バドミントン 0
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恋愛映画現実世界では、他人の恋愛に興味はない。だが、恋愛をテーマにした映画は多数ある。恋愛には障壁があると面白い。一対一の恋愛ではなく、複数人数の重層的な恋愛という設定の方が面白い。“喪失”は一番感情移入しやすい。「愛する人が死んで、今はいない」という設定。~岩井俊二のMOVIEラボ
Feb 5, 2015
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さまざまな人の称賛の言葉を重ねて価値を高める例えば、情熱大陸で有名ではない人(料理人)を追いかける場合。仕事姿ですごさを表現しても客観性に欠ける→客のインタビューを重ねることで評価を上げる。例えば、ガイアの夜明けで魚屋の店主を紹介する場合。魚屋の客のインタビューを重ねることで評価を上げる。例えば、新規公開の映画を紹介する場合。その映画を見た有名人の称賛の言葉を付け加える。
Oct 22, 2014
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主人公以外のキャラクターは、単純明快な設定にする「恋ノチカラ」主演は、深津絵里と堤真一の2人。でも、基本的には、深津絵里の心の動きに焦点を当てている。堤真一にも感情はあるが抑えめ。堤真一のキャラクター設定は明快で、感情の起伏も多くない。深津絵里の感情の機微に焦点をあてるために、あえて堤真一の感情の動きは抑えてある。
Feb 1, 2010
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ピークエンドの法則快楽や苦しみなどの体験の記憶は、絶頂期=ピークと最後=エンドで決まる。
Nov 15, 2009
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BS世界のドキュメンタリー「女性たちは訴える シリアのフッラ人形」◎ファーストカットを長まわしにして主人公への共感させる<内容>中東シリアでは、バービー人形に変わり「フッラ人形」というイスラムの教えに基づいた人形が人気になっている。“女性の権利は制限されて当然”という古い考えから脱却する途上にあるシリア。その中で、共働きでテレビ局の仕事をする女性(=主人公)を追う。<映像>一番最初に、ブラックベースに白字のSPで前提となる事実関係を説明する。その後、人物しょいこみの主観カメラを長まわしにする(エレベーターを降りるだけの映像)。大した映像ではないが、映像の入り方としては、主人公に感情移入するにはもってこいの映像だ。
Mar 3, 2008
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「手紙」◎客観的な視線で主人公の気持ちを表現する<泣けるラストシーン>玉山鉄二(受刑者)は弟の手紙を楽しみにしている。山田孝之(受刑者の弟)は強盗殺人犯の弟として社会から白い目で見られながら生き続ける。今の幸せを大事にしたい山田は玉山との絶縁を宣言する。しかし、山田は被害者に会いに行き心を改めて、山田は玉山のいる刑務所に慰問漫才に行く。山田は客席の中に玉山の姿を見つけながらも漫才を続ける。山田は玉山のために漫才を続け、その姿を見ながら玉山は涙を流し続ける。<泣かせる仕組み>泣ける前提として、玉山の気持ちと山田の気持ちに共感させる。「山田がどんな気持ちで会いに来たのか」「山田が来たことをどんな気持ちで玉山が受けとめているか」それを理解させておく。その上で、山田のつらそうな漫才。玉山の泣き顔。さらに、良かったのが山田の相方の表情を入れたこと。山田の事情を知る漫才の相方が、山田の兄の姿を見つける。唖然とした顔になり、山田の顔を見る。山田の心情を知る相方は息を呑む。山田の気持ちを表現しているのは、山田自身だけではない。相方という客観的な視線で、山田の気持ちを表現している。泣ける歌「言葉にできない」小田和正の力だけではない(と信じたい)。
Oct 24, 2007
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「ALWAYS 三丁目の夕日」◎共感させる土壌を作っておく吉岡秀隆が戻ってきた淳之介を「帰れ」と言うシーン。結局は、吉岡は淳之介を抱きしめる。金持ちの親の元に帰って行った淳之介の将来を考えると自分の元にいるよりも親の元に行った方が良い。しかし、本当は、吉岡も淳之介も二人とも一緒に暮らしたい。その2人の感情をしっかり観客に理解させておくことが必要。そしてその2人の感情に共感できるようにしておくことが必要。
Oct 23, 2007
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「Jのこだわり~ホームレス」◎共感を得るために目線カメラ・アップ・その人の生活の映像ホームレスの主人公を中心に話を展開している。即ち主人公のホームレスに共感をさせなくては成り立たない。共感を得るために、主人公なめの街の風景(求人雑誌を売っている様子)インタビューにホームレスの仕事風景映像をもぐらせるなどをしていた。さらに、目線カメラ(ドリーなど)やアップの映像、食事風景など生活感がある映像を多数盛り込むと良かった。
May 4, 2007
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「スパイダーマン3」第3作ということで細かい心情描写から主人公に心情移入させる手順は省いてストーリーを展開することに重きを置いている。ストーリーとしては、主人公の親友兼敵役が記憶を失い、MJ(主人公の彼女)と婚約破綻し、2人の敵が現れ、親友兼敵役と一緒に2人の敵を倒し、MJとよりを戻す。その中に、黒い(=悪い)スパイダーマンの服を着ると気分が高揚するが人間が変わっていってしまうという”主人公の葛藤”が描かれている。◎共感を得る工夫をする細かい心情描写や心情の揺れを簡単に描いて、ストーリー展開を早くしてしまっている。主人公はなぜ葛藤から自らに打ち勝ったのか、親友兼敵役がなぜ主人公に味方する気になったのか、MJはなぜよりを戻す気になったのか、の心情の揺れの描き方が甘い。よって主人公に共感することが出来ない、即ち、映画に入り込めない=つまらない・・・
May 2, 2007
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「世界の中心で愛をさけぶ(テレビドラマ)」◎感情移入させるには説明カットは不要感情移入が前提のこのドラマ。音楽やストーリー、エピソードで感情移入させようとさせている。しかし、視聴者の感情を綿密にコントロールしていても、ひとつの安易な説明カットで視聴者が冷めてしまう。例えば学校紹介のカットでもアップやあじのある映像にした方がいい。状況が分かるだけの説明カットを間に挟むことによって共感の感情が冷めてしまう。学校のロングの後に教室の窓のルーズ。冷める。学校の通常でないロングのあとに教室の窓の人の移りこみのある超アップ・・・こっちにした方が視聴者は冷めない。
Apr 22, 2007
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「GOAL」主人公はメキシコ人。アメリカに不法入国している。父親と家計を支えながら合い間にサッカーをしその才能を発揮している。そのプレーがニューキャッスルの元スカウトの目に留まりイギリスに来ないかと誘われる。しかし、主人公にはそのお金がない。父親にも反対させる。しかし、祖母がお金を出してくれてヨーロッパに渡ることができる。順調に行くかと思われたヨーロッパでのサッカー生活は簡単にはうまくいかない。主人公はいろいろな苦難を乗り越え、偶然のチャンスをものにしようやくスタープレーヤーになる。◎視聴者が主人公の立場に立つようにもっていく主人公の生まれた環境をしっかり説明し現状を認識させた上で、アメリカンドリームに挑戦させる。視聴者が主人公の立場に立てる状況がそろった上で、夢のヨーロッパサッカーへの挑戦の場に立つ。さらにその挑戦は簡単にはうまくいかない。さまざまな苦難を乗り越え努力した上でようやくチャンスをものにすることができる。視聴者が、主人公の立場に立つことができるように状況を持っていったことが勝因。主人公の立場に立って主人公を応援できるようになれば、視聴者にとって主人公は自分自身になる。
Apr 20, 2007
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「私たちの教科書」◎大人になっても自分の考えについて揺らぎ悩み続ける姿を提示監督=坂本裕二 主演=菅野美穂・伊藤淳史。学校の教師である伊藤淳史は、学校内で自殺した女の子にいじめがあったのでは?と思う。いじめ自殺を摘発しようと菅野美穂とともに調査し始める。しかし、教員の立場が危うくなり、副校長に丸め込まれる。そして、学校側の立場の人間として行動し始める。菅野美穂は、始めはいじめ自殺に興味を示さなかったが、徐々に学校を摘発しようと尽力し始める。さらに、恋人と別れ、弁護士事務所をやめざるを得ない状況になり悩む。「彼女たちの時代」など主人公が悩む姿を提示して共感を得るドラマは今までに多々あった。主人公たちの考えがハッキリしていて、その分かりやすい考え方に共感することでドラマが成立していた。「私たちの教科書」が新しい点は、主人公の考え方自体がブレること。考え自体や主人公がおく立場が揺らぐことで、悩み続ける。その様子を丹念に追う。
Apr 19, 2007
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「東レ パンパシフィックオープンテニス決勝 アナ・イワノビッチ×マルチナ・ヒンギス」◎負けている方の強さを強調して逆転の展開が待っていることを匂わせる負けているイワノビッチが強いことを匂わせる。「なんとかヒンギスがセットを取りましたがヒンギスにとっては嫌な展開ですねぇ」「イワノビッチのパワーを見せつけてますねぇ、イワノビッチの理想とするラリーです」しかし、状況としては、ヒンギスがリードしている。このように解説することで、“リードしているヒンギスが後々苦しみイワノビッチが逆転勝ちする”という展開を視聴者は予想する。つまり、一方的な展開ではなくて逆転勝ちというドラマチックな展開が今後待っていることを視聴者は期待する。
Jan 18, 2007
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「3歳児突き落とし・八尾~報道ステーション」◎悲劇を伝える3歳児は死亡していない。死亡はしていないが、このニュースを扱う理由は、かわいそうだから。“3歳児に起きた悲劇”がテーマだ。罪もない3歳児に何が起きたのか?をまず伝えるべきだ。(そのためには、3歳児の目線カメラを大事に使うべきだ。)その後犯人の卑劣さを出す。
Jan 16, 2007
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「ドキュメント72時間~バッティングセンターなにわのホームラン王」◎主人公をしっかり追うホームラン後の主人公の笑顔をしっかり活かしたのが勝利のカギだった。主人公の行動をしっかり追っていた。バッティングセンターに着いて、まずはご飯を食べてゲームセンターに行って・・・という行動をしっかり着いて行った。また、「往復5時間かけて通っている」という情報も主人公に密着している感じがした。
Jan 15, 2007
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「推手」(台湾映画)ニューヨークに住む息子のところに同居することになった中国人老人。英語ができず、息子の嫁とのコミュニケーションもうまくいかない。なんとかうまくやっていこうとするが・・・◎感情の動きに共感させる主人公のおじいさんに共感できない。まぁ、主人公の中国人は“英語がしゃべれない”“性格的に気持ちを表に出すタイプではない”では、共感しろと言う方が無理だ。中国人のおばあさんと仲良くなる最後のシーンには唯一感情の動きがあったから、唯一共感できた。「無骨ながらもうまくやろうとがんばる中国老人」というがんばりをもっと強調すれば共感できたのかも。
Jan 14, 2007
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「サプリ」◎人にはそれぞれ悩みがある人にはそれぞれ他人には分からない悩みがある。他人に「その悩みはたいしたことないよ」と言われても本人は「この悩みがないあなたにはわからないのよ」ということになる。悩みの当事者(=本人)は、自分がその悩みの状況や悩みの本質を一番良く考えている。突き詰めて考えている。と、思っている。だから、他人が何と言おうとも、自分の考えに近くないことについては、「あなたにはわからないのよ」ということになる。しかし、客観的に見ている他人のほうが正解を持っていることもある。だから、悩みは面白い。悩みを表現して共感してもらったら番組は必ず成功する。ドラマの話に戻ると・・・主要登場人物にはそれぞれ考え方がある・それぞれ悩みがある。伊東美咲=仕事熱心 ・仕事だけでいいのか亀梨和也=典型的若者・実はまじめ。でも、楽しいことと真剣になることどちらがいいのか佐藤浩市=仕事一筋 ・仕事で家庭を犠牲にして離婚。子供を引き取ることに。瑛太 =伊東に憧れる。りょうと寄りを戻したい。白石美帆=佐藤浩市と付き合うりょう =本当は仕事熱心で伊東美咲に肩入れしている一話でこれだけの人間関係や性格を表現するのはすばらしい。さらには悩みまで描き切った。月9なので恋愛模様も伏線的に絡ませてきた。普通に考えるとこんなに他人に自分の考えを切々と言うことはありえないが、それを簡単に言えてしまうのがドラマのいいところ。
Jul 9, 2006
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しっかりと主人公長瀬の状況説明をしてから、高校入学。そして高校での出来事へ。高校で主人公は「我慢をして我慢をしてキレる」という心情描写をしっかりと追っている。さらに最後には友情という感動物語を用意。主人公はがんばり屋で意外と共感が持てるようにしてある。そして展開もしっかりと飽きないように早めにしてある。キャスト・脚本としてはそんなによろしくないけど、分かりやすいつくりではある。
Jul 7, 2006
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「育児パパ」◎upを使って短い尺でも登場人物に入り込ませる2分の尺で育児休業をしたパパを2人紹介する。VTR尺の問題で街録や専門家のインタビューなどは入らない。何がキモかというとやはり「育児パパがどう思っているのかどう大変なのか」。どう思っているかはインタビューで表現。どう大変なのかはインタビューのインサートカットで表現。映像は子供との2shot。ただ、物語の中心は育児パパ。育児パパのupで育児パパの立場に立たせる編集が必要だ。
Jun 14, 2006
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「ガイアの夜明け~日本茶のプライドをかけた戦い」◎何に苦労していて何を改善したか、その努力を緻密に表現するタイでは”甘い日本茶”がブーム。理由は健康っぽいこと。しかし、料理に合うようにするには甘さが必須。そこを理解したうえで、日本のメーカーが日本茶をタイで売り出す。日本茶の良さを理解している日本人。だが、タイで売り出すには甘さが必要。甘い日本茶は日本人には良さが分からない。そこでタイ料理と一緒に甘い日本茶を飲んでみたり、タイ市民に試飲を頼んだり。。。日本メーカーの努力をあぶりだす。”甘い日本茶”に苦戦する日本メーカーと売り出すための苦労を緻密に追っていく。
Jun 13, 2006
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