バドミントン 0
全135件 (135件中 1-50件目)
画面をひし形に切る。さらに画面を二分割する。PV「言選り」Maison book girl
Dec 11, 2017
コメント(0)
画面をゆっくり回転する。回転の始まりは、上下逆転するくらい極端にひっくり返っている状態。その状態から始めてゆっくり回転する。カットを割って、違う角度から回転を始める。その繰り返し。~BIGBANG 「LASTDANCE」
Feb 8, 2017
コメント(0)
エッジだけのテロップエッジだけ白にして中身は透明のテロップ。~PV「あっちむいて」Swimy
Mar 1, 2016
コメント(0)
画面の中に三角形を作る。三角形はドロップシャドウをつけてガラスのようにする。その三角形の中に映像を埋め込む。~PV「AGEHA」GENERATIONS from EXILE TRIBE
Feb 20, 2016
コメント(0)
画面を二分割する際に「上手を青・下手を赤」にする。~PV「Sexy Young Beautiful」Happiness
Feb 20, 2016
コメント(0)
液体状のスライムを画面に多数浮かばせる。それらの液体状のものを重力に逆らう方向=上に動かす。~PV「地球」魔天楼オペラ
Feb 18, 2016
コメント(0)
白字のテロップを入れる↓ワイプで色をつける
Feb 18, 2016
コメント(0)
カメラ位置と被写体Aと被写体Bが同じ位置にある場合、望遠レンズで撮影した場合と、広角(ワイド)レンズで撮影した場合では、被写体A、Bの距離感が違う。望遠レンズ・・・被写体Aと被写体Bが近いように見える広角レンズ・・・被写体Aと被写体Bが遠いように見える望遠レンズは、距離が省略される。広角レンズは、距離が強調される。~岩井俊二のMOVIEラボ
Feb 14, 2016
コメント(0)
映像に合わせてモノトーンのテロップをつける。映像が黒っぽければ、白字のテロップをつける。映像が白っぽければ、黒字もしくは灰色のテロップをつける。ボーダーや色などの装飾をしない。雑誌っぽくなる。~情熱大陸 和菓子職人
Feb 14, 2016
コメント(0)
取材対象者が自分撮りをしている。取材対象者自分撮りと、取材側が撮影した映像とを区別するために枠をつける。縮小して白ボーダーをつける。ベースは黒。さらに黒ベースの有効画角いっぱいに灰色のボーダーをつける。~ザ・ノンフィクション 27年ぶりの「運動靴」その後
Feb 14, 2016
コメント(0)
「夫婦の人生が過去から未来へ進んでいく」というストーリー。夫婦にとって良い時もあり悪い時もあった。新しい部屋に住み始めた時。子どもが生まれた時。子どもが生まれた後、仕事が忙しくて旦那の帰りが遅い時。孫ができた時。良い時は画面を明るい色調(印象)にする。悪い時は画面を暗い色調(印象)にする。~未来へ ナオト・インティライミ
Feb 14, 2016
コメント(0)
カラフルな絵の具で点描画を描くカット↓点描画を拡大して次の画面に3フレ重ねる(スィッシュ的に動かす)~HAPPY ダイスケ
Feb 14, 2016
コメント(0)
ベースをグリッドにして、そのグリッドを歪ませる。重力波のCGように。~夜は眠れるかい?flumpool
Feb 14, 2016
コメント(0)
凝ったテロップの出し方大きさゼロから拡大↓拡大から縮小=決め位置つまり、飛び出して引っ込む感じ。これを各文字順番に行う。(なめ出しのように下手から順番に出てくる)さらにひと工夫。大きさゼロから拡大の際に90度のひねりを入れる。スマステーション
Feb 9, 2016
コメント(0)
5つの顔を並べるやり方画面上から画面下までで5分割にする=横長の画面が5枚。画面上から順に、下手に顔↓上手に顔↓下手に顔↓上手に顔↓下手に顔順番にスライドインするとかっこいい!
Jan 26, 2016
コメント(0)
インタビューの際のインサート<時計の役割についての時計製作会社経営者インタビュー>「私が売る時計の役割は感情を揺さぶること。 時間を確認するための時計は街中どこにでもある。 例えば、駅、観覧車、スマホetc.」映像のかみて2/3は、人物のしゃべり(インタビュー映像)映像のしもて1/3は、インサート(時計物撮り)さらに、「例えば、駅、観覧車、スマホetc.」の部分で、インサート映像(時計物撮り)の映像を変化させる。時計の映像の上に、1/3ずつ映像を乗せていく。駅、観覧車、スマホの映像を乗せていく。
May 3, 2015
コメント(0)
信長協奏曲オープニング万華鏡の花を中心に持ってくる。レイヤーを前後させて奥行きを出す。紙吹雪や蔦紋様を手前に置き、人物を真ん中に置き、背景を後ろに置く。~「信長協奏曲オープニング」
Oct 14, 2014
コメント(0)
天気地図CGに動きをつける。台風の進路予想の予報円が動くCG。最初は、中心円をアップにしておく。かつ、画面上部を奥の方にアスペクトをかけて倒しておく。北上するに従って、アスペクトを正対に近付ける。さらに東に行くに従って拡大を解除=全体が見えるサイズにする。~NEWS23
Sep 23, 2014
コメント(0)
20%ルールと30°ルールカットつなぎの際には、・画角サイズが20%以上違う必要がある。・被写体を撮影する角度が30°以上違う必要がある。これを満たさなければカットを変える必要がない。~ediusworld
Sep 1, 2014
コメント(0)
対談やインタビューの編集しゃべり始めをカット点にすると映像と音声はリンクする。ただし、単調になる。AとBとの対談・インタビューなら、「Aのしゃべり終りに少しBの映像をかぶせる→Bがしゃべり始める。」をすると、自然につながって見える。
Sep 1, 2014
コメント(0)
地震のニュースで画面を揺らして次のシーンへ乗り替わる。地震被害の実写→震源CG 乗り替わりのところで揺れるエフェクトを入れる。~ABCニュースシャワー
Aug 30, 2014
コメント(0)
急上昇と急落をジェットコースターで例える。生産年齢人口が戦後から急成長して、その後急落していくという説明。「生産年齢人口が増えていく」というナレーションで、ジェットコースターが登っていく。「その後、生産年齢人口が急落」というナレーションで、ジェットコースターが落ちていく。ジェットコースターが落ちたところでグラフのCGにエフェクトで乗りかわる。~NHKスペシャル
Jul 24, 2014
コメント(0)
建物の看板と外観ロングを一緒に出して場所説明。三友製薬の看板越しに三友製薬の外観ロング看板を透明な板にして、外観ロングを見やすくする。~映画「パーフェクトブルー」(宮部みゆき原作)
Jun 30, 2014
コメント(0)
「スライドインアウト+横ディフォーカス」でカットつなぎではなく展開する。前の画面が上手から下手に移動、同時に、次の画面が下手から上手に移動。つまり、スライドインアウト。スライドインアウトのトランジッションの時に横だけのディフォーカスをかける。スウィッシュのようなつなぎになる。~ABCニュースシャワー
May 19, 2014
コメント(0)
爆発の瞬間に映像を揺らす。~MOZU
Apr 26, 2014
コメント(0)
黒明けで色加工した映像を入れる。黒明けで青みがかった映像→黒明けで赤みがかった映像→黒明けで緑みがかった映像~MOZU
Apr 26, 2014
コメント(0)
間欠フリーズでスピードを早回しにする。もしくは間欠フリーズでスピードをスローにする。~でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV
Apr 15, 2014
コメント(0)
ディゾルブ部分を早送りする。ディゾルブの後続部分のノリ白を早送りする。<餃子の王将のCM>チャーハンを炒めているスロー→同ポジでディゾルブ→野菜炒めスロー野菜炒めの前を早送り(コマ飛ばし)でディゾルブのノリ白にしている。~餃子の王将のCM
Mar 1, 2014
コメント(0)
会見の映像が同ポジになってしまう。同ポジを避けるために下手に映像を寄せる。
Feb 13, 2014
コメント(0)
縦長の写真を合成。写真を白黒にして、ベースにする。白黒の写真のベースの上に、カラーの写真を乗せる。カラーの写真は拡大する(どちらかを拡大する)。~フォルランの写真
Feb 13, 2014
コメント(0)
青い画面と赤い画面で対比させる。青い画面は、日陰の映像に青を足すイメージ。赤い画面は、日が当っている(もしくは逆光の)映像にオレンジを足すイメージ。~謎の転校生
Feb 1, 2014
コメント(0)
ページをめくるエフェクト。料理の手順紹介などで、時間を飛ばす時にページをめくるエフェクトを使う。例えば、「レンジで5分温めます」など。ページをめくる時に、ズームアウトして、本の一部としてその映像を扱う。つまり、トリキリ→zoom out→本が出てくる→そのページをめくる→次のページ→zoom in→トリキリ
Jan 11, 2014
コメント(0)
温泉の名称の文字スーパーの下に、温泉のマークを出す。温泉の名称をセンターから上手と下手に扉が開くような形でスライドイン。その下に温泉のマーク(湯気)をフェードインして少し経ってからフェードアウト。~スマステーション 温泉スパ特集
Nov 24, 2013
コメント(0)
スーパー入りと同時に画面を揺らす。スーパーを飛び込みで入れて、下の絵を揺らす。飛び込んできたスーパーの衝撃で、揺れた感じ。「トリック」で阿部寛が鳥居にぶつかった時に、画面が揺れたのと同じ効果。~「スマステーション」
Nov 24, 2013
コメント(0)
テレビモニターを暗い部屋でドリー撮影したような加工。トリキリの画面をカメラをドリーしたように移動させる。奥行きを持たせて画面を倒したりする。映像に連続性を持たせるため、中の映像をディゾルブする。~クローズアップ現代「土下座」
Oct 13, 2013
コメント(0)
拡大をワイプ変わりにする。前の映像をトリキリから拡大して、次の映像を拡大からトリキリにする。
Sep 15, 2013
コメント(0)
デフォーカスをワイプ変わりにする。横デフォーカスインして乗り替わる。
Sep 15, 2013
コメント(0)
中心の映像と、ベースとなるような幾何学的な模様とを合成する。幾何学的な模様の中央を透けさせる。中央以外をデフォーカスするのと同じ感じ。中心の映像=ミサイルのアップ。幾何学的な模様=倉庫にたくさん置いてあるミサイル~ABCニュースシャワー
Sep 15, 2013
コメント(0)
映像を拡大してズームを作る。五輪東京開催が決まった時のガッツポーズは何回も使われている。エンディングなどで使うと、既視感がある。↓ガッツポーズのこぶしにズームインする。少し違った視点の映像になる。~NEWS ZERO ending
Sep 10, 2013
コメント(0)
過去の映像の表現方法・少し白黒にする・画面の上と画面の下を黒にする・アスペクトを変える(横長にする)
Sep 6, 2013
コメント(0)
デフォーカスで短焦点風な加工をする。資料映像などでは、全面デフォーカスをする。それを一工夫。見せたい一部分はデフォーカスをかけずに残して、周りだけをデフォーカスする。
Sep 6, 2013
コメント(0)
トレイルをかけたものを逆再生する。トレイルは動きの後ろにしかつかない。トレイルをかけたものを逆再生することで、"ブレているのが先にあって、ブレが収束する"という効果を作る。
Aug 16, 2013
コメント(0)
セリフや川柳を、建物に書いてあるようにはめ込む。ただ普通の建物に合成するのではなく、・セリフを道路に書く。曲がっている道路の幅に沿って、文章も曲がっていく。奥が小さく、手前に来るにつれてだんだん大きくなっていく。・建物の角で曲がる。~映画「モテキ」
May 31, 2013
コメント(0)
ドラムの音に合わせて、黒ベースに白文字のテロップをフェードイン~ライアー・ゲーム トレイラー
May 31, 2013
コメント(0)
アタックベース。黄色ベースに黒文字。文字にはアンダーライン。黄色に黒は目立つ、注意喚起の色。~WBS
May 30, 2013
コメント(0)
安倍総理大臣のミャンマー訪問握手の連続で人を換える安倍とミャンマー大統領が握手↓安倍のアップからズームアウトで、スーチーさんとの2shot↓安倍入りから村尾キャスターとの握手2カット目をアップからのズームアウトにすることで、人が換わったとの驚き。3カット目で村尾キャスターに会うカットにして安倍vs村尾対談のすごさを表現する。(3カット目を違う人にしてたくさんの人に会うとの表現にする、という手もある)~ニュース ゼロ エンディング
May 29, 2013
コメント(0)
定期的にカットを抜く。是枝監督がカンヌ映画祭で賞をもらうシーン是枝監督ズームイン(状況説明)↓賞状のリボンをほどく↓賞状を開こうとする↓賞状が開き終わってカメラに見せているほどき終わるまでは使わずにカットを切り、次の動作(賞状を開こうとする)に行き、さらに、開き終わる前にカットを切り、次の動作(開き終わってこちらに見せる)に行く。~ニュース ゼロ エンディング
May 29, 2013
コメント(0)
2行のタイトルで、1行目と2行目の大きさが違う場合。1行目のタイトルを下手から上手へ動かす(スライドさせる)。かつ、2行目のタイトルを上手から下手へ動かす(スライドさせる)。~映画「スマグラー」
Apr 24, 2013
コメント(0)
黒ベースに赤文字のスーパーは衝撃度高い。明度が近いため、太字の字体(ゴシック体)が良。~映画「スマグラー」
Apr 24, 2013
コメント(0)
手持ちカメラで主人公目線かつ不安定さを表現する。<三脚をつけたしっかりとした映像>街を歩いている主人公↓<急に手持ちのカメラになる>主人公が車にひかれそうになるシーン~「映画 エクソシスト」
Apr 24, 2013
コメント(0)
全135件 (135件中 1-50件目)