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台風一過。今年も大型の台風に見まわれまして、全国のあちらこちらに傷跡が残りました。皆さんのお宅が、どうか無事であることをお祈り申し上げます。そんな折、私は定例のお墓参りに出かけて来ました。なにしろお墓を守るのは一人娘である私の使命ですからーーそのバトンを引き継ぐのは、やはり私の一人息子ですが、さて、どういうものでしょうか?盂蘭盆に対する意識は希薄だし、ましてや迎え火・送り火の儀式さえ私は教えず、ここまで来てしまいました。日々の生活に追われて、神仏を敬う気持ちを教えてこなかったと言うのは簡単ですが、突き詰めれば、もっと違う何かが私の意識を歪んだものにしたのかもしれません。先月半ば、母方の叔母が85歳で亡くなりました。朝、家族が気づいたら、ソファーでうたた寝をしているように息を引き取っていたとのこと。なんとも羨ましい臨終だと思いました。テレビが小さな音で点いたままだったと言うので、前の晩、ドラマか何か見ていたのでしょうか?そのうち眠くなり、まるでロウソクの灯りが消えるように、全うしたのでしょう。「ピンピン、コロリ」と亡くなるのを人生の目標に掲げる人は多いと思いますが、こればっかりは自分の望むようにもいかず、難しいものですーーさて、話を戻しますが、お墓参りの先は伊豆・韮山にある由緒正しいお寺。でもその日はよりにもよって、35度を超える酷暑に見まわれました。息子と2人で簡単にお墓の掃除を済ますと、お花を供え、お線香をあげて、早々に引き上げることにしました。とは言え、せっかく伊豆まで時間をかけて来たのだからと、少しだけ寄り道をすることにしました。最近はめっきり神仏への憧憬とか敬愛とか、人として大切なものをなおざりにしていた感覚があったので、『かんなみ仏の里美術館』まで足をのばしてみることにしました。それにしてもここまでは車と言えども遠い遠い。ナビがなければ、ちょっとすんなりたどり着けるような場所ではありませんでした。なにしろ周囲には目じるしのようなものが何もなく、山の斜面のようなところに建物があるのです。車一択でのアクセスと言っても過言ではありません、、、(電車・バスが近くまで通っていません)初めて訪れる人にとって違和感を覚えるのは、〝一体なぜ人里離れた限界集落のようなところに、このような華美な美術館が建てられたのか?〟と言うことでしょう。私も以前から不思議で仕方がありませんでした。入館すると、ボランティアの方が約20分ほど丁寧に解説をしてくれます。(頼まなければボランティアの方は付きません)解説によれば、この美術館のある函南町(かんなみちょう)桑原地区では、平安時代の薬師如来像や鎌倉時代の阿弥陀三尊像などを地元の人々が子々孫々にわたり守って来たのだそうです。ひとえに、仏に対する信心深さゆえでしょう。お薬師さんや阿弥陀さん以外にも、二十四体の仏像群が残されているのですが、それらも含めて後世に保存継承していくこととなったのが明治30年代。長源寺の裏山に薬師堂を建てて、そこに安置されることに。結局、これだけの貴重な文化財を地元住民の有志だけで守り抜いて行くことに限界を感じ、函南町に寄附されたと言う経緯だそうです。拝観できる仏像はどれも保存状態が良く、見事なものです。国指定重要文化財となっている阿弥陀さんと、その脇侍像もさることながら、県指定有形文化財のお薬師さんも、じっくり向き合っていたくなる不思議な魅力にあふれているのです。美術館の所在地がへんぴなところにあるため、決して気軽に行ける場所ではないのが残念ですが、向学のために足をのばしてみるのはいかがでしょうか?それにしてもこちらの美術館、お土産コーナーとか喫茶コーナーとか一切ありません。残念。外観はとても立派で綺麗な建物なのに、ポストカード1枚売っておりませんでした、、、集客数を増やすためにも、一考必要なのではと思われます。(私が出かけた時、他にお客さんはいませんでした)『かんなみ仏の里美術館』をもっと活気あふれる町の名所とするためにも、行政にはより一層の観光推進に励んでいただきたいと思いました。開館時間 : 午前10時〜午後4時半休 館 日 : 毎週火曜日観 覧 料 : 大人300円、小中学生100円※JAFの会員割引ありそして毎度お馴染み、お節介でオジャマ虫の筆頭管理人からはコチラ(^o^)/とはいえ当方は吟遊さんとは違い、仏像はあくまでも信仰の対象であり、拝んでナンボですけどね。南無観世音菩薩(^人^)~~~~~~~~なおご参考まで。当ブログでは200冊以上の読書案内を投稿しております。ご覧いただけましたら幸いです。★吟遊映人『読書案内』 第1弾(1~99)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第2弾(100~199)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第3弾(200~ )はコチラから
2023.08.26
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職場の廊下で誰かとすれ違ったりすると、ほんのり良い匂いがして、幸せな気持ちになります。きっと洗濯の際に使う柔軟剤の香料が影響しているのだろうと思います。他方で、混み合う通勤電車の中の臭いはカオスなのです。学生さんの使う制汗剤の香りならまだ許されますが(大人女子の整髪料の香りもギリギリセーフ)、クールビズが認められていないわけでもなかろうに、昔気質のオジさんが着る背広から何やらすえたニオイが、、、※いわゆる「おやじ臭」で、当方も最も気を配るものです。筆頭管理人※おやじ臭もいけませんが若い方のコスメ臭もいただけませんな。筆頭管理人あと、ニオイの元となる本人だけが気付かないと言われるワキガ、、、これはもう鼻がひん曲がりそうです、、、はい。夏は暑いだけに体臭やら汗やら、とにかくニオイのあれやこれやが気になります。日本人には、特に人から受ける批難めいた視線はもちろん、ハッキリと「クサイ」と指摘されるのも耐え難き屈辱です。でもだからと言って、香水やら何やらを使ってニオイを上書きすれば良いかと言えば、そう簡単なことでもありません。最近知ったばかりなので、あまり堂々とこちらのブログで解説もできないのですが、香りの成分による害のことを「香害」と言うそうです。(これは〝こうがい〟と読みます)さらに、女性がメイクとして使用する化粧品類などにも香料が含まれているため、易々と見過ごせません。なぜなら、この香害こそが化学物質過敏症を発症する要因となっているからです。私の場合、アレルギー症状が気になるのもさることながら、肌に直接つける化粧品に化学物質が含まれていることに耐えられず、もう何十年もの間、無香料の自然派化粧品を愛用しています。そもそも化粧することの意味とか意義は、人によって多少なりとも違いはあると思いますが、だいたいの場合は、見栄えを良くするためであったり、日焼け止め効果をねらったものだったりします。そうすると、使う化粧品も決まってくるのですが、参考までに私の扱う化粧品類をほんの少しだけご紹介します。①化粧下地(下地クリーム)下地クリームは化粧水に混ぜて、顔全体に伸ばします。私が使用しているのは、アザレプロダクツの『UVアレンジクリーム』(SPF18/PA ++)です。日常の紫外線をカットします。もちろん無香料です。②水性ファンデーション(水おしろい)一般的にはリキッドファンデと呼ばれるものですが、とにかく水性のものが軽くて私には合います。(肌に負担をかけたくないので)私が使用しているのは、アザレプロダクツの『セゾンカラーベル』(SPF14/PA+)です。軽やかなつけ心地を希望する人にオススメです。もちろんこれも無香料。③フェイスパウダーファンデーションを落ち着かせるため、顔全体にパフで塗布します。私が使用しているのは、アザレプロダクツの『セゾンルーセント』です。地肌よりワントーン明るくなる仕上がりになります。言うまでもなく、無香料です。香害に対処するには、今のところ、無添加・無香料にこだわるしかありません。特に女性は社会の荒波に揉まれていく以上、メイクとの長い付き合いが必須となりますので、自分の肌質に合った、ナチュラル成分のものを選んで、健康的な人生を歩んでいきましょうね!※〈自然派化粧品のすすめ〉のその1はコチラをご覧あれ♪
2023.08.19
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毎日毎日うだるような暑さが続きますね。皆さんは熱中症対策など、この夏何か心がけておられることなどありますか?私は当たり前のことながら、水分はこまめに摂るようにしています。諸説あるようですが、喉が渇いてから飲むのは遅いとも言われています。ぜひ皆さん、喉が渇いてからではなく、適宜水分補給して、熱中症に罹らないよう気をつけてください!私の場合、バッグに携帯している水筒には冷たい麦茶を入れ、水分と合わせて「涼」も感じるように心がけているのです。(そんな気休めみたいなこと、熱中症対策に効果があるかどうかは別として、、、)さて、吟遊映人ブログでは、森鴎外の『山椒太夫・高瀬舟』についての要約を公開しています。コチラ個人的な好みの問題で恐縮ですが、私の好きな近代作家の一人ーーそれが森鴎外です。理由らしい理由もなく、漠然としているのですが、やっぱり文体が硬質で静謐な味わいがあるからでしょうか?ただそれだけで鴎外が好きになったわけではありませんが、少なくとも私にはグッと来るものがあったわけです。激シブっ!最近調べものをしていて、たまたま気付いたことなのですが、浜松市の合併前の市歌は、な、なんと、森林太郎(森鴎外)の作詞だったのです‼︎ちなみに作曲は本居長世(本居宣長の来孫)です。せっかくなので、旧浜松市歌の詞をこちらにご紹介したいと思います。1.大宮人(おおみやびと)の旅衣 入りみだれけむ 萩原の 昔つばらに たづねつる 翁(おきな)をしのべ 書(ふみ)よまば2.国の乱れをしづむべき いさをのもとと この里に 城の礎(いしずえ) かたむけむ 人な忘れそ 銃(つつ)とらば3.引馬(ひくま)のうまや さまかへて よろずの業の 進むなる いざもろともに 謀(はか)りてむ わが浜松の 市のさかえどうです? この格調高く優雅な歌詞‼︎合併後の市歌としても採用してもらいたかったのですが、旧浜北市、旧天竜市など編入する他市町村には全く関係のない歌詞だとのことで、合併後は新浜松市歌が制定されたのでした。まぁ、こればっかりは致し方ないことですね、、、森鴎外は今でこそ作家として名を残す文士ですが、実は東大の医学部を卒業した軍医でもありました。ドイツに渡って衛生学を学び、帰国してからは「兵食の質と量を栄養学の観点からまとめた『日本兵食論大意』を発表」したようです。また、鴎外自身が「日々の暮らしで実践していたのは、生ものに注意する」ことでした。徹底していたのは、とにかく生水を飲まないこと。どんなに暑いときでも「麦茶か炭酸飲料と決まっていた」とのことです。野菜・果物はすべて火を通していたようです。(リンゴ、みかんを除く)現代の食品調理学から言っても、生野菜より温野菜の方が推奨されているのですから、当時、鴎外は時代の最先端の健康法を取り入れていたわけです。これだけ口に入れるものには過敏な鴎外なのですが、実は「大の甘党」だったようです(笑)何でも、まんじゅうをご飯にのせた「まんじゅう茶漬け」が大好物だったそうです‼︎ガッツリ糖質ですが、きっと鴎外なら「糖質は生きる上で欠かせない」と断言するに違いありません。それにしても「まんじゅう茶漬け」って、まんじゅうとお茶漬けを別々に食べた方が美味しいような気がするんですけどねぇ(笑)でも好奇心から、一度食べてみたいような気もしますがーー皆さんも、それぞれに健康法があるかと思いますが、どうか熱中症などにはくれぐれも気をつけて、この猛暑を乗り切ってください!【参考図書】(株)ヤクルト広報室発行『ヘルシスト』※おせっかいな筆頭管理人です。鷗外に関心を持たれた方におススメしたい二冊です。アルバムをペラペラめくっていただければ、きっと鷗外に親近感を抱かれることでしょう。さすれば難解な文体も我慢できるはずです(*^_^*)※ミス ⇧ 漱石→鷗外新書は「脚気論争」についてとても分かりやすく記されております。医学者鷗外を知ることは、即ち鷗外文学を理解することにつながるのです。以上、老婆心まで。ところで鷗外といえば評価の高い《渋江抽斎》ですが、あまりに退屈な作品でそうとうな根気を要します。吟遊さんも鷗外をうんぬんするのであれば、ひとつ《渋江抽斎》をご一読いただきたいところなのですが、かねてからススメてはおりますが、いっこうに重い腰を上げません(-_-;)まんじゅう茶漬けに興味があるなら、《渋江抽斎》も手にしてもらいたいものなのですがねぇ・・・はてさて(^_^;)~~~~~~~~なおご参考まで。当ブログでは200冊以上の読書案内を投稿しております。ご覧いただけましたら幸いです。★吟遊映人『読書案内』 第1弾(1~99)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第2弾(100~199)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第3弾(200~ )はコチラから
2023.08.12
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最近は何でもオブラートに包んだような甘い言葉の羅列が多過ぎる。心地良過ぎるのは返って信憑性に欠けるし、共鳴できない。世の中「フェイク」に溢れていて、物事がハッキリとせず、曖昧でぼんやりしている。それはそれで良いのかもしれないけれど、できれば「リアリティ」に触れたい。せめて、小説の中だけでもーーそう言う気持ちで読書と向き合っていると、不思議に小説の方から私に近づいてくれるのだ。本当の意味で「リアリティ」を追求したい人、そう言う方々におすすめしたいのが次の3冊である。それでは、さ行で始まる作家の作品を紹介しよう。①島尾敏雄『死の棘』これはほとんど著者本人の私小説に近いものである。ざっくり言ってしまえば、著者の浮気により、妻が激しく憤り、嫉妬し、最終的に精神に異常を来たすまでになる内容となっている。とにかく夫の行為が許せず、朝から晩までネチネチとその不貞を責め続ける妻。夫は我慢に我慢を重ね、己の不貞の赦しを乞い、半狂乱に陥る妻を何とか「こちら側」に繋ぎ止めようとする。これを究極の愛と言ってしまうのは簡単だが、実際に読んでみると、そんなに生やさしいものではないことが理解できる。とにかく一つ一つの出来事が詳細で緻密に描かれているので、疑いようもなく生々しい。恐怖さえ感じる世界観となっている。読売文学賞受賞作品である。②城山三郎『男子の本懐』城山文学は、何を取ってもハズレがない。男性読者から支持が高いのも特徴的だが、おそらく近代日本の政治や経済史に登場する人物を生き生きと清々しいまでに描いている作家だからであろう。女性の読者の中には、完璧な男社会の構図に批判めいた感想を持つ人もいそうな気がするが、そこは黙って最後まで読んで欲しい。この小説の意味とか意義は、現代のLGBTとは対極にあるものだし、何より、近代日本の政治経済を動かした男たちのドラマーー人物伝として楽しんでもらいたい。③瀬戸内晴美『美は乱調にあり』あくまで私の個人的な意見だが、私は瀬戸内寂聴が出家・得度する前の作風の方が好きだ。もっと言ってしまうと、文学としても優れているような気がするからだ。こちらの『美は乱調にあり』も初期の作品だが、見事な伝記小説に仕上げられていて、圧巻である。最近の高校では、近代の社会主義運動のことなんかを授業で教えたりするのだろうか?ざっくりで構わないので、伊藤野枝と社会主義者・大杉栄との出会い、平塚らいちょうとの交流などを授業で扱ってくれたら嬉しい。それがムリなら、やはり瀬戸内晴美の『美は乱調にあり』を読んで、28歳という若さで生涯を終えることになる伊藤野枝の、アナキズム運動に没入していく半生を知るべきだろう。「過渡期を生きた女性の記録」として大変素晴らしい作品なので、リベラルな女性について知りたい人は、ぜひとも一読をおすすめする。さて、今回は「リアリティ」を追求したいと思った時に読む3冊を紹介した。さ行で始まる作家に限定してしまったことで、上記の3冊にしぼったわけだけど、本来ならもっともっと紹介したい作品がある。また今後も折を見て「リアリティ」に溢れた作品を紹介していきたいと思う。では、恒例の筆頭管理人による「リアリティ」を感じる、さ行で始まる作家の作品をご紹介いただこう!(参考までに、筆頭管理人の人となりをシンプルに言うと、「嫌いな作家の小説でもきちんと読了する」真摯なオジさんですヨ)~~~~~~~~なんだか吟遊さんの手のひらで転がされている気がしますが・・・(-_-;)それに、私は決して真摯でもありませんけどね。ということで、吟遊さんのカテゴリーに沿うのはこれしかないでしょう!司馬遼太郎/二十一世紀に生きる君たちへ帯にある通りです。『あなたの大切な人と一緒に読んでください。』それが初老の域に入った私のお願いです。『私の人生は、すでに持ち時間が少ない』司馬さんの綴った一文を、私はかつてぼんやり眺めたものですが、この年になり司馬さんの思いがよく理解できた気がしています。そして願わくは・・・これを読んで、次に司馬さんの白眉である〈竜馬がゆく〉に手をのばしていただければ私は本望です。あと一つ。司馬さんは大の落語通であった。私も落語好きだから、作品で落語の話題を見つけると嬉々として読んだものです。その中で、桂米朝師の『米朝ばなし』のあとがきにある司馬さんの『米朝さんを得た幸福』を目にした時は、無常の喜びを感じ、それこそ狂喜乱舞したものです。しかもその天分は、明治・大正の春団治のそれではない。春団治は、いわば私小説の世の名手のようなもので、自分という素材を芸術化したといえる。司馬さんの作品に触れ、米朝師の噺を傾聴すれば、膝の一つもポンとたたき『そうだ、その通り!』とごちることは間違いでしょう。期待してます(^_−)−☆~~~~~~~~ご参考まで(^o^)/はコチラです。はコチラです。そして!当ブログでは200冊以上の読書案内を投稿しております。ご覧いただけましたら幸いです。★吟遊映人『読書案内』 第1弾(1~99)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第2弾(100~199)はコチラから★吟遊映人『読書案内』 第3弾(200~ )はコチラから
2023.08.05
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