はるのひの気まぐれ通り雨

はるのひの気まぐれ通り雨

May 6, 2007
XML
カテゴリ: ふきのとう
最近、山木さんの歌はちょくちょく聴いても、
"ふきのとう"の歌を聴く回数は少し減っていました
それが、先日、ちょうど車で移動する暇な時間があったので
携帯音楽プレイヤー(iPodではなしにケータイ電話)に入れている
"ふきのとう"をちょっと聴いてみようかな…と思いました
風薫る五月に聴いたのは「ふきのとうGIFT BOX」の「秋」と「冬」。(笑)
あまのじゃくな私、季節に関係なく、聴きたいものを聴く。

久しぶりにいいな~と思ったのは、細坪さん作の『ば~じにあ・すりむ』
1979(昭和54)年2月25日発売シングル『春雷』のB面の曲。

当時は、バージニアスリムというのが煙草の銘柄だと知らなかったわけ。
高校生ぐらいでしたからね…
tobacco.jpg focus color 無料写真素材 ダウンロード
(これはバージニアスリムとは関係ありません)

歌詞 をきけば、女性との別れ話の場面で
その女性の白い指にはバージニアスリムと言ってるんですが、
私は、歌詞からその場面をイメージすることをしなかったですね
昔からそうですが、歌詞をあまり聴かないタイプです…
それに、割とぼそぼそと歌う歌ですし… (言い訳)
タイトルのば~じにあ・すりむときいて、バージニアのスリムな女性と別れた…?
本気でそんな風に勝手に思っていた歌でした

細坪さん独特の、リズムが不思議な曲…
けだるそうな歌が、意外と好きでした。

それを昔レンタルしてきいていたのでした
『ば~じにあ・すりむ』はLPのB面の一番最後の曲で、
46分のカセットテープにぎりぎり最後が切れて入らなくて、
CDになってから最後まできけた時は、妙にうれしかった。

独身のころ勤めていた会社は、社内では休憩室以外は禁煙でした

女性が煙草を吸うのは特に嫌っていて…
なので社内で吸えなくて、会社を出てから吸う女性社員は時々いました
私は煙草を吸いませんが、
一度だけ、先輩の女性社員に食事の時に勧められて吸ったことがあります
それが、銘柄までは覚えてないけど、
スリムの煙草でした
メントール入りだったので、スッとしたけどなんだかむせて、
1本だけで、それ以上欲しいとは思いませんでしたね…

ちょっと大人になっていく女性を表すのに煙草という小道具が
雰囲気を演出したのかもしれません
禁煙意識が高まる今では、煙草はあまり使われないでしょうね
今ならレコードのジャケットも…こんなデザインにはしないでしょう
shunrai.jpg
でも昔は…山木さんもこの頃はカメラマンの指示もあったけど、
自分自身もなんとなく絵になると思って吸っていたそうですが、
20年も前に禁煙なさったそうですので…。念のため。
でもなかなかね…体に悪いと言われても、私の夜更かしと同様、
人から言われて簡単にやめられるものでもないようで。

「ば~じにあ・すりむ」の試聴は  コチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2007 04:47:50 AM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
iku039063  さん
私のような愛煙家には、頭の痛いお話です~。

ちょっと大人になっていく女性を表すのに煙草という小道具が
雰囲気を演出したのかもしれません
というはるのひさんのご意見には同感です。
(May 7, 2007 09:59:25 AM)

そうですか、ふきのとうサンの曲にまつわる話、色々あるのね。  
フミ さん
私は、『白い冬』しか知らないのですが、私のお邪魔するブロガーサンは、ふきのとうサンのファンが多いようなので、機会をみてブックオフ等で購入し聴いてみようと思います。先日お話した『思い出通り雨』、サビの部分、C調で歌うと、ミミソーソーラソミレミ、のフレーズが頭に焼き付いて離れません。ふきのとうサンの歌を聴いた訳でもなく、カラオケの微かなメロディーラインを聴きながらチョコッと歌ってみただけなんですが、私のセンスに通ずるものがあるのでしょうかね。今のところ、私が持つふきのとうサンのイメージは、『素朴』の一言になると思います。はるのひサンがアナログ殿のお部屋に訪れたようで、殿もお喜びになった様子ですネ。どんどん女性のビジターに来てもらえると華やかになるし、内容もいい按配に変化、発展して行くといいなぁと願っています。ただ~、わたしが、いつも『ヨッパー』みたいに言われていますが、一昨日は泊まり勤務で、昨日は明け番で、疲れてアルコールは身体が受け付けなかったし、毎日呑んでいる訳じゃないんだけどなぁ~(>_<)。煙草はネ、私ライトスモーカーです。一日15本位です。話は前後しますが、GWは、2日、3日以外は仕事していました。では、また現われますm(__)m。 (May 7, 2007 10:25:30 AM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
toshi20020710  さん
『THE BEST ふきのとうベストVOL.2』という真っ黒い表紙のベスト盤、私も買いました。
今でも持っています。
それまで、ふきのとうのLPは持っていなかったので、多分、気になる曲が多かったのだと思います。 (May 7, 2007 01:18:43 PM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
たかちゃん さん
お久しぶりです。
仕事もひと段落で暇なこのごろです。(苦笑)
僕もこの「バージニアスリム」がなんとなく好きです。
確かにおっしゃるような歌い方ですが、僕はボーカルの参考にさせてもらっています。
情感を出した歌い方ではないかと思うのです。
似たような歌い方で、「霧雨に濡れて」でしたっけ?「ミルク色の街に…」と歌い始める曲がありましたよね。
これもそうなんですが、息の使い方がとてもよくわかる曲だと思います。
近々プレ王に僕の音源が公開されますので、ぜひ聞いてやってください。
また遊びにまいりま~す。 (May 7, 2007 04:22:06 PM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
今日も朝早くからの更新ご苦労様。
この歌・・このタバコ思い出があります。
やっぱりはるのひさんと似た様な感じなのですが
同窓会で友達と久しぶりに喫茶店へ・・
その時友達が取り出して吸い出したのが
このバージニアスリムのタバコ
細くて綺麗なタバコでした。
残念ながら?私もタバコは吸わないので
味とは分からないのですが・・
当時はタバコを吸う女性も少なくて
友達が大人の女性になったんだなぁ~と実感したと時でした。綺麗な細い指にこのタバコが似合うんです。
昔の女性のタバコの吸い方は綺麗だったと思います。
今の若い方は・・・残念ながら
加えタバコに運転と・・
男性化している所に女性の魅力が半減している様な気がします。
そんな事を言うからおばさんはダメだと言われそうですが・・・。 (May 7, 2007 04:41:40 PM)

私も・・・、  
はるのひさん、こんばんは~。

私も初め、「バージニアスリム?」って思いました。

「46分のカセットテープにぎりぎり最後が切れて入らなくて・・・。」
私も、このLPじゃないけど、同じようなことを、よくしました。
60分、90分、120分テープ、懐かしいですね。

私もね~、実は・・・、
「歌詞をあまり聴かないタイプ」です。
はるのひさんと、おんなじ。(*^_^*)
(May 7, 2007 08:14:32 PM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
親こあら  さん
今晩は!!

煙草を吸われないと銘柄とか判らないから、何の事か判らない事がありますよね。しかも何故か平仮名標記ですし・・

歌の中に煙草の銘柄が出て来る歌ありましたよよね。
中原理恵さんの『東京ららばい』の歌詞にも『いつか忘れていった こんなジタンの空箱』と言うのがありました。銘柄は無くても煙草が出て来る歌多かったですが、時代の所為か今は聞かないですよね。^^
(May 7, 2007 08:23:24 PM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
koutaH  さん
こんばんは

私もハッカ煙草”党です・笑
セーラム・ピアニシモ”と言う女性的な煙草を
吸っております。
止められません・・・ (May 7, 2007 08:52:26 PM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
key-san  さん
はるのひさん、こんばんは、お久しぶりか、なんとなく?。
ふきのとう大好きなんですね。ようく伝わってきますよ。色んなグループやシンガーいますよね、そして私も含め色んな方々がそれぞれに深入りしてるんですよね。それで自分と同んなじ人がいたりすると嬉しくなって、だから人は誰しもブログ辞められない、となっちゃんじゃ・・・?
≪バージニアのスリムな女性と別れた・・・?本気でそんな風に勝手に思っていた歌でした≫
いいなあ、いい、これ。こういう感覚は本当に素敵だと、私はイカレテしまいます。
≪『ば~じにあ・すりむ』はLPのB面の一番最後の曲で、46分のカセットテープにぎりぎり最後が切れて入らなくて、CDになってから最後まできけた時は、妙にうれしかった。≫
分かる、分かる。そして懐かしいですね。申し子に近い(「もう、死語に近い」ともいう)です“カセットテープ”!!
私もタバコ辞めて12年になります。でも、“プカプカ”は大好きです。

(May 8, 2007 12:12:11 AM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
Moca さん
はるのひさん、こんばんわ。
いつの間にか20000アクセスを超えてますね。おめでとうございます。
10000アクセスの時の記事が2月だったので、約3ヶ月で10000アクセスですか・・・素晴らしいですね。

「春雷」はEP盤を発売日に買って、「人生・春・横断」もLPを買いました。
この曲はもちろん大好きな曲の1つです。
この歌詞に出てくるような、煙草を吸う大人の女性に憧れてました ^^

自分は、かなり煙草吸ってます(メンソール系は苦手ですが)。
一応高校生の頃は、まじめにスポーツやってたので、吸ってませんでしたが、
高校卒業と同時に吸い始め、やめようと思ったことは1度もありません。
でも、これまで吸った煙草代が約300万円・・・うっ、ちょっともったいないかも・・・
会社でも、現在煙草を吸っているのは4人だけ・・・
愛煙家は、絶滅危惧種なので、保護してもらいたいです(笑)
夜更かしすると煙草も増える・・・体にいいわけありませんが、やめられないですね。

(May 8, 2007 12:29:12 AM)

iku039063さん  
>私のような愛煙家には、頭の痛いお話です~。

近頃はお店でもますます制限されてるようで、愛煙家の方にはつらいですね。私はご一緒しても「いいですか?」と断っていただければ構わないですけどね。とか言いながら夫には禁煙をさせてしまったけど。でも人から健康のことを云々と正論を言われてもなんかな~って思うとこあるんですよね…

>ちょっと大人になっていく女性を表すのに煙草という小道具が
>雰囲気を演出したのかもしれません
>というはるのひさんのご意見には同感です。
-----
ふふ。十分大人になってしまったikuさん。^^  (May 8, 2007 02:21:16 AM)

Re:そうですか、ふきのとうサンの曲にまつわる話、色々あるのね。(05/06)  
フミさんへ
ふきのとうの良い所はシンプルなメロディーと絶妙なハーモニーかな~と思いますね。「思い出通り雨」のサビの部分はぜひコードGで歌ってみてください。Em-B7-Gで大体歌えます(笑)「風来坊」もそんな感じですしね。70年代の歌ということで一括りにせず、今なお現役シンガーで日々創作に励み、人生の応援歌を歌っていらっしゃる、現在の歌もぜひ機会があれば聴いて頂けたらと思います。音楽活動をなさっている方々には特に心に響くものがあるのではないかなと思います。
お仕事お忙しそうでごくろうさまですね。お酒も煙草も程々ならよろしいんじゃないでしょうか~。^^  (May 8, 2007 02:36:37 AM)

toshi20020710さん  
>『THE BEST ふきのとうベストVOL.2』という真っ黒い表紙のベスト盤、私も買いました。
>今でも持っています。
>それまで、ふきのとうのLPは持っていなかったので、多分、気になる曲が多かったのだと思います。
-----
toshiさん! やっぱり黒でしたよね。持ってらっしゃるんだ~…私はレンタルで済ませてしまって…
確かに風来坊・流星ワルツ・影法師・思い出通り雨・初恋・春雷などなど…いい曲がたくさんのベストで、これでふきのとうを覚えたつもりになっていました。これより昔のものは3、4曲ぐらいしか知らなかったんです。  (May 8, 2007 02:45:49 AM)

たかさん  
うわ~、たかさんお久しぶりです! すみません、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。

>僕もこの「バージニアスリム」がなんとなく好きです。
>確かにおっしゃるような歌い方ですが、僕はボーカルの参考にさせてもらっています。
>情感を出した歌い方ではないかと思うのです。
>似たような歌い方で、「霧雨に濡れて」でしたっけ?「ミルク色の街に…」と歌い始める曲がありましたよね。
>これもそうなんですが、息の使い方がとてもよくわかる曲だと思います。

仰っている歌は「雨に濡れて」ですね。うーん、息づかいに注目されるのは、さすが歌い手さんからのとらえ方だと思いましたね。ば~じにあ・すりむなんかも、こういった歌は難しいですよね。絶叫して歌い上げるようなのより、情感を出して歌うって難しいと思います。

>近々プレ王に僕の音源が公開されますので、ぜひ聞いてやってください。
-----
楽しみにしています。ちょくちょくチェックしに伺います~。  (May 8, 2007 02:55:06 AM)

うまぽけろんろんさん  
>今日も朝早くからの更新ご苦労様。

だからぁ…朝早くでなくって夜更かしなんだって…^^;

>同窓会で友達と久しぶりに喫茶店へ・・
>その時友達が取り出して吸い出したのが
>このバージニアスリムのタバコ
>細くて綺麗なタバコでした。

まさに、このタバコだったのですね~
あ、これバージニアスリム?って、まじまじ見ませんでしたか… 1本もらわなかったの…?

>昔の女性のタバコの吸い方は綺麗だったと思います。
>今の若い方は・・・残念ながら
>加えタバコに運転と・・
-----
どうなんでしょうね、昔と今の比較はよくわからないのですが… 運転中にタバコは危ないですよね。ときに両手塞がっている人もいたりして…。  (May 8, 2007 03:01:55 AM)

Re:私も・・・、(05/06)  
てんきあめ2510さん、こんばんは。

>私も初め、「バージニアスリム?」って思いました。
>「46分のカセットテープにぎりぎり最後が切れて入らなくて・・・。」
>私も、このLPじゃないけど、同じようなことを、よくしました。
>60分、90分、120分テープ、懐かしいですね。

懐かしいですよね。入るかな~?と思って、あんまり余りそうなテープにはできれば入れたくなかったですもんね(笑)

>私もね~、実は・・・、
>「歌詞をあまり聴かないタイプ」です。
>はるのひさんと、おんなじ。(*^_^*)
-----
えぇ~ほんとですか?
てんきあめさんは、歌詞を丁寧に聴いてらっしゃるんだと思ってましたよー。 じゃ、曲きいていいな~って思うタイプですよね。  (May 8, 2007 03:12:01 AM)

親こあらさん  
こんばんは~

>煙草を吸われないと銘柄とか判らないから、何の事か判らない事がありますよね。しかも何故か平仮名標記ですし・・

そうなんですよね… ひらがななのはどうしてかわかりませんけど、あえてぼかしたのかな、とか。ば~じにあの「~」もポイントですよ^^

>歌の中に煙草の銘柄が出て来る歌ありましたよよね。
>中原理恵さんの『東京ららばい』の歌詞にも『いつか忘れていった こんなジタンの空箱』と言うのがありました。銘柄は無くても煙草が出て来る歌多かったですが、時代の所為か今は聞かないですよね。^^
-----
「ジタンの」ってそうなんですか…。今の今まで知りませんでした…ありがとうございます。
煙草を前面に出すような歌ってもうきかれないですよね。画像もあまりなくて、何が苦労したかってコレに一番時間費やしたんですよ…^^; 自分で自販機に行ってバージニアスリムの写真撮って来ようかと思いましたけど不審者に思われそうでやめました。裏話でした^^  (May 8, 2007 03:20:35 AM)

koutaHさん  
こんばんは~

>私もハッカ煙草”党です・笑
>セーラム・ピアニシモ”と言う女性的な煙草を
>吸っております。
>止められません・・・
-----
ハッカ煙草っていうんですね…
確かに女向けで、男の人はあんまり吸わないのかな~と思っていました…そうでもないんですね。ガムみたいな感覚なのかな?
セーラム・ピアニシモ、ちょっと調べてみてみましたけど、中性的な色合い(笑)ですよね。中にはまっピンクみたいなパッケージのもあって、それはさすがに…でしょう?  (May 8, 2007 03:28:52 AM)

key-sanさん  
key-sanさん、ありがとうございます。
ふきのとう、好きなんですけど、結構いい加減な聞き方をしていたという、真のファンの人がきくと怒られそうなことを暴露している場でもありますね。それでも色んな所に引っかかって反応頂くとうれしいですし。

>分かる、分かる。そして懐かしいですね。申し子に近い(「もう、死語に近い」ともいう)です“カセットテープ”!!

「申し子に近い」(笑) 私もどっかで使お!!

>私もタバコ辞めて12年になります。でも、“プカプカ”は大好きです。
-----
辞められたんですね…「プカプカ」って、西岡恭蔵さんですか…私わからないわ…ikuさんHELP!  (May 8, 2007 03:39:10 AM)

Mocaさん  
こんばんは~

>いつの間にか20000アクセスを超えてますね。おめでとうございます。
>10000アクセスの時の記事が2月だったので、約3ヶ月で10000アクセスですか・・・素晴らしいですね。

ありがとうございます。アクセス、よく見てますね~、私、人の所行くとほとんど見てないんですが…すみませんMocaさんの所、ありましたっけ?^^;

>「春雷」はEP盤を発売日に買って、「人生・春・横断」もLPを買いました。
>この曲はもちろん大好きな曲の1つです。
>この歌詞に出てくるような、煙草を吸う大人の女性に憧れてました ^^

あぁ~じゃぁまさにリアルタイムに…このジャケットも見覚えありますね。

>でも、これまで吸った煙草代が約300万円・・・うっ、ちょっともったいないかも・・・

計算されたんですか!(笑)
でもクラウンマジェスタとかだったらもっとするし(笑)そう思うと○十年間楽しめたのだからいいですよね。私の義父は酒代で家一軒建つぐらい使ったそうですよ。

>愛煙家は、絶滅危惧種なので、保護してもらいたいです(笑)
>夜更かしすると煙草も増える・・・体にいいわけありませんが、やめられないですね。
-----
それにコーヒーもですね(笑)  (May 8, 2007 03:55:55 AM)

Re:ふきのとう/「ば~じにあ・すりむ」(05/06)  
うる3世 さん
こんにちは^^

小生も最初は、「バージニアスリム」がタバコの銘柄だとは、知りませんでした。
てっきり、せいたかあわだち草かと・・・

メンソールのタバコの存在も知りませんでした。
小生の母親も愛煙家でしたね。「ハイライト」を好んでおりました。ですから、タバコっていうと、臭い、苦い・・・っていうイメージしかなかったです。
下世話な話ですが、「メンソールは、男の○○に悪影響」って今でも言う人がいますね。
ですから、メンソールタバコは、「女性のもの」っていうイメージ。
「バージニアスリム」のような、細身のタバコをごつい男性が吸うのは・・・

確かに・・・現代は、「嫌煙」が主流なので、歌詞にタバコが出てくる歌も少なくなってますね。
タバコ=演歌 のイメージなんかな?今では。

山木さんは・・・なんか、「しけもく」を吸うとぴったりのイメージが・・・

タバコのイメージのお話でした^^;; (May 8, 2007 02:39:40 PM)

Re:toshi20020710さん(05/06)  
はるのひ1918さん
>>『THE BEST ふきのとうベストVOL.2』という真っ黒い表紙のベスト盤、私も買いました。
>>今でも持っています。
>>それまで、ふきのとうのLPは持っていなかったので、多分、気になる曲が多かったのだと思います。
>-----
>toshiさん! やっぱり黒でしたよね。持ってらっしゃるんだ~…私はレンタルで済ませてしまって…
>確かに風来坊・流星ワルツ・影法師・思い出通り雨・初恋・春雷などなど…いい曲がたくさんのベストで、これでふきのとうを覚えたつもりになっていました。これより昔のものは3、4曲ぐらいしか知らなかったんです。 
-----

俺も
その黒いレコード
持ってる。
(May 8, 2007 10:31:01 PM)

うる3世さん  
うるさん、どうもです~。

>小生も最初は、「バージニアスリム」がタバコの銘柄だとは、知りませんでした。
>てっきり、せいたかあわだち草かと・・・

そうでしたかー。私と一緒じゃないですか…
良い子の未成年は知りませんよねー。

>メンソールのタバコの存在も知りませんでした。
>小生の母親も愛煙家でしたね。「ハイライト」を好んでおりました。ですから、タバコっていうと、臭い、苦い・・・っていうイメージしかなかったです。
>下世話な話ですが、「メンソールは、男の○○に悪影響」って今でも言う人がいますね。
>ですから、メンソールタバコは、「女性のもの」っていうイメージ。
>「バージニアスリム」のような、細身のタバコをごつい男性が吸うのは・・・

へぇ~そんな話、知りませんでした… ちなみに私のおばあちゃんもタバコ吸ってましたねそういえば。
細身のタバコを細身の男性なら、どう?(笑)

>確かに・・・現代は、「嫌煙」が主流なので、歌詞にタバコが出てくる歌も少なくなってますね。
>タバコ=演歌 のイメージなんかな?今では。

>山木さんは・・・なんか、「しけもく」を吸うとぴったりのイメージが・・・

>タバコのイメージのお話でした^^;;
-----
なんで山木さんがシケモクなん…あ、あくまでイメージね。
今は健康的にふっくらされてるから、そういうイメージじゃないですよ~~。  (May 8, 2007 11:04:00 PM)

コックン4592さん  
>俺も
>その黒いレコード
>持ってる。
-----
コックンも持ってましたか~。
実家の蔵で? 所在は明らか?
実はね~、上の春雷のジャケットはコックンからお借りしたのさ~。^^  (May 8, 2007 11:11:53 PM)

ジタン  
親こあら  さん
今晩は!!

私もジタンは社会人になるまで知らなかったです。職場の先輩が吸っていたのを1本頂きましたが私の好みではありませんでした。

ジタンはフランスを代表する煙草でフランス人俳優のジャン・レノさんやセルジュ・ゲンスブールさん、歌手では元ビートルズのジョン・レノンさん、日本においてはかまやつひろしさんなどが愛した(愛している)ことでも有名だそうです。ルパン三世が吸っているのもジタンらしいです。 (May 9, 2007 08:28:41 PM)

Re:ジタン(05/06)  
親こあらさん、どうもです。^^

>私もジタンは社会人になるまで知らなかったです。職場の先輩が吸っていたのを1本頂きましたが私の好みではありませんでした。
>ジタンはフランスを代表する煙草でフランス人俳優のジャン・レノさんやセルジュ・ゲンスブールさん、歌手では元ビートルズのジョン・レノンさん、日本においてはかまやつひろしさんなどが愛した(愛している)ことでも有名だそうです。ルパン三世が吸っているのもジタンらしいです。
-----
へ~~フランスの煙草ですか。知っている人の間では当然に有名なんですね… それに著名人が愛用しているときいて(好きな人であれば)試してみたくなりますが、やっぱり味の好みがあるのですね。ルパン三世にまでそんな設定があったとは…大体、ルパン三世ってどこの国の人?って思いませんか…日本語喋ってるけど(笑)  (May 9, 2007 09:33:12 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Profile

はるのひ1918

はるのひ1918

Calendar

Archives

Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025

Favorite Blog

寒かった New! DY28さん

熊谷清記カルテット … key-sanさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

くるくるな毎日 てんきあめ2510さん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
流 星 iku039063さん
オレンジの・・・ ++sania++さん
K’s 日記 K’s 2012さん

Comments

はるのひ1918 @ Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) ひろみさんへ はじめまして、コメントあり…
ひろみ@ Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) 広島在住の60代です 高校の時からふきのと…
はるのひ1918 @ Re[1]:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきんとうさんへ はじめまして、でしょう…
ふきんとう@ Re:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきのとうと竹田さんのエピソードが、き…
はるのひ1918 @ Re[1]:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K’s 2012さんへ お久しぶりです^^ 良…
K’s 2012 @ Re:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K&#039;s さんに伝われ! 伝わっています…
はるのひ1918 @ Re[1]:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) うる3世さんへ コメントありがとうござい…
うる3世@ Re:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) 久々のコメントです。 いろんなが亡くな…
はるのひ1918 @ Re[1]:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) norikunさんへ はじめまして、コメントあ…
norikun@ Re:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) 「これから」 千里さんの曲では3本の指に…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: