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きょう26日は葬儀にワイフと参列。高齢になると参列者も数えるほどになるようだ。2019年11月22日は中国武漢市で怪しい病気が出たとか出ないとか、みるみるうちに全世界に広がり生活困窮におちいり今にいたる。独裁主義は悪魔の巣窟で、絶対に忘れちゃいけない。同年翌日の11月23日にはハレルヤ!ハレルヤと大騒ぎ。中国の病気のことは知らずにハレルヤ連呼の平和ボケ日本国民。パパ様がきて新しいミサのあり方?みたいなイヤな予感を僕は感じた、あぁーこれまでか、と。あれからもう五年になりますね。1970年11月25日には、我が人性で大ショックを受けた、54年前、僕が結婚して二年目。あぁやっぱり、これだったんだと、三島先生が45才で割腹した。あの衝撃は僕には今もなお強く記憶している、思い出もたくさんある、一緒に歌をうたい、お客さんの前で先生が歌う伴奏もした、結婚して丁度一年経った頃のことで、クラシックかジャズかと悩んだ時で先生からアドバイスをいただいた頃だった。わざわざお店に真剣を持参して下さり、日本刀の見聞きを伝授いただき、真剣での居合を始めた。僕の弱点は決断だと先生に見抜かれていた。銀座に銀巴里があった頃の話しで55年近く前の話しですか。
2024.11.26
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きのう24日は「王であるキリスト」の祭日だった。今週は詩編配分第2週だが、25日は「年間固有」の「王であるキリスト」1209p.にページが飛ぶ。あっちを開きこっちを開きそして戻って、なんてややっこしい。僕もそうだが、高齢者だと聖務日課が難しくなりますか。きょうからまた通常の第2週に戻りました。30日の夕方から、また第1週にもどり「待降節」が始まります。待ちに待った待降節です。待降節になると思い出す。草津の信徒さんが2017年の春に、体調が悪くなり、“待降節まで頑張らないと”と言ってたんです。とんでもない仕事?が舞い込んで、人を信用して、ロウソクの炎を短くした。質問者が有名な映画監督という筋書きで「ハンセン病を語る」記録を作る企画でかんせいした。なんせ映画監督が作るのだから。しかし、僕的には僕の感では「アヤシイ」と思ったんですが、結果的には僕が正しかった。最後の最後の土壇場で彼が断わって終わりとなった。そんなことで人生を短くし、待降節どころじゃぁ~なくなって7月に88才で召された。待降節を迎えると彼を思い出します。もう少し生きて、ハンセン病とハンセン病療養所内の教会のことを発言してもらいたかった。
2024.11.25
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ハンセン病療養所に入れられると、基本的には死ぬまで。煙になって家に帰るということ。せめて死ぬときは読経の中で。国立だから宗教はオハット。だから望むなら自分たちで寺社を建てるならその場所を提供しましょうというのが国のスタンスなり。温泉で知られる草津には聖公会が古くからあったので英国教会のライ信徒さんがいた。プロテスタントとカソリックはいない。そんな中、三人のカソリック教徒が転園して来たがここには教会がない。教え的に近い聖公会に入ることになる。なぜなら、死は平等にあるのだから。草津療養所に一人のカソリック看護婦が来た。それでカソリック信徒の居ることが知られるのが始まりである。近くの教会まで車で一時間半。そこの下部組織となって、司祭と信徒が来るようになった。教会の組織上、上の教会から司祭が来ることになる。なんせ、療養所の存在そのものが世間では知られず、高い塀におおわれている不気味な施設。門には監視員がいるし、門の前を通るとイヤな臭いがする、が住人のササヤキ。この三人の信徒の存在を知り、司祭は来ないわけにはいかなくなった。この教会の教会維持費は上の教会に信徒義務として出すわけだ。出すのは当然だが、ここで亡くなると、常識的には上の教会からお花が届いても不思議はない。が、ここでは、それすらなかった。「花一本こなかった」と聞いた。僕が訪問しだした35年頃まではそうだったと聞く。そのころでも、司祭と同伴の教会役員一人程度だけ、雪の季節は雪を理由に来ない。信徒の交流なんぞはとんでもない話しである。この教会に信徒が来だしたのは、ハンセン病裁判で世間に知られるようになってからである。この教会の歴史も知らずに、である。
2024.11.25
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遠距離電車で面会に来た人がいる。何度かあった記憶がある。とは言え、食堂での会話くらい。ライ病が遺伝と誤った流言飛語が本当に感じる病者の家族がいる。父親は死んだと聞かされ社会人になってすぐに、療養所にいると母親から聞かされ、療養所を訪ねたのは50数年前。このころだと患者さんが千人はいたころで、治療も環境も意識もまだまだ十分ではない時代。二十歳にもならない女性が療養所を訪ねる情景がなんとなく理解できる。父親の顔はおかされてなく娘に似ていてすぐに分かったとか。僕の療養所訪問はその十年後だから、まるで違う療養所環境だが、それでも今思い出しても厳しいキツイものを感じるし、吐き気さえ覚える環境だった。多少は共通点が見いだせて会話をした。これ以上は話せないが、あの頃を知らずして、今の療養所の環境だけを見て感想を述べる訪問者には抵抗感がある。そりゃそうだ。医者付き看護婦付き介護人付き、食事は上げ膳据え膳で掃除から何でもしてもらえるんだから、はた目には、裁判前の療養所を知らないと“幸せてぇ~”と口から出ても不思議はない。教会も同じですね。
2024.11.24
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ハンセン病を知らない人はいないだろう。久しぶりに宿泊施設が同宿だった。ハンセン病療養所だけに、何とも言えない雰囲気を感じる。同宿の時、入所者さん親族だと、なんとなく気まずい。言葉を選ぶ。親族でないと、これまた腹の探り合いのようで・・・親族関係者の面会以外なら、ここに何をしに来たのか?ということになる。観光地とは違うのだから。僕の今までの感触では、ハンセン病が学位論文のテーマに安易か、当然のことながら、医師看護婦の学生だったり、さらには、ハンセン病者への思いやりからか訪問し共に生きましょうなんてお節介自己欺瞞の輩である。ライ病を研究し論文にする。これって書きやすい研究テーマ。いまさら聴取しても、入所者さんは平均年齢八十過ぎ、ライ病の真実実態を語るには歳をとり過ぎているから、ライ者自身も真実を語れない年齢にある。共に生きよう、なんてご丁寧にお節介をするグループもある。名刺まで作って。療養所には元気なライ者がもう少ないし、そんな訪問を歓迎しない現実にある事に気がつかないお節介者である。これはたちが悪いし「誤解」される可能性が大きい。物忘れがひどく、被害者意識がひどく、物がなくなったりと大騒ぎをする患者さんもいる。こんなトラブルを抱えている。それなのに「共に生きよう」なんて大きなお世話である。心当たりのある人は気を付けてもらいたい。僕も含めて、ライ病療養所にいるライ元患者さんは我々を必要としていないということです。むしろ、そっとしておいて欲しいということです。介護や面倒は専門の介護看護婦や医者がいるのですから。療養所からすると、こういった社会のお節介者は迷惑なのが実態です。
2024.11.22
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クリスマスの飾りつけをどうしようか?誰の口からも、なにも出ない。重い雰囲気。老女信徒が言った。「イエス様はどこでお生まれになったか?」誰もがホッとした、だろう。コロナ前の11月のミサ後に飾り付けをしていたのに。去年から飾り付けはなし。イイと言えばイイが、シャバの教会の真似事くらいはしたいよね、心情的には。誰の口からも、なにも出ない。これが現代のカソリックの姿なり、でしょう。さらに言うなら、幸せな人だけが集まる。イイたくはないがイイたくなる。
2024.11.21
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草津の療養所に一人残されたカソリック信徒さんは89才。一人して教会を守っている。湿気が激しく御御堂はカビが舞っている。毎日、窓を開け、それも湿気と老朽で窓がなかなか開かない。全てがカビだらけ。庭の花を祭壇と御像に飾っている。家から教会まで歩くだけで汗だく。帰って着替える。たった一二分歩いただけで汗だくになる、こんな老女なのに、会いに来る人が結構いるわけだ。九十になる老女に対する配慮はみじんもない。こんな面会は老女には苦行ですね。みなさん、そんな配慮をすべきではないか?見ていてそう感じるのは考え過ぎか。ベンツに乗ってハンセン病施設の中にある教会に来て、ハンセン病には無頓着。教会やハンセン病の話しを聞くでなく、○○神父様にお会いできて嬉しい! なんておべっかを言って、ただ帰るだけじゃぁ、ここに来る意味があるのだろうか。
2024.11.21
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13日に草津教会で「死者の日」のミサが終わったばかりなのだが、来月11日に二週間も早く「主の降誕ミサ」がある。今年は、日中ミサの準備を早めにすることにする。そろそろ忙しくなるので、今のうちに準備をしておかないと。主の生誕の祭壇には、小さな、家庭用の御像があるだけ。(ここにあった主の生誕の御像は、ある修道人にもっていった。なぜなら、罰当たりな言い方をすると断捨離かな。コロナ前は、羊飼いや動物もにぎやかに、ツリーなども飾ったんですが、人数がいないとできないの理由。)“馬屋の不衛生な場所でイエスは生まれた”というから、こんな飾りっ気なしの教会があってもイイかもしれない。そうは言ってもどうなんでしょうか。合点がいかない。なんの準備もしない。せめて聖歌だけでも、と思ってます。なんだか、やりきれない気持ちだけがふくらみます。せめて音楽だけでもと思いながらも、息子は演奏会、ワイフは疲れで草津には行けないし・・・音楽のないミサは寂しいですね。
2024.11.20
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きのうは、時間のやりくりをして、やっとパイプの葉を、電車に乗って川越駅前の店に買いに行ってきた。一週間、パイプの葉をきらし、普通のタバコを吸っていたのでノドが痛く咳がひどくで、タバコは確実に有害だと実感。この間、病院で処方された咳止めの吸入薬を吸入していたが、パイプに切り替えると咳が出なくなった。タバコがやめられない人は、パイプに替えることをお勧めします。親戚の家の庭に「柿」を獲りに行ってきた。大きい柿の木だから、目の悪い僕には難しくなってきた。それでも「欲」には勝てない。どうするの?そんなにとって?すきだから。ひとにはあげない。独り占め。「欲」のかたまりだぁ~まぁ~素直でイイかなぁ~まだこんな気持ちがあるうちは、創作ができそうです。
2024.11.18
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司祭の関係で二人の女性信徒がミサに来た。ミサ後の紹介で、軽井沢からだと聞いた。タバコを吸いに外に出るとベンツがあった。何しに来たんだろうか?司祭にあうために、ここ草津は近いから、だろう。神父様にお会いしたい。ただそれだけで、ハンセン病施設に来たんだろう。ベンツに乗って。まわりまわって、このブログの話しが伝わるかもしれない。そう願いたい。草津のミサは、ライ病で苦しみカソリック信徒になり召された信徒が残された教会。千数百人のほかの病者さんの霊魂のためのミサに来るのとは考えが違う。
2024.11.16
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ミサ後の信徒宅での会話で、今回は、一つの提案がだされた。日本人の若い司祭と言っても50過ぎ。草津教会のライ信徒の日を決めてミサを献げてはどうか?と。基本的には大賛成。いままでそう思いつつ、そんな話しを何度もしてきたことか。草津のライ療養所の信徒ばかりか、ここで亡くなった全ライ患者さんのためのミサと墓参。それに重監房跡地に、草津のバスターミナルからの徒歩。年に一度、そんな日が来るかもしれない・・・まぁ、僕は関係したくないが・・・
2024.11.15
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草津への150キロの距離がつらくなってきた。トイレタイムを一回くらいで三時間かかる。最近は、運転しながらの創作行為が難しくなってきたのを感じる。歳ですねぇ~実感。ただ単に三時間を運転するだけの時間の無駄と言うものです。そんなことを感じるようになりました。ミサは教会の信徒ひとり。初めて?の信徒姉妹が軽井沢から、出好き夫婦、北軽からいつもの信徒、元園の看護婦信徒、それに園のリハビリの先生二人。司祭二人と、助祭、聖公会司祭。もう少し、ここだけのミサ所作があってもイイのではと、つくづく思う。立つのも座るのも、「これ肉なり」の場面で鈴がなったり、ひざまづいたり、そんなことを常々感じています。大河の前の小言です。祭壇の前には小さな花があった。まるで墓参の花のようだ。出好き夫妻のやることはこの程度の感覚ですかね。いつもながら、日本人司祭と北軽信徒と彼女の家で一時間強の雑談。
2024.11.14
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昨夜は大雨。11月なのに。日本だけじゃないのだろう。雨災害に無縁な国や、砂漠に雨が降ったり、意識ある国だけが対策をしても地球レベルでないと解決しない。戦争をしたりイガミアイをしていては話しにならない。もう国際レベルの時代をむかえている。地球レベルでの話し合いができなければ、地球の終末しかない。自由か共産かの考え方の戦いがある以上どうにもならない。天使と悪魔の戦いですか。詩編150篇を見ていた。人間の最高の表現方法は、笛を吹き、歌をうたい、それに合わせて踊る姿ですかね。絵をかいたり文章を書いたり声を出して喜んだり、そうではなさそう。音楽が神様からの最高の贈り物ですかね。笛と太鼓とシンバルと歌とあるようだが、具体的な楽器は何だったんだろうか?と。僕は宗教にうといから想像もできない。
2024.11.11
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来週の火曜日は草津です。あれもこれもで、まだ準備もしていない。13日のミサは、17日の「年間第33主日」のミサになるが、2日の「死者の日」もかねることになる。ここん所が一番大事ですか。隔離されたハンセン病療養所の中の教会で召された信徒と、ここで亡くなられた一千数百人のライ患者さんの霊魂のために。司祭が二人、聖公会司祭が一人、終身助祭一人によるミサが月に一度、草津教会である。信徒は一人だけ。外部からけっこう来ますが、これが僕的にはイイ迷惑、教会だから「来ないで下さい」とも言えない。同じ教会と言っても、ここ草津教会は本来ハンセン病療養所内の病者信徒の教会だった。いまでこそ誰でも入ることができるが、隔離された時期は療養所の存在そのものが知られていなかった。だから、シャバの教会とは全く違う。その辺のことを理解しないで、紳士淑女が来るのだからタチが悪い。僕的には不快感を通り越すと言うことです。少しづつ、個人的にそんな話しを、来る信徒に言うことにしている。この教会の信徒さんは90ですもの。ゆっくりとミサに与る環境を作ってあげたいです。ミサが終わり、神父と信徒が話しをしている。それが楽しみでわざわざ来るんでしょう。この光景は、自分の教会ですればイイでしょうに。この教会の一人の信徒と神父が話しのできる環境を作ってあげないと。そんな不満をポロリともらしたのを何度も聞いている。だって、一番近くの教会から来る信徒でも車で一時間強、僕なんぞ川越だと三時間、東京からだと時間とカネをかけて来る意味が分からない。死者ミサの曲を「奉納」と「聖体拝領」で歌おうと思う。フランス人司祭と療養所信徒には懐かしい曲だろうが、ほかの人には歌ったことがない曲になりますか。ここ二・三十年前から歌われない聖歌です。今の曲と違ってイイ歌詞の歌が多いですね。
2024.11.09
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今日11月8日は、年間第31週。聖務日課は詩編配分第3週。4週で一巡、その繰り返し。人間と言うやつは、同じことを繰り返していると、言われたとおりだけでは満足しなくなる。聖務日課は詩編からなる。詩編は何冊も出版されているので、そのうち見比べもしたくなる。あれ!違うんじゃぁーねぇ~と言うことになる。何がイイのかワルイのか、何が正しいのか分からなくなる。仏典を初心者用に分かりやすくした!なんて聞いたことはない。原典をいじっちゃーイケナイよねぇ。きょうの「読書課」の詩編は三つに分けて詩編69篇が唱和される。だが、22~29節が抜けている。ぬかす理由があるのだろうが素人には分からない話し。今どきの文章は、ヒラガナばかりで読みにくい。詩編51の4節に「わたしを清めてください」とある。「清め」でなく「浄め」じゃないのかなぁ~。そんな事を言いだすといたる所で、言えばきりがないが、出版する前に精査すべきことじゃないのかなぁ~。おんなじ節で「あるもの」だkつたり「ある者」だったり、これってオカシクねぇー?「罪びと」とあるが「罪人」じゃぁ~ないのかなぁ~。同じ詩編51の18節に「あなたはいけにえを望まれず、はんさいをささげても喜ばれない。」とある。「いけにえ」は「生贄」、「はんさい」は「燔祭」と書かなきゃぁー、「ささげ」は漢字で書かなきゃね。それも「捧げ」か「献げ」かも書き分けないと。9節に「雪より白く」とある。僕は雪国出だから、雪とその白さを理解できる。詩編が作られた国も雪国なんだぁー同じ雪国なんだぁ~なんて考えたぁー
2024.11.08
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期待する間もなく決定。あっという間の横綱相撲。有識者解説者のあおりで視聴者は釘付け。とんでもない、はじめっから相撲にもならん横綱相撲。あのパフォーマンス的で人を傷つても平気な無礼な口の利き方。ショービジネスでは通用しても政治では如何なものか。世の中が求めてる政治なんですかね。黒人というが無理に黒人とイイ、両親が学者で環境にありながら無理に中産階級とイイ、同情を買う平民黒人女性と誰の目にも映った。元大統領でふざけた人間。女性がらみも、政治漏洩だろうが、扇動の黒幕だろうが、裁判中だろうがおかまいなし。まるで西部劇の悪役。ようは金の世の中ですか。金があれば何でもできると、子供たちも学んだでしょう。
2024.11.06
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世の中の流れが、「民主」か「共和」かで大きく変わる。これからの投票結果に注目してる。考えてみると、世界には女性のトップがかなりいますね。世界第一位の大国の大統領が、女性、それもインド系の。世界第一位の大国の大統領が、元大統領の返り咲き、大金持ちの好き勝手、成金的ですね、けっして紳士じゃァない。そんなことが許されるのが移民国のイイとこなのか・・・女性的政治で地球が平和になるのだろうか。共産独裁国の横行にどう対処するのだろうか。女性的権限で対応できるのだろうか。原爆のスイッチを押すだけの度胸があるのだろうか。戦争になれば、大統領の決定で若者が死の戦場に行くことになる、それにサインが出来るのだろうか、できるかもね、日本の女性法務大臣は絞首刑執行のサインを何回書いたか覚えてますか、それもカトリック信者です。いざとなると、女性は男性よりも強いかも。民主になるか、共和になるか。
2024.11.05
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ウクライナが悲惨。戦争だから当然の状況と言えばそれまでだが、両国間の歴史があるにせよ、いきなり侵攻されてのウクライナは気の毒。地獄絵ですね。地獄の黙示録。自国の軍事力では思い通りに侵略ができず、他国の力を借り出した。それじゃぁウクライナを助ける国はあるのだろうか。敵国に攻めない程度の兵器なら提供しましょうと。けっして戦争には加担しない。兵器の使用制限を付けて、おまけに賞味期限の切れそうな、廃棄処分をしないですむ武器の提供になる。けっして戦争には参加せず助けてはくれない。これが平和を共有する国々と言えるのだろうか。宗教新聞をみた。戦争をやめましょう。みんなで祈りましょうと呼びかけている。きょうは死者の日です。
2024.11.02
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