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レニー・ハーリン「ブリックレイヤー」キノシネマ神戸国際 今日は2024年3月28日(木)です。朝から、チョット曇っていました。「あのさ、明日、あのベルギー映画行くやろ。」「うん、そのつもり。」「きょうは、アメリカのCIAのアクション 行くつもりやねんけど、行く?」「CIAってワルもんやで。」「決まってんの?」「うん。決まってる。あの人らろくでもないことばっかりしはんねん。」「ふーん、でもこの映画、なんか、ダイハード2とかクリフ・ハンガーの監督らしいで。」「ブルース・ウィリス出るん?」「なんでやねん!スタローンも出てへんわ。」「ふーん、ブリックレイヤーってどういう意味?」「レンガ屋さんやろ。大工さんの一種。レンガ積む人。」「大工さんはカーペンターちゃうの。」「そやから、ヨーロッパでは、家つくる時レンガ積むんやろ。でも、この映画、CIAの話らしいから、コードネームいうやつちゃうか。」「ふーん、でも、今日は行かん。」「ホンナラ、ボク行ってくるわ。」 というわけで、レニー・ハーリン監督の「ブリックレイヤー」をキノシネマ神戸国際で見ました。 チラシに、究極のアクション・エンタテイメント大作 とありましたが、究極の感じはしませんでした。でも、まあ、それなりに面白かったですね。主役のレンガ職人役のアーロン・エッカートという人も、その相方のCIAエージェント、ケイト役のニーナ・ドブレフという人も、多分初めて見る俳優さんでしたが、なかなか頑張っていました。 お話は、まあ、CIA の内輪モメばなしで、ありきたりですが、エピソードの連鎖で謎解きに向かうパターン は、元々がこういうスパイ・冒険小説とかの展開が好きなせいもあって、結構、面白く見ました。主役のエッカートさんもなかなかシブイし(笑)。 ただ、事件の発端の発端、全ての始まりのエピソードであるらしい、今、敵役として登場しているラディックという男の家族の不幸の原因が、ボクには最後までわからなかったのが残念だったのと、「ブリックレイヤー」という題名にもなっている主人公の呼び名がコードネームじゃなかったのが、なんじゃそれはでした。 帰宅して、再び、老夫婦の会話です。「おもしろかった?」「うん、砂の惑星とかより、こういうのが好きやけど、殴り合いとか、爆発とか、カーチェイスとか、いろいろ盛りだくさんやで。でもな、主人公、CIAを引退して、ほんとにレンガ職人やってん。この前のジョン・ル・カレの裏切りのサーカスな、あれはイギリス諜報部の場合やけど、ティンカーとかテイラーとか、鋳掛屋とか洋服屋がなスパイのコードネームやったけど、今日のCIAはホンマにその仕事する人やってん。」「CIAは、やっぱり悪もんやったやろ。」「うん、新人以外、全員悪もんやった(笑)。あんな、一人やっつけるのに街中ブッ講和すようなことしたら嫌われるわな(笑)。主役の人、ハリソン・フォードに似とった。」「これが?」「うん、チラシの裏、ピストル構えてるやろ。」「あっ。ホンマや(笑)」 というわけで、不死身のアーロン・エッカートさんに拍手!でした(笑)。監督 レニー・ハーリン原作 ポール・リンゼイ脚本 ハンナ・ウェグ マット・ジョンソン撮影 マッティ・エーリカイネン美術 フィリップ・マーフィ衣装 イリーナ・コチェバ編集 イアン・アースキン音楽 バルター・マイアキャストアーロン・エッカート(スティーヴ・ヴェイル)クリフトン・コリンズ・Jr.(ヴィクター・ラデック)ニーナ・ドブレフ(ケイト)ティム・ブレイク・ネルソン(オマリー)イルフェネシュ・ハデラ2023年・110分・PG12・アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作原題「The Bricklayer」2024・03・28・no050・キノシネマ神戸国際no08追記 ところで、このブログをご覧いただいた皆様で楽天IDをお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうです(笑)
2024.03.29
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アキ・カウリスマキ「街のあかり」パルシネマ パルシネマ二本立ての二本目です。ここのところパルシネマはこの監督を特集しているらしいですね。フィンランドの監督でアキ・カウリスマキという人です。見た作品は「街のあかり」でした。 主人公はコイスティネン(ヤンネ・フーティアイネン)という警備員の青年でした。見たところ、ちょっと陰のある男前で「なんで、この男が?」 という印象なのですが、職場でも仕事の帰りに立ち寄るバーでも、ことあるごとに、からかわれ、いじめられるという設定のようで、1時間とちょっとの映画の間中、ずっといじめられていました。 見ていて、いじめる側も、いじめられる側も、それを映画で撮っている監督も、まあ、フィンランドの人はしつこいというか、辛抱がいいというか、あきれるばかりの執拗さで、最後の最後のワンシーン以外、何の「あかり」も感じさせない映画でしたが、記憶には残りそうです。 帰ってきて、ネットをいじっていると「フィンランド3部作」とか呼ばれている有名なシリーズの最後の作品だったことがわかりましたが、そのシリーズの別名が「敗者3部作」とか「負け犬3部作」とか呼ばれているようで、「ナルホドそうだったのか!」 と納得しました。 「負け犬」といういい方で思い出しましたが、この映画の中に主人公が立ち寄るバーの前の路上に、繋がれたまま放置されている犬が登場します。主人公は飼い主らしい男たちに、その処遇を注意して、やっぱり、殴られてしまうのですが、パユというその犬と、犬のことを心配している黒人の少年(ヨーナス・タポラ)の街灯の下のシーンには、少し「街のあかり」がさしていたようです。こうして書いていても、ボンヤリそのシーンが浮かんできます。そのあたりが、この監督の実力なのでしょうね。 ぼくは知らない人でしたが、なかなかな作品の作り手らしいです。でも、まあ、「続けて見たい!」とは思わない、なんだか寂しい映画でもあったわけで、せっかくの特集ですが、パスすることになりそうです(笑) 犬と少年と、手を差し伸べたシーセージ売りのアイラおねーさん(マリア・ヘイスカネン)に拍手!でした。監督 アキ・カウリスマキ製作 アキ・カウリスマキ脚本 アキ・カウリスマキ撮影 ティモ・サルミネン音楽 メルローズキャストヤンネ・フーティアイネン(コイスティネン:警備員の青年)マリア・ヤルベンヘルミ(ミルヤ:リンドストロンの情婦)イルッカ・コイヴラ(リンドストロン:詐欺師)マリア・ヘイスカネン(アイラ:ソーセージ売り)ヨーナス・タポラ(少年)犬:パユ2006年・78分・フィンランド原題「Laitakaupungin valot」2022・11・12-no127・パルシネマno44
2022.11.13
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イェンス・ヨンソン「ソニア ナチスの女スパイ」シネマ神戸 あまり出会うことのないノルウェー映画でした。シネリーブルで去年(2020年)封切っていた記憶がありますが、見損ねていました。 イェンス・ヨンソン監督の「ソニア ナチスの女スパイ」という映画です。シネマ神戸で「スパイ映画」二本立てのプログラムで見ました。シネマ神戸に来るのは二度目ですが、館内に喫煙コーナーがあるのがうれしいですね。お客も、ぼくを含めて「おっさん」系ですが、バイオレンス、アクション系で、面白そうな映画をやっておられます。 映画の題になっているソニア・ビーゲットという女性は、1940年当時から戦後にかけてノルウェーでは、かなり有名な歌手で女優さんだったらしいのですが、戦後、ナチス協力を暴かれ、非難された方のようです。 この映画は、2005年に公表された彼女の「ナチス協力」の真相を描いた作品で、おそらく、原題である「Spionen」=「スパイ」という題名と、ソニアという登場人物の名前で、ノルウェーの人には「ピン!とくる」話なのでしょうね。 そのあたりが「ピン!とはこない」ぼくでも、ナチスに侵略されたノルウェーと、中立国という政策を、かろうじて、維持し続けたスウェーデンという、国と国の「つばぜり合い」のはざまに生きた女性を、イングリッド・ボルゾ・ベルダルという、まだ若い女優さんが、「歌手・女優」であり、「ジャズピアニストの恋人」であり、「対独パルチザンの父」の娘であるという「三つの顔」と、ノルウェーを侵略していたナチスと中立国スウェーデンの間で働く「二重スパイ」であるという、合計五つの顔!を好演していました。 誰もかれもがスパイであるような不気味な社会を描いた映画の筋書きもさることながら、ノルウェーとスウェーデンという北欧の二つの国の、独特な外交の歴史にも関心を持ち直す映画でした。 映画はナチスの侵略にさらされていた当時のノルウェーを描いていますが、そのノルウェーが第二次世界大戦末期、連合国の一員として対日宣戦布告したことや、現在のEUには加盟していないことなんて、この映画を見て初めて知りました。(ああ、映画で、そんなことを解説しているわけではありませんよ。気になったからウィキを読んだ結果ですよ。) マア、当たり前のことですが、知らないことって、まだまだ、いくらでもあるんですよね。イヤ、ホント。監督 イェンス・ヨンソン脚本 ハーラル・ローセンローブ=エーグ ヤン・トリグベ・レイネランド音楽 ラフ・クーネンキャストイングリッド・ボルゾ・ベルダル(ソニア・ビーゲット)ロルフ・ラスゴード(トルステン・アクレル)アレクサンダー・シェアー(ヨーゼフ・テアボーフェン)ダミアン・シャペル(アンドル・ゲラート)2019年・110分・G・ノルウェー原題「Spionen」2021・04・30-no42 シネマ神戸no3
2021.05.04
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ロイ・アンダーソン「ホモ・サピエンスの涙」シネリーブル神戸 映画を見終えるまで、ロイ・アンダーソンという監督について何も知りませんでした。予告編を見て、チラシにある、シャガールの「街の上」という絵を模したかに見えるシーンに興味を惹かれました。 そもそも、「街の上」という絵は、ぼくでも知っている有名な絵ですが、この絵のイメージで、作家の村田喜代子が小説「屋根屋」を書いていたのを思い出しました。 その小説では、空中で抱き合う男女という、イメージを、どんなふうに段取りするのかというのが、まあ、作家の腕の見せ所だったように思いますが、さて、この映画はこのシーンをどんなふうに使うのかと、興味惹かれたわけです。 なんと、映画が始まると同時に、このシーンが始まりました。もちろん意味不明で、そのあとタイトルが出て、男と女が街を見下ろすの高台のベンチで、向こうを向いて座っている、チラシの下にあるシーンから、もう一度始まります。 曇った空と、街の向こうの山のない風景が延々と映し出されます。途中、男が女にないか言いましたが、忘れてしまいました。 ぼくは、その時、「ひょっとしたら、このまま眠り込んで、目覚めた時に映画は終わっているんじゃないか、何度見直しても必ず眠り込む、そういう仕掛けなのではないか。」などということをぼんやり考えていたのでした。 で、眠り込んでしまったのかって? 不思議なことに寝ることはありませんでした。一つ一つのシーンは、それぞれ1回のカットで写されているようです。数えていませんからわかりませんが、30シーンぐらいあったと思います。1カットが終わると暗転して、さっきのシーンとは何の脈絡もない次のシーンが始まります。 何に引き込まれたのかはわかりませんが、必要最小限のナレーションが、映像の連鎖のコンテクストにたどり着きたいぼくにとっては、唯一の助けなのですが、とうとう、映画の「ストーリー」を理解することはできませんでした。 「街の上」のシーンは、映画の中ごろに、もう一度出てきます。二人の下に広がる「街」は、どうも廃墟のようです。 「絶望したヒットラー」や、「シベリアの地平線まで列をなして歩く敗残兵の行進」という、意味の分かる「歴史的」なシーンもあります。 「神を信じられなくなった牧師」は、複数回登場します。牧師は精神科医の診察を受けますが、解決はしなかったようです。 数え上げていけば、面白いシーンは、いくらでもあります。どのシーンも面白かったと言ってもいいかもしれません。もっとも、なにが面白かったのかって聞かれると困ります。 で、何だったんだろう。「悲しく」も、「おかしく」も、「腹立たしく」もない。それが、帰り道の感想でした。 とはいうものの、ぼくは、この監督の作品が映画館でかかれば、きっと見に行くと思います。この監督が映像を羅列することで暗示しているかに見える、世界の切り取り方について、今回、何となく感じた、正体不明の「共感」を確かめたいと思うからです。 なんか、感想になっていませんが、正直に書くとこうなってしまいました。あしからず。監督 ロイ・アンダーソン製作 ベルニラ・サンドストロム ヨハン・カールソン製作総指揮 サーラ・ナーゲル イザベル・ビガンド脚本 ロイ・アンダーソン撮影 ゲルゲイ・パロス美術 アンデシュ・ヘルストルム フリーダ・E・エルムストルム ニックラス・ニルソン衣装 ユリア・デグストロム イーザベル・シューストランド サンドラ・パルメント アマンダ・リブランド編集 ヨハン・カールソン カッレ・ボーマン ロイ・アンダーソンナレーター イエッシカ・ロウトハンデルキャストマッティン・サーネル(牧師)タティアーナ・デローナイ(空飛ぶカップル)アンデシュ・ヘルストルム(空飛ぶカップル)ヤーン・エイェ・ファルリング(階段の男)ベングト・バルギウス(精神科医)トーレ・フリーゲル(歯科医)2019年・76分・スウェーデン・ドイツ・ノルウェー合作原題「About Endlessness」・「OM DET OANDLIGA」2020・11・24・シネリーブルno75にほんブログ村にほんブログ村
2020.11.24
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イングマール・ベルイマン「ファニーとアレクサンデル」 元町映画館 2018年も11月になった神戸ではアートヴィレッジセンターと元町映画館が共催(?)で、イングマル・ベルイマン生誕100周年映画祭をやっていました。まあ、全国どこでもやってたのかもしれませんが、よくわかっていません。 というわけで、相変わらずヒマなのぼくは、さっそく出かけて、ボーっと映画館の椅子に座り込むことになるのです。知らない映画ばかりなので、わくわくするのですが、見終わると結構考え込んだりもします。まあ、まとめてブログに書こうと思っていましたが、この映画は違いました。見終えてため息でした。 「ああ、これがベルイマンなわけか?やっぱり、すごいやん!」 画面が暗くなって、劇場が明るくなった時に、何ともいえない、(いろいろいってるけど)、充たされた感じで浸り込んでしまいました。 5時間を超える大作「ファニーとアレクサンデル」です。堰堤から水が流れ落ちているシーンで映画が始まりました。 さあ、ここから5時間や! 画面に紙芝居のような小さな舞台が映し出されています。人形劇かな?舞台の向こうからこっちを見ているめがあります。この少年の、何ともいえない美しさ。目か?全体の雰囲気か?少年が美しいなんて、そう感じている自分が不思議です。 こんなふうに、詳しく思いだそうとすると、もう一度見たくなる映画でした。観終わって、もうう何日もたつというのに、一つ一つのシーンが、何の脈絡御なく思い浮かんでくるのです。 この写真に、大人の女性が映っているということが、映画を見る以前のぼくにはわからなかったと思います。 少年の美しさにとどまりません。可愛らしい少女の毅然としたセリフ。おチビちゃんたちを集めておならをぶっぱなすオジサン。メイドの部屋にしけこんで大きな胸にむしゃぶりついたかと思うと、いきなり切れる好色おやじ。悲しみに絶叫する妻。聖職者として神を騙る偽善者。美しい子どもを鞭打ち続ける音。サディスティックな空気の中で、無言のまま立ち続ける女たちのまなざし。全身炎に包まれて燃え上がる女。母の家を去る娘を乗せた馬車がすすんでゆく木立。「プロローグ」「第一部:エクダール家のクリスマス」「第二部:亡霊」「第三部:崩壊」「第四部:夏の出来事」「第五部:悪魔たち」「エピローグ」 ほとばしる川の流れが、堰堤を落ち続けています。この長い長い映画は、北欧の女優の家族の、たかだか二年ほどの出来事を描いているに過ぎないのです。しかし、ぼくはこの数時間の間に、ぼくが映画館で観たがっていっるあらゆるシーンを見たように思うのです。それは錯覚なのでしょうか。 スリル、サスペンス、危機一髪のドキドキ、湧き上がる歓喜。 暴力、虐待、偽善、背徳、雷鳴、倦怠。胸糞が悪くなる人間の姿。 いたわり、心の底からの愛、監禁、母と子の絆、孤独、歓喜。 抱きしめたくなるような無邪気。鞭うたれるイノセント。 豪華なディナーと飽き飽きしたメイドたち。 カーニバルも顔負けのどんちゃん騒ぎ。 喜びにあふれる一族の集合写真。 人形劇の舞台を覗き込んでいた少年が魅入られる幻灯機の世界。 幻影、父の亡霊、子どもの幽霊、聖職者の悪霊。 川は流れ続けています。水は、繰り返し、繰り返し、堰堤を落ちてゆきます。誰かが死に、新しい命が生まれます。少年はこれからも、ずっと、亡霊たちから逃れることはできないのです。 明るくなった映画館の座席で、ぼんやりしていました。5時間ほどの時間に繰り広げられた映像がもう一度襲いかかってくるようです。 興奮したり、涙がこぼれたりすることとは、また違う、長い長い小説を読み終わって、読み終えたこともいっしょに満足しているような、ぼんやりとした充足感。 小説世界が、何の脈絡もなく湧き上がってくることが、一緒にあるうれしさを連れてくるような感じでしょうか。 しばらく座り込んで、外に出ました。その映画を、映画館で観たことの満足感。ぼくのなかでベルイマンは伝説になったような気がしました。 監督:イングマール・ベルイマン 製作:ヨールン・ドンネル 脚本:イングマール・ベルイマン 撮影:スベン・ニクビスト 美術:アンナ・アスプ キャスト ペルニラ・アルビーン :ファニー・エクダール バッティル・ギューベ :アレクサンデル・エクダール アラン・エドワール :オスカル・エクダール(父・ヘレナの長男) エバ・フレーリング :エミリー・エクダール(母) グン・ボールグレーン :ヘレナ・エクダール(祖母) ボリエ・アールステット:カール(ヘレナの次男) クリスティーナ・ショリンリディア(カールの妻) ヤール・キューレ:グスタヴ・アドルフ(ヘレナの三男) モナ・マルム:アルマ(グスタフの妻) ペルニラ・ヴァルグレーン:マイ(グスタフの愛人) エルランド・ヨセフソン:イサク(ヘレナの友人) ヤン・マルムシェー:ヴェルゲルス主教 原題 「Fanny och Alexander」 1982年 スウェーデン・フランス・西ドイツ合作上映時間 311分 2018・12・03・元町映画館no15ボタン押してね!【中古】 ベルイマン自伝 /イングマールベルイマン【著】,木原武一【訳】 【中古】afbファニーとアレクサンデル 《IVC 25th BEST VALUE COLLECTION》 / 洋画
2019.08.01
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