inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.05.01
XML
富士山:世界遺産へ ユネスコ諮問機関、登録を勧告


富士山は当初は自然遺産としての世界遺産登録を目指したが、山麓(さんろく)開発がもたらしたごみなどの環境問題がネックとなり、03年の国内選考で落選。その後、文化遺産として再挑戦した経緯がある。イコモスは昨年12月、日本政府に対し、構成資産を広く一体的に管理することや、富士山域から離れた位置にある国指定名勝「三保松原」(静岡市)を資産から除外することなどを要請。日本政府は今年2月、16年をめどに管理計画を見直す意向を示す一方、三保松原については芸術や信仰の面で欠かせないことから除外を認めない回答をしていた。

ーーー

土曜日に富士山に登ってきたばかりですけれど、個人的には富士山より鎌倉の方が世界遺産にふさわしいように思います。富士山が当初は自然遺産としての登録を目指したけれど断念した、というのはもっともな話です。環境問題もそうですが、日本アルプスや、既に登録されている知床、白神山地のほうが、自然遺産としてはるかにふさわしい。
なぜかというと、富士山は5合目より上の高山植物がとても貧弱な山だからです。
富士山に登る人は、たいてい富士吉田口か富士宮口の5合目から登り始めます。しかし、富士山は、5合目から下(亜高山帯針葉樹林まで)は植生の豊かな山ですが、それより上、森林限界をを超えてからは、植生が非常に貧弱な山なのです。
私が昨年登った須走口登山道は、登り始めが標高2000mと低いため、富士山の登山道の中では唯一6合目あたりまで樹林帯が続きますが、その分山頂まで時間がかかるため、このルートを登る人はあまり多くありません。

では、何故富士山の森林限界より上の植生が貧弱なのかと言うと、富士山がごく近年まで活発に噴火活動を行ってきたからです。
日本の高山植物は、氷河時代に寒さとともにシベリアから南下してきて、氷河時代の終わりとともに高山に取り残されたものが、大部分を占めます。
最後の氷期(ウルム氷期)が終わったのが、1万数千年前とされています。その当時、富士山の高さは今よりだいぶ低かったといわれています。(標高3000mあるかないか程度。その当時の日本最高峰は、南アルプスの間ノ岳だったのではないかといわれる)
もちろん、3000mだって高山植物が分布するのに充分な高さなのですが、それ以降莫大な溶岩と火山灰が噴出したことで、ほとんどの高山植物は死滅してしまったと思われます。


ただし、積雪期はまた別です。積雪期の富士山は夏の富士山とは、事実上別の山と思ったほうがいい。先週登って、そう感じました。遠目に見たって、冬場の白い富士山と夏の茶色い富士山と、どちらのほうがきれいかと言えば、たいていの人は白い富士山のほうがきれいだというでしょう。近くから見れば、なおさらなのです。
だから、今後も雪の富士山には多分登るでしょうが、雪のない時期の富士山には、(親しい人に「一緒に登ろう」とでも誘われでもしないない限りは)もう登らないだろうなと思います。

それに対して、南北アルプスや北海道の大雪山などは、世界的に見ても有数の、濃密な高山植物の群落がみられます。「アルプス」の本家であるヨーロッパアルプスは、標高は日本アルプスよりずっと高く、日本にはない山岳氷河が多数あって、美しい景観の山(私は行ったことがないですが)ですが、こと高山植物に関する限りは、日本アルプスのほうがずっと豊富だといわれます。理由はいくつかあります。ひとつは、もともとヨーロッパより日本のほうが植生の多様性がはるかに大きいことです。( 以前の記事を参照
もうひとつは、歴史的にヨーロッパでは高山に家畜が放牧されることが多く、それによって高山の植生がかなり破壊されたのに対して、日本ではそういうことが行われなかったことです。
エーデルワイスなんて花は、ヨーロッパアルプスでは絶滅寸前の「幻の花」だそうですが、日本では北海道から日本アルプスまで、いくらでも生えています。(しかし、富士山にはない)

もちろん、富士山は現在日本一高い山ですけど、世界で見ればもっと高い山はいくらでもありますから、「日本遺産」ならともかく「世界遺産」としては、「日本一高い山だから」というのは無理がある。
それに、富士山がいつまで日本一高い山であり続けるかは分かりません。前述のとおり、前述のとおり、1万年前には日本一高い山は(おそらく)間ノ岳だった。将来は、1万年後どころか1000年後だって、富士山が日本一高いかどうかは分かりません。噴火で山頂部が吹っ飛ぶ可能性もありますし、逆に、もっと高くなっている可能性もあります。
一番ありそうなのは、山頂の高さが変わらずとも、山容が大きく変わることです。2000年前以降、富士山の噴火は山頂火口ではなく、中腹からになっています。宝永噴火も山腹(宝永火口)からです。それらの山腹の火口が大きな火山に発達して二つ峰の山になるかもしれません。

で、結局自然遺産をあきらめて、文化遺産に転じたそうです。
でも、文化遺産としては、富士山より鎌倉のほうが価値があるんじゃない?って思ってしまうんですよね。確かに富士山は信仰の山ではある。でも、私が登った範囲では、富士山より木曽御嶽山のほうが、はるかに霊山という雰囲気を感じます(あれはあれで、山頂の神社があまりに立派過ぎて、多少の違和感はありますが)。

それに、ただでさえ登山者が猛烈に多いのに、さらに増えるとなると、さすがに環境への負荷が深刻化せざるを得ないでしょう。最近、富士山で入山料を取る話がよく取り上げられていますが、これ以上登山者が増えるなら、それも止むを得ないだろうなと思います。

ともかく世界遺産に選ばれることはほぼ確実のようです。今後も富士山の自然は大事にしていきたいものです。何のかんのと書きましたが、雪をまとった富士山の姿は確かに美しい、それは紛れもない事実です。

↓奥多摩・雲取山から
富士山

↓奥多摩・三頭山から
富士山

↓南アルプス・北岳から(7月の雪のない富士山です)
富士山





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.01 19:15:57
コメント(4) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:富士山が世界遺産に推薦されたそうです、が・・・・・・(05/01)  
Bill McCreary さん
>でも、文化遺産としては、富士山より鎌倉のほうが価値があるんじゃない?って思ってしまうんですよね。

たぶん富士山という山が日本の象徴として国際的に知名度がものすごく高く、おそらく世界に類を見ないレベルなので、そのあたりが評価されたのでしょう。個人的には私も鎌倉の価値を認めてほしいいところですが、たぶん世界にはあれくらいの街はほかにあるっていう考えじゃないですかね。

所で拙ブログでもいくつか富士山の写真を収録していまして、こちらはそのうちの1記事です。

//blog.goo.ne.jp/mccreary/c/0dea5d1163e839334d2a2d6660100549

夏なので雪は見えませんでしたが、この時は早朝の夏にしては澄んだ空気の中きれいに見えました。空からの富士山は何回かみたことがありますが、この時はきれいでした。inti-solさんはご覧になったことがありますか。もっとも富士山と飛行機といいますと、有名な飛行機事故がありますから、正直いやな気持もなきにしもあらず。別の時(写真は撮りませんでした)富士山の火口を見たときは、嫌な気持ちになりました。 (2013.05.02 03:11:14)

Re:富士山が世界遺産に推薦されたそうです、が・・・・・・(05/01)  
おっちゃん さん


豊かな国が手を差しのべて貧しい国の貴重な歴史遺産(人類の財産)を守る、あるいは戦争などによる破壊から救う・・・これだけを徹底してくれればいい。
営利主義、功利主義こそ歴史遺産や自然遺産破壊の元凶でしょうに。
(2013.05.02 03:51:42)

Re[1]:富士山が世界遺産に推薦されたそうです、が・・・・・・(05/01)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>たぶん富士山という山が日本の象徴として国際的に知名度がものすごく高く、おそらく世界に類を見ないレベルなので、そのあたりが評価されたのでしょう。

なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。確かに、去年秋に登ったときも外国人がすごく多いとは感じました。ただ、先週行ったときは、五合目には外国人がものすごく多かったですが、その上に登る人はさすがに日本人が大半で、既に触れた無謀登山のインドネシア人以外はいなかったかも。

>個人的には私も鎌倉の価値を認めてほしいいところですが、たぶん世界にはあれくらいの街はほかにあるっていう考えじゃないですかね。

そうなのかも知れませんね。確かに、町全体の中で歴史的な建造物が占める割合が、すごく多い、という除けでもないでしょうからね。


>所で拙ブログでもいくつか富士山の写真を収録していまして、こちらはそのうちの1記事です。

はい、見せていただきました。そして、それに触発されて、私も飛行機から見た××富士の写真で記事を書いてしまいました。 (2013.05.02 20:58:54)

Re[1]:富士山が世界遺産に推薦されたそうです、が・・・・・・(05/01)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>「世界遺産」という発想は支持しますが、旅館や土産物屋が一喜一憂するような決まり方は(報道の取り上げ方も含めて)堕落ですね。

確かに、おっしゃるような側面は私も感じます。本来は観光関係産業のための世界遺産ではないはずですが、世界遺産指定に向けて加熱するのは、そこの部分が大きな要素を占めているのかもしれません。

>営利主義、功利主義こそ歴史遺産や自然遺産破壊の元凶でしょうに。

まあ、それだけが原因ではなく、「危機にさらされている世界遺産」のリストを見ると、内戦や治安悪化、森林伐採や密漁、自然災害が原因になっている例が多いようです。とはいえ、富士山には毎年30万人が登るそうで、それが更に世界遺産指定で増える、ということになると、さすがにオーバーユースです。

八ヶ岳が、山小屋が多さから、時に「小屋ヶ岳」なんて揶揄されることがあります。しかし富士山の前では、八ヶ岳なんてかすんでしまいます。何しろ、富士吉田口22、富士宮口9、須走口8、御殿場口5、合計44もの山小屋があるのです。びっくりです。 (2013.05.02 21:53:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: