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シュトゥットガルト放送交響楽団のリハーサルシリーズの一枚。ジュリーニのブルックナー第9番です。国内版はジェネオン エンタテインメントから5000円ほどで出ていますが、海外版はARTHAUSから26$程度で購入できます。送料を入れても31$位で購入できますので、かなり割安です。英語の字幕も入っているので、リハーサルの指示内容も大体理解できます。リージョン0ですので、国内のDVDプレーヤーで再生可能です。ジュリーニは、1998年に引退してからもう結構立ちますが、まだお元気のようですね。1914年生まれですから、今年で91歳ですか。そういえば、最近ソニーからモーツァルトとベートーベンの交響曲が5枚ほど再発されていましたね。これは、ジュリーニ83歳の時の映像ですが、すごく元気です。ぼそぼそと、小さな声でドイツ語を話しながら、進めています。あれだけの巨匠なのに、気むずかしいところが無く、勘所をとらえた練習ぶりを見ると、オペラで鍛えた職人気質の片鱗を思わせます。目立つのは、とにかく声を出して良く歌うことで、ホント歌いっぱなしですね。本番でも同じです。ここいらへんは、イタリア人の血でしょうか。近くの演奏者は結構気になると思いますが、どうなんでしょうね。それに、2楽章のアチェレランドがすんごく早くて、笑ってしまいました。団員も結構びっくりしたり、にやにやしたりしていました。 それにしても、そんなに特別なことを言っているわけではないんですが、できあがった音楽を聴くと、とてつもなくスケールがでかくなっています。そこの所がわずかのリハーサル風景だけでは分かりません。 このオケは管が優秀で、とても大きい音を出します。先年亡くなられたトロンボーン奏者の山本雅章氏のお姿を垣間見ることも出来ます。ジュリーニの指揮は、アゴーギクにちょっと違和感がありますが、なかなかの名演だったと思います。映像はリハーサル本番とも鮮明です。 ただ、リハーサルは放送局のスタジオだと思いますが、椅子が雑然とおいてあったりして、あまり鑑賞には似つかわしくない風景なのが気になりました。Carlo Maria Giulini in Rehersal(ARTHAUS 101 065)Bruckner Symphony No.9 in D minorStuttgart Radio Symphony OrchestraCarlo Maria Giulini(cond)国内版 定価4700円のところ3759円と2割引で、かなりお得です。
2005年04月29日
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今月の始めに注文していた、アバドのマーラーのDVDがJPCから届きました。今回入手したのは、ルツェルン祝祭管弦楽団との物が、『復活』と5番、マーラーユーゲント管弦楽団との9番の3枚です。『復活』については、国内版が発売されていますので、特に話すことはありません。 5番は昨年のルツェルン音楽祭での演奏で、復活の時のメンバーとの違いで目に付くのは、フルートのトップがパユからボストン響のジャック・ゾーンに変わったのと、アルバンベルクSQのメンバーが加わったことです。セカンド・ヴァイオリンのトップにゲルハルト・シュルツが座っていたのが目に付いていたので、もしやと思って、ライナーノートで確認したら、そういうことでした。 演奏は、出だしのトランペットのファンファーレからして、葬送行進曲といった深刻な感じではなく、さらさらと流れていきます。 2楽章にしても、激情的な演奏も可能ですが、そのような感じではありません。 3楽章のオブリガート・ホルンはトランペットの隣に立たせて、吹かせていました。ドールのソロは、無理のない音でのびのびと吹いていましたが、ちょっと味わいには乏しいかなと思いました。 4楽章のアダージェットは粘らずに淡々と進みましたが、個人的にはもう少しねちっこくやってもらいたかったと思います。 5楽章も同じような感じでしたが、最後はさすがに盛り上がりました。 全体的にもう少し、劇的な表現が欲しいなと思うところが多かったと思います。また、歌謡性を重視するあまり、推進力が落ちる場面があったのが残念です。技術的には、まったく破綻が無く、特に弦はすごかったですね。 金管楽器も、余裕しゃくしゃくでしたが、もう少しアピールして欲しかったと思います。この曲の場合、アバドの控えめなところが、曲のおもしろさを薄めているところが多少感じられました。私は、1970年のショルティ-=シカゴの演奏が刷り込まれているので、こんな感想になってしまいました。 時折見られる、オーボエやクラリネットの水平吹きは多分アバドの指示なんでしょうが、効果があるのかちょっと疑問が残ります。 画像は、とてもきれいで、カメラワークも申し分がありませんでした。9番はグスタフ・マーラー・ユーゲント管弦楽団とのローマの聖チェチーリア音楽院ホールでの演奏です。ルツルン祝祭管弦楽団のあとに聞くと、音楽のスケールと技術的な完成度が多少劣ると思いますが、熱気がすごく感じられます。まあ、これは多分に映像の影響が大きいとは思いますが。。。 お顔を拝見すると皆さんとても若いですね。ここでも、アバドのコンセプトは変わりませんが、スケールが小さいために、その意図が十分に伝わって来ないきらいはあります。 第1楽章はその音楽の良さが十分に伝わってきますが、第3楽章では、その諧謔性の表現がちょっと弱いと思います。第4楽章も、もう少し表現に幅があるとな~と思ってしまいました。でも、決して水準が低い演奏ではありません。 映像は、当日の舞台の照明が演出的に使われているためとても暗く、条件が悪いために、画質が荒れて、見にくいところがあります。オケのメンバーも照明用のスタンド(正式な名称は分かりません)を使っていました。第4楽章の最後は、殆ど見えなくなるような状態で、気持ちは分からないでもないですが、ちょっとやり過ぎではないかと思います。聖チェチーリア音楽院のホールはワインヤード方式で、橙色を基調とした、とてもきれいなホールです。一度行ってみたいところですね。 結局、出来としては『復活』が一番良かったという結論になりましたが、他の2枚もそれほど悪くはないので、ご興味のある方はお聞きになられては如何でしょうか。但し、PAL方式に対応したプレーヤーでなければなりません。遠からず国内でも出ると思いますので、それをお待ちになるのも良いかもしれません。現在のアバドの芸風だったら、マーラーのようなエネルギーが必要な物よりは、例えば2003年にやったドビュッシーなどのほうがあっているように感じますが、どうでしょうか。今年もルツェルン音楽祭でマーラーの7番をやるようですので、これもDVD化してもらいたいですね。GUSTAV MAHLER Symphony No.5 in C sharp minor(EuroArts 2054079)Lucerne Festival OrchestraCLAUDIO ABBADORecorded live at LUCERNE FESTIVAL,SOMMER 2004Concert Hall of the Culture and Convention Center Lucerne,18-19 August 2004GUSTAV MAHLER Symphony No.9 in D major(EuroArts 2054009)Gustav Mahler JugendorchesterCLAUDIO ABBADO Recorded live at Accademia Nazionale di Santa Cecilia,Rome,14 April 2004
2005年04月29日
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という記事を今日見つけました。以前、柳田邦男氏の『キャッシュカードがあぶない』について、触れたことがありますが、その作品を書くきっかけとなった、元講談社役員の鈴木富夫さんの裁判で、全額支払うことで和解が成立したようですね。おめでとう御座います、鈴木さん。社会の風潮が追い風となったとはいえ、とても厳しい訴訟だったと思います。よくぞ勝って下さいました。他人事とはいえ、とても嬉しいです。これから、このような訴訟が起きなくても済むように、銀行も顧客の立場で、表面的な改善ではなく、法律の改正まで本腰を入れてほしいと思います。関連記事 東京新聞
2005年04月27日
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時局心話檜の山本善心氏のHPに、中国人の深層心理について書かれていました。反日暴動は、国内の不満が政府批判になることを恐れて、中国政府が日本を標的にし向けたというのが、大方の推理ですが、ここでは、中国人の深層心理まで立ち入って分析しており、なかなか興味深いものがあります。以下、引用中国社会は上下に関係なく「実利」のない行動は起こさないというものだ。「反日デモ」を起こした中国側の最大の狙いは当コラム第23号で指摘した小泉首相によるODA支援停止と、2007年までの借款の廃止にあると思う。 中国外務省の泰剛報道官は12日の定例記者会見で、一連の「反日」デモについて本音を述べている。 「日本に何を求めるか」の質問に、「謝罪も良いし、ほかのことでも良いと思う。実際の行動を望む」と答えている。 つまりODAや借款を廃止する見返りに、別の方法で「金を出せ」という条件提示とみて良いだろう。 自民党と竹下派の最大利権と言われたODAの廃止は、民主党若手議員の突き上げにより参議院で可決された。 それを書面で通知された中国政府はODAに変わる利権を日本政府に求めている。 なかなか煮え切らない日本政府の態度に、中国側は反日デモという大勝負を打ちお灸をすえたのではないか。 中国人は資本金なしで利益を上げ、ビジネスでうまい汁を吸ってきた。 ターゲットである日本人はお人好しで正直者だ。中国側は思い通りに操れる、金のなる木を簡単には手放さない。引用終わり 付け加えるなら、2月に日米安全保障協議委員会(2+2)で決まった、米軍の変革・再編(トランスフォーメーション)を受けた今後の日米同盟強化の指針となる「共通戦略目標」で、中台問題での、中国の封じ込めも視野に入れた方針が打ち出されたことも、関係がありそうです。また、国際派日本人養成講座というメールマガジンに、『すぐに謝る国、絶対謝らない国』と題して、心の内面からの分析が紹介されています。主な内容は以下の通り。 日本人は、ともすれば謝ってしまいますが、それは日本人が良心の呵責という心の内面で葛藤があり、謝るという行為により、その葛藤を解消するという流れがあるからです。それには、自分の犯した過ちは認めるという教育と文化があるという背景があることも、忘れては行けません。我々がそうだから、他の国の人たちもそうだろうと考えるほどの愚はないわけです。欧州では、罪は「殺すなかれ」「奪うなかれ」という神のルールを破った事であり、その結果として神から物理的な罰を与えられるという考え方で、このため、欧米における罪と罰が極めて論理的物理的なもので、謝罪とか、心の呵責などという心理的なものは、ほとんど出る幕がありません。このため、欧州では、自首がほとんどないそうです。 欧米人の精神構造がそのまま中国人に当てはまるかどうか議論の余地がありますが、少なくとも、我々は、中国人は自分の過ちに対し、決して謝らない民族であるということ、そして、先ほどの「利」で動く民族であるということ、これを忘れてはならないと思います。私の会社にも中国人の方がいらっしゃいますが、間違ったことをしても、それを他の人のせいにして、決して謝らなかった、という出来事があったと聞いております。日本人との違いを痛感させられます。参考文献 長野晃子著「日本人はなぜいつも『申し訳ない』と思うのか」草思社(2003.11)
2005年04月24日
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先日スチームボーイのDVDが届きました。去年映画を見て良かったので、DVDも買うと決めていました。実際、DVDを少し見ましたが、やはり大画面で見ないと、この映画の魅力はなかなか伝わりにくいように感じました。全体的に輝度が低く、微妙な色調が売りなだけに、良い画質と大画面の再生装置が必要でしょうか。我が家では、ブラウン管のテレビなので、そこいら辺はまったく望むべくもありません。今回のDVDは通常版なので、特典ディスクはインタビューと初日の挨拶、CM位で大したことありませんでしたが、大友監督のインタビューは結構面白かったですね。なんでも、最初からコンピュータで作ることを考えていて、そのためにシステムの開発から始めたため、時間がかかってしまったとか。また、コンピュータで作るということを考えた場合、未来のことを描くのは簡単なので、敢えてコンピュータの無い時代設定にした、というこだわりを語られていました。メイキングも見たい気がしますが、メモリアル版1万円也はちょっと高すぎます。でも、マニアの方は買うんでしょうね。大友克洋監督のお顔を初めて拝見いたしましたが、何となく想像していたお顔とずいぶんイメージが違っていて、世界の巨匠という感じではなく、そこいら辺にある、居酒屋のオヤジという雰囲気を醸し出していて、逆に親しみを感じてしまいました。普段、声優が誰かなんてあまり関心がないのですが、特典ディスクで、主役のレイとスカーレットの鈴木杏と小西真奈美のインタビューがあったので、珍しく意識しました。あの自己中で少し性格の悪いスカーレットの声が小西真奈美とは思いませんでした。テレビなどで見る彼女の声とは全然違うのでびっくりしました。声優としての才能も、結構ありそうですね。ところで、初日の舞台挨拶で、渡辺繁プロデューサーが続編も作る、それも2年くらいで、ということを仰られていたので、とても楽しみです。今度は、遅れてもせいぜい1年くらいにしてもらいたいものです。スチームボーイ 通常版 \3004 これは安い!私は、アマゾンで\3192で購入しました。メモリアルボックス 税込み\10,290を\8715結構安いです。
2005年04月24日
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今日、盛岡で週末起業フォーラム主宰の、週末起業セミナーに行ってきました。実は、私はこのフォーラム発足当時からの会員ですが、会費を払うだけで、今までまったく活動をしていませんでした。今日は、自分に鞭を入れる意味で、何らかのきっかけになれば良いなと思って、行きました。内容は、私の知識の範囲をそれほど超えるものではなかったですが、あまり、肩肘張らずに、気楽に起業できればいいなという気持ちになったのが収穫かなと思います。 講師は、仙台の仙古堂さん(少し遅刻していったので、講師のお名前が分かりませんでした。)で、なんでも、某大手企業でSEをされていた方で、単身で東京に赴任していたのが、昨年?に戻ってきて独立したそうです。週末フォーラム会員で、起業している方が20%ということで、これが多いか少ないか何とも言えないところです。 私は、所謂『士業』を目指しておりますが、どうやって見込み客を見つけるかが分かればいいと思い、聞いてみましたが、結局はメールマガジンやメーリングリスト等を活用するか、地方自治体などに登録して活動をするかの2つということで、私の想定範囲内の答えでしたので、少しガッカリしましたが、こんなものかもしれません。 ゲストに、『私と100冊の成功本』というブログとメルマガで有名な、聖幸さんが来られていて、話されていましたが、自分の好きな本の感想を書いて、月10万ぐらいの収入があるそうです。毎日書かれるのは大変ではないかと質問したら、やはり大変だと言うことを仰られていました。私は、最近はせいぜい土日しか書けないので、毎日書くのは本当に大変だと思います。まあ、実際にはストックしておくという方法が一般的なようですが、ただ書くのではなく、本を読まないと書けないので、そこが、またつらいところだと思います。 聴講されたのは、約10名ほどで、中に定年を過ぎた方と定年間近の方がいらっしゃっていましたが、年金をもらうまで、どうやって生活するか、年金をもらっても不足分をどのようにして充填するかが、今後大きな問題となるということで、私も結構切実な問題と感じられました。私の場合は、定年後も仕事を続けたいので、士業を目指しているわけですが、皆さん大変だなと痛感しました。 また、母子家庭で、NPOを立ち上げようとしていらっしゃる方がいらっしゃって、ネットオークションなんかもやられているようですが、なかなかきびしいと仰られていました。 ついでにPRを一言。週末起業フォーラムのカリスマ・ネットコンサルの藤田幸江さんが小冊子を作成&販売される予定です。題名は『こうすればリピート購入率がぐんぐん伸びる!』です。本体\350、送料\150と格安で、ネット販売、通販のリピート率を高められるので、実際に従事されている方は必見です。でも、PDFにすれば、もっと便利なのにね。。。
2005年04月23日
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先月上映された『Ray』ですが、いつも行く映画館では上映されず、盛岡で上映されていることが分かったのは、上映が終わった後でした。上映期間がわずか1週間と短かったのも、見逃した原因の一つでした。それで、早く見たいため、米国版のDVDを購入することになりました。届いたのが、金曜日で、昨日と今日で、ざっと見終わりました。米国版では聴覚の障害者のために、字幕をつける義務?があるのかどうか分かりませんが、常に英語の字幕があるので、今回もそれを頼りに、筋を追っていきました。これって、会話だけでなく、場面の説明(音楽が演奏されるとか、子供がしゃべっているとか)もあり、すごく親切です。国内版のDVDでも、早くそのような作りになってくれるといいですね。この映画は、レイ・チャールズの1950年代から1960年代を中心に、1970年代半ば『ジョージア・オン・マイ・マインド』が、ジョージア州の州歌になるまでの足跡をつづった物語でした。子供時代のことが、何度も回想され、観客に強く印象づける様な作りになっています。レイ・チャールズの音楽のあゆみ、彼を取りまく音楽家やレコード会社の連中との関わりあい、盲目であることからの搾取との戦い、女性遍歴、麻薬との戦いなどが、描かれています。ジェイミー・フォックスの演ずる主人公は、殆どそっくりという程似ていて、しかも、ピアノもフォックスが実際に弾いている(歌はレイ・チャールズ自身)という映画で、まさに迫真の演技と言っても良いと思います。昔の1950年代の米国の風景が美しく描かれていて、とても楽しく見ることが出来ました。古い車が多数出ていましたが、集めるのは結構大変(全部がSFXでは無いと思います)だったんじゃないかと思います。レイ・チャールズがニューオーリンズから都会に出てきた当初は、ギター、ベースとのドラムレストリオで、ナット・コール風の歌を歌っていたということは知りませんでした。また、クインシー・ジョーンズとの強い結びつきも、この映画を見て初めて知りました。クインシー・ジョーンズの自伝にレイ・チャールズのインタビューが載っていて、そこで、ディジー・ガレスピーの『エマノン』のヴォイシングについて、クインシーから訪ねられて、ピアノでコードを教えたエピソードが述べられていますが、映画でもその場面が描かれていました。また、映画では、レイの母親が重要な人物として描かれていますが、厳しくも優しい母親像がシャロン・ウォーレンにより、見事に演じられていたと思います。先ほど引用したクインシーの自伝に、レイ・チャールズに対する母親の言葉として、『貴方が将来、何をしているか見届けられないが、あなたが、ブリキのコップを持って物乞いするなんてことは全体ないわ。』ということが書かれていましたが、何と凄い母親であることかと感じました。なんでも彼女はこれが映画デビュー作らしいですが、これからどんどんすばらしい演技をスクリーン上でしてもらいたいですね。それにしても、この映画はレイ・チャールズ自身が大きく関わっていると聞きましたが、自分の私生活を赤裸々に語ったと言うべき映画で、よくぞこれだけのことを表現する事を許したと思います。ところで、アート・テイタムがちょこっと出ていましたが、ピアノがあまりうまくなかったのはご愛敬でした。このDVDには劇場公開版と約25分の未公開映像が追加されたエクステンディド版が含まれています。また、ボーナスディスクには、ライブシーンの延長版が2種類(“What Kind of Man Are You”,“Hit the Road Jack”)含まれていて、これも嬉しい聞き物です。国内版は6/10に発売されるようですね。レンタルで出たら、借りて、不明な所をチェックしようかと思います。Ray (universal 25944)
2005年04月17日
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金曜日に新聞の地方版を見ていて発見した、ノーザン・ウインド・アンサンブルという得体の知れない団体の演奏会に行ってきました。事前にネットで、調べてみたんですが、情報が無く、半信半疑で聴きに行きました。北東北の各県から約15名ずつ、それに山形、東京から若干名、総勢50名ほどの編成の楽団です。吹奏学会では有名な小林久仁朗という、かつて、秋田県の花輪高校、秋田南高校を率いて全国大会で名をはせた方の、編曲した作品を演奏するもので、そのプロモーション的な演奏会でした。個人的には、吹奏楽コンクールの全国大会で、何度かお姿を拝見したことがありますが、その当時と比べると、幾分スマートになった印象を受けました。恒常的な団体ではないと思いますが、腕の良いメンバーが集まっているのか、そつなくこなしている、という感じがしました。プログラムには、『より音楽的な作品を演奏して吹奏楽界に新風を吹き込みたい』、という高尚な理念が書かれてありましたが、所詮は、クラシックで忘れられている作品を編曲した、いわば落ち穂拾い的な内容で、とても新風を吹き込むなどと言って欲しくない、と思いました。オリジナルを演奏するのなら、喜んで行くんですけどね。。最初に、プログラムにない、ハチャトゥリアンのファンファーレが演奏されました。原曲は8本のトランペットのための曲らしいですが、今回は6本のトランペットと4本のホルン、3本のトロンボーン、それに2つのスネアドラムでした。『ヘンゼルとグレーテル』の前奏曲に続いて、今回のプログラムの目玉である、ブラームスの『クラリネットとバス・クラリネットのための二重協奏曲』が演奏されました。これは、チェロとヴァイオリンの二重協奏曲の編曲物で、今回初演ということでした。出だしのバスクラのモノローグからして、フレーズが滑らかにつながらないという、吹奏楽器の弱点が出てしまいました。ヴァイオリンのかわりのクラリネットも音域が広いのをカバーするために、3本使っていましたが、線が細くて、とてもヴァイオリンの代わりはつとまりませんでした。またEsクラの音程が悪かったり、細かいパッセージの粒が揃っていないなど、楽器の限界と腕の限界が重なって、ちょっと具合が悪かったです。テュッティでは結構シンフォニックな響きで盛り上げていましたが、ソロになると、とたんに盛下がってしまいました。これは、音量が小さいということと、バックの編成が大きすぎるという2つの原因があると思いました。演奏中、ソロに控えめにでも良いからPAをつけた方がいいんじゃないか、と思ってしまいました。金管はホルン4本トロンボーン3本までは良いですが、Tp3本はちょっとよけいでした。木管ももっと刈り込んだ方が良かったと思います。それに、金管が出てくると、吹き方が古典派の吹き方でないため、ブラームスが現代の作曲家になってしまったような違和感が残りました。それに、40分以上の長い曲なのに、わずか23分あまりにカットされてあり、1楽章と3楽章は展開部がきれいさっぱり無くなっており、まったく理解に苦しむ編曲だと思います。プログラムに『新たな作品としてお楽しみ下さい』と書かれてありましたが、これは、作曲者への冒涜だとは言いませんが、ちょっとやりすぎだと思います。吹奏楽で一般に行われている、編曲のスタイル -コンクールの制限時間にあわせて、作品を削る- がここに表れているという、悪しき見本ではないでしょうか。ということで、これは完全な失敗作だと思います。後半は曲と吹奏楽との相性が良く、前半ほどの違和感はありませんでした。最初に、レハールのツィゴイネル・フェストという、珍曲?が演奏されました。何でも、オペレッタ『ツィゴイネル・リーベ』(ジプシーの恋)の中で使われる曲を中心に、レハール自身が管弦楽用に編纂したものを吹奏楽用に編曲したようです。なにやら、昨今のレハール・ブーム?に便乗したような臭いがプンプンしました。でも、これは曲よくて、結構面白かったです。また、エルガーが10歳の時に作曲した音楽を基にして、50歳の時に組曲にまとめた、『こどもの魔法の杖』からの3曲が、曲想と相まって、とても楽しい聞き物でした。特に、2曲目の小さな熊は急速調のスケールが続く、スピード感あふれる曲で、とても楽しめました。エルガーというと、私などは、チェロ協奏曲やヴァイオリン協奏曲の、あの陰鬱さを思い浮かべますが、こんな曲もあるんだという、意外な驚きがあり、良かったと思います。ちょっと原曲を聴いてみたいですね。最後はお得意のハチャトゥリアン物で『トライアンファル・ポエム(祝典の詩)』という珍しい曲でした。編曲者によると、国内では以前、九州のアマオケが取り上げたことがあるくらいで、吹奏楽編曲では勿論、本邦初演ということでした。また、あのイデオロギーまみれの曲を聴かされたらかなわない、と思いながら聞き始めましたが、それほど、イデオロギー臭は無く、助かり?ました。それにしても、いくら好きだからと言って、今時ハチャトゥアンなんて、止めてほしいなというのが、正直な感想です。アンコールは、何故か『G線上のアリア』とハチャトゥリアンの『トッカータ』という、奇妙な組み合わせで終わりました。編曲者の頭の中は、まだ、ソ連崩壊前のようですね。(^ ^;いやはや、なんとも、珍妙な音楽会としか言いようがなかったですね。いかにも臭そうな理念なんか書かないで、正直に、プロモーション用の演奏会です、と書いてくれた方が、聴く方にとっても良かったと思います。勧進元としては、学校の顧問の先生方に聴いてもらって、楽譜を売ろうという目論見だったと思いますが、客は多く見積もっても、せいぜい300人程度でしたので、プロモーションとしても、成功したとは言い難いと思います。事前の宣伝も、あまりやられてなかったと思いますし、もう少し、マーケティングを勉強された方が宜しいのではないでしょうか。まず、うさんくさいと思われないようにするにどうすればよいか、から始めた方がいいと思います。ノーザン・ウインドアンサンブル演奏会指揮 塩谷晋平1.歌劇『ヘンゼルとグレーテル』前奏曲(フンパーディンク)2.クラリネットとバス・クラリネットのための二重協奏曲(ブラームス) クラリネット 高畠治樹(警視庁音楽隊コンサートマスター) バス・クラリネット 木村牧麻(東京佼成ウインド・オーケストラ)指揮 小林久仁朗3.ツィゴイネル・フェスト(レハール)4.スコットランド&イギリス舞曲集より(アーノルド)5.『こどもの魔法の杖』第1,第2組曲より(エルガー)6.トライアンファル・ポエム(祝典の詩)(ハチャトゥリアン)アンコール1.G線上のアリア(バッハ)2.トッカータ(ハチャトゥリアン)岩手県盛岡市 都南文化会館(キャラホール)
2005年04月16日
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と題して、パイパーズ4月号に、覆面座談会が開かれていました。出席者は、都内CD専門ショップのクラシック売り場担当、外資系大手レコード会社の編成制作担当、大手レコード会社国内制作担当、大手レコード会社営業、クラシック音楽評論家の5名でした。内容がとても面白いので、許可無くまとめてしまいました。1.CD全体の売上ダウンに対し、クラシックの売り上げはさほど落ちていないため、 全体に占める割合としては増えている。(6~7年前に比べると全体で6割程度に減少している)2.クラシックからの撤退(国内メーカー)が、直輸入盤の影響もあって目立ってきている。3.普段クラシックを聴かないような人が動くと売上がぐんと伸びる。 例えば、フジ子ヘミングの様なハンディキャップ・クラシック?、ホルストのジュピター(の入っているCD)など。 ボブ・サップのテーマ曲(ツァラトゥストラはかく語りき)を探しに来た人もいた。4.有力指揮者、ゲルギエフ、ラトルなど、のCDがチャート上位に入ってこないのは、 カリスマ性が薄れたせい。5.レーベルの格付けが平均化された。 ドイツ・グラモフォンは普通のレーベルに成り下がってしまった。 ヴァントを最後の巨匠までにもっていったBMGはエライ。6.従来の巨匠スタイルが時代遅れになった。 演奏家が変わってきたため、評論家も変わってきて、ノリントンがもてはやされている。 でも、全部が特選というのも???7.CD購買の中心層である、30代、40代の人たちが10年ぐらい過去に戻ってしまった。 彼らは、クラシックは終わったと思っている。 次の世代も、10年位すると、アバド、ラトルでクラシックは終わった。ハーディング?誰それ?、となるかもしれない。 レコード会社の上層部(50代)は、クーベリックですら三流と思っている。8.輸入盤が多くなったため、レーベルも多彩になり、レコード会社のメジャーだ、マイナーだという格付けが意味をなさなくなってきた。9.メディアで特選盤に選ばれた物でも売れなくなった。 ただ、在庫のはけ方は少しは良くなる。10.自分で判断しない(できない)で、流行で動く、サイレント・マジョリティの増加 小澤のニュー・イヤー・コンサート 100万枚がその実例11.管楽器のCDは難しい。 実績を残したいため、演奏家の買い取りが多い。 演奏家の演奏したい曲、作曲家とリスナーの聴きたい曲とのギャップが、管楽器の場合は大きい。12.管楽器のCDは同じ人が一杯買ってくれるような、一種邦楽の世界に似ている。 回転は速い。13.まったくCDを買わないのは、ピアノをやっている人たち。 買うのは普通のファン。14.一点買いが多い。ネットでも同じ。結句、マニアが少なくなった証拠かもしれませんね。4なんかまったくその通りだと思います。昔だったら、この曲はこの人だったら絶対間違いないというような、ステイタスが確立していたと思います。現在は、何でもそつなくこなしてしまう方々は多くなったと思いますが、この曲なら絶対この人、というような、いわばブランドが無くなったような気がします。個性が薄れてきたということもあるかもしれません。この座談会で面白いと思ったのは、ピアノの人たちがCDを買わないことです。買っても参考にならないからなんでしょうか。管出身の私などは、うまい人がCD出したりしたら、買ってしまいますけれどね。その心は、どんなに凄いことをやっているのか聴きたいとか、まね(出来ないけど)しようとか、新しい曲を知りたい、とかいうことだと思うんですが、ピアノの方々は、そういうことに興味がないというか、練習が大変で、CDなんか聴いている暇がないし、うまい人のまねをするんだったら、練習したほうがましという、時間的な問題なんでしょうかね。それとも、CDよりは楽譜に走っちゃうんですかね。カプースチンの8つの演奏会用練習曲集が売上第一位になっているなんてのは、その現れかもしれないと、勝手に想像したりしています。この推測が当たっているかどうか、ピアノ弾きの方々のご意見を伺いたいところです。
2005年04月10日
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少し前に聴いたヘレベッヘのブルックナーですが、頭が整理されていなかったので、いままで書かないでいました。古楽器系なので、拒絶反応を起こす方が一杯いらっしゃるんだろうと思いますが、私は結構面白かったです。デジパックの裏側に、ニキシュがライプツィヒで初演してから120年後の録音だと書いてありました。古楽器系のブルックナーというと、ノリントンの3番以来でしょうか。ヘレベッヘは、昔、第九を聴いたきりその後はまったく聴いていませんでしたが、今回、雑誌の広告に載っていて、興味を持ちました。 テンポは凄く早いし、基本的にインテンポで、音を短く切っているところが散見され、最初聴いたときは、結構笑える部分がありました。でも、慣れると、これも良いかなと思えてきます。響きも軽いし、アゴーギクも通常の指揮者の演奏とかなり違っているところもあり、『目から鱗』とまではいきませんが、この様な表現もあるんだ、という新鮮な発見をしました。 響き自体は、古楽器ではありますが、そんなにきつい響きではなく、ブルックナーとしては、許容範囲以内だと思います。リズムがはっきりしているので、とても歯切れがいいですが、意見が分かれる所かもしれません。 第一楽章の終結部前の早い部分など、結構いい感じで盛り上がっていました。重たい所などまったくありません。第2楽章のコーダのワーグナーの葬送の音楽の部分は、個人的には、もう少しテンポを落としても良かったのではないかと思います。ちょっとはぐらかされる感じがして、惜しかったです。 第3楽章は通常の演奏と変わらないテンポで、ホルンのもこもこした音が面白かったです。第4楽章も通常よりわずかに速いテンポで始まります。途中からの、金管楽器の強音でのユニゾンの部分は少し早いですし、粘りません。ここで普段聴こえない響きを聴くことが出来ます。 テンポが速いと書きましたが、もしかすると当時はこの位のテンポで演奏したのかもしれません。よく言われる表現で、手垢にまみれた音楽を新鮮な目で見た、とでも言うべきものでしょうか。いわば、贅肉の取れた等身大のブルックナー。 演奏は、スケールの大きさはさほど感じられませんが、響きが良くブレンドされ、すばらしいと思います。 編成は、1881年のライプチヒゲバントハウス管弦楽団にならった小ぶりの弦と、管はオリジナルとコピーです。ワーグナーチューバのみ1940と1970に作られたアレキサンダー製となっています。オリジナルは、フルートがマイヤー・モデル(ALEXANDER 1880)、バスーンがHeckel(1880)、ホルンがVan Gauwelaert(1890,1895)、トランペットがHeckel(1880)です。特に古典フルートがマッチしていて、何故か昔のウイーンの鄙びた雰囲気を想像させるような感じで、良かったです。また、よく、金管楽器がオーバーブロー気味の演奏がありますが、ここでは楽器の特性もあり、中庸をわきまえた演奏を聴かせてくれます。 この演奏は、スタンダードにはなり得ないかもしれませんが、従来の肥大化しすぎたブルックナーを好まない方や、常識に捕らわれない、自由な耳をお持ちの方なら、気に入って戴けると思います。Bruckner Symphony Nr.7 (harmonia mundi HMC 901857)Orchestre des Champs-Elysees Philippe Herreweghe(cond)1.Allegro moderato2.Adagio Sehr feierlich und sehr langsam3.Scherzxo Sehr schnell4.Finale Bewegt doch nicht schnellRecorded 19,April,2004 Musiekcentrum Vredenburg in Utrecht
2005年04月09日
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実に久方ぶりに、チャーリー・ヘイデンのアルバムを聴きました。『ノクターン』とこの『ランド・オブ・ザ・サン』です。チャーリー・ヘイデンといえば、あの野太いとでも言う様な、力強いベースの音が印象的です。最近の活動はフォローしていませんでしたが、好きなミュージシャンの一人でした。 ヘイデンといえば、あの黒縁眼鏡をかけた学者風の厳つい風貌を真っ先に思い出しますが、顔に似合わず?、ロマンチックな曲を書く人なんですね。妻に捧げられた『ワルツ・フォー・ルース』なんか、とても好きな曲です。昔はリベレーション・ミュージック・オーケストラ、キース・ジャレットとのアメリカン・カルテット、自身のカルテット・ウエストなど、あまり多くはないですが、聴たものです。最近はご無沙汰していたので、ちょっと変わったかなと思いましたが、おそらく、興味の対象が移っていったということなんでしょうね。 今回のアルバムはメキシコの作曲家ホセ・サブレ・マロキンが中心です。早い曲はなく、ゆったりとした曲が流れていきます。メキシコの乾いた大地を吹く風と、土のぬくもりを連想させてくれます。行ったこと無いんであくまでも想像ですが。。。 今の時期、車に乗って、窓を開けて、心地よい風に吹かれながら聴くのに、ぴったりの曲と演奏だと思います。メキシコの作曲家なんてまったく知りませんが、素朴で、結構良いですね。中には、有名な『ただ一度だけ』(Solamente Una Vez)なども入っています。あっ、これは『グラナダ』で有名な、アウグスティン・ララの作曲でした。 マロキンの作品の中ではフルートとピアノで奏される『anoranza』が心に染みいる良い曲です。他に、『Nostalgia』、『Cuando Te Podre Olvidar』、最後の『Cancion A Paola』もいいですね。演奏は、ピアノのゴンサロ・ルバルカバを中心としたトリオ演奏が主体で、そこにテナー、アルト、トランペット、フルートなどが絡んできます。ゴンサロとロバーノの以外は知らないミュージシャンですが、アルトのミゲル・ゼノン以外は中南米風の名前ですので、メキシコの方々でしょうか。 ソロはそれなりに入っていますが、控えめなもので、トランペット、フルートの鄙びた味わいなど、曲にマッチしてとても心地よいです。ラテンで聴くフルートは昔から好きなんですが、何とも言えないムードが出ますね。 ヘイデンは控えめなサポートで、ソロも多くはありません。編曲は、ゴンサロで、洗練されているんだけれども、ちょっとボイシングに田舎臭いところがあるのが、ヘイデンとよく似ていると思います。ライナーノートをチェックするまで、ヘイデンの編曲とばかり思っていました。 ボサノバでいう『サウダージ』、スペイン語で何て言うのか分かりませんが、あのムードを強く感じます。これから、長くつきあうことを予感させるような、すばらしいアルバムだと思います。 なお、マロキンはピアニスト、作編曲、指揮者として活躍し、作品もオーケストラ、映画、テレビ、ラジオと多方面に渡っています。クラシックの作品では、メキシコの音楽家達が結構録音しているようです。あの、ヴァイオリンのシェリングや、黒沼ユリ子も録音しています。 ライナーノートに、娘のパトリシアと孫でソングライターのクリスが、マロキンにまつわる話を書かれていて、とても興味深いです。それによると、マロキンはシェリングと兄弟のようなつきあいをしていたようで、ここで演奏されている、『Nostalgia』、『Anoranza』、『De Simpre』は原曲がヴァイオリンとピアノのための作品で、シェリングの愛想曲だったそうです。これらの、シェリングの演奏も聴いてみたいですね。CHARLIE HADEN Land of the Sun(universal B000288702)1 Fuiste Tu (It Was You) (Jose Sabre Marroquin & Criz Sabre) 2 Sueno Solo Con Tu Amor (I Only Dream Of Your Love)(Jose Sabre Marroquin & Criz Sabre) 3 Cancion De Cuna A Patricia (Lullaby For Patricia)(Jose Sabre Marroquin)4 Solamente Una Vez (You Belong To My Heart)(Augustin Lara)5 Nostalgia(Jose Sabre Marroquin)6 De Siempre (Forever)(Jose Sabre Marroquin)7 Anoranza (Longing)(Jose Sabre Marroquin)8 Cuando Te Podre Olvidar (When Will I Forget You)9 Esta Tarde Vi Llover (Yesterday I Heard The Rain)(Armando Manzanero)10 Cancion A Paola (Paola's Song)(Jose Sabre Marroquin)Personnel: Charlie Haden (bs)Larry Koonse, Lionel Loueke (g)Oriente Lopez (fl)Miguel Zenon (as)Joe Lovano (ts)Michael Rodriguez (tp)Gonzalo Rubalcaba (p, perc)Ignacio Berroa (ds, perc)Juan De La Cruz (bongos)Recordeded Avatar Studios, New York (12/19/2003 - 12/22/2003)
2005年04月09日
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以前、アムランらの演奏するカプースチンのCDについて書きましたが、その後例のロシア音楽専門サイトで自演盤を購入しました。しかし、結局国内版と似たような金額になってしまいました。おまけに、ライナーノートがロシア語でまったくわかりません。 2枚のCDは8つの演奏会用練習曲が入っているものと、24の前奏曲が入っているものです。録音のせいか(1980年代後半の録音です)、音が凄く太いです。その分きらびやかさには欠けるかもしれませんが、全音域に渡って、むらなく鳴っている感じです。テクニック的には、まったく不安がありません。リズム的にも、申し分無しです。アムランやオズボーンでちょっと退屈気味になる曲でも、とても楽しく聴かせてくれます。作曲者と彼らの違いは、いろいろあると思いますが、大きな違いは、立っている場所が違うことだと思います。彼らは、クラシックの世界にとどまっていて、作曲者はそこから離れた所にいる、とでも申しましょうか。。それだけ、作曲者の方が自由であると思います。ただし、音楽はかなりドライです。でも、それでスケールなどをやられると、ゾクゾクします。これほどの方が、作曲に専念するとはいえ、演奏活動を止められたのはまったく残念です。せめて、録音だけでもしてくれれば、と思います。 これらのCDの中では18分にわたる、幻想ソナタ作品39が魅力的ですね。第1楽章なんて思わず、『めくるめく情熱』という言葉を思い浮かべてしまいました。読者の皆さんには、なかなか分かってもらえないかもしれませんが、ロシアの憂鬱というか、むせかえるような雰囲気を感じてしまいました。ちょっと暴力的なところもありますが、それが演奏効果を高めているという面もあります。繊細さはオズボーンが勝っているとは思いますが、スケールの違いはいかんともしがたいですね。ただ、トラックが切っていないのはちょっと不親切です。 24の前奏曲は、やはり全曲聴くところに価値があるように思います。余白の小品集は適度なリラクゼーションと相まって、ノリノリの演奏です。『Sound of Big Band』なんて、ホント最高です。Moving Forceを聴いていたら、オスカー・ピーターソンのMPS時代のソロピアノを思い出しました。 2枚のうちどちらかといわれれば、現時点では、ジャズ度の高い24の前奏曲集を選びそうです。西側で活躍していたら、さぞや良い録音が残っていたんじゃないかと思うと、最近国際的に?はやっている『モッタイナイ』という言葉が思い浮かんできました。 ということで、今度、ジャズ好きの、会社の同僚に、クラシックだと言わないで、聴かせようかなと思っています。どんな感想が聞けるか、とても楽しみです。Jazz Pieces For Piano(Boheme Records CDBMR 007142)1.Eight Concert Etudes Op.40 Prelude Reverie Toccatina Remembrance Raillery Pastoral Intermezzo Finale2.Sonata Fantasy Op.393.Suite in Old Style Op.284.Variations Op.4124 Preludes in Jazz Style Op. 53 Nikolai Kapustin(Boheme Records CDBMR
2005年04月07日
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今日病院に行って診断を受けたら、投薬で様子を見ましょうということになり、とても嬉しいです。何かというと、先週までは、今月の半ばにペースメーカーを埋め込む手術を行うことになっていたのです。原因は、運動すると心房細動が発生し、心房細動が収まってから除脈(脈が遅くなったりすること)の症状が出ることがわかり、心房細動が治れば、除脈が治るであろうという診断したからではないでしょうか。 一番大きな理由は、担当の先生が替わったということが大きいと思いますが、私にとってはとても幸運なことかもしれません。もっとも、投薬でだめなら、手術をしなければならないので、単に先送りになったということかもしれませんが。。。
2005年04月04日
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昨年の12/7に、フェネル博士がお亡くなりになり,いろいろなところで、追悼記事を見かけます。吹奏楽界にとっては、とても大切な人を失ったと、あらためて思います。私は、高校生の時分にクラブで楽器をやっていたときに、フィリップスから出たシリーズでフェネルを知りました。ホルストの組曲や、グレインジャーなどの古典のレコードでしたが、それによって、吹奏楽の奥深さを教えられたような気がします。特に、クリフトン・ウイリアムズの『ファンファーレとアレグロ』(ユニバーサル UCCP-3267)には衝撃を受けました。当時は、まさにウイリアムズの全盛期でしたが、早すぎる死と共に、最近はとんと演奏されなくなりました。もっともっと演奏されても良い筈なんですが。。 博士の録音はかなりありますので、どれが代表作かは意見が分かれるところだともいます。私も、全部持っているわけではないので、断定は出来ませんが、世評名高いのは『復活のシンフォニア』と題された、ネリベル作品集(佼成出版 KOCD-3577)でしょうか。ネリベルといえば、圧倒的な大音響で、聴く者に有無を言わせないような作品が多いですが、ここでは音響もさることながら、静かな場面での説得力がなかなかのものだと思います。私のような、あまりネリベルを好きでない人間にとっても、作品の良さを納得させられる、切れのある演奏だと思います。 あとは、ダラス・ウインドを指揮した、ジャンニーニの交響曲第3番(reference recordings RR-52CD)が曲の良さを引き出した、すばらしい名演だと思います。 それから、ここでも演奏されている交響組曲の入ったCDも昔は愛聴したものです。 生前、生の演奏会も何回か聴きに行きましたが、一番印象に残っているのは、東京佼成の常任指揮者就任の時の演奏会でやった、C・スミスの『フェスティバル・バリエーション』です。あの、やたらと傾斜のきつい新宿文化センターの2階席で、夢中になって聞いたことが、今ではとても懐かしい思い出になりました。 さて、このDVDの演奏ですが、古い曲ばかりを集めたプログラムで、彼にとってはまさに、手慣れた曲目であり、愛想曲ではないかと思います。ハンソンの『コラールとアレルヤ』は日本では不人気ですが、米国では古典として人気があるようですね。ウイリアムズの交響組曲は、引き締まった演奏で、最後の祭りは興奮させられます。火の鳥は東京佼成の機動性が良く出た、とても優れた演奏だと思います。フェネルの指揮も、幾分遅めのテンポながら、だれたりせず、情感豊かであったと思います。ただ、原曲の一部で、音がオクターブ下げられた部分があったりして、編曲には少し不満が残ります。(編曲R.アールズ/フェネル)大変なのはよく分かります。しかし、ここでは原曲通りにして欲しかったですね。 終わった後、フェネルが日本語で『有り難う』と2回言っていたことが、とても印象的でした。クラウン・インペリアルは疲れも見せず、力演だったと思います。 アンコールはチャイコフスキーの有名な歌曲とスーザのキング・コットンでしたが、キング・コットンの途中でぐっとテンポを落として、聞き手をにやりとさせる所は、しゃれっけが感じられて、相変わらずやっているな、と思ってしまいます。 おまけとして、WINDSの2001年の3月号に収録されていた、インタビューが付いています。内容は、これからの21世紀に、自然環境と如何につきあっていくか、ウインドバンドが、クラッシクのように、世の中に受け入れられるようにならなければならないこと、そして、若い音楽家の方には音楽を続けてほしいということ、この3つがメッセージとして語られています。すばらしい音楽家であるばかりではなく、社会的にも第一級の人物であったことを痛感させられるインタビューでした。ここに、あらためて、ご冥福を祈りたいと思います。 映像はちょっと甘くて、奏者の顔がぼけ気味です。また、組曲の時、各々の楽章の名前が出ないのは、ちょっと不親切ですね。また、2,3度見るのでしたら、演奏会の模様を流しっぱなしにするのも良いと思いますが、何回も見ると、「クラウン・インペリアル」から、花束贈呈、アンコールまでの間がもちません。編集が入っても良かったのではないでしょうか。編集を入れなくても、飛ばして見ることが出来るようにチャプターで区切ってもらえなかったでしょうか。 ところで、このDVDですが、ちょっと作りが素っ気ないです。ブックレットもないし、カバーデザインもダサイです。曲目も、ケースに使っている紙の裏に印刷してあるので、とても見にくいです。はっきり言って、先の編集を含めて、手を抜きすぎです。追悼盤であれば、多少高くても構いませんから、もう少し気を遣って欲しかったと思います。早く出したいという気持ちは分からないでもないです。しかし、これではプロの仕事としては甘いのではないでしょうか。 いろいろ厳しいことを書きましたが、演奏はすばらしいので、持っていて損のないDVDだと思います。追悼 マエストロ フレデリック・フェネル(ブレーン BO-7002)1.コラールとアレルヤ(H.ハンソン)2.万霊節(R.シュトラウス)3.スエーデン民謡と舞曲(A.ゼーデルマン) 1.私の生涯を歌う 2.私を忘れずに思い出して 3.私は少女を困らせない 4.エーランドのポルカ 5.夕べの散歩 6.セルナのポルカ 7.大空に輝く星 8.エスターゲートランドのポルカ4.交響組曲(C・ウイリアムズ) 第1楽章 序奏 第2楽章 聖歌 第3楽章 行進曲 第4楽章 古典舞曲 第5楽章 祭り5.バレエ組曲『火の鳥』1919年版(ストラヴィンスキー)6.戴冠行進曲『王冠』(ウォルトン)アンコール1.ただあこがれを知る者だけが(チャイコフスキー)2.キング・コットン(スーザ)東京佼成ウインドオーケストラ 創立40周年記念 第66回定期演奏会2000/4/20(木) 東京文化会館大ホール 付録:フェネルのインタビュー 『マエストロが語るこれからの吹奏楽のすべきこと』復活のシンフォニア
2005年04月02日
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昨日から会社が期末の休みで、今日は映画の日ということで、子供と一緒に映画を見てきました。私は『アビエイター』、子供は『ナショナル・トレジャー』と別々の映画を見ました。見終わった後、『ハワード・ヒューズって何て破天荒な人なんだ』と思いました。私みたいな、平凡な一市民とはまったく住む世界が違うという感じですね。いみじくも、映画の中で、キャサリン・ヘップバーンが有名人であるための苦労みたいなことを言っていました。飛行機乗りの世界では、結構このような感じの人がいそうですが、この人は自分で設計して、操縦もするだけでなく、事業もやるということで、天才で、なおかつとてつもなくスケールがでかい人だということが良く伝わってきました。MGMやパンナムの妨害や確執と、それを乗り越えて行く、勇気にも感動しました。まったく『事実は小説よりも奇なり』を地でいくような人です。ディカプリオはあの性格の悪そうな顔が嫌いで、映画もあまり見たことがありませんでした。今回は、まさに鬼気迫る演技で、ヒューズの栄光と狂気を演じていたと思います。ヘップバーン役のケイト・ブランシェットも結構良い演技でした。『ロード・オブ・ザ・リング』に出演していたのを後で知りましたが、ロード・オブ・ザ・リングでの、妖艶さとはまるで違っているので驚きました。また、エバ・ガードナー役のケイト・ベッキンセールの艶やかさもとても良かったです。映画の冒頭で、母親がヒューズの身体を洗う場面が出てきますが、それが重要な伏線になっていることが後から分かります。見事なイントロです。映像はどこが本物で、どこからSFXなのかよく分からなかったんですが、とにかく、全編飛行機だらけで、凄くお金がかかっていそうな感じでした。最初の『地獄の天使』の空中戦のシーン、ヒューズのテスト飛行での墜落事故のシーンなどは凄い迫力でした。それから、公聴会に呼ばれて、ブリュースター上院議員とパンナムの悪事を暴露したシーンの圧倒的な弁舌とその後のカタルシスも良かったです。ただ、エバ・ガードナーがヒューズが閉じこもっている所に訪ねてきて、ヒューズが、汚物で汚れきった部屋に招き入れるとき、彼が、ボックスティッシューでドアのノブなどを拭くシーンがあり、1940年代にそんなものあるはず無いよなと思いつつ見ていました。映画は巨大な木製飛行艇のプロモーション中に、ヒューズが発作を起こし、the way of the future(未来への道)と繰り返しつぶやくところで、突然終わってしまいます。なかなか、心憎い演出です。音楽はハワード・ショアで、主に当時はやっていたスイング・ジャズを使って、雰囲気を出していました。飛行機が飛んでいるシーンでは、何故かバッハの『トッカータとフーガ』のオケ編曲版(多分ストコフスキー編)が流れていました。以外とあうもんですね。約3時間という長い映画でしたが、少しもだれることなく楽しむことが出来ました。でも、ちょっとヒューズの病気(強迫性障害)の描写が多かったので、娯楽として見に行った方には、つまらない映画と思われるかもしれません。批評でも、その様な内容のものがありましたので。。。私は、彼の病気に対する戦いと、苦悩する姿にとても心を打たれました。ヒューズ本人が見たらどんな感想を持ったんでしょうね。脅迫性障害については、『アビエイターの精神心理』というホームページに、詳しいことが載っています。映画を見る前に予備知識として知っておくと、映画の理解にとても役に立ちます。『強迫性障害とは、不快な考えが頭に何度も浮かぶため、その不安を振り払おうと、同じ行動を何度もくり返してしまう病気で、手を何度も洗わずにはいられないとか、戸締まりを何度も確認しなくては気 がすまない、といった行動が代表的なものです。症状は、強迫行為(同じことを何度も繰り返す)と、強迫観念(同じ考え、言葉、心象が何度も頭に浮かんできて、振り払お うとしても振り払えない状態)、の二つがある。』 アビエイター公式サイト「アビエイター」の精神病理
2005年04月01日
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