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本のタイトル・作者きれいになりたい気がしてきた [ ジェーン・スー ]本の目次・あらすじ第1章 世間が望む“おばさん役”から全力で逃げ出そう第2章 次の十年は「効かせ」の十年第3章 自分にとっての「ちょうどいい」第4章 自己受容と諦観は別物よ引用ふと、イライラしながら美魔女を見ていた昔の自分が頭をよぎりました。あのころ、私はなぜイラついていたのでしょう。たぶん、めちゃくちゃ我慢してたんだと思う。我慢しているとき、人は我慢のない人生を送る他者に腹を立て、それを責めたくなります。私にとってそれが美魔女だったのかも。うらやましくて仕方なかったのかも。ようやく気が付きました。私は「我慢と自己犠牲の上に成り立つ基盤があってこそ一人前」という、世間が求める女性像になれない自分を責めていました。と同時に、基盤の有無にかかわらず、加齢をものともせず人生を謳歌する美魔女に「少しは我慢しなさいよ」と嫉妬していたのです。ならば自分も美魔女に倣って人生と美を謳歌すればいいのに、私は「ズルイ」と舌打ちをするだけでした。かっこわるいねえ。感想2022年138冊目★★★『美ST』連載の44本のエッセイ集。はじめ、タイトルから「きれいになりたい気がしてきた」→「○○というやり方を試してみた」→「結果こうなった」の実践方式を雑誌コラムでずっとやった本かと思っていたんだけど違った。美の周辺のことをテーマに書いたコラム集だった。なので、「あたり」のものと「うーん」というものが混交している。でもジェーン・スーさんの語り口が好きなので全体的に楽しく読めた。私も、四捨五入アラフォー。若い頃の、雑誌やテレビが標榜する美しさの範疇外にいて、だからこそそれに反発し「自分は違う」と主張していたものとは違う。新たな美しさは、この本の「最後の勝負は遺影だ」に向けたもの。閉経についても書かれていて、ここらへんも自分の将来の先輩がたの話を聞きたいところ。「あと何回であがるか、腕にシミがあって減っていけばいいのに」っていうの、分かりやすくていいですよね…。更年期の訪れにも戦々恐々とするようになってきた、今日この頃。ギラギラした女性実業家との会食で、ワーママ友人が言ったという「誰に遠慮して生きてんだ、私は」という一言。グサッと胸に刺さる。遠慮。それは言い換えると、世間体?自分の中にある内律化された規範。こうあるべき、という認識。誰に遠慮しているんだろうね、私(たち)は。そしてそれは、カウンターで「遠慮しろ(=空気を読め、わきまえろ)」にもなる。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視発言に「#わきまえない女」がトレンド入りしたことを思い出す。だからこそ、引用部のジェーンさんみたいに、「ムカつく」「ずるい」と思ってイライラするのは、相手が「わきまえていない」からなんですよね。自分が我慢していることを、線引きして遠慮していることを、抑圧されていることを、相手はものともしないから。「ここまで」と赦していたボーダーの越境。境界線を越えてきた者たちに男が感じる「イライラ」も、同じなんだろう。若い頃の「きれいになりたい」は、誰のものだったのかな。媒体で見かける商業主義的なアイコンを、自分から乖離した存在だと思った。平井摩利さんの『火宵の月』という漫画があって、そこで主人公(両性体の猫・火月)が「彼女たちと、中途半端な自分は違う。ぜんぜん違う」と言うシーンがあって、それを覚えている。うつくしく、華やかな彼女たち。概念としての若く美しい女。それと、鏡に映る自分は、なんて懸け離れているのだろう。ここも、あそこも、全部、だめだ。鏡の中の自分を嫌悪し、目を逸らす。でも今、アラフォーになって「きれいになりたい気がしてきた」私は、何かのアイコンを見ていない。それに気付く。私はただ、私を見ている。「最後の勝負は遺影だ」―――それは「最後に最良の私」を目指すということだ。誰かの真似ではなく、模倣ではなく。自分というオリジナルとしての完成を、最善を目指す。それは外側だけでなく。今、鏡のなかの私は、微笑む。戦友の顔は、シミが浮き出て皺を刻んでいる。けれどそれを嫌悪しないのは、むしろ愛おしく思うのは、思えるようになったのは、何故だろう?マルグリット・デュラスの『愛人(ラマン)』に言う。私は今のあなたの顔のほうが好きです。若い頃の美しかったあなたより。嵐を通り抜けた、今のあなたの方が。これまでの関連レビュー・私がオバさんになったよ [ ジェーン・スー ]・新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない [ ジェーン・スー ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.06.04
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本のタイトル・作者パンダとわたし [ 黒柳徹子と仲間たち ]本の目次・あらすじ第1章 黒柳徹子のパンダ愛第2章 ジャイアントパンダはなぜカワイイのか?第3章 社会的存在となったジャイアントパンダ第4章 ジャイアントパンダと日本人第5章 ジャイアントパンダという生き方第6章 ジャイアントパンダのもう一つの物語引用パンダと日本舞踊には共通点がたくさんあります。まず、顔の模様です。感想2022年137冊目★★★なんかすごい本だった。全方向のパンダ愛をぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーーーーーっと詰め込んである。とにかくパンダに関する人々を集めよう!という心意気がすごい。執筆に上野動物園のある自治会の会長さんとか、校区の小学校の校長先生も入っている。松坂屋のイメージキャラクター「さくらパンダ」の考案者まで。パンダに関する網羅意識……!!!というわけで最後にまとめられた「筆者略歴」がバラエティに富んでいて面白かった。『窓ぎわのトットちゃん』から黒柳さんが好き。黒柳さんといえばパンダ。これはその黒柳さんがパンダとかパンダとかパンダについて語った本なんだろうなと思って手に取ったんだけど、黒柳さんはちょこっとだけだった。たぶんそうしないと売れないからなんだろうけど。表紙がもろ黒柳さんやから!だまされた!タイトルよく見て。 黒柳徹子「と仲間たち」やから。そんでこれ(パンダが大好きで有名な)黒柳徹子と(、パンダの好き過ぎる)仲間たちやから。そして日本人にとってはパンダ=上野なんですね。私が関西圏の人間だからかもしれないけど、パンダ=白浜。特に物珍しいという気分でもなく、アドベンチャーワールドのメインキャラクター的な印象。何匹もいるし、展示コーナーも広いし、行列にもならないし…。でも、日本人にとっては確かにエポックメイキングな動物なんだな。こんな動物、ほかにいないものね。150年前にはじめて西洋に知られてから、「なんじゃこれかわゆい」で世界を席捲。はじめに日本に来たパンダ、東京都の重要物品として備品登録されてたのだそうだ。現在は中国からのレンタル方式。中国では年々生息地域が減っており、保護センターのパンダを野生に返す試みも行っている。パンダは竹を主に食べるけど、栄養はあんまりないので、とにかく量を食べないといけない…。そして竹はその品種ごとに何十年かの周期で一斉開花し枯死するため、その年にはパンダが飢え死にする。なかなか大変なものを主食に選んだな、パンダ…。モリス著の『パンダ』の「パンダの魅力20か条」が引用されていたけど、そこに「殺し屋でなくなった殺し屋であること」「ぶきっちょであること」「遠い神秘の国からやってきたこと」などなどが挙げられていて「いやもうパンダ好きすぎん」てなった。可愛いねんけどなパンダ。私にはそこまでの滴るようなパンダ愛がないから…。パンダの歴史と生態はまだ謎に包まれていて、この本でも飼育当初の苦労の話だとかは面白かった。文献に登場する「これがパンダじゃないか」も興味深い。だって、いたわけだもんね、ずっと。絶対どこかで人とはエンカウンターしてるよね。いやしかし、徹頭徹尾パンダ愛にあふれた一冊。この本を読むとパンダを見たくなること請け合いです。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.06.03
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本のタイトル・作者たちどまって考える (中公新書ラクレ 699) [ ヤマザキマリ ]本の目次・あらすじ第1章 たちどまった私と見えてきた世界第2章 パンデミックとイタリアの事情第3章 たちどまって考えたこと第4章 パンデミックと日本の事情第5章 また歩く、その日のために引用されど想像力というものを侮ってはいけません。目の前は壁でも後ろを見れば、どこへでも行ける広い空間が広がっている場合もある。そしてそれを教えてくれるのはほかでもない、自らの想像力そのものなのです。感想2022年125冊目★★★私はどんなに粋がっていても、どっぷり日本社会に浸って生きている。だから気付かない。当たり前を当たり前に通り過ぎていく。その日常。肉体の一部。ただ、本を読むことで知ることが出来る。ほかの見方、ほかの考え方、ほかの感じ方。違和感があるのだ、と教えてもらうことで、改めて私はそれを見る。今までに見ていなかったことに目を向ける。これまでと違った目でそれを見る。そうして気付く。どうして見落としていたのか、なぜ気にも留めなかったのか。そして知る。私が通りすぎていく景色に立ち止まる人がいること。私はいっとき、その人の目で世界を見る。同じ場所の同じ光景が、まるで違って見える。何も変わらない。変わったのは私だけ。この本は、そういう「目」を与えてくれる。色んな国で暮らした経験のある著者が、パンデミックのコロナ禍で、イタリアの夫と離れ離れになり、日本から見た光景。・なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない [ 辻仁成 ]を思い出した。ヤマザキさんが歴史学者の磯田道史さんとのテレビ番組で一緒になったとき、磯田さんが言っていたという「日本の場合、形で見える崩壊でなければ史実として残らない」という言葉。NHK「日曜美術館」で美術史家の山本聡美さんが取り上げていた「融通念仏縁起絵巻」(疫病退散の念仏を唱えている人たちを、妖怪は功徳を認め退散したという内容)。日本では疫病は森羅万象の一つであって、自然現象の一つという捉え方だったというもの。なるほどな、と思った。ヤマザキさんがアマビエの大流行についても触れられていたけど、日本の「空気」「同調圧力」によるソフトな「外出自粛」というのも、法的な措置ではない理由がなんとなく分かった。台風を前に、「外出自粛」を唱えるのと同じなのか。確かに、嵐の前に言う。「不要不急の外出は避けてください」。ああそうか、これはそれと同じ捉え方をされているのか。日本人が無邪気で幼い、というのも、天変地異に翻弄されてきたが故という面もあるのだろうか。圧倒的な力を前にして、人は赤子のようなものだ。それに依り恃み、そしてまたそれに支配されている。自然に対したとき、人はいつまでも子どものような―――。天皇を親に見立て、民を「赤子」と言うのも同じか。そして天皇もまた、「天子」と呼んでいた。ヤマザキさんは、イタリアと日本を比較し、西洋式の民主主義は日本で本当に発達し成熟しうるのだろうかと疑問を呈す。確かにこれほど違う文化的背景を持ちながら、全世界で同じ仕様が採用されていることは異様でもある。人間は本質的には同じである、ということであっても。ならばどうするのがベスト―――とはいかなくとも、ベターなのだろう。日本の未熟さや幼稚さを憂うより、もっと他のやり方があるのかもしれない。ヤマザキさん、いろいろ読んで好きになりつつある。気になる存在。イタリアと日本の往来もままならず、夫と「オンライン・サプライズ」(お互いにネットで相手にプレゼントをしあう)をしていたの、素敵だな。おススメしていらした「へたくそなリコーダーでめちゃくちゃムーディーに『タイタニック』のテーマソングを吹く男性の動画」と、「パンデミックのもとイタリアの子どもたちがパンデミックのなかリモートで歌った『誰も寝てはならぬ』」を見てみた。タイタニックのん、動画撮影にかける労力をなぜリコーダーの練習にまわさなかったん…!となる。おすすめです。いろんなことがあほらしくなる。これまでの関連レビュー・生贄探し 暴走する脳 [ 中野信子×ヤマザキマリ ]・妄想美術館 [ 原田マハ×ヤマザキマリ ]・ムスコ物語 [ ヤマザキマリ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.22
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本のタイトル・作者ムスコ物語 [ ヤマザキ マリ ]本の目次・あらすじハワイからの電話おかえりデルスナシーブとデルスイルカと少年キューバの赤ちゃんババとチェロ新しい家族(前編)新しい家族(後編)沖縄生まれ北海道育ちエリート校か現地校かトムに会いたい!家族のカタチデルスの旅親離れ子離れの距離感息子の看病ラーメンかタコかお坊さんか思い通りにはならない地球の子供引用自分が入念に思い描いた子育てという筋書きを何がなんでも達成したがる母親は、予期せぬ人生の顛末を推し量ろうとはしない。私が思うに、子育てに欠かしてならないのは、たとえ子供に対してどんな理想が芽生えようとも、あらゆることが未来では起こり得るという覚悟を備え持つことと、母親という立場からいったん離れて、自分の力で自らを満たす術を持たねばならないことではないだろうか。親の決めた方向に進まなくてもよいことになった子供は、それまで気がつくこともなかった思いがけない自分の才能を自由に開花させることもできるようになるし、何より親を満足させるために生きなければならないという大きな負荷からの解放は、そのまま人生の謳歌へと繋がっていくだろう。感想2022年119冊目★★★★面白かった。日本の定義狭量の「子育て論」みたいなものに辟易している人にお勧め。ヤマザキマリさん、私は『テルマエ・ロマエ』から知り、その後いろんなところでコラムやら対談でお見かけするので、「このひとはいったい何者なのだろうか…」と思っていた。その謎が解けた一冊。留学中のイタリアで同棲していたイタリア人詩人との破滅的関係。ボランティアに向かっていたキューバで妊娠。ひとりで出産し、日本へ帰国。イタリア語の講師、テレビキャスターなど、様々な仕事をこなしながら息子を育てる。その後イタリア人大学生と結婚。小学生の息子を連れシリア、イタリア、ポルトガル、その後アメリカに移り住む。波乱万丈の人生。そしてそれに翻弄された息子の物語。息子さんが達観したところがあって、大人びていて、ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー [ ブレイディ みかこ ]の息子さんを思い出した。複数の文化に触れて育つと、みんなこんな良い子になるのか(違)。結局、「私の子育てはこれでよかったのだ」と言えるのは、結果論なのだろうけど。私は第一子を妊娠した時、産婦人科の待合室に置かれていた「たまひよ」を手に取り、「私はこの世界に馴染めずこどもを産むのだな」と怖かった。今・ここで共有されている当たり前が、私にはどうしようもなく受け入れがたく、「母親になるのだから」や「母親になったら」のすべては途方もない違和感を持って押し寄せた。けれどきっと、私は努力をしないといけない。だって私は、お母さんになるのだから。だってみんなが正しいというのだから。それが求められていることなのだから。そんなとき子育ての比較社会学の本を読んで安堵した。そんなものに拘泥しなくていい。正しいことは、時代と場所によって変わる。それだけを絶対の価値観のように思わなくていい。現代日本の当たり前は、今この時しか通用しない。考えろ、自分の頭で。たくさん学んで。かき混ぜて、選び取れ。その子をよく見て。私は私しかおらず、私の子はその子でしかない。その気付きはどんなにか、私を心強くさせただろう。これは「母から見た」『ムスコ物語』であって、だから私はその逆が心配だった。あとがきにかえて、『ハハ物語』があり、息子さん自身の弁があって、やっぱり母親がこう思ってたけど違う、とか、反論の余地が本書の中にあって良かった。一方的な物語を流布されることほど辛いこともない。母親を失うということ [ 岡田尊司 ](2021年6月に読んだ本まとめ/これから読みたい本)の時に、片側から語られる物語の非対称性、不平等性の理不尽を思った。親の「良かれ」と子どもの「良かった」は違う。その逆もまた、然り。家族だから言えないことも、ある。ヤマザキさんの息子さんは、とても素敵だ。広い視野、優しい心、賢い(これは勉学ということではなく)頭。学歴でなく、それは親が「こうあってほしい」と願うこと。だとしたら彼は、その通りに育っているのじゃないかしら。自分の子供に、何が出来るかな。そう思うときに、己の力量を思う。世間の当たり前を前に、胸が軋むこともある。それでも私は、膨らんだお腹を抱えながら本を読んだときのことを忘れない。私は私しかおらず、私の子はその子でしかない。これまでの関連レビュー・生贄探し 暴走する脳 [ 中野信子×ヤマザキマリ ]・妄想美術館 [ 原田マハ×ヤマザキマリ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.16
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本のタイトル・作者ヒトの壁 (新潮新書) [ 養老 孟司 ]本の目次・あらすじ1 人生は不要不急か2 新しい宗教が生まれる3 ヒトはAIに似てきている4 人生とはそんなもの5 自殺する人とどう接するか6 なせばなる日本7 コロナ下の日常8 ヒト、猫を飼う引用問題集ではない。解答集だけ与えられているのだから、問題は「問題は何だったのか」である。解答はわかっているのだが、問題がわかっていない。学校で教育を受けると、問題が先に与えられて、生徒が答えを出す。それが当然とされている。でも生物の世界は逆である。(略)「ああすれば、こうなる」はつまるところ、理性の世界、意識の世界、予測と統御の世界である。学校の生徒たちはその中で育つ。だから「ああすれば」に対して、「こうなる」と答えることを常に要求される。ところが世界は「こうなった」という結果の集積であって、そこでなにかが問われるとすれば、いったい「どうしようとしたのか?」という問いであろう。感想2022年114冊目★★★『養老先生、病院へ行く』で単独の養老先生の考えをもっと知りたくなって読んだ。これは『養老先生、病院へ行く』の前後に書かれたものを集めた本。『養老先生、病院へ行く』を読んでいた時は、どうにも意固地になっているというか、自家撞着というか、大丈夫かな、もう御歳だしな…と思っていたんだけど、自分の土俵で勝負することにかけてはまだまだお元気だな、という印象。(褒めてる)(私は養老先生を自然と「先生」と読んでしまうのだけど、それは中国語の「先生」(年配の男性に対する敬称という意味あいであって、「老师」ではない。)八十を超えた養老先生は、自らを「不労働非生産年齢」という。コロナで暗に問われていることは「生産=お金=価値」という価値観そのものだという。これ、思う。ステイホームが叫ばれ、「エッセンシャルワーカー」を除く人々は家に籠った。つまりみんなが生きていくのに「必要な仕事」、世の中を回すのに「最低限従事する仕事」があぶり出された。で、その仕事は何だったか?医療、介護、保育。生活必需品の生産。物流。販売。たくさんの、日常に隠れたヒーローたち。それをいくら崇め奉っても、世の中を支えている根幹の仕事がいかに軽んじられてきていたか、ということを裏返してパフォーマンスして「見せた」に過ぎない。不安定、非正規雇用、低賃金の仕事が世の中を支えている。その上に胡坐をかいている「私たち」。拍手をしてその人たちに「家から出て働け」と言い、在宅勤務、テレワークが出来る人は―――雇用が守られていることが多い―――安全な場所にいる。その矛盾。「生産=お金=価値」なのだとしたら、お金をたくさん稼ぐ人は偉いのだろうか?その人の仕事が「エッセンシャルワーク」でなかったとしても?それは本当に「生産性が高い」といえるのだろうか?では、「生産性がない」人は価値がないのだろうか?そもそも「生産性」とは何なのだろう?養老先生は、相模原障害者施設殺傷事件や、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の嘱託殺人にも言及する。人は生産性がないと生きていてはいけないのか。生産性を失った人間には、価値がないのか。それはいったい、誰が決めるのか。・レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 [ レンタルなんもしない人 ]・レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話 [ レンタルなんもしない人 ]を読んだときにも思ったこと。結局どんな美辞麗句を並べても、心の底で私は「生産性」=「役に立つ」=「価値がある」=「生きていていい」の価値観から逃れられていないのだと、思う。養老先生の「国家とは政治体制ではなく、供給能力の総和である」「ネットの炎上は単なる「反応」」というのも興味深かった。昭和天皇の開戦の際の言葉を何回も引用されていたけれど、その「状況のせいであって、自分の意志ではない」=「やむをえない」というの、日本の「雰囲気」「空気」の社会そのものだと思った。ベトナムでは百足(むかで)を「ヒャッポダ(百歩蛇)」というのは面白かった。漢語由来なのに、本場・中国語では「五歩蛇」というそうだ。めっちゃ減ってるー!!笑ほか、文中で出会った知らないことば。「死せる孔明生ける仲達を走らす」…三国志の「死諸葛走生仲達」。 敵軍の孔明が死んだと聞いて進撃した仲達が反撃にあい、訃報は謀略だとして退却したという故事。これはまあ、孔明とか言ってるしなんとなく意味はわかって、何かそういうのなんだろうなあ、私が知らないだけで。と思ったんだけど、「鳶の巣文殊山の戦いに」/「また彦左衛門をやってらあ」このくだりが分からなくて、「???」となった。調べると、「大久保彦左衛門」という「徳川家康・秀忠・家光に仕え、講談で「天下の御意見番」として親しまれた」人物らしい。その人の初陣が「鳶の巣文殊山の戦い」で、それを誰彼構わず聞かせて周囲を閉口させた…というような内容を敷いての養老先生のたとえみたいなのだが、分からん!分かる人には分かるのか!私には分からんかった!求ム・注釈。これまでの関連レビュー・ 世間とズレちゃうのはしょうがない [ 伊集院光×養老孟司 ]・養老先生、病院へ行く [ 養老孟司×中川恵一 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.10
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本のタイトル・作者養老先生、病院へ行く [ 養老 孟司 ]本の目次・あらすじ第1章 養老先生、心筋梗塞から生還ー病気はコロナだけじゃなかった第2章 教え子医師が心筋梗塞を発見ー養老先生、東大病院に入院第3章 養老先生の病院嫌いの本当の理由ーなぜ「医療」と距離をとるのか?第4章 養老先生から学んだ医療の限界と可能性ーなぜ病院に行くべきなのか?第5章 特別鼎談 現代医療の矛盾と人間的医療ー養老先生、どうして病院に行くのが嫌なの?(養老孟司×中川恵一×ヤマザキマリ)引用中川 本当は両方必要なんです。歴史的に生まれたガイドラインのようなスタンダードな治療を認めないで、医者のやりたい放題で治療されたら、これは困る。だけど、治療しないことも含めて、幅広く対応するというのは今の医療にはありません。感想2022年111冊目★★★病院嫌いの養老先生が病気になり入院した話。そして、愛猫まるの死去。教え子でもある中川医師からの視点が冷静で、結局のところ医療の介入を否定(臓器移植など)していた養老先生が、入院して治療を受け、その後も投薬治療を続けていること、白内障の手術に人工レンズを入れることは臓器移植とどう違うのかという問いかけなど、私(読者)も疑問に思っているその矛盾を突いてくれていた。しかし明朗な答えはなかった。養老先生は、病院にかかることは野良猫が家猫になるようなことだという。それは生殺与奪の権利を人に与えると言うことだろうか。しきりに言われているのが、それはもう統計学的な「システム」であって、「養老孟司」の人間ではないということ。人工物と自然物。すべてのものに意味がある世界と無為の世界。都市と田舎。ヤマザキマリさんが最後の鼎談で(この方いろんな人と対談しているなあ)、「想像力の欠如と思考への怠惰」と仰っていた。統計は、システムは、ガイドラインは、「その通り」にするだけ。命中率は高いかもしれないが、イージーなのだろう。中川先生も、結局、結論はなく、養老先生はちゃっかりした患者なのだと言っていた。私もそう思う。野良猫、ときどき、誰かの飼い猫。そんな猫みたいに、ふらっとやってきて餌を食べて去って行く。嵐の日には家に入れてもらったりして。それと、養老先生の「医療」の使いかたは似ている気がする。養老先生が繰り返し言われている「一人称の死」「二人称の死」「三人称の死」。一人称の死、つまり私の死は、私がそれを認識できないので存在しない。三人称の死はひとごとだ。二人称の死、親しい人の死だけが「死」として意味を持つのである。ウクライナのニュースを見ていて思う。これは私にとって「三人称の死」なのだな。だから「食べるものがない」と叫ぶ人をみながら夕食をとることができるのだろう。世界は痛覚を鈍くしないと生きてはいけないのか。これまでの関連レビュー・ 世間とズレちゃうのはしょうがない [ 伊集院光×養老孟司 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.07
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本のタイトル・作者マルグリット・デュラスの食卓 [ マルグリット・デュラス ]本の目次・あらすじマルグリット・デュラスの息子、ジャン・マスコロが、ミシェル・カストネルとともにデュラスのインタビューとレシピを編集した1999年発刊の本の全訳。1996年にデュラスの死と共に彼女の作品の編集権を遺贈されたヤン・アンドレアが息子ジャンの編集に意義を唱え、2014年にヤンが死去するまで配本差し止めとなっていた。引用私はあまり社交的ではない。しかし、そんな見かけに誰もだまされない。なぜなら、私はみんなのために料理をするからだ。私は彼らに、愛しているとは言わないし、抱きしめもしない。私はやさしい人間ではない。そこで私は、みんなのために料理をする。感想2022年106冊目★★『愛人(ラマン)』のマルグリット・デュラスのレシピ集。といっても、彼女のメモやインタビューを拾い集め、編集したもので、そのためだけに作られたものではない。彼女の思い出の地のレシピ、出会った人から聞き書きしたレシピ。そして「作ったことがない」と書いてあるレシピ。笑どれも日本で作ろうとは思えない材料なのだけど(フランスでは「ああ作ってみよう」と思う内容なのだろうか?)、彼女の自筆のレシピの写真も掲載されていて、なんだか愛しくなった。台所。家の奥。薄暗いあかり。ひそやかなキッチンの、物語。私はそれが好きで、それが何故なのかを考えている。デュラスのこの言葉―――引用部―――は、まさにそれを言い得ている。そこでは、料理は愛を表明する手段だ。抱きしめるかわりに、彼女は料理をする。誰かを威圧するための料理がある。それは自分の地位と力を誇示するような。きっとそれは、ハレの料理だ。肩肘を張って、場を演出する。誰かを慰撫するための料理がある。それはある人を想い、祈りを込めるような。家庭料理は、このケの料理である。日々、綿々と、脈々と続いて行くそれ。だから私は魅せられるのかもしれない。ちいさな場所。狭いそこに立ち動くひと。その怒りと嘆き、祈りと喜び。嵐の夜に窓枠を打ち付けるように作る料理があり、玄関で火打石を打つように作る料理がある。だれもしらない、台所の物語。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.02
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本のタイトル・作者意地でも旅するフィンランド (幻冬舎文庫) [ 芹澤桂 ]本の目次・あらすじはじめに フィンランドから旅してみた利害一致のスコットランドへちょっと肩慣らし。のはずだったスコットランド2週間キャンプ踏んだり蹴ったりだけどスコッチウィスキーがお好きでしょ一晩寝台列車で寝たらそこはオーロラ極寒のラップランドで外おしっこ(妊婦ですけどね)フィンランド人がビーチを愛する理由なぜか旅先のフィンランド人は酔っ払っているコロナがどうしたバルト3国ストックホルムに行くんだかフェリー乗りに行くんだかキャンプ飯はスコットランドに限るワイルドキャンプなのかホームレスなのか私たちは地球に投げ出された2人の異邦人オマーンでとことん怪しまれるやるじゃん、オッマーーーーーン!そうです、とにかく泳ぎたい国民なのですドイツ人もどこにでもいらっしゃる世界中、タダですむものは何もないフィンランド人は他国でもわざわざサウナに入るエストニアまで映画を観にきたのかサウナに入りにきたのか「そこに水のはったプールがあるから」inスペインまさかのスペインからのモルディブwith赤子蟻だらけハネムーン地に足ついた楽園で、やっぱり日が浴びたくてルーツ探しの旅おわりに感想2022年097冊目★★★フィンランド人と結婚し、ヘルシンキに住む著者の旅日記。夫が「カントリーポイント」というはた迷惑なポイント制度(1国=1ポイント)を導入しているため、行ったことのない国ばかりに行くことになる…という話。収録されているエッセイの時系列がバラバラでちょっと分かりにくかった。しかし、フィンランド人、よう休むのう…。そしてあれやね、太陽が大好きなんだね…。脳内でヘタリアキャラに変換されていたので、楽しく読めました。著者は『ほんとはかわいくないフィンランド』『やっぱりかわいくないフィンランド』も出していて、これも読みたいな。このコロナの今だからこそ、子どもが小さく、旧態然した法定有給消化すらままならない日本企業に勤めているからこそ、こういう本を読みたくなる。ああ~~~~~旅行いきたい~~~~~~~!!!ヨーロッパをバックパッカーしていたとき、「ユーレイルパス」(EU中の電車に乗れる青春18切符みたいなの)で各国を周った。死ぬまでに絶対またやりたい。2週間くらい、ヨーロッパ列車の旅したいなあ。行けなかった国(スペインやポルトガル)にも行きたい。イギリスで朝食のメニューが良く分からず、「コンプリ」を頼んだら物凄い量が出てきた。「コンプリート(全部のせ)」のことだったと後で気付いた。(おいしかった)フィンランドからスウェーデンに行くとき、私もヘルシンキからストックホルムまでフェリーで行った。お金がないので最下層の相部屋。「これ、タイタニックで真っ先に沈んだやつやん…」と思った。生まれて初めて流氷を見た。デンマークからドイツに渡るときは、列車ごと船で渡るんですよ!これ、英語が出来ない私は「これから~~~だから~~~~~」みたいな英語アナウンスに「????????」ってなって、とりあえずみんなと同じ行動を取ってたんだけど、まさか列車に乗ってたのに船にそのままインするとは思わなんだ…。語学が出来ないって怖い…。ヴェネツィアへ寝台列車に乗った。シャワーもあるし、朝食まで届けてくれて快適だった。駅に付いたら目の前が川でビビった。著者は、外国に行くと、「外国人の伴侶と私」ではない関係性になると書いていた。どちらもその国の文化、風習、言葉に馴染みのないエトランジェ。だからこそ対等になるのだと。日本を出ると、些細なことにいちいち驚く。「え、なんで?!」が山盛りで、楽しい。日常を出る、旅をすることで自分の世界が広くなる。少し勇敢になって、自分のみっともなさと愚かさに気づいて。ただチケットを買うだけのことに右往左往する。日本だと絶対にありえないこと。それをひとつずつ、ミッションコンプリートする達成感。うおー、生きてるって感じ。旅するって楽しい。日本も有給を法律で消化するように定めてくれまいか…?(打刻なしの闇出勤させられるだけかな…)↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.04.23
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本のタイトル・作者妄想美術館 [ 原田マハ ]本の目次・あらすじまえがき 原田マハ第1章 美術館は快楽の館Column 1 思い出美術館2章 終わりなきアートの迷宮第3章 偏愛するアーティストたちColumn 2 好きな作品ベスト10第4章 未完の魅力への憧れ第5章 マニアックな情熱ゾーンColumn 3好きな作家ベスト10第6章 心ゆさぶるアート空間あとがき ヤマザキマリ感想2022年075冊目★★★アート小説家の原田マハさんと、『テルマエ・ロマエ』で有名な漫画家のヤマザキマリさんが、好きな絵と好きな美術館について語る本。お二人とも好きなので嬉しい。「推し」について熱く語っていらして、「いやほんと、好きってのはすごいパワーがあるなあ」と思う。誰かの情熱、「好き」という純粋な矢は、誰かの胸を撃つ。この本はフルカラー。言及されている絵や美術館の写真も盛りだくさんなのだけど、すべてが紹介されているわけではないので「それどんなのだろう」と見たくなった。イタリア・ヴェネツィアの運河沿いにある邸宅が美術館になった「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」はとても素敵。行ってみたい。ジョルジョ・モランディは、何の変哲もない、素通りしてしまいそうな現代作品かと思ったけど、お二人の話を聞いて俄然興味が沸いてきた。確かに家に飾るならこういう絵がいい。私はヨーロッパをバックパッカーしていた時(イギリス→フィンランド→スウェーデン→デンマーク→ドイツ→チェコ→オーストリア→イタリア→スイス→リヒテンシュタイン→ベルギー→オランダ→フランス、と飛行機・フェリー・鉄道で周遊していた)、とにかくお金がなかったのだけど、食事をファストフードにして水を水道で調達しても、とにかくその都市の美術館に行っていた。日本語の音声ガイドがあればそれを借りて、なければ英語で。ルーブルでは音声ガイドの充電が切れるまで歩き回った。ルーブルではテオドール・ジェリコーの「メデューズ号の筏」の前で釘付けになった。巨大な絵から、迫り来る怒り。伝えたい、伝えなくては、という使命感。美術=うつくしいものという認識を覆された。美術館で一番好きなのは、オランダのゴッホ美術館。もう一気にゴッホのファンになった。ゴッホの作品の中では、弟に子どもが生まれた時に贈った「花咲くアーモンドの木の枝」が一番好き。暗い絶望の中でもがき続けたゴッホの、淡い光。中学生のとき、美術の授業の副読本で見てから心を掴まれたミレーの「オフィーリア」。写真展で心に焼き付いたアンドレアス・グルスキーの「カミオカンデ」…。美術館を歩いていても、「これは好き」「これは嫌い」という好悪がはっきりするのは面白い。自分が何を大事に思っているのか、何を表現したいのか、よく分かる。ああ、最近美術館に行けていないなあ!娘は絵が好きなので、一緒に連れて行ってあげたい。(和歌山県立近代美術館なんて、和歌山城の中にあるし、城内に動物園もあるんですよ!)建物としては兵庫県立美術館も好き。東京国立博物館も行ったことがないし、オープンしたばかりの大阪中之島美術館にも行きたい。原田さんがおすすめされているポーラ美術館も、倉敷の大原美術館もいいな。もう美術館という場所自体が好きだから(建物がどこも美しい)、ひとりで頭がクラクラするほど絵を見たいなあ。これまでの関連レビュー・たゆたえども沈まず [ 原田マハ ]・フーテンのマハ [ 原田マハ ]・総理の夫 First Gentleman [ 原田マハ ]・美しき愚かものたちのタブロー [ 原田マハ ]・〈あの絵〉のまえで [ 原田マハ ]・生贄探し 暴走する脳 [ 中野信子×ヤマザキマリ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.03.27
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本のタイトル・作者娘へ 幸せに満ちた人生を送ってもらうために伝えたいこと [ 波多野有理子 ]本の目次・あらすじ1 心のもちよう2 住まい・インテリア3 趣味・暮らし4 人間関係感想2022年59冊目★…なんなんやろう、これ。自費出版レベル…。表紙の写真が美しいし、タイトルから日経womanの「妹たちへ」みたいな内容かと思ったのですよ。私にも娘がいるし、何を伝えればよいのかと。だって著者の経歴が、夫に伴い、ワシントンD.C.駐在→香港駐在→懐石料理教室主宰→駐アラブ首長国連邦日本国特命全権大使夫人。オーストラリア、イギリス、中国、シンガポールにも短期駐在。ロンドンの世界的有名なフラワーアレジメントスクールに短期留学。なのだもの。さぞかし国際的な視野から語られるのだろう…と思ったら、見開きに「花の写真と、2・3文」という構成。花自体はすごくきれいで素敵なんだけど、写真がおそらく携帯電話で撮ったものもあり画質が悪い。光の当て方も家庭写真レベル。文章の内容も、「ピアスを付ける時は洗面所にティッシュを引いて」みたいな…え?それ?久々に大きく期待外れの一冊。花は、素敵でした…。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.03.11
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本のタイトル・作者北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし (正しく暮らすシリーズ) [ 桑原 さやか ]本の目次・あらすじ1章 自然北欧の長い冬が教えてくれたこと朝起きて、夜寝るときまで、自然を近くに感じる。その秘密は窓?最初に誘われたのは、お茶ではなくハイキングでしたはじめてのアイスランド、気持ちがシンと静かになる感覚。北欧お宅訪問 in Sweden2章 暮らし子育てはどっちが正解か悩む。日本式?スウェーデン式?無理なく続けられる、楽しい暮らしのルール作り。北欧のママたちが毎日の料理をなんとか乗り切っている理由キャンドルは、冬の救世主。ないと困る必需品金曜日の夜は出かけずに、家でゆっくり過ごすのがぜいたく?これでいいんだ! 北欧流のお気楽なおもてなし北欧の人たちがものが少なく、すっきり暮らしている理由。出かけるのもいいけれど、家がやっぱりいちばん。スウェーデンのアニタマに教わった北欧ごはん3章 時間と気持ちなにもしないを楽しむ、ぜいたくなノルウェーの夏休み北欧の時短家事テクニック。そのコツは合理性にある?ノルウェーのオフィスは、カルチャーショックな毎日。自分だけの時間、夫婦だけの時間。ご機嫌に過ごすために必要な条件楽しみは自分で作る。休日が充実する小さなアイディアシンプルで合理的な、北欧のエコシステム。子どもには、退屈な時間が必要?いつもはカジュアルな北欧の女性が、ワンピースを着る日。愛情表現に悩む。わかりやすいくらいがちょうどいい?人付き合いにはちょっとの勇気とドライさが必要なのかもしれない。私の好きな北欧の街案内北欧miniコラム 離乳食のはなし/歯みがきのはなしスーパーでいつも買ってくる北欧の食材いろいろ日本でも買える北欧スナックおわりに引用今までは、北欧で暮らす人たちの毎日にはあたりまえのように、時間にも気持ちにも「余白」があると思っていました。でも、もしかしたらその余白は、毎日をよくしたいという切実な思いと、小さな工夫の積み重ねで作られているのかもしれない。そう感じるできごとが何度もあったのです。また、日ごろから自分の暮らしのことをよく考えているので、北欧の人たちは自分のことをよく知っているように感じます。自分はなにが好きなのか、そして、今はなにが必要で、なにが必要ないかということも。自分のことをわかっていると、どこに力を入れて、どこの力を抜けばいいのかがわかるので、ぜんぶを頑張らなくてもいい。そこに、北欧の人たちの肩の力の抜けた生活があるのかもしれない。これに気がついたとき、目の前がパッ!と明るくなったような、自分の世界がグンと広がったような気がしたのです。感想2022年050冊目★★★みんなー?!北欧は好きかーい?!何だろうこの、日本での北欧ブーム。どの国がどの国か判然としないままに、漠然としたイメージで。一段落したとはいえ、いまだに「北欧」とつくとちょっとうっとりしてしまう。気候も厳しく、住みよいところだとは思えないその遠い国に、ひどく憧れる。おとぎ話に出てくる国みたいに。著者は、大学卒業後、イケアに就職。北欧での暮らしはどんなものなのかと、スウェーデン人の夫とノルウェーに移住。1年半を過ごし、現在は長野県・松本で夫と子ども2人と暮らす。「北欧、暮らしの道具店」の初期からのメンバー。これは、北欧で暮らしてみたい、と移住をした経験をもとに書いた本。スウェーデンでは水曜日を「リッロールダーグ(lillördag。小さな土曜日)」と呼び、少しだけお酒を飲んで楽しむ。(お酒の税金がとても高いのでふだんなかなか飲めないのだそう。)土曜日は「ロールダーググーディーズ(lördagsgodis。土曜日キャンディ)」で、子供たちが甘いものを好きなだけ食べていい日。前に読んだ本でも、この日だけはお菓子を買っていいとスーパーで買わせてもらえるとあって、微笑ましいと思った。うちも「水曜日はアイスの日」として、ご褒美おやつ(夏はアイス、冬はおやつ)を食後に食べて良いことにしています。「○曜日は○○の日」っていうのがあると、ちょっと楽しみが出来ていいですよね。月・火・木・金にも何かしらの楽しみを持たせたいなあ。今は月曜日=宅配生協を注文する日、火曜日=宅配生協が届く日(笑)。金曜日は子供たちは「ポケモンとミラキュラス!」(放映日)。そしてレトルト率が高い日…。そういえば自分が子供の頃は、録画もこんなに気軽に出来なかったから、「○曜日は○○のテレビがある!」と楽しみにしていたなあ。日々にちいさな楽しみをちりばめるの、大事。そして、北欧の人って働かないイメージがあって、効率的に短時間で労働しているのだと思っていた。この本によれば、ノルウェーの会社は8時開始、16時終業。ランチは15分!いやいや、日本の一般的な会社(9時~17時)と変わらんやん。裁量権が大きいので仕事のスピードが速いのだそうだが、むしろギュギュっと効率的に働いているから、時間単価高いだろうな。日本は「場」や「空気」にあわせる必要があるもんね…ダラダラした時間を共有することでなんとなく合意を形成する、みたいな。裁量権が細分化されているから、すべてにお伺いを立てないといけないし。残業ありきの働き方、見直そう。ほんと。「子どもには、退屈な時間が必要」は、はっとした。今の日本では、ともすれば予定を詰め込みがち。うちの子は習い事を何もしていないけれど、平日は朝8時から夜18時半までみっちり保育園。家に帰っても寝るまでルーティンをこなしているだけで、「余白」の時間がないのが気になっている。でも、保育園に18時半に迎えに行って、駐輪場で子供乗せ自転車の前後に子どもを座らせて菓子パンを食べさせているお母さんがいて、「はやくしないと、学習塾に遅れちゃう」って言ってたんですよ。はたまた、土曜日に預けていた時、同じく18時半に迎えに行けば、「これから中国語だよ」って連れて帰られる子がいたり。えーーーー!!ってなった。自分には体力的にも時間的にも、とても仕事が終わった今から習い事に通わせることはできない。はやくお風呂に入ってご飯を食べて寝たい。でも、この人たちはしてる。そしてこの子供はその教育を受けている。私がやらないだけなのか?私は子供のことを考えていないのか?私は子供の将来を駄目にしているんだろうか?うーん。でも、私はそうしたいとは思わないんだよな。ぽかん、とした時間をもっと持たせてあげたいとすら思っているのに。自分の好きなことをとことんやる時間。子供には、退屈な時間が必要なんだ。何の色も、名前も付いていない時間が。何をしようかなあ、と考える時間が。それは、自分の内側の世界を育てる。昔はみんな、持っていたのだろう。そこは誰も入れない場所だ。耕して種をまく人は、自分しかいない。誰かがやってきて素晴らしいものを植えてくれて、育ててくれるなんてことはない。けれどそこが豊かでなければ、どうやって生きていけばよいのだろう?荒涼とした大地に、ひび割れていく地表に、途方に暮れてしまう。種を与えることはできる。耕す道具も。やり方を教えることも出来る。けれどそれをやるのは、自分しかいない。だから私は、子供であるうちに、うんと退屈であれ、と願う。それは、道を歩く蟻の行列を飽きることなく眺める時間。それでもまだ、迷うのだ。もっといろんな種を買って渡してやったほうがよいのではないか?何が芽吹くか分からないのだから。さまざまな道具を買い与えてやれば、どれかその子の土地にあうのでは?私がもっと手を、目を、時間をかけてやれば――――?欲張りな親。天まで届く豆の木でも育てるつもりなのだろうか。永遠に添え木をするつもりなのか。けれど放っておくことと、見守ることは違う。そのさじ加減が、いつも分からない。これまでの関連レビュー・LAGOM “私にとって、ちょうどいい”-スウェーデンの幸せ哲学 [ ニキ ブラントマーク ](2月に読んだ本)・北欧が好き!2 [ ナシエ ]・こどもと暮らす北欧スウェーデン [ 井浦ふみ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.03.01
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本のタイトル・作者僕が考える投資について (単行本) [ 松浦 弥太郎 ]本の目次・あらすじはじめに第一章 投資の前に考えたい、習慣や学びの話第二章 投資の前に知っておきたい、お金の話第三章 仕事で自分の価値を高めるには第四章 投資を考えるうえで大切にしたい心がけはじめに第一章 投資の前に考えたい、習慣や学びの話第二章 投資の前に知っておきたい、お金の話第三章 仕事で自分の価値を高めるには第四章 投資を考えるうえで大切にしたい心がけ引用「将来、こんなふうになったらうれしいな」とわくわくするような、自分が望む未来につながる選択肢はどれだろう?そんなふうに問いかければ、きっと、今選ぶべきものがパッとわかるはず。落ち着いて、理性的に、コツコツと。それが、未来への投資です。感想2022年039冊目★★★★『暮らしの手帖』の編集長をつとめた松浦さん。考え方の根っこが好きで、読んでいて「そうありたいな」と思った。その松浦さんが投資について書かれた本なので、「お金について書いたんだ」と思って読んだら違った。投資って、「有意義に使うこと」なのだろう。お金だけじゃなくて。時間、能力。何になりたいのか、ではなく、どんな人間になりたいのか。死ぬまで成長していくために、今をどう使うか。最近、自分の仕事を振り返るワークをした。その時に、私にとっての「仕事」=「人の役に立つこと」だと書いた。人の役に立てるよう、自分の能力を発揮すること。そのために、得意を伸ばして、不得意をカバーする。それは、自分に対しても、人に対しても。松浦さんは、「仕事とは、だれかのお役に立つこと。困っている人を助けること。」だと言う。そして「お役に立ったうえで、“自分は”何が学べるだろうか?」と自問するそうだ。「僕はいつもおろおろしていたいのです。」と、新しいことに挑戦し、学ぶことをやめない。出来ない自分を楽しんで、出来るようになった自分を恩返しする(仕事で成果を出す)。自分に投資しし続けることを、松浦さんは「小さな石を投げつづけること」と言う。すごいなあ、この考え方。私が考えるその一歩先、二歩先を行っている。でも根っこは同じ。私もそうありたい。仕事に「直前の15分」を投資する(バッファータイムを設ける)というの、私ギリッギリまでほかの仕事しちゃう派なので耳が痛い。15分前行動、とりあえず5分前からはじめてみよう。相手を全肯定する、という松浦さんの姿勢も見習いたい。相手が違う神さまを信じている、と思おうとしても、だめだ。「でもやっぱり私の神さまが正しいんだもん!」って思っちゃう。淡々とやろう、淡々と。トイレトレーニングのAmazonレビューで見かけたこの表現が、私の指針になっている。松浦さんも言う。「やるべきことを、今日も淡々と。」淡々とやろう。外の世界が嵐でも。暗闇が世界を覆っても。灯りをともそう。その小さな光を携えて行こう。一歩ずつ、たゆまぬ歩みを。消えそうな光を、時に吹き消されてしまっても。淡々と、また何度でも。これまでの関連レビュー・くらしのきほん 100の実践 [ 松浦弥太郎 ](5月に読んだ本 )↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.02.18
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本のタイトル・作者生きるために、捨ててみた。 [ だいた ひかる ]本の目次・あらすじ1 生きるために、モノを捨ててみた。2 生きるために、考えを変えてみた。3 生きるために、楽しみを残してみた。4 生きるために、未来を欲してみた。引用捨てると決めて迷いがなくなると、胸がすっとして心が軽くなる。それは過去の自分と訣別する作業だから。ダメな自分を一つ一つ吐き出して、良い所を一つ一つ積み重ねていく。すると、心のモヤが晴れて満たされていく。片づけとはいわば、自分という人間を取り戻す作業なのかもしれませんね。感想2022年037冊目★★★★「どーでもいいですよー」や「私だけでしょうか?」のネタで有名なだいたひかるさん。断捨離本を出されたんだなあ、と思って読んでみたら、違った。これは彼女の人生の記録。高校卒業後、美容師に。美容師4年目で指に全治3か月の怪我をし、カルチャーセンターでお笑いの体験をして、事務所入り。ボキャブラ天国、R-1グランプリ、エンタの神様に出演。2009年 34歳で帯状疱疹の影響で顔面麻痺になり、治療に専念。2012年 文房具のイベントを立ち上げる。2013年 文房具イベントで出会った夫と再婚。(1度目の結婚は1年で終わった)2016年 40歳で乳がんが発覚。再婚3年目。 不妊治療中の不正出血で時間が空き、たまたま受けた乳がん検診がきっかけだった。 右乳房全摘の手術を受ける。2019年 再発。2020年 骨頭壊死の診断を受ける。2021年 唯一残していた受精卵で不妊治療再開、妊娠。2022年 出産。そうだったんだあ、という感じ。その後の話が気になって、本の中で触れられていたブログ「だいたひかる オフィシャルブログ」を見に行った。無事ご出産されて、今は新生児の子育ての真っ最中。おめでとうございます。大変だと思いますが、どうぞお身体お大事に。この本は、片づけというよりも、彼女が考えてきたことについて書かれている。前半はまだ片づけについて触れているけど、後半は片づけのノウハウからは離れている。片づけって、「モノ」じゃないんだよな、と思う。だいたさんは言う。片づけているうちに、ブランドバッグを集めるより自分をブランドにすることを目指した方がいいと気付いた。片づけることで、可能性にあふれていた自分を棚卸しする。片づけは、ありとあらゆるダメな自分、過去の自分に向き合う作業。片づけることで、「ないもの」を数える人生から、「あるもの」に気付き、人生に謙虚になった。そうなんだよね。モノって何なんだろう、と思う。それは過去。思い出。記憶。執着。それは未来への備え。希望。時に怯え。片づけることは、それを明確にする。過去の自分が大事にしていたもの。今の自分に必要なもの。未来の自分に取っておきたいもの。だいたさんが紹介されていた、作家・寺山修司さんの「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」って、素敵な言葉だ。だいたさん、いままで抱いていたイメージがガラっと変わった。・趣味が読書・将来、沖縄や京都にも住んでみたい・百均好き。近所にあるディズニーランド。など、共通点もたくさんあり、読んでいて「わかる~」と頷くことしかり。大量の本を所有していたが、現在本として手元に残っているのはサイン入りや歳時記、辞書など30冊程度だそうだ。その代わり、本の気に入ったフレーズをルーズリーフに書き写し、・文芸の男性作家は黒・文芸の女性作家は赤・短歌などは青のファイルに集めているそう。いいなあ、それ。夫さんとの関係もとっても素敵。めちゃくちゃ良い人だ。夫の誕生日にはスイカ彫刻するって…面白過ぎるなあ。片づけ熱を高めたくて読んだけど、人生について考えることになった一冊。おすすめです。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.02.16
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本のタイトル・作者ただしい暮らし、なんてなかった。 [ 大平 一枝 ]本の目次・あらすじ十年前は想像していなかったいまの自分一章 待つほうが案外うまくいく・絡まっていた糸・時短料理、便利家電によって浮いた時間で私はなにをしてきたんだろう・点滅する信号が教えてくれたこと・眠れても眠れなくても・出掛けに探すネックレス・唐揚げをとびきりおいしくするコツ・2021年4月1日の夕餉・スーパーの楽しみ 二章 買う、選ぶ、手放す。モノと付き合う・「きのうの私」に今日の気分を決められたくないのだ・十五年ぶりに鍋を新調した・私のフライパン物語・台所の"真っ白"・可視化の効用・器は思い出の倉庫・器の定期点検とあそぶ金継ぎ・手帚の祈り・二十六年目の日本手ぬぐい・"捨てる"に疲れる・五十代の住み替えの意外なテーマ三章 人付き合いの快適な距離と温度・自分らしく生きるのはけっこう覚悟がいる・大勢で会うのをやめたら楽になった・どうしても合わない人に・母へ、二十余年ぶりの告白・愛情は巡り、上書き更新できる・悔い残る忘れ物・ミスを許す粋な言葉・たたきつけた人参・きゅうりのような人・見事なギフト・傲りと許容量・ご近所仲間の距離感を育てる四章 自分を養生する・頑張らないことのほうがずっと難しい・前菜勝負・初めてのダイエットプチ成就・月曜断食と尽きせぬ欲望・前髪を二センチ切って見えた世界・忘れられた体 五章 育ちゆく日課表、住まいクロニクル・変遷する「朝家事、夜家事」・魔法の灯り・パンと私・ちゃぶ台リメイク・七十二個の目標シート・ルーズな自分対応策・はじまりの味・やる気だけでは乗り越えられないと知った日・四十六歳の新しい遊び・人生で省いてはいけないこと・変わらない日課、朝喫茶・住まいはどう変遷し、どう代謝してきたか・もうそんなに足さなくていいことおわりに引用みんな、生きている途中だ。自分にフィットする暮らしのありようを求めて石のようにどんどん転がっていけばいいと思う。変わることをとめずに。感想2022年023冊目★★★★すごく好みの文体だった。内容も。タイトルが気になっていた『もう、ビニール傘は買わない。』の作者で、一万円選書で送ってもらった『男と女の台所』の著者でもあり、『ジャンクスタイル』は読んだことがあった。少し年上の方が何を考えているのか知りたい、と思っていて、これはそういう意味でもかなり参考になった。著者は、三十代四十代は欲張り過ぎ、頑張り過ぎで、もっと肩の力を抜けばよかったという。あー、今これかもなあ。時短料理で生まれた時間の話。私はいつも、ミヒャエル・エンデの『モモ』の理容師のおじさんを思い出す。それまでお客さんとの会話を楽しんで、丁寧に仕事をしていた。それが、時間を貯蓄しなければいけないから、黙って効率的に仕上げるようになる。時間は浮かせられる―――そしていったい代わりに何を得るんだ?唐揚げは小さく切ってじっくり揚げる。触らない。今度やってみよう。いつもベチャベチャしてしまう。作り置き苦手なの一緒!あると便利でも、結局食べないんだよね…。鉄のフライパンが使いこなせなくて手放したのも同様。結局テフロン加工のフライパンを数年単位で買い替えている。台拭きの漂白は…私は出来ない。洗濯することで自分にOKを出している。鍋の焦げ付きを取るときに一緒に煮ると、布巾が真っ白になって気持ちいい。でも毎日はできない…。保存容器をイワタのガラス容器にするのいいよなあ。憧れる。中身も見えるし、そのまま出せるし、冷凍・冷蔵・電子レンジ・オーブン可。うちはセリアの3つセットのプラスチックのものを大量に持っているんですが、最近フタと密閉できなくなってきて。買い替えを考えているけど、お弁当箱としても使っているからガラスは重いんだよなあ。手ぬぐいって26年も使えるのですね。それを考えると注染も安いなあ。手ぬぐいを手拭きタオルにしたいんだけど、すぐビショビショになるかな?でもすぐ乾くから問題なしか?どうしても合わない人に対する「あの人は信じている神様が違うから」という言葉、めちゃくちゃ良い。人間関係こじれて悩んでる私にはかなり有用なアドバイス…。宗教が違うんやもん、考え方のベースが違う。わかり合えないところがあるのも仕方ない。子どもがお皿を割った時の、まず「大丈夫?」と言うように心がけていたという話。漫画『コインロッカーのネジ。』を思い出した。お皿を割って、お母さんにいつも叩かれていた子供。その子がはじめて、「大丈夫か?怪我ないか?」と言われて、驚く。傷がなおっていく。チャーシュー、家に冷凍があるのですが、きゅうりと合わせると美味しいんだ。巻いて食べるの真似したい。娘さんの「傲りは許容量の邪魔をする」も、胸に刺さる。それくらい、知っているからと心のシャッターを閉めてしまうと、もうそこには何も入らない。広く広く、開いておくこと。そうすると許容量はずっと大きくなる。著者がちゃぶ台をリメイクして机にした話。新しいものを足したくない、というの、最近とみに感じるようになってきた。「これから先」を考えた時、処分する時を考えると、もう物を増やしたくない。あるものでまかなってやっていきたい。この本とっても気に入ったので、著者の他の本も読んでみたい。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.02.01
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本のタイトル・作者小川洋子のつくり方 [ 田畑書店編集部 ]本の目次・あらすじ第1章 死者の声を運ぶ小舟死者の声を運ぶ小舟 小川洋子How We Retain the Memory of Japan’s Atomic Bombings:Books(Written by Yoko Ogawa / Translated by Stephen Snyder )第2章 世界は小川洋子の文学をどう受容したか世界のジャーナリズムが注目した小川洋子の文学 田畑書店編集部海外で出版された小川洋子の作品たち第3章 フランス語圏の小川洋子ブリュッセル (en Passa Porta)パリ (en La Maison de la Poesie)トゥルーズ (en Librairie Ombres Blanches)第4章 インタヴューズ有限な盤上に広がる無限の宇宙〈インタヴュアー〉 堀江敏幸なにかがあった。いまはない。〈インタヴュアー〉 千野帽子第5章 小川洋子のつくり方小説の生まれる場所 (於: 関西大学)小説の不思議 (於: 大阪文学学校)私が新人作家だった頃 (於: 大阪芸術大学)第6章 全作品解説 神田法子あとがき 小川洋子引用あえて理屈をいえば、人間はどんなに自由に生きようと思っても、自分の寿命という囲いの中でしか生きられない、という宿命を背負っている、そういう人間を描くのが小説であるとするならば、その人が自由にどこにでも行けるという方向じゃなくて、その人がどういう形で制限を受けているか、ままならない状況のなかにいるか、その人を取り囲んでいる輪郭をまず思い浮かべる。そこから小説の書ける状況が整う。それは作家のタイプとしてそうだと思うんです。まず輪郭を定め、その内側に焦点を絞り込んでゆくと、思いがけない奥行きが開ける。不自由と自由という矛盾がある瞬間逆転する。そこを目指して書いています。感想2022年009冊目★★★★小川洋子さん、『ミーナの行進』『博士の愛した数式』『猫を抱いて象と泳ぐ』を読んだことがある。海外でたくさん翻訳されているとは知らなかった。巻末に全作品解説があって、『注文の多い注文書』『琥珀のまたたき』『密やかな結晶』『ことり』が読みたくなった。作家のひとが、自分の物語がどこから生まれるのかを語る本が好き。彼らのことばが、どこからやってくるのか。この本の中で小川さんも村上春樹氏の「井戸を掘る」という表現に触れている。小川さんは、「囲われた場所で、追いやられた人びとの小さな声を聞く」という書き方。小川さんが『アンネの日記』がとてもお好きなのも知らなかった。インタビューの中でも、繰り返し繰り返し、アンネの日記に触れている。作家というと、同じことを繰り返し書くことを批判されそうなんだけど、小川さんは別にそれでいいじゃないかと言っている。「作家の仕事というのは、同じことを繰り返しつつ、中心部を少しずつずらしていって、全体としてどれだけ辛抱強く反復に耐えうるかにかかっていて、そこが大事なんです。」「なにか自分の手の中にあるものを繰り返し磨いていくしかない」ああ、これってすごくいいなあ。琥珀の話があったけど、それを大事に布で磨いている感じがする。珍奇なものじゃなくてもいい。掌中の珠。減っていくものじゃなくて、輝きを増していく。私は手慰みに詩や物語を書く。この本を読んでいて、すごく何かを書きたくなった。あの風景を、光景を、感情を、あの人たちのことを、私しか知らないのだな、と思うときがある。私が書かなければ、それは永遠にここに現れないのだ。私が見たものを、誰かに伝えるには、書くしかない。けれど彼らの物語を表すには私は未熟で稚拙で、自分が見たものを書くことが出来ない。そこにあるのに。光にすら手を触れられそうに思うのに。もどかしさと、面白さ。書くのってほんとう、楽しいよね。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.01.18
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本のタイトル・作者ウスビ・サコの「まだ、空気読めません」 [ ウスビ・サコ ]本の目次・あらすじ序章 空気読めないー暗号の国1章 無宗教ー「いただきます」って、宗教やん2章 住宅ー日本はスリッパ多すぎる!3章 おもてなしー逆にこっちが、疲れるし4章 花見ー暗くて桜、見えへんやん!5章 マナーーまわり見えてない行列やな6章 観光地ーこの場所、矛盾だらけやで7章 外人ーマリにハロウィン、ないねんけど8章 日本人ー朝ごはんから、全体主義?終章 空気を読むー共生の知恵引用まさに「日本人」というフレームは、「文化」だといえるでしょう。絶対的な性質ではなく、あくまで後天的に身につける現象に過ぎないのです。感想2022年008冊目★★★1966年マリ共和国生まれの京都精華大学・学長。2冊ほど著書を読んだけれど、他にもたくさん出していらした。今回はどちらかというと、ツッコミが鋭い。面白いのは相変わらずだし、これまでに出てきた話も繰り返し出てくる。マリってすごいですね。「ここにくるまでの道のりですれちがった人たちは、元気でしたか?」まで訊くんだ。笑そりゃあ親しくなるわ。班割りの後に「やっぱりあの人とは違う班にしてくれ」と「さっきは迷惑をかけたくなくて空気を読んで言わなかった」という生徒に、「いやっ、ちゃうやんっ?いま、俺にめちゃくちゃ迷惑かけてるやんっ!?」って思うの、あるある~。仕事でもこれある~。特に女子~。「ブタ」と「トン」の違いで、サコさんはブタを食べていることに気づいていなかったそう。周りの日本人は、空気を読んで納得して食べているのだと思っていたのだそう。(あるいはイスラム教徒が豚を食べてはいけない・ハラールについての知識がなかったか)これ、私でも言わないだろうなと思う。むしろ競技に反していることをしていることに突っ込んでいいのか?と思っちゃう…。(私の知人のイスラム教徒は、「これはブタじゃないもーん」と言って食べてみたことがあると言っていました。若いうちにトライしてみたいものらしい。)マリには複数のフレームがある(地域、学校、家庭)のに対し、日本は1つだけ。この息苦しさ、いつも感じている。特に教育の過程においては顕著で、その枠から少しでもはみ出すともう、日本では生きてはいけないように扱われる。本の中で紹介されていた。大坂なおみ選手が、自分は何人かと訊かれ、「私はこれらすべてです(I'm all of these things together at the same time.)」と答えたのだと言う。そうだよな。どうして1つの枠しか持ってはいけないんだろう。複数のフレームを持って、それをずらしながら存在している。本当はみんな、その場面に応じた自分を演じている。私はいまだに「社会人」の自分を演じ切れていない。そのフレームに収まり切れないだからだと思う。私にはそれは、居心地が悪い。どうしてなんだろう、と思うことを、放っておけないんだ。(だから私は、嫌われる人からはうんと嫌われる。)日本人というフレームは、1つじゃない。生まれつき備わっているものじゃない。むしろそのフレームすら、幻に過ぎない。でも後天的に身に着けたその窓から、世界を見ているのも確か。そのことに自覚的でありたい。これまでの関連レビュー・アフリカ出身サコ学長、日本を語る [ ウスビ・サコ ]・アフリカ人学長、京都修行中 [ ウスビ・サコ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.01.17
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本のタイトル・作者ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2 [ ブレイディ みかこ ]本の目次・あらすじ1 うしろめたさのリサイクル学2 A Change is Gonna Come -変化はやってくる3 ノンバイナリーって何のこと?4 授けられ、委ねられたもの5 ここだけじゃない世界6 再び、母ちゃんの国にて7 グッド・ラックの季節8 君たちは社会を信じられるか9 「大選挙」の冬がやってきた10 ゆくディケイド、くるディケイド11 ネバーエンディング・ストーリー引用「導く(LEAD)ということは、前から引っ張るということだけではなく、ときには一番後ろに立ち、後部が離れてしまわないように押し上げる(PUSH UP)こと」感想2022年003冊目★★★★13歳になった息子さんとの日常。帯には「完結」とある。プライバシーの問題もあるし、前作が大ヒットしたから続編を出したけど、これで終わりにするということなんだろう。一作目で出てきた制服リサイクルの女の子が、音楽部のソウル・クイーンになっているの、良かった。ほかにも「あの後の話」が知れて面白かった。自分の子供が13歳になったとき、こういう会話を出来るだろうか、親として何が言えるだろうか、ということを考えながら読んだ。人種の問題や、日本よりもあからさまな貧困に、目からうろこがぽろぽろ落ちる。息子さんがスピーチのテストで「社会を信じること」というテーマで日本の避難所の話(ホームレスを追い払った)を取り上げた段。ああ、そういうことかと思った。瑞々しい感性。自分が行う正義が、社会からも支持されるのだと信じることが出来るか。そしてそれを、私は出来るだろうか。考えること。考え続けること。それを発すること。でもそれでは不十分で。行動すること。これが私は出来ていない。幾ら美辞麗句を並べたところで、品行方正に世を憂いたって、何も変わらない。その人が何をしたかを見よ、だ。子どもたちに伝えたいことを、私は行動で示すことが出来るかな。いつか彼らは反抗期を迎え、親に反発し、刃向かい、軽蔑し、憎悪する―――まではしないのか、一般的な子どもは?その時に淡々と、己のすべきことをする大人でありたい。誰だったかが、面接で訊くのは「親もまた一人の人間だと気付いたのはいつでしたか」だと言っていた。(それは標準的な「家族」を当然のものとしているということは置いておいて)そのことに気づき、受け容れられた時に、反抗期は終わるんだろうな。何故なら反抗すべき対象はもうないから。彼ら(親)は虚像に過ぎないから。矛盾だらけの、欺瞞に満ちた世界で。子どもたちはこれから何を目にし、耳にし、自分の中に蓄えていくんだろう。その時に少なからず(というよりは多大に)親である私たちの影響を受ける。願わくばそれが、少しでも広く、深くあるように。茫洋とした、道標のないこの世の中にあって。己が目指すべき場所が分かるように。朝日が昇るたび美しいと思えるように。生きて、大人になってくれ。そして出来るなら、幸福に死んでくれ。これまでの関連レビュー・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー [ ブレイディ みかこ ]・ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカル・レポート [ ブレイディみかこ ]・花の命はノー・フューチャー DELUXE EDITION [ ブレイディみかこ ]・女たちのテロル [ ブレイディみかこ ]・THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本 [ ブレイディみかこ ]・子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から [ ブレイディみかこ ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.01.09
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本のタイトル・作者一人飲みで生きていく [ 稲垣えみ子 ]本の目次・あらすじ1章 「一人飲みできない」とはどういうことか2章 いざ突撃!3章 発表!一人飲みの極意12か条4章 居酒屋店主に聞く5章 一人飲み、一歩前へ!引用今になってみれば、そんな自分をかわいそうにも思う。私は私なりに戦っていた。だがそんな我が世界はあまりにも狭く、出口がなかった。勝ち続ける人生なんてあるわけない。それに怯え、どこまでもいつまでも必死に強がってみせ続けていた私。なんと絶望的な人生であろう。でも、もしそんなことをしなくたって幸せになれる方法があるのだとしたら?戦わなくても、強がらなくても、周りに自然に受け入れてもらえる方法があるのだとしたら?感想2021年296冊目★★★稲垣さんの「やってみた」シリーズ(と、私は思っている)。ひとりでギャアギャア大げさに騒ぎながら、トライ&エラーを楽しむ。今回は「一人飲み」。え、単にひとりで飲みに行くだけやん?何をそんなに仰々しく、新聞連載してそれだけで本にしちゃうことがあるのよ?と思うじゃないですか。いや、奥が深いよね。考察をはじめると果てしない。知り合いの方が、中高生の子育て中だけど、さっと一杯、立ち飲み屋でひっかけて帰ると聞いて驚いたことがある。電車にすると1、2本遅らせる程度。そこで自分の気持ちをリセットして、アテとお酒を胃におさめて、帰ってから機嫌よく夕食を作れるように。そういう「第三の場所」を私は持たないから、すごいと思った。私は、一人でいるのが好き。それは、一人なら誰からも「評価されない」からだと思う。稲垣さんが本の中で、「肩書のない自分」と仰っていたけど、これめちゃくちゃ難しい。いつも何かの、誰かの演技していて、その仮面を外した途端、自分が「何者であるか」がわからなくなる。そこでコミュニティを築けるか。私は「一人飲みの客」を観察してそれをまた演じてしまうんだろうな、と思った。その虚しさ。これまでの人生で、こういう「どう振る舞えばいいか分からない場所(環境)」に置かれたときに、ことごとく失敗してきた。力み過ぎて空回りして、内に籠って嫌煙されて、場を白ませて、凍り付かせて。素の自分、というものを出せない。そもそもそんなものがどこにあるのか分からない。私って、誰なんだろう。何なんだろう?ほんとうのわたしなんてものが、あるのだろうか。私は中間子で、兄と妹がいる。ほかにも要因はあるけれど、そういう生育環境も関係しているのかなあ。自分に「意味」がないといけない。何かが出来ないといけない。優れていないといけない。勝ち続けないといけない。それが私の価値だ。そうしないと愛してもらえない。そんな強迫概念。頑張って頑張って頑張って。弱い自分は見えないように隠して。幼い頃、途方もないこれから先の道のりを思って、「はやく楽になりたい」と願っていた。私はもう、赦されたい。だいきらいだ、こんなやつ。大人になって、それでもやっぱり頑張ってしまう自分がいる。頑張ってる自分が、肩書を持つ自分が、好きなんだろう。演技をしている方が、楽なんだろう。けれどその仮面を剥がしてみれば?以前、現地の言葉で愛称をつけてもらうことがあって、私は「大きな」という意味の名前を貰った。―――貴方の心はとても広くて、大きくて、優しいから。私はそれに頷けなかった。自分がそうではないと、痛いほど知っていたから。でも今、思う。私の中には、ちゃんとそういう部分がある。明るくて元気で前向きで、常に努力して進んでいく。色んな人から「評価」された自分の像。演じているそれも、私の一部なんだろう。名前を付けられるものなんてほんの僅かで、見せている場面のモザイクが私を形作る。だから、自分に嫌になることも多いけれど、私は今は結構、自分が好きだ。虚栄心に満ちて、欺瞞にあふれていても。それだけじゃない、と知っているから。「大きな」私を見てくれた人がいるから。私のなかの、常に前に進もうとする部分を見てくれた人がいるから。そしてそれを教えてもらうことで、私も知ることが出来たから。私は幼い自分に言うだろう。こいつ、そんなに悪い奴じゃないよ。ものすごく良い奴ってわけでもないけれど。それはきっと、私が私を赦したということなんだろう。相も変わらず、人間が嫌いで、人間と一緒にいるのが苦手。そんな私でも、これから先、一人飲みが出来るようになるのかな。どこか肩書のない場所で、自然なまま、その場にいることが出来るかな。稲垣さんは「同期」だと言っていた。その場になじむこと、溶け込むこと、空気を読むこと。自分をよく見せるとか、自分が何者であるとか、そういうことは関係ない。その場の雰囲気の一部になれるようになること。ああ、いいなあ。いつか、どこかで、そんな自分になれたらな。これまでの関連レビュー・寂しい生活 [ 稲垣えみ子 ]・魂の退社 会社を辞めるということ。[ 稲垣えみ子 ]・もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 [ 稲垣えみ子 ]・人生はどこでもドア リヨンの14日間 [ 稲垣えみ子 ]・アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。 [ 稲垣えみ子 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2021.12.17
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本のタイトル・作者僕だって、大丈夫じゃない~それでも互いに生かし生かされる、僕とあなたの平凡な日々~ [ キム・シヨン ]本の目次・あらすじプロローグ 僕とあなたのよみがえり記録蘇生記録No.1 ディスタンス蘇生記録No.2 認める蘇生記録No.3 適応蘇生記録No.4 バランス蘇生記録No.5 応えるエピローグ だけど本当は、僕だって大丈夫じゃない引用「その秘訣はな……、自分が今やっている仕事こそが、もともとやりたかった仕事なんだと自らを洗脳するのさ。以上!」実現不可能な青写真一枚を頭の中に描いて、それが叶わなくて不幸だと思って生きることがどんなに愚かなことなのか、誰しもわかっているはずだろう?さらにその青写真を“自分がやりたいこと”と混同してしまうことも実によくある話だ。僕にだってそういうことがあるから。だから仕事として選ぶなら、自分ができることは大前提で、ほんの少し努力したり、勉強を頑張れば手が届く範囲の中から、自分がより興味を引かれて楽しいものや、ほかの選択肢よりも少しでも自分を幸せにしてくれるものを選べばいい。それをうまく選び出せたなら、十分に素晴らしい人生が送れるような気がするよ、僕は。「だとしたら、やりたい仕事って状況によって変わり続けますよね?」「さすがだね。それこそが重要ポイントさ。時がたつにつれて、歳も取って状況も変わるのに、自分がやりたい仕事をその変化にリンクさせずに固定したままにすると、現実とかけ離れた、ただの空想になってしまうんだよ。それでも本当に重要なことは、やりたいと思う何かが変化する・しないにしても、いつだって“自分が今、本当に求めているのは何か”と自問し、悩み続ける習慣なんじゃないかと思うね」感想2021年284冊目★★★帯を矢部太郎さんが書いている。タイトルが気になって読んでみた。韓国のエッセイは、タイトルが秀逸だ。関係ないけど、本の真ん中(のど)に黄色い色がついていて、これが気になって集中できなかった…。変わった装丁…。この作品は、「第18 回ハンミ随筆文学賞」優秀賞受賞作品。(ハンミ薬品という製薬会社が青年医師新聞と共同制定した文学賞)韓国の医療事情も垣間見えて、たいへん興味深かった。保険証がなくて、住民登録番号が代わりになっていること。戸籍と実年齢の登録がずれているお年寄りがいること。文字の読み書きが出来ないお年寄りがいること。旧暦で誕生日を答える人もいる。医者になってからずっと、ERで一刻一秒を争う応急処置に追われていた。そんな「僕」キム・シヨン。何の縁か、知り合いの医師の遺言で片田舎の町医者をすることに。やってくるのは、風邪や糖尿病、鼻炎の――特にお年寄りの、患者たち。大丈夫、死にやしないから。ERの判断基準がすべての「僕」に、ある日患者は言う。誰だって死ぬんじゃ、人間は。もしかして自分は、何も見えていなかったのではないか?医師の気付きと、様々なことが起こる診療所の淡々とした平凡な日々。コロナ前なので、どこかほのぼのとしている。雰囲気に、「ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語 [ 永井康徳 ]」を思い出した。人が死ぬことは、生きることの一部なのだ、と思う。だからこそ死んでいく過程まで含めて、よく生きることになる。それが突然に絶たれてしまうと、いたたまれない気持ちになる。今の社会では、「生産性があること」が重要で、そこからドロップアウトすると価値がないように扱われる、気がする。でも人間は永遠にそこに留まることが出来るわけではない。人は生まれ、成長し、老い、死んでいく。そのうちの一時だけをとらえ、社会のスタンダードだとし、圧倒的多数だとして前提に持ってくると、誰にとってもしんどい社会になるんじゃないか。私たちは少しずつズレた直線だ。歴史の年表みたいに、私たちはいくつもの線を引く。左から右へ。ある人の「スタンダード」の期間は、ある人の「アンスタンダード」の期間に重なる。つまり世の中のすべての人が「スタンダード」に収まることはないのだ。けれどそれをまるで、ないもののように扱う。その枠の外に「未熟」か「用済み」しかないのなら、私たちは何のために生きるんだろう。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2021.11.30
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