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昨日は、バーゲンで安い買い物をしたというお話をしましたが、これもその時に買った一枚です。ロイヤル・ノーザン・カレッジ・オブ・ミュージック(RNCM)の旧譜です。以前から、ほしいと思っていたんですが、なかなか買う機会というか踏ん切りがつきませんでした。RNCMは私の好きなバンドの中の一つで、最近はシャンドスでいい仕事をしています。ここのバンドの特徴は、透明感のある音色と、自然な音楽作りだと思います。今回取り上げた作品は、イギリスの作曲家サー リチャード・ロドニー・ベネットの吹奏楽作品を集めたものです。リチャード・ロドニー・ベネットといえば、一般的には、映画音楽の作曲家として知られていますが、吹奏楽作品も作曲しているとは思いませんでした。前記のサイトを見ると、吹奏楽作品は6曲あまり(協奏曲を除く)作曲しています。『スタンゲッツのための協奏曲』なんてのもありますね。 よく、ミュージカルの編曲物や、吹奏楽で言えば、『吹奏楽のための交響的歌曲』の作曲家と思われがちですが、こちらは、ロバート・ラッセル・ベネットで、全くの別人です。私も、これを書くときに確認するまで、すっかり誤解していました。 今回の、CDはベネットの作品3曲に、ベネットと関係の深いアーウィン・バゼロン(1922-1995)の『真夜中の音楽』を組み合わせたアルバムでした。バゼロンは米国の作曲家ですが、初めて耳にしました。ちょっと前衛がかった作風ですが、とても面白いです。 2曲目の『Other Voices』は、『間』を感じさせる音楽で、日本人作曲家の作品と言われてもおかしくないような、佇まいを感じさせます。1,3楽章は、けたたましい音楽で、これで『真夜中の音楽』?と感じますが。。。3楽章にはチューバのジャズ風のソロがあったりして、作曲年代は逆ですが、アダム・ゴーブの『メトロポリス』を連想させるような音楽です。 ベネットの作品は、ハーモニーが新しく、ジャズの香りも感じられ、聞いた後、とてもすかっとします。この中では、朝の音楽の出だしのけだるい感じが面白かったです。また、マイルス・デイビスに捧げた、エレジー(トランペット協奏曲の2楽章)が、胸に染みいります。とても、いいかんじで、夜に聞くのに、とてもマッチしていると思います。全曲を通じて都会的な洗練された雰囲気が楽しめますので、このような、音楽がお好きの方にはお薦めです。 ところで、ベネットはブーレーズの生徒だったとは初耳でした。多分、純音楽作品では前衛音楽もあるんでしょうが、ちょっと想像できませんね。1936年生まれですが、まだ現役で活躍しているんでしょうか?早崎隆志氏の映画音楽作曲家名鑑イギリスの作曲家を中心に、豊富なデータと、蘊蓄が満載のとてもためになるホームページです。因みに、氏はコルンゴルトの伝記をお書きになられています。以前から狙っているんですが、高くて手が出ません。!コルンゴルトとその時代 Morning Music - Midnight Music - featuring the Wind Music of Richard Rodney Bennett (Doyen DOY CD037)THE RNCM WIND ORCHESTRA Timothy Reinish(cond)Martin Winter, trumpet 1. Mornig Music(, Richard Rodney Bennett) 1986 1.Prelude 2.Ships 3.Towers 4.Domes 5.Teatres 6.Temples 7.Finale2.Concerto for Trumpet and Wind Orchestra(Richard Rodney Bennett) 1993 1.Decramato-Allegro-Prest 2.Elegy for Miles Davis(Lent)-Vivo4.The Four Seasons(Richard Rodney Bennett) 19915.Midnight Music(Irwin Bazelon) 1990 1.Moondreaam Escapade 2.Other Voices 3.Dance of the SpiritsRecorded Zion Institute,Mancester 1994The Film Music of Sir Richard Rodney Bennett(CHANDOS CHAN 9867) 2000ベネットの代表的な映画音楽を集めた、シャンドスの映画音楽シリーズの1枚。オリエント殺人事件の、胸のすくような爽快感、『レディー カロライン』の旋律をビオラの独奏曲に仕立て上げた、しみじみとした、『Elegy for Viola and Orchestra』など、ベネットの魅力が最大限に発揮できた優れた編曲です。ガンバ指揮BBCフィルの演奏も秀逸です。
2005年02月27日
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この前、World of Brassという英国のブラスバンド専門サイトで、バーゲンをやっていたので、安い物(何と£2.5もありました!)を中心に、何枚か購入しました。ついでに、レギュラー価格ですが、ヨークシャー・ビルディング・ソサエティ・バンド(YBS)の新譜、宇宙の音楽(music pf the spheres)も購入しました。どの様なきっかけだったかは忘れましたが、ブラスバンド(金管バンド)はかれこれ10年くらい前から聞き始めました。イギリスの作曲家の場合、スパーク、グレッグソン、グラハムなど多数の作曲家が金管バンドで新作を出して、そのあと、吹奏楽に編曲することが多いので、新作を聞くために、ブラスバンドの新譜をチェックすることが結構あります。 最初は、ヨーロパ・ブラス・バンド選手権のCDを楽しんでいましたが、最近は個々の団体もチェックするようになりました。中でも、ヨークシャー・ビルディング・ソサエティ・バンドは大のお気に入りです。この団体は、ヨーロッパ・ブラス・バンド選手権で1999年以来6年連続で優勝(トータル8回優勝)しています。このCDには、この選手権や、全英マスターズ選手権などで演奏した曲を集めた、昨年のセッション録音です。どれも、15分から18分を要する大作ばかりです。 スパークの『宇宙の音楽』は、この団体の委嘱で、題名は『ピタゴラスの定理』から来ているそうです。2004年のヨーロッパ・ブラス・バンド選手権でのライブが手元にもありましたので、聞き比べをしてみました。CDとDVDとメディアが異なるので、正確な比較は難しいですが、どちらも、完成度はすごく高いです。ライブでは多少荒くなっていますが、セッション録音では綺麗すぎて、凄みではライブのほうが少し勝るかなと思います。それにしても、ライブでも殆どミスがありませんし、凄いですね。この曲も、吹奏楽にアレンジされるのでしょうが、大ヒット間違い無しと思われます。でも、かなりな難曲です。特に後半のコルネットなどの、めくるめく様な細かいパッセージはかなり難しそうです。これをブラスバンドでやるなんて、まさに驚異的!個人的には、Lonely Planetの叙情的な部分にとてもしびれました。 マーチン・エレビーのトリスタンとの遭遇(金管と打楽器のための前奏曲と変容)もいいですね。名前の通り、ワーグナーのトリスタンとイゾルデのモチーフを基にした曲です。 コンテスト・ミュージックは他の曲の圧倒的な迫力とはちょっと違いますが、幕間の間奏曲と行った感じの曲が並び、ちょっと一息つける、心憎いプログラムだと思います。 最初の、『ハリソンの夢』は、既に吹奏楽ファンにはおなじみですが、個人的には、荒々しさが、ブラスバンドのほうが良く出ていると思います。このCDでは、エレビーやスパークの曲が良いので、ちょっと曲として分が悪いです。ところで、昨年はこの曲が大ブレイクしましたが、個人的にはあまりよい曲だと思いません。これだったら、同じ作曲家の『モンタージュ』のほうが数段優れていると思います。吹奏楽用の楽譜も出来たので、これから演奏される機会が多くなると嬉しいです。 ということで、このCDは期待を裏切らない出来で、YBSの代表盤と行っても過言ではないと思います。ブラスバンドファンはもとより、吹奏楽ファンの方で、ブラスバンドにご興味のお有りの方は、是非お聞きになられたら如何でしょうか。期待を裏切ることは、決して無いことを保証します。※現時点でCDは入手困難なようですが、ジャケ写のリンクからロスレスがダウンロード可能です。価格の£6.99で日本円で約¥1100しないです。(2021.04.02追記)Yorkshire Building Society Band:Music of the Spheres(EGON SFZ 124)1.Harrison's Dream (Peter Graham)2.Tristan Encounters Transfigurations For Brass And Percussion (Martin Ellerby)3.Contest Music(Wilfred Heaton) Allegro Molt Adagio Vivo4.Music of the Spheres(Phillip Sparke) Introduction Big Bang Asteroids&Shooting Stars UnknownYorkshire Building Society BandDavid KingRecordedbyB&H Sound Services Ltd. at Peel hall,Salford University,Manchester19th-21th March 2004,2nd-4th July 2004 & 12th September 2004
2005年02月26日
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メールマガジンに『4コママガ』という、アスキーアートで漫画を書いたものがあります。別のメールマガジンに紹介されていたので、試しに購読し始めましたが、結構面白いです。作者が5,6人でそれぞれ書いているんですが、皆さん個性があっていいです。みんな風刺漫画ですが、ぴりっとわさびが利いています。32号の金正日の風刺なんか、とても面白いです。ご存じない方は、だまされたと思って、ちょっと読んでみませんか?それにしても、こういう風な物を書く方々を、本当に尊敬してしまいます。どうやって、あの様な画を描くことが出来るんでしょうか。一度聞いてみたいですね。ところで、今日、飲んだ後、車を調達できなかったので、結局約1時間歩いて帰りました。あいにく雪が一杯積もっていて、とても歩きにくいです。歩道なんか、まるで除雪していないので、歩けません。仕方なく、車道を歩いているのですが、車が来るたびに車線変更?を(私が)しなければなりません。いつも、車で歩いているので、まったく気づきませんでしたが、、子供達は、この歩道をいつも歩いているんだなと思ったら、歩行者に優しくない社会になってしまっていたことに愕然としました。ということで、本日は酔っぱらっているため、短いですが、これにて失礼します。明日は、本来の業務?に戻って、まじめに書きます。
2005年02月25日
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スイング・ジャーナルの1月号から、韓国の著名なジャズジャーナリスト南武成(ナム・ムソン)氏の、Jazz It Upが連載されています。2003年、2004年に2巻を出版したジャズ漫画で、ジャズの歴史上の主要人物やジャンルが分かりやすく楽しく解説してあると評判を集めてきた(朝鮮日報)ものらしいです。1月号は、ジャズ黎明期が描かれていて、ジェリー・ロール・モートンらが出ていました。2月号はルイ・アームストロングで彼の生涯がジャズの歴史と共に、描かれています。そして、3月号では、ビッグス・バイダーベック、エリントン、ファッツ・ウォーラーなどが登場しています。画が親しみやすく、ストーリーもとてもわかりやすく、ユーモアがにじみ出ていて、とても秀逸です。朝鮮日報の記事を見ると、まだ20代の様な感じです。私のイメージでは、韓国の漫画というと、人物がみんな、貧血を起こしそうな感じの、細い線で書かれているのを、思い出してしまいますが、氏の作風は骨太のタッチで、ぐいぐいと話を進めていき、そこにユーモアがちりばめられている、という感じです。違和感はまったくありません。作風は違いますが、日本のジャズ漫画の第一人者、ラズエル細木氏と対抗できる実力とみました。また、岡崎正通氏の関連CDの紹介も、とても良いです。漫画を見てから、岡崎氏のCD紹介を見ると、とても買いたくなります。これから2年間、月8ページずつの連載だそうですが、毎号待ち遠しいですね。個人的には、早く日本版が出版されないかと思っています。ご興味のある方は、立ち読みでも結構ですから、是非ご覧になって下さい。
2005年02月24日
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今日Band Powerのメールマガジンをチェックしていたら、昨日2/12は作曲家の真島俊夫先生の誕生日だったそうです。店長が自宅に呼ばれてワインをしこたま飲んだお話が書かれていましたが、先生はグルメで有名ですね。私も、以前吹奏楽をやっていた頃、楽譜の調達で何回か先生とコンタクトをとったことがあります。ある時に、その当時まだ未出版だった曲の楽譜を譲ってもらうことになり、お代の話になった時、『ワインで良いですよ』という返事をもらったことがありました。私はワインの銘柄に疎いもんですから、その時はお金で勘弁してもらいました。 ところで、真島先生の音楽は、日本はもとより、海外でも広く演奏されていると思います。とても平明で、キャッチーな旋律に富んだ曲が多いと思います。また、日本各地に題材をとった曲も多く、日頃親しんでいる曲が、思いがけない姿になって表れたのを、聞くことももしばしばありました。さらに、ジャズナンバーを中心とした、スタンダードの名アレンジや、オリジナル・ポップスにも抜群の手腕を発揮していると思います。 今日風呂に入って、そんなことを考えていたら、真島俊夫は日本のサミー・ネスティコではないかと、ふと思ってしまいました。先生は迷惑かも知れませんが、これから日本のサミー・ネスティコと呼んでみたいと思います。 話が、変な方向に脱線しましたが、私が好きな氏の曲について、ちょっと書いてみたいと思います。先生の曲は、良い曲が多いですが、難しい曲が多く、というか、簡単な曲はあまりないと思います。私の吹いている、ホルンもとても大変です。でも、やればやっただけの満足感を与えてくれる、希有な作曲家の一人でもあります。ということで、私の好きな曲ベスト5を書いてみたいと思います。1.三日月に架かるヤコブの梯子まだ楽譜が出版されていないときに、氏が作成した楽譜で演奏したことがあリます。とても、かっこいい曲ですが、ホルンにとってはとてもつらい曲でした。あんまり頻繁に演奏されませんが、もっと演奏されて良い曲だと思います。2.パリの幻影ラベルやオッフェンバックらへのオマージュでしょうか、パロディーでしょうか。リズムが結構大変で苦労した思い出があります。CD 21世紀の吹奏楽「響宴V」3.3つのジャポニスムやったことないですが、日本の情景がダイナミックに繰り広げられています。4.海の見える風景氏の名前が認知されるようになった、記念すべき作品。コンクール課題曲としてとりあげられ、その後改訂されて、かなり長くなりました。5.ウエルカム氏のオリジナル・ポップス、私の一押しです。流麗なメロディーとジャージーな雰囲気が存分に味わえます。CD ポップステージ2(ブレーン)1949年生まれですから、55才ですか。これからも楽しい曲を書き続けてほしいものです。
2005年02月22日
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巷で評判のムターのCDがSACDで出たので購入しました。以前、コルンゴルドの映画音楽をご紹介したことがありますが、とても好きな作曲家で、プレビンも好きなので、その関連で買ったというわけです。ムターのCDは今まで買ったことがありませんでした。今まで、カラヤンの秘蔵っ子というイメージが強くて、敬遠していたのかもしれません。まず、コルンゴルトから聞き始めました。冒頭から、ぞくっとするような音色で、表情も濃いです。表現も自由自在ですが、コルンゴルトの場合、個人的にあまりルバートなんかをして欲しくない、というか、音楽が雄弁なので、しないで十分に伝わってくると思います。ちょっとやり過ぎの感じでした。 チャイコのほうは、曲の許容範囲が広いので、あまり目立ちませんが、同じような印象を受けました。チャイコのバイオリン、ピアノ協奏曲には、ある種のうさんくささを感じるのですが、今回の演奏は、それを助長する方向に行ってしまったような気がします。 プレビンのサポートは、ソロが強力すぎるせいか、ちょっと印象に残りませんでした。控えめすぎたのかも知れません。チャイコがウイーン・フィルでコルンゴルトがLSOですが、どちらもウイーン・フィルでやってほしかったですね。 個人的には、プレビン-ウイーン・フィルの演奏で、コルンゴルトの作品、できれば映画音楽を録音してほしいんですが、無理でしょうね。 ということで、今回の演奏は、ちょっと厚化粧が過ぎたようで、個人的には、期待はずれの1枚になりました。ちょっとしたところなんですけれど、まったく惜しいとおもいます。録音は、とても良いと思います。 ところで、この2曲、調性も作品番号も同じなんですね。単なる偶然でしょうが、珍しいことですね。KORNGOLD TCHAIKOVSKY VIOLIN CONCERTOS(DGG 00289 474 8742)1.Concerto for violin and Orchestra in D minor,Op.35(Tchaikovsky) Allegro moderato Canzonetta.Andante Finale.Allegro vivacissimoANNE-SOPHY MUTTER(Vn)Wiener PhilharmonikerANDRE PREVIN(cond)Live recording 2.Concerto for violin and Orchestra in D minor,Op.35(Korngold) Moderato nobile Romance.Andante Finale.Allegro assai vivaceANNE-SOPHY MUTTER(Vn)London Symphony OrchestraANDRE PREVIN(cond)
2005年02月21日
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このところ、世間をにぎわせているキャッシュカードのスキミングによる詐欺ですが、いよいよ集団訴訟が起こされたようですね。まえから、結構関心があったので、先日、現在ベストセラーとなっている柳田邦男の『キャッシュカードがあぶない』を読みました。それによると、スキミングの方法は、おおざっぱに分けて、4つの方法があるそうです。1.スキミング 店でカードを預かった後に、専用のリーダーで情報を読みとり、その情報を別なカード磁気テープに書き込み使用する方法。2.仕掛け式スキミング カードリーダーにスキミング用の基盤を載せて、情報を吸い上げ、折を見て基板を回収する。3.無線式スキミング 2の仕掛けと同じで、盗んだ情報をトランスミッター(送信機)で飛ばして、外で受信する方法。4.非接触スキミング 満員電車やエレベーターなど人で込み合う場所で、胸ポケットやハンドバッグにかざして、磁気情報を読みとる。現在の主流は3,4になっているらしいです。暗証番号の盗み方にも種類があって、1.古いカードの場合、暗証番号が磁気情報として記録されている!ので、スキーマーで読みとる。 ※最近のものは暗唱記録部分をを0にしている。2.カードと一緒に盗んだ免許証、身分証明書などから、生年月日を調べて、暗証番号を類推する。3.ATM利用中の人の傍らから、画面をのぞき込んだり、手の動きから、暗証番号を類推する。4.ATMの上に盗撮用カメラを取り付けて、画像を電波で飛ばして、近くで受信する。5.ATMの通信回線に盗聴器を仕掛けて、情報を無線で飛ばす。6.銀行、クレジット会社のセキュリティ係を装って、電話で暗証番号を聞き出す。等の手口があるようです。それに対し、銀行は契約事項に、正しいカードと暗証番号を使っていれば、お金を他人に引き出されても、免責されるという約款が記載されていることを楯に、保証を拒んでいるというのが現状のようです。警察も、被害者は銀行で、銀行から被害届が出ないと、捜査が出来ないとかいって、ほとんど無視されるようです。この本の元になった記事が、週刊誌に掲載されて、世間で騒がれ初めてから、銀行側も少し考えるようになったようですが、今時の時代に、このような顧客無視の商売が成り立つなんて、信じられません。この低金利の時代に、何故、お客が銀行にお金を預けているか、ということがまったく分かっていません。この手口では、最高で3000万円以上取られた方がいて、その方(元講談社の役員の方)が柳田氏と懇意にしていて、その話を聞かされたことが、この記事を書く発端になったそうです。上でも書きましたが、犯罪の手口はどんどん進化しているのに、それを防ぐ手段をまったくというほどとっていない、いわば、銀行の怠慢で発生しているとでも言うべき犯罪です。ところで、諸外国でのはどのような制度になっているかというと、アメリカでは50$ルールというのがあって、被害者は最高でも50$(約5000円)を払えば、あとは全額保証してもらえる、決まりがある。ヨーロッパでもイギリスでは50ポンドルール(約1万円)というルールがあり、EUでは150ECUルールというものを制定する予定だそうです。また、一日の銀行からの引き出し金額の制限が設けられるようになっているそうで、アメリかはカード社会なので2,3万に設定されているとか。北米、ヨーロッパだけでなく、南アフリカなどでもこのような制度はあるそうです。これに比べれば、日本の銀行は、何もしていないと言っても良いのではないでしょうか最近、指紋認証用のICチップが載ったカードもぼつぼつ出てきていますが、他の設備の整っていない銀行のために、わざわざ磁気カードをつけているという、間抜けなことをしています。これでは、セキュリティレベルが今のカードと何も変わらないということは、子供でも分かります。銀行の方々は頭の良い方たちでしょうから、これが分からないはずはないので、単に消費者向けのポーズを取っているだけだと思います。一方的に日本の銀行の非について攻撃しましたが、クレジット会社はまったく違います。高額な支払いや、怪しい使い方があった場合、使用者に連絡が入ります。このようなことが、どうして銀行に出来ないのか、私にははまったく理解できません。このようなことをチェックすることは、ソフトを変えれば、簡単に出来てしまうからです。個人的なことですが、2年ほど前、クレジットカードの番号を取られて、百万円ほどフランスのWebサイトで買い物をされたことがありました。そのデータをクレジット会社から照会されて、調べてみたところ、アメリカ在住の女性が犯人だったようです。結局、時間は2,3ヶ月かかりましたが、クレジット会社と話し合い、損をしたのは1万数千円だったと思います。これが銀行だったら、全くの泣き寝入りになっていたところで、とても有り難かったです。ということで、逆に銀行にとってみれば、他行との差別化をはかる絶好のチャンスなんですけれどね~。三菱とUFJが統合して、世界最大のメガバンク誕生というニュースが出てましたが、そんなことを言っている場合ではないと思います。柳田邦男 『キャッシュカードがあぶない』(講談社2004.12.15 第1刷)
2005年02月20日
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2月号のレコード芸術に恒例のリーダーズチョイスが載っており、ぱらぱらとめくっていたら、器楽曲の部に見慣れない名前を発見しました。それで、弾いているのが珍曲発掘男?のアムランということで興味がわき、早速AMAZON.COMだったか、CD UNIVERSEだったか忘れましたが、どちらかのサイトでサンプル音源をチェックしました。 これが思いのほか面白く、結局ハイペリオンのカスプーチン関連CD3枚をゲットしました。(1枚は1曲のみ)昨日これが届き、早速聞き始めていますが、良いですね。何でも、今この作曲家が、ピアノ弾き達の間では大人気らしいです。1937年生まれのジャズピアニスト兼作曲家で、2003年からは作曲に専念しているようです。ジャズピアニストらしい、作風を期待していましたが、そんな風でもなかったですね。確かに、ジャズっぽいですが、モダンではなく、スイング風です。通常ジャズ風なクラシック作品で連想する、ある種のいかがわしさ、安っぽさなどはまったくありません。堂々たる、クラシック作品で、テイストがジャズ風なだけだと思います。どこかのHPにオスカー・ピーターソンやエロール・ガーナーの影響を受けていると書いてありましたが、ストライドピアノのような曲はまさにガーナー風です。 個人的にはミディアムからスローな曲での、プーランクのピアノ曲を聴いている時の雰囲気、なんというかとても暖かい気持ちになりました。また、時には、スクリャービン風の響き(ソナタ第1番)や、ガーシュイン風の響きが聞こえるときもあります。速いテンポの曲になると、結構アグレッシブな状態になり、それはそれで聞き物だと思います。それにしても、これがロシアの作曲家とはとても思えません。ラテン系といわれてもおかしくないですね。小難しいところはみじんもない、明快な音楽ですが、とても心温まる音楽で、一遍で好きになりました。顔を見ると結構気むずかしそうなおじさんっていう感じですけれど。。。 ピアニスト達が夢中になるのも分かる気がします。 『24の前奏曲』では、いろいろなスタイルのジャズ風音楽が聴かれますが、手癖風のフレーズまで音符にしてしまうのは、演奏家にとってはちょっと窮屈な感じです。 CDに関して言えば、アムランは確かに譜面をかっちり弾いているとは思いますが、ちょっと堅い。むしろオズボーンのほうが、肩の力が抜けていて、この作曲家にはふさわしいと思います。純粋なクラシックのピアニストでは、なかなか難しい所があるかも知れません。テクニック、リズム感などの他に、サムシングがないとちょっとつらいですね。出来れば、少しクラシックの素養のあるジャズピアニストが、アドリブを交えて自由に弾いた方がもっとさまになるような気がします。昔のピアノ弾き、例えばハンク・ジョーンズ、現在だと、ブラッド・メルドーあたりどうでしょうか。おっと、その前に作曲家自身の自作自演を聞かねばなりませんね。。。
2005年02月19日
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今日の午後、隣の市のホテルで、講演会があったので聞きに行きました。講師は多喜義彦氏という、コンサルタントで、日経ものづくり、日経ビズテックなどに連載を持つ、コンサルタントの方でした。以前、ビデオで氏の講演を見たことがあり、興味があったので、見に行きました。演題が『開発の鉄人....』というもので、ものづくりに関するお話でした。簡単にいうと、もはや安くて、良い物ではお客さんは買わなくなった。大量生産の時代は終わった。ものではなく、コトづくりを行う仕組みを作って、儲けようということでした。それで、これからは、『安全・環境・コンプライアンス(法遵守)』が大事だとも仰られていました。いろいろな面白いお話を沢山されていましたが、特に面白かったのは秋田の八郎潟で農業を営んでいる佐藤さんのお話でした。ある時、氏の街のあたりに、秋田の八郎潟のお米を買いませんかというチラシが入っていて、生産者の顔写真がずらりと並んでいたそうです。その中で、佐藤さんという方が実直そうだったんで、試しに1kgのお米を頼んだそうです。そしたら、すぐ電話がかかってきて、秋田弁で『おいしいお米をすぐ送るから』と言うようなことを言われたようです。届いたお米を食べたら、それなりにおいしかったので、次は3kgを頼んだそうです。そうしたら、またすぐ電話がかかってきて。。。。ということがずっとつついて、奥さんがすっかりファンになってしまったそうです。それで、いつの間にか、お米が無くなりそうになると電話が来るようになったそうです。何故無くなるのが分かるのかと思って、考えてみたら、佐藤さんは奥さんと長々と電話して、家族構成とか、家族の年とか、いろいろ情報をつかんだからだったんですね。結局、ものの価値ではなく、安心とか癒しとかを買っているんだと言うことを仰っていました。なるほど、現在はどこのメーカーでも、商品にほとんど違いはなくなりました。それでは、何に違いを見つけるんでしょうか。そこに気がついたところが勝ちを収めるんですね。そこで、表題の条件がこれからは重要だと言うことになるわけです。もう一つ、面白い話をしていました。氏はある土建会社のコンサルタントをしていました。ここも、ご多分に漏れず、公共事業の縮小に伴って、景気が悪くなりました。そこで、氏が提案した新規事業とは何だったでしょうか?なんと、ケータリングだったそうです。ケータリングって、毎食お弁当を配達して歩く、サービスのことです。この土建屋さん、半信半疑で始めたところ、初めて間もないのに、現在、一日2000食の注文が取れているそうです。何故ケータリングで、しかも短期間で成功したんでしょうか。答えは『信用』でした。食品業界と言うところは、結構食材なんかをごまかしたりすることが比較的容易な業界で、居酒屋なんかで突き出しに出る漬け物何かは、他のところで使った物の残り物(端材)で作るというのは、業界の常識だそうです。最近の例でいうと●●乳業、□□ハムとか、いろいろな不正がありましたね。そういう業界で、一番消費者にアピールするかというと、そうです、『安心』ですね。この土建会社はその地域では、まじめな仕事ぶりで、とても信用があったので、ケータリングが見事にはまったということが真相のようです。いや~、すごい眼力ですね。恐れ入りました。
2005年02月16日
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昨年の末に発売された、クライバーのカルメンですが、米国でも先月に発売されたので米国版を購入しました。出所は、TDKのMarketing Europe GmbHというところで、リージョンフリーのNTSCです。国内版、欧州版とも高かったので、米国盤を待っていたところ、AMAZON.COMで、$23.99でした。当然日本語字幕はないですが、歌は語彙が少ないですから、英語の字幕でも十分追っていくことが可能です。また、オペラですから、特に歌詞を理解できなくても、楽しむことは出来ると思います。 内容については、BSなどでも、再三放映されてきたので、特に説明の必要がないと思います。1978年のウイーン国立歌劇場の公演で、カルメンがエレナ・オブラスツォワ、ホセがドミンゴ、エスカミーリョがユーリ・マズロク、ミカエラがイソベル・ブキャナン、演出がゼッフィレッリというキャストで、ORFオーストリア放送局が収録したものです。 演奏の方は、クライバーの切れ味鋭い指揮の元、ウイーン・フィルがうなりを立てて進むという趣です。収録年代が古いので、画像、録音とも満足行くものではありませ。しかし、演奏がそれを補って有り余る程のものがあります。 歌手では、ミカエラのイソベル・ブキャナンがその清楚な姿と相まって、とてもすばらしかったです。タイトルロールのオブラスツォワは、ちょっとドスが利きすぎた声のため、完全にはまっているとは思えませんでした。ホセやエスカミーリョが惚れるには少し怖すぎと思いました。ドミンゴは全盛期の声で非常に聴き応えがありました。エスカミーリョのマズロクも良かったです。 クライバーの指揮はちょっと遅めのテンポでした。カルメンの叙情的な面を強調するよりは、ベリスモ的な面が強調されていたと思います。弦の急速なパッセージなんかを聞くと、ぞくぞくします。マイクがオンであまり音が混じらないで、楽器単体の音がむき出しで出てくるような録音のため、それがいっそう強調されることになります。バランス的には弦が少し強めで、弦の高音がキイキイいって、聞きづらい音になっていました。 画像の方は、綺麗といっても、さすがに年代を感じさせますね。出来れば、デジタル処理してくれれば有り難かったんですが、追悼ということで、早く出さなければならなかったんでしょうから、これはしょうがないんでしょうね。いつか、改めて、音も画もデジタル処理したものに、お目にかかりたいものです。 1978年ですから、今から33年前ということで、ウイーン・フィル(この場合はウイーン国立歌劇場管)の連中も若いですね。フルートのシュルツ、クラリネットのシュミードル、ホルンのへーグナー、皆さんお若いです。へーグナーは頭があまり今と変わりませんけれど。(^^); それから、若き日のトムベックもちらっと写っています。今は無きウイルヘルム・ヒューブナーも2ndヴァイオリンのトップで頑張っていましたね。このオペラでは、大変重要な役割を果たす合唱も良かったです。 ゼッフィレッリの演出は、第3幕が結構良かったですが、第4幕が装置がいまいちなこともあり、ちょっとインパクトが弱い感じでした。ということで、このDVDはリージョン・フリーで安いので、日本語字幕が無くても構わないクライバーファンの方には、絶好ではないかと思います。Georges Bizet Carmen(TDK)Carmen:Elena ObraztsovaDonJose:Placido DomingoEscamillo:Yuri MazurokMicaela:Isobel BuchananFrasquita:Cheryl KnafoushMercedes:Axelle GallZuniga:Kurt RydllMorales:Hans HelmRemendado:Heinz ZednikDancaire:Paul WolfrumChor and Orchester der Wiener StaatsoperCarlos KleiberDirected for Stage and TV by Franco ZeffirelliSets:Franco ZeffirelliCostume:Leo BeiChoregraphy:Rafael de CordovaRecorded live at the wiener Staatsoper,9 december 1978
2005年02月14日
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米国の大作曲家のコール・ポーターの自伝的映画です。東京では上映が終わったようですが、見る機会があリませんでした。当地でも、上映が予定されていますが、4月か5月らしいので、待ちきれず米国版のDVDを購入しました。この映画では、コール・ポーターがピアノを弾いていると、ゲイブという演出家が現れ、二人で過去を回想するといった形式になっています。話の筋としては、皆さんご存じでしょうから、割愛して、私が興味を持った音楽面で感想を少々。巷ではこの映画はミュージカル仕立てと言われていますが、台詞が音楽になっているということではなく、要所要所に音楽の場面が挿入されると言った形になっています。そのために、突如として音楽になったりする時に感じる違和感はありません。コール・ポーターと言えば、数々の名曲を作ったことで知られていますが、私はほとんどジャズミュージシャンが取り上げる物しか聞いたことがないので、原曲を知るという意味で、とても参考になりました。通常、作曲家が誰であるかというのを意識したことはありませんが、これも彼の作品かと思うような気づきがあり、とても楽しかったです。ジャズの場合、ボーカルは比較的原形をとどめていますが、インストの場合、テーマでそれらしいメロディーが出てくるだけで、あとはアドリブですし、甚だしい場合はテーマも原曲が何であるかが分からなくなるほどです。私が、一番興味を持ったのは、シェリル・クローの歌う、『ビギン・ザ・ビギン』です。音型としては同じなんですが、メロディーがかなり違い、通常我々が聞いている感じからすると、かなりマイナーな調子になっています。これは、新しい発見でした。いつ頃から、現在のようなメロディーになったのか、ちょっと興味がありますね。また、『Be a Crown』もとても楽しい曲で、これは初めて聞きました。音楽の場面は、さわりだけで、良くてもせいぜい1番の歌詞が全部歌われる程度で、全曲を通して演奏されることが無かったのは残念です。歌い手は、主演のケビン・クラインの歌が数曲のほか、エルビス・コステロ、ダイアナ・クラール夫妻、アラン・モリセット、ナタリー・コールら豪華なゲスト陣が歌っています。そのほか、バックに絶えずピアノで、ポーターのメロディーが流れるという、ほとんど音楽漬けの映画になっています。ミュージカルや映画で使われたナンバーでは実際に使われたとおぼしきシチュエーションが再現され、往時を偲ぶことが出来ます。どれもこれもすばらしいのですが、ナタリー・コールの貫禄はさすがでしたね。音楽だけを楽しむのならば、サウンドトラック(全曲が収録されていればの話ですが)のほうが良いかも知れませんが、全体の雰囲気まで含めて考えると、映画の方がよいかも知れません。このDVDでは通常のメイキングの他に、歌手達へのインタビューなども含まれていてとても興味深いです。それにしても、このような音楽映画の場合、通常の演技の他に歌の練習しなければならないので、大変ですね。そこら辺が、メイキングを見ることでよく分かりました。字幕は当然日本語はありませんが、細かいところにこだわらなければ筋は分かりますので、映画を見たくても見られない、地方の方々には結構有益ではないかと思います。少なくとも、音楽の場面だけでも面白いと思います。エンドロールで流れる、コール・ポーター自身の歌うの『You are the Top』も興味深く聞きました。結構声が高いんでびっくりしました。映像は非常に綺麗ですし、重厚な作りとミュージカルのワクワク感が感じられ、さすが老舗MGM!腐っても鯛という感じです。以前、ノンサッチでガーシュインのミュージカルが4本くらい、昔のスコアで再現されていましたが、コール・ポータでもそのような企画が出来れば嬉しいですね。(MGM HOMEENTERTAINMENT 4007648) $22.55と比較的安いです。サウンドトラック(SONY MUSIC)ノンサッチのガーシュイン ミュージカル・シリーズ どれもこれもすばらしいです。しばらく聞いていないんで、記憶が薄れていますが、『Oh Key!』でのドーン・アップショーの歌、『ガール・クレイジー』でのジョン・ピザレリがウクレレで歌う『魅惑のリズム』が印象に残っています。これらのミュージカルが誕生したときの様子が分かるような、鄙びた味わいがたまりませんでした。Girl CrazyLady be GoodPardon My EnglishStrike Up the Band>/A>Oh Key!
2005年02月13日
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今日届いた郵便物を見ていたら、東京都交響楽団から手紙が来ていました。何だろうと思って見たところ、表題のような言葉が目に飛び込んできました。内容は、1月26日に開催された、演奏会のお詫びの言葉でした。ここでピンと来た方もいるかも知れません。 実は、この演奏会、指揮者ジャン・フルネが急病で出られなくなったため、急遽指揮者無しで行われた演奏会だったんです。モーツァルトのピアノ協奏曲第23番とデュカスの交響曲だったんですが、そつなく終わったようですね。 ところで、なんで私の所に手紙が来ていたかって?実は都響からチケットを直接購入していたからだと思うんです。それにしても、『そつなく終わったようですね』とは、どういうことなんだ?それは、私が行けなかったからなんです。その週は1週間出張で、そのため演奏会を探して、デュカスの交響曲という滅多に演奏されない曲が演奏されるということで、チケットを購入したわけです。ところが、義父がその週の日曜日に無くなったため、出張をキャンセルせざるを得なくなり、演奏会も見ることが出来なかったということになりました。デュカスのシンフォニーなんて、きいたことがないので、良いチャンスだったんですが、残念です。 それに、指揮無しでどのように演奏するか、ちょっと怖い物見たさというものもあり、今更なんですが、見てみたかったですね。2チャンネルによると、当日の入りはがらがらだったとか。私だったら、こういう機会は逃しませんけれどね。。。この上は、CDを買ってきくことにしたいですが、デュカスのシンフォニーなんてCDあるんでしょうか?昔、マルティノンが録音していたのは覚えているんですが、あっても1,2枚じゃないでしょうか。 と書いた後で、検索したところ、取りあえずありました。先ほどのマルティノンのやつ(東芝EMI TOCE-9819)と、ジョルダンのエラート版(WPCS-11675)ですね。フルネ指揮のオランダ放送フィルの90年代初期の演奏もあります。 それにしても、このフルネの言葉、このあとにいろいろと書いて、署名までされていますが、心遣いが嬉しいですね。マーケティング的には、これで今後の演奏会の集客アップが見込まれるのではないかと思います。ただ、手紙が届けられたのは、私のようなフリの客ではなく、ほとんど定期会員だと思いますので、もしかしたらあまり効果がないかもしれません。 また、フルネも高齢ですし、次来られるかどうかも分かりません。願わくば、これが最後の来日でした、ということだけにはならないよう、一日も早いご回復を祈っています。デュカス:交響曲他フルネ指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
2005年02月12日
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今日会社で、いつも読んでいる、経営コンサルタントの金森重樹氏のメールマガジン『回天の力学』を読んでいたら、すごいことが書いてありました。昼礼(お昼にやるのでこう呼んでいます)でも、話をしたんですが、日記でも使い回そうと思います。本題ですが、今度『ハイパワー・マーケティング』という本を上梓したそうですが、これにまつわるお話です。氏は過去に2冊本を上梓し、どちらも結構売れているようです。因みに私も2冊とも持っています。それで、今度はブランド構築のために、翻訳をしようということになりました。それで、氏は絶対にベストセラーにしないと、次は無いいうことで、マーケティングをすることになったそうです。何らかの事情で絶版になっていて、なおかつ大きな需要のある本にターゲットを絞りました。その手口とは。。。。1.まず、アマゾンのマーケットプレイスという、中古本などを個人が売買しているサイトで、価格が高騰している本に目を付けました。2.次に裏をとるために、ヤフオクで値段を調べました。両者の価格が離れている場合は、例えばアマゾンで買って、ヤフオクに出品すると言うことが可能になり、次第に価格差が無くなっていきます。現実では、価格差があまりないということで、この価格の信頼度は高いということが分かります。3.次に、意図的に価格をつり上げていないかを確かめるために、『復刊ドットコム』というサイトで復刊リクエストの数を調べました。50位の数値だったので、これは間違いないということで、出版に踏み切ったと言うことです。ついでに、同種のマーケティング本でめぼしい物の権利を押さえたそうです。いや~見事な手口ですね。ここまでやったら、確実に売れるでしょうね。大したもんです。氏は前の著書でも顧客の増やし方について、懇切丁寧に解説していましたが、ここまでやるかと思うくらい、考えられることをやっていました。このように、ノウハウをさらけだしても、実際にやる人はほとんどいないと確信しているからこその荒技でしょうけれど、まったくすごい、すごすぎます。これで、売れなかったら赤っ恥ですけれど。。。ここまで、長々と引っ張ってきましたが、最後に落ちを一つ。このメールマガジンを読みながら、絶版になった本にリンクが貼ってあったんで、リンクに飛んで画像を見たところ、何か以前見たことのあるような表紙です。よくよく見たら、なんと購入済みの本ではないですか。!すっかり儲け損なったようですね。残念!因みに、この絶版になった本の名前はジェイ・エイブラハム著『お金をかけずにお金を稼ぐ方法』です。マーケティングのバイブルとも言われているようですが、私は内容をすっかり忘れてしまいました。なんか、物語仕立てで、とても読みやすい本だったような記憶がありますが、はっきりしません。ということで、ご興味のある方は『ハイパワー・マーケティング』の方をどうぞ。買って損はないはずです。超・営業法 氏の起業したときのノウハウがぎっしり詰まっています。士業で集客にお困りの方は非常に参考になると思います。
2005年02月09日
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泉幸男という方の、メールマガジン『国際派時事コラム』に、2回に渡って興味深いことが書かれてありましたので、ご紹介したいと思います。世の中には間違った常識というものがよくあるもんですけれど、これはメガトン級の間違った常識でした。通常、けがをすれば、消毒して表面をガーゼなどで覆うということが行われます。また、かさぶたが出来るのは良くなってきた証拠と言われます。これらは、全部嘘!だそうです。これが、本当のことらしいです。1.傷は消毒してはいけない。 消毒は、傷の治癒を遅らせ、妨害するだけの、無意味で愚かな行為である。2.消毒しても、傷の化膿は防げない。 傷の化膿は、別の仕組みで起こっている。3.化膿した傷を消毒しても、治療効果はゼロ。 無意味である。4.傷、とくに皮膚の表面が失われた傷に、ガーゼをあてると、傷の治癒を遅らせることになる。5.傷はどんどん洗ったほうがよい。 傷の化膿の予防のためにも、治癒を早めるのにも効果抜群。 縫い合わせた傷も、洗って結構。6.カサブタは、傷の治りがストップしている証拠。 傷を治すためには、カサブタは大敵だ。 長野県松本市 相澤病院外傷治療センターに、夏井 睦(まこと)さん というお医者さんがいて、どうもこの方が提唱された治療方法のようです。氏のホームページ、に詳しく載っているようです。ここサイト、日々のアクセスが 2,000人 を超え、TOTAL113万9千人が訪れています。(2005年2月6日現在)先月、週間少年マガジンの私の愛読している山本航暉作『ゴッドハンド輝』に、この褥瘡の「ラップ療法」の話が載っていて、興味を持ってみていましたが、実際にこのように提示されると実に説得力がありますね。今度、機会?があったら、実戦してみようと思います。因みに、水が手元にないときは、嘗めって消毒することで代用がきくそうです。
2005年02月08日
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おなじみのチックとバートンのデュオの997年のヨーロッパツアーのライブ映像です。場所は、特に表記されていません。どこかのコンサート会場でした。彼らのデュオは1972年から始まっているということで、その年は26年目だったんですね。今から、8年前ですので、チックはまだ若々しいです。ゲーリーは。。。今とあまり変わらない。。。。様です。彼らの映像としては、多分、大分古い日本公演(Crystal Break)以来ではないかと思います。あ!2001年のNYのブルーノートでのライブがありましたね。 演奏の方は新しい発見はさすがにないかもしれませんが、気心の知れた同士の高度なインタープレーが存分に楽しめます。まず、『My Spanish Heart』からの『Love Castle』、続いてデュオのための新曲『Native Sense』と続き、3曲目が『Duende』。どこかしら、影のある曲で、なかなか良いです。 次の、メニュー画面で流れている『No Mistery』も哀愁感漂う良い曲ですね。また、モンクの初期の古いオリジナル曲『Four In One』は、急速調でモンク特有の奇妙なメロディーラインを持つ曲ですが、一糸乱れぬ演奏で鮮やか!と言う言葉がぴったりの演奏でした。因みにBlueNoteのモンクの演奏を聴くと、この演奏はテンポが倍くらい早くなっていました。 それから『Rhumbada』という曲も良かったですね。 反面、Tango'92はタンゴという名前ですが、ちっともタンゴらしくない。 ということで、演奏は文句ないんですが、同じようなムードが続き、多少飽きが来ますね。デュオという性格上しょうがないのかも知れませんが、ちょっと、趣向を変えた演奏があっても良かったような気がします。バルトークが途中で入りましたが、ムードを変えるところまでには、至っていなかったと思います。 映像はとても綺麗ですが、ズームが多用され、ちょっと落ち着かない雰囲気でした。手元のクローズアップも多用されていますが、チックの毛むくじゃらというほどではないですが、腕の毛が毎度毎度アップされるのにはちょっとのまいりました。手の部分だけにしてもらいたかったです。なお、同趣向のCD(Native Sense)もレコーディングされていて、アンコール以外は重複しています。CDでは他に『Armando's Rhumba』が入っています。当然ながら、DVDはライブなので、時間は長くなっていると思います。私も所有していることを、これを書く上で調べていたら、思い出しました。ということで、このCDはまったく記憶に残っていませんでした。 アンコールはおなじみの『Bud Powell』と『La Fiesta』でしたが、さらっと演奏されて、あまり盛り上がりませんでした。彼らにすれば、今更盛り上げてもという気持ちなのでしょうか。 米国盤ですが、リージョンフリーですので国産のプレーヤーでも再生可能です。amazon.co.jpでは何と\2191(税込み)で購入可能です。HMVでは\3000あまりですから、その差は大きいです。ご興味のある方は、今すぐamazonにgo!因みにmazon.comでは$17.98とかなり安く、私はこちらで買いました。CHICK COREA & GARY BURTON INTERACTION(GENEON 12428)1.Love Castle2.Native Sense3.Duende4.Bagatelle 65.Postscript6.Bagatelle 27.Four In One8.Tango '929.Rhumbata10.Bud Powell(Encore)12.La Fiesta(Encore)All composed by Chick Corea except:4,6:Bartok7:Monk
2005年02月07日
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久々にピアノの演奏会に行って来ました。チャイコフスキーピアノコンクールで、女性として初めて優勝した、上原彩子の演奏会でした。入場料も安かったです。 曲はショパンの『24の前奏曲』全曲とムソルグスキーの『展覧会の絵』というヘビーなプログラム。午後4時という、変則的な時間に始まりました。帰りの時間の関係でしょうか。そういえば、ホロビッツも確か4時頃の開演時間だったように記憶しています。もっとも、彼の場合は、別な理由(食事をゆっくりと、とるため)からだったと思いますが。。 ショパンの前奏曲集の第1曲目は、通常だと結構速いテンポで始まるんですが、曲を慈しむ様に遅いテンポで1曲目が演奏されました。agitatoという表情記号が付されているんですが、まったく意表をつく解釈でした。他の曲でも何曲か思いがけない発見をするような仕掛けがあり、帰ってからCDを聞いてチェックしてしまいました。他の人の演奏が聴きたくなると言うことは、結構いろんなことをしているということで、普段はあまり無いんですが、こういうことがあると嬉しくなってしまいます。 曲はほとんどアタッカで繋がれ、全体的にテンポが遅めで、遅い曲の場合は1曲目で感じたことがそのまま当てはまるような感じがしました。彼女はすごく若い筈ですが、内面的な成熟が感じられました。打弦はあまり強くないというか、女流としては普通でしょうが、無理に強い音を出そうとしていないところが、見識だと思います。全般的には遅い曲の味わいがとてもあったと思います。かつて評論家の吉田秀和氏がよく言っていた『ポエジー』という言葉を、演奏中に思い出してしまいました。 第4曲のLargo、第13曲のLentなどが得に良かったと思います。第4曲はジェリー・マリガンが『ナイト・ライツ』という名前でジャズ化していますが、それを思い出させるような、しみじみとしたいい味を出していました。他の人の演奏では、伴奏の8分音符が結構うるさかったりするもんですが、それはありませんでした。全体的に、テンポにもう少しメリハリがあれば、もっと良かったと思います。ホールと楽器の関係もあるかとは思いますが、音の切れはさほどあるとは感じられませんでした。 休息を挟んでムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』。この曲では前の曲よりはかなりダイナミックスを意識した演奏だったと思います。中庸のテンポでプロムナードが始まりました。最初の6小節が2回繰り返されますが、最初の6小節を強音でひき、その後の6小節を弱くしていました。このような解釈は初めて聞きました。ここでも比較的遅い曲が、なかなか味わい深かったと思います。牛車などは普段結構おどろおどろしい感じで引かれることが多いと思いますが、そういうところが全くなく、意表をつかれました。反面、原曲の持つ荒々しさ、諧謔性などは希薄というか、まったく視野に入っていないような感じでした。テクニック的には、非常に安定していましたが、強音を意識するあまりか、ミスタッチが数回あったのが残念でした。とても頭の良いピアニストだと思います。自分の領域をわきまえて、それを最大限に生かそうとしていることがよく分かりました。今後、もう少し打弦が強くなり、曲にメリハリがつくようになると、さらに、個性的なピアニストになっていくような気がします。個人的には、今の彼女ならグリーグの叙情小曲集などを弾けば、壷にはまりそうな気がします。上原彩子 ピアノリサイタル1.ショパン 24の前奏曲 全曲2.ムソルグスキー 組曲『展覧会の絵』3.アンコール (曲名不明)4.アンコール (曲名不明)2005年2月5日(土) 盛岡市民文化ホール1階席8列31番で鑑賞上原彩子オフィシャルページ上原彩子『チャイコフスキー作品集』 今のところこれが唯一のリリースの様です。ジェリー・マリガン 『ナイト・ライツ』表題曲と原曲を聴き比べてみるのも一興かと思います。夜のしじまを思わせるような、しみじみとした演奏です。
2005年02月06日
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パット・メセニー・グループの最新作で、ノンサッチ・レーベル移籍第一弾。前作が新編成になって初めてのアルバムでしたので、これが2枚目となります。今回は本当は全1曲、68分あまりの長尺演奏だったのですが、リスナーの便宜を図って、トラックナンバーをつけたというもののようです。国内版はエクストラパートが追加されていますが、私はamazon.jpで米国盤を購入しました。エクストラ・パートは基本的には他のパートに含まれているため、大勢には影響がないようです。 もう既に何回か聞いていますが、車の中でしか聞いていないせいか、どうもしっくりきませんでした。今回この試聴記を書く上で、聞きながら書いていたら、『結構良いじゃん』という感想をもちました。史上最高傑作?との呼び声が高いそうですが、そこまでは行かないとしても、とても快適に感じられます。 こうなると、『今まで俺は何を聞いていたのか』と自問自答しなければならなくなります。車の中で聞くと、音楽への集中力が削がれる(集中したら大変ですもんね)のと、静かな部分のディーテイルが、エンジン音に邪魔されて、つかめないということに原因がありそうですね。室内で聞いてみて、広大な宇宙空間を思わせる瞬間もあり、楽しめました。ただし、新しい発見は無かったように思います。とはいえ、PCのAAC音源なんで、まともな装置で聞けば印象が違ってくることも考えられます。 全曲はメセニーとライル・メイズの手になるもので、オープニングは軽快なテンポで始まります。パットのアコースティック・ギターとエレキ・ギターが入り乱れていますが、アコースティックの部分が落ち着いて聞くことが出来ます。静かな部分を挟んでパート1へ進みます。ここでは、ミディアムテンポで、いろいろな効果音がバックに流れ面白いです。また、パット特有のメロディーが聴かれ、心地よい気持ちになります。途中から急速テンポの展開になり、トランペットとギターのユニゾンがいい感じです。新加入のグレゴリー・マレットのハーモニカもグッドです。サンチェスのドラムも非常に軽いタッチでいいですね。とにかく、山あり谷ありで、聞き手を飽きさせません。 ドラムソロをへて、パート2へ進みます。静かな曲想です。ここでも、おなじみのメセニーの音楽が展開されます。途中から9分くらいから、トランペット・ソロが入り、パットとの激情的なデュオが繰り広げられ、圧巻です。少し長いパウゼのあと12分くらいからまた静かな音楽に戻り、延々とハーモニカ・ソロが続きます。19分頃からトランペットソロが絡んできて、そのままパート3に突入します。ここのところのつながりがちょっと不自然で、盛下がってしまったのが残念。テンポがあがり、快適なミディアム調になります。再びパットのソロが続き、キャッチーなメロディーを奏するボイスも大活躍です。ミニマル・ミュージック風の部分を挟み、長いパウゼの後、様々な効果音を伴いながら、リズムパターンが執拗に続き、静かに終わります。 全曲の構造が明確でなく、エピソードの連続という印象が強いですが、BGM的な聴き方をする分には、これでよいのかも知れません。でも、これをライブでやられたら、たまらないと思いますね。4月の後半にこのメンバーで来日するらしいので、機会があれば行きたいところです。でも、会場が国際フォーラムのホールAなんで、少し引いてしまいます。 ところで、トラックの切り方が曲の流れにあわないというか、もう少し細かく切ってもらえたら良かったように思います。 ジャケットは町中の風景に、赤く塗装された金属の管がど真ん中にはレイアウトされた、へんてこな物。紙のスリーブとライナーノートにもいろいろな金属や木製の管や柱がレイアウトされていますが、何が何やら分かりません。THE WAY UP PAT METHENY GROUP(NONESUCH 79867-2)1.Opening2.Part 13.Part 24.Part 3PAT METHENY(acoustic,electric, synth and slide guiters)LYLE MAYS(acoustic piano,keyboards)STEVE RODBY(acoustic and electric bass,cello)CUONG VU(trumpet,voice)GREGORIE MARET(harmonica)ANTONIO SANCHEZ(drums)with RICARD BONA(percussion,voice)DAVID SAMUELS(percussion)recorded 2003/04 at RIGHT TRACK RECORDING,NY
2005年02月05日
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2/1東京地裁でジャストシステムのワープロソフト一太郎とドローソフト花子が、松下電器の特許に抵触しているということで、販売の停止と、在庫の廃棄という判決が下されました。この機能は、ヘルプアイコンをクリックすると?マークが表示され、その後別なアイコンに近づくとその機能説明が表示されるというものです。ジャストシステム側の言い分では、松下の特許の前にキーボードでその機能を実現させていたので、アイコンによる当機能も容易に推測できるということのようです。私は自宅のFEPはATOKで、花子もドロー系ソフトではその優れた機能で、個人的に愛好しています。今月バージョンアップ予定なので、久々に買おうかなと思っていた矢先に、この報道だったので、一瞬買えなくなるのかなと思いました。でも、販売中止の仮処分は出なかったので、取りあえずは一安心と言ったところです。ジャストシステムの業績を見ると昨年度実績で売上がピークの半分以下に落ち込んでいますし、仮処分が出たら倒産の危機もあり得ましたね。特許の係争は相手の弱点を突くという、まさに知恵比べになりますが、これに注がれるエネルギーは大変なものだと思います。首尾よく勝訴すればいいですが、敗訴となるとすべてが無駄になってしまいます。製品化する場合は、細心の注意を払わないといけないのですが、ともすれば知的財産関連の調査は一番最後になりますし、出来れば避けて通りたいものなので、なかなかすべてを網羅するということは不可能です。警告された時点で、何らかの対策(クロスライセンス、実施権の取得など)が出来ればよかったのでしょうが、売れている(売れていた)ソフトということで、標的にされてしまったのではないでしょうか。ジャストシステムの出願状況を見ると480件あまりが公開になっていて、最近は年10件程度出願されているようです。あの規模の会社からすると結構出しているように思いますが、なんせあいてが悪いですね。裁判を続けていくことは、大変なエネルギーが必要ですし、さっさと和解してしまうこともひとつの方法ではないでしょうか。それにしても、最近この手の訴訟が多いですが、『天は自ら助くる者を助く』といいますから、事前準備を怠りなくすることが大事ですね。
2005年02月03日
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川島隆太教授の『脳を鍛える大人の計算ドリル』を10月末に始め、1月末に60回全部を終了しました。毎日会社にいった直後にやっていましたので、3ヶ月もかかってしまいました。一桁の掛け算と足し算の簡単な計算ですが、最初は2分以上かかっており、中学生以下という診断でした。最終的には最高記録1分20秒を切り、最近はコンスタントに1分20秒台を記録することが出来るようになりました。1分30秒をきったのが25日ほどしたときで、これが定着するようになるまでにさらに2週間ほどかかりました。目安として1分30秒を切れれば、計算の天才レベルということで、一生懸命努力すれば到達できるレベルなので、これでやっと人並み以上に回復したようです。普段から手計算やそろばんをしている方のレベル(計算の神様レベル)は1分なんですが、これには、更なる努力が必要で、いまのところ望み薄ですが、なんとか近づきたいものです。数の組み合わせにより、苦手な物があることがわかり、それを克服することがこれからの課題?といえるかもしれません。ジムで走っているときも、九九をそらんじているんですが、なかなかうまくいきませんね~。これがスムーズになってくると、もっと伸びるんでしょうが。。。いずれにせよ、これからも続けて、なるべく脳の衰えを防ぎたいと思っています。ただ、休んだりすると、すぐ能力が落ちるのが難点と言えるかもしれません。ところで、効果がどれほどあるかが皆さんの最大の?関心事だと思いますので、ちょっと触れてみたいと思います。効果があるかどうか、う~ん 何とも言えないですね。確かに計算は少し速くなりましたが、それで、物忘れが軽減されたかというと??ですね。私がよく忘れる言葉で『パブリシティ』というマーケティング用語があるんですが、以前からよく忘れていて、思い出すのに、何十分もかかることがありました。それは、これを始めてからも、変わらないですね。え、『それはお前のおつむが弱いからだろう』って。確かそうかも知れません。数学教育研究会のサイトでは、この本について『脳の活動第一主義で、知的な興味が希薄であり、それが最大の問題点』と言っています。確かにそうかもしれませんね。知的興味がわくような、教材であればもっと楽しくできるかもしれません。私は、個人的には、このような物にまで知的興味を持たせる必要はないし、訓練用教材としか認識していないので、何とも思っていませんが、楽しくできればそれに越したことはないと思います。でも、一回やればそれでお終いでないんで、知的興味を持続させるには、どんどん続編を出さなければならず、ちょいとつらいことになりそうですね。脳を鍛える大人の計算ドリル脳を鍛える大人の計算ドリル(2)
2005年02月02日
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