣味の世界でしたら、少女マンガを描く、があります。職場のPCの壁紙は、実は自身で書いた美少女の絵(マンガ?)です(笑)

あと、資格はありませんが、手を出したものに、日本舞踊、お琴、お華、見るのが大好きなのがクラシックバレエあたりもあります(爆) (Sep 30, 2005 09:07:03 AM)

Re:どの音楽書で読んだのか・・・(09/28)  
ふゆのほし  さん
alice liddellさん

>あくまでも弟子の技法の訓練用に書いたもので、自身が公開演奏したことはなかった、というのを読んだような覚えがありますよ・・・

げげっ・・・そうなのですか(^^; さきほど、ゴドフスキー協会なるサイトを覗いてきたのですけど、彼はブゾーニやラフマニノフとも交流があった方なのですね。なんだかそれに近しい何かを感じたのは、そのせいだったのかしら(^^;;

それにしても、ゴドフスキー編のエチュードには「左手のための~」がいくつも登場するあたり、確かにどなたかにあてた訓練用の曲なのかな、なんて思っていました。

>愛読書・・・少年ジャンプ・・・はまっているのは「DEATH NOTE」ですか、やっぱり・・・(実はすっぽりはまっているのです~~~)

ピンポーン、大当たりです。勿論、小畑健さんの絵自身も私好みですし、先の読めないストーリー、あれはたまりませんね。ジャンプのなかでもピカイチの存在だと私は思ってマス。でもこれはさすがにアニメ化にはなりづらいだろうな(^^;と思うわけで。 (Sep 30, 2005 09:16:55 AM)

しょ、少女マンガですか?  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>他に趣味の世界でしたら、少女マンガを描く、があります。職場のPCの壁紙は、実は自身で書いた美少女の絵(マンガ?)です(笑)

えーーーーーーーーーーーーーーーっ!
たけみちゃんの新たなる面に触れてしまったような。
その絵を公開するなんて話は・・・・・あ、ありませんか(^^;
漫画好きな私としてはかなり気になる一面であります。この界隈、マンガ好きな人も多いですからねぇ。是非、ピアノを弾いている美少女なんて絵があったら1枚(^^)って何お願いしてるのでしょ、私。

>あと、資格はありませんが、手を出したものに、日本舞踊、お琴、お華、見るのが大好きなのがクラシックバレエあたりもあります(爆)

伝統重んじる家にお嫁に行けるだけの修行をされているように思えますよ(おいおい)。クラシックバレー良いですよね。小学生の頃バレリーナに憧れて上履きでつま先立ちばかりしていたら、すぐに上履きを傷めて親から何度怒られたことか(^^;

お華は母が免状をもっていて、お正月になるといつも床の間に生け花が飾られています。あぁ、なのにどうして私はこうもワイルドに育ってしまったのでしょ(涙)

もしかして、たけみちゃんの家でも時々お花を生けたり致しますか。 (Sep 30, 2005 09:29:38 AM)

私はただ者・・・  
かおる さん
恥ずかしながら(?)ゴドフスキー編のショパンエチュードは聴いたことも見たこともございませんでした。これを機会に手を出してみようかしら(弾きませんよ・聴くんです)

早速アマゾンで注文だーーー! (Oct 1, 2005 09:12:10 PM)

Re:私はただ者・・・(09/28)  
ふゆのほし  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: