バドミントン 0
全16件 (16件中 1-16件目)
1
原稿の読み方主役までを一気に読む。修飾語の途中で息継ぎをしない。例えば、1.「赤い靴を履いていた女の子」2.「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴ」3.「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴをむくための包丁」3.の文は長いが一気に読む。3.の文章を一気に読まずに、「赤い靴を履いていた女の子」や「赤い靴を履いていた女の子が食べようとしているリンゴ」の後に一息入れてしまうと、聞いている方が良く分からない文章になってしまう。~日テレアップDate!
Jan 31, 2016
コメント(0)
テレビのナレーションは話すように読むさらには、そこに文字が存在しないかのように読む。読み上げるのではない。~週刊フジテレビ批評
Jun 8, 2015
コメント(0)
照明の役割・色彩の調整撮影対象をイメージする映像に近づける。明るさや色彩で映像の印象は変わってくる。・立体感を与える陰影を強調し、撮影対象に立体感を持たせる。~ediusworld
Sep 1, 2014
コメント(0)
テレビでは音声のみを聞いて伝わるようにするべき。そのために避けたい言葉、気をつけたいことは以下の通り。1.同音異義語を避ける「コジン」では、「個人」「故人」「古人」のどれを言っているのかが聞いただけでは分からない。↓聞いてわかりやすい言葉に言い換える「個人」→ひとりひとり「故人」→亡くなった人「古人」→昔の人2.マ行・ラ行・ナ行・ヤ行を避ける一般的にマ行・ラ行・ナ行・ヤ行の音は聞き取りにくいので避ける。「約1万人」→「およそ1万人」3.1文の長さを短くする1文は15~30字程度にする。4.1文の中に主述は1組複文(1文の中に主述が2組ある)は避ける。~ediusworld
Sep 1, 2014
コメント(0)
セリフの途中で音を切って次のシーンに行く。例えば、何回も繰り返すセリフ。例えば、次の言うであろう言葉が想像できるセリフ。突っ込みとしての効果がある。~SPEC零
Jan 11, 2014
コメント(0)
現場のノイズは必要なところだけ入れる。一つのカットでも必要なノイズだけ選んで入れる。例えば、走ってくるカット。走ってくる足音は入れない。が、走ってきたあとにぶつかったときの音は入れる。例えば、体育館で少年が膝から崩れ落ちるカット。周りの生徒のざわざわは入れない。が、少年の携帯電話が落ちて床にぶつかる音は入れる。膝が床にぶつかる音は入れない。が、周りの生徒が「キャー」と叫んで後ずさりする音は入れる。音楽と告白の音があるので必要な音だけ入れないと効果的ではない。~「告白」
Sep 13, 2011
コメント(0)
祭りの音を前倒しする。村の雑感のカットから前倒しする。次に祭りの音がするように見せて次のカットも村の雑感~「飯館村」NHKスペシャル アバン
Jul 23, 2011
コメント(0)
「エヴァンゲリオン」大きな音・声↓音声なしの場面(シンジの声をカットアウト/音声なしの映像は、声を張り上げている映像を喰い気味)続くと思わせておいて、一気に無音かつ場面転換エヴァ戦闘シーン(碇シンジが声を張り上げる)↓シンジがベッドで寝ている
Aug 25, 2009
コメント(0)
「アマルフィ」現場音を徐々に高めにしていく↓勢いのある音楽をぶつける雷の激しい音と直結して音楽を入れる。http://www.youtube.com/watch?v=QWJSUXWp6u8&feature=relatedの18"-19"
Aug 24, 2009
コメント(0)
「セクシーボイスアンドロボ」◎音楽をカットアウトで無音にする事件が解決して主人公の心の声を感動的でさわやかな音楽とともに流す。しかし、その音楽をカットアウトして無音にする。そして映像はタイトルを黒ベースの殴り書き文字で出す。
Jun 11, 2007
コメント(0)
「ハンニバルライジング」◎音楽をフェードインで入れて恐怖感を出す徐々に恐怖が迫ってくることを音楽で示すために、恐怖がない日常のシーンから徐々に音楽を入れていき、恐怖のシーンでは音楽が最高潮に盛り上がる。そして恐怖のシーンでは音楽と映像が恐怖を表す。
Apr 28, 2007
コメント(0)
「世界の中心で愛をさけぶ(テレビドラマ)」◎音楽で感情を持っていく日常生活で常々アキを思い出す緒方直人。アキの遺骨の小瓶を持っている緒方直人が倒れこむシーンで例の音楽が流れる。それだけで条件反射で泣けるという音楽。泣け!という音楽。
Apr 21, 2007
コメント(0)
「アイディアの鍵貸します」◎一音符に二文字以上の歌詞を乗せるとリズム感がある歌詞になるex.「ドナドナ」“あるはれたひるさがりいちばにつづくみち”をリズム感ある歌詞にすると“かい せい の そ ら、たい よう の し た、う ん めい ひ き ずっ た ば しゃ”
Mar 10, 2007
コメント(0)
◎音楽は視聴者の感情を誘導するBGMや効果音は、視聴者の感情を特定の方向に喚起し、補填する。編集によって映像に音楽を付け加えることは、作り手側がこの映像はどういう意味でどういう感情で見てほしいのか、ということを視聴者に分かりやすく提示することになる。
Feb 13, 2007
コメント(0)
「不信のとき~ウーマン・ウォーズ」 ◎繰り返して使うことで、音きっかけを作る♪ふぅふぅ というメロディーをきっかけに事件が始まる。最初はただのBGMだったが何度も繰り返すことで、事件の発端きっかけの音楽であることをわからせる。
Jul 1, 2006
コメント(0)
◎ナレーションスーパーに主語はいらないナレーション=容疑者は引越しを機に大学を休学したスーパー =“引越し”を機に休学--
May 26, 2006
コメント(0)
全16件 (16件中 1-16件目)
1