バドミントン 0
全50件 (50件中 1-50件目)
1
阪神大震災の時に報道ヘリの騒音が生存者の救助を妨げた。報道側は時間帯を区切ってヘリ取材をするべき。震災直後の番組は、各局同じ内容。各局の役割を分担したらどうか?被災者に必要な情報を流す局、娯楽を流す局(被災者のためにも)、事件を伝える局、ボランティア情報を伝える局など。~週刊フジテレビ批評
Feb 2, 2015
コメント(0)
インタビューの心構え1.取材する人や物などを徹底的に調べる。2.取材する人や物などを好きになる。3.はきはきときちんとしゃべる。相手が気持よくしゃべることができるように。~日テレ 課外授業!!テレ小屋
Sep 15, 2014
コメント(0)
レポートの発声腹式呼吸で発声する。大きく息を吸ってゆっくり吐き出すときに「あー」と言ってみる。その声でしゃべる。こうすると良い声でしゃべり続けても疲れない。~日テレ 課外授業!!テレ小屋
Sep 15, 2014
コメント(0)
現場からの中継でレポーターが伝えるべきことは、現場にいる人にしか分からないこと。例えば、ゴルフ中継の場合。選手がゴルフクラブを何にするか選んだ際に、・確信を持って選んだのか・迷った末に選んだのか・風向きを入念に観察してからゴルフクラブを何にするか決めたのかどういう風にゴルフクラブを選んだのかは、テレビでは流れていない。その現場にいた人にしか分からない。中継レポートでは、こういう現場にいた人にしか分からないニュアンスを伝えるべき。~日テレアップデート
Jul 14, 2014
コメント(0)
ニュースとは。報道とは。今起きているありのままを伝えればよい。ニュースを作ろうとしてはいけない。最近のニュース番組は、今日の出来事を少し伝えてすぐにその背景の説明をしてしまう。記者が現場に行き、そこで今起きていたこと・起きていることを延々と伝えればよい。ABC、CNNなどは記者レポートが長い。ニュースを選ぶ基準。安全かどうか?世界が安全か?自分の国が安全か?自分のコミュニティーが安全か?新しいことを伝えるのがニュース。~週刊テレビ批評 木村太郎
Jun 30, 2014
コメント(0)
テレビは雑多な情報を流してくれる。視聴者が好きか嫌いかを問わず、いろいろな情報を流してくれる。自分が求めている情報だけを取りに行くインターネットと違う使い方がある。~安藤優子
May 3, 2014
コメント(0)
テレビを見る基準は、「見ていて愉快か不愉快か」ある番組を見ている時に、愉快なら見るし、不愉快なら見ない。ポイントは公私の区別。私的ネタで笑わせようとする内輪受けの番組は、見ていて不愉快。見ている人にも通じる公の番組は、見ていて愉快。~黒鉄ヒロシ
Feb 23, 2014
コメント(0)
「明日、ママがいない」の問題点ドラマはフィクションであることが前提。フィクションなのに、特定の人物名(ポスト)を取り上げてしまうことが問題。赤ちゃんポストに入れられて育った人たちが、ドラマの中のポストと同一視されかねない。実在の人物(赤ちゃんポストに入れられて育った人たち)に対する配慮が足りなかった。~「新・週刊テレビ批評」
Feb 23, 2014
コメント(0)
本来政治は二者択一ではないのだけれど、4年前の衆院選挙では郵政民営化賛否が焦点となり自民党を圧勝させてしまった。4年後の現在、あの選挙結果は失敗だった。原因は、マスコミが郵政民営化のみをシンボリックに取り上げて衆院選を伝えたことにある。政治には、郵政民営化以外にも考えるべき事柄がたくさんある。にもかからわず、画一的にわかりやすさだけを追求して伝えたことにより、郵政民営化以外の争点が見えなくなってしまった。「今回の選挙は何が争点か分かりずらいので自民党と民主党にははっきりしてもらいたい」などと発言する古館に釘を刺した。寺島実郎@報道ステーション
Jun 27, 2009
コメント(0)
カレー事件で、「動機が分からなくても被告は犯人と認定できる」と最高裁判決が下った。司法は、事件の詳細を明らかにする所ではなく、犯罪の刑を確定する所であるということである。今までは、事件の詳細の解明→動機の解明→事件の再発防止これからは、事件の事実認定→刑の確定(そのあとに、「犯罪被害者の復讐心の解消」が続かないことを願う)報道において:今までは、動機の解明→再発防止策これからは、刑の軽重→被害者の気持ち
May 4, 2009
コメント(0)
“今ここで起きている”という臨場感“これから何が起きるのか?”という期待感未知の出来事との遭遇を演出するのがテレビ
Apr 16, 2009
コメント(0)
事件が起きると、テレビは正義の代弁者かのように、容疑者を吊るし上げる。そして、被害者の涙とともにセンチメンタリズムに走る。魔女狩りをしても、また同じ事件が起きる。同情するだけでは、何も解決しない。次の事件が起きないように、何をするべきか?容疑者の心の闇を解き、同じ犯罪者が生まれないようにするにはこれからどうしたらよいのかを考えるのが報道。
Apr 15, 2009
コメント(0)
「SiCKO」◎数字を用いて客観的に証明するアメリカ型の民間医療保険制度の破綻を描く。基本的人権に関わること(=医療保険)を民間に任せて競争原理のもとで行うと弱者が生まれて社会破綻が起こる。言いたいことを説明するために様々な具体例が出てくる。言いたいことは正論で共感もできるのだが、具体例や数字の提示の仕方が、作り手側に都合良過ぎる。例えば、この映画が言うには、フランスでは社会主義的な考え方が根底にあって社会保障制度が充実している。実例として、代理家政婦制度があり有給制度が充実している。しかも、税金も高くない。実例として、ある夫婦の家はとても金持ちだ。これは、実例の提示の仕方に明らかな問題がある。税金が高くないことを説明するのに、映画に都合の良い家庭だけを提示して”こんなに豊かな暮らしをしているから税金は高くない”と印象付けている。税金が高くないことを説明するなら、一般平均家庭では税金がいくらなのかきちんと数字を用いて説明するべきだ。あるひとつの家庭だけを提示して、”税金は高くない”と印象付けるべきではない。さらには”フランスの良くないところ”という反対意見もきちんと紹介するべきだ。
Aug 24, 2007
コメント(0)
「マグナムが撮った東京」◎正対の写真は客観的に物事を伝えるアーティスティックな写真は、インパクトがあり訴える力がある。しかし、アップだったり斜から撮ったりして、物事を伝える物質的量が少ない。反対に、正対で撮った写真は客観的であり、インパクトは少ない。しかし、対象物の背景に余計なものが写っていたりする。対象物本体だけではなく背景に写る看板などからも情報が読み取れる。訴える力は弱くても伝える情報量は多い。歴史をつづる際には客観的な写真が適している。
Apr 30, 2007
コメント(0)
◎気象情報をわかりやすく・リアルに伝える天気は、気象情報を天気図やアイコンなどによって分かりやすく伝えている。高気圧をオレンジ色に色分けして表示してみたり、力こぶアイコンを付けてみたり。また、高気圧部分に熱中症注意というスーパーを重ね合わせることで、気象情報が日常生活にとってリアルなものに感じることができる。さらに「梅雨明けも秒読み段階」と伝え「梅雨明け後には帽子をかぶる、水分をこまめに取るなど熱中症にお気をつけ下さい」と付け足している。こうすることでただの気象情報は、日常生活に密着したリアルな情報として視聴者に認識される。
Mar 14, 2007
コメント(0)
◎「事象の単純化」や「問題の表面化」は「わかりやすさ」や「親しみやすさ」でもあるニュースにおいて、物事を単純化し表面的に問題を見ることを「低俗化している」「娯楽化している」と批判する向きもある。が、ニュースの分かりやすさや親しみやすさが、視聴者の政治的興味を引き出すことにもつながっている。この問題は善悪のどちらか一方に決め付けるのではなく、社会の生活パターンに影響を与えているひとつの要素と見るべきである。
Mar 13, 2007
コメント(0)
「続嘘ひごろ/鹿児島選挙違反・えん罪~ドキュメント07」◎反対意見を出す被告側の意見が正しかったことは判決によって証明されてはいる。なので、被告の証言や無実の証拠など被告側立場のVTRになりがち。しかし、警察側の見解も入れないと偏ってしまう。実際の放送では警察本部長の会見が入っていた。さらに、当時の捜査本部長の直撃インタビューが使用されていた。捜査本部長はインタビューに答えてはいなかったけれども、直撃インタビューを放送することによって、被告側だけでなく警察側にも主張する場を与えたアリバイになる。
Mar 5, 2007
コメント(0)
「鹿児島選挙違反・えん罪~スクープ」◎反対意見を出すひとつづつ事件の証拠を積み重ねていって警察の矛盾をつく。さらに、警察の違法捜査を被告の証言によって追及する。そして、被告側の証言が正しかったことが、無罪判決によって証明される。ゴリゴリと警察権力にたてつくのがスクープの良いところ。さらに今回は無罪が判決によって証明され、いつもの迷宮入りにはなっていない。しかし、反対意見も入れたほうがいい。反対意見を入れないと一方的な権力批判言いたい放題報道になってしまう。そのいい例がスクープ第二部の「フィリピン人違法捜査」だ。被告側の証言中心にVTRを構成しているので、いくら証言を積み重ねて捜査の矛盾を積み上げても、判決が有罪であると説得力に欠ける。もし、被告人が犯罪を犯していたとしたら事実の捏造になるし、犯罪者に加担したことになる。事件がらみのスクープは有罪無罪は断定しない方針でVTRを構成した方が良い。
Mar 4, 2007
コメント(0)
「マニュフェストで選挙~ニュースステーション」◎ニュースに親しみやすさを演出する「ニュースステーションでは今日から皆さんの投票の参考にしてもらうシリーズをお送りします」というリードで始める。そして、・テンポあるBGM・ポップなイラストの多用・漫画的なフキダシの使用・写真とアニメーションのコラージュ・「GETしよう!」というラフでカジュアルな言葉遣い・若者言葉によるテロップ・動きある映像により、視聴者の興味と関心を引く工夫を凝らしている。構成的には短い映像をリズミカルにつなぎながら飽きることがないように構成されている。
Feb 21, 2007
コメント(0)
◎敵対性を生産する事象を二項対立的に提示し、登場人物を二項対立の構図の中に配置することによって分かりやすく、見やすくしている。しかも、この事象の二元化・単純化のもとに視聴者がどちら側へつけば良いかを暗に提示している(どちらが良くてどちらが悪いかを積極的に提示しているわけではない。しかし、テロップ・ナレーション・映像によってどちらが正のイメージでどちらが負のイメージであるかが実際は明確である)。二つの立場を示し、どちらかの立場に立って物事を理解させることで、分かった気にさせるのである(実際にその方が理解しやすいという面もある)。
Feb 20, 2007
コメント(0)
「マニュフェスト選挙~ニュースステーション」◎公平性を出しつつ“敵対”と“善悪”を作り出す全体を通して伝えているのは“衆院選候補紹介”と候補を知るために“マニュフェストを取りに行こう”というメッセージ。そこから逸脱はしない。しかし、詳細に見ていくと、敵対性を作り出しさらには善悪のイメージを作り出していることが分かる。<民主党細野候補の映像>=走りながら、自分で看板を立ててマイクを準備、明るい街中で握手、頭を下げる。<民主党細野候補のナレーション>=地盤なし、看板なし、かばんなし対して、<自民党齊藤候補の映像>=選挙カーの中で、応接室の中で、スーツ姿の老年男性と握手、黒塗りのハイヤーから降りてくる<自民党齊藤候補のナレーション>=経済団体など強いバック、2枚看板の人気はあてにする
Feb 19, 2007
コメント(0)
◎取材映像の直接引用は真実を的確かつ明晰に伝えるとは限らない「詳細であろうとすること」と「実際にわかりやすく提示されていること」の間にはずれが生じる。「詳細であろうとする」ために、取材映像を直接引用し続ければ、分かりにくくなる。また「詳細に」テロップで説明しても一度に過多な情報を提示することで分かりにくくなることもある。
Feb 18, 2007
コメント(0)
◎工夫により短い時間でたくさん情報を伝えられる放送時間が短いからといって情報量が少ないわけではない。・ナレーションによる補足説明・テロップの多用・図や表やグラフでの説明・映像をすばやくつなぐなど、見せ方の工夫により、伝える情報量を増やせる。つまり、放送時間と伝える情報量は比例関係にはない。
Feb 17, 2007
コメント(0)
「ニュース10」は取材した内容を客観的に伝えている。しかし、だらだらとした映像構成になり、要点がハッキリしない退屈な報道内容になってしまっている。「ニュース23」は報道内容をコンパクトに要約している。しかし、要約するための編集作業を通じて、伝える側が積極的に介入し報道内容を主観的に意味づけしてしまっている。「ニュースステーション」は「ニュース10」と「ニュース23」の間に位置している。長まわしの映像を使うなどというだらだらとした映像構成になりそうな時には、アニメーションや効果音などを挿入してアクセントを入れるなどの工夫をしている。
Feb 16, 2007
コメント(0)
◎男性のテロップはブルー系・女性のテロップはピンク系男性の発言に対するテロップはブルー形の色で提示されることが多い。反対に、女性の発言に対するテロップはピンク系の色で提示されることが多い。(男女差別を助長するという問題を暗に含んでいる)
Feb 15, 2007
コメント(0)
◎トップニュースが重要だとは限らない視聴率を分刻みで争うようなテレビニュースの状況において“トップニュースが最重要”であるとは限らない。ある日のニュースステーションでは、トップニュースに「星野監督が勇退会見」をもってきて番組開始から25分後に「衆院選公示」を15分間の長尺で伝えている。これは「衆院選公示」のニュース価値が低いことを意味しているのではない。そのニュースが放送される前後のニュース番組を考え、また、裏の番組の状況を考えた上で、ニュースの並びを配置しているのである。
Feb 14, 2007
コメント(0)
「ザッツ欧州~報道ステーション」◎勝敗よりも、すばらしいプレースポーツでは本来は勝敗が大事だ。自分のひいきのチームが勝った負けたに一喜一憂する。しかし、スポーツをすばらしいプレーという“評価”という概念から見ることもできる。それがザッツ欧州だ。すばらしいプレー・ゴールシーンを羅列し、シュートの瞬間を繰り返し喜ぶ選手を見せる。勝敗よりも、すばらしいプレーを評価していることになる。
Feb 12, 2007
コメント(0)
◎スポーツニュースは一義的スポーツの生放送では、視聴者によっていろんな意味が生じる。例えば、試合の展開ひとつとっても、見ている人によって、大逆転勝利に見えたり、勝つべくして勝ったように見えたりする。これに対して、スポーツニュースでは、製作者によって意味はひとつに集約される。ナレーションと映像によって、この試合は大逆転勝利だった、という物語に沿って語られる。(物語としては連勝ストップや番狂わせなどがある。)また、生放送を見ているときにはわからなくてもそのシーンはあとから見ると流れを変えるプレーだったということもある。対して、スポーツニュースは重要なシーンをダイジェストとして意味をひとつにして視聴者に伝えている。
Feb 11, 2007
コメント(0)
スポーツ以外のそのほかのニュースの場合、ナレーションと映像にズレがある。また、ズレがあることによって緊張感を生み出したり、そのほかの意味を生み出したりしている。反対に、スポーツニュースの場合、ナレーションと映像にズレはない。ナレーションと映像にずれがないように注意深く編集されている。映像とナレーションに違和感がないため視聴者は何が起こっているのかたやすく理解することができる。
Feb 10, 2007
コメント(0)
「スポーツニュース~ニュースステーション」◎騒がしさでスポーツ部分に異和性を持たせるスポーツニュースのコーナーに入ると、今までのニュース部分とは一変して騒々しい音楽が流れ始める。さらに原稿を読むアナウンサーも軽快なしゃべりを披露する。さらに派手な効果音が加わる。このようにして、騒がしさを演出することによってニュース部分とスポーツ部分を差別化している。
Feb 9, 2007
コメント(0)
◎騒がしさ=異和性騒音を立てる地方の祭りや外国のカーニバルに見られるように、騒がしさを演出することによって、日常と祭りの境界線を作る。すなわち、騒がしさが、日常と祭りとの境界線を作り上げて祭りに非日常を付加する。
Feb 8, 2007
コメント(0)
◎「中国4千年の歴史」は「杜撰さ」「前近代性」にも転化する「4千年の歴史」「神秘」といった中国の肯定的なイメージは、「前近代性」「(食品管理などの)杜撰さ」というマイナスイメージにもつながる。銅鑼の効果音や、中国の古びた雑踏映像などによって、中国の前近代性は示される。
Feb 7, 2007
コメント(0)
◎日本国民の健康=ナショナルな意識ダイエットや食品などのテーマでたびたび表れる「日本国民の健康」「食の安全」などのナレーションやテロップ。これらには、“外国の輸入品から日本国民を守らなければならない”というナショナリズムが隠れている。
Feb 6, 2007
コメント(0)
◎権威ある声は発言者が直接語る・権威ない声はナレーションかボイスオーバーで語る被害者の声や専門家の分析など権威ある声は、本人の映像とともに本人の音声で直接的に提示される。反対に、官僚や政府関係者の記者会見など権威を持たない声は、ナレーションなどで要約されたりボイスオーバーで語られる。
Feb 5, 2007
コメント(0)
「福岡・美人ママ保険金殺人~報道ステーション」◎騒々しい音声と壁で、世間からの隔離感を出す車やバイクが走り行く音声を入れ込みながら、容疑者宅の壁の映像を示す。騒々しいノイズに対する壁は“隔離”の象徴となる。容疑者は、社会から隔離された家という中で犯行に及んだということを暗示する。
Feb 4, 2007
コメント(0)
「母親が女児を虐待死~報道ステーション」◎ノイズによって生活環境を示す容疑者の自宅前を走りすぎる車のノイズを入れ込む。本来必要があると思えない車の走りすぎる音声を入れることによって、容疑者が住むのは、玄関前を激しく車が通り過ぎるような環境であることが分かる。
Feb 3, 2007
コメント(0)
「福岡・美人ママ保険金殺人~報道ステーション」◎裁判報道名目で転落物語を伝えるこのニュースは本来、当日に行われた初公判の様子を伝えるものだ。そのために弁護人と被告のやりとりを描写していく。しかし実際は、裁判報道を建前に、やりとりを法廷ドラマ仕立てにし“被告女性の転落物語”を作り上げている。法廷内のやりとりを基にしながら、女性のボイスオーバーで被告の恫喝の様子を再現したりしながらやりとりが事実であるかのように女性の転落物語をつむぎあげていく。
Feb 2, 2007
コメント(0)
「福岡・美人ママ保険金殺人~報道ステーション」◎"ハイヒールを履く女性"=男性の性的欲望を挑発する容疑者の女性は複数の男性と性的関係を持っていた。その際の映像として“ハイヒールを履く女性”をイメージ映像として使用している。"ハイヒールを履く女性"は、男性の性的欲望を挑発する対象であるかのように映像として用いられていることになる。
Feb 1, 2007
コメント(0)
「福岡・美人ママ保険金殺人~報道ステーション」◎“白黒→カラー”で“純朴な本質→虚飾の人生”を示す“少女時代に白雪姫と呼ばれた女、美人ママとしてスナックを経営し、今は被告人の身に堕ちる。”このナレーションに合わせて、少女時代=白黒写真・美人ママ時代=カラーの派手な写真・被告人=法廷内イラストという映像を使う。少女時代は白黒が示すような純粋さを持っていたのに、美人ママになるとカラー写真が示すような派手で虚飾の人生を送り始めたということを暗示する映像の使い方。
Jan 9, 2007
コメント(0)
「福岡県飯塚市専門学校生殺害 報道ステーション」◎顔写真=生の証顔写真を使用することは生きていたことの証。「死=かつてあったものがない」ことを表現する際の象徴として生前の顔写真を使用する。
Jan 8, 2007
コメント(0)
「福岡県飯塚市専門学校生殺害 報道ステーション」◎人間から荒ぶる自然へ展開することで陰の悪意を表現する。“有力な手がかりはない”というナレーションのもと、映像は、“現場検証”から“枯れ草”さらに“川面の光チカチカ”の映像にフォーカスが合っていく。人間の映像からより大きな自然の映像に展開していくことで、裏にはより大きな悪意が横たわっていることを象徴している。
Jan 7, 2007
コメント(0)
「福岡県飯塚市専門学校生殺害 報道ステーション」◎事実の積み重ねの裏で不安を産み出す事件を客観的・中立的に事実を積み重ねるという装いの裏には、視聴者に不安を抱かせるという意図がある。不安は3つある。1.事件そのものへの不安:普通の被害者が受けた暴力、そして動機が不明であること。2.事件現場への不安:ひとけが少ない荒れ果てた公園であるという場所が不安を産み出す。3.過去の事件に対する不安:以前に近隣で痴漢・空き巣があった、それらの事件との関係性をにおわせる。
Jan 6, 2007
コメント(0)
「福岡県飯塚市専門学校生殺害 報道ステーション」◎一般的な被害者は普遍性を産む被害者の普通さを強調することは、視聴者自身にも起こりうる事件であることを認識させる。“被害者はベージュのスカートに黒い革靴”という情報は、固有性が低く特徴的ではない。一般人であることを強調している。視聴者自身が「自分のような人間にも起こりうる事件だ」という気持ちを抱かせる。また、同級生のインタビューで「いい子でした。まじめで明るくて・・・」という普通のコメントは、被害者の普通さを強調するかつ被害者への共感を増強する。
Jan 5, 2007
コメント(0)
「福岡県飯塚市専門学校生殺害 報道ステーション」◎断片的な事実の積み重ねによって生み出される“漠然とした不安”“死体は仰向けで寝ていた”“周囲には所持品が散乱していた”などと断片的な情報を積み重ね、“暴力をふるわれた跡があった”“財布はなくなっていた”などの相反する情報を寄せ集めることで焦点が不明瞭・情報が不明確になる。焦点が不明確になり動機や事件の成り立ちが不明瞭になることで漠然とした不安が産み出される。(逆に、端的に“乱暴目的で殺害された”“強盗目的で殺害された”という事実を明確に述べれると、事件の動機がハッキリして理解しやすい=不安が消える)
Jan 4, 2007
コメント(0)
◎水平なカメラポジション・アングルでニュースの信頼度・キャスターの安定感を出す。ニュース番組は水平なカメラポジション・水平なカメラアングルを好む。このことによって全体的な安定感が生まれニュース番組に信用度が増す。キャスターについて言えば、フォーマルな服装・標準的で適切なアクセントが信頼感を増すことになる。
Jan 3, 2007
コメント(0)
◎ニュースキャスターは視聴者と対人コミュニケーションをしようとしている。ニュース番組が始まる時には大抵キャスターが「こんばんわ」などの挨拶からはじめる。通常のテレビ番組(ドラマやバラエティー)では挨拶はしない。さらにキャスターは自分からは見えない視聴者(=カメラ)に向かって挨拶している。さらに別れの挨拶もする。ニュースとニュースの合間に「次にいきます」などと言う。これらことから察するに、キャスターが挨拶から始めるということは、視聴者と対人コミュニケーションとするという前提を作り上げていることになる。
Jan 2, 2007
コメント(0)
◎インタビューアーはあいづちが制限されるインタビュー相手に対してインタビューアーがあいづち(はい・ええ・ふーんなど)をいれると、インタビュー内容が正しい情報であると肯定したことになってしまう。インタビュー内容については、「インタビュー相手が発言したものであり内容の整合性については基本的に発言者であるインタビュー相手が負う」ことを明確にするためにあいづちは入れない(または編集上カットする)。また、あいづちを入れた部分を使用すると、「インタビューアーとインタビュー相手の閉じたコミュニケーションの中での会話・発言」という印象が強くなってしまう。あいづちが入らなければ視聴者に向けた一般的な話という印象が強くなる。
Jan 1, 2007
コメント(0)
「NIKEのサッカーCM~ロナウジーニョ編・小野編」◎真実性の部分で視聴者との信頼関係を裏切らない<シーン>ロナウジーニョ編~ロナウジーニョが練習している。ゴールに向かってシュート。ゴールバーに当たって撥ね返ってくる。そのボールをトラップしてもう一度ゴールに向かってシュート。またバーに当たって撥ね返ってくる。さらにトラップしてシュート。<繰り返し>小野編~小野がボールを片付けている。遠くからカゴにボールを蹴って入れる。<何回か繰り返し>さらに、遠くにいるチームメイトが持つ別のカゴにボールを入れる。ロナウジーニョが、実際にこのプレーをやる可能性・できる可能性はある。小野が、実際にカゴにボールを入れることに成功した可能性もある。そして、わざとカメラがぶれた映像を使っている(偶然撮れた映像にみせるため)。ということは視聴者は実際に行われたプレー(=真実)であると信じる。しかし、実のところはCG合成(=ウソ)合理的な視聴者が思うであろうことに対して、それを裏切る行為はテレビとしてしてはいけないことです。
Jun 10, 2006
コメント(0)
「村上世彰会見」◎本人の言葉を直接伝えるのは事実だが真実ではない。村上は釈明ための会見をした。インサイダー情報を「聞いてしまった」と言った。村上がそう言っていることは事実。でも、真実は「村上主導でインサイダー取引に関わっていた」「金儲けのためにライブドアをもだましていた」会見で言っていたことを垂れ流すのは、真実を伝えることにはならない。でもまぁよくテノヒラ返したかのようにタタけるよな。
Jun 8, 2006
コメント(0)
「ドキュメント'06~耐震偽装」◎取材対象者に入り込んでもなお客観的に見るマンションの耐震偽装で篠塚元東京支店長を取材。篠塚の自宅にまで入り込んで取材。自宅でのインタビューでは、篠塚はいい人という印象で編集されていた。でも結局は犯罪者。伝える側のスタンスとしては「犯罪者だけど悪い人じゃない、でも犯罪者」としなければならない。それを忘れると取材対象者を客観的に見ることができていない物語になってしまう。犯罪を犯してしまったことについて直接本人に厳しく追及することを忘れてはならない。
Jun 7, 2006
コメント(0)
全50件 (50件中 1-50件目)
1