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正月から今にかけてたくさんのDVDを観た。本も何冊も読んだ。書く時間がない。すこしづつ書いていきたい。「パリ、ジュテーム」製作: 2006年 仏・独監督: トム・ティクヴァ / ガス・ヴァン・サント / ジョエル&イーサン・コーエン / アルフォンソ・キュアロン / ウォルターサレス&ダニエラ・トマス / アレクサンダー・ペイン / イサベル・コイシェ / クリストファー・ドイル / 他出演: ナタリー・ポートマン / イライジャ・ウッド / ジュリエット・ビノシュ / スティーブ・ブシェミ / ウィレム・デフォー / リュディヴィーヌ・サニエ / ファニー・アルダン / ジーナ・ローランズ / ベン・ギャザラ / ミランダ・リチャードソン / ギャスパー・ウリエル / マギー・ギレンホール / バーベット・シュローダー / 他恋愛映画の老舗、フランスから届いた素敵な短編集。18人の監督たちによる五分間の珠玉のパリ案内。去年、大ファンのナタリーポートマンが出演しているというのに、映画館で見損なった作品。でも、もちろん彼女の出番はたったの5分間のみ。でも観てよかった。なかには消化不良の作品もあるけれども、総じてなかなかしゃれた恋愛映画ばかりだった。一晩だけパリに泊まった14年前の旅を思い出した。添乗員が素晴らしくて、効率よく巴里の街を見物させてくれた。オルセー美術館、モンマルトルの丘、牡蠣料理のレストラン、下町のスーパー‥‥‥。夜はどこに行ってもいいという。添乗員の推薦で、モンマルトルの丘のそばにある、ピカソも通ったという、伝統あるシャンソン歌声喫茶(みたいなもの)に、同室の男友達と二人だけで挑戦してみた。薄暗い一室に入ると人の群れ、あまり有名ではなさそうなシャンソン歌手がすぐ目の前で何曲か歌っては去っていく。しばらく聞くうちに、生のシャンソンの素晴らしさ。バリエーションの豊かさにすっかり参ってしまった。歌詞は全然分らないけれども、(私たちはフランス語は全く出来なかった。)時には楽しく、時には哀しく、「感情」がダイレクトに伝わってきた。心に響いてきた。そうまるで、今回の映画の五分間ごとの作品のように、シャンソンのひとつひとつがひとつのドラマであるということがありありと分るのである。一人のシャンソン歌手が見慣れない東洋人が来ているのを見つけた。「ジャポン?」我々は「ウィ」とか返事をする。こんなマイナーなところに来たのに、フランス語が全然できないことを彼はすぐに気がつく。歌手がひとつジョークを言う。会場は爆笑する。我々は困った。何かしゃれたことを言えばいいのだろうか、もちろんできない。我々は「日本的スマイル」でニコニコしている。それで彼はまた何かを言う。会場はさらに爆笑する。ここにいたって我々はからかわれているのは明らかであるが、我々は決して怒らない。日本的スマイルを崩さない。‥‥‥イヤ、我々は本当に怒っていなかった。或いは感情を表に出せばまだよかったのだが、真実をいえばうれしかった。あんな素晴らしい歌を持っている歌手が我々の相手をしてくれているのだから。‥‥‥あとで思えば、このときのことがこの旅での最大の成果-カルチャーショックであった。日本人なら決して異国のお客をからかうということはしないだろう。それが「礼儀」だと思っているからである。観客の中にはどう見ても「侮蔑」の表情が見て取れた気がした。「シャンソンの歌詞も分らない、フランス語も知らないような輩が、こんなところに来やがって‥‥‥」それはフランスのナショナリズムだったのかもしれない。その愛国心がときに、外国人労働者を排除し、時にブッシュの米国にノーを言う。そんな表情を肌で知ったのは、成果だった。‥‥‥でもシャンソンは素晴らしかった。素敵なたびの思い出である。
2008年01月30日
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1月2日より始まった2008新春連歌はめでたく1月23日に36句までつなげることが出来ました。皆さん、たいへんたいへんお疲れ様でした!!!新人含む11人の方の参加がありました。先ずは、歌がどのように繋がったか、ご覧ください。一筋を待つ間の長き御来光 (KUMA0504) 行く手にあるは亡国の道 (hiryu4398) あらたまの 朝に語らん 再生を (Mドングリ) しにゆくひとの かたるみおしえ (じゅん2550)月みれば千々に想いは乱れても (ポンボ)錦帯橋に思い重ねん (abi.abi) 葦原の「美しい国」いまは夢 (Mドングリ)黄泉の出雲の焼き蟹旨し (KUMA0504)落人となって山越す夕まぐれ (嫌好法師) 赤き新月 天高くあり (じゅん2550)かぎろひの 中に見えたり 陽光の (風香)ダイヤモンドは永久の輝き (ももたろうサブライ)いのち緑大地の春を待ちかねて (薔薇豪城)太古の古株民踊らせる (ポンボ)マネー喰らう 投機ファンドよ 大銀行 (じゅん2550)その片手間にサラ金もやる (薔薇豪城)サラ金の間に苦を入れ桜咲く? (ポンボ)寒の苦こえて 花のやさしさ (hanaara)晴れ渡る 天を仰ぎて 冬去りぬ (Mドングリ)再可決、どこの党に冬再来? (ポンボ)さむいはいたいいたいはさむい (KUMA0504)寒くても こころ暖たむ 9条で (hanaara)いきてるしょうこ いたいいうのも (じゅん2550)弁慶が肩を震わせ男泣き (嫌好法師)タッキーよりもオタッキーかも (薔薇豪城)上方の 情けにほろり チリトテチン(Mドングリ)船場吉兆 何やっとんねん! (Mドングリ) ガメラ来て 国会議事堂 爆破しないか (じゅん2550)月光仮面が言うにはあれも税金 (ポンボ)ガソリンの切れたスクーター押しながら (嫌好法師)過去から学べぬ我等を哀しむ (ポンボ)初雪の ベールに透ける ネオン街 (アルバイシンの丘)新宿御苑はミサイル装備 (薔薇豪城)新年会 野菜ジュースは免罪符 (ももたろうサブライ)さざんかの花 初雪つもる (hanaara)見上ぐれば 蒼きみ空の 広ごりて (嫌好法師)(挙句)今年は管理上の不手際が去年以上にたくさんありました。御免なさい。基本的に毎日のチェックは携帯ですることになってしまい、見落としや迅速な処理が出来なくなった連歌になってしまいました。(不手際部分は連歌補足や本文でご確認ください。)‥‥‥とは言うものの、このようにすっきりまとめてみると、なんとなくうまいこと繋がったような気がしてなりません。特に今年は、この間の不穏な動きを受けて去年以上に時事的な歌が増えました。普通の連歌よりは一線を画した特徴あるものになったのではないでしょうか。皆さんの忌憚の無いご意見をください。
2008年01月26日
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不安倍増は去年の今頃、1月26日に施政方針演説をして最後の結びの方にこのようなことを言った。福沢諭吉は、士の気風とは、「出来難き事を好んで之を勤るの心」と述べています。困難なことをひるまずに、前向きに取り組む心、この心こそ、明治維新から近代日本をつくっていったのではないでしょうか。一方、18日には福田首相は今年の施政方針演説の最後にこのようなことを言っている。「井戸を掘るなら、水が湧(わ)くまで掘れ」 明治時代の農村指導者である、石川理紀之助の言葉です。疲弊にあえぐ東北の農村復興にその生涯を捧(ささ)げた人物です。彼はどんな時も決して諦(あきら)めることなく、結果を出すまで努力することの大切さを教えました。期せず、二人ともほとんど同じようなことを言っている。先の小泉首相が先人の言葉を引用したとき好評だったので、まさに何の芸もなくそれを続けているわけだが、去年、福沢諭吉の本はついに「米百表」ほどには売れることはなかった。ここで言いたいのは、だから意味のない先例を続けるところに自民党の変われない固陋体質があるということを言いたいのが一点。もう一点は、誰も気がついていないと思うが、安倍の引用した福沢の言は、まさに去年を象徴する「偽の引用」だったということをいまさらながらに証明したいということが一点。本当は去年の二月ごろに記事を起こしたかったのだが、根っからの遅筆堂ゆえ、ついネタを腐らしてしまっていた。福田の施政方針演説を阿諛することの出来る今が最後のチャンスである。今となってはふるい話ではあるが、私自身としてはスクープだと思っています。さて、福沢諭吉のあの言葉はいったいどこから引用されたのか、ついに首相官邸は明らかにしなかった。それもそのはず、福沢諭吉は決して武士の心を奨励するために言ったのでは無かったのです。あの元本を私はヒジョーに苦労して捜し求めました。この文章集のなかにあります。(今は絶版)「福沢諭吉教育論集」(岩波文庫)このなかに「成学即身実業の説、学生諸氏に告ぐ」と言う題名の慶応義塾学生に演説した筆記禄がある。(1886.2.18)そのなかで福沢は、学生たちに学問せよ、と励ますのである。今で言う学長だからね。よくある話で自分が若かった頃のことを言うわけです。「すなわち余は日本の士族の子にして、士族一般先天遺伝の教育に浴し、一種の気風を具えたるは疑いも無き事実にして、その気風とはただ出来難き事を好んで之を勤るの心、これなり」。困難なことをひるまずに、前向きに取り組む心‥‥‥単に自分の昔話を自慢するならば、福沢が福沢たる所以ではないということを元首相は全然知らなかったようです。しかも、福沢ほど、封建士族の伝統を否定することに生涯をかけたものは居ないということも知らなかったようです。この演説の結論部分はこうです。「むかしの学問は学問が目的にして、ただその難きを悦び、千辛万苦すなわち千快万楽にして余念なかりしものなれど、今の学問は目的にあらずして生計を求むるの方便なり。生計に縁なき学問は、封建士族のことなりといわざるをえず。すなわち余がごときは前年士族流のことをしたる者なれども、今の後進生は決してかかる無謀の挙動を再演するべからず。封建の制度、既に廃して、士族無経済の気風、なお学生のなかに存するは、今日天下の通弊なり。これすなわち余が本塾の学生諸氏に向かい、余が経歴に倣わずして、よく今日の時勢に応じ、成学即身実業の人たらんことを勧告するゆえんなり」つまり、福沢はわたしのような学問のための学問をするのではなく、成学即身実業の人たらん、すなわち「実学」の学問をせよ、といっているわけです。安倍元首相の引用の仕方は福沢諭吉の思想とは完全に離れていることは明らかです。日本を代表するものの演説が、大学生のレポートにも劣るという水準であるということを、私は強く強調しておきたいし、福田首相の演説を分析する余裕は無いが、同程度の可能性は十分にあるということを指摘しておきたい。ところでこの福沢の元本を探すに当たってお世話になった人のことを記しておきたいと思う。インターネット検索ではついにこの一文の出所は分らなかった。そのときお世話になったのが、岡山県立図書館の職員の方でした。約二時間ぐらい探してくれて、ついに分らず、のちにメールが来たのです。こちらは岡山県立図書館でございます。いつも当館をご利用いただき、ありがとうございます。先日のお問い合わせについて、ご回答申し上げます。安倍総理の施政方針演説における福沢諭吉の言葉、「出来難き事を好んで之を勤るの心」の引用の出典は以下のとおりです。『福沢諭吉全集 第10巻』(岩波書店,1960)のp555の1-2行目演題は「成学即身実業の説、学生諸氏に告ぐ」です。冒頭に「左の一篇は去る十三日東京芝区三田二丁目慶應義塾邸内に於て、福沢先生が同塾学生に向て演説の筆記なり」とあります。なお、県立図書館に所蔵がないため、未確認ではありますが、岩波文庫の『福沢諭吉教育論集』にも上記論題の掲載があるようです。(こちらは倉敷市立中央図書館には所蔵があります。)どうぞご確認くださいませあのときの図書館の(男の)司書の方、本当にありがとうございました。いやあ、図書館て凄い。皆さん、図書館を活用しましょう。
2008年01月19日
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美しいとはどういうことなのだろう。インド洋から登ってきた暖かい空気が、ヒマラヤ山脈で冷やされて雲になり、吹雪を作り、止んで満天の星を眺め、やがてまた朝焼けを迎えるその映像は美しい。しかし渡り鳥にとっては乱気流のあるこの山は命を賭けた越えなければならぬ山なのだ。北極からアフリカ、そして南極へ。この映画は美しい自然の描写が主人公ではない。その自然の元で、生きるために精一杯闘う動物の姿が主人公なのである。監督 : アラステア・フォザーギル 、 マーク・リンフィールド 音楽 : ジョージ・フェントン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 地球は「幸運の惑星」なのだという。太陽からちょうどうまいぐらい離れていたからと言うことだけではない。太古の昔に隕石が地球にぶつかり、ちょうど太陽に向かい23.5度の傾いた位置で自転を始めたため、地球では夏と冬が交互に来るようになったのである。そのため、地球はものすごい変化のある惑星になった。その変化の下で生物は鍛えられ、そして繁栄していった。それはすなわち、日々闘っているということなのだろう。その姿が美しいのである。残酷なのに美しいとは何たることか。けれども、かけがえのないものは美しいのだ。空を黒くする渡り鳥の群れ、砂嵐のなかを行進する水牛や象、乾季と雨季とではっきり景観が変化するサバンナ、ザトウクジラの南極でのダンスのような食事、それらは全て美しいのだが、その元では生死を分けるような闘いがある。彼らの戦いはこの数年で大きく追い詰められているらしい。いうまでもなく温暖化の影響である。美しい、というのはいうまでもなく知性でわかることではなく感性の問題である。知性に訴える作品が「不都合な真実」であったとしたら、これは感性に訴える温暖化反対映画になるだろう。クリックするだけで一円募金ができます。イーココロクリック募金
2008年01月13日
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監督・製作 : ジョン・タートルトーブ 出演 : ニコラス・ケイジ 、 ジョン・ボイト 、 ハーヴェイ・カイテル 、 エド・ハリス 、 ヘレン・ミレン 、 ダイアン・クルーガー 、 ジャスティン・バーサ いやあ、豪華出演です。ハーヴェイ・カイテルなんか何年ぶりか。けれども何もかも忘れて楽しみたいと思った正月映画なのに、どうしてか睡魔が‥‥‥。宝探し、謎解き、なのに、結末ははじめから分っているし、謎解きもすらすらと解いてしまうので緊張感がもてなかったのでしょうか。ヘレン・ミレンだけが、印象に残ったB級テイストA級(正月)映画になりました。ところで、1月2日より新春連歌の会を催しています。どなたでもいつでも参加可能。左のカテゴリーの連歌の欄にあります。
2008年01月06日
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連歌をきれいにまとめるためにフライングした記事は、ここに載せます。随時追加していきます。この風香さんの句は、たぶん77の句がじゅんさんに先んじられたためにこうなったのでしょうが、まにあわなかっのでコメント削除しました。いい句なのですが、申し訳ありません。ぜひ次のをお願いします。映える未来は 美しきかな今年も明日香風舞台に再度出場めざします!(2008年01月02日 15時39分21秒)ボンボさんのはちゃんと「月の座」を踏まえていて合格なのですが、そのあとに風香さんのを入れるのはできないのでご了承ください。(管理人)ボンボさん次は77のところ、575だったので、フライングコーナーに移します。ご了承下さい。(管理人)現代の戦争模様: ボタン一つですから 被害の程は心に浸みず目に映らず(2008年01月11日 14時20分17秒)ドングリさーん、35句目は花の座なんです。最後は綺麗に終わりたいので、申し訳ありませんが、この句はフライングに回しました。(管理人)早い者勝ちだって? Mドングリさん とにかく、早い者勝ちには焦るんですね。では・・・鈍い空見て、春来るを待つ(2008年01月20日 08時39分42秒)
2008年01月02日
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明けましておめでとうございます。今年は西日本沿岸では、よく晴れた新年になりました。このまま見通しのいい年になってくれれば、と願います。いい日の出でした。さて、新春連歌のつどいを始めます。連歌の説明と(この場での)規則については、去年のを基本的には踏襲したいと思います。つまり、たんに575と77をこの記事のコメント欄で繋げていくだけだけ。季語は必要ありません。素人大歓迎。(私も大素人)誰でも参加できます。一回投句したら、連続の投句を禁ずる。迷惑投句は管理人の責任で削除する。左のカテゴリー欄に「連歌」があるので、そこからいつでも飛べます。今年の新たに加える決まりごとです。嫌好法師さんのアドバイスを参考にしました。投句は36句で打ち止めにします。5句目と29句目に「月」の座、17句目と35句目に「花」の座を置きます。つまり、月に関係すること、花に関係することを句の中に織り込んでください。定座(月、花の座)が近づいたら注意を喚起していきたいと思います。投句の仕方は、去年のコメント欄を参考にしてください。それでは、初句です。一筋を待つ間の長き御来光
2008年01月02日
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