星とカワセミ好きのブログ

2017.10.01
カテゴリ: 山歩き / Hiking
2017年9月30日(土)、伊豆半島にある天城山(あまぎさん)に行きました。日本百名山です。

事前にスケジュールを考えたのですが、私の家からJR伊東駅までが3時間半かかり、そこからバスで登山口までが1時間かかります。行きのバスは伊東駅10:10発、登山口11:05着に乗ることにし、帰りのバスは登山口発15:15、16:10、17:40があります。15:15に乗ることにすると、4時間で登山をする必要があります。登山地図では万ニ郎岳→万三郎岳→シャクナゲコースを回ると、標準が4時間20分のため、間に合わない場合は16:10にせざるをえないのですが、初めての山なので、様子を見ながら歩くことにしました。

天気は曇りです。万二郎岳(1,299m)に登り、下田方向を見ました。その後、天城山で一番高い万三郎岳(1,406m)に登りました。休憩をして13:25に出発しましたが、15時15分のバスに乗るためには1時間50分しかないので、急いでシャクナゲコースに進みました。
ところが、このコースが私にとっては大変辛く、下りの岩場や泥の坂で滑りそうになったり、木の根っこにつまづいたり、下りの道に気づかず、岩場を登ろうとしたり、途中の標識で登山口まであと何キロかを見ては、距離があまり減っていないことに落胆したり、腕時計を見ながら間に合うかどうか心配ばかりしていました。
15:03に登山口の「おつかれさまでした」という表示を見たときは、内心、「本当にお疲れ様だよ」と思いました。行きのバスで一緒に乗車した方2名とも、バス停でお会いし、間に合って良かったという話をしました。やはり日ごろから足の筋肉を鍛えないとだめだなと痛感しました。
バス停から、雲の切れ間に富士山の頭が見えました。富士山は不思議な山で、その姿を見るだけで、疲れが吹っ飛びます。

伊東駅16:10発の電車に乗れば、19時半には家に着くと考えていましたが、バスが伊藤駅に着いたのが16:11でした。伊豆リゾート列車「伊豆クレイル」が伊東16:31発なので、すぐに特急券を購入し、乗車しました。

次に天城山に行くときは、万三郎岳から天城峠に行き、伊豆の踊子の舞台となった所を見てみたいと思います。

今回のスケジュールです。

①  7:35  上野駅から熱海行・上野東京ラインに乗る。
②  9:31  熱海駅着。
③  9:38  熱海駅で伊東線電車に乗る。
④ 10:00  伊東駅到着。
⑤ 10:10  伊東駅3番バス停から天城東急リゾート行きのバスに乗る。
⑥ 11:05  天城縦走登山口(天城高原ゴルフ場)バス停着。
       駐車場のトイレに行く。
⑦ 11:10  登山道入口出発。     【1時間】
⑧ 11:27  四辻通過。
⑨ 12:10  万二郎山山頂到着 (1,299m)
        (15分休憩。昼食を取る)

⑪ 12:35  馬の背通過。
⑫ 12:40  アセビのトンネル通過。
⑬ 12:55  石楠立(はなだて)通過。
⑭ 13:15  万三郎山山頂到着 (1,406m)
        (10分休憩。 写真を撮る)

⑯ 13:30  天城高原ゴルフ場への分岐通過。
⑰ 14:00  涸沢分岐点通過。
⑱ 14:35  石柱101地点通過。
⑲ 14:52  四辻通過。
⑳ 15:03  登山道入口到着。
㉑ 15:15  伊東駅行きバスに乗る。
㉒ 16:11  伊東駅バス停到着。
㉓ 16:31  伊東駅でリゾート列車「IZU CRAILE 伊豆クレイル」に乗り、小田原駅へ。
㉔ 17:12  小田原駅到着。伊豆クレイル下車。
㉕ 17:26  小田原駅で上野東京ライン・宇都宮行きに乗り、上野駅へ行く。
㉖ 18:44  上野駅着。乗り換えて19時半に家に着く。

↑ JR上野駅。

↑ 7:35発 上野東京ライン熱海行きに乗る。

↑ 箱根の山々。

↑ 小田原駅。 奥に小田急の列車が見える。

↑ 熱海に行く途中。

↑9:31 熱海駅着。

↑ 伊東線に乗り換える。9:38発。

↑ 網代と朝日山公園。

↑ 初島が見える。

↑ 宇佐美駅を通る。 昔、ミカン狩りをしに来たことがある。

↑ 宇佐美の海岸。

↑ 10:00 伊東駅着。

↑ 伊東駅3番バス停 天城東急リゾート行きシャトルバス乗り場。

↑ 東海バス。

↑ 10:10 バスが伊東駅を出発。

↑ 11:05 天城縦走登山口(天城高原ゴルフ場)バス停着。

↑ 天城高原ゴルフ場から登山口へ歩く。

↑ 駐車場奥にトイレがある。

↑ トイレ。

↑ 登山口入口横の、帰り時のバス停。 バスの時刻表で、15:15を確認。