プラタイ~PrivateTime~

2011/06/14
XML
カテゴリ: 生活

自分がいかにたくさんの持病があるか、

あるいは、どんな大病したか、

どれだけの薬を飲んでいるか、

さも自慢気に話す患者さんが時々いる。


診察室で先生に話すだけで十分だと思うのだが、

わざわざ受付で、病歴を語る人だ。


もちろん、そんな事を言っても、

ただ、自慢げに話すでもなく、

アッサリとしたした方もいるのだが…



昨日、そういう「病気自慢」患者に遭遇した。


コロコロに太った派手なおばあちゃん。


急に、パッと自分の頭部MRIのコピーを

受付のカウンターに広げ、

「私、頭に動脈瘤があるねん。」

「へぇー大変じゃないですか!」

「手術はしないんです。」

「ど、どうしてですか!?」

「頭は頭蓋骨割って、せなアカンやろ?せやから、したくないねん。」

…は?何言うてんの?

「もう10年前からありますねん。」

と、キッパリ言う。


そして ドヤ顔。


…切羽詰まってないだけやん。

どんな返事したらええねん。


「私の父も動脈瘤ありながら87まで生きたし、

悪性腫瘍やったら、やったかて無理やし~」

と、ぺらぺーらと、一方的に話しだす。


ここで、はっきり言っておくが、

診療所は脳外科ではない。

泌尿器科だ。


関係のないところで、関係のない話を、

しかも、医師でも何でもない私に話す。


…動脈瘤のある事の何が自慢なん??


私は悪性腫瘍で亡くなった妹がよぎり、

その遺族として、無性に腹がたった。

妹は、生きる事を切望して、

したくもない大手術に臨まねばならなかった。

手術しません!ではなく、

手術しなくてもいいんやろ?


世の中には、

したい、したくないに関わらず、

命懸けで

難しい手術に
臨まねばならない 、、、、、、、、

それを「したくない」とはどういう事だ!


バチあたりな!


最後は 「もうそのお話は止めましょう。」

と、言って忙しいふりをした。



遥かに私より人生経験はあるはずなのに、

「命」 に関しての受け止め方が浅すぎる。



ホンマに、バチ当たるで。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/14 08:28:30 AM
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:病気自慢(06/14)  
Pearun  さん
いますね病院の待合室をサロンと勘違いしている方が、それで耳が遠かったりすると大きな声で話すんてすよね。
それで医者の悪口でも言い出したら話しかけられた方は偉い迷惑ですからね。
(2011/06/14 09:22:14 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
YOSHIYU機  さん
病気自慢という不治の病にかかったお気の毒な人達は
まともに相手しない方が良いですよ(笑)
(2011/06/14 09:29:03 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
おはようございます。
たぶん相手にしてほしいだけですね。
本人は悪気はなさそうですが、
聞いている人は面白くないですね。 (2011/06/14 10:05:25 AM)

いますよね。  
FUKUOKA BANBU  さん
なんでも言いたがる人。
相手の事感じ取れないKYだから。

おばさんにおおいものね。
ゲゲゲー(^^;) (2011/06/14 10:26:24 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
福寿草5887  さん
腹が立つ患者さんいるよね~~~!!
まともに話をしないのが懸命ですね!! (2011/06/14 11:02:24 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
あっきー さん
動脈瘤と10年以上のお付き合いですか~。ほんとに大丈夫なものなんですかね?(汗)
その人も、ほんとはいつも頭のどっかに不安があるんだろうけど、手術は怖いからしたくない、と。そんな思いをずっと引きずって生きていて、きっと周りの人に話しても「またか~」と相手にしてもらえなくなって、でも誰かに聞いてほしくて。それで、ちょっとは医療の知識があるだろう的な期待感もあって、受付のお姉さんに、意見言ってもらいたい気もあったりして。それとも、ただ単純に驚いてほしいだけの病気自慢なのでしょうか?・・・そんなこと想像してみました。 (2011/06/14 11:28:32 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
milkyway.  さん
意外に抱え込んでしまう方、多いのでしょうね。

病院は、いつからか井戸端会議の集い場所になっていますものね。^^ (2011/06/14 02:00:43 PM)

Re:病気自慢(06/14)  
アン7276  さん
健康を自慢するならわかるけど、病気を自慢?!
不安で人に聞いてもらいたいとかじゃなく。
かまってちゃんかぁ。。。
ドヤ顏されても、『だから何が言いたいん??』ですよね(-_-;)

(2011/06/14 06:51:54 PM)

Re:病気自慢(06/14)  
angela19  さん
「病気自慢」ってほんとにいるんですよね。
病院に行くと暇そうな顔をして、自分がいかに重病なのかを話している人が。
「不幸自慢」の人もいます。
「病気自慢」も「不幸自慢」も、誰でもいいから自分のことを認めてほしいと思うのでしょうか。
聞かされているほうは、諸々の事情を抱えていたら嫌な気持ちになることもあると思います。
いろんな経験を重ねて現在の自分がいるはずなのに、人生から学んだものはなかったのかなあ。
そういう人(特に年配者)をみると不思議でもあり気の毒にもなってしまいます。 (2011/06/14 07:22:25 PM)

Re:病気自慢(06/14)  
P0LLYANNA  さん
皆さんが言われる様に,
他で相手にされないから,
少しでも聞いてくれる人が居る事に甘え,
嬉しかったんでしょうね.
しばらくコミュニケーションという物から離れていたので,
一方的に言いたい事を話したのではないでしょうか?

命に対する考え方も色々とありますね.
僕も若い頃に家族や友人を亡くしているので,
ちょっと違うかも知れませんが,
ちぃぶう427さんの腹がたった気持ちも解る気がします.

そしてそういう病気自慢をする様な人に限って,
国の制度を最大限利用しようとセコくて,
税金が使われて行くのですよね…
もっと厚生省が現場を見ないと改善されませんね. (2011/06/14 10:10:36 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
Pearunさん
>いますね病院の待合室をサロンと勘違いしている方が、それで耳が遠かったりすると大きな声で話すんてすよね。
>それで医者の悪口でも言い出したら話しかけられた方は偉い迷惑ですからね。
-----
本当に迷惑ですよ。
患者同士で話してるぶんには知らん顔もできるんですが、わざわざ仕事してる私たちに腰落ち着けて話されたらたまりませんよ。(|||▽||| )

(2011/06/14 10:14:10 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
YOSHIYU機さん
>病気自慢という不治の病にかかったお気の毒な人達は
>まともに相手しない方が良いですよ(笑)
-----
お気の毒だと思う。
私も、相手したくない。無視したい…(TwT。)

(2011/06/14 10:15:52 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
ヴァイス ヒデさん
>おはようございます。
>たぶん相手にしてほしいだけですね。
>本人は悪気はなさそうですが、
>聞いている人は面白くないですね。
-----
そう、悪気がないから余計にタチが悪いんです。
相手がどれだけ迷惑か気付いてないから…(-。-;)

(2011/06/14 10:17:45 PM)

Re:いますよね。(06/14)  
ちぃぶう427  さん
FUKUOKA BANBUさん
>なんでも言いたがる人。
>相手の事感じ取れないKYだから。

>おばさんにおおいものね。
>ゲゲゲー(^^;)
-----
KYって、ほんとに困るねー!(@Д@; 
どんだけ迷惑かわかってないからね…
私もKYになって、言いたいこと言い返したかったよ…


(2011/06/14 10:20:46 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
福寿草5887さん
>腹が立つ患者さんいるよね~~~!!
>まともに話をしないのが懸命ですね!!
-----
そうですよね。
私もテキトーに相手する術を会得するわ。

(2011/06/14 10:22:43 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
あっきーさん
>動脈瘤と10年以上のお付き合いですか~。ほんとに大丈夫なものなんですかね?(汗)
>その人も、ほんとはいつも頭のどっかに不安があるんだろうけど、手術は怖いからしたくない、と。そんな思いをずっと引きずって生きていて、きっと周りの人に話しても「またか~」と相手にしてもらえなくなって、でも誰かに聞いてほしくて。それで、ちょっとは医療の知識があるだろう的な期待感もあって、受付のお姉さんに、意見言ってもらいたい気もあったりして。それとも、ただ単純に驚いてほしいだけの病気自慢なのでしょうか?・・・そんなこと想像してみました。
-----
軽くかわそうと思って、単純に驚いてみたけど、さらに自慢話は続いてね…もう辟易した。(-。-;)

10年間もMRIのコピーを大事に持ってる事自体が、呆れてしまった。それって、やっぱりメチャメチャ不安だってことでしょ?
だったら手術すりゃいいのにね。(;^_^A

(2011/06/14 10:27:35 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
milkyway.さん
>意外に抱え込んでしまう方、多いのでしょうね。

>病院は、いつからか井戸端会議の集い場所になっていますものね。^^
-----
抱え込むだけにして、関係のない人に自慢話はやめてほしい。(|||▽||| )

(2011/06/14 10:29:20 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
アン7276さん
>健康を自慢するならわかるけど、病気を自慢?!
>不安で人に聞いてもらいたいとかじゃなく。
>かまってちゃんかぁ。。。
>ドヤ顏されても、『だから何が言いたいん??』ですよね(-_-;)
-----
本当に、どう返してほしいのかわからんかったよ。
(*≧m≦*)ププッ かまってちゃんかぁ。上手いこというね~♪


(2011/06/14 10:31:59 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
angela19さん
>「病気自慢」ってほんとにいるんですよね。
>病院に行くと暇そうな顔をして、自分がいかに重病なのかを話している人が。
>「不幸自慢」の人もいます。
>「病気自慢」も「不幸自慢」も、誰でもいいから自分のことを認めてほしいと思うのでしょうか。
>聞かされているほうは、諸々の事情を抱えていたら嫌な気持ちになることもあると思います。
>いろんな経験を重ねて現在の自分がいるはずなのに、人生から学んだものはなかったのかなあ。
>そういう人(特に年配者)をみると不思議でもあり気の毒にもなってしまいます。
-----
( ̄Д ̄;;そうそう、「不幸自慢」もいるいる!!
聞いてる方も、不幸がうつってしまいそうになる。
要するに、他に考えることも、やることもないから、「病気」「不幸」をウジウジ考えるしかないねん…
かわいそうなモンかもね。
そういう年寄りにならないよう、私も気を付けよーっと…A=´、`=)ゞ

(2011/06/14 10:37:44 PM)

憎まれっ子世に憚ると(にっこり笑って)  
しひEllerslie  さん
って言葉がポロリとこぼれたら相当の意地悪バーさんですね。(あ あたし?です)

おう 気をつけないと! 

いつも思うことは”想像力の欠如した人間”につける薬はありません!ってことかな 結局自分が置かれている場(全然関係のない医療科で全然面識の無いちぃぶうさん相手に)もしかしたら聞いていて不快になる人が居る事もわからずに話し続けることが出来る。
ちぃぶうさんの”もうそのお話は止めましょう” お見事(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチです。こうやって切っていくしかないですね。他の患者さんにも不愉快だったと思いますよ。。」 (2011/06/14 10:39:37 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
P0LLYANNAさん
>皆さんが言われる様に,
>他で相手にされないから,
>少しでも聞いてくれる人が居る事に甘え,
>嬉しかったんでしょうね.
>しばらくコミュニケーションという物から離れていたので,
>一方的に言いたい事を話したのではないでしょうか?

>命に対する考え方も色々とありますね.
>僕も若い頃に家族や友人を亡くしているので,
>ちょっと違うかも知れませんが,
>ちぃぶう427さんの腹がたった気持ちも解る気がします.

>そしてそういう病気自慢をする様な人に限って,
>国の制度を最大限利用しようとセコくて,
>税金が使われて行くのですよね…
>もっと厚生省が現場を見ないと改善されませんね.
-----
医療に関しての税金の使い道は、確かにおかしい!!
どうしてこの人が、「生活保護」で医療券なんだ??っていうひといるー!
ちゃんと調べて欲しい!
本当に困ってる人もいるのに、不公平だと思う。( ̄‥ ̄)=3

(2011/06/14 10:43:07 PM)

Re:憎まれっ子世に憚ると(にっこり笑って)(06/14)  
ちぃぶう427  さん
しひEllerslieさん
>って言葉がポロリとこぼれたら相当の意地悪バーさんですね。(あ あたし?です)

>おう 気をつけないと! 

>いつも思うことは”想像力の欠如した人間”につける薬はありません!ってことかな 結局自分が置かれている場(全然関係のない医療科で全然面識の無いちぃぶうさん相手に)もしかしたら聞いていて不快になる人が居る事もわからずに話し続けることが出来る。
>ちぃぶうさんの”もうそのお話は止めましょう” お見事(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチです。こうやって切っていくしかないですね。他の患者さんにも不愉快だったと思いますよ。。」
-----
しひさん、出先からコメくれてありがと~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

やっぱり、しひさんはわかってくれた!
そーでしょ??受付カウンターを占領して喋り続けるんやから、ある意味たいしたもんやで!
ここまで空気読めない人も珍しいよ…
本当はもっとキツーイ事を言ってやりたかったけど、コレでも我慢したんだ…o(- -;*)ゞ

(2011/06/14 10:50:52 PM)

Re:病気自慢(06/14)  
ぴろしゅけ  さん
言葉の重さ。言葉は武器。

自分が発する言葉に責任を持てるようになりたいです。

基本お調子者なので、時々失敗しては反省の繰り返しの日々です。。。

妹さん、そうだったのですね。痛ましいです。
喧嘩ばっかりだった親父でさえつらかったもんなぁ。。。 (2011/06/14 11:02:56 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
ぴろしゅけさん
>言葉の重さ。言葉は武器。

>自分が発する言葉に責任を持てるようになりたいです。

>基本お調子者なので、時々失敗しては反省の繰り返しの日々です。。。

>妹さん、そうだったのですね。痛ましいです。
>喧嘩ばっかりだった親父でさえつらかったもんなぁ。。。
-----
お調子者??
ぴろしゅけさんはそんな風には思えないよー。

関係ない人に、一方的に自分のこと喋りまくるのは、マジでタブーやね。
私も肝に銘じておこうとおもう。(*゚.゚)ゞ


(2011/06/14 11:14:10 PM)

Re:病気自慢  
セイヤ777  さん
其のご老女には酷な言い方になりますが、魂の薄さを感じますね。人間は年齢を経ただけで賢くなる訳では無いという事です。
一方で現代老人の寂しさに起因する痛々しさも感じまが・・・

以前も書きましたが、私の家内は老人ホームで機能訓練士をしていますので此の手の話はよく彼女の会話に出てきます。
認知が入っていれば致し方無いのですが、そうで無い人が「自分が如何」で、「自分が如何して」「自分は如何して欲しい」という話しか出来ず、会話が一方的で成立しない人は存外多く居てトラブルの原因になっている様です。

自分以外の「他者への思い」は人間の品性に関わる部分で、それは生きるほどに集積されるものだと思います。
「上手に老いる」為の端緒は此処らあたりにあるのかもしれません。



(2011/06/14 11:52:37 PM)

Re:病気自慢(06/14)  
mr.taro  さん
ボクはとにかく医者嫌いで今までも病院へ行くくらいなら
ガマンして治しちゃうという動物ですわ(笑)

聞いた話だと、病院にはたくさんいるんだってねぇ~
病気やケガの自慢するヤツ(^_^;)
ホンマちぃぶうさんが言う通り、自慢になるどころかバチ当るで! (2011/06/15 12:48:05 AM)

実はさ!  
ひーちゃん&ジョ- さん
昨日読んだが、腹立たしさに…カキコする気失せた。
嫌だね。大嫌いだよ。
回りにいろんな思いを、抱えた人が居ただろうよ。
無念にも、遺族に成らざる人は、居るやから…。
哀しい・悔やみを抱え、さようならした記憶が、あるやん。
妹も、生きたくて堪らん(>_<)かったのに…。
よくやった♪追っ払い♪
「さぁ!お前の罪を数えろ!」by 仮面ライダー・ダブル
これを…塩と共にお見舞い!してやるばい(~_~メ) (2011/06/15 07:22:16 AM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
セイヤ777さん
>其のご老女には酷な言い方になりますが、魂の薄さを感じますね。人間は年齢を経ただけで賢くなる訳では無いという事です。
>一方で現代老人の寂しさに起因する痛々しさも感じまが・・・

>以前も書きましたが、私の家内は老人ホームで機能訓練士をしていますので此の手の話はよく彼女の会話に出てきます。
>認知が入っていれば致し方無いのですが、そうで無い人が「自分が如何」で、「自分が如何して」「自分は如何して欲しい」という話しか出来ず、会話が一方的で成立しない人は存外多く居てトラブルの原因になっている様です。

>自分以外の「他者への思い」は人間の品性に関わる部分で、それは生きるほどに集積されるものだと思います。
>「上手に老いる」為の端緒は此処らあたりにあるのかもしれません。
-----
「上手に老いる」!私は今回、肝に銘じましたよ。
こんな風にはなりたくない…と、心の底から思いました。
確かに、誰も話し相手になってくれなくて、淋しいからかもしれません。でも、相手が仕事中であるとか、どう感じるかとか、まるで配慮がないこの行動には辟易します。
こんな事を言って自分自身の値打ちを落としていることに、気付いてほしいものです。

奥様はすごい!お年寄り相手のお仕事は精神的にも重労働です。
もちろん、アッサリしてて、かわいいお年寄りも沢山いらっしゃいますが、たまにこういう風に「下手に老いた」人に出会うと、ある意味哀しくなります。(・Θ・;)

(2011/06/15 08:29:42 AM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
mr.taroさん
>ボクはとにかく医者嫌いで今までも病院へ行くくらいなら
>ガマンして治しちゃうという動物ですわ(笑)

>聞いた話だと、病院にはたくさんいるんだってねぇ~
>病気やケガの自慢するヤツ(^_^;)
>ホンマちぃぶうさんが言う通り、自慢になるどころかバチ当るで!
-----
まったくね…、こんな風な年の取り方だけはしたくないよ。
病気自慢と人の悪口だけは、聞いてて面白くもなんともないから…(・・;)

taroさん、我慢しちゃダメよ!ちゃんと病院行ってね。( ̄× ̄)b゙


(2011/06/15 08:33:25 AM)

Re:実はさ!(06/14)  
ちぃぶう427  さん
ひーちゃん&ジョ-さん
>昨日読んだが、腹立たしさに…カキコする気失せた。
>嫌だね。大嫌いだよ。
>回りにいろんな思いを、抱えた人が居ただろうよ。
>無念にも、遺族に成らざる人は、居るやから…。
>哀しい・悔やみを抱え、さようならした記憶が、あるやん。
>妹も、生きたくて堪らん(>_<)かったのに…。
>よくやった♪追っ払い♪
>「さぁ!お前の罪を数えろ!」by 仮面ライダー・ダブル
>これを…塩と共にお見舞い!してやるばい(~_~メ)
-----
ホンマ、仮面ライダーに助けに来て欲しかったー!!
私も正直言って、悪口書くのはイヤなんやけど、なーんかムシャククシャして、書いてしまった…
おかげでスッキリしたけどね♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ひーちゃんにも、解ってもらえてうれしいよ♪

(2011/06/15 08:36:55 AM)

Re:病気自慢(06/14)  
G-TAN  さん
こうゆう人っているいる。
それも大きい声で。

こういう人間にはならないぞ!
と思ってはいるのですが・・・。
(2011/06/15 10:40:12 PM)

Re[1]:病気自慢(06/14)  
ちぃぶう427  さん
G-TANさん
>こうゆう人っているいる。
>それも大きい声で。

>こういう人間にはならないぞ!
>と思ってはいるのですが・・・。
-----
人のフリ見てわがフリ直せ。ですよね?
私も、こうならないよう細心の注意をして老いていきたいと思います。


(2011/06/15 11:20:58 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: