2005年10月18日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
南京大虐殺記念館に、その惨事の再来を願って行く中国人がいようか。
ホロコーストの象徴たる、アウシュヴィッツ強制収容所に、ホロコーストの再来を願って行く者がいようか。

靖国神社も、戦争の歴史的象徴であり、歴史的文化遺産である。これを否定することは、過去の戦争を否定することにならないか。
これに参拝しないことは、過去を否定し、無視し、忘却してることにならないか。


万里の長城は、外敵から身を守るための軍事施設として造られたが、今は観光名所である。

靖国神社がいつまでも同じ用途に使われる施設と、何故言えよう。


そもそも、神道の神と、他国の神の定義は全く異なる。

人を呪った神を祀った神社がある。疫病神を祀った神社もある。貧乏神を祀った神社もある。

日本の神は、善悪という価値観を超越したところにあるのだ。



どう思って参拝するのかは、個人の自由なのだ。
だから、靖国の信仰についても、その信仰で意見が分かれているのは、このためである。


過去に日本は、台湾や朝鮮に、信仰を強要した歴史がある。
中韓は、過去の日本と同じ過ちをしようというのか。


今、迷信を信じて、国策として抗議している国がある。
その国が、後世の歴史家にどう評価されるか、実に興味深いではないか?




小泉さんが、集票のために靖国参拝してるのは、参拝を始めた時期から見て明白なんですがね。
そうすると、既に大勝してる以上、参拝する理由が薄れてるので、ひょっとしたら、参拝しないかもと思いましたが、いやはや。
参拝しないとなると本当に、集票目的と言われるので、建前を通したって事でしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月18日 14時43分39秒
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


がんは感謝すべき細胞です。  
私は「A級戦犯」など、もともと無い、
南京大虐殺も無い、
アウシュビィツでのユダヤ人ホロコーストも無い、
と確信している者です。

詳細は、この場では紹介できませんが「A級戦犯」については、私の日記を参照いただければ幸いです。 (2005年10月18日 16時45分56秒)

Re:がんは感謝すべき細胞です。(10/18)  
清造  さん
健康かむかむさん
>私は「A級戦犯」など、もともと無い、
>南京大虐殺も無い、
>アウシュビィツでのユダヤ人ホロコーストも無い、
>と確信している者です。

>詳細は、この場では紹介できませんが「A級戦犯」については、私の日記を参照いただければ幸いです。
-----
A級戦犯は解釈の問題なので、どうしても納得してくれない人がいます。
南京やホロコーストの真偽については、一考の価値はありますが、ここでは問いません。
ここで用いてる南京とホロコーストは、真実か否かとは、別の意味で用いているからです。

今回は、色々な参拝反対者への反論を示す為に書きました。 (2005年10月18日 17時04分15秒)

Re:何故、靖国に参拝するのかと訊かれれば(10/18)  
花子8888  さん
小泉さん、総理前の靖国参拝1997年の1回だけと加藤さんが言ってました。
殊勝(首相)な?顔して参っても、今回が最後だったりして、、、 (2005年10月19日 01時14分12秒)

Re:何故、靖国に参拝するのかと訊かれれば(10/18)  
碧落  さん
こんばんは!

靖国神社参拝について。小泉さんの言い分も分かります。諸外国が(ウラがあるのかは知りませんけれども…)抗議をしてくる理由も分かります。だったら小泉さんは、他国とのより良い関係づくりという国益を第一に考え、参拝をやめるべきだと…私はそんなふうに考えていました。でもそれはちょっとばかりずるい考えであったかもしれませんね ^^; 靖国参拝が正しいのか正しくないのかという大切な点には今まで触れずにいました。
私は、中韓の意見とは関係なしに、小泉さんには参拝してほしくないです。うまく言えませんが、戦没者が神様になるなんて…。死んだら終わりです。モチロン、小泉さんが小泉さんとして参拝するのなら、それは個人の自由ですから、構いません。でも、総理大臣職にある以上は、小泉さんの気持ちがどうあれ、それは個人の参拝である以前に、日本の総理大臣の参拝になってしまうと思うのですね。だから、世論でも反対が多い中、あえて参拝してほしくない…
これもまた、私の「希望」です、靖国参拝が正しいのか否かは、正直に言いますと、よく分かりません。両方の意見に一理ある気がしてしまうのですね↓
あらら、まとまっていない文章でゴメンなさい! (2005年10月20日 23時09分42秒)

追加  
清造  さん
反省とは、被害国への隷属を意味するのではない。

靖国参拝を戦争を賛美していると言うは、南京大虐殺記念館で虐殺を賛美していると言っているのと同じである。

かたちあるものでは、実に多くの資金や技術の援助、核兵器の不所持など、多くの物で示してる。
特に核兵器の不所持は、無条件での話ではなく、そこには平和への切実たる希求がある。
この点では、隣国の核保有国や、保有に積極的な国とは、一線を画する。

これに対し、信念や信仰は無形のモノであり、それをどう受け取るかは、受け手の問題であり信用の問題である。

しかし、この靖国参拝さえ信用されずに、他の何が信用されるであろうか。 (2005年10月21日 12時39分31秒)

Re[1]:何故、靖国に参拝するのかと訊かれれば(10/18)  
清造  さん
碧落さん
こんばんは!

まあ、
「俺の気持ちを考えろ」
では、裏をかえせば、
「俺の気持ち通りに行動しろ」
に、なってしまうんで、ある程度の理論的な理由が必要なんですよ。

ですから、本来、相手に何らかの要求を行う場合、
生命・財産・権利の危機がある場合に限ります。


特に靖国は、マスコミや反日勢力によるネガティブキャンペーンで、参拝の意義や理由も歪められてしまい、靖国参拝=戦争賛美といったイメージを植え付けられてしまいました。
ここで重要なのは、靖国ではなく、反日勢力の存在です。
反日勢力がある限り、第二第三の「悪の靖国」を仕立て上げ、日本を叩き、文化を破壊し続ける事になります。 (2005年10月21日 12時54分03秒)

追加2  
清造  さん
参拝をやめろとは、戦争を賛美する首相だと認めろという事と、同じ意味である。
ここで、本当に参拝をやめたら、戦争を賛美する首相であると、認める事になりやしまいか。

更には、これまで靖国に参拝してくれた、我が国の人々、他国の人々までも、そのような目的で参拝したかのように、誤解させやしまいか。 (2005年10月22日 14時28分53秒)

靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではない  
大津留公彦 さん
TBありがとうございます。
靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではなく、軍人を神としてまつり次の軍人を鼓舞することを目的として明治になって作られた戦争遂行の為の特殊な神社です。
一般の神社とは訳が違います。
本来戦後の憲法の下ではその存在さえそのままでは許されなかった存在です。
もともと日本人が戦後片付け残した問題です。
アジア諸国との問題でありません。

違法と裁判所に認定された首相の参拝に拘る首相の個人の心情でアメリカとの関係にまで波及しつつある事態は日本の将来の為に不幸としか言いようがありません。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://yaplog.jp/ootsuru/category_46/ (2005年11月01日 12時54分01秒)

Re:靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではない(10/18)  
清造  さん
大津留公彦さん
>TBありがとうございます。
>靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではなく、軍人を神としてまつり次の軍人を鼓舞することを目的として明治になって作られた戦争遂行の為の特殊な神社です。
>一般の神社とは訳が違います。
>本来戦後の憲法の下ではその存在さえそのままでは許されなかった存在です。
>もともと日本人が戦後片付け残した問題です。
>アジア諸国との問題でありません。

>違法と裁判所に認定された首相の参拝に拘る首相の個人の心情でアメリカとの関係にまで波及しつつある事態は日本の将来の為に不幸としか言いようがありません。

>詳細はこちらをご覧下さい。
>http://yaplog.jp/ootsuru/category_46/
-----
これに対する私の意見。

>靖国神社も、戦争の歴史的象徴であり、歴史的文化遺産である。これを否定することは、過去の戦争を否定することにならないか。
>これに参拝しないことは、過去を否定し、無視し、忘却してることにならないか。

>万里の長城は、外敵から身を守るための軍事施設として造られたが、今は観光名所である。
>靖国神社がいつまでも同じ用途に使われる施設と、何故言えよう。

>この靖国参拝さえ信用されずに、他の何が信用されるであろうか。 (2005年11月01日 15時25分29秒)

Re[1]:靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではない(10/18)  
大津留公彦 さん
清造さん
再度意見します。
>靖国神社も、戦争の歴史的象徴であり、歴史的文化遺産である。これを否定することは、過去の戦争を否定することにならないか。

かつての戦争を間違った戦争であったと全面否定するところから戦後の日本は出発している。
歴代の政府が「過去の戦争を否定」しないから問題がいつまでも解決しないのです。

>>これに参拝しないことは、過去を否定し、無視し、忘却してることにならないか。

過去の侵略戦争を明確に否定することから初めて平和国家としての日本の立場がはっきりする。
平和国家であり続けることは時代を逆に回そうとする保守の政治家も否定できない。(憲法9条1項)

>>万里の長城は、外敵から身を守るための軍事施設として造られたが、今は観光名所である。
>>靖国神社がいつまでも同じ用途に使われる施設と、何故言えよう。

>>この靖国参拝さえ信用されずに、他の何が信用されるであろうか。
-----
軍事施設をそのままの形で持ち続けてどうして平和国家といえるだろうか?
ましてや憲法九条2項を無くして戦争を出来る国にしようとしている国がどうして世界から平和国家と尊敬を集めることが出来るだろうか?

政教分離を定めた憲法に違反する首相の靖国参拝はもう二度と行うべきではない。 (2005年11月01日 23時21分08秒)

うーん  
繭(mayu) さん
トラックバックありがとうございます。
私の文章読んで頂けたでしょうか?

信仰の自由はあれども戦犯をまつってあるトコロに参拝したら戦争を肯定することになるのでは?と私は思います。
(戦犯に関してはいろんな考え方がありますが…)

ちょっと極端な話ではありますが、日本に原爆を落とした飛行機をアメリカ人がたたえていたらちょっと嫌じゃないですか?
きっと周りの国からしたらそんな感じなんだと思います。

平和を祈るならもっと周りを刺激せずにする方法がほかにもあると思うんですよね。 (2005年11月02日 00時20分38秒)

Re[2]:靖国神社は戦没者を慰霊する神社ではない(10/18)  
清造  さん
大津留公彦さん
>軍事施設をそのままの形で持ち続けてどうして平和国家といえるだろうか?

文化遺産を捏造でもしようってんでしょうか?


>ましてや憲法九条2項を無くして戦争を出来る国にしようとしている国がどうして世界から平和国家と尊敬を集めることが出来るだろうか?

それは、平和憲法なんてハナから持ってない中韓を暗に非難してますかー?


>政教分離を定めた憲法に違反する首相の靖国参拝はもう二度と行うべきではない。

解釈の問題でしょう。
裁判官だって神社に参拝しますし。
海外の要人の冠婚葬祭に参加できなくなるのもまずいし。 (2005年11月02日 01時55分33秒)

Re:うーん(10/18)  
清造  さん
繭(mayu)さん
>信仰の自由はあれども戦犯をまつってあるトコロに参拝したら戦争を肯定することになるのでは?と私は思います。

日本の神様とそれにたいする信仰について誤解してますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kiyozou44/diary/200506190000/


>ちょっと極端な話ではありますが、日本に原爆を落とした飛行機をアメリカ人がたたえていたらちょっと嫌じゃないですか?

鬼畜ルメイを調べてみることをお勧めします。 (2005年11月02日 02時04分55秒)

へいわけんぽう  
清造  さん
理想を持つのもいいし、それを追うのもいいと思います。
でも、理想を追う事と、
理想がかなった状態と同じ態度をとれば、理想がかなうと思う事とは、
違いますよ。

「自分が武器を持たなければ、相手も持たなくなるだろう」とか「こっちが何もしなければ向こうも何もしないだろう」という願望というか妄想を言う人がいますが、

それは、「自分の収入を理解しないで、贅沢にふける浪費家」や「相手の気持ちを無視して自分の気持ちを押しつけるストーカー」と同じです。 (2005年11月02日 02時18分32秒)

re:  
繭(mayu) さん
●清造さん
>日本の神様とそれにたいする信仰
靖国が過去につながるとはやっぱり思えないです。
沖縄には日本人戦没者だけでなく外国の方の名前もはいっている慰霊碑もありますし。
地理的な問題から行きにくいとは思いますが,,,
>鬼畜ルメイ
ルメイに対しての異論が出てるという事はそういう嫌悪感を日本人も感じるという事の照明になっているので良いかと思います。
その当時の日本の判断をおかしいと思う人が多数ですよね。

清造さんも私も平和を願う気持ちは同じだと思いますが、プロセスが違うというのは結構大きな事なのだなぁと感じました。 (2005年11月02日 03時00分38秒)

Re:re:(10/18)  
清造  さん
繭(mayu)さん
>●清造さん
>>日本の神様とそれにたいする信仰
>靖国が過去につながるとはやっぱり思えないです。

その辺の信仰は、個人によってまちまちでしょう。


>沖縄には日本人戦没者だけでなく外国の方の名前もはいっている慰霊碑もありますし。

それは、南京の記念館に、他の虐殺事件も展示するべきと言ってるのと同じ事ですよ。
文化遺産は、その時の歴史の一部を切り取り保存していることにあります。
文化遺産に行って、誇らしく思うとか、あわれに思うとか、感傷的になるとか、どう思うかは、もちろん本人の自由、信仰の自由でしょう。


>>鬼畜ルメイ
>ルメイに対しての異論が出てるという事はそういう嫌悪感を日本人も感じるという事の照明になっているので良いかと思います。
>その当時の日本の判断をおかしいと思う人が多数ですよね。

個人がどんな感想を持つかは色々あるでしょうが、
国家として、どのような振る舞いをしてるのかがポイントでしょう。
他国に対し、干渉して良い条件は、
生命・財産・権利の危機がある場合のみに限ります。
思想や信仰を侵害するのは論外です。
歴史認識なんて、目に見えない測定不可なものについて、いちゃもんつけられても困りますよ。 (2005年11月02日 11時38分22秒)

補足  
清造  さん
清造さん
>繭(mayu)さん
>>●清造さん
>>>日本の神様とそれにたいする信仰
>>靖国が過去につながるとはやっぱり思えないです。

>その辺の信仰は、個人によってまちまちでしょう。


>>沖縄には日本人戦没者だけでなく外国の方の名前もはいっている慰霊碑もありますし。

>それは、南京の記念館に、他の虐殺事件も展示するべきと言ってるのと同じ事ですよ。
>文化遺産は、その時の歴史の一部を切り取り保存していることにあります。
>文化遺産に行って、誇らしく思うとか、あわれに思うとか、感傷的になるとか、どう思うかは、もちろん本人の自由、信仰の自由でしょう。


>>>鬼畜ルメイ
>>ルメイに対しての異論が出てるという事はそういう嫌悪感を日本人も感じるという事の照明になっているので良いかと思います。
>>その当時の日本の判断をおかしいと思う人が多数ですよね。

>個人がどんな感想を持つかは色々あるでしょうが、
>国家として、どのような振る舞いをしてるのかがポイントでしょう。
>他国に対し、干渉して良い条件は、
>生命・財産・権利の危機がある場合のみに限ります。
>思想や信仰を侵害するのは論外です。
>歴史認識なんて、目に見えない測定不可なものについて、いちゃもんつけられても困りますよ。
-----

まさか、南京の記念館で、他の虐殺事件を扱ってないからって、
「南京以外の虐殺事件には、何の価値もないし、寧ろざまあみろと思う」とか思う人はゼロとは言いませんが、
基本的に、虐殺そのものに対し、感想を持つはずです。

何故、靖国だけ、例外視されるのか甚だ疑問です。 (2005年11月02日 11時44分32秒)

Re:補足(10/18)  
繭(mayu) さん
沖縄の慰霊碑は国籍にかかわらず沖縄戦での戦没者をまつっているのでいろんな思想に対して平等に慰霊が出来るのでは?と思い例に挙げたまでです。

靖国のような異論が多々生じるところに公人である総理大臣がいくのはまずいと思います。
公的であっても、どんな意志を持っていたとしてもやはり印象は悪いです。
平和の意志を持っている事を大々的に言ったとしても憲法9条を改悪を考えてる点からとても信じてもらえないだろうと思いますし。

私のブログを読んで頂けたのかは分かりませんがそちらに詳しく?靖国参拝=戦争を肯定へのプロセスが書いてあります、それが私の結論です。 (2005年11月02日 21時40分59秒)

Re[1]:補足(10/18)  
清造  さん
繭(mayu)さん
>沖縄の慰霊碑は国籍にかかわらず沖縄戦での戦没者をまつっているのでいろんな思想に対して平等に慰霊が出来るのでは?と思い例に挙げたまでです。

私の例え話もご理解頂けないでしょうかね。


>平和の意志を持っている事を大々的に言ったとしても憲法9条を改悪を考えてる点からとても信じてもらえないだろうと思いますし。

改悪ねぇ。
そんなに自分より他方を信用するのがわかりませんね。
北方領土や李ライン、ガス田の問題など考えれば、
寧ろ自衛権の明記は必要と考えますがね。


>私のブログを読んで頂けたのかは分かりませんがそちらに詳しく?靖国参拝=戦争を肯定へのプロセスが書いてあります、それが私の結論です。

私の、神道についての説明を読めば、
その辺は、個人の信仰に因ると言うのが書いてあります。 (2005年11月02日 23時52分04秒)

Re[2]:補足(10/18)  
繭(mayu) さん
まぁ結論としては「ひとそれぞれ」ですべて終わってしまいますよね。 (2005年11月03日 02時00分04秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

清造

清造

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

九牛一毛@ Re:「日本軍はお墓好き」と「中国の子供達」をお送りします。(07/29) 残虐な日本兵であるなら、子供が、来るは…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
清造 @ ないっす。 何と! 消えてしまっていたのか・・・。 …
tama@ [南京陥落後に撮影された風景 おそらく、↓のサイトが(圧力で?)削除さ…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: