はるのひの気まぐれ通り雨

はるのひの気まぐれ通り雨

Aug 11, 2007
XML
テーマ: 簡単レシピ(3459)
カテゴリ: ふーど

1位 兵庫県豊岡市 37.6℃ 
2位 京都府舞鶴市 37.5℃

私の町はアメダスの観測ポイント?がないんですけど、
この2つの隣町みたいなもんですから、似たような気温でしょう
暑いわ~… でも、昼間はエアコン使いたくないんです。
オール電化住宅なので、昼間は夜間の約4倍の電気料金単価だから。

※後で見たら豊岡市は全国最高38.6℃を記録していました※


まぁ、それはおいといて。。。
どらちゃん3883さん が、自分でゴーヤー料理も作ったり
さらには、自分ちでゴーヤーを栽培するほど好きで、
ビールに合うっていうから、どんなんやろう…とは気になっていて。

最近ではスーパーでもよく見かけるし、
1本100円ぐらいで売ってるし、簡単に手に入るわけだけど、
多分、子供は食べない苦さ。
子供用に、別のおかずを作らないといけない。= 面倒。
そういう理由で、これまでずっと買うのを躊躇してました。
が、初めて買ってみたわけです。

今はネットで料理レシピなんか見れるので、便利な時代ですね
やはり、最初は、ゴーヤーチャンプルーじゃないかと。
下ごしらえに塩もみや、湯がいたりしてみたけど、
やっぱりそれでも苦~い。
ゴーヤー単独では食べれなくて、
豚や豆腐や卵と一緒に包んで、口に入れないと。
子供はやっぱり、ムリでした。 やっぱりね。
そりゃ大人でも、ビールがないと食べにくいもの。。。

それに、大人2人しか食べないもんだから、
ゴーヤー1本では多すぎで、半分余りました
残りは後日、惣菜レシピとしても定番らしいという、
ゴーヤーと茄子と豚の味噌炒めにしてみました。
ピリ辛のほうが食べやすいような気がして、豆板醤も入れる。
こっちのほうが、食べやすかったかもしれんね~。。。

う~ん、でも他に何がありますかね?
好きな人は、苦味やシャキシャキ感を生かして、
湯がいたりしないみたいですけど…
初心者なんで、できるだけ苦味を抑えた調理法を知りたいです。
そこまでして食べなあかんか、というわけでもないんですけど…
この苦さは、本当に体にいいの?っていう感想でした。
go_ya.jpg
これなんか、見た目おいしそうですけどね~
ツナと和えてるんでしょうね
注:私が作ったものではありません。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 11, 2007 07:22:32 PM
コメント(28) | コメントを書く
[ふーど] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


どちらかといえば  
かっくん さん
ゴーヤーきらいじゃないです
私もたまに食べますが
やはりチャンプルーが定番ですかね~

この間
たまねぎと一緒に炒めてみましたが
苦さがまして失敗でしたね
味噌炒め今度やってみます^^

気をつけていってらっしゃ~い (Aug 11, 2007 05:30:30 PM)

う~ん。  
茶犬  さん
私も、食べられないほど嫌いじゃないけど、好んで食べるほど好きでもない。
塩でもむといいとか、さっと茹でるといいとか、いろいろ聞いたこと試したけど、やっぱり苦いもん。
わりと、他のものでも私は、「大人の味」は苦手なもの多い。コーヒーよりも紅茶、チョコレートもビターよりもミルクもしくはホワイトチョコ、コーヒーゼリーよりも果物のゼリーかプリン、というように…。 (Aug 11, 2007 06:44:49 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
親こあら  さん
今晩は!!

本当に異常に暑い様な気がします。オール電化住宅だと、昼間は夜間の約4倍の電気料金単価がかかるのですね・・我が家はハムスターがいるので、昼間誰もいない時は冷風扇と扇風機を廻しています。流石にクーラー付けっぱなしと言う訳にはいきませんから・・・

ゴーヤーですか^^この間ゴーヤーかた焼そばを作って食べました。白い所をしっかり取らず、大きめに切ったのでかなり苦かったです。

色々方法あるみたいですね。

「ゴーヤ」の食べ方!苦味をおさえたオススメの食べ方、料理法はありませんか?!

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/07_05.html


にがうりの塩焼きそば 

http://www.110831.com/vege_recipe/49nigauri_yakisoba.htm

(Aug 11, 2007 08:46:20 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
Moca さん
この前、サラダに入れて食べました。
嫌いではありませんが、好んで選ぶ食材でもないですね。
苦味を感じるヒマがないほど、辛いカレーに入れるとか(笑)
でもそうすると、違う意味で食べることができませんね ^^;
あとはすごく薄く切って、天ぷらとか・・・

ホント、暑い日が続きます。
くるった僕の足が、君を踏みつけ逃げるくらい暑いです。
裸になれば、もっと優しくなれるかな?
(わかる人には、わかりますよね ^^)

(Aug 11, 2007 11:04:33 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
こみかん さん
嫌になる暑さです。体温超えですね!
「苦瓜」って書くとホント苦くて食べられないもののようですね。
私は、味噌炒めが好き。

1.苦瓜、人参、玉ねぎ、なす、などと(それぞれ3センチぐらいの短冊切り)、油揚げ、豚肉(薄切り肉)をさっと炒める。

2.野菜がしんなりしたら砂糖、みりん、酒、を加える。なじむ程度にひと混ぜする。

3.味噌をあらかじめだし汁でトロリとする程度に溶いておいたものを2に加える。

4.中火で少し煮込んで味を塩か醤油で調えて出来上がり。

分量は適当。3分クッキングでした。
あっ!あと味噌漬けの漬物もおいしい。
(Aug 11, 2007 11:06:38 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?  
どら さん
アキマセンでしたか~?
ウチは子供も食べますわ。
多分、ゴーヤと比べて卵と豆腐、肉の割合が多いと思いますわ。
ゴーヤの苦味は白いワタの所らしいので、しっかりとってやるといいですよ。
ウチはデザート用のギザギザが付いたスプーンでかきだしてます。
あと火をよく通すと苦味は減るみたいですよ。
歯応えがなくなってくるので、そこは好みですが。
ウチは苦味が残ってるくらいが好きです。
沖縄料理の店で出てきたピクルスも美味しかったですよ。
苦味より酸味がきいてました。
あ、ゴーヤは元々緑のカーテンを作って涼しく過ごそうと企んで植えたんですよ~。
もちろん実益を兼ねて。( ̄ー ̄) (Aug 11, 2007 11:32:50 PM)

かっくんさん  
>たまねぎと一緒に炒めてみましたが
>苦さがまして失敗でしたね
>味噌炒め今度やってみます^^

かっくんさんこんばんは。玉ねぎと一緒は…そうなんですね。( ..)φメモメモ

>気をつけていってらっしゃ~い
-----
ハイどうもです~~。^^    (Aug 12, 2007 01:08:30 AM)

よぴちさん  
>私も、食べられないほど嫌いじゃないけど、好んで食べるほど好きでもない。
>塩でもむといいとか、さっと茹でるといいとか、いろいろ聞いたこと試したけど、やっぱり苦いもん。

もっと苦味が抜けるのかな?と思ったけど私も初めてだったから、苦いな~って思いましたね。でも慣れてくるとまた違ってくるのかも。

>わりと、他のものでも私は、「大人の味」は苦手なもの多い。コーヒーよりも紅茶、チョコレートもビターよりもミルクもしくはホワイトチョコ、コーヒーゼリーよりも果物のゼリーかプリン、というように…。
-----
ふふ~。こういうこと関係あるかもしれませんね。私はコーヒー好きだしコーヒーゼリー派だし、チョコレートは何でもOKだけどビターでもいいし…あ、でもカカオ99は食べたことないけど… というように、苦いものは割と好きだったからゴーヤーも好きになる可能性あり?    (Aug 12, 2007 01:16:22 AM)

親こあらさん  
>オール電化住宅だと、昼間は夜間の約4倍の電気料金単価がかかるのですね・・
深夜が一般の単価の4割ぐらいになるんですけど、裏を返せば昼間が割高ということで… 昼間は一般の単価の1.6倍ぐらいするので、電気をあまり使いたくありません…。

>我が家はハムスターがいるので、昼間誰もいない時は冷風扇と扇風機を廻しています。流石にクーラー付けっぱなしと言う訳にはいきませんから・・・

そうですか~!ハムスター小さくても生き物ですから…大事に飼われているのですね。^^

>ゴーヤーですか^^この間ゴーヤーかた焼そばを作って食べました。白い所をしっかり取らず、大きめに切ったのでかなり苦かったです。
-----
わたが苦いのですね。薄く切る方が苦味を感じないそうですから… でも親こあらさんはお好きなのかな。参考のサイトありがとうございました! すごいですね、これ。色々試してみたくなります。^^  (Aug 12, 2007 01:25:02 AM)

Mocaさん  
>この前、サラダに入れて食べました。
>嫌いではありませんが、好んで選ぶ食材でもないですね。
サラダですか… それはかなり、苦味がきそう…

>苦味を感じるヒマがないほど、辛いカレーに入れるとか(笑)
>でもそうすると、違う意味で食べることができませんね ^^;
そう。Mocaさんじゃないんだから。。。(笑)

>あとはすごく薄く切って、天ぷらとか・・・
天ぷらは、いいかもしれませんね。^^
暑いから、誰か揚げてぇ~…という訳にはいかないんですね…

>ホント、暑い日が続きます。
>くるった僕の足が、君を踏みつけ逃げるくらい暑いです。
>裸になれば、もっと優しくなれるかな?
>(わかる人には、わかりますよね ^^)
-----
ハイ。わかりますが。^^  kagerou…
知らない人が見たら、何だか怪しい文面ですよ~~。   (Aug 12, 2007 01:32:48 AM)

こみかんさん  
>嫌になる暑さです。体温超えですね!
そう。。。高熱でふらふらよ、というところまで…

味噌炒めのレシピ、ありがとうございました♪
私がなんとなく作ってみたのと、似ています。
下ごしらえして日をおくと、苦味が薄らぐらしいので、最初より苦味がちょっとましかなと思ったのはそのせいかもしれません。

>あっ!あと味噌漬けの漬物もおいしい。
-----
お漬物ですか~。これは初心者が作るには難しいですね。苦味が抜けて奈良漬みたいな感じになったら、いいかも。瓜の奈良漬大好きなので。もし売ってたら気にしてみますね。^^   (Aug 12, 2007 02:32:19 AM)

どらさん  
>アキマセンでしたか~?
>ウチは子供も食べますわ。
アカンことないです。^^ こうして色々教えてもらったので、また試してみようという気、満々です。^^ ただウチは子供はまだおこちゃまなので、もうちょっとしないとムリかもです。

>多分、ゴーヤと比べて卵と豆腐、肉の割合が多いと思いますわ。
>ゴーヤの苦味は白いワタの所らしいので、しっかりとってやるといいですよ。
>ウチはデザート用のギザギザが付いたスプーンでかきだしてます。

なるほどね~。そうなんですね。あの、グレープフルーツ食べるスプーンね。アレないんですよ…^^;

>あ、ゴーヤは元々緑のカーテンを作って涼しく過ごそうと企んで植えたんですよ~。
>もちろん実益を兼ねて。( ̄ー ̄)
-----
ほ~。で、緑のカーテン効果はいかがでしたか。^^ そんなに背が高くなるんですかね…
ま、とにかくどらさんのお陰で、新しい料理を食べてみることができました。^^   (Aug 12, 2007 02:39:15 AM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
key-san  さん
大好きです。ゴーヤー入りの玉子焼きが特に好きです。

(Aug 12, 2007 08:25:57 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
はじめまして!ゴーヤーは採りたてを良く、いただくので頻繁に料理します。チャンプルはあまり好きではありません。苦味は基本的には、ありますが、薄く切って、塩でもみ、さっと茹でて絞り、ツナとスライスしたたまねぎとマヨネーズであえて、塩、胡椒するのが苦味は少ないかな!
あと、もやしと炒めたり、なすと炒めて、みりん、砂糖、味噌で味付けもお勧めです。これは相性がいいような気がします。 (Aug 12, 2007 11:39:31 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
もう一度、こんばんは。

ゴーヤなんか嫌いだ!と書いたのは、去年のミクシィ。
あのときは、5~6mm幅に切って、そのままチャンプルーにしました。ゴーヤに悪いことをしたもんです。
今年は、3mmくらいの薄切りにして(細かいなぁ)、塩でもんでしばらくおいて、さらにさっと茹でてから調理します。ここまでやれば、私好みのライトな苦さ。ビールが飲みたくなる味です♪ (Aug 13, 2007 01:26:23 AM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
うる3世 さん
どうもです^^

小生、基本的に嫌いな食べ物がないので、ゴーヤも食べます。確かに、苦味はありますが、慣れればたいしたことござんせん。
チョーヤの梅酒は甘すぎます。なんのこっちゃ^^;;

豊岡・・・私の出身です。(合併して無理矢理ですが・・・)
夏は暑く、冬は寒い・・・すばらしいです^^;;
(Aug 13, 2007 08:45:47 AM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
iku039063  さん
ゴーヤー、好んでは食べないなぁ。
お料理に入ってたら食べますが。

でも、この前、ゴーヤーを甘く煮た自家製の保存食(?)みたいなのをいただいて。
佃煮というのかなぁ??
プルーンを思い出すような味で美味しかったですよ。
あんなん、ようつくらんけど…。

(Aug 13, 2007 05:57:24 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
毎日暑いですね。
どこか避暑にお出掛けですか?^^
ゴーヤはいつも
ゴーヤチャンプルで食しています。
あの苦味が私は好きなんですね。
でも家族は・・・
安くて体に良いもの・・主婦には助かりますよね^^

>>ゴーヤーと茄子と豚の味噌炒めにしてみました
中々美味しそうな組み合わせ・・
ただ・・子供は茄子も食べられず・・
好き嫌いのある子は親泣かせです^^;
(Aug 15, 2007 10:17:28 PM)

Re:ゴーヤー、好きですか?(08/11)  
koutaH  さん
夏はゴーヤの苦さが美味しいですね。
息子は嫌いですが・・・・

それにしても、暑い、暑すぎる!!
エアコンなしでは生きていけないです。

(Aug 16, 2007 11:21:22 AM)

key-sanさん  
>大好きです。ゴーヤー入りの玉子焼きが特に好きです。
-----
key-sanさん、こんばんは。そうですかー。私の母も卵と炒めたら食べられたって言っておりました。卵のやさしい味にぴりっとした苦味が合うんでしょうか、また作ってみたいと思います。   (Aug 17, 2007 02:13:39 AM)

ほんわかひろりんさん  
>はじめまして!ゴーヤーは採りたてを良く、いただくので頻繁に料理します。チャンプルはあまり好きではありません。苦味は基本的には、ありますが、薄く切って、塩でもみ、さっと茹でて絞り、ツナとスライスしたたまねぎとマヨネーズであえて、塩、胡椒するのが苦味は少ないかな!

ほんわかひろりんさん、はじめまして! そうですか…ツナであえるのも食べ易いのですね…上の写真のような感じになるのかな… それに採りたて新鮮なものは苦味が少ないとか??(気のせいかな)

>あと、もやしと炒めたり、なすと炒めて、みりん、砂糖、味噌で味付けもお勧めです。これは相性がいいような気がします。
-----
みりん、砂糖、味噌は私が適当にやってみたのと同じですね。もやしとも合うのですね。いろいろとレシピをありがとうございます!^^   (Aug 17, 2007 02:19:07 AM)

めんめん2008さん  
>ゴーヤなんか嫌いだ!と書いたのは、去年のミクシィ。
>あのときは、5~6mm幅に切って、そのままチャンプルーにしました。ゴーヤに悪いことをしたもんです。
>今年は、3mmくらいの薄切りにして(細かいなぁ)、塩でもんでしばらくおいて、さらにさっと茹でてから調理します。ここまでやれば、私好みのライトな苦さ。ビールが飲みたくなる味です♪
-----
めんめんさん、どうもです。^^ あぁ、薄切りにする方が、苦くないらしいですね。私も、皆さんのお話読んでたら、白いわたをカンペキにはとってなかったような気がして。あれとらなきゃいけないんですよね。夫にも苦い意識を植え付けてしまったので、なんとか挽回したいもんです。   (Aug 17, 2007 02:29:52 AM)

うる3世さん  
>小生、基本的に嫌いな食べ物がないので、ゴーヤも食べます。確かに、苦味はありますが、慣れればたいしたことござんせん。
>チョーヤの梅酒は甘すぎます。なんのこっちゃ^^;;

そうですか… もう慣れちゃうほど食されてるんですね。。 うーん、そうかもしれないです。私ももっと色々トライしてみます。
チョーヤの梅酒? 甘いですか? 私にはちょうどいいけどなぁ。^^

>豊岡・・・私の出身です。(合併して無理矢理ですが・・・)
>夏は暑く、冬は寒い・・・すばらしいです^^;;
-----
そうですね… 冬寒いのだから、せめて夏涼しくあってもらいたいのですが、そうはいかない。。。  (Aug 17, 2007 02:36:54 AM)

iku039063さん  
>ゴーヤー、好んでは食べないなぁ。
>お料理に入ってたら食べますが。

私もそうで、前に、スープに入っていたのを食べたことがあったんですが、自分で買ってきて調理したのは初めてです。

>でも、この前、ゴーヤーを甘く煮た自家製の保存食(?)みたいなのをいただいて。
>佃煮というのかなぁ??
>プルーンを思い出すような味で美味しかったですよ。
>あんなん、ようつくらんけど…。
-----
それ、すごいなぁ。プルーンですか? 私、プルーンとかレーズン系は大好きなんですよ。袋からそのままでもOK。作ってもらえたらぜひ頂きますけどね…^^   (Aug 17, 2007 02:41:41 AM)

うまぽけろんろんさん  
>どこか避暑にお出掛けですか?^^
何を仰るウサギさん(うまぽけさん)。。。 このお盆の時季、実家へ顔見せですよ… ^^;

>ゴーヤはいつも
>ゴーヤチャンプルで食しています。
>あの苦味が私は好きなんですね。
>でも家族は・・・
>安くて体に良いもの・・主婦には助かりますよね^^

そうですか~。うまぽけさんはお好きなんですね。でもご家族が… 家族が食べてくれないものを、食卓へなかなか出しにくいし、他のものも作らなきゃ…=面倒って思いませんか…

>>>ゴーヤーと茄子と豚の味噌炒めにしてみました
>中々美味しそうな組み合わせ・・
>ただ・・子供は茄子も食べられず・・
>好き嫌いのある子は親泣かせです^^;
-----
茄子も…そうなんですか~… 組み合わせとしてはいいと思いますよ~。 でも食べ盛りの時期でしょうから、何か他のお野菜が食べられたら、好きなものでいいんでしょうね。また大人になったら嗜好も変わるっていうし、母の味を思い出して食べてくれるようになるかも。。   (Aug 17, 2007 02:54:04 AM)

koutaHさん  
>夏はゴーヤの苦さが美味しいですね。
>息子は嫌いですが・・・・

koutaHさんは好きなんですね。。。 お子さんはやっぱりムリか… 小さい子で好きだったら相当「通」だといえるでしょう。。

>それにしても、暑い、暑すぎる!!
>エアコンなしでは生きていけないです。
-----
4~5日留守にしていて久々に帰ってきたら、家の中が蒸し風呂状態でした… 床が熱くなってました…
夜はエアコン使いますが、冷やしすぎは苦手です。koutaHさんとこも、冬は雪がふって寒いのに夏は暑いんだ… ウチと似たような感じだな。。(笑) 
(Aug 17, 2007 03:00:53 AM)

レシピ、いっぱいだね~。  
はるのひさん、こんにちは~。

うわぁ~、
みなさんのレシピがいっぱい。
参考にしよう~。

まだ、半分、ゴーヤが冷蔵庫にのこっています。
「ツナ和え」してみようかな。
でも、ゴーヤ初心者の私には、大人の味すぎるかも・・・。

(Aug 19, 2007 12:34:07 PM)

Re:レシピ、いっぱいだね~。(08/11)  
てんきあめ2510さん、こんにちは。
>うわぁ~、
>みなさんのレシピがいっぱい。
>参考にしよう~。

そうでしょう、どうしよう?と言ったらいっぱい教えていただけて、感謝。でも、いろんな食べ方があるんですね~。

>まだ、半分、ゴーヤが冷蔵庫にのこっています。
>「ツナ和え」してみようかな。
>でも、ゴーヤ初心者の私には、大人の味すぎるかも・・・。
-----
これが意外と大丈夫でした。塩もみの後、湯がいて水にとって… 好きな人だと湯がかなくてもいいのかもしれません。ツナと、缶汁の「油」が苦さを抑えてくれるみたいです。子供でも大丈夫でした。^^   (Aug 19, 2007 06:03:03 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Profile

はるのひ1918

はるのひ1918

Calendar

Archives

Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025

Favorite Blog

寒かった New! DY28さん

熊谷清記カルテット … key-sanさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

くるくるな毎日 てんきあめ2510さん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
流 星 iku039063さん
オレンジの・・・ ++sania++さん
K’s 日記 K’s 2012さん

Comments

はるのひ1918 @ Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) ひろみさんへ はじめまして、コメントあり…
ひろみ@ Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) 広島在住の60代です 高校の時からふきのと…
はるのひ1918 @ Re[1]:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきんとうさんへ はじめまして、でしょう…
ふきんとう@ Re:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきのとうと竹田さんのエピソードが、き…
はるのひ1918 @ Re[1]:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K’s 2012さんへ お久しぶりです^^ 良…
K’s 2012 @ Re:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K's さんに伝われ! 伝わっています…
はるのひ1918 @ Re[1]:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) うる3世さんへ コメントありがとうござい…
うる3世@ Re:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) 久々のコメントです。 いろんなが亡くな…
はるのひ1918 @ Re[1]:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) norikunさんへ はじめまして、コメントあ…
norikun@ Re:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) 「これから」 千里さんの曲では3本の指に…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: