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台湾出身の映画作家である侯孝賢の映画を始めて目にしたのはいつのことだったか、かつて浴びるように映画を見ていた頃にはタイトルと一言コメントなどをノートに書き綴っていたこともあったのですが、いつしかそうした作業も難儀になってしまいました。感想やらは今となってはどうだって構わないけれど、残念なのが鑑賞日と劇場名の記述をも失ってしまったことです。大概の映画については、それをどこで見たかというのは覚えています。ぼくにとって映画は、映画そのものとそれを見た劇場とは分かちがたいものとして記憶に残っているのでした。なのにどうしたことか侯孝賢に関してはそのけして多くはないフィルモグラフィの何をいつどこで見たかという記憶が少しも思い出せないのです。それだけこの映画作家の作品に参ってしまったため、劇場のことなど消し飛んでしまったということだろうか。でもなあ、例えば同じ台湾の映画作家であり早逝したエドワード・ヤン(楊德昌)の場合だと、その作品のもたらす衝撃ということでは侯孝賢以上であったのに克明にどの作品をどこで見たか記憶しているのだから事態はますます混迷の度を高めるのでありました。 さて、本来は友人のT氏が侯孝賢のとある旧作を見てえらく感銘を受けたらしいので、感化されてぼくもそれを見返したのですが、やはり大いに感銘を受けたわけでありまして、その映画について書こうと思っていたのですが、ならばせっかくだから彼の処女作から振り返ってみてみようじゃないか、そのついでに登場する酒場や喫茶などをチェックしようと思い立ったのでした。日本とも親和性の高そうで文化的な面でも相通じるところの多そうな台湾ならば、世界的には少しばかり特異らしい日本の居酒屋に類似した店も登場するのではないかという期待があります。って、かつて見ているから覚えていても良さそうなものですが、まあまた見る楽しみができて己の記憶力の低さにラッキーと思えるだけの余裕があるのでした。なので、肝心の映画が登場するのはもうちょい後のことになると思いますが、しばらくお付き合い願いたいのです。 処女作の『ステキな彼女』(1980)は、この後10年も経たぬうちに映画史にその名を留めるであろう傑作を連発するのでありますが、この作品ではまだまだ若々しい自在な演出を謳歌しているという印象を受けます。お話は他愛ない笑えない青春コメディといったところですが、それでもさすがに目を見張るような瞬間を認めることができましたが、それについては今回は語ることはしないのです。さて、この映画には何軒かの飲食店が登場しますが、飲酒とは無縁だったと思います。日本にもあるピザの「SHAKEY'S」は、日本の店舗とはちょっと趣を異にしてぐっとファーストフード店舗っぽいのであります。フライドチキンというよりも手羽先の唐揚みたいなものが名物のようです。変わったところではヘビ肉を提供する食堂も登場します。客席の奥では見せびらかすように女性店員がコブラの皮を剥いでいます。終盤には格式のちょっと高めのレストランなども出てきますが、ここでも卓上に酒は認められなかったように思うのです。90分程度の短いフィルムなので呑むシーンを描く余裕がなかったのかもしれません。香港映画/ 就是溜溜的她(ステキな彼女)(DVD) 台湾盤 Lovable You 次の『風が躍る』(1981)も前作同様に台湾の人気歌手二人が共演する歌謡コメディです。やはり残念なことに呑みのシーンはありません。監督がよほど好きなのかそれともロケ先としてコネでもあるのかまたも「SHAKEY'S」が登場します。この映画では台湾らしく―といっても残念なことに一度として訪れたことがないのですが―、露店が出てきます。スープに卵を浮かべて貰ったりしているようですが、皿の中までは見て取ることはできません。そうそう、ぼくの印象では東アジアや東南アジアの映画における酒場のイメージはこうした露店が該当するのです。日本だと沖縄を舞台とした映画でもやはり目にすることがありますが、屋台ともまた違った風情があってぜひ呑んでみたい風景です。でもさすがにこの夏のような灼熱環境下では避けておきたいと思うのはやはり加齢のせいでしょう。『川の流れに草は青々』(1982)には肉屋などの食材店の描写はありますが外食とは無縁なのは田舎が舞台だからなのでしょうか、でも同じ地方を舞台にしてもオムニバス作品『坊やの人形』の第1話「坊やの人形」では拉麺屋台も登場しますし、映画館も出てきたりして単に映画を映画として楽しむ以外にも好奇心を満たしてくれる要素がありました。それにしてもまだデビュー後4作品目であるにも関わらず一作毎に洗練、いや凄みを増していくのに驚かされるのです。作品に登場する酒場などをメモしたりするのも邪魔っけになり、そんな雑事を投げやる程に映画として充実しているのでした。というわけで今回は辛うじて飲食店は登場しましたが、残念ながら酒場や喫茶はなしということで悪しからず。香港・台湾映画/ 在那河畔青草青(川の流れに草は青々)(DVD) 台湾盤 Green Green Grass Of Home坊やの人形<HDデジタルリマスター版> [DVD]
2020/08/29
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映画を見ていて、そこに酒場が登場するとなんだか嬉しくなるものです。でも邦画であればわれわれがよく知るところの居酒屋がちょくちょく登場するのでありますが、こと洋画というか外国映画に目を向けると期待するような酒場の出てくることは極めて稀なことに思えるのです。外国映画における酒場としてしばしば目にするのは“SALOON”の文字を掲げる店舗であります。これはもっぱら西部劇で描かれる町には必ずといっていいほどに登場する酒場の一形態で、流れ者のガンマンなんかが、店付きの娼婦だったり歌い手などをはべらせて、カード遊びなどに興じつつバーボンをカポンカポンといった勢いで胃に落としていくシーンが想起されます。いずれ日本のマンガに描かれる“SALOON”も報告したいと思っていますが、まずはこれがもっとも馴染みのある酒場の形態になります。これはアメリカに限定された形態になりますが、比較的万国共通なのがピアノの生演奏があったりするBARです。典型例としては『カサブランカ』などを提示すればわかりやすいでしょうか。アジア、特に東南アジアや東アジアになると屋台やその周辺の道端などが酒場代わりになったりもして、こうなるともはや酒場の定義からは逸れてしまいそうです。では欧州の場合はどうかというと、アイルランドの映画はそんなに数多くはなさそうですが、アイリッシュパブなども多く目にしましたが、フランスやイタリアなんかの場合は、レストランやビストロ、ブーランジェリーやカフェなんかが酒場代わりとして登場し、これが小汚い店だったりしたらそれなりに味があって、かろうじて酒場として認知し得るんじゃないかなどと思うのでした。 といった訳で日本の居酒屋とはまったく趣を異にしてしまいますが、忘れ難い呑みを描いた一本があるので、無理矢理な感じもしますが記録に留めておきたいと思うのです。監督はエットーレ・スコラ。ぼくにとっては、トリュフォーのように可愛らしくて愛すべき『あんなに愛しあったのに』(1974)―この作品には事あるごとにローマの格安食堂が登場し、男3人と女1人の四半世紀に亘る人生を育むのでした。ここの名物料理はピッキアポなる牛肉のトマト煮でありまして、男たちは肉が少ないとケチを吐けるけれど、フォークで突き刺した先にぶら下がる肉はけして小さくはなさそうです。こんな安食堂で呑みたいなあ。ここには仲間がいて、美しい女がいて、映画があるのだからこれはもう人生そのものを描いた映画なのです―だったり、まるでヒッチコックのように技巧的でありながら繊細な『特別な一日』(1977)という傑作があり、大監督というのとは違うかもしれませんが、多様な演出スタイルを自在に使いこなす器用さがあって好感が持てますが、時にはそれが鼻についたりするといった面でちょっと損をしているように感じられます。アルマンド・トロヴァヨーリ / あんなに愛しあったのに [CD]※ 映像はないけれど、せめて音楽だけでも味わいたいという方のために。ウルトラプライス版 特別な一日 HDマスター版《数量限定版》 [DVD] さて、でも今回取り上げるのは記述の2軒ではなく、『BARに灯ともる頃』(1989)なのであります。港町、チヴィダヴェッキアを舞台に兵役を終え将来の目途が立たぬままの息子のもとを高名な弁護士の父が訪れ、二人がすれ違いがちな会話を交わしつつ町を彷徨う一日を描いた、どうということはないけれど、不思議と身につまされる映画でありました。マルチェロ・マストロヤンニとマッシモ・トロイージが父子役を演じていて、当然のように素晴らしいのです。再開した二人は港が見えるカフェに入り、コーヒーを飲むのです。ハーブ入りのグラッパをご所望でしたが生憎取扱いはないようです。港のカフェに似付かわしい薄暗く草臥れた様子の店内がうらびれていてとても良いのです。その後、空腹だという父を連れてレストラン“TRATTORIA DELLA GOBBA”に向かいます。こちらは大皿料理が名物らしく、席に着くとすぐに各種料理の盛られた皿が並びます。言いたいことの言えない父は自分の皿にそれらの惣菜を雑に盛り付けて口に運んでいるのですが、彼らがぎこちなくても旨そうなものは旨そうなのです。当然これだけの料理が揃ったらワインは欠かせません。気まずい雰囲気ながらも鱈腹呑み食いした二人はその後、遊園地で遊び、靴屋でお祝いを買い与え、映画館でシネフィルと口論するのでありました。別れの時が迫り息子が家庭のように入り浸る“DA PIETRO BAR DEL (港のBAR ピエトロの店)”で念願のハーブ入りグラッパにありつけたものの父子の距離は広がるばかりなのでした。この映画では日本の居酒屋とはまったく別物ではありますが、いろいろな魅力的な飲食店が出てきて、この物語を翻案したらやはり日本だと居酒屋が舞台になるのだろうなあと思いながら再見しました。物語の肝となるのは父子という普遍的でありながら、現代のとりわけ核家族化した都心部においては稀少な関係性を帯びた間柄での呑みということになりそうです。自らのことを振り返ってみても父親との呑みというのは他の関係性による呑みとは全く別個の意味を帯びているように思えるのです。とかくナイーヴな―日本では原語的には“sensitive”、つまりは繊細の意味で用いられるようですが、ここでは本来の語が内包する愚かさを帯びていると捉えてください―状況に陥りがちなのです。『星降る夜のリストランテ』(1998)は、レストラン「Artuero al POntico (アルトゥーロの店)」を舞台としたグランドホテル形式のドラマとなっていて、こちらは、先の作品以上に篇中終始に亘り呑んだり食べたりしているのです。個人的な好みでは先の映画が数段好きでありまして、それは映画の出来もそうだし、出てくるお店もなのでした。※ なんとなんと、肝心なこの2本はソフト化されていないのでしょうか。それなりに人気のある作品なのでそのうちにBSやCSで放送されると思いますので、それまでじっとお待ちください。
2020/08/19
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1975年4月号から『月刊少年チャンピオン』で連載の『暴力大将』と並行して同年10月に『週刊漫画アクション』で『嗚呼!!花の応援団』が連載開始となりました。大阪の南の外れにある南河内大学の応援団で親衛隊長を務める主人公・青田赤道が大暴れするギャグマンガで、どおくまんも自身の代表作と認める作品であります。この作品の魅力を語るのはなかなかに厄介で、それは現代の視線で読んでもかなり過激で出鱈目で乱暴な内容なため、一目眺めただけでも好き嫌いがはっきりしてしまうところがあるから、いくらぼくがここが魅力だと語ってみてもダメな人からはすぐさまに拒絶反応を示されることは想像に難くないのであります。それでも無理やりにその魅力を語るとすれば、主人公をはじめとして主たる登場人物を大学生(とは思えぬほどに知性・教養からは程遠いが)に設定したところにあると思うのです。実際に調査してみたわけではないからもしかすると大いに勘違いしている気もしなくはないのですが、このマンガ以降、大学生活を物語の舞台として選択するマンガが増えたのは間違ってはいないように感じます。あと、主人公の青田の暴走ぶりが際立っていて、特にセリフがなぜだかとてつもなく愉快なのです。「クェックェックェッ」、「ちょんわちょんわ」、 「シビア~」などなどありますが、ぼくは「役者やのう」が大好きです。映画では、なぎら健壱演じるところの薬痴寺先輩が事あるごとに発していたように記憶します。これから3本をまとめて見るつもりなので要確認ですね。嗚呼!! 花の応援団 (1)【電子書籍】[ どおくまん ] さて、映画版3本は日活が製作、鈴木清順の助監督だった曾根中生が監督、田中陽造が脚本を務めています。曾根中生は『天使のはらわた 赤い教室』をはじめ、多くのマンガを原作した映画化作品を監督しましたし、文学よりの田中陽造ですが、『めぞん一刻』の脚本を担当していますね。まあ、田中陽造は原作などあってもなくてもまったく自身のカラーに染めてしまうのですが。ちなみに、この2人は脚本家集団の具流八郎のメンバーでもあります。一方で、青田赤道役の役者は各作品でオーディションしたらしくシリーズ作品の定法からは逸脱していますが、思ったより違和感なく楽しめます。それでは、各作品を見ていくことにします。ところで、この数ヶ月でそれなりの数の映画を見返してきましたが、何にしても映画というのは金と人と時間を要するものだと思い知らされたのです。つまり何を言いたいかというと屋台などの使いまわしの利く、セットというよりは大道具に近い施設は頻繁に登場するけれど、居酒屋のセットをあれこれと組むだけの予算の人力を捻出するだけでも大変なことだからそう簡単には登場させられなかったのであります。今でこそキャメラやレンズなどハードウェアの性能向上によってロケーションも容易となりましたが、映画が全面的にロケーションで撮影されるのは若い才能の発見を容易にしたりとメリットもあるけれど、映画作家が本当に描きたいと脳裏に描いた風景を再現することは困難なように思えるのです。 『嗚呼!!花の応援団』(日活, 1976)には、中盤までは酒の気配すらなく心配になりますが、そんな懸念は無用でした。日活というか曾根の師匠の鈴木清順によく描かれるサイケなキャバレーが登場すると、引き続いては法善寺横丁が登場し有名酒場の「夫婦善哉」も目立っていました。そして何より特筆すべきは飛田本通商店街が大胆なくらいに真正面から描かれていてこの当時はそれほど撮影に過敏な町ではなかったということなのでしょうか。これはもしかすると当時の大阪ミナミの様子を留める貴重な映像なのかもしれません。 『嗚呼!!花の応援団 役者やのォー』(日活, 1976)には、どおくまんの描く不良たちが出入りするキャバレーが多数登場します。「ヤングサロン メキシコ」やキャバレー「ロンドン」、「グランドキャバレー 大東洋」などはそのままどおくまんのマンガに登場していても不思議ではありません。キャバレーの様子などは、書割チックなチープな絢爛さが持ち味なので店内風景をもっと描いてもよさそうですが、そうすると映画そのものが安っぽく見えてしまうことでしょう。なぎらけんいち(当時はすべてかな表記)演じる薬痴寺先輩が立ち寄るおでん屋台などは身近にあれば今晩にだって立ち寄りたい魅力がありました。それから学生映画らしく合宿シーンなどありますが、その宿所での大宴会シーンは安普請のセットが派手にぶち壊されるのがドリフのコントと比較するのは失礼ですが、撮影所システムあってこそのお楽しみです。 『嗚呼!!花の応援団 男涙の親衛隊』(日活, 1977)は、もっとも呑みのシーンを楽しめる作品でした。冒頭の花見の宴会シーンはロケーションですが、青田-この作品の青田赤道はちょっと貧弱で物足りない-が龍虎演じる先輩と立ち寄るギンギラ装飾の喫茶店はオレンジチェアなどの細部にも拘っていて、こんな下品な店があったらぜひ駆け付けたい造りです。歓楽街のゑびすセンターで二人は「サロン 夢の園」に立ち寄ったりもするのですが、このシーンはセット撮影のようです。新世界はロケーションですね、「くいだおれ」の看板などが見えています。ちゃんこ屋さんや学生食堂、たこ焼きや中華そばなどの立ち並ぶ屋台街には、またもなぎら=薬痴寺先輩が立ち寄りますが、ここの屋台の暖簾は関東煮、つまりはおでん屋台でした。青田が焦がれる新子さん(宮下順子)が赤ちょうちんの見える高架沿いの喫茶店のシーンが短いけれど、とてもいいので見逃せません。嗚呼!!花の応援団 ちょんわちょんわDVD-BOX 曽根中生 マルチレンズクリーナー付き 新品
2020/07/31
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鈴木則文を映画監督という存在として認知したのは『トラック野郎』シリーズがはじめてでした。こんな映画の監督をするなんていったいどんなふざけた監督なのだろうと思ったものです。男臭く、破廉恥で、目立ちたがりで、出鱈目、まさにこれこそが映画だと言っているようです。生真面目でありながら反骨心も見え隠れし、描きたいものは頑として描き切るくせにサービス精神旺盛、職人に徹するかにふるまいつつもそれでは済ませたくないという個性の発揚などこの監督には常にアンビバレントな性格が垣間見られて、そんな矛盾を内包した存在としてぼくはずっと意識し続けてきました。 東映入社当時は、加藤泰、内田吐夢という大監督の助監督として腕を振るいつつ、藤純子の代表作品『緋牡丹博徒』シリーズで脚本を執筆するなど順調にキャリアを積んだのち、『エロ将軍と二十一人の愛妾』で頂点に達する東映ポルノ路線、千葉真一、志穂美悦子、真田広之、黒崎輝らジャパンアクションクラブ(JAC)の面々を主役に据えたアクション映画、『ドカベン』や『コータローまかりとおる!』などのまんが原作物、『パンツの穴』にその悪ノリの極みに達する各種パロディや物語を逸脱した奇怪な演出などで常に目を離せない映画作家であり続けたのでした。パリのシネマテーク・フランセーズ彼の特集上映が組まれたことを知り、映画表現における成果が世界的に認められたことを大いに喜んだものですが、そんな評価など鈴木則文にとってはさしたる喜びではなかったのではないでしょうか。この監督のすごさをむしろわれわれ日本人よりも先にフランスなどの国民が知ることになったのは、国辱であるはずです。 第9作『トラック野郎 熱風5000キロ』長野の「信濃路 藤村食堂」(文太=桃次郎と小野みゆきの圧巻の呑み比べの結末は見てのお楽しみ)は、途中驚きの変貌を遂げます。もったいぶってみせてもいいのですが、ここはあっさりと口を割ることにして、インベーダーゲームが壁に投影され、テーブルはゲーム筐体に置き換わり、なんたることかインベーダー食堂となってしまうのです。でもゲームセンター併設のドライブインやオートスナックはそんなに珍しいものではないのに、無理矢理に食堂内施設として描く辺りが鈴木則文のセンスなのか。「Bar サロメ」なんてお店も出てきます。地井武男(ノサップ)が亡くなる前には、単なるいいおぢさんになってしまったことを思うと、そのギャップにもっと本格的な役者でいてもらいたかったような残念な気持ちになります。トラック野郎 熱風5000キロ(期間限定) [DVD] 第10作『トラック野郎 故郷特急便』 土佐の高知では「水車」と「ドライブイン くろしお」が出てきました。でもどうも監督自身の飽きてきたのか、描かれ方が淡泊です。むしろ石川さゆり(マドンナ役は今作では2名いて、もう一人が森下愛子)が客演するキャバレー、「花月桜」の描かれ方が念が入っていたように思えます。マドンナ役の豪華なのに対して―それはあくまで現在の視点からの感想で、当時はそこまで贅沢なキャスティングではなかったのかも―、敵役が原田大二郎というのもシリーズ最終作としてはかなり寂しく思えました。トラック野郎 故郷特急便(期間限定) [DVD]
2020/07/04
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この映画の愉しみ方はいろいろあるけれど、ロケーション撮影が豊富で観光映画としても楽しめます。観光映画と評すると嫌がる映画作家も少なくないと思いますが、少なくとも鈴木則文であればそんな言われようをしてもむしろ観客が喜ぶならそれでいいのだと喜悦の表情すら浮かべてくれるように思うのです。無論、トラック野郎たちが主役のこの映画で、日本各地が舞台となるのは当然のことですが、例えば、第2作の『爆走一番星』では、ジョナサンの結婚14年目の新婚旅行として長崎が描かれるなどの工夫が凝らされるのです。例によって、Wikipediaからロケーション情報を入手してみました。 第1作 盛岡、青森、下関、仙台第2作 姫路、長崎、福岡、天草第3作 広島、釧路、静内(新ひだか)、札幌第4作 倉敷、宇和島、松山、境港、京都第5作 新潟、佐渡、金沢、山形第6作 唐津、鹿児島、東京、熊本第7作 鳥羽、下呂温泉、東京第8作 花巻、会津若松、いわき、福島第9作 木曽上松、松本、安曇野、長野、魚津第10作 高知、大阪、高松、銚子、東京 ここから読み取れることは、特にないのであります。桃次郎が東北出身だからといって取り分け東北地方が重点的に取り上げられるということもなく、観客のために日本各地をロケして観光気分を味合わせてくれようとしているのは明らかです。実際に登場人物たちが観光するシーンも多く、感情移入を円滑に促してくれます。もしかするとひたすらに往復することを余儀なくされるトラック野郎に向けて、旅の楽しさや楽しみ方を喧伝することで彼らへの義理を果たそうとしているのかもしれません。彼らの気質に合いそうな各地の祭りや(青森ねぶた、仙台七夕(第1作)、長崎くんち(第2作)、新潟まつり(第5作)、唐津くんち(第6作)、高山祭り(第7作)、よさこい祭り(第10作))、喧嘩・勝負イベント(闘牛(第4作)、白根大凧合戦(第5作)、餅すすり大会(第6作)、輓馬大会(第8作)、闘犬(第10作))などを好んで取り上げるのもそういった意図の顕れかもしれません。とったような引用ばかりになってしまいましたが、自粛生活を余儀なくされて国内の旅すらままならぬ現在において、観光映画としての機能を有するこのシリーズは格好の旅のガイドともなりえるのでした。 第7作の『トラック野郎 突撃一番星』以降、若干シリーズの雰囲気が変わってきます。ライバル役のトラック野郎がおらず、川谷拓三がイルカの研究員を演じています。志摩の「海女の郷」はそうめんがお勧めのようです。毎度のことではありますが、今回はひときわにぎやかに大宴会も開かれます。ここでもスナックコーナーが登場し、カップヌードルを食べていますができればハンバーガーやトーストなど食べてもらいたいです。また、今では貴重になった回転式展望レストランでワインを傾けたり、ストリップ(「オリオン会館」)なども出てきて、この点では、なかなか見どころの多い一本となっています。トラック野郎 突撃一番星(期間限定) [DVD] 第8作『トラック野郎 一番星北へ帰る』では、毎度ベタな店名だけれど、今回はとびきりの「ドライブイン みちのく」が出てきます。花巻ではオートスナックも出てくるし、いわきの「ハワイアンセンター」(現在は「ハワイアンズ」だっけ)なども見ることができます。でも、先般の疑惑を裏付ける事実となりえるかもしれませんが、やじろべえマークの「山田うどん」も見られ、当時のうどんは140円であることも確認できました。敵役は、黒沢年男、呼び名はBig99だって、ふふ。トラック野郎 一番星北へ帰る(期間限定) [DVD]
2020/06/27
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映画作家としての勝新太郎については、まだまだ充分に認知されているとは言い難いところですし、そんな次第であります故にその業績に対しても見合うだけの評価を受けてはいないように思うのです。でも極めて限られた人達に限られはするけれど、どうやら近頃になって勝新を役者としてではなく、映画監督として再評価しようという気運が高まってきたように思えるのです。とまあ思うのは勝手でありますし、どこで誰がどう評価したのだと追求されてしまうと、これが証拠だと示すべき材料がある訳ではないのです。しかし、現役で映画を浴びるように見ていた、そしてなかなか見られぬ映画とあらば多少の苦労や面倒、金銭を費やして各地を這いずり回っていてもそれに遭遇することが難儀だった勝新の監督作品が少なくとも劇場用作品だけは比較的容易に入手できたのだから、これはもう勝新に追い風が吹いてきたと勘違いしてもあながち誤りとは言えぬと思うのです。 ぼくが初めて巡り合った勝新監督映画は、『顔役』(1971)です。無論のこと、オンタイムの公開時に見たわけではなくて、今はなき浅草名画座辺りで見たのだと記憶するけれど、当時の記録はすべて散逸してしまったので定かではないのであります。この頃のぼくは勝新のことはむろん知ってはいたけれど特別な思い入れなどなかったし、この映画での主演を務める若山富三郎と兄弟であることも当然知ってはいたけれど、やはりそこまで好きというわけではなかったのであります。でも、この主演・兄、監督・弟の二人にとってはそんなには多くはない現代を舞台とした映画を見て、一挙に二人への愛が開花したのでした。隔週刊東映任侠映画傑作DVDコレクション 第36号 顔役『顔役』のどこがぼくを惹きつけてやまないのであろうか。端的にその解を求めるとすれば、勝新という人が数多くの名匠たちの演出を見知っているに違いないにも関わらず、自らがメガホンを振るうときにはそういった先達の影は微塵も感じさせぬのであります。ぼくには彼の演出は昆虫のような複眼だったり、視界がもとよりなかったりといった人間離れしたつまりは常軌を逸したものに思えるのです。どうしてここで極端なクローズアップにしてしまうのだろうか、なにゆえに熱狂的なシーンにおいて沈着どころではない死者のような視線を獲得し得るのだろうか、その不思議にすっかりと魅せられてしまったのであります。ぼくがオンタイムで見ることができたのは、『座頭市』のみとなるわけですが、これはかなりマイルドな計算がある程度見て取れる仕上がりとなっていたのでありますが、これはこれで以前の監督作には希薄だった楽しみが忍んでいたのでした。『座頭市』(1989)には、酒も呑ませる一膳めしやが出てきて、その造作がとてもいいのです。宿場町の夜景のセットで主に描写されるそのお店の佇まいがしみじみと味わいがあって、実際にこんな店があるとしたら、たとえ夜盗が跋扈するような町であったとしても、きっと立ち寄って一献傾けぬわけにはいかぬといった風情なのです。こんなにも酒呑みの感情を揺さぶるような情感のある画面を設計できるのに、どういうものかそれに先立つ2本の映画では、酒場はほとんどその存在を顕かにせぬのです。 酒豪として名高い勝だからその監督作では、酒場のシーンを描かずにはいられないと思うけれど、どうしてそうしなかったのか。『顔役』には、キャバレーが出てくるだけだし、『新座頭市物語 折れた杖』(1972)は、呑むシーンすらなかったように記憶します。同じく女好きもよく知られるところでありますが、女に関しては、20年近い歳月の隔たりなどなかったかのように徹底して描かれるにも関わらずどうしてこうまで酒場に対してはなおざざりにされてしまったのだろうか。でもぼくは勝新の酒場愛を信じて疑わぬのであります。というのも演出家・勝新の中心的な活躍の場はテレビ番組にあるからです。そして、どうもそこにまだ見ぬ傑作が埋もれているらしく、若者たちを瞠目させているようなのです。ぼくのようなテレビへの嫌悪を標榜していた者は、見たいけど見ないという愚を必死に耐えてきたのです。ずっと忌避していたのに実は手元にはCSで放映されたのを録画してもらった勝新テレビ向け作品がかなり残っているのです。ならば見ぬ愚を再び犯すのは万死に値する愚劣でしかないわけです。なんてったって、テレビ向け作品だけでこれだけあるのだから、もう見ぬわけにはいかぬのであります。新座頭市物語 折れた杖<東宝DVD名作セレクション>/勝新太郎[DVD]【返品種別A】『座頭市物語』第3話 「祥月命日いのちの鐘」(1974年10月17日) 撮影・牧浦地志第8話「忘れじの花」(1974年11月21日) 撮影・森田富士郎第9話「二人座頭市」(1974年11月28日) 撮影・森田富士郎第14話「赤ン坊喧嘩旅」(1975年1月16日) 撮影・森田富士郎第16話「赤城おろし」(1975年1月30日) 撮影・牧浦地志第23話「心中あいや節」(1975年3月20日) 撮影・森田富士郎『新・座頭市』第1シリーズ第1話「情けの忘れ雛」(1976年10月4日) 撮影・森田富士郎第7話「わらべ唄が聞える」(1976年11月15日) 撮影・渡辺貢第14話「雪の別れ路」(1977年1月10日)第15話「月の夜に女が泣いた」(1977年1月17日) 撮影・森田富士郎第21話「契り髪」(1977年2月28日) 撮影・渡辺貢第27話「旅人(たびにん)の詩」(1977年4月11日) 撮影・渡辺貢『新・座頭市』第2シリーズ第3話「天保元年駕籠戦争」(1978年1月23日) 撮影・牧浦地志第5話「歌声が市を斬った」(1978年2月6日) 撮影・牧浦地志第7話「遠い昔の日に」(1978年2月20日) 撮影・森田富士郎第10話「冬の海」(1978年3月13日) 撮影・牧浦地志『新・座頭市』第3シリーズ第4話「あした斬る」(1979年5月14日) 撮影・牧浦地志第6話「糸ぐるま」(1979年5月28日) 撮影・渡辺貢第21話・第22話「渡世人の詩」(1979年10月15日・22日) 撮影・渡辺貢第23話「不思議な旅」(1979年10月29日) 撮影・牧浦地志『痛快!河内山宗俊』第15話「地獄に花をつみに行く」(1976年1月5日) 撮影・渡辺貢第23話「桜吹雪江戸の夕映え」(1976年3月8日) 撮影・森田富士郎第25話「真っ赤に咲いた想い花」(1976年3月22日) 撮影・渡辺貢『夫婦旅日記・さらば浪人』第13話「暮六つの鐘が鳴る」(1976年)『警視-K』第1話「そのしあわせ待った」(1980年10月7日) 撮影・森田富士郎第2話「コルトガバメントM1911」(1980年10月14日) 撮影・森田富士郎第3話「自白への道」(1980年10月21日) 撮影・渡辺貢第4話「LiLi」(1980年10月28日) 撮影・渡辺貢)第7話「太陽が上に向いている」(1980年11月18日) 撮影・渡辺貢第9話「オワリの日」(1980年12月2日) 撮影・森田富士郎第11話「その人は・・・ママ」(1980年12月16日) 撮影・森田富士郎第13話「マイ・シュガー・ベイブ」(1980年12月30日) 撮影・森田富士郎
2020/06/14
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このシリーズ、ぼくが子供の頃には深夜映画枠で幾度となく再放送されていました。それも繰り返し何度も何度も放映されていて、しかもいつも大体似たような展開なもんだから、矛盾するようですがむしろ飽きもせずその度に見ていたのです。テレビ時代劇や刑事物、2時間ドラマなんかと似たような効用でしょうか。でもこの映画に対して抱いたのはいつだって映画的な何某かに対する興奮なのでした。それはつい目に入りやすいこの作品の俗悪な破廉恥さばかりが理由だった訳ではなさそうです。テレビ番組では得られぬ映画にしか果たし得ぬパワーをこの作品は間違いなく感じさせてくれたのです。日本における撮影所システムの最後の意地というか気概が満ち満ちているのです。小さなテレビ画面では伝わりにくいけれど、学生になって東京に出て来て浅草とか川崎、桜木町辺りのオンボロ小屋のスクリーンだけは立派な環境でこれを見ると、画面の隅々にまで配慮されたその入念な作り込みに、やはりこれはテレビでは土台太刀打ちできぬ筈だと得心したものです。人は不用意かつ自信満々に俺はあれとかこれとか多くの映画を見たとか語るけれど、実際に見ているのはその極々一端に過ぎぬのであって、映画監督や彼らを支える多くのスタッフが備えた画面の隅々にまで及ぶ配慮について、われわれはもっと注意を払うべきなのかもしれません。ただ、彼らはきっとそうした入念になされた成果は積極的な沈黙の内に観客の視線においては徹底して寡黙であるべきと考えていると思うのです。しかしだからこそ時に溢れ出すスタッフたちの刻印を見出さずにはおられないのでした。映画の恐ろしさは、それには留まらぬことは紛れもない真実でありますが、それについて語るには準備不足の感が否めぬのですが、映画を繰り返し見ることでその不可思議さに近付くことは可能と思うのです。 第3作『トラック野郎 望郷一番星』には、釧路の「港食堂 はきだめの鶴」が登場します。サザエのつぼ焼を網焼きできるなどの趣向が凝らされ鼻先で大立ち回りなどされないようならじっくり腰を落ち着けて北海の魚介を堪能したいところです。でもまあそれは望むべくもなさそう。なんたって、この作品で一番星の桃次郎と相対するは、その通り名もカムチャッカ、梅宮辰夫のアニキでいらっしゃるから、とても優雅な呑みは叶いそうもありません。トラック野郎 望郷一番星(期間限定) [DVD] 第4作『トラック野郎 天下御免』には、倉敷の「かざぐるま」なるドライブインが出てきます。ラーメン・うどんが250円、コーヒーは280円とありますが、ムッシュー丼やらムッシュー定食、ムッシュー汁なんて珍妙なネーミングの商品もあるようです。このお店ではアサヒ・ビールが定番のようです。お向かいにもうどんとそばのお店があって、そちらはいずれも120円とお手頃価格となっておりますが、そこにはなんだか見慣れたやじろべえのイラストが描かれています。もしや「山田うどん」なんてことはないだろうねえ。土佐では「手打うどん 大介」なんて立派なうどん屋も出てきて、闘牛の牛券など販売しているようです。桃さんのライバル役は杉浦直樹(コリーダ)。後年は人の好いお父さん役が多かったこの人もまだまだ当時は、如何わしくもとんがっていて愉快です。トラック野郎 天下御免(期間限定) [DVD]
2020/06/13
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中川信夫は、怪談映画の名手として名高いけれど、そしてそれは間違いではなかろうけれど、しかし核心をついているとまでは言えない気がする。怪談というもともとは話芸のうちに含まれるであろうジャンルは極めて狭隘な括りでありまして、中川信夫がそんな狭い枠内、ジャンル映画の極一部門の映画作家として押し込まれるのには、どうにも我慢ならぬのです。とかく評論家とか呼ばれたり自称したりする人というのは、キャッチーなラベルを貼るのがお好きなようです。それは時には大いに効果を波及させることがあるけれど、耳障りのよいラベルはとかくあらぬ誤解を召喚しがちになります。故に怪談映画の巨匠・中川信夫の傑作として流布されるのはお決まりの映画ばかりとなるのです。正直、怪談というものの本質が恐怖にあるとすれば、恐ろしければ恐ろしい程優れた作品になるということになり、正直に言えば中川信夫より恐ろしい映画は幾らだって存在するのです。 例えばこれについてはジャンルに限定されぬ日本映画のオールタイムベストの最後の方にリストアップされたりもする『東海道四谷怪談』(1959)がありますが、この映画の素晴らしさは、ぼくも大いに共感するところですが、その評価に恐怖という要素の入り込む隙間は極めて少ないと思っています。そんな簡単にひと言で済ませてしまっては、つまりは一般にジャンル映画の最良の作品の一本という安直な言葉で片付けるのはこの映画の豊かさの多くを見逃させるミスリードになりかねません。特に沼地や川を画面下部に据えて、画面上部に長屋など配置する構図はとてつもなく美しいのです。この構図は新東宝のワイドスクリーンをさらに帯状にすることで、絵巻物を眺めるような気分にしてくれます。とまあ、そんなことはさておいて、この映画における酒というか呑みの見せ場でありますが、困ったことに見当たらぬのですねえ。【中古】 東海道四谷怪談 /天知茂,若杉嘉津子,大友純,池内淳子,江見俊太郎,中川信夫,大蔵貢,鶴屋南北 【中古】afb『エノケンの頑張り戦術』(1939)では、芸者を呼んでの宴会シーンがあるほか、社員食堂風レストランが出てきたり、重役会議で洋酒を呑んでいたり、ラッパ飲みするウォッカを燃料に列車を追っかけたりといった描写はあるのですが、肝心の酒場は出てこぬのです。 一方で、中川は同時に宴会(描写)好きとして知られているのでありますが、実際に見てみると好きというのは間違っていたかもしれないと思うのです。『青ケ島の子供たち 女教師の記録』(1955)でも婚礼の席で酒が振舞われるシーンがあるだけです。『怪談累が渕』(1957)も宴席ではないけれど、主人公の一人が按摩と酒を酌み交わしていたのにその按摩を突如切り捨ててしまったり、芸者衆のやはり酒席が悲劇のきっかけとなったりもするけれど、いささか物足りない。たっぷりと宴会の描写があるので知られる『地獄』(1960)ですが、こちらでは主人公らが地獄に叩き落される前にキャメラが前後に移動する眩暈を催させるような長い長い宴会シーンで知られます。「豚酎軒」なる店から焼豚大盛一皿を差し入れられという意味深長な描写もありますが、そのオチは未解読です。「粘土のお面」より かあちゃん』(1961)では、伊藤雄之助がすっごい呑兵衛なんですが、いつも自宅の長屋で独り酒を呷るばかりで、長屋の連中が宴会をやっている際中に夜逃げするというネガティブな装置として描かれます。『怪異談 生きてゐる小平次』(1982)では、ほぼ3名のみの役者たちが酒を酌み交わすのだけれど、ただ座して語らせるだけでは構図が締まらぬといった程度の効果を狙って役者たちに酒器を持たしているように思われるし、酒樽「日本城」が背景として積まれているのも画面に変化をつけるためだけのように思われ、映画としてはどれもすばらしいのだけれど、酒呑みの面目躍如とはいかないように思えるのでした。【中古】 地獄 /天知茂,沼田曜一,三ツ矢歌子,中川信夫(監督),渡辺宙明(音楽) 【中古】afb「粘土のお面」より かあちゃん [ 伊藤雄之助 ]怪異談 生きてゐる小平次<ATG廉価盤> [DVD]中川信夫傑作撰DVD-BOX (初回限定生産) 五月藤江 新品 マルチレンズクリーナー付き
2020/06/07
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今回のお題となっている『トラック野郎』は、1975年から1979年に10作が製作された東映東京撮影所の人気映画シリーズ作品です。お題を見た瞬間にぼくと近い世代の方などは容易にこの先で綴られる内容について、察しが付くだろうと思うのですが、あえて書き留める事に決めたのであります。というのも、ぼくにとってこのシリーズは、映画好きとなる素養を培うという意味でもそうですが、それ以上に特異な飲食店への嗜好を決定付けることになったからなのです。まあ、タイトルだけでも想像できるのだけれど、特異な飲食店とはドライブインなのであります。現代では絶滅危惧種と化しており、宿題などと悠長なことをほざいてのんびり構えているべきじゃないという飲食店としては特異な業態となりつつあるドライブインという場所の魅力を存分に堪能させてくれる映画としてやはりこの一連の作品は知らぬふりを通すわけにはいかないのです。 さて、もしかするとこのシリーズを知らぬ方がおられるかもしれぬから概要をお話ししておくと、菅原文太演じる星(一番星)桃次郎がトラック野郎を演じてまして、毎度ヒロインに惚れちまうわけですが、最後には振られつつもトラックを駆使して彼女のピンチを救うというお話となるのです。旅のお伴は愛川欽也が演じるやもめのジョナサン(松下金造)でありまして、このコンビが、珍道中を繰り広げるというわけです。お決まりのWikipedia情報によると「『トラック野郎』誕生のきっかけは、ジョナサン役の愛川欽也が吹き替えを担当していたアメリカCBSテレビのテレビドラマ『ルート66』の様なロードムービーを作りたいという構想を抱き、自ら東映に企画を持ち込んだ」ということのようで、ぼくは全くの思い違いをしていたことに気付かされたのでした。やはりある程度は調べておかないといけないなあ。その思い違いについては、いずれまた。 さて、シリーズの第1作は、『トラック野郎 御意見無用』であります。川崎のトルコ風呂「ふるさと」やトルコ嬢のテル美を演じる叶優子(途中から亜湖にバトンタッチ)など時代を感じさせる見所も多いわけですが、そちらは現物に当たっていただくことにして、肝心なのはドライブインであります。盛岡の地粉手打うどんと書かれた看板を掲げる「くるまや」が登場します。コカ・コーラの看板もそれっぽいですね。店内の品書きを見るとこんにゃくや山菜料理も扱っているようですが、客たちの食べるのはカレーライスやざるそばなんかが多いみたい。酒はビール以外にも焼酎が一升瓶でキープできるようです。ちなみに現在に限らず当時もドライブインで酒を呑むのはご法度でしょうが、当時はドライブインの駐車場で夜を過ごすトラック野郎が多かったのでしょう。さて、このシリーズには必ずライバル役の役者が登場し、本作でのライバルは関門のドラゴンを称する佐藤允であります。そう、先般、大林宣彦が亡くなった際に『転校生』で旨そうにビールを呑む役者として挙げたあの人でありまして、ここでもジョッキのビールをニヒルで不敵な笑顔を浮かべて、豪快に呑み干すのでした(結構な量をこぼしていますが)。と久々に見たけどやっぱり滅茶苦茶やってて面白いなあ。ちなみにこの映画では焼鳥屋台や喫茶店(仙台)も登場するのでお見逃しなく。 トラック野郎 御意見無用(期間限定) [DVD] 第2作は、『トラック野郎 爆走一番星』であります。当然ながらこちらもドライブインが登場します。姫路の「播磨路名物 おふくろ」です。名物とあるのはおふくろまんじゅうのことのようですが、まんじゅうの中身は不明。風呂や理髪も備えたトラック野郎たちの社交場で、ここで結婚式までやってしまうのでありました。お店の前には当然、コカ・コーラとHI-Cの自販機も設置されています(コカ・コーラ工場も登場)。ジョナサン一家の春川まるみが用意する鍋を囲むシーンやヒロインのあべ静江が作った鍋など、むしろ家呑みの印象が強い作品となっています。ちなみに博多ではラーメン屋台に加えてビニ本屋台(笑福亭鶴光が屋台主)まで登場しまして、見所は多いのです。ライバル役は田中邦衛(ボルサリーノ2)で、まだまだアクの強い演技で楽しませてくれますし、ラビット関根も若かりし頃の姿を見せてくれます。トラック野郎 爆走一番星【動画配信】
2020/06/06
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こういうお題に大した意味などない事は分かっているのだけれど、好き者同士で話をすることになってそれが初対面だったりするとつい発してしまう質問があります。それは一番好きな映画は何?などという素朴な質問である事も稀にはあるだろうと思うのです。そんな問いにまともに答えることが出来る程にはぼくも人間が出来ていないから、どうしても回答を余儀なくされたなら、その時点において最も記憶に鮮明な映画のタイトルなどを挙げてお茶を濁すしかないのです。そのタイトルがたまたまかつてのアテネ・フランセ文化センターや東京日仏学院のホールなどごく限られた者に向けてのみ上映された作品だったりすると警戒心を抱かせる事になりかねぬから、なるべく多くの人の目に触れる機会のあった作品に瞬時にすり替える程度の工夫は必要とされます。もう少し深みにハマった好き者はお気に入りの監督を尋ねるかもしれません。これまた先の質問と同様にまともに取り合ってはおられぬのであって、出来れば早々にそんな話題から離脱したいところだけれど、監督話は話題が膨らみがちでそう簡単には抜け出せなくなるのが通例です。やれ黒澤がどうのと言い出すと、いやいや黒沢といったら黒沢清だろうとか大事なのを忘れてないかと黒沢直輔なんて名を挙げる者まで出てくるかもしれない。ならばこの先の人生この監督の映画だけを見て生きていけといったさらに下らぬけれど、どこかしら切実な話題へと流れていく場合もあったりして、そうなるととめどもない知識の応酬となるのである。そんなオンリーワンの監督を巡って語る場合に必ず名前がリストに上ってくる監督がいます。それがタイトルにあるマキノ正博(雅弘)であります。なぜかというに答えは簡単。この監督がWikipediaによると261本と世界でも並ぶ者のない量産型の作家であるからです。現存の有無はともかくとして、半年以上は毎日見続けられるし、何よりすごいのがその質が常に一定水準を凌駕しているところにあります。もしラオール・ウォルシュとの対談が実現していたら面白かったかなあ、いやいやまったく反りが合わなかったような気もします。 さて、前置きが長くなったので早速、マキノ映画に見る酒場といきたいのでありますが、『鴛鴦歌合戦』(1939)、『続清水港』(1940)と改めて見てみたのですが、時代劇のせいか、特に後者はご存じ森の石松だから、呑みのシーンはあるけれど、酒場で呑むということにはならぬようです。日本における一般的な居酒屋の起源が古事記の時代に遡ることは知識として聞き及んではいましたが、江戸時代になると発展・普及がみられたとのことだから、この時代を描くことの多いマキノ映画にももっと酒場が出てきてもいいんじゃないかと思うのです。鴛鴦歌合戦 HDリマスター版 [DVD] ということで、マキノ映画の傑作の一本、『昭和残侠伝 死んで貰います』(1970)を見ることにしました。老舗料亭「料亭 喜楽」の跡取りでありつつも渡世に身をやつしてしまう男を演じるのはご存じ高倉健であるわけですが、そういやそうだった、この映画のダブル主演である高倉と池部良は板前なのでした。だから料亭は舞台になるけれど、目立つのは呑む場面ではなく調理する場面だったのでした。ちなみに高倉は卵焼きを焼く画があるのですが、その手付きが料理をしたことのない人の所作であるのが残念でありました。昭和残侠伝 死んで貰います(期間限定) ※再発売 [DVD]『決闘高田の馬場』(1952)(もとは『血煙高田の馬場』(1937)として公開された57分の中編映画を51分に短縮し、再公開されたもの)は、八丁堀の長屋に住む呑兵衛の中山安兵衛(阪東妻三郎)の果し合いを描いたもので、クライマックスでは18人斬りを果たすという現実離れしつつも実は史実に基づいた映画であります。長屋の一角の大きな酒樽があるから酒屋だろうか、飯を茶碗に盛って食らう男も描かれているから飯屋も兼ねていたのでしょうか。現在の居酒屋に至る発達段階といった風情でこれはこれでなかなか良い雰囲気です。 そして、マキノ映画を代表する酔っ払い映画、いや酒抜きでも傑作であります『浪人街』(1957)です。といってもこれは傑作の誉れ高い1作目から数えて3度目の自身によるリメイク作品となります。これを見るとマキノという人が呑兵衛に対して深い共感を抱いていたことが見て取れます。「酒」の行燈に縄のれん、「黄櫻」の酒樽がズラリと並び、段差のある広い土間に入れ込み式の長卓が配置された酒場が重要な舞台となります。巨大な枡に清酒、大きな皿に盛られたのは塩だろうか、丸干しらしきものもちらりと見掛けたように思うけれど、出されるのはそれだけ。それだけでも構わない。この映画の酒場のような店で呑めるならそれだけでもう感謝感激なのです。浪人街
2020/05/31
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昔見た映画をDVDを家庭用液晶テレビで見直す―かつての主義とは反しますが―日々を送っています。そしたらこれが思った以上に面白いのですね。かつてのように力まずにリラックスして楽しもうという姿勢が良いのだと思うのです。映画を見るという行為を価値のある振舞いとするには、それ相応の気構えと覚悟が必要だと思い込んでいたのであります。今でも映画好きを自称するのであればその位の姿勢で臨む時間が最低でも5年はあるべきだと思ってはいます。大学時代の4年間だけは気ままに映画を見ようなどという軟弱な態度ではとても映画の真価を捉えられぬはずだという身勝手な言い分なのですが、少なくとも一抹の真実を孕んでいるとは思っているのです。というのは映画を見るという行為を呼吸するのと同じ水準にすることで、呼吸という生理的な現象にも変化が及ぼされるようになるにはその程度の期間は映画漬けになることが要請されるからなのです。無論、その間は年間最低千本のラインを下回らぬようにお願いしたいのです。併せて断るまでもないことですが、映画館のスクリーンに投影されたフィルム上映に限られるのだ。今の日本でそんなノルマは果たせるはずもないと言うなかれ。一言も千種千本などとは言ってはいないのであって、今もわずかながら入れ替えのない映画館もあるのだから開映から最終上映まで居座るという日々を続けさえすれば千本はけして無理な本数ではないはずなのです。って自分が当時それを要求されたとして実行する意思は微塵もなかったから偉そうなことは語れぬのでした。 さて、前置きが長くなりました。とある自粛生活の一日に見たのは、優れた映画作家と思っているけれど、真の傑作を物し得なかった前田陽一監督による『三億円をつかまえろ』(1975)でした。これを見たのは、大井武蔵野館だっただろうか。黒澤明作品で知られる菊島隆三が脚本、後期の加藤泰を支えた丸山恵司が撮影、山田洋次の『男はつらいよ』シリーズなど松竹大船を担った佐藤公信が美術を務めるというなんとも贅沢なスタッフであります。特に美術がとてもいいのです。そしてその素晴らしい美術でもとりわけ由利徹が親爺の大衆食堂が現実にある食堂以上に食堂らしくて、まさに映画に入り込んで呑みたいという気持ちを撫でさするようなのです。大衆食堂と染め抜かれた巨大な暖簾の下がる「安い美味い」を売りにした「大衆食堂 山田屋」。うどん、そば、みそ汁、めし、うどんからラムネまでなんだって揃うそんな枯れた食堂酒場でシャバに戻ったばかりの長門勇と食い逃げの常習者のケチな悪人の谷村昌彦が酒二合のお銚子を次々と空けていく。谷村にトイレの隙に抜け駆けされて、やむなく食い逃げする長門を食堂の親爺―クレジットのママ―、由利が追う。追い詰められた長門は不意に立ちしょんしてみせると、それに釣られたように由利もツレしょんとなるのだが、放ち始めた由利を見やると慌てて長門が走り去るのでありました。 三隈研次は、ぼくに映画の凄さを思い知らせてくれた映画作家のひとりであります。初めて浅草で若い男のお触りに擦寄るオヤジに辟易しつつもオールナイトで上映されていた三隅の美しくもトリッキーな演出に魅せられたのでした。しかしどこかよそよそしい印象は否めなかったのは、今にして思えば酒を呑むシーンが少なかったからかもしれません。例えば三隈のそう多くない現代物である『桜の代紋』(1973)にも酒を呑むシーンこそあるけれど酒場は出てきませんでした。そもそも三隈は酒を呑まない方だったらしく、だからなのかなあ、少なくとも飲酒シーンの記憶は希薄なのでした。でも三百人劇場で見た『とむらい師たち』(1968)には飲酒の場面が描かれているはずと決めて掛かったのは、原作が野坂昭如で藤本義一が脚色という、この取り合わせで酒場と無縁とは思えなかったからです。tなみに撮影は日本映画の黄金時代を代表する宮川一夫、美術は三隈をはじめ森一生、田中徳三らを支えた大映京都を代表する内藤昭―大映京都の最高の時代に活躍した池広一夫と組んでいないのはなぜだろう、三隈・内藤の『大菩薩峠』ではB班のスタッフとして関わったらしいのですが。なお、現在もこの度新型コロナ感染症にて亡くなられた岡江久美子主演のテレビ朝日系『終着駅』シリーズの監督として最新作である第36作「雪の螢」(2020.1.9放映を90歳にして監督しておられるようです)―。さらにキャストは勝新太郎、伊藤雄之助、藤岡琢也、財津一郎ともうこれだけで見ないで済ますわけにはいかぬのですが、初見の際の印象は必ずしも芳しくはなかったように記憶します。やったね、この作品ではもつ焼屋が登場します。どことなくもつ焼き屋の雰囲気とは趣を異にしているように思われ、スナックを居抜きしたような違和感があるのです。それがダメかというと実はとてもいいのです。短冊にはタン、モツ、ホルモン、アバラが60~80円とありますが、アバラなんてのがかつては普通にあったんでしょうか。キッチュなデザインのキャバレーなども登場したりして、映画としては幾分か低調であった印象は変わりませんが、でもかつてはあまり意識しなかった見所もあって楽しめました。とむらい師たち [DVD]とむらい師たち【電子書籍】[ 野坂昭如 ]
2020/05/29
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酒呑みにしてみれば、酒を呑むという行為は息をしたり、眠ったり、それこそ排泄したりという生理的欲求に従ったごく当たり前の行為なのだから、例えば映画で酒呑みを描こうとすれば否応なしに飲酒シーンを描かざるを得ないのであります。監督自身が酒呑みだからという理由からどうしても宴席を描かないと気が済まぬという身勝手なこともあるから事はややこしい。というか、こんな当たり前の行為にも映画作家というのは腐心せねばならぬのだからなかなか面倒な稼業であります。例えば呼吸一つとっても役者が息を呑んだり、溜め息を漏らすといった意味を付与しようとした場合には、それを捉えるキャメラは役者の口元なりに近寄ってみせたり、マイクが微かな吐息を拾わねばならないのです。眠りとなれば事はもっと繊細な演出を求められる訳で、仮に物語が早朝の寝起きを要請するなら照明や装置にも入念な配慮が必要となるはずです。排泄となると大変に大掛かりになるのは言わずもがなでしょう。酒を呑むシーンも同様に大変な事なのでありまして、例えば瓶ビール程度にしても小津のエピソードを挙げるまでもなく、なかなか難儀なものなのです。つまり、映画ではごく当たり前な行為を描くこそが困難なものであり、それを飽きさせぬよう描写することに腐心するのが映画作家の重要な仕事となるのです(多分)。 今回は、将軍と呼ばれた山下耕作監督の傑作に登場する酒場をご報告です。なぜこの監督を選んだか、『博奕打ち 総長賭博』(1968)の鶴田浩二と若山富三郎の別れの呑みが最高にカッコよかったと記憶していたから、ぜひこれから映画の中の酒場巡りを始めたいと思っていたのであります。けして三島由紀夫が「『総長賭博』と『飛車角と吉良常』のなかの鶴田浩二」で賛辞を送ったといったような俗な理由から発起したのではないのです。いつか映画における酒場について、書くとしたらこの映画とずっと決めていたのです。自身の記憶のみを頼りに思い起こしてみよう。兄弟の盃を交わした鶴田浩二と若山富三郎が藤純子が女将を勤める酒場を訪れる。互いに相手の思いは痛い程に分かり合っているけれど、反目を余儀なくされる渡世の非情なる有り様を噛み締めつつ盃を交わすのです。この記憶はそう誤りではなかった。しかしですねえ、訪れた酒場は「小料理 千鳥」という奥座敷を構えるような格式の高そうなお店だったのですね。ぼくの記憶だと駅前の一杯呑み屋風の構えだったのであります。考えてみれば藤純子のような美しい女将がそんな場末酒場の女将であるはずもないのであります。とまあ、肝心なところで思い違いしていた訳ですが、逆にお陰で新鮮な気持ちで再見できたと悔し紛れに書き残すことにします。ちなみに「Bar 黒猫」やミルクホール、支那そば屋台など魅力的な町並みが再現されていて、見所多くやはり凄い映画でした。博奕打ち 総長賭博(期間限定) ※再発売 [DVD] ぼくが山下耕作で最も好きなのが『博奕打ち いのち札』(1971)です。こちらも鶴田浩二、若山富三郎の揃い踏みでありますが、花を画面に忍び込ませたり、クライマックスのトンデモない色彩の爆発など単なるストーリーテーラーに留まらぬ山下の激情的な審美がここに極まれるという感じでありまして、未見の方は任侠ものはどうも肌に合わぬなどという偏見はかなぐり捨てて、是非ご覧頂きたいのです。さて、天井の低い造りで、酒とおでんが記された大きな紺暖簾でぐるりと囲まれたおでん屋が、何度も登場して物語にとっても重要な役割を担う訳ですが、このおでん屋がとても良いのです。実際にこんな店が何処かにあるのなら、何をさておき駆け付けたいと思う程です。渡瀬恒彦、遠藤達朗が呑むシーンなど自分を置き換えてみたくなるなあ。どちらに置き換えるかは語るのを控えます。この映画には、おでん屋以外にも赤いソファがあるカフェー風のお店や手打ちそば屋台なども登場して見所が盛り沢山です。 さて、衝撃のラストシーンというと、『日本仁侠道 激突篇』(1975)でも『いのち札』と同様の企てが見られますが、こちらはケレン味ばかりが全面に出ていて、言ってしまえば劣化再生産、失敗した自己模倣と言い切るのはやはり言いすぎでしょうか。こちらの主演は高倉健であります。重要な交渉の場となる「小料理 きぬた」は、個室もある『総長賭博』に似た雰囲気だし、『いのち札』のカフェーにあった赤いソファは同じもののようです。もしかして装置や美術のスタッフが被っているのかと思ったけれど、どうやら違ったみたいです。このソファにはもしかすると山下耕作の意向が反映されていると思ってみるのもあながち外れではないのかもしれません。 楽天では、後の2枚のDVDの取扱いはないのかなあ、AMAZONなどでは取扱いがあるようなので、興味のある方はそちらでどうぞ。
2020/05/16
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呑みの席を頻繁に描く映画作家として真っ先に思い付くのが小津安二郎です。おでん屋、スナック、トンカツ屋、実にさまざまな場所が呑みの現場として描かれていてとてもいいのだけれど、その場にぼくを据えてみるとどうも堅苦しく思えて、仲間入りしたいとは思えないのであります。笠智衆、中村伸郎、北龍二のお願いオヤジグループはまだしもですが。また、映画製作というのがもともと大所帯で行われることもあって、宴会好きも多いらしい。その代表格が中川信夫でありまして、とにかく映画の中でも宴会を登場させたがるのだ。『地獄』(1960)なんて不穏なタイトルの映画でもやたらと長々と大した意味もない宴会シーンが描かれたりするのです。こうして書いているとまた見たくなるけれど、この現場にもけして立ち会いたいとは思えぬのです。まあ、これは映画がどうもというよりも、ぼく自身が宴会を好まぬという性癖がいけないのだと思います。【中古】 地獄 /天知茂,沼田曜一,三ツ矢歌子,嵐寛寿郎,大友純,中川信夫(監督),宮川一郎(脚本),渡辺宙明(音楽) 【中古】afb では、どういう呑みに憧れるかというと、ごく限られた映画館でひっそりと上映された記憶がある『特別な一日』のエットーレ・スコラによる『BARに灯ともる頃』(1989)は、久々に再開した父子が食事をしながら呑んだり、映画を見たり、そしてまた呑んだりと素敵なのであります。自分の身の上に置き換えると父親も高齢となり喋る話題もないので二人きりで呑むのは気が重いし、息子もおらず、この映画のようなシチュエーションで呑むことはないのだろうと思うけれど、だからこそ映画の中のこの父子に身を託したくなるのです。でも、ぼくのような中年にとっては、いずれの立場に身を置くのが適当なのだろう。むしろ両方の立場で共感をもって見ることができるのかもしれません。 【バーゲンセール】【中古】DVD▼BARに灯ともる頃【字幕】▽レンタル落ち 左記の映画の主演俳優であるマルチェロ・マストロヤンニは、若い頃は脂ぎっていたものです。いやいや、脂ぎったなんて言葉では足りぬことをマルコ・フェレーリの『最後の晩餐』(1973)で見せてくれます。まあ、食うは呑むは、そして××はとやりたい放題でありまして、これを羨むべきか憧れるべきかというとさすがにこんな無茶は草食系の日本人でしかないぼくには口をあんぐり開けて呆けるように見守るしかないのだけれど、ならばもし生まれ変わりがあるのなら今度はイタリア人として生きたいと思わなくもないのでした。【中古】 最後の晩餐 /マルコ・フェレーリ(監督、脚本),マルチェロ・マストロヤンニ,ウーゴ・トニャッツィ 【中古】afb 病状にあっても旺盛な食欲、呑欲があるなら『ルパン三世 カリオストロの城』の狙撃され傷を癒していたルパンが目覚めて猛然と巨大な肉塊を食ってワインをガブ呑み呑みするシーンはやはり興奮させられます。最後の青やら緑やらに顔色を変化させるくらいに臓器に負担を掛けてしまうのだけれど、これだけの健啖を見せられるとめっきり胃弱気味の己と引き比べてやはり羨ましくなるのです。 最後にこんな呑み方をしたくない映画を。坪内祐三のエッセイを内藤誠―東映出身の映画作家、これぞという傑作は物していないけれど、強いて挙げれば『地獄の天使 紅い爆音』ということになるか―が監督、映画化した『酒中日記』(2015)―国木田独歩が執筆した同名の作品もあり、これは賀古残夢や伊藤大輔の監督により映画化されてもいます―は、セミドキュメンタリー風の映画なのでありますが、ゴールデン街の伝説の酒場「クラクラ」などを舞台に仲間たちと呑んでは語るという伝説と化したと思っていた文壇バーの伝統が今でも変わらず残っていることを知り、心底うんざりしたものです。出てくる人たちには興味がなくもないのですが、現場の離れた席にいるならともかくとして、少なくとも同席はしたくないと思うのでした。酒中日記 [DVD]
2020/04/29
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家呑みのことを書くつもりでいたのですが、新型コロナ関連のニュースばかりが飛び込む中、それとは別に心痛める出来事があったので、急遽、まったく別のテーマを書くことにしました。その悲しい話のことは後回しにして、その話題にも関わることになるので、唐突ですが本当にビールが呑みたくなる映画について書いておくことにします。映画の重要な小道具というかテーマ・物語にも直結することも少なくない酒ですが、この話題はネタが尽きぬのでこの先しばらくはシリーズ化していけたらいいなと思っているので、最初の一杯としてビールから始めたいと思うのです。 まずはあえてぼくが語るまでもないタイトルでありますが、山田洋次監督の『幸せの黄色いハンカチ』(1977)を挙げておかねばなりますまい。刑期を終え出所したばかりの高倉健が立ち寄った食堂で呑むビールであります。おずおずと両の手でグイと呑み干すサッポロラガービールの旨そうなことは、やはり酒への渇望が限界まで昂じたことによる旨さということに尽きるでしょう。これは間違いなく最高に旨いビールの呑み方に違いないだろうと思うのです。例えば椎名誠がどこかで書いていた気がするけれど、昼から水分断ちしてそのために購入したというサウナで塩が吹くまでに体内から水分を排出するという方法が安易かつ危険なやり方でありますが、これはやはり単純に我慢という点が共通項であるのであってまったく別物であると思うのです。実際に高倉健はこのシーンの撮影のために2日間絶食したことは有名なエピソードであります。単純に我慢に費やす時間の長短が問題なのでもない気がします。呑もうと思えば呑めるけれど呑まぬのと、呑みたくても呑まないというのは峻別する必要があるのです。しかしまあ、ラーメンとカツ丼の方がより渇望時には魅力があるような描写であったのが惜しいと思うのだ。いずれにせよ刑務所から出所後に浴びるほどの酒を呑むという描写は特に東映で若山富三郎や菅原文太などが見せてくれたけれど、いずれも映画館で見ていて激しく呑みたくなったものです。 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 それから黒澤明の傑作『野良犬』(1949)の志村喬の演じるベテラン刑事のに誘われ、彼の自宅で後輩刑事の三船敏郎にご馳走になって呑むビールも旨そうだった。この映画は灼熱の東京を汗だくになって歩き回る上に、出てくる連中がとにかくギラギラとギラ付いているから見ていてとにかく喉が渇くのです。だから、ここで振舞われるのはビールでなくてはならないのです。ビール以外の選択はあり得ない。映画を見ながら喉がグビリとなったかどうか記憶が定かではないけれど、もう旨そうで仕方なかったから、いつか再見する機会があるなら冷えたビールを傍らに彼らとともに呑む準備をしておくのが良さそうです。※※【ゆうパケット対応】 特価!! 野良犬 DVD(新品) 今回、書きたかったのは、大林宣彦の訃報でした。大林映画に限らず、今回登場した三人の映画作家は、ぼくにとっては愛憎半ばする監督ばかりになってしまいました。その理由を書き出すとそれだけで相当な分量の文章を要するのでここでは割愛しますが、大林宣彦はその活動の初期におけるとあるエピソードによってどうしてもその人間性を容認しがたいものにしているのです。そのエピソードはシネフィルの方であれば恐らくご存じであろうけれど、ここでは書かぬことにします。そんなぼくにとっては不快な出来事をしていた当時に『転校生』という稚拙さも目立つけれど愛さずにおられぬ青春映画を作っていたのが映画の不思議であります。映画の主人公の一人、形は男だけど心は女の子に入れ替わってしまった映画少年を演じた尾美としのりの父親、佐藤允が引越し前の自宅の居間で家族揃って夕食する際の晩酌のビールほど旨そうなのを見たことはないのであります。このシーンを撮り得ただけでも大林宣彦はぼくにとって忘れられぬ映画作家なのです。 大林宣彦DVDコレクション 転校生 DVD SPECIAL EDITION 【DVD】 大林宣彦監督の逝去により映画の中の酒という安直なテーマとなってしまいましたが、こんな外出自粛を求められているさなかでありますので、まだ未見の方やこの文章により再見してみたくなった方がおられたら晩酌の際にでもご覧いただくとよろしいのじゃないかと。ぼくは映画はスクリーンでフィルムで上映されるもの以外は、否定してみせるゴリゴリの映画マニアを気取っていた頃もありましたが、これからはこうした映画の見方もありと柔軟になったほうがいいのかなとか思ったりしたのでした。
2020/04/15
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日本のドライヴ・イン・シアターの歴史は短く,昭和56年に千葉県船橋市で開業し,その後各地に20箇所近くがオープンしましたが,平成22年にドライブインシアター大磯の閉館により幕を閉じたそうです。期間はわずか30年弱です。日本にはあまり適さない上映形態だったのでしょう。 さて,これからはまったく個人的な記憶の掘り起こしになります。たった1度だけのドライヴ・イン・シアター経験についてほとんど記憶がないのです。何を見たか,どこで見たかさえ思い出せない状況です。10歳前後という記憶があるばかりです。ちょうど日本最初のドライヴ・イン・シアターができた時期に一致します。この年代当時,ぼくは和歌山県から宮城県に引っ越しています。ウィキペディアによると日本には以下のドライヴ・イン・シアターがあったようです。 新札幌ピット(北海道札幌市) 仙台ピット(宮城県名取市) マリオンドライブインシアター(新潟県長岡市) 車でシネマ(群馬県太田市旧サティ駐車場) ドライブインシアター小手指(埼玉県所沢市) ジャスコドライブインシアター野田(千葉県野田市) MOVIX千葉ニュータウン(千葉県印西市、千葉ニュータウン中央駅前第一駐車場) ドライブインシアタープラウド(千葉県船橋市、ららぽーとTOKYO-BAY内) 高島屋 ドライブインシアター(東京都世田谷区、玉川高島屋ショッピングセンター内) MOVIX多摩(東京都多摩市、多摩センター) アイワールド・ドライブインシアター(神奈川県相模原市、ディスカウントストアアイワールド清新立体駐車場内) MOVIX横浜ドリームランド(神奈川県横浜市戸塚区、横浜ドリームランド) ドライブインシアター大磯(神奈川県大磯町、大磯プリンスホテル内) スターダスト舞洲(大阪府大阪市) スターダスト千里(大阪府吹田市) ドライブインシアターDITS(岡山県倉敷市) アルパークドライブインシアターOWL(広島県広島市、アルパーク内) これを見ると「仙台ピット」「スターダスト舞洲」「スターダスト千里」のいずれかということになりそうです。特に「仙台ピット」である可能性が大です。この3館の開館時期が分かるともう少し確証が持てそうです。 ところで,もう日本ではドライヴ・イン・シアターを体験することはできないのでしょうか。ありました。昨年の12月23日に鳥取県の白兎海岸でドライブインシアターin白兎いうイベントが実施されたようです。ヒュー・グラント主演の「ラブ・アクチュアリー」が上映されたようです。この単発イベントによる企画はいいアイデアですね。スクリーンと映写機,ステレオ放送用機材さえ用意できれば比較的容易にイベントの実現が可能になりそうです。日本各地で同様なイベントが実施されることが期待されます(まあ,恵比寿ガーデンプレイスで実施されている恒例の「スターライトシネマ」(屋外映画上映)も同じようなコンセプトですが)。 加えて余談ですが,ドライヴ・イン・シアターの本場アメリカでも多い時には3,500館あったのが,現在は650館ほどに減少しているようです。それを逆手にとった新ビジネスが創業されています。ニューヨークのマンハッタンのビル内に65年製のクラシックカー、“フォード・ファルコン”を置き、プロジェクターで映画を上映するスタイルでニューヨーカーたちに大人気となったようです。これもユニークなアイデアです,けれどもわざわざ小さなスクリーンでプロジェクター上映をみるなんてことにお金を払おうとは思わないですけど。 いずれにせよ,ドライヴ・イン・シアターは映画を見る環境として洗練されているはずもなく,あくまでもノスタルジーを感じさせてくれるだけのシステムであるのでしょう。それでももう一度だけで充分なので経験してみたいのでした。注)ドライヴ・イン・シアターの詳細については,映画研究者の加藤幹郎の著作やウィキペディアを参照させていただきました。
2012/02/07
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30年近く経ったでしょうか。はっきりと覚えているわけではありませんが,10歳前後の頃,家族とドライヴ・イン・シアターに行ったことが未だに記憶に残っています。また,見に行きたいとネットを検索したところ驚くべきことを知ってしまったのです。 念のためドライヴ・イン・シアターとは,巨大なスクリーンが配置された駐車場で、車に乗ったまま映画を見ることができる施設です。ドライヴ・イン・シアターの第1号は,1933年6月のアメリカ・ニュージャージー州で収容台数約350台,スクリーンサイズが縦約9メートル、横約12メートル。入場料は車1台25セントに加えて、観客1人ごとに15セント加算(3人以上は一律1ドル)だったようです。その後,アメリカ各地に次々と開業していったようですが,本格的な流行は,第2次大戦後になります。駐車スペースや巨大スピーカーによる大音響を響かせても大丈夫なだけの広い土地が必要なことやマイカーの普及が遅れたことが理由であると考えられます。その後,車の普及とベビー・ブームに伴い住宅地が郊外に移っていったことにより,ドライヴ・イン・シアターの増加に拍車を掛けました。また,車にカーステレオやカーエアコンの整備されたことにより,騒音問題に方が付き,季節による寒暖にも耐えうるようになったことも関係していると思われます。 最大のドライヴ・イン・シアターはデトロイトにあったようで、最大3,000台もの車を収容できたということです。しかし駐車スペースは巨大ですが,スクリーンが追い付いていなかったので最後尾からは切手サイズ以下となってしまったようです。また,映写機の輝度の限界や排気ガスによるスモッグなども見難さの要因となったようで,やはりかなり無理のある施設だったようです。それでも文句ひとつでなかったと伝えられているようで,その頃にはジョン・カーペンターの『クリスティーン』やフランシス・フォード・コッポラの『アウトサイダー』で描かれたような不純異性交遊の場となっていたため,誰も映画なんか見ている暇なんてなかったのでしょうか。(映画では他にも『ドライブイン殺人事件』、小説ではジョー・R・ランズデール『モンスター・ドライヴイン』などの怪作があるようです。)注)ドライヴ・イン・シアターの詳細については,映画研究者の加藤幹郎の著作やウィキペディアを参照させていただきました。
2012/02/06
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