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行ってきた、
1m四方の真新しい墓は、
7年前に分譲で500万で購入したとか!?
(隣の墓と隙間がない、さしずめ団地のような感じ、)おじさんが、
竜ヶ崎のお墓から持ってきた骨壷は3つ、寺の本堂で、線香をあげて、新しい墓に運んだ、
骨壷は、30cm四方の桐の箱に入れられて、
重さは数kg/個あったか、
一つ持ったが、重たいのナンのーー、
ヨク、こんなのを持ってきたな、と思ったら、
竜ヶ崎ー戸塚でタクシーを使ったとか!?
墓の中は狭い、
骨壷6つ入ると一杯、
では、それ以上増えたら、ドーするか、墓守の人いわく、
だったら、最初から、撒くようにすればいいじゃん、
古い順から、骨壷を取って、地面に撒くのだとか、
こうすれば、いくらでも入れるーー、
と思ったのは俺だけ??
又、骨壷を他の墓に移すのは、
結構手続きが大変らしい、
当の寺の 同意(改葬許可証の発行)、
移す先の埋葬証明、役所へ届け、なんか、ドーでもいいように思えるが、
簡単に移されたら、商売あがったりなのかも、
面白いのは、この手続きがあるものの、
実際は、無縁仏の墓が増えていること、
(引き継ぐ人がいない)、寺も連絡が途絶えると(管理費が入ってこないと)、
放っておくわけにいかず、墓を処分し、
新規の分譲分にする必要があるみたい、よって、スムーズに檀家をやめたければ、
メンドーな手続きより、音信不通が一番??
当のこの墓の持ち主(母の妹の旦那さん)は、
N電気のおえらいさんだった方で、
宗教は無宗教だそうな、
で、なんで、お寺の流儀のお墓かといえば、
他にないから、おそらく、どんなスタイルでも構わなかったのだろう、
お寺スタイルが、世間一般に普及しているので、
それに従ったにすぎない、
で 、今回の納骨(移設)式で 思ったの は、
わざわざ、親戚を呼んだり、お寺形式で式をあげるのも、
人は何か、セレモニーが必要なのだなー、と深く納得、が、キリスト教会の関係者は、
このような法事の参加は、避ける傾向がある、
(自分も然り)実際、 こんな聖句もあるし、
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させるために来たからである。人をその父に、娘を母に、嫁をしゅうとめに。自分の家族の者が敵となる。」(マタイ10章34ー36)
これをして、徹底抗戦する、
なんてよくやったものだ、
しかし、ここは、
上からの光に照らされて、読み直すと、
別の意になる、即ち、
「だから私(神)に頼れと、私(神)に任せよと、」そう、自我(自己中心)でこの聖句をとらえると、
周囲と戦争状態になる、自分の信仰スタイルと異なるものは、
排除あるのみ、と言う姿勢ーー、が、WWJDでとらえるなら、
自我の死が必要であることがわかる、上からの知恵は、争うことをさせない、
本質をそっと気付かせてくれる、
人は、冠婚葬祭で、セレモニーを必要とする、
そのスタイルは、宗教色が出るが、
その中で、真剣に仏教を心がける人がどれくらいいるか、
うちの父親だって、仏教なんてまるで知らない、
先祖の墓が寺にあるので、自称、仏教徒なだけ、今回参加した、(母の妹の旦那さんの子供の)夫婦3組いらしたが、「私は散骨でいいわ」が主流だったし、
そんなこともあって、
懐石ランチの時、母の妹の旦那さん(墓の持ち主)が 隣に座ったが、檀家制度の背景や、 お寺とお墓の関係の話はしなかった、
(おそらくドーでもいいことだと思ったんで、)
日本において、葬儀は、
仏式が8割以上をしめるのが現実、が、人はセレモニーを必要とするという観点から、
仏事/法要を見てみるといいだろう、それは、
有限会社"The Otera"が提供するイベントである、あたかも、入学式や、卒業式のごとく、
参考)
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更新日時 2010年5月5日 23時40分51秒
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