外資系経理マンのページ

外資系経理マンのページ

PR

×

カレンダー

お気に入りブログ

米中大競争時代の日… New! 佐原さん

NISAの米国株、クロ… New! 山田真哉さん

次々に花が咲く季節 みらい0614さん

アートビジネス ち… kaiser1さん
iPodを使いこなして… 職業道楽家さん
リーガオブログ 北京リーガオさん

プロフィール

呉雅力

呉雅力

コメント新着

プロじゃないから恥ずかしくないもん @ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
5dolphin @ 米にやられた感じも? 「最近、銀行系サラ金のCMが減り、銀行直…
5dolphin @ 産経と読売はいらない! JALと同じで、将来、破綻すると思いま…
heliotrope8543 @ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
heliotrope8543 @ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
佐原 @ 民主主義の危機 こんにちは。 検察の暴走は、危険です…
武則天 @ Re:日経ビジネスアソシエ1月4日号(01/04) 今年もよろしくお願いします~♪ iPhoneの…

フリーページ

(小説)おれは中小外資サラリーマン


小説(2)


小説(3)


小説(4)


小説(5)


小説(6)


小説(7)


小説(8)


小説(9)


小説(10)


小説(11)


小説(12)


小説(13)


小説(14)


小説(15)


小説(16)


小説(17)


小説(18)


小説(19)


小説(20)


小説(21)


小説(22)


通勤風景シリーズ


サラリーマンA氏


A子


おやじA


就活女子大生A


金策起業家A


不倫旅行A氏


再就職初日B氏


有給休暇B男


リハウス


徹夜勉強


夢のそのさき


1 発端


2 女


3 現実


4 追跡


5  松林美佳


6 同僚


同じ夢


二人


あの女


いったい!


きのうと今日


あの女 またしても


夢うつつ


ある噂


ふたたび上井草へ


わたしの噂


「友達」からの電話



正夢


ユーラシア大陸横断 9000キロ


北京出発


東北地方をいく


長春、ハルピン


国境前夜


国境の駅


シベリア鉄道へ


イルクーツク到着


イルクーツク


バイカル湖


イルクーツク出発


モスクワ到着


二都物語


たそがれのカツドウヤ 1


たそがれのカツドウヤ 2


たそがれのカツドウヤ  3


たそがれのカツドウヤ   4


たそがれのカツドウヤ 5


たそがれのカツドウヤ 6


たそがれのカツドウヤ 7


たそがれのカツドウヤ 8


たそがれのカツドウヤ 9


たそがれのカツドウヤ 10


たそがれのカツドウヤ  11


たそがれのカツドウヤ 12


たそがれのカツドウヤ 13


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2005.09.29
XML
カテゴリ: 日本の政治外交
徴兵制度はない、というのは、昨日までのみなさんの書き込みでわかりました。

ではなおさら、いま、九条二項を改廃して、自衛隊を憲法上認知する必要はあるんでしょう?

解釈改憲とはいえ、自衛隊も国民レベルでは、認知された存在になっています。

逆に、そういった改憲を行うことで、あらたな解釈改憲に発展する可能性もあるのではないか、と思うのですが。今の九条からさえ、あれだけの組織になったのですから。


私は、むしろいまのままにしておくのが、何かと都合いいのではないかと思うのです。


つまり、現憲法をよりどころに、海外から過度な要請あってもはねのけることができる。治安維持活動まで踏み込まない、させない強い信念が政治家にあれば、そこまで解釈改憲にいく可能性は、現憲法の方が少ないんじゃないか、と?


その足枷をはずせ!といわれてはずすのであれば、「おしつけ憲法」となんら変わらないと思いますね。”Show me the flag"のように言われてでは、反対ですね。

かといって、自主的、主体的に動けるか?というと、あんまり派手にうごくと、アメリカは目の上のコブとして日本をみるようになるでしょうし、むつかしい問題だとは思うね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.29 08:39:47
コメント(10) | コメントを書く
[日本の政治外交] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


現憲法は、無効宣言するだけで良い。  
日本国憲法は、日本が占領されていたときに、公布されたものであり、これは国際法上、違法です。

ただちに、無効宣言をすべきです。

そうしますと、明治憲法が有効になりますので、これを改正すれば良いのです。 (2005.09.29 10:56:45)

ああ。  
8823 さん
>今の九条からさえ、あれだけの組織になったのですから。

今の9条と日米同盟だからこそ自衛隊はアメリカの支援部隊程度の装備しか揃えられなかったのですがねえ。
その浮いた分を経済発展につぎ込んだから今の繁栄があるわけで。
貴方は日米同盟をアメリカの言いなりになることと解釈して是としてない様ですが、
言いなりにならないと言う事はそれだけの戦力を揃えなければならないわけで。
空母、原潜、爆撃機、ICBM・・・・etc・・・etcアメリカの戦力を補完する為には何兆もの費用が掛かります。
それは財政的にも恐ろしい負担となるわけなんですが。

>私は、むしろいまのままにしておくのが、何かと都合いいのではないかと思うのです。

都合が悪いです。自衛隊が何か行動する度に法律を立法して審議して、国会で可決して・・・・。
時間と労力と費用の無駄です。
この前の選挙で「この選挙でどれだけの税金が無駄になったか」と言っていた人たちが居ましたが、
それと同じでそんな物に議論を費やすのは無駄以外の何者でもありません。
(2005.09.29 15:35:39)

それはですね  
JSF.  さん
>ではなおさら、いま、九条二項を改廃して、
>自衛隊を憲法上認知する必要はあるんでしょう?

現実に名を合わせるためです。

「なぜ、今になって?」ではなく、
「なぜ、今まで放置していたの?」なんです。

憲法を改正しても再軍備宣言ではありません。既に軍備は現実に存在しているのですから。

>治安維持活動まで踏み込まない

実は既に現行法でも海外での治安維持活動は可能になっています。PKF任務の凍結解除を行った改正PKO法の成立(民主党も賛成した)によって、自衛隊はPKF任務で諸外国並の警備行動が取れるようになっています。4年も前の話ですよ。

>”Show me the flag"のように言われてでは、反対ですね。

これはマスコミの捏造と言うことが判明しています。ワシントンはショウザフラッグとは一言も言っておらず、そのような要求はしていません。 (2005.09.29 20:41:39)

Re:現憲法は、無効宣言するだけで良い。(09/29)  
呉雅力  さん
健康かむかむさん
>日本国憲法は、日本が占領されていたときに、公布されたものであり、これは国際法上、違法です。

>ただちに、無効宣言をすべきです。


ただ、形式的には国会での決議をとおっていますし、なにを根拠に「無効」とするか?ですが。

>そうしますと、明治憲法が有効になりますので、これを改正すれば良いのです。
-----
(2005.09.30 08:47:13)

Re:ああ。(09/29)  
呉雅力  さん
8823さん
>>今の九条からさえ、あれだけの組織になったのですから。

>今の9条と日米同盟だからこそ自衛隊はアメリカの支援部隊程度の装備しか揃えられなかったのですがねえ。
>その浮いた分を経済発展につぎ込んだから今の繁栄があるわけで。
>貴方は日米同盟をアメリカの言いなりになることと解釈して是としてない様ですが、
>言いなりにならないと言う事はそれだけの戦力を揃えなければならないわけで。
>空母、原潜、爆撃機、ICBM・・・・etc・・・etcアメリカの戦力を補完する為には何兆もの費用が掛かります。
>それは財政的にも恐ろしい負担となるわけなんですが。


ただ、あれだけの武器、軍備をもってしても9.11のテロはあったし、イラクもいまだ平定とは言いがたい状況ですね。


>>私は、むしろいまのままにしておくのが、何かと都合いいのではないかと思うのです。

>都合が悪いです。自衛隊が何か行動する度に法律を立法して審議して、国会で可決して・・・・。
>時間と労力と費用の無駄です。
>この前の選挙で「この選挙でどれだけの税金が無駄になったか」と言っていた人たちが居ましたが、
>それと同じでそんな物に議論を費やすのは無駄以外の何者でもありません。

時限立法ではない、立法化を与党は考えていると新聞で読んだ記憶があります。 (2005.09.30 08:49:39)

Re:それはですね(09/29)  
呉雅力  さん
JSF.さん
>>ではなおさら、いま、九条二項を改廃して、
>>自衛隊を憲法上認知する必要はあるんでしょう?

>現実に名を合わせるためです。

>「なぜ、今になって?」ではなく、
>「なぜ、今まで放置していたの?」なんです。

>憲法を改正しても再軍備宣言ではありません。既に軍備は現実に存在しているのですから。

なおさら、いまの理由がわかりません。司法判断で違憲がでたわけでなし。
むしろ、最高裁あたりで、「自衛隊=違憲」の判断がもっと早くにでて、そこから国民的論議がおこることのほうが、わかりやすい展開だったような気がします。



>>治安維持活動まで踏み込まない

>実は既に現行法でも海外での治安維持活動は可能になっています。PKF任務の凍結解除を行った改正PKO法の成立(民主党も賛成した)によって、自衛隊はPKF任務で諸外国並の警備行動が取れるようになっています。4年も前の話ですよ。

でも、イラクでは、こもっての給水活動。改正されれば、それもやりやすくなるんじゃないでしょうか?


>>”Show me the flag"のように言われてでは、反対ですね。

>これはマスコミの捏造と言うことが判明しています。ワシントンはショウザフラッグとは一言も言っておらず、そのような要求はしていません。
-----

まえのブログに書いたように、みえなに「ジャイアン」の意思にひきづられている、というべきだったかもしれません。イラクのときも、真っ先に支持を表明しました。 (2005.09.30 08:55:02)

Re[1]:ああ。(09/29)  
通りすがりの白い猫 さん
呉雅力さん
>ただ、あれだけの武器、軍備をもってしても9.11のテロはあったし、イラクもいまだ平定とは言いがたい状況ですね。

テロってのはそういうもんです。
私はテロはテロで恐いですが、それ以上に中国やロシアのが恐いですよ。
そしてそれらの国家を相手にするにはきちんとした軍備が必要です。 (2005.09.30 18:05:12)

Re[2]:ああ。(09/29)  
呉雅力  さん
通りすがりの白い猫さん

>テロってのはそういうもんです。
>私はテロはテロで恐いですが、それ以上に中国やロシアのが恐いですよ。

そいえば、ロシアのプーチンは、かなり強い政権になってきてるようですね。どこだかの雑誌で、ブレジネフに似てきたとか。

目をそらすことができない二国ですね。
>そしてそれらの国家を相手にするにはきちんとした軍備が必要です。
-----
(2005.09.30 22:02:07)

Re[1]:それはですね(09/29)  
JSF.  さん
呉雅力さん
>なおさら、いまの理由がわかりません。

一言で言ってしまいましょうか。

『北朝鮮の拉致発覚』

これ以降に一気に改憲論議が加速しました。それ以前では夢物語でした。 (2005.09.30 22:41:09)

Re:ああ。  
8823 さん
>ただ、あれだけの武器、軍備をもってしても9.11のテロはあったし、イラクもいまだ平定とは言いがたい状況ですね。

「世に泥棒の種は尽きまじ」と石川五右衛門は言ったわけだが、
まさか泥棒が居なくならないからって諦めてドアの鍵を開けっ放しにするわけにはいかんでしょう。
「世にテロの種は尽きまじ」何しろ強者が出れば必ず弱者が出るんだから。そして100人を100人全て救う手段などこの世に有りはしないのだからね。
(2005.09.30 23:17:42)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: