過日の東京都の特別区の自衛隊への対応を批判した記事やそれにのった「産経抄」など、以前からの話ですが、産経新聞の暴走ぶりが最近ひどいですね。

この記事も、坂本龍一の発言をぜんぶ承知で曲解して言いがかりをつけているわけで、常軌を逸しています。たぶん産経にとってはそこまでしても最近の反原発運動は打倒したい対象なのでしょう。

>東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。

私のあてにならない記憶では、とくにそのようなことはなかったような気がしますが、それにしてもふだんから冷酷非道なことばかり書いているこんなクズが、こういったときだけこんな情緒にうったえる文章を書く(へたくそな文章で、あんまり影響はないですけど)というご都合主義ぶりにうんざりさせられます。ほんと、どうしようもないクズです。 (2012.07.25 06:52:19)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.07.24
XML
カテゴリ: 環境問題
産経抄7月21日
いまどきのおしゃれな文化人になるためにはどうすればいいのだろうか。若いときに電気をふんだんに使ったコンサートをやって人気者になり、ニューヨークの高級マンションに住む。もちろん税金は大好きな米国に払って日本には払わない。
▼菜食主義を一度は試し、電気自動車のコマーシャルに出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。目立ちたいのは文化人の業だが、もう少し本業に専念しては、と望むのは古くからのファンのないものねだりだ。
▼いままで書いてきたのは架空の人物の話。ただ、ミュージシャンの坂本龍一さん(60)が、16日に17万人集まったと称する(実際は7万5千人程度だったが)反原発集会での演説は、おしゃれな文化人そのものだった。
▼彼は、「たかが電気のために、この美しい日本の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」とのたまった。確かに、たかが電気である。命には代えられない、と思わずうなずきたくなる甘いささやきではあるが、「たかが電気」がどれだけ多くの命を救ってきたことか。
▼東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。大震災直後の昨年春、たかが数時間の計画停電で、病院に影響が及び、どれだけの病人が困ったかを坂本教授は知らないのだろう。
▼昨日の首相官邸周辺でのデモには鳩山由紀夫元首相も参加した。原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。

---

例によって惨傾新聞、いや産経新聞のヨタコラムです。「いままで書いてきたのは架空の人物の話」って、ウソも大概にしろよって感じです。
このコラムに限らず、坂本龍一の「たかが電気」発言が各方面で批判を浴びているようです。私は、 この集会に参加していた ので、問題の発言を生で聞いています。メイン会場は人が多すぎて入れなかったのですが、スピーカーから流れている声だけは聞くことができました。「言ってみれば、たかが電気です」という発言も、確かに聞こえました。私も、発言の最初からちゃんと聞いていたわけではないので、一瞬このフレーズにはびっくりしました。でも、その後を聞けば、まったくおかしな発言ではない。ただ、前後関係を切り離してこの単語だけを取り出して、批判する奴がいるかも知れないなとそのとき思いました。案の定の反応です。

参考までに、演説の動画をYouTubeから貼り付けます。



坂本龍一の発言は30秒過ぎから、「たかが電気」発言は4分20秒頃からです。その前あたりの部分からの発言の要旨です。

長期的にはなりますが、すぐ止めろと言っても止めないので、我々にできることは何かといえば、電力会社への依存を少しでも減らしていくと言うことですね。こういう考が彼らにもプレッシャーとなって彼らに届きますし、電力会社の料金体系の決め方の問題とか、発送電の分離とか地域独占とか、そういうものがどんどん自由化していけば、原発に頼らない電気を我々市民が選ぶことができるわけです。また、家庭や事業所が自家発電をしていくと、そうやって電力会社への依存を減らせば、私たちのお金が電力会社に行って原発などの施設になるわけですから、そういうところに払うお金を減らすことが大事だと思っています。
それで、言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のために、なんで命を危険に晒さなければいけないんでしょうか。いつ頃になるか分かりませんが、2050年くらいには、電気などというものは、各家庭や事業所や工場などで自家発電するのが当たり前、常識という社会になっているという希望を持っています。たかが電気のためにこの美しい日本、そして国の未来である子どもの命を危険に晒すようなことは、するべきではありません。お金より命です。経済より生命、子どもを守りましょう、日本の国土を守りましょう。
最後に、福島の後に沈黙していることは野蛮だ、というのが私の信条です


まったくそのとおりだと私は思います。坂本龍一が、電気なんていらないと言っているわけではないことは一目瞭然です。
手段と目的を取り違えてはいけないのです。確かに電気は現代文明を維持する上で非常に重要な要素です。しかし、それはあくまでも人間の幸せな生活という目的のために必要な「手段」なのです。坂本龍一は「お金より命、経済より生命」と書きますが、勿論人間が生きていくためにお金も経済も大事です。でも、それはあくまでも人間が(幸せに)生きていくための「手段」なのです。それがいつの間にか逆転して、「電気」「お金」「経済」が目的と化して、そのための手段として「人間の命を危険に晒しても仕方がない」ということになったら、本末転倒も甚だしいと言うべきでしょう。

産経コラムは「『たかが電気』がどれだけ多くの命を救ってきたことか。」と書いています。まあ、それも事実ではあります。だけど、その電気の供給手段が原子力であらねばならぬ、なんて決まりはないのです。私も「たかが」という言葉を使わせてもらうなら、原発が発電した電気は、たかが3割です。その3割を、ある程度の時間をかけて※0割にもっていくことが、そんなに難しいことか?


※坂本のスピーチを聴けば、現実にはすべての原発を廃止するには一定の期間が必要だと認めていることは明らかですし、私自身もそれと同意見です。

「東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。」ともありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。もちろん電気は重要なインフラで、それが復旧することは大事ですが、それが復興のすべてではないし、それだけで多くの人が感涙にむせぶ、というものでもなかったのではないかと私は想像しています。命あっての物種、です。自分と家族の命があって、その上でのその他諸々でしょうし、電気のある避難所と停電している自分の家とどっちの方が良いかっていうと、一概には言えないのではないかと思います。私は被災者じゃないので、実体験に基づいた意見はいうことができないのですけどね。

まったく余談ですが、坂本龍一といえば、私にとってはこの音楽ですよ。


王立宇宙軍 オネアミスの翼
この音楽は坂本を含む4人で担当していますが、この曲は多分坂本の作曲だと思う。(サウンドトラックに入っていないので、確実ではないけれど、多分そう)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.25 00:47:01
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


inti-solさんもご存知でしょうが  
Bill McCreary さん

Re:inti-solさんもご存知でしょうが(07/24)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>過日の東京都の特別区の自衛隊への対応を批判した記事やそれにのった「産経抄」など、以前からの話ですが、産経新聞の暴走ぶりが最近ひどいですね。

はい、そのとおりですね。しかも、豊島区によると、産経は問題の記事について謝罪した後で、産経抄でまた書いているようです。

www.city.toshima.lg.jp/koho/027640.html

恥の上塗りです。言い訳は「担当部署が違っていたため、情報が共有化されていなかったと説明」だとか。

>この記事も、坂本龍一の発言をぜんぶ承知で曲解して言いがかりをつけているわけで

おそらく、いくら産経クオリティーでも、全文を聞くくらいはしたでしょうけど、批判すべきフレーズ以外は耳に入っていないのでしょう。だから産経クオリティーなわけですが。

>たぶん産経にとってはそこまでしても最近の反原発運動は打倒したい対象なのでしょう。

そういうことでしょう。私も、そんな産経は大嫌いですが、打倒するより倒産の方が早いかも。

>私のあてにならない記憶では、とくにそのようなことはなかったような気がしますが

私もそのように記憶しています。
内容もさることながら文章がヘタというのも致命的です。 (2012.07.25 23:09:49)

たぶん  
えいっそあい さん
ほんとに反論するなら、まず
「命より電気のほうが大事」って言わなきゃいけないのにね。 (2012.07.27 10:42:14)

Re:たぶん(07/24)  
inti-sol  さん
えいっそあいさん

記事に書いたように、26日から家を空けておりました。

>ほんとに反論するなら、まず
>「命より電気のほうが大事」って言わなきゃいけないのにね。

そのとおりですが、いくら産経でもそうは書けないので、ああだこうだと揚げ足取りみたいなことを書くわけです。 (2012.07.28 23:16:59)

Re:「たかが電気」という発言が批判を受けているらしいですが(07/24)  
えいっそあい さん
ああ、返信ありがとうございます。
まあ、産経?独自のご意見ではないでしょうし
相手はヤクザなので、とりあえずは
無事を祈ると同時に、
彼ら自身の考えが変わることも祈っておきますね。 (2012.07.31 10:37:57)

Re[1]:「たかが電気」という発言が批判を受けているらしいですが(07/24)  
inti-sol  さん
えいっそあいさん

>まあ、産経?独自のご意見ではないでしょうし

おそらく、そのとおりでしょうね。

>彼ら自身の考えが変わることも祈っておきますね。

考えが変わることがなさそうな人たちではありますが。 (2012.08.01 00:23:05)

Re[1]:「たかが電気」という発言が批判を受けているらしいですが(07/24)  
aaaaaaa さん
えいっそあいさん
>ああ、返信ありがとうございます。
>まあ、産経?独自のご意見ではないでしょうし
>相手はヤクザなので、とりあえずは
>無事を祈ると同時に、
>彼ら自身の考えが変わることも祈っておきますね。
----- (2012.10.14 09:00:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: