てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
July 24, 2008
XML
カテゴリ: 古土再生
今年もこの時期恒例となりました古土の再生作業を実施中です.
先ずは昨年の秋に『ゴミ&鉢底石&微塵』を除いておいた古土の殺菌&殺虫&雑草の種の不活性化処理.
黒のビニール袋に再生用の古土を入れ,土全体が湿気を帯びる量の水を加えた後,先週末(2008/7/19)から日向(家の南面)で放置しています.



太陽光で黒のビニール袋の内部温度が上昇し,加えた水分が高温の水蒸気となるのがミソです.
この水蒸気が内部に充満する必要があるので,あまり大量の土をビニール袋に入れるのは良くありません(1/3程度の量が適切との事).
太陽が当たらない面の温度が十分に上がらず,水蒸気が行き渡らないからです.
内部が混ざるよう最低1日1度は裏表をひっくり返していますので,来週末(8月上旬)には次の段階(詳細は 昨年の古土再生の作業 を御覧ください)へ進めるでしょう(晴天続きなら1週間でOK).

さて,今回再生したい土はこれだけではありません.
スナップエンドウを育てていた古土 が大量にあるのです.
しかしそれらは何の処理もしてない為,加熱処理を直ぐには開始できませんでした.
そこで先ずは天日干しです(2008/7/19~21).



天日干しといっても我が家には終日直射日光があたる場所は(芝面以外)無いので,午前中しか日が当たらない半日陰(今年一月までセカンドカーを停めていた駐車スペース)で乾かすしかありません.
しかしそれでも1日で土はカラカラに乾いてしまいました.
まぁ~古土の大半を占めるスナップエンドウを育てた土を,プランターごと雨があたらない場所で放置していたからですけどね.w

ちなみに上記の写真の右手前で重石に使っているのは,昨年の秋以前に出た古土の半分量.



昨年の秋以前に出た古土は2袋分あったのですが,家の南面には両方置くスペースが無く,仕方なく一方はこの場所に置いていたのです.

残念ながら天日干し開始翌日は朝から終日出かける用事があったため( 数日前の記事参照 ),実際に次の処理へ進んだのは2日後(2008/7/21)です.

さて,ここからの作業が古土再生で一番辛い(疲れる)作業となります.

次に一番目の小さなフルイにかけて,微塵成分を取り除きます.
これで残った土を再利用するわけですが,時間がかかる割に(今回はここまでで3時間弱かかりました:思いっきり日焼けしましたよぉ~)大部分の土が再利用できない事になってしまいます.
それはフルイの目が十分に小さくなく,微塵成分の中に再利用可能な粒の土が多く含まれるからです.


左:『一番目の小さなフルイ』を通過した微塵成分
右:『ふるい』に残った再利用できる土




『再利用できる土』を袋に入れてしまっているので判り難いですが,今回は『微塵成分』が『再利用できる土』の2~3倍の量になってしまっています.
そこで『真の微塵成分』と『再利用可能な粒』を分ける為に,昨年&一昨年は更なる作業( momomimikikiさんの『洗濯ネット』を用いた手法 )を実施していました.
詳細は 昨春の実施状況 を御覧ください.

しかしこの方法,メッチャ時間がかかるのですよぉ~.
春や秋なら良いのですが,このクソ暑い中,既にそれまでの作業でグロッキーとなっていた私には更なる作業を行う気力は無く….

そこで『再利用できる土』はプランター用土として再利用する事とし,『真の微塵成分』と『再利用可能な粒』が混ざった『微塵成分』は真砂土と混ぜて芝の目土とする事にしました.
当日までは『真の微塵成分』だけを真砂土と混ぜて芝の目土とするつもりでいましたが….

とりあえずそれぞれを別の黒のビニール袋に入れ,適量の水分を加えてから土を乾かしていた半日陰に置いて殺菌&殺虫&雑草の種の不活性化処理開始っす!(2008/7/21~)


手前:『真の微塵成分』と『再利用可能な粒』が混ざった『微塵成分』
右奥:プランター用土として『再利用できる土』
左奥:昨年の秋以前に出た古土の半分量

これだけ暑けりゃ午前中だけ直射日光が当たるだけでも十分内部は高温になるでしょう.
でも一週間じゃ~チョット短いかもしれませんねぇ~.

さ~て,来週末にまとめて次(最終)工程を行うつもりですが,暑かったら嫌だなぁ….
当日に挫けているかも….





古土再生処理の続きはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2008 01:39:38 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
sewohayami  さん
おはようございます

挿し芽同様 ずぼらな私です。
やりかけた黒いビニ-ル袋がゴロゴロしてます。
プランタ-に入ったままのもあります。
週末にたまった家事をこなしながら 花の様子を見た後
土処理をするのには ちょっと暑すぎてがんばれません~皆さんえらいなあ~
私がビニ-ル袋をあけるのは 秋口かな (July 24, 2008 07:33:01 AM)

Re:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
わ~、このクソ暑いのに3時間もやってるの?
えらいな~。
私なんて最初はやろうと思ったけど面倒でやってないです。
ほとんど捨てちゃってます・・。
植えてすぐに枯れちゃった・・・ってのは少し乾かして使ってますけどね。

古い土は根があってそのままじゃ使えないですよね。
もったいないとは思ってもなかなかやる気になれなくて。
特にこの季節はダメです。 (July 24, 2008 03:54:43 PM)

Re[1]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけ  さん
sewohayamiさん,こんばんは.

>やりかけた黒いビニ-ル袋がゴロゴロしてます。
>プランタ-に入ったままのもあります。
>週末にたまった家事をこなしながら 花の様子を見た後
>土処理をするのには ちょっと暑すぎてがんばれません~皆さんえらいなあ~
>私がビニ-ル袋をあけるのは 秋口かな

確かに炎天下での作業は辛いっすよ.
私はこの作業による日焼けで肩と首が数日間痛かったくらいです.
だから古土を置いておく場所があるなら,一年間溜めた古土を春先に下処理(ゴミ&微塵の除去)まで実施し,夏場は炎天下で高温殺菌するだけにした方が賢いでしょうね.
そして秋になって古土再生材や腐葉土などと混ぜるのが一番楽かも~.

(July 24, 2008 11:17:01 PM)

Re[1]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけ  さん
日焼けが気になるお年頃のナオリンさん,こんばんは.

>わ~、このクソ暑いのに3時間もやってるの?

本当に脱水症状で倒れるかと思いましたよ.
風がある程度吹いていたからまだマシでしたが,その代わり砂埃が舞って大変だったし.
とりあえず肩と首筋は思いっきり日焼けして,昨日までヒリヒリ痛かったですよ.

>私なんて最初はやろうと思ったけど面倒でやってないです。
>ほとんど捨てちゃってます・・。

捨てるってどこに?
土って産廃になりませんか?
とりあえず私は根等のゴミ以外は全て再利用(芝に撒く等)しておりま~す!
だって勿体無いも~ん.
ただ,体力的にいつまで続くか判りませんが….

>特にこの季節はダメです。

確かにこの時期は高温殺菌処理だけにした方が賢いですね.
暑さが本格化する前に微塵除去等の作業は終わらせておくのがベストだと思います.

(July 24, 2008 11:18:28 PM)

古土再生作業  
YUIOTO  さん
古土再生作業、大変ですよね。
私は、集合住宅べらんだーなので、余計に大変です。
もう、ふるい作業は、かなりいい加減に手抜きしつつ、という感じですが、それでも疲れますね~。
捨てるにも、自分ちの庭があれば良いんだけれど、それもなし。。。合法的に捨てられるなら、捨てて買った方が、労力に対してひきあう、って思っちゃいます。
(さ~て、私もそろそろ重い腰を上げなきゃ) (July 25, 2008 02:01:27 AM)

Re:古土再生作業(07/24)  
ごんたけ  さん
YUIOTOさん、おはようございます。

>私は、集合住宅べらんだーなので、余計に大変です。

それは大変でしょうね。
まさか地上まで持っていって共用スペースで作業するわけにもいきませんし。w

>捨てるにも、自分ちの庭があれば良いんだけれど、それもなし。。。

我が家の庭は捨てる場所がありませんよ。w

>合法的に捨てられるなら、捨てて買った方が、労力に対してひきあう、って思っちゃいます。

安い培養土を購入するなら、絶対その方がコストパフォーマンスが良いでしょうね。w

(July 25, 2008 05:51:45 AM)

Re[2]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけさん
こんにちは~。

>日焼けが気になるお年頃のナオリンさん,こんばんは.

もう十何年も気になってます(^_^;)

>本当に脱水症状で倒れるかと思いましたよ.
>風がある程度吹いていたからまだマシでしたが,その代わり砂埃が舞って大変だったし.

そっか~、日だけじゃなくて埃もあるんだよね。
汗かいた肌にくっ付くよね。

>とりあえず肩と首筋は思いっきり日焼けして,昨日までヒリヒリ痛かったですよ.

また日焼けしちゃたの?
いいな~男の人は。
日焼けなんて全然気にならないでしょ。

>捨てるってどこに?
>土って産廃になりませんか?

会社の駐車場の隅に・・・。
ダンプとか重機が置いてある駐車場は舗装してないの。
いけないのかな?

>だって勿体無いも~ん.
>ただ,体力的にいつまで続くか判りませんが….

そうは思うけど面倒だよ~(^_^;) (July 25, 2008 02:29:53 PM)

Re[3]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけ  さん
日焼け対策バッチリで白いお肌のナオリンさん,こんばんは

>>風がある程度吹いていたからまだマシでしたが,その代わり砂埃が舞って大変だったし.

>そっか~、日だけじゃなくて埃もあるんだよね。
>汗かいた肌にくっ付くよね。

作業後は速攻でシャワーを浴びて汗と砂埃を流しましたよ.

>>とりあえず肩と首筋は思いっきり日焼けして,昨日までヒリヒリ痛かったですよ.

>また日焼けしちゃたの?
>いいな~男の人は。
>日焼けなんて全然気にならないでしょ。

気にはなりませんが痛いのは嫌です.w
それとプールに入る時はかっこ悪いだろうなぁ~.
腕と首だけ黒光りしていますからね.
もう変なところにクッキリ境目があるし.

>>捨てるってどこに?
>>土って産廃になりませんか?

>会社の駐車場の隅に・・・。
>ダンプとか重機が置いてある駐車場は舗装してないの。
>いけないのかな?

あぁ,それならいいんじゃないですか.
てっきり夜中にどこぞの空き地に捨てに行っているのかと.w

(July 25, 2008 10:44:44 PM)

Re[4]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけさん
>日焼け対策バッチリで白いお肌のナオリンさん,こんばんは

あははは(^^
『色白は七難隠す』って必死よね~。

>気にはなりませんが痛いのは嫌です.w
>それとプールに入る時はかっこ悪いだろうなぁ~.
>腕と首だけ黒光りしていますからね.
>もう変なところにクッキリ境目があるし.

あははは(^^
それって『土方(どかた)焼け』ってやつですか?
うちの会社のおっちゃんたちはみんなそうよ~。
あれ?でも社服は長袖なのに・・・。
現場で働く人たちは半袖禁止なのよ。
怪我したら大変だからね。

>あぁ,それならいいんじゃないですか.
>てっきり夜中にどこぞの空き地に捨てに行っているのかと.w

植木鉢ごとひっくり返して捨ててます(^_^;)
そこだけこんもりしちゃうからあとはシャベルでならして知らん振り・・。
(July 26, 2008 01:20:55 PM)

Re[5]:今年も古土の再生作業を実施中(07/24)  
ごんたけ  さん
色白○○○○○のナオリンさん、こんばんは。

>>日焼け対策バッチリで白いお肌のナオリンさん,こんばんは

>あははは(^^
>『色白は七難隠す』って必死よね~。

色白は良いっす!
鈴木その子まで行くと嫌ですが…。


>>腕と首だけ黒光りしていますからね.
>>もう変なところにクッキリ境目があるし.

>あははは(^^
>それって『土方(どかた)焼け』ってやつですか?

う~ん、チョット微妙。
普段、Tシャツをタンクトップのアイノコのシャツを着ているのです。
ノーリスリーブって言えば良いのかな?
Tシャツの袖の部分だけ無い奴で肩は覆われているタイプです。

>うちの会社のおっちゃんたちはみんなそうよ~。
>あれ?でも社服は長袖なのに・・・。
>現場で働く人たちは半袖禁止なのよ。
>怪我したら大変だからね。

でも現場では暑くって脱いじゃうでしょう。w

(July 27, 2008 07:34:51 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: