I歯科医院の高楊枝通信。

I歯科医院の高楊枝通信。

2016.02.13
XML


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:正常咬合とは?(02/13)  
霧静  さん
おはようございます。
仕事の関係で、先生の病院の近くまでいけるかと期待していたのですが、叶いませんでした。
代わりに、歯根膜炎や非定型歯痛が実際に良くなった方に教えて頂いた鍼灸院へ行ってきましたが、私には効果がなく、逆に、帰りの運転中酷くなってしまいました。食事や運動は歯痛が後から来るのですが、長距離運転だと痛みが運転中に来るので困ります。夜は眠れないし。
宜しければお伺いしたいのですが、歯髄壊死の特徴といいますか、歯を横に押すと痛い時、歯根膜炎の症状が長く出た時、ヒビなのか歯髄壊死してしまってるのか、咬合性外傷だけなのか、見分ける決め手みたいなものってありますでしょうか。
以前ですが神経が露出してしまったこともあるし、大きく3回か4回削ってしまったので、もう、神経がギブアップしてしまっておかしくないのですが、今まで削って開けてみた時に、中で歯が悪くなっていた、ということは無かったです。何だったのか解らないまま。今度はもう当地の先生に下5番の抜歯をお願いしてみようと思います。疼かない日はないし、歯ぐきの奥が痛いのに歯ぐきは固く、腫れてくる様子もなく、食事の時は痛くないのに食事や歯磨きや運動や入浴の、後になって疼きだす…こんなに長期に続くと、歯が悪魔みたいに思えてきます。
普通に見て、噛み合わせていないのに、食いしばりの跡があるとか(銀歯に替えてから解らなくなったけど)先生にも、何だか解らないな…と言われたり、縦半分銀歯になった歯をこれ以上開けても、ハマるだけというか、壊死だったら歯髄腔が難しくなるらしいし…。あんまり長年患うのも、何度も治療するのも、良くないですね。簡単に神経を抜く、と言われなかった今までお世話になった先生方には感謝していますが。

こちらの写真と私の歯は並び方が似ているので、こちらにコメントさせて頂きました。 (2016.04.04 09:12:50)

Re[1]:正常咬合とは?(02/13)  
mabo400  さん
霧静さん、歯髄壊死はパルプテスターという
診断器がありますが(?)使ったことがないでしょうか?
というか壊死すると腫れます。
お話をお聞きすると歯根膜炎に見えますけれど、
この噛み合せに似ているということは、開口なのでしょうか?
噛み合わせた写真とか送っていただけますか?
開口なら、接触歯を増やすと外傷力が分散されますので、軽快します。この記事のリンク先です。
>おはようございます。
>仕事の関係で、先生の病院の近くまでいけるかと期待していたのですが、叶いませんでした。
>代わりに、歯根膜炎や非定型歯痛が実際に良くなった方に教えて頂いた鍼灸院へ行ってきましたが、私には効果がなく、逆に、帰りの運転中酷くなってしまいました。食事や運動は歯痛が後から来るのですが、長距離運転だと痛みが運転中に来るので困ります。夜は眠れないし。
>宜しければお伺いしたいのですが、歯髄壊死の特徴といいますか、歯を横に押すと痛い時、歯根膜炎の症状が長く出た時、ヒビなのか歯髄壊死してしまってるのか、咬合性外傷だけなのか、見分ける決め手みたいなものってありますでしょうか。
>以前ですが神経が露出してしまったこともあるし、大きく3回か4回削ってしまったので、もう、神経がギブアップしてしまっておかしくないのですが、今まで削って開けてみた時に、中で歯が悪くなっていた、ということは無かったです。何だったのか解らないまま。今度はもう当地の先生に下5番の抜歯をお願いしてみようと思います。疼かない日はないし、歯ぐきの奥が痛いのに歯ぐきは固く、腫れてくる様子もなく、食事の時は痛くないのに食事や歯磨きや運動や入浴の、後になって疼きだす…こんなに長期に続くと、歯が悪魔みたいに思えてきます。
>普通に見て、噛み合わせていないのに、食いしばりの跡があるとか(銀歯に替えてから解らなくなったけど)先生にも、何だか解らないな…と言われたり、縦半分銀歯になった歯をこれ以上開けても、ハマるだけというか、壊死だったら歯髄腔が難しくなるらしいし…。あんまり長年患うのも、何度も治療するのも、良くないですね。簡単に神経を抜く、と言われなかった今までお世話になった先生方には感謝していますが。

>こちらの写真と私の歯は並び方が似ているので、こちらにコメントさせて頂きました。
-----
(2016.04.04 19:29:18)

Re[2]:正常咬合とは?(02/13)  
霧静  さん
mabo400先生
ご回答ありがとうございます。
ずいぶん歯医者さんに行ったんですが、診断器というものを使われたことはありません。開けてみてから、
「中で悪くなってなかったよ」と言って頂いただけです。

バイトアップという方法があるんですね。
対合歯と噛みあわないように、患部の歯を低くしておくと良くなっていくという話を何かで読んだので(それでも、半年…とか、一年とか、2年…とか掛かっていたような感じでしたが)、銀歯にしてしまったことをちょっと後悔していました。
直接法の方が強い、と先生は話されていたのですが、歯は強くなったかもしれないけれど、歯根膜の方に負担が行ってしまったみたいです。
患部の歯を低くするのでなく、他の歯を高くする方法はいいですね。
やってくれる歯医者さんを探してみようと思います。

歯の写真を撮ろうとして気付いたのですが、最近ずっと、歯ブラシはもちろん、対合歯を磨こうとして歯ブラシの柄があたってしまったりするとすごく痛いので、つい、歯磨きをさぼっていたせいか、歯の茶渋みたいなのが酷くなっていて、これではとても写真は撮れない、と思いました。

オープンバイトは同じだと思ったのですが、よく見ると私の歯は歯並びがガタガタで、治療痕だらけでした。

最近、明け方、確かに全然かみ合わない筈の、患部の下5番一本で、歯ぎしりをしているのを自覚しました。(上下に食いしばっても、あまり痛くありません。横に揺らすとかなり酷く痛むのですが…)

歯根膜って、なかなか治りずらいのですね。
歯医者さんですら、7か月もかかったとか読んで、(ttp://www.yamagataya-sika.jp/hoken/02.html)気が遠くなりました。私は温痛もないし、冷たいものも大丈夫なので、割り箸を噛んだ外傷よりも軽いのかもしれないけれど、鈍痛というか、疼きがあります。

葛根湯が頓服的によく効いているのだけが、本当に、唯一、救いです。 (2016.04.09 23:38:45)

Re[3]:正常咬合とは?(02/13)  
mabo400  さん
霧静さん、こんばんは。
パルプテスターはうちの記事をコピペしていた業者が売っている機械ですよ。中国製の安物で、数千円とかです。

その5番で歯ぎしりをしているのに気が付けばなおったも同然ですよ。側方運動時に当たらないように咬合調整するとか、
それができない時は犬歯誘導を付加するとか、他の歯を高くするとか、簡単です。
歯根膜炎もふつうの炎症ですから、7ヶ月も掛かりませんよ。精々数日で治ります。治らない場合はやはり持続的な外傷が取れないときです。葛根湯で治るのはその時は5番を当てる力が抜けているか、または歯根膜の血行(リンパ液行:そんな用語があるのかは知りませんが)が良くなって炎症(腫れ)が取れているのでしょう。
歯根膜が目で見ても腫れていて痛くて食事もできない症例がありましたので、そのうちアップします。
>mabo400先生
>ご回答ありがとうございます。
>ずいぶん歯医者さんに行ったんですが、診断器というものを使われたことはありません。開けてみてから、
>「中で悪くなってなかったよ」と言って頂いただけです。

>バイトアップという方法があるんですね。
>対合歯と噛みあわないように、患部の歯を低くしておくと良くなっていくという話を何かで読んだので(それでも、半年…とか、一年とか、2年…とか掛かっていたような感じでしたが)、銀歯にしてしまったことをちょっと後悔していました。
>直接法の方が強い、と先生は話されていたのですが、歯は強くなったかもしれないけれど、歯根膜の方に負担が行ってしまったみたいです。
>患部の歯を低くするのでなく、他の歯を高くする方法はいいですね。
>やってくれる歯医者さんを探してみようと思います。

>歯の写真を撮ろうとして気付いたのですが、最近ずっと、歯ブラシはもちろん、対合歯を磨こうとして歯ブラシの柄があたってしまったりするとすごく痛いので、つい、歯磨きをさぼっていたせいか、歯の茶渋みたいなのが酷くなっていて、これではとても写真は撮れない、と思いました。

>オープンバイトは同じだと思ったのですが、よく見ると私の歯は歯並びがガタガタで、治療痕だらけでした。

>最近、明け方、確かに全然かみ合わない筈の、患部の下5番一本で、歯ぎしりをしているのを自覚しました。(上下に食いしばっても、あまり痛くありません。横に揺らすとかなり酷く痛むのですが…)

>歯根膜って、なかなか治りずらいのですね。
>歯医者さんですら、7か月もかかったとか読んで、(ttp://www.yamagataya-sika.jp/hoken/02.html)気が遠くなりました。私は温痛もないし、冷たいものも大丈夫なので、割り箸を噛んだ外傷よりも軽いのかもしれないけれど、鈍痛というか、疼きがあります。

>葛根湯が頓服的によく効いているのだけが、本当に、唯一、救いです。
-----
(2016.04.09 23:59:28)

Re[4]:正常咬合とは?(02/13)  
霧静  さん
mabo400先生、おはようございます。

長く(数年?)かかっても治らない、抜髄しても治らないどころか、抜歯しても歯根膜の時と同じ痛み方が続く、骨髄炎かなにか?その前に胃を壊した…会社を休んだ、試験に行けなかった…のような、深刻な体験談を読んでいたので、ご回答を読んだときは涙が出てきました。

>パルプテスターはうちの記事をコピペしていた業者が売っている機械
何と…!




(2016.04.10 07:54:55)

Re[5]:正常咬合とは?(02/13)  
mabo400  さん
霧静さん、おはようございます。
今画像を探しています。
歯根膜炎は抜髄では治りません。抜歯では治りますが、隣りの歯が歯根膜炎になることもあります。骨内には神経は無いので、通常痛みは無いと思います。下歯槽管には神経も血管も通っていますが、そこまで炎症が波及すれば、痛みだけではなく麻痺症状も出るでしょう。
>mabo400先生、おはようございます。

>長く(数年?)かかっても治らない、抜髄しても治らないどころか、抜歯しても歯根膜の時と同じ痛み方が続く、骨髄炎かなにか?その前に胃を壊した…会社を休んだ、試験に行けなかった…のような、深刻な体験談を読んでいたので、ご回答を読んだときは涙が出てきました。

>>パルプテスターはうちの記事をコピペしていた業者が売っている機械
>何と…!





-----
(2016.04.10 10:48:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

私の4コマをChatGPT… New! PIC9801さん

カンパ/寄付のお願い New! Condor3333さん

中古の6F6シングルア… イィヴィ平野さん

夏野菜を植える(5/11) Shige&Happyさん

M.2 SSDケースを… toyotaka117117さん

Freepage List

重曹が虫歯を救う!?


重曹水の作り方


MMS口腔用二酸化塩素水の作り方


唾液中のHCO3(重曹成分)の濃度は?


重曹はみがき


重曹が虫歯に効くワケ2動画(酸の中和)


重曹水の作り方動画(重曹うがい用)


歯周病01。


歯周病解説その1~その4+おまけ。


咬合の常識と非常識


うがい剤 「プロトンフリー」、リリース!


使用している材料器具


α-TCPセメント+3MI○


僕が使っている機械器具・材料00


僕が使っている機械器具・材料01


CRでの隣接面の作り方


3MIXの作り方


3MIX(スリー・ミックス)


α-TCPの入手法と根管治療の応用法


歯と金属間の自然電位差


虫歯の常識、非常識1


虫歯とはどういうものか?


歯茎部カリエスの電気化学


ハイブリッドクラウンの2次カリエス1.3(2次カリエスの防ぎ方)


抜歯再植症例リスト0.01


ほんとうの虫歯の発生メカニズム


ほんとうの虫歯の発生メカニズム2


隣接面カリエスのでき方


虫歯は金属の錆や腐食と同じ0.52(虫歯の電気化学的解析)


虫歯の発生実験


無限大バッフルの製作0.00


無限大バッフルの製作0.01


無限大バッフルの製作0.02


無限大バッフルの製作0.03


無限大バッフルの製作0.04


無限大バッフルの製作0.05


無限大バッフルの製作0.06


無限大バッフルの製作0.07


無限大バッフルの製作0.08


無限大バッフルの製作0.09


無限大バッフルの製作0.10


無限大バッフルの製作0.11


無限大バッフルの製作0.12


無限大バッフルの製作0.13


無限大バッフルの製作0.14


無限大バッフルの製作0.15


無限大バッフルの製作0.16


無限大バッフルの製作0.17


無限大バッフルの製作0.18


歯の電気伝導経路(遠心歯根面カリエス)1


歯の電気伝導経路(遠心隣接面カリエス)2


歯の電気伝導経路(八島、藤森論文)3


ストリップスを使わない隣接面CR1.0(虫歯の電気化学説)


ストリップスを使わない隣接面CR1.1(虫歯の電気化学説)


1回で終わる根管治療8.0(α-TCP+3MIXによる根管充填法)


α-TCPで歯髄は再生する


近未来の根管治療法20.0(根管治療後の不具合、3MIX+α-TCPの入手法)


近未来の根管治療法20.1(根管治療後の不具合、3MIX+α-TCPの入手法)


抜歯再植症例1.0


高カリエスリスク症例0.2(虫歯の電気化学説)


高カリエスリスク症例0.3(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.4(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.5(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.6(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.7(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.9(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.0(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.1(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.2(右上6の再建)


高カリエスリスク症例1.3(右下6の修復、歯の発生上の虫歯の問題)


歯の発生のイメージ


高カリエスリスク症例0.0


高カリエスリスク症例0.1


1回で終わる根管治療(歯髄壊死症例)


部分的歯髄失活歯の歯髄保存法


CR歯冠再建法


ストリップスを使わない隣接面CR0.2


Calendar

Comments

MMs@ Re:伝説の根管治療法13(Per+GA、3MIX+α-TCP)(05/02) (再コメさせ頂きます。こちらの記事にコメ…
raraki@ Re[2]:野菜0.3(04/29) mabo400さんへ まあ、AI企業がこぞってGP…
mabo400@ Re[1]:野菜0.3(04/29) rarakiさんへ データセンターのメモリー…
raraki@ Re:野菜0.3(04/29) さつまいもは密植すると芋が小さめになり…
mabo400 @ Re[1]:ハイパーインフレ来ますた。(04/25) 楽天ルシファーさんへ 政府日銀にしてみ…

Category

カテゴリ未分類

(16)

虫歯の電気化学説

(328)

削らない・抜かない歯科治療

(1053)

オーディオ

(996)

もったいない学会

(464)

バイオフィルム

(29)

フッ素について

(19)

メインテナンス歯科

(8)

食べること。

(152)

太陽

(155)

虫歯予防一口メモ

(50)

電気二重層キャパシタ

(3)

エネルギー

(64)

節電

(53)

地球温暖化

(33)

マネー

(176)

ドクターのつれづれ。

(581)

江戸時代

(13)

お知らせ

(171)

院内感染対策。

(18)

食料備蓄

(6)

発明塾

(37)

スタッフからの便り

(12)

都市農業

(152)

歯科検診

(9)

プリウス

(13)

マイクロ水力発電

(4)

秋月

(9)

モデル

(41)

原発

(335)

ソーラーハウス

(950)

アマチュア無線

(12)

幸運を呼ぶシリーズ

(15)

ダイアグノデント

(5)

義歯

(251)

試作スピーカー

(366)

外傷性咬合

(113)

今日の諦めよっかな〜、、wシリーズ

(65)

今日の充填治療シリーズ

(188)

今日の抜歯再植術シリーズ

(232)

今日の2次カリエスシリーズ

(41)

今日の何やっているの?シリーズ

(97)

若い子の歯科治療シリーズ

(48)

今日も野戦病院シリーズ

(96)

今日の歯列矯正シリーズ

(77)

CPUを創ろう

(7)

拾った?ネコ

(3)

ボロボロシリーズ

(29)

近未来の根管治療シリーズ

(139)

before/after シリーズ

(31)

スーパーテクニック・シリーズ

(70)

ストリップスを使わない隣接面CRシリーズ

(117)

コーヌス義歯の製作過程

(40)

究極のワンオペ歯科治療

(9)

α-TCP

(33)

フリーページ

(15)

次の世

(16)

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: