>え~そうなの?目をつけているCDだったので この日記読み始めたとき 「貸して~」って思ったのだけど。 
>おっしゃるとおり 陽水のよさ 出してほしいです。

→感じ方は人それぞれなので・・あ、アマゾンで試聴が出来ますよ。

(2008.08.28 18:05:37)

見たまま、感じたまま、思ったまま

PR

×

Profile

Dr.悠々

Dr.悠々

Calendar

Freepage List

この歌が好きだ!


月の祭り


グッドバイ


て~げ~


de RACINES


エアジン・ラプソディ


都市生活者の夜


このマンガが好きだ!


自虐の詩


私が選んだマンガ20


博多っ子純情


我が指のオーケストラ


ぼくんち


家栽の人


子連れ狼


龍(RON)


狂四郎2030


大好きな豊田勇造さん


(1)行方不知


(2)大文字


(3)夜を重ねて


(4)背中


(5)雲遊天下


(6)ギターが友達


2003年ライブ前


(7)うさぎ


2003年勇造ライブ開始


2003年ライブ第1部


2003年ライブ第2部


仕事のデッサン


2004年ライブ


勇造ライブ2006年


勇造ライブ2005年


私の音楽遍歴(その1


その(2)中学時代


その(3)高校時代


その(4)大学生時代


(その5)その後~現


ある開業医のつぶやき


服を脱がない人たち


お金を払ってくれない


時間外に来る人達


点滴をしたがる人達


このドラマ、映画が好


(1)男たちの旅路


蝉の脱皮


日記自薦集(1)


日記自薦集(2)


お気に入りのレコジャ


子供の病気のお話


(1)インフルエンザワクチン(2003年)


(2)嘔吐下痢症


突発性発疹とリンゴ病


麻疹と風疹


喘息について


手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱


インフルエンザ(2004年)


ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)


医者の心得集425より


悠々先生の音楽夜話(日記より)


この映画が好きだ!


TATTOO(刺青)あり


鬼畜


祭りの準備


私のLASIK体験記


LASIK術前検査


LASIK本番


心に残る日記・お友達編


リレー日記「心の帰れる場所」


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

聖書預言@ Re:楽天ブログも終わったな(06/06) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
beer@ Re:発泡酒は嫌いだ(06/20) 嫌いです。変なの開発したのはビールに対…
のどまる。@ Re:映画ドライブマイカーを見た(03/25) 本は いつか映画を見るまでに と 何度か…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) のどまる。さんへ え?葉っぱの方が食べや…
のどまる。@ Re:セロリが好きだ(05/05) セロリ  大好物です。 香りも しゃくし…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) かやねずみの家さんへ 佃煮かあ、今度試…
かやねずみの家 @ Re:セロリが好きだ(05/05) パリッパリのセロリ美味しそうです! こん…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) ミドリツブコさんへ この茶店は、1日中薄…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) のどまる。さんへ のどまるさんらしいコメ…
ミドリツブコ @ Re:青春の行方(04/19) 映画のひとこまのような。 この店で小編…
2008.08.27
XML
カテゴリ: この歌が好きだ!
弾き語りパッション


このアルバムは、「井上陽水コンサート2007」で大好評だった「弾き語りコーナー」からのベストテイクを収録。井上陽水コンサート2008」の各会場にて先行数量限定発売されていたのが、晴れてメジャー発売となったものだ
1973年、伝説のライブ「もどり道」から35年。遂に全編弾き語りによるベストライブ・アルバムが登場!70年代の代表曲を網羅した感動と涙の弾き語りBEST!! ・・と言うことで買ってみた。

選曲に不満はない。
僕が好きな陽水の曲を挙げていくと、まず「なぜか上海」そして「青空一人きり」、「いつの間にか少女は」、「帰れない二人」、「人生が二度あれば」、「夏まつり、「桜三月散歩道」と70年代の曲がメインに続くけどその多くが収録されているし。
しかも、最近の大げさなバックに比べて、一人の弾き語り!
70年代の陽水が戻ってきたか・・・と思ったけど。

結論から言えば、あまり楽しめるアルバムではなかった。
僕の机の上にあるのをめざとく見つけた配偶者が貸してくれと言うので貸してやったけど、彼女も途中でそのCDを聞くのを止めてしまったそうだ。


「歌い方やろ」と聞くとまさにどんぴしゃり。
僕も陽水のボーカルに不快感を感じてしまっていたが、感じたのは僕だけではなかったようだ。
陽水と言えば、初期には美しく、そして繊細で引き裂けるような高音が特徴的だった。
それが「いっそセレナーデ」のあたりから、やや中音域を中心に、ゆらゆらと漂うような感じの歌い方が多くなって、それはそれで凄く良い感じだったのだけど、このアルバムの特に前半は、それが極端に出て口を横に開いてわざとに声をゆがめて唄ってるんじゃないかと思わせるような歌い方なのだ。

丁度下手くそな洋楽志向のロックバンドが、英語の歌を唄うときに変に大げさに口をゆがめてるのがいるでしょ。あんなのに、近い。特に70年代の歌は高音が苦しいせいかよけにそれが目立つのよ。
あの天性の美声があって、歌唱力があって、素晴らしい歌があるのだから普通に歌えば良いと思うのだが、断絶とか東へ西へとかちょっと激しい歌を選んだのが失敗か?
後半の部分は比較的持ち直して(と、言うか選曲も今の時代に近いのが多くなるし)聞けるんだけどね。

年を取るのは悪いことではない。
若いときと比べると声量も音域も違うだろう。
でも、それなりに今の自分を最大限魅力的に見せるような歌い方があるはずだ。
企画、選曲、そして歌詞カード(昔のフォークのアルバムのようにコード進行まで書いてある)は素晴らしいと思う。ボーカルの分だけやっぱしマイナスかな。


これからも、もっともっと怪しい爺さんで居て欲しい物だ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 23:58:36
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そうなの・・?  
東京タワコ  さん
え~そうなの?目をつけているCDだったので この日記読み始めたとき 「貸して~」って思ったのだけど。 
おっしゃるとおり 陽水のよさ 出してほしいです。 (2008.08.28 09:06:54)

Re:井上陽水「弾き語りパッション」(08/27)  
aoeiu  さん
たとえば、こんなふうなのですね。

 あ、ユーチューブのアドレス書いたらユーザー禁止設定されてるようで、エラーになりました。
 ま、いいや。


ベテラン歌手が若いころに歌っていた歌をうたうのは、結構、大変なんですよね。
年齢とともに声質が変わってくるんだそうで、
大抵の場合は太く、低くなる…。

それから、同じ曲を何度も歌っていると違ったふうに崩して歌いたくなるものなんですね。

美空ひばりのことを書いた時に、そのあたりのことにはふれました。
美空ひばりは、一切、そういう歌い方しなかったですよね。
くずしたような歌い方。
ああいう歌手は稀有なんですよ。

ですから、昔のイメージで、「あの陽水」を聴こうとしていると
確かにがっかりさせられるかも知れません。
でも、もし、その場にいたら、結構、感動するかもしれないですよ。

(2008.08.28 17:45:38)

東京タワコさん  
Dr.悠々  さん

Re:井上陽水「弾き語りパッション」(08/27)  
Sissi@管理人  さん
正直なところ、井上揚水さんは学生時代は全く苦手でした。どうも、あのフフンてな感じの歌い方がダメだったみたいです。
随分時を経て最近ではあの声がいいなぁと思うようになってきました。年をとった証拠ですね。

ところでセンセ~^^、ワタクシが買ったカメラですけれど、レンズは別で買ったんですが、レンズの種類によって随分と写真の写り方が違うことを知り、レンズキットのほうを買えばよかったと後悔し始めました。とりあえずキットの方に付属しているレンズを追加で単品買いしようとしています。お店の人にちょっと…泣きついてみようかとも…。
またしても散財。 (2008.08.28 18:54:38)

アオエさん  
Dr.悠々  さん
> あ、ユーチューブのアドレス書いたらユーザー禁止設定されてるようで、エラーになりました。
> ま、いいや。

→エッチな書き込みが多いのでwebアドレスの一番前を禁句にしてあります。
これを省けば大丈夫ですよ。
あ・・ばらしたら拙いか。


>ベテラン歌手が若いころに歌っていた歌をうたうのは、結構、大変なんですよね。
>年齢とともに声質が変わってくるんだそうで、
>大抵の場合は太く、低くなる…。

→そうですね。
だからみんな工夫してると思うんですけど、こんなに声をゆがめる必要が無いと思うのです。例えば、陽水と長谷川きよしは声が似ているけど、長谷川きよしはこんな歌い方をしてないですから。
勇造さんも、若いころは自分の声をもてあますほど声量がありましたが、今はむしろ軽く淡々と唄っています。

>それから、同じ曲を何度も歌っていると違ったふうに崩して歌いたくなるものなんですね。

→そうそう、森進一が襟裳岬を唄い慣れ出すと最後の「襟裳の春は」の所を「えりいものおおおおはるうわぁああ」と変にひねくって唄っていたのを思い出します。拓郎のように淡々と唄う方が良かったなあ。


>美空ひばりのことを書いた時に、そのあたりのことにはふれました。
>美空ひばりは、一切、そういう歌い方しなかったですよね。
>くずしたような歌い方。
>ああいう歌手は稀有なんですよ。

→はい、それは同感です。

>ですから、昔のイメージで、「あの陽水」を聴こうとしていると
>確かにがっかりさせられるかも知れません。
>でも、もし、その場にいたら、結構、感動するかもしれないですよ。

→いっそセレナーデのような微妙な感じが好きですけどね。

(2008.08.28 23:45:12)

Sissi@管理人さん  
Dr.悠々  さん

>正直なところ、井上揚水さんは学生時代は全く苦手でした。どうも、あのフフンてな感じの歌い方がダメだったみたいです。


→管理人さんの学生時代と言うのは90年代ぐらいでしょうか?既にふにゃふにゃの歌い方になっていたんですね。
曲によってはそういう歌い方が凄く合ってますけど、70年代の歌をあの歌い方で歌われるとねえ・・。

>ところでセンセ~^^、ワタクシが買ったカメラですけれど、レンズは別で買ったんですが、レンズの種類によって随分と写真の写り方が違うことを知り、レンズキットのほうを買えばよかったと後悔し始めました。とりあえずキットの方に付属しているレンズを追加で単品買いしようとしています。お店の人にちょっと…泣きついてみようかとも…。
>またしても散財。

→レンズも個性があっていいんじゃないですか?重いレンズで腱鞘炎にならないようにしてください。

(2008.08.29 11:25:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: