全93件 (93件中 1-50件目)
落ちた椿ツバキの花 あなたの周マワりの観音さま 観音さまは 音を見る仏 である 普通フツウ 音は耳で聞くものであり 見るものではない 私たちは 普段フダン 音を見ることはできない 江戸時代 前期 京都にある安居院アグインの住職が 椿ツバキの一枝を折って 小僧に 千利休センノリキュウの孫マゴの 千宗旦ソウタン(1578~1658) に 届トドけさせた ところが それが途中トチュウで 小僧が 石につまずいた拍子ヒョウシに 花が取れてしまった バラバラになった 枝と花を受け取った 宗旦ソウタンさんは ワザと花を落として生けた それを見て住職は ポトリという音を聞いた という 観音さまってなに? -4 無 眼 耳 鼻 舌 身 意 ム ゲン ニ ビ ゼツ シン ニ 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 30, 2009
コメント(0)
便秘ベンピの療法リョウホウ 下痢ゲリをしやすいのは 大いにわるいが 少し便秘ベンピするのはよい 老人の便秘は 長寿チョウジュの証アカしである 大いによい だが ひどく便秘するのはいけない およそ人の脾胃ヒイがつかえて 食物が停滞テイタイし そのために腹痛を起こし 食欲がなくなり 気がふさがって 病気になる人は世間に多い この病状のほとんどは 大便が通じにくくて とどこおるからである 食がつかえるのは 大便がつかえているからである 大便がとどこおらないように 治療チリョウしなければいけない 麻仁マジン 杏仁キョウジン 胡麻ゴマ などを よく食べると 胃腸がうるおって 便秘しない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 30, 2009
コメント(0)
アイドルに熱中する男子 の 恐怖心キョフシンとは 本能を求める心理 10代の男子が アイドルに夢中になるのは 今も以前も変わらない しかし 以前の男子は アイドルに夢中になる一方で クラスの女の子や 通学電車で見かける女の子にも 恋をしたものだ アイドルは あくまでも テレビや雑誌の中の存在であり 現実につきあうのは 身近な女の子だった それに対して 現在 アイドルに夢中になる男子 特に萌モえ系に強い興味を抱く男子 要するに アキバ系の男性には 生身ナマミの女の子と接することに 恐怖心キョフシンを持つ人が 増えているのだ 現実に生身の女性とつきあっても どう対応していいか わからなかったり 普段は楽しく接していても ちょっと女の子が 機嫌キゲンをそこねたりすると どう対応していいか わからなくなってしまう人もいる つまり 自分の中にある性欲や 生身の女の子に対する関心が 身近な女の子に対して 素直に向けられないのである 代わりに マスコミ世界に住む アイドルやアニメ・キャラクターに 関心を寄せることで 欲求を発散させようとする 以前は アイドルに夢中になる女性に 身近な男性と接することに 恐怖心を持つ人が目立っていた 一方 現在は 男子の周囲をとりまく 環境 教育 家庭 から 女の子とつきあうことに 恐怖心を感じる男子のほうが 圧倒的アットウテキに 多くなっているともいわれ 未婚の男性の増加につながっている と 指摘シテキされている 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 30, 2009
コメント(0)
神 仏 先祖 に 感謝 していれば 寿命ジュミョウは 延ノびるのか? とある 素晴らしき方のお話で 親族の人が 若い歳で 親より先に 亡くなったのは 神 仏 先祖 への 感謝がなかったからだ というようなことを言われましたが あなたは どう思われますか? 運命は 良いときもあれば よくないときもありましょう 自分の側面の 1つの 運命学者として 人様の運を診ミてきたり 自分の運を観ミてみると 吉凶は 時期の長短があったり 交互に訪オトズれたりします それは 神 仏 先祖 に 感謝していようが いまいが 誰でも共通した法則であります 毎日 神 仏 に お参りに行っている 自分も経験しています 人生の試練は受けています 苦あれば 楽あり でしょう 運命学では 亡くなることを 宿命シュクメイ として 人間ワザではどうしようも できないことだとします それで 寿命ジュミョウを見るな という先生方も多いです 江戸時代 83歳にして 養生訓を書かれた貝原益軒師は その歳まで 夜なお細字を書き 虫歯が 1本もなかったそうです 一病息災イチビョウソクサイ と 言いますが 師は 心がけ次第シダイで寿命は延ノびる と 書かれ 84歳で亡くなられました これを 天寿テンジュ と 申します ですから 神 仏 先祖 に ご利益リヤクを求めるのではなく ただただ 無となり 生きていることを感謝して ありがとうございます と 言葉に出して 身体カラダを鍛キタえ 養生して あなたも 天寿テンジュをまっとうしませんか
Sep 29, 2009
コメント(0)
観音様ってなに? -3 無 眼 耳 鼻 舌 身 意 ム ゲン ニ ビ ゼツ シン ニ 六境ロッキョウの さらに それらの情報から私たちが思う 心の領域リョウイキのことを 六識ロクシキ という 色シキ(物体)を 眼で見て思うことを 眼識界ゲンシキカイ 声ショウ(音)を 耳で聞いて思うことを 耳識界ニシキカイ 香りを 鼻で嗅カいで思うことを 鼻識界ビシキカイ 味を 舌で味わって思うことを 舌識界ゼツシキカイ 何かに 触サワって思うことを 身識界シンシキカイ 心で思うことを 意識界イシキカイ 以上 六根ロッコン 六識ロッキョウ 六識ロクシキ を 合わせて 十八界 という それぞれを 空クウの立場から 永遠不滅の実体があるわけでなく 固執コシツすべきものではない と 述べる 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 29, 2009
コメント(0)
悪臭をとり除く -2 手のけがれたのにも らも(ちぐさ)の生葉を もんでぬりこむがよい 生臭ナマグサいものや 臭ニオいのわるいものを 食べたときは 胡コすい(コエンドロの漢名 サンケイ科植物) を 食べれば 悪臭アクシュウがなくなる らも(ちぐさ)の若葉を 煮ニて食べれば 味がよく性もよい 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 29, 2009
コメント(0)
いつも忙しがっている人 の 実像とは デキる自分を装ヨソオう心理 外資系の企業では 忙しい を 口にする人は 無能である ことを意味している 忙しいのは 時間内に 自分の仕事をこなす能力がない ことの証拠ショウコ 仮に 自分の能力と比べて 仕事量が多すぎるならば 上司に相談して 減ヘらしてもらえばよい できもしない 仕事を抱カカえているのは 自分が悪いことになる ところが 日本の企業では 忙しい と 口にする人ほど 仕事を頑張っている人 という評価を受けやすい しかし その仕事ぶりを よく観察してみると 忙しがっている人には 自分の無能を隠カクしたい という傾向が見てとれる その証拠ショウコに 冷静で デキる上司は 忙しがる人をあまり評価しない 実際 忙しさを演出する人には 自分の無能さに気づいている 人が多い しかし それを 他人に悟サトられたくないため ことさら忙しいフリをして 自分を仕事ができるように 装ヨソオうのだ また 忙しいフリをしている人には 本来は 怠ナマけ者 という人も少なくない 仕事をする気は あまりないのだが ダメ人間のレッテルを はられたくない そこで マイナス評価を避サけるために 一生懸命 仕事をしている 自分を演エンじ続けている そういう人は 本質的なところで 無理をしているので ストレスを相当にためこんでいる 寝ないで コンピュータゲームに熱中したり 風俗店に通うなど 陰カゲでストレスを発散している 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 29, 2009
コメント(0)
観音様ってなに? -2 無 眼 耳 鼻 舌 身 意 ム ゲン ニ ビ ゼツ シン ニ ( -1 は 26日のブログに入っています ) それらの感覚器官が何を認識するか その対象となるものを 六境ロッキョウ と 言う 眼が認識するものが 色シキ(物体) 耳が認識するものが 声ショウ(音) 鼻が認識するものが 香コウ(香カオり 匂ニオい) 舌が認識するものが 味ミ(味アジ) 身(皮膚感覚)が認識するものが 触ショク(触サワる) 意イ(心)が認識するものが 法ホウ(愛情 やさしさ) 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 28, 2009
コメント(0)
悪臭をとり除く 悪臭をとり除くには 蒼ソウじゅつ(オケラの根茎コンケイを 乾カワカかしたもの) を たくがよい 胡コすい(コエンドロの漢名 サンケイ科植物) の 実をたくと 邪気ジャキをはらうことができる 痘瘡トウソウのけがれをとり除くには らも(ちぐさ) の 葉をほしてたくと 糞フン 小便の悪気をはらう 養生訓 貝原益軒 伊藤友信 講談社学術文庫
Sep 28, 2009
コメント(0)
過度にほめる人 親切な人 の 素顔とは 反動形成の心理 親しい間柄アイダガラの ホメ言葉には 何か たくらみがあるのではないかと 疑ウタガいも隠カクされている と 感じたら そのことは 本当だった ということが 少なくない 衣コロモの下の鎧ヨロイ の たとえもあるように ホメ言葉や過度の親切 丁寧テイネイな態度の裏には 敵意テキイや対抗タイコウ意識が 隠カクされていることがある 敵意テキイをオブラートに包ツツみ 正反対の ベタホメ行動に出る 人もいるのだ 心理学では このようなメカニズムを 反動形成 と 呼んでいる 芸能界でも おしどり夫婦 を 演じながら その裏では ご主人 奥さんへの 不満が 募ツノりに募っていた というケースもあった ホメ言葉や親切という 仮面の下には 強い敵意テキイに満ちた 素顔がひそんでいることが 少なくないのだ 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 28, 2009
コメント(0)
民主党政権になって大臣の大変さがわかる 新しく政権交代が行なわれ 民主党 鳩山政権になって大臣の仕事が 連日 ニュースで報じられているが 政治主導で政治をすることの大変さが 垣間カイマ見られてくる 自民党政治では 大臣がコロコロ変わり 官僚に その仕事をほとんど丸投げして きたことが判明できよう 政治の革命を成し遂トげようとするとき やっぱり 亀井静香大臣のように 国民目線の豪腕ゴウワンさが 是非とも必要である 新しい仕組みの国家戦略大臣である 菅氏が 大臣を決めたことでその仕事の 50%を達成した と 言っておられましたが 事は 九割をもって半ナカばとせよ との 格言カクゲンがあり 菅大臣は 大変さにめげず 何としても 国家新システム を 構築していただきたいものである 官房長官と防衛大臣の 普通のおじさん的な発言 財務大臣の 融通の利キかない 旧来の仕組みが背景のガンコさ などがありますが 各大臣には 庶民に根ざした政治で 芯を強く持って いただきたいものである 鳩山首相の外交手腕には 素晴らしいものを感じる あなたも 実感されているでしょうが どんな仕事にも 必ずと言っていいくらい 試練 が ありますね 私たちも 事に当たっては 芯を強く持ちたいものである
Sep 27, 2009
コメント(0)
香コウの効用 -2 時間があれば 静かな部屋に坐スワって 香コウをたいて黙坐モクザするのは 雅趣ガシュを増して 心を養ヤシナうであろう これもまた 養生の一つだろう 香コウに四種類がある たき香 掛香 食香 貼香ツケコウ である たき香とは 諸香ショコウを合わせて たくことである 掛香カケコウとは かおり袋 におい玉などをいう 貼香ツケコウとは 花の露ツユ 兵部卿ヒョウブキョウ などの類を身につける香である 食香ショッコウとは 食して香のよいもの 透頂香トウチンコウ 香茶餅コウサベイ 団茶ダンサ などのことである 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 27, 2009
コメント(0)
叱シカられたときの4つの反応 と その人の性向とは ストレスに対抗タイコウする心理 部長や課長の中には 新しく配属されてきた部下に対して ワザと叱シカってみる人がいる その反応から 部下の 隠カクされた心理を読み取るのである 人は他人から叱シカられると 体内で アドレナリンなどの物質が 分泌ブンピされ ストレス状態になる そして そのストレスを生み出した刺激シゲキを 何とか克服コクフクしようとする こういうときこそ その人の 本性が現れやすくなる 一般に その叱られたときの反応は 大きく4つに分けられる 1 スグに謝アヤマるタイプ 自分の非をスグに認めるわけで 一見 素直なタイプだといえる ただし このタイプには 謝アヤマっておけば この状況を逃ノガれられると 計算している人もいる 謝っただけで その後の フォローをしようとしない人は その典型テンケイだろう 口先だけで行動が伴トモナわない タイプといえ 責任ある仕事はまかせられない また 新しい上司だから とにかく謝っておこうという 態度がミエミエの場合も ほとんど頼りにはできない 一方 自分の過アヤマちを 素直に認めた上で スグに フォローの行動に移るタイプには 頼りになる人材が多い 2 言い訳をするタイプ 自分の行動を正当化しようと しているわけで 少なからず 自分勝手な性格と見ていい また 言い訳で 最後まで 逃ノガれようとすれば 重要な役割を与えても 肝腎カンジンなところで 投げ出す可能性もあるタイプだ 3 他人のせいにするタイプ いかなる理由でも 他社の人間 同僚 家族 などに 責任を転嫁テンカ しようとする人は 普段から幼児性が強いもの それでも責められると 逆ギレしかねない 責任を転嫁テンカする 先がわからないと 逆上ギャクジョウしてしまう のである 4 反論するタイプ 自己主張が激しく ガンコな性格だろう しかし まっとうな反論を貫ツラヌくなら 骨のあるタイプといえ 組織には なじみにくい タイプかもしれないが 使いようによっては 大いに力を発揮するだろう 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 27, 2009
コメント(0)
観音様ってなに? 無 眼 耳 鼻 舌 身 意 ム ゲン ニ ビ ゼツ シン ニ 般若心経ハンニャシンギョウでは 仏教の伝統的な (空の) 十八界 という考え方がある この十八界というのは 私たちの 認識 に ついての 分析である まず私たちが 何かを認識する時には 感覚器官を使う 眼 耳 鼻 舌 身(皮膚) 意(心) の 六つである 仏教ではこれを 六根ロッコン と言う 最初の五つを 五感 最後の意(心)を 第六感 と言うことは ご存知であろう 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 26, 2009
コメント(0)
亡き人の居どころ は 25日(金)のブログに入っています ぜひ ご覧ください
Sep 26, 2009
コメント(0)
香コウの効用 いろいろな香コウが 鼻を養ヤシナうことは 五味ゴミが口を養うことと 同様である 諸香ショコウは これをかぐと 正気を助け 邪気ジャキをはらい 悪臭を消し ケガレをとり除いて 神明に通じる 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 26, 2009
コメント(0)
趣味にのめり込む人 の 欲求とは 心の空白を埋ウめる心理 プロ野球やJリーグの ひいきチームの応援に 時間の許ユルす限り足を運ぶ人がいる かと思えば 休日のたびに 釣りやサーフィンをしに 海に出かける人もいる そういう人は 大人になっても 熱中するものがあって 幸せな生活をしているように思えるが 実は 心にポッカリあいた 空洞クウドウを埋ウめるために 趣味の世界へ逃げ込んでいる人が 少なくない 人の心は 本来 家庭 仕事 余暇ヨカ活動 に エネルギーを適当に分散して バランスを保っている その意味で 趣味にエネルギーの 大半を費ツイやすような人は 仕事や家庭では 自尊心や承認ショウニン欲求を 満たされていない人と見ることができる たとえば 釣りバカ日誌のハマちゃんは 釣りに熱中するあまり 仕事は二の次 いつまでたっても平社員だし 失敗も多い ま ハマちゃんの場合は 仕事はあきらめている 潔イサギヨさがあるからこそ 多くのサラリーマンに支持されている のだろう だが 現実には 趣味の世界に没頭ボットウ しているようでも 仕事や家庭で満たされない人は もっと未練をひきずっているものだ だからこそ 心の空白を埋ウめるために 趣味にエネルギーを注ソソぎ込む 人は誰でも 家庭や仕事に 不満や悩みを抱イダいている 趣味に没頭ボットウすると 癒イヤされるものだが 趣味に打ち込むことで 仕事や家庭の問題に立ち向かう エネルギーを生み出せるか 趣味が仕事や家庭から逃げ込む 場所になっているかは 大きな違チガいである 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 26, 2009
コメント(0)
亡き人の居どころ 私は 不幸にして 子供を亡くされた両親 数組に 死ぬのは恐コワいですか と 聞いてみたことがある すると 聞いた全員が 死ぬのは恐くありません と 答えた その理由はこうである だって その時 やっとあの子に もう一度 会えるような気がするんです その時まで 恥ハズしくないような 生き方をしようと思っています ヘレン・ケラーは死について こんな言葉を残したそうである 死ぬことは ひとつの部屋から 次の部屋へ入っていくのと 同じなのよ でも 私には大きな違いがあるの だって次の部屋では 目が見えるんですもの 心暖ココロアタタまる言葉だが 日本でも 墓参りに行った時 墓の中にいる人に向って 心の中で お元気ですか と 言っている人は 案外 多い気がする 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫 目に見えない 神 仏 霊魂レイコン に 畏敬イケイ(畏オソれ敬ウヤマう) の 念を抱イダくべきであろう あなたは 目に見えない 崇高スウコウなものに 畏敬の念 を 持っていますか
Sep 25, 2009
コメント(0)
法事のうれしい効用 法事というのは 功徳クドクを積むなどの 仏教的な意味の他に いくつかの良い点がある 一つは 同窓会的要素 である 生きている間には なかなか 集めることができないメンバーを 葬儀ソウギや法事では 亡き人が集めてくれるのである それだけでも 亡くなった人は 大したものだと思えるであろう そして 亡き人と 生前 時間を共にした人が その間に織オり上げた 自分の人生を重ね合わせ 亡き人からの おかげ を 感じる機会でもある また 親しい人が亡くなってから ( それまで自分を構成していた 大切な要素がなくなってから ) の わが身の生き方に思いを馳ハせ あれから自分は どんな生き方をしてきたかを 想いめぐらす場でもある 亡き人の 今 を 思うことの 喜び 是故 空中 ゼコ クウチュウ 無色 無受 ムシキ ムジュ 想 行 識 ソウ ギョウ シキ 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 25, 2009
コメント(0)
薬の調合と秤ハカリ 中国の秤ハカリも 日本の秤と同じである 薬の調合には まず 一服イップクの分量を定め それぞれの品の成分の重さを決め りんだめ(極めて少量を量る厘秤) を 使ってはかるがよい 薬によっては 軽量がひどく変わるので 量の多少で 分量を定めることはできない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 25, 2009
コメント(0)
男らしさにこだわる人 の 心の底とは 去勢コンプレックスの心理 奥さんに家事を頼まれても 男のオレに そんなことができるか と いって 無視したり 会社でお茶くみは 女の仕事だよ と 決してしようとしない人がいる 何かにつけ オレは男だ と 男らしさにこだわる男性である また 会社や家庭で リーダーシップを発揮したり いつも毅然キゼンとした態度をとって 家族やOLから 男らしい と いわれることに 無上の喜びを感じる男性もいる このように 男らしさにこだわる人には 二通りのタイプがいる このいずれも 心の底には 共通の心理がある それは フロイトのいう 去勢コンプレックス である フロイトによると 去勢コンプレックスとは 別の男性にペニスを引き抜かれ 女にされるのを恐れることだという わかりやすくいえば お前なんか 男じゃない と 他人から非難されることを 極端に恐れる心理だ このコンプレックスの持ち主は 小さいころ 親から 体罰を繰り返し受けた人に多い ことがわかっている 体罰を受けながら 早く一人前の男になりたい と 思い続けたのである こういう男性は 大人になっても 自分の非力さや魅力のなさを 認めることが耐タえ難ガタく 反動として 男らしさにこだわってしまうのである 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社 男らしさを発揮し続けることは 大変なことである 収入 地位 たくましさ が 必要となってくるからだ ガンバリと緊張感を 持続させなければ 男らしさは維持できないからだ これらを放棄ホウキして 女性の母性本能に依存する 男性もいる お姉さんの弟に多く 顔は成人になっても 子供顔のままだ 現代 若者 男性に爆発的に 増殖ゾウショクしている顔だ 体罰はいけないが あなたは 息子さんを 男らしい男性にしたいなら 男らしさを評価すること つまり ガンバったことを ほめてあげることが大事である ( もちろん 家事の手伝いを させることもいいであろう ) 日本国は 男らしさのある 男性が増えないと発展は望めない
Sep 25, 2009
コメント(0)
散薬サンヤクと丸薬ガンヤクとの効用 -2 丸薬ガンヤクは 上焦ジョウショウの病気には 細かに柔らかくして 早く消化しやすいようにする 中焦チュウショウの薬は 小丸ガンにして堅いほうがよい 下焦ゲショウ薬は 大丸ガンにして堅いのがよい また湯は 慢性の病気に用いるとよい 散薬サンヤクは 緊急キンキュウを要する病気によく 丸薬ガンヤクは ゆるやかな病気に用いるとよい 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 24, 2009
コメント(0)
人におごりたがる人 の 心情とは 抑圧ヨクアツをはね飛ばす心理 メジャーリーグに憧アコガれている 日本のプロ野球選手が オフに予定していた メジャーリーグ観戦を取りやめた その理由が 世話係の人も含めると 費用が 100万円もかかるるからと発信して 聞いていた新聞記者たちはズッコケた その選手が 2億円の年俸ネンボウをもらっていた からである 世間では 金持ほど 実は ケチだとよくいわれる 実際 一代で金持になった 創業者や成功者は たいてい相当なケチである 反対に 給料の安いサラリーマンのほうに 部下や後輩に気前よくおごる人が いるものだ また 金がない 金がない と いいながら 勘定カンジョウになると ここはオレにまかせておけ と やたらにおごりたがる人がいる 他人は 株ででも儲モウけているのかな などと思ってしまうが 安月給の人がおごりたがるのは 月給の抑圧ヨクアツをはね飛ばす ためである もちろん 酒を飲めば 気分が大きくなる さらに 他人におごれば 自分が大物になったような 気分になれる それによって ささやかながら ふだんの 金がないなあ という しみったれた気分を 吹き飛ばしているわけだ ただし そういう人にとって 翌朝 頭が痛いのは 二日酔いのせいより また 見栄を張って おごってしまったか という 自己嫌悪ジコケンオの せいだったりするもの ま そんなサラリーマンは 愛すべき好人物が多いものだ 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 24, 2009
コメント(0)
亡き人の 今 を 思うことの 喜び 是故 空中 ゼコ クウチュウ 無色 無受 ムシキ ムジュ 想 行 識 ソウ ギョウ シキ 五蘊ゴウン(色受想行識 シキジュソウギョウシキ) が 空クウなのだから こだわるな という意味で 無 を つけている 色シキ(物体)も 固有の実体はない 受ジュ(感覚器官)も 人 場所 時代 に よって 一定ではない 想ソウ(想像)も 色々であり 行ギョウ(心の作用)も 一定していない 識シキ(意識)も 刻一刻コクイッコク と 変化してやまないのだ そのことをわからずに これはこういうものだ と こだわり過ぎると 不安 悩み 怒り の 原因になってしまうという 人の死をきっかけに 死んでしまえば それで終わり という 行きづまる考え方ではなく より大きな世界へ 思いを馳ハせよう 現実だけにこだわらず 現実を踏フまえながら 想像の世界に 一歩 踏フみ込んでみよう 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 23, 2009
コメント(0)
新鳩山政権の今後はいかに 鳩山政権の 今後を その人事を 診ミて 霊感(インスピレーション)にて判断する 右翼ウヨク政治家は 大金持・大企業 (小泉・竹中路線は+アメリカ化) が 大好きなようで 暴走しやすい傾向がある 民主党の中にも 右翼ウヨク政治家がおり 大臣就任早々 右翼ウヨク応援テレビ局に そろって 別々に出演されていた また 右翼ウヨク政治家ではないが 元大蔵省出身の元大蔵大臣である 現 財務大臣も 危険である 早速サッソク他の大臣とやりあったり お年寄りで 頑固ガンコな面 財務省よりなところを 披露ヒロウされておりますが 結局 庶民に役立つ 改革をすることが大事であり 柔軟で器の大きな政治を行えなかったら 老将は去るのみ であろう 上記のお三方は 偶然グウゼンにも 反小澤であり 鳩山首相人事である 財務大臣は 最後の最後に 小澤幹事長を裏切って 鳩山首相についていった人である 確かに 小澤幹事長についていくのは 大変だろうが そこに人生の妙味があろう 苦あれば楽あり 歳をとられて シンドクなったのかもしれないが そのことは もう 政治家としての終焉シュウエンを 意味する この方々を選んだのは 鳩山首相ですので 任命責任がある 庶民に根ざした政治を行わないと 2年後は 危アブないですよ 鳩山首相は 東アジア(経済)共同体や 温暖化対策を発表するなど 外交的手腕には素晴らしいものがある しかし 戦後の長期自民党政治を改革する 日本国内の鳩山政権に必要なのは 豪腕ゴウワンである その豪腕ゴウワンを持ったのが 閣内では 亀井静香大臣であり 党内では 小澤一郎幹事長である これまでの政治家で キングメーカーとして 人事の冴サえがあった方は 田中角栄元首相 竹下元首相 であり その遺伝子を受け継いでいるのが みな同じく 血液型がB型の 小澤幹事長である 自民党は 竹下元首相が亡くなられてから おかしくなり 右翼ウヨク政治家が 幅ハバを利キかせるようになり 今日コンニチの政権交代につながった ( 右翼的な発想の良いところは 独立国 日本の防衛は 当然 他国に頼らず 日本人が行なう ) 鳩山首相が自信満々になり 小澤幹事長をないがしろにすると 2年後には 内部崩壊ホウカイしますよ 歴史的な政治革命をすることは 並大抵の根性では 達成できないであろうが ここは 鳩山政権の各大臣には 土性骨ドショウッポネを据スえて 取り組んでいただけることを期待する
Sep 23, 2009
コメント(0)
すべてのものは 増えも 減ヘりもしない 日本人は ラッキー(幸運)なことを総称して ありがたい と 表現してきた 有る(在る)こと難ガタい で ありがたい である ありがたいを英語で言えば(訳せば) 普通ならあり得ないようなことが あなたのおかげで起こった という意味で表現するのだ ラッキー(幸運)は あなたに感謝します という意味の サンキュー とは違った意味の ありがとう という言葉を使ってきた 今いちばん男女に人気のある人は どんなことにも 純粋に ありがとう と いえる人だそうだ ラッキー(幸運)と言いたくなったら 有り難い ありがたい と 言おう おかげ なのである たとえば 子供たちが人からもらったお年玉は かつては自分の財布から 友人の子供たちに出ていったお金が 今 我が家に戻ってきたということだ それが 般若心経ハンニャシンギョウで 言うところの すべてのものは 増えも 減ヘりもしない ということである 純粋に ありがとう と 言える人 -3 不増 不減 フゾウ フゲン 増えることもないし 減ヘることもない 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 23, 2009
コメント(0)
散薬サンヤクと丸薬ガンヤクとの効用 東坦トウタンは 細末の薬は経絡ケイラクをめぐらず 胃中臓腑ゾウフの しゃく(とどこうおる)を去る という そして次のようにもいう 下部の病気には大丸薬ガンヤクを用い 中焦チュウショウ (胸からへそまでの上腹部) の 病気には これについだ丸薬ガンヤクを使い 上焦ジョウショウ (胸から上の部分) の 病気を 治療チリョウするには きわめて小さな丸薬ガンヤクにする 薄い糊ノリで製薬セイヤクした丸薬は 早く清化させるときに用いる 濃コい糊ノリでつくったのは じわじわ消化させて 中 下焦かしょうの病気に使用する と 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 23, 2009
コメント(0)
世話焼きな人 の 本性とは 相手を同一視する心理 独身で結婚適齢期の男女がいると やたらと縁談話を勧めるオバチャンがいた 彼女たちは お見合い写真を持ってきては まるで 自分がその男性に 恋をしているかのように ホメ言葉を並べる 実は こういう世話焼きな女性には 自分と相手の存在がこんがらがって いる場合が多い これを 心理学では 自分と相手を 同一視 しているという たとえば 何回も縁談を勧める女性は 過去に 親が決めた相手と いわれるままに結婚し ほとんど恋愛経験がなかったりする つまり 自分の男性に対する 関心や欲求を満たすために 若い女性と自分を同一視 自分が恋愛しているような気分で 男性を選び これはと思った人との 縁談話をどんどん進めてしまう 最近 縁談大好きオバチャンが ほとんどいなくなってきた その代わりに増殖ゾウショク中なのが 自分の子供の受験に世話を焼きすぎる お父さんやお母さんである 現在の 中 高校生の親というのは 思春期に 受験地獄 という 時代を過ごしてきている 中でも 一生懸命 勉強したけれど 志望校に受からなかったとか 無理だといわれた難関校に 猛勉強をして受かったという人が 自分の子供を同一視 子供より 親の方が受験に夢中になり 世話を焼くケースが増えているのだ 当然 こういう親は 子供が志望校に落ちたといっては泣き 難関校に受かったといっては泣く その隣トナリで 子供は案外 ケロッとしていたりするものだ 自分と相手がごっちゃに 自分のしたいこと してほしいことを 相手に押しつける 相手と自分を同一視しているので 結果的に自分がしてほしかったことを してもらったことになり 欲求は満たされる 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 23, 2009
コメント(0)
ラッキー(幸運) なんて あり得エない! ラッキー(幸運)は英語だから その土台としてキリスト教の 神のおかげ という 考え方があるはずである ところが 日本語になったラッキーは まさに 濡ヌれ手で粟アワ 棚タナから牡丹餅ボタモチ 苦労しないで物を得エる 楽することだけを言っている 超薄っぺらな言葉になっている ラッキー(幸運)までの 神 仏 自然 人間 の おかげ 努力 気遣キヅカい が 大切なのである 純粋に ありがとう と 言える人 -2 不増 不減 フゾウ フゲン 増えることもないし 減ヘることもない 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 22, 2009
コメント(0)
腎臓ジンゾウを養う方法 -2 腎ジンは 下部にあって 五臓六腑ゴゾウロップの 根本になっている だから 腎気ジンキが 虚弱キョジャクになると 身体カラダの根本が 衰オトロえることになる であるから 養生の道は 腎気ジンキを よく保養することである 腎気が亡ホロびてしまっては 生命はたもてない 精気をおしむことなく 薬治ヤクジと食事療法リョウホウで 腎ジンを補オギナおうとするのは 本末ホンマツを取り違チガえている 効果の出るはずがない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 22, 2009
コメント(0)
ヤキモチ焼きの妻 の 密ヒソヤやかな願望とは 悶々モンモンと錯覚サッカクの心理 ご主人の携帯電話が鳴ったり メールが届いたりすると あれこれ詮索センサクする奥さんがいる また 仕事で遅くなっただけなのに 女性とデートしていたのではないかと 疑ウタガう奥さんもいる 一般に こういう奥さんを ヤキモチ焼き というが こうした奥さんの心理状態を探サグると 二つタイプが考えられる ひとつ目は 自分が浮気したいと内々思っている タイプである 近年は 不倫に走る妻の話題が 頻繁ヒンパンに目や耳に入ってくる 友人にも 浮気をしている 人がいるかもしれない やがて 自分も浮気願望を 持つようになったが 一歩を踏フみ出せない そうした悶々モンモンとした 気持ちを ご主人まで 自分と同じように 浮気をしたがっていると 錯覚サッカクし ヤキモチを焼くのである 実際 こういうタイプの奥さんが 浮気に走ると ご主人への ヤキモチは ピタリとおさまる もうひとつのタイプは ご主人に もっとかまってほしい というタイプだ 一般に 結婚してしばらくすると 恋愛気分は消え去り 一日一日が淡々タンタンとして 過ぎていく 自分が 一人の女性として 見られなくなったことが寂サミしく 恋愛時代のような状態に 戻モドりたいと考える そういう気持ちが強くなると ご主人が 女性として 扱アツカってくれないのは 自分の知らない女性がいる のではないかと疑ウタガい ヤキモチを焼きはじめるのだ 恋愛時代に戻りたいと思う タイプには 超マジメで 浮気は絶対に許ユルせない という人が多い そのため ご主人の 浮気が発覚ハッカクすれば 離婚にまで発展しやすい 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 22, 2009
コメント(0)
純粋ジュンスイに ありがとう と 言える人 不増 不減 フゾウ フゲン 増えることもないし 減ることもない 何かが 増えた減ったと 一喜一憂イッキイチユウすることは まるで水鏡に小波ショウナミを たてているようなものである 深い所の水が 表面の小波ショウナミの 影響エイキョウを受けることなく どっしりしているように 私たちも些細ササイなことに 流されないでいたいものである 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 21, 2009
コメント(1)
腎臓ジンゾウを養ヤシナう方法 腎ジンは水を支配する 五臓六腑ゴゾウロップの精を受けて おさまるゆえ 五臓が盛んに活動すると 腎ジン水も盛んになる 腎臓ジンゾウだけに 精があるのではない それゆえに 腎を保護するために もっぱら腎薬を用いてはよくない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 21, 2009
コメント(0)
会話中に 眉マユを寄せたときの 相手の感情は? 眉マユは 顔の中でも実に雄弁な部分 40種類ぐらいの動きがあり 眉がどう動くかを観察するだけで その人の心理状態を かなり把握ハアクできる 会話中 相手が眉マユを寄せれば こちらの話に異イを唱トナえている 何かおもしろくない感情を持ったとき 人はしかめっ面になりやすい それが端的タンテキに表れるのが 眉マユの動きなのだ 一方 相手が 眉を素早く上下させれば こちらの話に同意しているとみていい 話に興味キョウミを抱イダき その軽い知的興奮コウフンが 眉を上下させる動きとなって現れるのだ ちなみに これは 眉を剃ソって上から描エガいている 女性にも当てはまる 心の動きは ちゃんと描いた 眉の動きとなってあらわれる まばたきをしきりにする人は 弱気になっている? 交渉事コウショウゴトを進めている時 相手のまばたきが多くなってきたら もう一度 強気に出てもいい 相手が弱気になっている 証拠ショウコだからだ 人は緊張キンチョウを感じると 無意識に まばたきが多くなる まばたきのペースは 普通 3秒に 1回 ぐらいのものだが 緊張を感じたときは 回数が急増する 相撲やボクシングのテレビ中継では 対戦の瞬間シュンカンが近づいた時 力士やボクサーは しきりとまばたきをする それも 強い緊張キンチョウを覚オボえている からなのだ 交渉事の最中サイチュウなら 自分の不利を悟サトって 焦り始めているのかもしれない また 異性同士なら 二人の仲がステップアップする ことを感じて 緊張状態キンチョウジョウタイに 入ったということもあるだろう 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 21, 2009
コメント(0)
人からどう思われるより大切なこと 人にどう思われるかは 落語の芸や仕事の上では 大切なことであろう しかし トイレそうじは 後から使う人が気持ちよく使うため たったそれだけのためにすればいい カー用品販売店イエローハットの 創業者 鍵山カギヤマ秀三郎氏は 自ミズカら始めたトイレそうじで 会社を建てなおし そのトイレそうじ運動が日本中に広がり 着実にその運動が世の中を 良い方向に変え始めている 純粋ジュンスイ 簡単カンタンな気持ちで 他人が汚ヨゴしたトイレを そうじすることは 自分を高めることにもつながっていく 残念ながら 今の私は 五回のうち 三回は 自分が汚したと思われてはかなわない と トイレットペーパーを 引き出している そんな我ガを トイレットペーパーで 拭フき取った汚ヨゴれと一緒に流し 後から使う人が 気持ちよく使えるようにとだけ 考えるようになりたいものである 不垢不浄フクフジョウ 物には 汚キタナいもきれいもない だから 自分の部屋が汚いと思うのが 間違マチガっているのだ と 開き直って 部屋を 散らかしっぱなしにしておく人は 般若心経ハンニャシンギョウの語句を 己オノレの都合ツゴウの良いことだけに 利用していることになるので 注意だ トイレそうじとは自分を磨ミガくこと -2 不垢 不浄 フク フジョウ 般若心経ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 20, 2009
コメント(0)
酒と煎湯セントウ 酒を煎湯セントウに加えるときは 薬を煎センじてのち 取りあげるとき加えるがよい 早く加えるのはよくない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 20, 2009
コメント(0)
見つめている時間の長さで 好感度がわかる? 異性との会話中 相手から 見つめられている時間が長いと感じたら その異性は あなたに少なからぬ 関心を抱イダいているとみていい マイケル・アージルの 対人行動の心理 によれば 人と人が一対一で会話するとき 相手の顔を見つめている時間は 会話時間 全体の三割から六割だという 全体の六割を超える場合は 相手の話を聞き入るというより 相手そのものに関心を抱いていると 考えていいという さらにいえば そういう人は 相手を見つめることに夢中で 話のほうは上ウワの空ソラ状態 という可能性も高い 恋人が上目遣ウワメヅカいで見る時は 甘えたがっている? 恋人と会話中 相手がときおり 上目遣ウワメヅカいをするようなら 二人の関係はうまくいっているといえる 上目遣いは 相手に甘えたいという 気持ちの表れだからだ 視線の上下の方向には 相手がどういう関係を望んでいるかが 現れる 見下ろすような目をしていれば こちらより上位に立ちたがっている 証拠ショウコ 見上げるような視線なら こちらに甘えたがっていたり 尊敬ソンケイの気持ちを 抱イダいているとみていい 目の動き から 心理を分析する 口とはウラハラな目の訴ウッタえとは -2 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 20, 2009
コメント(8)
トイレそうじとは自分を磨ミガくこと 不垢 不浄 フク フジョウ 不垢不浄 フクフジョウ 垢アカがつくこともなければ 浄キヨらかということもない つまり 汚キタナいも きれいもない ということ トイレをそうじして出る理由 落語家になると 師匠からまず言われるのは トイレに入って もし汚ヨゴれていたら 必ずそうじをして出てこいということ 自分では汚ヨゴしていないからと そのまま出てきたら 入れ違チガいにトイレに入った人に あの落語家は トイレを汚しておきながら 知らん顔で出て行ったと言われ 以後 芸人として お呼びがかからなくなる という話をラジオで聞いた 以後 私は 汚れが頑固ガンコにこびりついて 道具がないと取れない場合は別として トイレが汚れていた時は きれいにして出ることにしている 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 19, 2009
コメント(0)
中毒と応急処置 食物の毒やその他のすべての 毒に当たったときは 黒豆や甘草カンゾウを濃コく煎センじ さめたときに何度も飲むとよい 熱いのを飲んではいけない 破竹ハチク(竹)の葉を加えるのもよい もし毒を消す薬がなければ 冷水を多く飲むがよい そして多く嘔吐オウトするのがよい これは古人が応急処置として 伝えている法である 知っておかなければならない 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 19, 2009
コメント(0)
目の動き から 心理を分析する 口とはウラハラな目の訴ウッタえとは 自然な笑顔と作り笑顔の見分け方 人は おかしいときに笑う しかし 笑っている人が おかしいと感じているとは限らない 上司の前では 本当は ウンザリしているのに 作り笑いを浮かべる人は少ない 友人のつまらぬ冗談ジョウダンに 愛想笑いをすることもある 相手が本当に笑っているかどうかは 目を見ればいい 本当におかしいとき その感情の九割は 口に表れ 残りの一割が 目に表れる 多くの人は作り笑いをするとき 目にまで気が回らない 口が笑っていても 目が笑っていない人は 本当はおかいしと思っていないのだ もっとも 作り笑いのうまい人の場合は 目まで笑っているように見える これを見抜くには 目と口を一緒イッショに観察するといい 目と口が同時に笑い始めたら 作り笑いの確率が高い 一方 最初に 口で笑い あとで 目が笑ったら 本当の笑いとみていい 相手を見ずに話す人は 本当に隠カクし事をしている? 会話中 相手がまったく 顔を合わしてこなければ その人は隠カクし事をしていると 疑ウタガっていい 隠カクし事をしているときは 人はできるだけ 相手から見られたくないと考える もし相手と向き合って 視線が合おうものなら その瞬間シュンカンに 隠し事を 見破ミヤブられるのではないかと 心配しているからだ そこで 隠し事をしている人は 目をそらせがちになる しかも そのそらした視線が 定まっていなければ その人が隠し事をしている 可能性はさらに高くなる 隠し事をしているという 後ろめたい気持ちが さまよう視線となって現れるのだ 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 19, 2009
コメント(0)
お経は死者のためのものでなない 仏教の教えに関心を持ち始めた 方から 時々 質問を受ける 般若心経ハンニャシンギョウには とても素晴らしいことが書いてあるのに どうしてお坊さんは 死んだ人にしか お経を読まないのですか 死んだ人に読んでも 分からないじゃないですか これだけ問題意識を持っている 人が増えると 仏教は ずっと面白くなるが この疑問ギモンを持つ方は 不生不滅フショウフメツ を まだ 自分の経験に照らして 考えたことがないのではなかろうか 般若心経ハンニャシンギョウは 死をも超えた 世界観 宇宙観 を 示す教えでもあるから 拝オガむほうは 生きている人と死んだ人を 区別する必要はない もちろん 生きている間に 体得できるに越したことはない 死んでも 無にならない 生まれる前 と 死んだ後 という考え方 不生 不滅 フショウ フメツ 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 18, 2009
コメント(0)
解毒ゲドクに水を 毒ドクに当たって 薬を用いるときは どんなことがあっても 熱湯を用いてはいけない 熱湯を使用すると 毒は いよいよ烈ハゲしく作用する 冷水を用いるがよい 知っておく必要があろう 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 18, 2009
コメント(0)
視線シセン から 心理を分析する 目先メサキにある真相シンソウとは 視線がさまよう人を信じていいか? 会話中 相手の視線があちこちに 飛び始めたら退屈しているサインである 実際 視線をキョロキョロさせている人は 話をちゃんと聞いていないことが多い そもそも 視線を頻繁ヒンパンに 動かす人には 神経質なタイプが多い ちょっとしたことで スグに不安になり 自分の安全を確認しないと気がすまない そこで 自分が安全かどうかを 確認しているのだ そんなタイプは いったん大丈夫と 確認しても スグにまた不安になり 視線をウロウロさせることになる むろん 不安を抱イダいていれば 相手の話をちゃんと聞くことはできない もし 仕事相手がそういうタイプなら 口頭コウトウだけで用件を伝えるのは 危険だろう 文書で伝えたほうが トラブルは少なくなるはずだ 視線をしきりに合わせる人は あなたに興味キョウミがある? 向かい合って話をしているときに しきりに視線を合わせてくる人がいる そういう人は こちらに対して 何かプラスの感情を持っている ことが多い 相手に視線を向けたくなるのは 基本的に相手がどんな人なのか より知りたいと思っているから 加えて 自分からも伝えたいことがあれば さらに 視線を向けるようになる 相手がこちらを見る頻度ヒンドは こちらに対する 関心の高さに比例するのだ ただし 例外もある 相手の気持ちがわからず 不安に思っている人も 視線を合わせてくる 視線を合わせることで 相手の心の状態を読み取りたいと 思うためだ 初対面のとき 先に目をそらせる人は やり手なのか? 営業マンのテクニックのひとつに 主導権シュドウケンを握ニギりたければ 先に目をそらせ というものがある 相手がフッと目をそらすと いったいどうしてだろう? と 気になる こちらに関心を向かせることができた わけで その分 お客を コントロールしやすくなるなるという このテクニックを知らなくても 初対面の人と会って 先に目をそらす人には やり手タイプが多い 普通 初対面の相手とは お互いに目を見交ミカわすものだが その際 先に目をそらす人には 能動ノウドウ的な性格の人が多い 本題へ向けて 素早く進もうとする キャラクターなのだ 一方 初対面の人から なかなか 目をそらすことができない人は どちらかというと 受動的ジュドウテキで 内向的な性格の人といえる 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 18, 2009
コメント(0)
死後と生まれる前は一緒イッショだ 肉体的に 父の精子でも 母の卵子でもなかった時 私たちはその栄養物だったかもしれない その物質も 両親が 食べ物などから摂取セッシュしただろう そのもろもろの食べ物の一部として 私は存在していたことになる その食べ物も土の中の栄養分を吸収したり 太陽エネルギーを吸収して育っているから 私は土の栄養分か太陽エネルギーの中に いたのかもしれない いずれにしても この身体カラダが 無から生じたのではなく 膨大ボウダイな物質が形を変えて 現在の私を作っている 心や意志も同様で 肉体を構成する物質の一部に 意識を構成する機能があったとすれば やはり私の精神は その物質から生じたのであろう それは 宇宙のどこかに 霧の水滴スイテキ一粒ヒトツブ程度の 状態だっかかもしれないが 存在していたことになるのである 死んだ後も 火葬場カソウバで焼かれれば 熱になり 煙ケムリとなって 生まれる前の状態に戻モドる 意識にしても無にはならない それを人は あの世 と 呼ぶ であるから 死は無になることではない 一つの 変化の過程 通過点である 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 17, 2009
コメント(0)
利薬リヤクの煎センじ方 は 昨日のブログで書いたのに どうゆうわけか組み込まれず 本日 17日(木) 再度 書きなおしましたが 16日(水)のブログに入っています ぜひ ご覧ランください
Sep 17, 2009
コメント(1)
手の動き から 心理を分析する 隠カクし切れない心情とは 会話の最中 顎アゴに手をやるのは 守勢の回っている証アカしか? 会話の最中サイチュウ 相手が顎アゴに手をやったり 髭ヒゲそり跡アトをなでたりしたら 相手は守勢シュセイに回っている 顎アゴに手をやるしぐさは 防御ボウギョを意識しているからだ 人は 軽はずみなことを言ったときや おせっかいが過ぎたと思ったとき まずかった と 内心 悔クやむ だからといって それを口に出したり 表情に出したりするのは 弱みを見せることになるので 避サけたいと思う そんな葛藤カットウがあって 平静でいられなくなったとき 人は顎アゴに手をやるのだ 顎アゴをて手で支えることで 平静を取り戻そうとするのである 顎に手をやる人は 内心では いいすぎた 反論されそうだ とか思ってビクビクしている あるいは 問題発言をしないかと恐オソれ 及び腰になっているとみていい 会話の最中サイチュウ 耳たぶに触サワる人は その話に飽アきている? 会話中 相手が耳たぶに触フれたら その話を続けても 相手は 聞く耳を持たないだろう 話題を変えるか 話の聞き役に回ったほうがいい 相手は こちらの話に 飽アき飽アきしていて 別の話題に移りたいと思っているからだ 心のイライラは 体のどこかに表れる そのひとつが 耳たぶを触サワるしぐさなのだ 耳たぶに現れるのは 話は耳で聞くものであり しかも 耳たぶはもっとも触サワりやすい部分 耳たぶに触ることで 相手は無意識のうちに こちらの話を 遮断シャダンしようとしているのだ 耳たぶをしきりに触る女性は セックスにおおらか? 会話の途中トチュウで 耳たぶに触るのは 女性の場合 もうひとつの意味がある その女性が人と話すだけでなく 仕事中や休憩キュウケイ中などでも しきりに耳たぶを触るようなら その女性は セックスに対し おおらかである可能性が高い 耳たぶというのは 女性の性感帯のひとつ そこを頻繁ヒンパンの触るのは 自分では意識していなくとも 心のどこかで 気持ちいい と 感じているはずだからだ そんな女性は セックスを 否定的にはみていない おおらかなセックス観を 持っているからこそ 耳たぶを人前で もてあそぶことができるのだ 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 17, 2009
コメント(0)
利薬リヤクの煎センじ方 利薬リヤク(病気を治す強い薬)を 長く煎センじ詰ツめると 消化し発散させる生気の 薬力ヤクリキを失ってしまう 煎センじ詰ツめないで 煮ニえばなを失わない 生気のあるうちに服用フクヨウして 病気を攻撃コウゲキしなければならない たとえば 茶を煎センじ 生魚を煮ニ 豆腐を煮るのと同様である 生ナマと熱とのあいだで ほどよく煮たてて生気を失わなければ 味もよくしかも胸につかえることがない 煮えばなを失うと 味もわるくつかえやすくなる 養生訓 貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫
Sep 16, 2009
コメント(0)
閻魔大王エンマダイオウの 縁起エンギとは・・・・・・・・ 東京の江戸川区にある 蜜蔵院ミツゾウインには 閻魔大王エンマダイオウがいて その前のプレートには 次のような文章が書いてある この王 人類史上初の死者なり よってあの世の大王となる 他に九人の王たちを従シタガえ 死者を裁サバく権限を有する 私たちは死んでのち 三十五日目には この王の前に立ち 生前についた数々の嘘ウソを調べられる この場において 懲コりもせず 虚言キョゲンすれば ただちに舌を根こそぎ抜かれる なぜ嘘ウソが見抜けるかといえば この王 死者の生前の 善行悪行ゼンギョウアクギョウが もれなく記載キサイされている 閻魔帳エンマチョウ を 持つがゆえである 嘘ウソをついても屁ヘとも思わず 否イナ それを正当化する 昨今サッコンの風潮フウチョウに いたく立腹リップクされ このたび 憤怒フンヌの姿を この地にあらわされた 心から反省の念をもって 王に水をかけ 願うべし どうか私のついた嘘を 水に流してください と 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 16, 2009
コメント(0)
鼻をツンと上に突き出す人は 本当に 高慢コウマンちき か? 鼻をツンと上に突き出した人をみると 生意気そう という印象を受ける ものだが これは的マトを射イた判断だ 鼻をツンと突き出すのは ボディーゾーンが広いからといえる 鼻を突き出すと 視野が広くなり その分 ボディーゾーンも拡大する 人は 自分のボディーゾーンの中に 他人が侵入シンニュウしてくることを 不快に思う ということは ボディーゾーンが広い人ほど 他人に自分のゾーンを 侵オカされやすいわけで 不快な気持ちになる機会が増える それが 往々オウオウにして 鼻を突き出すような態度に出て はたから 高慢コウマンな奴ヤツ と 見られることになるのだ 顎アゴをあげている男は 虚勢キョセイを張っているのか? 人の心理は 顎アゴの角度にも現れる たとえば 顎アゴをあげると 相手を見下すような視線になる これは 相手に対して 優位に立ちたいという 心理の表れといえる しかし そういう心理が働くのは 実際には優位に立っていないからで 自分に自信がないからこそ 顎をあげ 外見だけでも 相手より上に立とうとするのだ 人間以外の動物も同様の動きをする たとえば 犬は見知らぬ相手に吠ホえかかる時 顎を大きくあげる 自分を大きく見せることで 相手を威嚇イカクしようとするのだ むろん 顎をあげて 虚勢キョセイを張る相手に オドオドする必要はない 冷静に対応すれば やがては優位に立てるだろう 顔の動きから心理を分析する 相手の関心や性格とは -2 心理分析があなたもできる本 心の謎を探る会 編 河出書房新社
Sep 16, 2009
コメント(0)
生まれる前 と 死んだ後 という 考え方 -2 不生 不滅 フショウ フメツ 不生不滅フショウフメツ 生じることもなければ 滅メッすることもない ということ これを 物にあてはめれば 何かの製品ができあがったというのは さまざまな物質とアイデアと条件の 融合ユウゴウした姿である 無から生じたわけではない また それが壊コワれたということは 壊れる条件が一つ加わったということで その形や性能が変化したということである 無になったわけではない 般若心経 ハンニャシンギョウ 心の大そうじ 名取芳彦 三笠書房 知的生き方文庫
Sep 15, 2009
コメント(0)
全93件 (93件中 1-50件目)