>そして、そういう種類の人たちが熱烈に支持しているのが安倍晋三というのもまた、明白なことです。

さすがに安倍も、上のようなヘイトスピーチを公然と支持はしないはずですけどね。しかし妙に親近感を連中はもっている。やはり類は友をよぶの類なんですかね。

>何がへイトスピーチなのか明確な定義はなく、デモの表現としてあっていいと思う

このようなことを堂々と公言されてしまっては、やはり法で規制する必要があろうとかと思います。最低レベルの良識がないんですから。 (2013.03.20 18:37:12)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.03.18
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: 政治
ヘイトスピーチ:「殺せ」… デモ、目立つ過激言動


「殺せ、殺せ」「ゴキブリ」「日本からたたき出せ」

2月上旬、外国人が多く暮らす東京都内の繁華街でデモがあり、そんなシュプレヒコールが飛び交った。デモは特定の外国人を排斥する目的でインターネットで告知され、男女100人以上が参加した。
既存の右翼団体とは異なり、参加者もほとんどが一般人。こうした現場を取材してきたフリージャーナリストの安田浩一さんは「数年前に比べ文言がより過激になっている。『殺せ』という言葉はヘイトスピーチと言えるのではないか」と話す。
一方、デモを呼びかけた団体の一つは「参加者から自然に出た言葉で、推奨しているわけではない。何がへイトスピーチなのか明確な定義はなく、デモの表現としてあっていいと思う」(広報担当者)と説明している。
デモを間近に見た外国人男性(25)は小声で「怖かった。危険を感じた」と話した。ツイッターでも「デモやばかった」「ひくわー」などのつぶやきが相次いだ。
デモを問題視した超党派の国会議員も抗議集会を呼びかけ、今月14日に200人以上が参加。また17日の同様のデモでは、コースの途中に「仲良くしようぜ」などと書かれたプラカードを持った人々が集まり、抗議の意思を示した。運動を呼びかけた男性会社員(30)は「もう見過ごせないと思った」と話した。

◇海外では処罰対象
ヘイトスピーチは社会の平穏を乱し、人間の尊厳を侵すとして、諸外国で規制されている。ドイツはデモや集会、ネットの書き込みで特定の集団を侮辱する行為を「民衆扇動罪」に定め、5年以下の禁錮刑を科している。国内に住む外国人を「駆除されるべき集団」などと表現する行為もこの罪に当たる。
イギリスの公共秩序法も同様の行為に7年の懲役刑、フランスや民族対立から内戦が起きた旧ユーゴスラビアのモンテネグロも罰金刑を設けている。
しかし日本では規制がない。名誉毀損(きそん)や侮辱、脅迫罪は特定の個人や団体を対象にしており、国籍や民族などで分けられる不特定の「集団」に対する言動には適用できない。東京造形大の前田朗教授(刑事人権論)によると、表現の自由に反する恐れのあることが、規制に踏み出せない理由という。
ただ前田教授は「個人への侮辱が罪になるように、集団への侮辱を規制しても表現の自由には反しない。日本だけが時代遅れの『ガラパゴス』になっている」と話す。高千穂大の五野井郁夫准教授(政治学)は「東京に五輪を招致しようとしている日本でヘイトスピーチがまかり通っては、国際的な信用を失いかねない」と指摘。今回、抗議の意思を示した市民が現れたことに着目し「表現の自由を狭めかねない行政による規制の前に、こうした動きが起きたことを評価したい。差別を許さない市民意識を育むきっかけになれば」と話している。

◇ヘイトスピーチ(憎悪表現)
人種や国籍、ジェンダーなど特定の属性を有する集団をおとしめたり、差別や暴力行為をあおったりする言動を指す。ネオナチ運動に対処するため1960年にドイツで制定された民衆扇動罪や、「人種差別の扇動に対しては法律で処罰すべきだ」と宣言した国連の人種差別撤廃条約(69年発効、日本は95年に加入)を背景に、各国が規制に乗り出している。

---

昨日たまたま在特会のことを記事に書いた(どちらかと言うと、主題はそこではありませんでしたが)ばかりですが、何というタイミングか、毎日新聞が在特会のヘイトスピーチについて、社会面で大きな記事を出しています。いや、これって明らかに在特会(と、その周辺にいる「行動する保守」とかの連中)のことですよね。なぜか記事中に、団体の固有名詞が一切触れられていないのですが。

それにしても、「参加者から自然に出た言葉で、推奨しているわけではない。何がへイトスピーチなのか明確な定義はなく、デモの表現としてあっていいと思う」というのは、すごい言い草です。「殺せ」とか、人に対して「ゴキブリ」などという表現が、「自然に出た」というのでは、その心の中の心象風景はいったいどれだけ殺伐としているのかと思わざるを得ません。いや、腹の中で何を思ったって良いのです。殺したいくらいにくい人がいる、というのは、それはそれで仕方がないこととは思います。問題は、腹の中でそう思ったからといって、それを公言してしまう(それも、公衆の面前でマイクでがなりたてる)ことです。
腹の中で思ったことを何でもかんでも「自然に」口に出していたら、円滑な社会生活を送ることは不可能です。それを「あっていい」という感覚は、私には異常としか思えません。
昨日紹介した記事にあるとおり、まさしく「ヤンキー化」そのものです。
冷静に考えて、彼らのやっている行動は、彼らが口先では否定している旧来の街宣右翼と何も変わらない。「北方領土を返せ」と大書きした黒塗りの街宣車には乗っていたり、特攻服を着ていたりはしないけれど、やっていることはそういう連中と何一つ変わりません。
そして、そういう種類の人たちが熱烈に支持しているのが安倍晋三というのもまた、明白なことです。

それにしても、私も初めて在特会をはじめとする「行動する保守」の連中の振る舞いを生で見たときは、びっくりしました。一番最初は、「主権回復を目指す会」の西村修平たちで、そのうち彼らと在特会の連中が手を組むようになった。その後、西村らのグループは在特会とは仲違いをして、現在は対立しているようですが、彼らの「暴言スタイル」の源流は西村修平の一派にあるように思えてなりません。ただし、それに輪をかけて暴言の程度が劣悪化していますが。「数年前に比べ文言がより過激になっている」という評も、そのとおりだと思います。ところが、何度も彼らを目撃しているうちに、私はそういう程度の低い暴言スタイルに慣れてしまい、「またか」という感覚になってきています。こういう慣れはよくないなあと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.18 23:38:28
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ヘイトスピーチ(03/18)  
Bill McCreary さん

Re[1]:ヘイトスピーチ(03/18)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>さすがに安倍も、上のようなヘイトスピーチを公然と支持はしないはずですけどね。しかし妙に親近感を連中はもっている。やはり類は友をよぶの類なんですかね。

類は友を呼ぶ、そのとおりです。安倍自身ではないけれど、片山さつきは連中のデモに、激励しに行ったことがありました。

>このようなことを堂々と公言されてしまっては、やはり法で規制する必要があろうとかと思います。最低レベルの良識がないんですから。

そうですね。「明確な定義はない」などと開き直っていますけど、グレーゾーンの発言ならともかく、「殺せ」なんてのは明らかに真っ黒でしょう。
少なくとも個人に対して「殺せ」とスピーカーで叫べば、脅迫罪か名誉毀損か威力業務妨害か、罪に問われるか、少なくとも民事裁判に負けて賠償金を取られる可能性はかなり高いでしょう。 (2013.03.20 22:50:19)

Re:ヘイトスピーチ(03/18)  
A.S. さん
 こんばんわ、A.S.です。

 先週、中学生がヘイトスピーチをしていたということが随分と話題になっていました。松沢呉一氏はポット出版のサイトで

「当たり前と言えば当たり前ですが、「日本の中にいる一部の異常な人々の行動」ととらえるだけでなく、日本という国の問題としてもとらえられます。CNN iReportのまとめにあるように、日本は国際社会に適しているとは見なされなくなる。「行動する保守」はまさに日本の恥と呼ぶべき存在です」

と仰っています。

 一方、産経系のニュースで、『これでいいのか自虐史観入試問題 フェリスや立教女学院 伊藤博文暗殺犯を“英雄扱い”』というのが出ていて、呆れました。記事も酷けりゃ、記事の内容も酷い。さすが産経系です。「プロパガンダ」って・・・、国会では自公政権になると歴史まで捻じ曲げる訳です。悪乗りし、喜ぶ、産経系のマスコミにも不気味さを感じます。 (2013.04.12 22:35:26)

Re[1]:ヘイトスピーチ(03/18)  
inti-sol  さん
A.S.さん

> 先週、中学生がヘイトスピーチをしていたということが随分と話題になっていました。

はい、週刊文春の、安田氏の記事を立ち読みして、そのことを知りました。大人だってもちろんですが、中学生が公衆の面前で「殺せ」というのは、普通じゃない。本人は中学生だからまだしも、そういう発言をたしなめるどころか、支持する周囲の大人たちの態度には寒気すら覚えます。

>「当たり前と言えば当たり前ですが、「日本の中にいる一部の異常な人々の行動」ととらえるだけでなく、日本という国の問題としてもとらえられます。

さすがに、あれが日本という国の標準的な姿、とは言えません。しかし、ああいう発言や行動に対して、多くの日本人が断固とした態度を示してこなかったことが、彼らの増長を招いていることまた事実ですからね。
産経などは、まさしく彼らを著しく増長させている元凶でもあるわけで。 (2013.04.13 11:00:31)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: