himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2018/12/07
カテゴリ: 家族

もうひとつ目的が・・・
長野に住む長男の娘・himekyonにとって初孫の未○ちゃんが
京都の大学(私大)3年生。
2年ぶりに、夜、一緒に食事をすることにしてました。
京都駅に6時待ち合わせ

2年前は、大学の「よさこいサークル」のイベントに合わせて京都入り
宿が取れなくて、息子も来ていて孫の住むマンションに泊まりました。
今回は、京都駅から地下鉄で1駅先のホテルが予約できました。

久しぶりに逢う孫と楽しい食事。
子供が好きな孫は、将来は障がい児の学校の先生になるために勉強しています。
臨床心理学部には、教員過程がないために学校の先生にはなれないため
並行して通信教育で教員免許をとる勉強もしているのだとか
ボランティア活動では、盲学校の寄宿舎の手伝い、知的障がい者の施設の手伝い
今年の夏には、バリ島の孤児院へ10日間のボランティアに一人で参加してきたとか
飲み水は濁った水しか出なくて、シャワーも泥のようなのが少しでるだけだったと
言葉はわからなくてもボディーランゲージで十分、子供たちがなついてくれて楽しかったと・・
夢に向かって、充実した大学生活を送っているようです。

弟のし○ー君は、来年、金沢の大学(私大)へ行きます。
野球も続けるとのことで、
「ちーばぁちゃん(千葉のばぁちゃんでちーばぁです)来年は金沢だね」
またひとつ楽しみが増えたばぁです(*^-^*)

女の子だけどたくましく育っていて
孫の成長にうれしいhimekyon、生ビール2杯お替りでした。

~~~~~

今回の宿はビジネスホテル(?)
紅葉の季節、観光地京都の宿は高くてもどこも満室、
穴場がありました。
京都駅から地下鉄1駅先、徒歩5分ほどに2年前にできた新しいホテルです。
1泊6300円、夕食・朝食無料、大浴場ありの超安の宿でした。
夕食は今回は食べていませんが、カレーか日替わり定食だそう。

朝食はバイキング
himekyonは大食漢?
朝ですが、ひとりで平らげました。

2日目は、高雄方面を予定していましたが、
観光センターでの情報ではほぼ終わりの上、
台風の影響でまだ通行止めの場所もあるとのことで
久しぶりに嵯峨野を歩くことにしました。
電車で嵐山まで行こうか迷いましたが
京都は、地下鉄・バスが1日乗り放題で900円、2日で1700円があるので
パスを購入してバスで回ることにしました。
結果的には、嵐山までは電車で行って、そこから歩いたほうがよかったかな
ラッシュ時の路線バスは時間がかかりました。

Last updated  2018/12/07 08:51:16 PM