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今日は恒例の天皇杯サッカーの観戦のため正午近くに東京に移動。今回は家人の送り迎えの手間を軽減するため在来線を乗り継いで新幹線へ。30分くらいの接続待ちがあり、ちょっと不便。車を持っていない人たちに対しては、不親切なダイヤだと思う。始発に近い駅なので、比較的空いていたが、仙台以降は、座れない人もちらほら。東京駅に着いたら、下りに乗る方たちの行列でごった返していて、大晦日なことを思い出す。そのまま、原宿に移動して、明治神宮へお参り。さすがにそんなに人は出ていなかった。ここで、子供に頼まれた、合格祈願のお守りを8個購入。合わせて、健康祈願と交通安全のお守りを家族のために購入。 屋台の準備が行われていたが、九州太麺焼きそばとか、尾道ラーメンとか、食欲をそそるような垂れ幕が貼ってあり、思わずごくりと生唾を飲む。 その後、九段下まで行って、靖国にお参り。遊就館を見学しようと思ったが、31日まで休館とのこと。残念。ここでも、お守りを一つ購入。これは自分の分。 川口まで移動して、弟宅へ。普段殆ど歩いていないので、足の裏が痛い。やはり、走るのと歩くのは違うようで、日常のトレッドミルは、歩くのには役に立たなかったしばらくして、高校サッカーを見るために、遅く出てきた子供が到着。結果的に、一人で来させたのが本人のためにも良かったかもしれない。PRIDEを見ながら、酒を飲む。吉田対小川の試合は凄かったっす。 ところで、弟と話をしていたら、ワールドカップに行くとか。全くうらやましい。私も時間とお金が許せば行きたいところですが、無理ですね。
2005年12月31日
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今年は私的にいろいろ大変な年でした。1月には義父が亡くなり、3月には私の不整脈が悪化していることが判明。同じ3月に、母が発病。7月に私が手術。8月、9月、11月と母が立て続けに入院。10月から実家のリフォーム。11月は子供の受験。12月は、幸いにして特にありませんでした。 仕事は、新しい手法を身につけつつあり、来年は本格的な展開に広げていきたいと思っています。 来年も、いろいろありそうですが、悪いことは、なるべく少なくあって欲しいと思うのは、全く自分の勝手な願望です。2年ほど休んでいたオケにも復帰するかな~と思っています。 今年は、皆様に支えられてここまで書き続けることが出来ました。皆様のアクセスが何よりの励みになります。こんな駄文を書き散らかしていますが、来年もおつきあいいただけると有り難いです。私は、これから恒例の天皇杯サッカーを見に、例年より一足早く移動します。今回は、メインスタンドの最前列を確保できましたので、間近で選手を見ることが出来ると思います。個人的には、ガンバ対レッヅのリーグ戦1,2位の対決が見たかったのですが、片方だけでも見ることが出来るので納得しています。 ということで、ちょっと早いですが、良いお年を!また、来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
2005年12月31日
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以前から録音を渇望していた、長生淳の四部作が、ヤマハ吹奏楽団により録音されました。10月末に録音で、12月末の発売ですから、かなりのスピードです。長生淳氏に関しては、東京佼成の「レミニセンス」以来のファンでしたが、氏独特の男っぽさと凶暴性を備えた音楽性が、日本人離れした曲となって結実していると思います。 今回のCDはヤマハ吹奏楽団からの委嘱作品4部作をまとめたものです。ライナー・ノートに作曲者自身が解説を書いています。それによると、2000年に作品を委嘱され、次の年に、あと2作やりませんかという誘いがあり、その後、せっかくだから、あと一つ作って四季にしませんかといわれ、最終的に4部作になったそうです。そのため、最初は四季ということを意識しなかったけれども、2作目からは前作とのつながりも考慮して作曲したとのこと。 どの曲も、ダイナミックで力感溢れる作品に仕上がっています。また、日本の四季を感じさせる旋律も数多く聴かれ、ほのぼのと心休まる瞬間もありました。個人的には、古き良き時代の日本人(想像では奈良や平安時代の人々)の、四季を感じる心情風景が描かれている、と勝手に感じてしまいました。 どれも素晴らしいので、どれがいいか、なかなか判断が難しい所がありますが、作曲の練度などを考えると、やはり最後の「楓葉の舞」でしょうか。途中で曲のイメージと違う、活劇風に勇壮な部分もありますが、全体のまとまりといった点で、随一かなと思います。でも、最後のコードが解決されていないため、ちょっと居心地が悪いです。 また、翆風の光の第4部VIVOも夏を迎えた人々の喜びが感じられ、とても良いと思います。この曲では、明るい日差しを一杯に浴びた人々の喜び、というものが伝わってくるような気がします。 氏の作品は一部難解なところもあり、把握するのがなかなか大変だと思いますし、ダイナミズムの持続という点でもつらいものがあると思いますが、ヤマハ吹奏楽団は健闘していると思います。ダイナミックなところになると、響きが解放されるのではなく、逆に若干窮屈になってしまう傾向があるようです。もう少し、空間的な広がりがあればな~、と思います。また、音色のパレットが少ないのも、物足りない点です。勿論、曲を味わうのに何ら不都合はありませんが、これが、アマチュアの限界でしょうか。いつか、プロフェッショナルによる録音が出ることを期待したいと思います。ともあれ、この優れた作品集の録音が実現したことを、心から喜びたいと思います。長生淳:四季連祷(ブレーンOSBR22011)ヤマハ吹奏楽団 指揮 堺武弥1.波の穂2.蒼天の滴3.翆風の光 Dolente Larget Moderato Vivo4.楓葉の舞Recorded 18,19 Sep & 29,30 Oct,2005 浜松市雄踏文化センター大ホール
2005年12月30日
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12/9までの数日間吹奏楽とジャズの専門サイト、ミュージック・ストア・JPで、恒例のクリアランスセールが開催されました。新譜は買いませんでしたが、買いそびれていた旧譜を数枚購入しました。今後その中から何枚かご紹介したいと思いますが、今までの例からいくと、なかなか続かないことになりそうです。(^^; 取りあえず、ヨークシャー・ビルディング・ソサエティ・バンドの、2003年録音のブルジョア作品集をご紹介します。毎年AgonからCDをリリースしていて、これはその中の一枚ですが、超ヘビー級のダイナミックな快演が繰り広げられます。 ブルジョアというと、最近吹奏楽ではウインド・ブリッツが結構はやっているようですが、近年とみに充実した曲を書かれている方だと思います。Wikipediaによると、2002年から2004年にかけて、十曲以上の交響曲を作曲しているようで、その旺盛な作曲活動は凄まじいの一言に尽きますね。もちろん、ブラス・バンド関係の曲もたくさん書いています。1941年生まれですので、64歳ですが、枯れるどころかますます意気盛んといったところでしょうか。 最初は近作のApocalypse、日本語だと黙示とか天啓です、ここでは黙示録という意味でしょうか。壮大な序奏に始まりますが、最初から緊迫感に満ちて、エンジン全開の音楽が繰り広げられます。この最初の主題が全曲を支配します。ひとしきり激情的な進行の後、ゆったりとしたテンポになり、ジャージーな音楽が繰り広げられますが、それも最初の主題につぶされてしまいます。またまた激情的な進行の後、再びゆったりとした部分になります。ここでは、最初の主題がゆっくりと奏され、そこに急速調のパッセージがからみつきます。3本のトロンボーンによる長々と続くグリッサンドに導かれて、次のパートが始まります。ここでは、シロホンが入って、行進曲調に変容した第一主題が奏されます。何か、ものすごい物が驀進しているような様を想像してしまいます。コルネットの高音からの下降するフレーズが執拗に繰り返されるところも、とても印象的です。 一転して、静寂が訪れ、安らぎに満ちた旋律がトロンボーンに出ます。それもつかの間、また下降するフレーズが戻ってきて、突然終わってしまいます。実に、劇的で強烈な印象を覚える曲ですね。時々表れる不協和音も効果的です。演奏もこの曲にふさわしいメリハリの利いた解釈で、全く申し分ありません。 トロンボーンとブラスバンドのためのソナタは、1998年に書かれたトロンボーンとピアノのためのソナタを、ブラスバンド用に編曲したものです。ここでは、ウイーン・フィル主席のバウスフィールドの、派手さはありませんが堅実な技を楽しむことができます。 第1楽章は勇ましいテーマで始まりますが、あまり面白くないメロディーです。第2テーマは優美なメロディーですが、これもあまり面白くない。曲自体はいまいちですが、バウスフィールドの美しい音色を楽しむことができます。 第2楽章はロンド形式のスケルツォで、ジャズ・イディオムを基にしたモダンな曲です。ニューヨークやロンドンを思わせるような都会的な雰囲気が感じられる軽快な曲です。第3楽章は、一転してムーディーな楽章です。とても美しいメロディーで、一変に惹きつけられること請け合いです。 最終楽章は、fiery affair、灼熱の出来事とでも訳すんでしょうか、激しい楽章です。途中甘美で厳かな旋律が現れますが、最後は最初の主題の断片が現れて終わります。全体的に、美しい瞬間がたびたびありますが、それが持続しないといった印象を受けます。 ブリッツは1981年に作曲されました。吹奏楽で演奏されているWind Blitzの原曲です。Blitzを辞書で引くと、電撃戦、急襲といった意味で、the Blitzとなると、1940年のドイツ空軍によるロンドン大空襲を指すようです。この曲では、飛行機で攻撃するという意味で使われているようです。その名のとおり、冒頭から激しい曲想で、聞くものをひきつけます。その後急速に静まり、葬送行進曲が静かにそしてだんだんに激しく流れていきます。4分頃から出てくる、雲の間から一条の日の光が差すような美しいメロディーが、とても良いです。また激しい曲調になり、ティンパニの強打で曲は中断されます。次ぎに続くのは、ユーモアを交えたシニカルなスケルツオ。2つのテーマに葬送行進曲の旋律も重なり、壮大なクライマックスを築きます。吹奏楽版で聞いても、その技巧の困難さを感じますが、ブラスバンド盤ではいっそうそれが感じられます。ヨークシャー・ビルディング・ソサエティ・バンドの演奏は曲を完全に消化した上で、凄みさえ感じさせるものがあります。 最後は、これもおなじみもコンチェルト・グロッソ。この曲は、元々はフィリップ・ジョーンズの委嘱で、10人編成のブラス・アンサンブル用に作曲されましたが、翌年ブラス・バンドに編曲されたものです。曲は3つの部分に分かれていて、最初は急速調でエネルギッシュな曲調です。2番目の部分ではゆったりとした曲で、ジャズテイストが横溢していてムード満点です。後半は、殆ど無伴奏状態でフリューゲルのソロが出ます。ブルース・フィーリングが溢れ、とても印象的です。最後の部分は、ちょっと調子が外れたルンバのリズムが特徴的な作品です。途中でアイブズ風にマーチの旋律が同時進行する部分があり、とても楽しい曲です。最後は最初のテーマが戻ってきて、ダイナミックに終結します。この演奏も実に爽快で、興奮すること請け合いです。 ということで、またまた絶賛調で終わってしまいました。未聴の方は、だまされたと思って、是非お聞きになられることをお勧めします。Bourgeois In Brass, Yorkshire Building Society Band(agon SFZ113)David King,conductor1.Apocalypse, Opus 187(2002)2.Sonata For Trombone And Brass Band $nbsp;$nbsp;I. Allegro Con Brio$nbsp;$nbsp;II. Allegro Scherzando$nbsp;$nbsp;III. Adagio Cantabile$nbsp;$nbsp;IV. Allegro Con Fuoco3.Blitz, Opus 65(1980)4.Concerto Grosso For Brass Band, Opus 61a(1980)Recorded at Peel Hall,University of Salford on 14th-16th March,2003
2005年12月30日
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最近発掘された、コルトレーン4重奏団絶頂期のハーフノートでのライブ録音です。これは2回に分けて放送されたもので、各々最初と最後にアナウンスが入ります。テープの保存状態が悪かったのか、時々一瞬音がとぎれたりします。音はまあまあといったところです。演奏は、本当にこの時期のコルトレーンの凄さをまざまざと見せつけてくれます。惜しむらくは、全曲が録音されていなかったことですね。全く惜しいです。。。写真が載っていますが、なんというか壁に作りつけられた枠の中に押し込まれて、そこを両側から観客が見ているというような、変わった作りのクラブのようです。ステージの下から酒瓶がのぞいたり、ステージ上に楽器ケースが散乱していたりと、現場の状況が生々しく映し出されています。私は、ライブ・イン・ジャパンを聞いていないので、それとの比較は出来ませんが、このライブは他のライブに比べても、間違いなく最上位にランクされるものではないでしょうか。息子のラビ・コルトレーンによると、この狭いところで、エルビンと向かい合って演奏するという状況が、「One Up,One Down」での、最高のデュオ・パーフォーマンスを生みだした要因らしいですが、劣悪な環境が思わぬ結果を出したという典型的な例でしょう。 どの曲もすごいですが、表題曲が一押しです。続いては,Song of Praiseの静謐さと狂気との対比でしょうか。My Favorite Thingsのイントロをテナーを吹いています。間違って吹き始めて、あわてて途中からソプラノに持ち替えたものと推測されますが、実際はどうだったんでしょうね?マッコイ・タイナーのピアノ・ソロの時間が結構長いですが、コルトレーンの熱さに対して、ちょっと冷静すぎの感じがするところが、ちょっと不満です。 ということで、まだお聞きになっていない方には、是非お勧めしたいすばらしいCDです。John Coltrane ONE DOWN,ONE UP:Live at the Half Note(IMPULSE B0002380-02)DISC 11.Introduction And Announcements2.One Down, One Up3.Announcements4.Afro-BlueDISC 21.Introduction And Announcements2.Song Of Praise3.Announcements4.My Favorite Things
2005年12月29日
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以前ウエッブ・ラジオで、今年のザルツブルグ・イースター音楽祭の演奏を聴き、ホルンのバボラクの妙技に驚いたものですが、そのセレナードを含むブリテンの歌曲集が録音されました。まず、そのセレナードですが、ナチュラルホルンの不安定さが全くなく、実に安定した吹奏ぶりです。デニス・ブレインの凄みはありませんし、運動性も若干劣るかもしれませんが、完成された美しさを感じさせます。何しろ、発音がはっきりしていて気持ちがよいです。ボストリッジの歌も中性的な魅力を感じさせます。この曲の不安を感じさせる曲想が良く表れている演奏だと思います。私が個人的に感じているこの曲の色は灰色ですが、この演奏は少し明るい感じがして、救われる思いがします。 続いてのノクターンは、テノール、弦と7つのオブリガート楽器のためにという副題が付いているように、最初と最後の曲が弦だけで、残りの曲にオブリガートが付くという趣向の曲です。ベルリンフィルの名手達のソロと、ボストリッジの軽妙な歌が絶妙にマッチしていますね。2楽章のシュヴァイゲルトのファゴット、曲のコミカルな味を見事に表しています。第3楽章はラングラメのハープ、4楽章はバボラクのホルン、5楽章はヴェルツェルのティンパニ、ここでのボストリッジの次第に恐怖が募ってくるような、凄みのある歌唱が素晴らしいです。6楽章はヴォーレンヴェーバーのイングリッシュ・ホルンの冴え冴えとした音色が、曲にマッチしています。7楽章はブラウのフルートとフックスのクラリネットが活躍します。曲想からして、技巧的なソロをとるわけではないのですが、なかなか皆さん味わい深い演奏であると思います。この中では、7曲目のブラウとフックスの軽妙なソロと、第5曲でのヴェルツェルの強烈なティンパニが印象に残りました。 最後に聞いたのは、弦楽とテノールのためのランボーの詩による「イリュミナシオン」。歌そのものは、微妙なニュアンスが実に見事ですが、フランス語がもっとうまければ、さらに良かったと思います。それに、ちっともエロティックでないところが、ちょっと残念。Bostridge・Rattle:Britten Liederzyklen(EMI 7243 5 58049 2 1)Ian Bostridge(tn)Berliner Philharmoniker Simon Rattle,conductor1. イリュミナシオン(彩画) 作品18 1.ファンファーレ 2.都市 3a.断章 3b.古代 4.王櫂 5.海景 6.間奏曲 7.美麗なる存在 8.道化 9.出発11. テノール、ホルンと弦楽のためのセレナード 作品31 プロローグ 牧歌 夜想曲 悲歌 通夜の夜 賛美の歌 ソネット エピローグ3.ノクターン(夜想曲) 私は眠る、詩人の口唇をしとねに(鎖を解かれたプロメテウス) 空深い天の雷鳴の下に(クラーケン) こんもりと絡まるツタの葉に包まれ 真夜中のベルが鳴る、リンリンリン(ブラート) そして、あの晩(序曲) 安堵の吐息と共に、彼女は永劫の眠りに招かれた 夏の微風ほどの優しさがあるだろうか まばたきすれば、よく見える(ソネット第43番)Recorded April 4,9,10,2005,Jesus-Christus-Kirche,Dahlem,Brlin
2005年12月29日
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先月注文していた、Klavierの新譜4点がやっと届きました。住所を間違えていたので、届かなくなることを心配していました。INVOICEが一週間ほど先に来ていたので、大丈夫とは思っていたんですが、結構ひやひやしていました。それで、包装をはがして、チェックしていたら、なな、なんと2枚がダブっているではないですか。また、海外への返品の面倒くささが頭の隅っこを、ちらっと過ぎりました。国内だと、受取人払いなどで、お金がかからないんですが、海外でまだその方法を会得していません。取り敢えず、至急、交換のCDを遅れという連絡だけはしましたが、どうなることやら。。。。 ということで、いきなりしょっぱなから出鼻をくじかれた気がしましたが、期待の、POETICSから視聴しました。 最初のBryantのSPAMPEDEはとても明るい曲で、終わってみて、え、もう終わりかという感じで、とても気分よくすごすことが出来ました。ブライアントは1972年生まれのアメリカの作曲家です。この作品はCalgary Stampede Bandの委嘱作品で、2003年に初演されました。作曲者自身がライナーノーツで、コープランドのビリー・ザ・キッドと、ジョン・アダムズの高速機械で早乗りが出会ったような物と語っていますが、たたった~んというウエスタンのリズムに乗って、軽快に曲が進行します。スカッとした青空の様な爽快な気分にさせてくれ、6分ほどのですが、とてもよい曲です。演奏も痛快! 次は、いよいよ期待の、チェザリーニのアルプスの詩。出だしから、?が出てしまいました。フレーズの終わりをさっぱりと切ってしまうため、この曲のシンフォニックな味わいがかなり薄められてしまっています。また全体的に音が軽く、スケールも小さく、この曲の壮大な叙事詩とでもいうべき内容が、ちんまりとまとまってしまったという印象が強いです。録音から聞く限り、ちょっと分かりませんが、人数が少ないのかもしれません。嵐の場面で、雷を模したと思われる、鉄砲のような音が聞こえます。自作自演ではなかったように思いますが、手元にスコアがないのではっきりしたところは分かりません。最後の、マーラー第3交響曲の終楽章のエンディングを思わせる、壮大な終結部も、主旋律のトランペットがトロンボーンに埋没気味で、というかトロンボーンがうるさく、せっかくのエンディングも台無しです。音色的にも、自作自演版に比べると洗練度がいまいちで、ふわっとした音色が欲しかったりします。また、この曲ではホルンがR・シュトラウスばりに大活躍しますが、いまいち強奏時の迫力が不足しています。音を割ってでも、もう少し出して欲しかったですね。ホルンソロも洗練度が少し不足していました。アゴーギクも一部?な部分がありました。こどうも、こういう曲に、このコンビの弱点があるようですね。 3曲目は、Michael Gandolfiの「Vientos Y Tangos」。 別名Winds and Tangoで、2004年指揮者フランク・バティスティの70歳の誕生を祝って、委嘱された作品です。因みに、タンゴにしたのは、バティスティのリクエスト。作曲者は、ファン・ダリエンソ、アストル・ピアソラ、最近のテクノ・タンゴなどを数ヶ月研究し、そのイメージをもとに作曲されました。アルゼンチン・タンゴの名曲「ラ・クンパルシータ」が主要なモチーフになっていて、この曲を細かく分断して、シニカルでウイットに富んだ曲に仕立て上げています。後半にピアソラの「アディオス・ノニーノ」の断片も聞かれます。聞いているうちに、雰囲気が「ストンプ・イゴール」に似ているなと思いました。 最後は、シュワントナーの「打楽器協奏曲」のAndrew Boysenによる吹奏楽編曲版。ソロ打楽器は、3つのトムトム、ティンバレス、ボンゴ、アンプされたマリンバ、シロフォン、クロタル、ドラムスなどで、そのほかに通常のパーカッションが加わります。昔風の協奏曲のイメージで聞くと、ちょっと肩すかしをくらいます。バックがテュッティで旋律にもつかない和音を響かせ、そこをパーカッション群が縦横無尽に駆け抜けると言った趣の曲で、どうもあまり協奏曲っぽくありません。con forzaと題された第1楽章は、シュワントナー特有のアブストラクトなモチーフに、ティンパニの強打、マリンバのオスティナート風リズムに絡む管楽器と、全く協奏曲風ではありませんし、パーカッションとその他大勢との対話も感じられません。作曲者の意図が奈辺にあるのか、さっぱり感じ取れないと言うところが正直な印象です。協奏曲だと思わなければ、それ相応に結構面白い曲とは思います。。。 「Stephen Albertの思い出」と題された第2楽章は、ピアノと鐘の、列車の出発を告げる合図を模したようなモチーフから始まります。この曲は、木管と打楽器が中心で、ちょっとミステリアスな雰囲気を漂わせています。打楽器が、ガムラン音楽のような雰囲気を醸し出して結構いい雰囲気です。時折聞こえる雷鳴のようなティンパニの強打、バスドラムの不気味な唸りなど、映画の伴奏にでも使えそうな曲です。後半は、木管を中心とした静かなモノローグにパルシブな打楽器の強打が打ち込まれるという構成で、後半の盛り上がりがなかなか聞かせます。最後は、ガムラン風な音楽が戻ってきて終わります。 3楽章の出だしはホルストの「火星」を思わせる雰囲気(といってもリズムがファゴットでちょっと御間抜けな感じですが)で、そこに、チャンスの「朝鮮民謡の主題による変奏曲」の木魚のリズムが登場する、といったへんてこな曲です。前半はマリンバなどの鍵盤楽器が活躍し、後半はトムトムなどの打楽器が大暴れします。エンディングはなく、あっさりと終わってしまいます。この楽章では、金管楽器が結構活躍します。 ということで、協奏曲と思わないで聞くと、さほど深刻な曲でもないし、結構楽しめる曲だと思います。POETICS(Klavier K11153)North Texas Wind Symphny Eugene Migriano Corporon,conductor1.Steven Bryant:Stampede(20032.Franco Cesarini:Poema Alpestre(1999)3.Michael Gandolfi:Vientos Y Tangos(2004)4.Joseph Schwantner(arr. Andrew Boysen):Percussion Concerto 1.Con Forza 2."In Memoriam: Stephen Albert" 3.Ritomico Con BrioChristpher Dean(Percussion soloist)Recorded at the University of North Texas Winspere Performance Hall,Murchison Performing Arts,April 1-4,2005
2005年12月28日
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ダイアナ・クラールの10月に発売されたクリスマス・アルバム。少し、クリスマス気分を味わおうかと思って、急遽20日頃注文しました。ダイアナ・クラールのピアノ、ジョン・クレイトンのベース、ジェフ・ハミルトンのドラムスを中心としたトリオに、ギター、バイブ、ジャズ・オーケストラが加わるという趣向です。批評を見ると、どれも好評なのですが、私は5回くらい聞きましたが、どうもあまりピンときません。私の好きな、ザ・クリスマス・ソング、有名なホワイト・クリスマスなど、私の期待と違っていまいちです。それに、ビッグ・バンドの加わっている曲が12曲中7曲で、主にテュッティだけで、ソロもあまりないし、この実力派ビッグ・バンドを使った理由があまり感じられません。アップテンポの曲に、僅かにその片鱗を感じさせる程度でしょうか。 クラールのピアノは結構いい感じですが、トリオでのバックもいまいちです。歌そのものは悪くはないんでしょうが、どうもクリスマス気分が盛り上がって来ません。 この中で、一番と思われる曲は最後の「Cout Your Blessing Instead of Sheep」でした。これは、トリオにストリングスが加わった演奏で、とてもクリスマスらしい、しっとりとした感じに仕上がっています。これは、アレンジの勝利でしょうね。 同じ趣向で、「Have yourself a Mary Little Chrsitmas」もなかなか良いです。特に、クラールのピアノは良いですね。 続いては、「I'll be Home for Christmas。これは、ビッグ・バンドの伴奏ですが、レイジーなムードが横溢していて結構楽しめます。DIANA KRALL CHRISTMAS SONGS featuring the Clayton/Hamilton jazz orhestra(Verb B0004717-02)1.Jingle Bells2.Let It Snow3.The Christmas Song4.Winter Wonderland5.I'll be Home for Christmas6.Chrsitmas Time is here7.Santa Claus is Coming to Town 8.Have yourself a Mary Little Chrsitmas9.White Christmas10.What Are You Doing New Year's Eve11.Sleigh Ride12.Cout Your Blessing Instead of SheepDiana Krall(vo,p)1,2,4,5,7,10 onlythe Clayton/Hamilton jazz oechastra3,6,8,9,12 onlyAnthony Willson(g)Russel Marone(g) Robert Harst(b)John Clayton(b)Jeff Hamilton(ds)9 onlyStefon Harris(vib)
2005年12月24日
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ビジネス知識源という読者数3万3千人を誇る吉田繁治のメールマガジンの、12月23日号に、面白いことが書かれてありましたので、ご紹介いたします。(引用開始)日本の住宅はマンション・木造を含めば、5000万軒です。そのうち何戸が、危ないのか。危ない物件が、仮に1000万件なら、大変です。過去の不良債権問題をはるかに超える激震になります。生命に係わる問題ですから、はるかに重大です。1981年以前に建った建物は多くが「既存不適格」とされています。建築当時は適法であっても、1981年以後の耐震基準に合わないものがあるという意味です。阪神淡路大震災やその後の地震で、全壊した建物の多くはこれでしたね。住宅の新築または中古をこれから買う人は、資産を失わないため、あるいはローン負債だけを抱えないために、契約前に「住宅品質についての保証保険」を求めたほうがいいでしょう。納得できなかったら、買うべきではない。住宅販売業界がすすんでは言わないために、一般には知られていませんが、2000年から導入された瑕疵担保責任制度に基づいて「品質保証保険」がついた物件もあります。大きな品質問題が起これば、一般に、住宅業者に瑕疵担保責任はあっても、肝心の支払い能力がなくなります。今回のヒューザー、木村建設、総研、検査機構も保証能力はない。この保険は、施工者等が倒産したとき、保険機構を通じ消費者に保険金を支払うというものです。銀行の預金保険機構にも似ています。しかし残念なことに、保険制度に加入している業者は、ごく少数に過ぎません。住宅業者の、業界としての意識の低さが伺われます。http://www.ohw.or.jp/私が住んでいるのは木造2階建てです。今の制度では、資格をもつ建築士が設計していれば、構造の書類と確認検査がなくても、建築されます。つまり耐震性を保証するのは、「建築士の良心」のみです。調べてはじめて分かりましたが、危ういものです。【びっくりすること】「重量鉄骨、鉄筋コンクリート造り、木造3階建ては別として、木造住宅、プレハブ住宅のすべては、建物の耐震性はもちろん耐久性、断熱性など、建物の骨格になる部分は審査されない・・・」今の建築基準法は、こうした、重大な欠陥をもつ法です。(一部省略)住宅や建物は一旦建てば、50年、60年も使われます。つまり戦後の、すべての物件が問われることになります。1000万円の銀行預金が大丈夫かと心配するより、大きなことは「自分の住んでいる3000万円の住宅の耐震性は、どこまで大丈夫か」ということでしょうね。(引用終わり) どうやら、この法律は性善説を前提にしたものの様です。今回の事件は、昔の日本人だったら当たり前だったことが、現在では当たり前でなくなったことが大きな原因なのでしょう。モラルの喪失、これは戦後一貫して行われてきた自虐史観に基づく教育が、大きな役割を果たしてきたものと思われます。今後、今回の事件に関わらず、いろいろな分野で不祥事が発覚していく様な気がします。 個人的なことですが、私の実家がことし築二十数年で、たててから数年経ってから次第に傾き始め、今年やっと土台の修正工事を行いました。もう10年くらい前から、建具がちゃんと閉まらなくなったり、窓もちゃんと閉まらないので、外気が入ってくるなど、いろいろ不具合が出ていました。家を建てる前の、土を盛った時の固め方が不十分なために、次第に沈んでいったことが原因だったようです。結局、土壌の診断と、ジャッキアップによる土台の修正を行いました。結構お金がかかりましたが、既に施工した業者も分からなくなっていますし、責任をとってもらうことも出来ませんでした。やはり、事前に保険の有無などをチェックして、十分信頼できる業者に依頼することが必要ですね。とはいっても、なかなか素人には分かりませんし、悩ましいところです。
2005年12月24日
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昨日は、待望の庄司紗矢香のリサイタル。開始が6時半なので、道路が凍結していることもあり、高速を使用しました。高速を降りたのが6時ちょっとすぎで、これなら間に合うなと思いましたが、読みが甘く、途中渋滞になってしまいました。何とか時間前についたのですが、駐車場が満員。急いで、隣の駐車場に止めて、ダッシュした結果、何とか間に合いました。ふ~。冬季はこういうことがあるので、遠方の方の便を考えて、開始時間を7時にしてもらいたいものです。会場は1階が満員、2,3階が半分くらいずつといった感じで、千人以上は入っていたと思います。 まず、シューマンの第1ソナタ。木質のやわらかい音色で、ヴァイオリンが木で出来ていることを思い出させます。これはシューマンの苦悩が現れている曲ですが、あまりそこにはこだわらず、淡々と過ぎていきます。緩徐楽章も浪々と歌うということはなく、さりとてインティメートというわけでもなく、ちょっと中途半端な感じ。最終楽章はリズミッくな楽想が、小気味よく奏されていました。体の使い方が、ちょっと窮屈に思える場面があり、少し気になりました。私は弦楽器奏者ではないので、断定は出来ないですが、何らかの影響はないものなんでしょうか?ピアノはちょっと強めで、バイオリンとのバランスが少し崩れていたと思います。 続いて、コンサートの白眉、ショスタコービッチの晩年のソナタ。照明をピンスポットのみにして、集中力を高めていました。この方の音色はショスタコによくあうと思います。曲に没入して、演奏する姿を見ながら時々眠気を覚えましたが、この方は、美しく弾くことには関心がなく、どちらかというと曲に深く食い込む演奏を心がけているのだなと思いました。いまどき珍しい方だと思いますが、一般受けはなかなかしないように思います。昔のヨーゼフ・シゲティの行き方を思い出しました。個人的には、そのような演奏に対する姿勢はまことに立派だと思いますが、それに美しさが伴うともっと良いと思います。なにか、それが方便になってしまわなければ良いのですが。。。 この曲の場合、深く沈潜していく様な演奏ぶりで、この晩年の死への恐怖を表した曲にとてもマッチしていたと思います。照明も最後に消えてしまいましたが、良い演出だと思います。終わってから、スタンディングしている方も2,3人いて、いい演奏だったと思います。 休息を挟んで、最後はリヒャルト・シュトラウスのソナタ。最近演奏される頻度が高くなりつつある曲だと思います。時折美しい音色を聞かせますが、この作品に必要なすがすがしさと、色気みたいな物はあまりないですね。すすり泣くようなビブラートが、ちょとこの作曲家にあわないと思いました。ここでのピアノは、前の2曲に比べて、うるさくなくバランスが取れていたと思います。 アンコールは、ピアニスト主導で3曲もやってくれました。ここでも、バルトークが精彩を放っていたように思います。 終わったあと、舞台の前に出てきてお辞儀するときの笑顔が、とても印象的でした。演奏する姿を見ていると、シュレックに出ていたクッキーマンによく似ているなと思ってしまいました。(特に口をあけているとき)全体的には、ミストーンや音がかすれたりすることが多く、演奏ノイズも大きいほうだと思います。庄司紗矢香 ヴァイオリン・リサイタル庄司紗矢香(vn)イタマール・ゴラン(p)1.シューマン:ヴァイリンソナタ第1番 作品1052.ショスタコービッチ:ヴァイオリンソナタ 作品1343.リヒャルト・シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ(アンコール)1.バルトーク ルーマニア民族舞曲2.シューマン ロマンス3.ドヴォルザーク(クライスラー編曲):スラブ舞曲第10番2005.12.20 岩手県民会館大ホール 一階9列34番で鑑賞
2005年12月21日
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いよいよ今週末はクリスマスです。私の場合は、家族で食事をするというのが結婚してからの常態になりました。今時分は、クリスマス関連の音楽を引っ張り出して聞くことが多いですが、今年は、殆ど聞いていません。いつもだと、チャイコフスキーの「胡桃割り人形」、プッチーニの「ボエーム」、あとは、オネゲルの「クリスマス・カンタ-タ」などを聞くことが多いです。ジャズ関係では、いろんな歌手のクリスマス・ソングを聞くのが習慣ですね。今年は、先日のボストン・ブラスの公演時に買った、昨年発売のクリスマス音楽集くらいしか聞いていませんでした。クリスマス・ソングの中で、私の一番好きな歌は、メル・トーメの「ザ・クリスマス・ソング」です。当人の歌も悪くはないですが、何と言っても竹内まりやの歌が最高です。これを初めて聴いたのは、CDレンタル屋さんで流れていたのを耳にした時でした。それまでは、この曲を知らなくて、この時初めて聞いたのですが、何て良い歌なんだろうと思いました。その後、いろいろな方の演奏を聴きましたが、これほど曲の良さを出しているバージョンは寡聞にして知りません。ジャズではないので、当然ストレートに歌っているわけですが、アレンジの良さと相まって、誠にクリスマスにふさわしい雰囲気満点の演奏だと思います。特にホーンの使い方が絶妙だと思います。1992年の発売ですが、現在でも全く古さを感じさせませんね。そういえば、この前の新聞を見ていたら、山下達郎の「クリスマス・イブ」が、20年連続トップ100にチャートインしたそうですね。やはり、良いものは長続きするという良い見本ではないでしょうか。
2005年12月19日
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昨日封切られた「キング・コング」ですが、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンが監督なので見に行きました。事前に前田有一氏の批評を見ると、お正月映画で随一と書かれてあり、期待していました。会場はがらがらで、3割程度の入りでした。結論から言えば、まさに非常に優れた作品であると思います。SFXはもとより、アクション場面のすごさ、コングとアンの触れ合いの美しさなどが、余すところ無く描かれています。さすがに、'33年製作のオリジナル版に惚れ込んでいた監督だけのことはあると思いました。 内容は、一言で言えば、ロード・オブ・ザ・リング+ジュラシック・パーク+キング・コングといった感じでした。最初の2時間20分あまりは、髑髏島での出来事が中心で、残りの40分ほどが、ニューヨークでの出来事という時間配分でした。島でのキング・コングと恐竜たちの戦いが延々と続きますますが、全くだれることがありません。恐竜が恐竜を喰う場面などすごくリアルです。また、この手の映画につきものの、おぞましい甲殻類の昆虫や、なまこの怪物みたいな物などが、ぞわぞわと出てきて、非常に気味が悪いです。ただ、ステゴザウルス?が肉食恐竜に追いかけられている場面で、人間だけが何故かつぶされないで生き残るのは、いかにも、ちょっと、と思いますね。 キング・コングはモーション・キャプチャーですが、良くできていたと思います。キング・コングとアン・ダロウとの情愛?も良く描けていて、単に美女と野獣という感じではなく、コングの仕草がとても人間的でした。このアンとの触れ合いで印象に残ったシーンは、ジャングルの丘で美しい夕焼けを一緒に見るシーンと、ニューヨークに連れられてきて、逃げ出した後、アンと出会い凍り付いた川で遊ぶシーン、クライマックスのエンパイア・ステート・ビルディングで、つかの間の休息に美しい夕焼けを見るシーンでしたが、とても心に残りました。最後、落ちていく前に見せる表情に、無念さを感じて、涙腺が緩みかけてしまいました。危ない、危ない。。。SFXはその通りすごい物でしたが、ニューヨークの30年代の車が変にぴかぴかしていて、安っぽい感じがしたのは、ちょっと残念でした。髑髏島の城塞やニューヨークの町並み自体は、とても良く描けていたと思います。 俳優では、主役のナオミ・ワッツの演技が非常に優れていました。元々が喜劇役者という設定ですが、側転やバック転、お手玉もとても上手でした。それから、コングとの触れ合いの場面での心理描写も非常に優れていると思います。思わず、感情移入しそうになるほどでした。 あと映画監督カール・デナム役のジャック・ブラックも、その抜け目のなさを遺憾なく演じきっていました。脚本家ドリスコル役のエイドリアン・ブロディはどこかで見た顔だなと思って、しばらく見ていましたが、「戦場のピアニスト」を演じた俳優であることを思い出しました。あの映画の時と役柄的にあまりイメージが変わらないですね。どことなく、頼りなげですが、いざとなったら力を発揮する役をうまく演じていたと思います。エングルホーン船長役のト-マス・クレッチマンもすごくかっこ良かったですね。キング・コングとコックのランピーの二役を演じたアンディ・サーキスですが、コングの演技がまさに動物そのものの動きで、とても良かったと思います。 音楽は、 ジェームズ・ニュートン・ハワードですが、おどろおどろしくない、むしろ少し悲しみが織り交ぜられたようなとても美しい音楽でした。また、挿入歌としてアル・ジョルスンのI'm Sitting on Top of the World、ペギー・リーのバイバイ・ブラックバードなどが入っていましたが、1930年代の雰囲気作りに一役買っていたと思います。とくに、ジョルスンの歌が出てくると一気に映画の中に引き込まれてしまいました。さすが、アル・ジョルスンですね。最後に33年のオリジナル版にこの作品を捧げるというキャプションが映し出されていました。オリジナルを見たことはないですが、機会があったら見たいものです。ということで、3時間という長さを全く感じさせない、優れた作品だと思います。まだご覧になっていない方は是非!!
2005年12月18日
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今週号の週刊現代を読んでいたら、慶応でクラスメートだった、元国会議員で、現在東京農工大の教授である、栗本慎一郎氏が小泉首相の人となりを語っていました。首相は大学時代殆ど目立たなくて、結局2年後半から学校に来なくなって、3年に進級できなかったかと思ったら、ロンドンに留学してしまいました。 また、国会議員時、その当時若手の有力議員になったのに、何も分からないので、学校の先生からレクチャーを受けましたそうだ。ところが、だめなので、栗本氏が介添え?になって、3時間ほど続けましたが、結局理解できなかったらしいです。小泉首相は、何が問題なのか理解できなかったということで、本当に頭が悪いみたいです。 栗本氏と新幹線で一緒になった時、話をしていても、話題が10分と続かず、後は二人とも寝ていたとか。演説も10分くらいしかもたないらしく、テレビではそれでも十分なため、視聴者はそれがわからないようです。 不良債権問題も、その当時梶本静六が小泉にいろいろ言ってもだめで、総裁選の時に小泉が小渕に票を譲って、梶本が落ちてしまったのが真相のようです。 あとは、実の3番目の息子(離縁当時はまだおなかにいた子供)に、祖母の葬式の時に合わせなかったということがあったようです。なんでも、奥さんの離縁の原因が、家族が創価学会だったためとか。 それにしても、今は公民党と仲良くしているのは笑えますね。今、読んでいる櫻井良子の『国売りたもうことなかれ』という本に、道路公団の民営化のことが書いてあって、民営化案を発表するときに、『今井・松田両論は水と油で、併記できない。松田案でなければだめだ』と、当時の塩川財務大臣が首相に言ったときに、それに対する応答が『松田案とはどんなものなのか。。。』。改革に情熱を傾けていた道路公団民営化の中身を全く分かっていなかったようですね。国民も、すっかりだまされていたわけです。 最近、拉致問題の幕引きをしたがっているという噂がちらほら流れています。先日の、西村真吾代議士の逮捕も、最終的には鮫島秘書が指示したとか。いままで、結構支持してきたのですが、どうも認識が間違っていたようです。どうにも困ったものですが、拉致の幕引きだけは許せません。はやく、安部さんに替わってもらいたいものです。それにしても、城内、平沼さんらが落選したのが、今となっては返す返すも残念です。
2005年12月17日
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話題の女性歌手ロバータ・ガンバリーニの国内デビュー版です。ジャケットの写真が結構強烈(何が?)だったため、ではないですが、個人的に興味があったので、米国版が出たら買おうと思っていました。ところが、会社の同僚も興味を持っていて国内版を買ったので、来たら貸してくれるということで本日借りてきました。早速、聞いてみましたがうまいですね。歌い方に癖がないし、ディクションがとても明晰で、これで、本当にイタリア人かと思うほどです。アメリカ英語でやたらと巻き舌にならないところが、清潔感を感じさせる原因でしょうか。フレージングもとても清潔です。低音の音程がちょっとピッチが高いところがありましたが、その他は全く問題ありません。いろいろな歌手の良いところを持った歌手と言われているようですが、個人的には、カーメン・マックレーの歌い方に似ているように思いました。声質も、鼻をつまんで歌えば、カーメンのような感じになりそうです。(^^;メロディーはあまり崩したりせず、原曲の良さを大切にしていると思います。古いスタンダードも取り上げています。通常は、往々にして技巧を凝らした演奏になりがちですが、正面から曲に向かっている姿勢が、新鮮な魅力を引き出しています。「On the Sunny Side Of the Street」、「Lover Come Back to me」などで聞かれるスキャットも軽快で、実に滑らかです。彼女のスキャットを聞いていると、エラ・フィッツジェラルドを思い浮かべてしまいます。 「Porgy, I's your Woman Now/ I Love you Porgy」の様なバラードはあまり濃厚にならないで、さらっと歌っているところが良いですね。聞いていてエキサイトするような歌手ではなく、じっくりと耳を傾けるタイプの歌手であると思います。バックは若手の実力派を中心としたメンバーで、控えめですが、的確なサポートを行っています。「Lover Come Back to Me」などで聞かれるピアノソロや、しばしば聞かれる、ボーカルとインストのデュオで活躍するベースも好演です。この中ではビル・エバンスの「The Two Lonery People」が最も気に入りました。クリスタルのような声と実に明晰なディクションで、すがすがしさが感じられます。ここでも、抑制を利かせた歌唱ですが、身体に染みこんでいくような、何ともいい味が出ています。続いて、同じバラード系のサミー・カーンの「Guess I'll Hang My Tears Our To Dry」も良いです。私はこの曲を聴くと、リンダ・ロンシュタットとネルソン・リドルのCDを思い浮かべます。彼女の歌もかなりの出来でしたが、こちらは引き締まった端正な表情が印象的です。稟とした美しさとでも呼ぶべきものが感じられます。モンクの「Monk's Player」(原曲Monk's Mood)と「Looking Back」(原曲Reflections)のメドレーは、この中では異色のトラックですが、モンクの世界に引き込まれてしまいます。つなぎに、ラウンド・ミッドナイトのイントロをもってきているところも、なかなか憎い構成です。 もう既に何回か聞きましたが、全く飽きませんね。これはおそらく、ジャズ・ディスク大賞ボーカル部門の最有力候補ではないでしょうか。まだお聞きになっていない方は是非! ところで、アメリカではもう一枚、「16 Men & A Chick Singer Swingin' CD」という、ビッグバンドとの共演版が出ています。これもサンプル音源をチェックした限りでは、なかなかご機嫌です。このCDがお気に召しましたなら、そちらも聞かれては如何でしょうか。Roberta Gambarini Easy to Love(Groovin' High Records FNCJ-5511)1.Easy to Love2.Only Trust Your Heart3.Lover Man4.On the Sunny Side Of the Street5.Porgy, I's your Woman Now/ I Love you Porgy6.Lover Come Back to Me7.The Two Lonery People8.Centerpiece9.Guess I'll Hang My Tears Our To Dry10.No More Blues11.Smoke Get In Your Eyes/ All the Things You Are12.Too Late Now13.Multi - Colored Blue14.Monk's Player/Looking BackRoberta Gambarini(vo)James Moody(ts)(3,8)Tamir Hendelman(p)(except 2)Gerald Clayton(p)( 2 only)John Clayton(b)(2,3,5,8,11)Chuck Berghofer(b)(1,4,6,7,9,10,13,14)Willie Johnes3(ds)(1,2,3,5,8,11,14)Joe La Barbera(ds)(4,6,7,,9,10,13)Recorded 18-19,June,2004 at Capitol Studio A-LA
2005年12月16日
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EQについて、ちょっと調べていて見つけた、コーチングの野口嘉則さんのブログに載っていたお話が、とっても感動的なのでご紹介したいと思います。(引用開始)小学校で5年生の担任をしていた教師の話です。その先生は、小学校5年生の担任になった時、自分のクラスの中に一人、どうしても好きになれない少年がいました。服装が不潔でだらしなく、好きになれなかったのです。先生は、中間記録に、少年の悪いところばかりを記入するようになっていました。ところが、ある時、少年の1年生からの記録が目に止まりました。1年生の時は、「朗らかで、友達が好きで、親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」と記録されていました。「間違いだ。他の子の記録に違いない。」と、先生は思いました。2年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と記録されていました。3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」3年生後半の記録では、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」4年生になると、「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」先生の胸に激しい痛みが走りました。ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間だと感じられたのです。先生にとって、目を開かれた瞬間でした。放課後、先生は少年に声をかけました。「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 分からないところは教えてあげるから。」少年は初めて笑顔を見せました。クリスマスの午後、少年が小さな包みを、先生の胸に押しつけてきました。あとで開けてみると、香水の瓶でした。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねました。一人で本を読んでいた少年は、先生に気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫びました。「ああ、お母さんの匂い!きょうは素敵なクリスマスだ!」6年生の時、先生は少年の担任ではなくなりました。卒業の時に、少年から一枚のカードが届きました。「先生は僕のお母さんのようです。 そして、今まで出会った中で、一番すばらしい先生でした。」それから6年が経ち、またカードが届きました。「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます。」さらに10年が経ち、またカードが届きました。そこには、先生と出会えたことへの感謝と、父に叩かれた体験があるから患者の痛みがわかる医者になれると記され、こう締めくくられていました。「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。あのままダメになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任してくださった先生です。」そして1年後、届いたカードは結婚式の招待状でした。「母の席に座ってください」と一行、書き添えられていました。(「到知」12月号 到知出版社より)実に泣けてくる話ですね。久しぶりに感動しました。特に、最後の結婚式の場面には、涙が出そうになりました。 「致知」は中国の古典『大学』にある「格物致知」に由来するそうです。意味は、「「とかく現代人は知識や情報にとらわれがちであるが、人間本来の英知とは、実際に物事にぶつかり、体験する事によって、初めて生きた力になる。その事をいう」だそうです。 この到知(ちち)という雑誌は27年前に創刊されたそうですが、全く知りませんでした。普通の本屋さんでは売っていないので、無理もありませんが、年間購読を申し込もうかなと思います。
2005年12月14日
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ブラス・アンサンブルの曲で一番好きなのが「チャンネル・ワン・スイート」だったりするんですが、これを演奏しているボストン・ブラスの演奏会に行ってきました。10月にチケットを買いに行ったときは、全然売れていなかったので、小ホールとはいえ入りが心配でした。行ってみると、7割方は入っていましたので、他人事ながらホット一安心。開演が6時半なので、通常だと終業後ダッシュでも結構ぎりぎりの時間で、まして現在は冬季ですので、通常の状態だと危ない所なんですが、今日は都合のいいことに?、近所でセミナーを受講してきたので、かえって時間が時間が余り、コンビニで立ち読みをして時間をつぶしてきました。 メンバーが、赤いTシャツに、黒っぽいスーツという、派手なのかシックなのかよく分からない服装で登場。「クリスマス・スペシャル」と題されたコンサートで、昨年リリースされた「Christmas Bells are Swingin'!」というCDを中心に、「Within Earshot」、「Ya Gotta Try」から数曲ずつという選曲でした。 この録音でリードトランペットを担当していたリチャード・ケリーが、コスタリカ出身のJose Sibajaに変わってからの来日となりました。彼はその前はダラス・ブラスで数シーズン活躍していたようです。 このグループはジャズ志向なので、通常は座って演奏するところを、チューバ以外は立って演奏するという珍しい風景が見られました。また、並び方も通常は両翼がトランペットなんですが、舞台下手から、ホルン、トランペット、チューバ、トランペット、トロンボーン、という変わった並び方でした。 ドン・セベスキーの「Brass Roots」という曲から始まりましたが、いきなり全開モードで、Jose Sibajaのトランペットソロに直撃され、耳鳴りがして、これは先が思いやられるなと思い、ステージから3列目の席にしたことをちょっぴり悔やんでしまいました。続いて、ホゼの日本語による丁寧なMCが入り、その後、クリスマスキャロルが3曲厳かに演奏されました。 続いては、これもクリスマスに因んでチャイコフスキーの「胡桃割り人形」から、「中国の踊り」、「アラビアの踊り」、「トレパック」の3曲が演奏されました。中国の踊りは、ピッコロトランペットが華麗に旋律を奏で、アラビアの踊りでは、ホルンの朗々とした音にうっとりしました。「トレパック」では。期待したほど盛り上がりませんでした。この曲では、ちょっと軽めの編曲ですが、それがちょっと裏目に出ていたかもしれません。躍動感溢れる、ロシアの踊りの感じはちょっと足りなかったかな、と思います。 次ぎに、ドヴォルザークの家路でしたが、MCを担当したAndrew Hitz が、この曲はとても良く知られた曲だと言うところで、veryを3回くらい連発していたのは笑えましたね。どうも、この方はこれが口癖のようでした。 続いて、リストのハンガリー狂詩曲第2番。ここでは、トランペット2人のバトルと軽妙な動きが見物でした。例のクラリネットソロのところのトリルを2人で延々と続ける所は、大受けでした。 ロバート・W・スミスの「ジングルベル」と「星条旗を永遠なれ」をつなぎ合わせた、楽しい編曲で第1部が締めくくられました。 第2部は、またジャズのナンバーで「イン・ザ・ムード」。ここでも、ホゼのバリバリのソロと、ショーのハイトーンを駆使したソロが印象的でした。 「もみの木」は神妙に演奏されましたが、最後にア・カペラでノベルティ風に歌われたところが結構良かったです。大柄なショーが高い声を出していたのには驚きました。 続いて、ジャズ風にアレンジされた「フォロスティ・ザ・スノーマン」がとても心地よかったです。 次ぎに、「Have yourself a merry little Xmas」がしっとりと歌われました。トラディショナルの「It Came Upon a Midnight Clear」のジャズ風アレンジが演奏された後、最後はエリントンの「キャラバン」。開演前に、ステージに3本トランペットが置いてあるので、3本のトランペット・バトルが行われるのではないかと密かに期待していました。遂にそれが最後に実現しました。3本のトランペットが至近距離で炸裂する様は、それはもうすごいもんでした。 アンコールは、「ナイト・トレイン」でかっこよく終わりました。 休憩を入れて約1時間30分ほどという、比較的短めのコンサートでしたが、もっと聞きたいと思うくらいでちょうど良いかなと思います。やはり、ジャズ風アレンジの場合にこのグループの特徴がよく出ていたと思います。この方面の演奏では、右に出るグループはいない(出ない?)と思います。 個人的にはホルンのJ.D.Shawのスーパー・テクニックに期待していたのですが、それはもちろんのこと、以外に音色が良いのに驚かされました。機動性重視のため主にB管を使っているので、音色が犠牲になるのはまあ仕方がないと思っていましたが、実際に聞いてみると、とても肉厚のいい音がしていてびっくり。 それに、スタミナもすごいですね。これは、ほかの4人の方にも当てはまりますが、あれだけ吹いても、殆どミスがありません。やはり、アメリカのミュージシャンは鍛え方が違いますね。 ところで、帰りがけに、在籍しているオケのメンバーに遭遇。でも何故か二人とも弦楽器奏者でした。弦楽器の方でも、こういう演奏会に来るもんなんですかね。? ということで、大満足のコンサートでした。これから、全国で公演が行われると思いますが、ブラス・ファン、金管楽器奏者は必見ですぞ!!boston Brass Christmas Special1.Don Sesky(arr. by J.D.Shw):Brass Roots2.Traditional(arr. by Richard Price):Carol of the Bells3.Traditional(arr. by by J.D.Shaw):Coventry Carol4.Tchaikovsky:Nutcracker Dance Suite 1.Chinese Dance 2.Arabian Dance 3.Russian Dance6.Dovorak(arr. by by J.D.Shaw):'Coming Home' form New World Symphony7.List(arr. by by J.D.Shaw):Hungarian Rapsody No.28.Robert.W.Smith(arr. by by J.D.Shaw):Jingle Bells Forever(Intemission)1.Joe Garland(arr. by by J.D.Shaw):In the Mood2.Traditional(arr. by by J.D.Shaw):O Chrisitmas Tree3.Jack Rollins(arr. by by J.D.Shaw)::Frosty the Snowman4.Blane & Martin(arr. by by J.D.Shaw)::Have Yourself a Merry Little Xmas5.Traditional(arr. by by J.D.Shaw)::It Came Upon a Midnight Clear6.Irving Berlin(arr. by by J.D.Shaw):White Christmas7.Duke Ellington & Juan Tizol(arr. by by J.D.Shaw):Caravan(Encore)Night Train2005.12.9 盛岡市民文化ホール(マリオス)中ホール 3列10番で鑑賞
2005年12月09日
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やっとこさDVDが出たので、早速見ました。おそらく、クリスマスに合わせてという考えからでしょうが、もう少し早く出して欲しかったですね。それでも、内容は充実していますので、満足しています。本編はあまり見ていませんが、吹き替えと原語では映される文字も、日本語と英語を使い分けているらしいですね。らしいですねというのは、私は確認していないのですが、子供が言っていたからです。そうだとしたら、とても画期的なことではないでしょうか。今まで吹き替えでも、映される看板なんかも原語というのが普通だったので、思わぬアイディアに脱帽しました。顧客のことを考えないと、こういう発想は出ませんね。恐れ入りました。 ところで、メイキングですが、45分とかなりのボリュームです。ご自慢のパーフォーマンス・キャプチャーについての説明が多かったですが、とても興味深かったです。トム・ハンクスが一人5役をやっているというのは聞いていましたが、実際に演技までやっているとは思いませんでした。センサが一杯付いたタイツのような服を来て、帽子も被り、時には顔に薄いセンサの付いたレースの様な布をつけていました。また、服や髪の毛を表現するためのかつらまで作って、それを加工していたとは驚きでしたね。スタッフのこだわりが随所に伺われとても面白かったです。撮影しているときの映像と出来た映像を同時に見せてくれて、とてもわかりやすくしてくれているのも良かったです。トム・ハンクスは役だけでなく製作総指揮もやっており、彼のこだわりが随所に感じられました。制作には原作者オールズバーグも参加しており、動く絵本を作るというコンセプトが見事に実現される様が紹介されています。 「バーチャル・カメラ」という、コンピュータの中の仮想空間での撮影で、自由にアングルを変えるという技術もその一つです。実際のカメラを操作して、アングルを変えることが出来るので、使い勝手も良いものだと思います。最近のプレ・ビズの進化形の様な感じがします。とにかく、メイキングを見ていてもワクワクするシーンが一杯で、本編を見る楽しみが増えたと言っても良いと思います。これからの、毎年のクリスマスの定番として、一つ新しいアイテムが増えたと言って良いでしょう。
2005年12月04日
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マーチン・スコセッシ監督がプロデュースした、7人の監督による「The blues :A Musical Journey」。AMAZON.COMで時々チェックしていましたが、何しろ120$以上するし、ユーズド商品も100$近くするので、様子を見ていました。たまたま、AMAZON.UKを見ていたら、何と32£で売りに出されているではないですか。アメリカ版とはジャケ写が違うので、別のものかと思い確認したところ、同じ物であることが判明。とるものもとらないで?、早速注文しました。約1週間ほどで到着しました。薄型のシンプルのため、7枚組ですが、厚さは6cm程度とコンパクトにまとまっています。何しろ7枚なので、全部を一度に見ることは出来ないので、最初にスコセッシの『Feel Like Going Home』を見始めましたが、ナレーションがないので、クリント・イーストウッド監督の『Piano Blues』に切り替えました。頼りの字幕がないので、ヒアリングの十分でない私としては、あまり話がよく分かりませんでしたが、演奏場面が多くとても楽しめました。これは以前WOWWOWで放映されたことがあるそうですが、一般公開はされていない一編です。内容的にテレビ向けなので、映画館で上映しないのはうなずけるところです。基本的には、イーストウッド監督とゲストピアニストがピアノの前で対話する中に、その方達の演奏と過去のピアニストの映像が絡まり合うという趣向です。監督自身もピアノを弾くらしいですが、最後の方にデュオを演奏している場面が少し出てきました。ゲストは順に、レイ・チャールズ、デイブ・ブルーベック、ドクター・ジョン、ジェイ・マクシャン、マリシア・ボールなどでした。ドクター・ジョンの黄色い靴が結構印象に残りました。ブルーベックのブルースも、とても心にしみる良い演奏だったと思います。 演奏シーンでは、プロフェッサー ロングヘアーの存在感と、ファッツドミノの真っ赤なスーツと大きな指輪も目立っていましたね。あとは、ジャズミュージシャンも、アート・テイタム、オスカー・ピーターソン、ナット・コール、カウント・ベーシー、フィニアス・ニューボーン等てんこ盛りでした。個人的には、『ピアノの神様』アート・テイタムのユーモレスクのまるで羽が生えたようなアルペジオの浮遊感と、ナット・コールのドラムレス・トリオの凄まじいドライブ感、ピーターソンの圧倒的なダイナミズムなどを見ることができて、とても嬉しかったです。特にピーターソンは最近聞いていないので、また聞きたくなりました。他に、プレビンとピーターソン、ベーシーとピーターソンのデュオもあり、ピアノ好きには堪えられない内容ではないかと思います。時間は1時間28分と少し短いですが、まさにお宝映像と呼べる物ではないでしょうか。他の映画も、トータルで3時間以上の未公開映像がついており、これから少しずつ見ていく楽しみが出来ました。方式がPALなので、PAL対応のプレーヤーかPCでしか見ることは出来ませんが、安いので日本版(\23000程です)の購入を健闘されている方は、こちらも選択枝の一つとしてお考えになっては如何でしょうか。と書いた後、サイトを見たら62.99£に値上がりしていました。どのような事情か分かりませんが、クリスマスなのに残念です。Martin Scorsese Presents The Blues: A Musical Journey(snappermusic SMADVD039)1.Martin Scorsese:Feeling Like Going Home2.Wim Wenders:The Soul of a Man3.Richard Pearce:The Road to Menphis4.Charles Burnett:Warming By The Devil's Fire5.Marc Levin:Godfathers And Sons6.Mike Figgins:Red,White & Blues7.Clint Eastwood:Piano Blues
2005年12月04日
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