inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2013.11.19
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: 対中・対韓関係
安重根碑、中韓協力で進行…菅長官「犯罪者だ」

安重根は1909年に同駅で伊藤博文・初代韓国統監を暗殺した人物で、記念碑建立は、6月の中韓首脳会談で朴氏が習近平シージンピン国家主席に要請していた。
菅官房長官は19日午前の記者会見で、韓国側の動きに対し、「我が国は『安重根は犯罪者だ』と韓国政府に伝えてきており、このような動きは日韓関係のためにはならない」と不快感を示した。
菅氏の発言を受け、韓国外交省報道官は19日、「あり得ない発言だ。犯罪者という表現を使うのは極めて遺憾だ」と反発。これに対し、菅氏は19日夕の記者会見で「随分と過剰反応だ。私は我が国の従来の立場を淡々と申し上げているだけだ」と述べ、抑制的な対応を韓国側に求めた。

ーーー

安重根は、伊藤博文を暗殺して死刑になったので、確かに法に触れるという意味では犯罪者に違いありません。だけど、それを言うなら、世界の独立の英雄とか革命の英雄と言われる人々は、旧宗主国あるいは倒された旧体制から見れば、みんな犯罪者でしょう。例えば、米国独立革命の英雄ジョージ・ワシントンなんて、当時のイギリスから見れば犯罪者以外の何者でもない。南米独立の英雄であるシモン・ボリバルやサン・マルティンだってそうだし、それ以前に武装蜂起に失敗したホセ・ガブリエル・コンドルカンキなどは、犯罪者として処刑されています。メキシコ独立の英雄であるミゲル・イダルゴやモレーロスもそう。
独立戦争にしても武装蜂起、革命戦争にしても、そりゃ戦争なんだから人は一杯死ぬし、もちろん法に触れることだらけでしょう。

でも、だから彼らは犯罪者である、というのが歴史の正しい評価でしょうか。
私は、そうは思いません。
ジョージ・ワシントンは、空母の名前にも付けられているくらいだし、記念碑なども、きっといっぱいあるのでしょう。イギリスから見れば犯罪者だとしても、イギリスは「ジョージ・ワシントンは犯罪者だ」などと馬鹿なことは言わないでしょう。

余談ですが、船の名前と言えば、米海兵隊の教習揚陸艦の名前には、米軍が参戦した激戦地の地名がつけられます。だから、「イオージマ」「オキナワ」という艦名がある。日本人としては、あまり心地良いものではないです。

日韓関係の悪化に関して、韓国側の言動にも首を傾げるような部分が、確かになくはありません。例えばいつだったか安倍が航空自衛隊の練習機に搭乗したとき、機体番号が731だったというので、731部隊を連想させると韓国では批判を浴びた、ということがありました。これなどは、さすがに妥当な批判とは思えなかったのですが、「安重根は犯罪者」という言い分や、従軍慰安婦に関する問題に関しては、日本政府側の言い分の方に妥当性がないと私は思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.19 21:42:25
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:犯罪者?(11/19)  
七詩  さん
伊藤博文も若い頃はテロリストでした。 (2013.11.19 22:25:35)

Re:犯罪者?(11/19)  
お節介じい さん
安重根という人物、日本ではテロリスト、即ち犯罪者だが、韓国では英雄・偉人扱いである。外国の偉人に対して、犯罪者呼ばわりは確かに無礼だ。しかし「天皇陛下侮辱発言」など、韓国もかなり無礼なことをやっている。とにかく日韓両国間で、売り言葉・買い言葉になるのがこわい。このままでは益々両国関係が悪化する。
伊藤博文は日韓併合に最後まで反対した政治家。しかし議会で併合が決まってしまった。そして初代の首相が伊藤博文。それで韓国民の日本に対する憎しみが、伊藤博文に集中してしまった。これは皮肉とも言える。伊藤博文が日韓併合に反対だったことを、殆どの韓国民は知らない。もちろん安重根自身も知らなかっただろう。もしも知っていたら、伊藤博文は暗殺されなかったかも知れない。 (2013.11.20 01:55:45)

Re[1]:犯罪者?(11/19)  
inti-sol  さん
七詩さん
>伊藤博文も若い頃はテロリストでした。

そのとおりです。伊藤はじめ、幕末の志士の多くは、犯罪者でもあります。

お節介じいさん

だいたいおっしゃるとおりですが、伊藤博文が日韓併合に反対したのは、属国のままの方が有利という判断であって、韓国の民族自立を尊重したとか、そういうことではないでしょう。個人的に反対であっても、総督という立場を引き受けてしまった以上、憎悪を一身に浴びることは、不可避です。
(2013.11.20 07:44:13)

Re:犯罪者?(11/19)  
大木銀太郎 さん
 伊藤博文と韓国人の感情について、何か勘違いを
なされているようなので補足させて頂きます。

 1910年の日韓併合にばかり目を奪われているようですが、
まず伊藤が暗殺されたのは1909年です。

 韓国人の亡国の失意の感情は、1910年の併合よりも、その前の1905年の保護条約(韓国で乙巳条約、日本では第二次日韓協約)締結により、外交権を完全に失う事で生まれたものです。

 その条約締結時に、王宮内で時の大韓帝国皇帝高宗と大臣らを背後に武力をちらつかせて調印を迫ったのが、正に伊藤博文でした。高宗が調印を拒否するや大臣らを脅迫して強引に調印させたこの条約は、未だに国際法に準ずるかいなかで韓国国内だけでなく、外国の法学者の間にも是非を問う議論があります。

 この保護条約が如何に暴力的に調印されたか訴える為に高宗は、1907年に開催されたハーグ万国平和会議に密使を送ります。しかし、もはや米英は、当時日本が朝鮮を保護国とするのを承認していた為に密使は会場にも入れなかったのです。

 この密使事件が発覚すると激怒した伊藤は、高宗に退位を強制し、また朝鮮の軍隊を解散させます。そして、この一件が日本に対する民衆の憎悪をより高めて、義兵運動を加速させる事になるわけです。

 朝鮮民衆の怒りは、当然、朝鮮初代統監(総督府の前身)の伊藤に一番に向かう事となります。朝鮮民衆からすれば、日本の天皇ではなく、伊藤が好き勝手に国を亡きものとしたとなるのは当然かと。安重根もこの保護条約締結が「暗殺」の動機となっている筈です。

 日本の学校教育では、日韓関係は基本的に「併合」だけしか学べませんが、韓国では、併合よりも外交権を失い、保護国となった1905年をより重要な年として教えます。国を実質失ったのは1910年でなく1905年だと。そして併合に至る歴史ををよく考えれば、韓国人のこの考えは妥当と思われます。1905年とは、日本に竹島が編入された年でもありますね。

 つまり伊藤が本音で併合を望んでいたかどうかは韓国人には何にも関係ないわけです。伊藤は韓国を保護国にし、日本の許可なければ、外国との交渉を一切できなくしたわけですから。
また大臣の選定から官吏まで何もかも日本が決定する事になったのですから。

 この辺りを抑えておかないと、韓国人とは議論できませんよ。反論するも同意するも、1910年だけ見ていたら議論の次元にも立てません。 (2013.11.20 21:40:49)

Re[1]:犯罪者?(11/19)  
inti-sol  さん
大木銀太郎さん

ご指摘ありがとうございます。出勤途中にこめんとしたため(今も帰宅途中)、きちんと調べる余裕がありませんでした。参考になりました。おっしゃるとおりだと思います。
(2013.11.20 22:58:51)

Re:犯罪者?(11/19)  
おっちゃん さん
皆さんの議論は勉強になります。
私は保守系(愛国者)ですが、韓国の愛国者にとって日韓併合は日本の侵略であり、安重根が(韓国の)英雄であることについて何の違和感もありません。
日本政府がことさらに「犯罪者」「テロリスト」などという言葉を持ち出すのはなんとも節操のない話です。愛国者ならば愛国者の心情を理解せねば・・・外交や歴史認識の基本でしょう、平和と友好を掲げるならばね。(戦争したいのなら話は別ですが) (2013.11.22 07:39:48)

Re[1]:犯罪者?(11/19)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>私は保守系(愛国者)ですが、韓国の愛国者にとって日韓併合は日本の侵略であり、安重根が(韓国の)英雄であることについて何の違和感もありません。

わたしは、保守系ではありませんが、同意見です。
(何だか最近、おっちゃんと意見が一致することが多いのは、いったいどうしたことか・・・・・・) (2013.11.22 22:13:37)

Re:犯罪者?(11/19)  
inti-sol  さん
産経新聞に、こんな記事がありました
sankei.jp.msn.com/world/news/131123/kor13112303000001-n1.htm
ソウルからヨボセヨ 安重根の子孫は米国人
1909(明治42)年、旧満州のハルビン駅で伊藤博文を狙撃し暗殺した安重根について、日本政府が彼を犯罪者といったことに韓国政府が「犯罪者ではない」と反発している。
彼が韓国で英雄視されているからといっても、日本からすれば明治の元勲で初代首相を闇討ちして殺害したテロリストで犯罪者だ。米国でワシントンは独立・建国の英雄だが英国では反逆者というのと同じだ。こんなことで米英は争わない。歴史認識が違って当然だからだ。
これを機に韓国政府やマスコミも世界を広くながめ、国家間の歴史認識の違いは当たり前と気付いたらどうかな。(以下略)
---

そもそも、事実認識が逆立ちしています。この問題の発端は、韓国が安重根の記念碑を中国に建てることに、日本政府がイチャモンをつけたところからはじまっているのです。
仮に米国がどこか外国にジョージ・ワシントンの記念碑を作るとして、それに対してイギリス政府が「ワシントンはわが国では反逆者だ」などと反対するか、ということです。するわけがない。
韓国が、韓国の英雄の記念碑を中国に作ることについて、日本政府が口を挟む筋合いなどもともとないわけで、褒め称えよとは言わないけど、黙ってみていればいいだけのことなのに。 (2013.11.24 10:51:57)

ゴルゴ13並みの大犯罪者?  
楚星蘭三 さん
今朝からネルソン・マンデラ氏の訃報が駆けめぐっていますが、世界中が偉人として認める氏も、当時の南ア当局からすればテロリストであり、ロベン島への収監に値する大犯罪者、ということだったのでしょう。今みれば、アパルトヘイトこそが歴史的犯罪だったわけですけど。
仮にですが、アパルトヘイト後に南ア領内に「ブール共和国」のようなものが分離独立したとして、その閣僚が「犯罪者を追悼するのはいかがなものか」などと発言したら、世界中から失笑を買うだけでしょうね。
*標題ですけど、「ゴルゴ13」の中に、ゴルゴがロベン島に収監される話があるんですよ。マンデラ氏とのからみはないはずですが。詳しくは、ゴルゴマニアの太郎さんに訊いてください(笑)。 (2013.12.06 12:33:28)

Re:ゴルゴ13並みの大犯罪者?(11/19)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>今朝からネルソン・マンデラ氏の訃報が駆けめぐっていますが、世界中が偉人として認める氏も、当時の南ア当局からすればテロリストであり、ロベン島への収監に値する大犯罪者、ということだったのでしょう。

そのとおりですね。何しろ、大音量で抗議活動を行うだけでも「テロ」だと言い出す政治家がいるくらいですから、「気に入らない奴はみんなテロリストのレッテルを貼りたがるもの」と考えておけば間違いないでしょう。 (2013.12.07 10:18:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: