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今日もブログを見てくださりありがとうございます。今日はピアノのお話しです。ゴールデンウィーク中にBlue note Tokyoにて行われたミシェル・カミロのライブに行ってまいりました。時にメロディアス、時にリズミカル、それを1曲の中にミックスした、熱いプレイに圧倒されました。特に凄いなと思ったのは和音の打鍵。左手も右手もそれぞれ3〜4本の指で鍵盤を押さえ、ほぼ同じタイミングでドラムのように打鍵していました。しかもアドリブなので、歌っているかのようなメロディが聞こえるんです。ただ打鍵してるだけじゃない、メロディも瞬時に構築しながらリズムもつけながら、グルーヴを生み出しているのです。もうすごいとしか言えない。そのセンスは真似できないものですが、技術力というか指の力と体の使い方も真似できない部分があるなと思いました。なぜなら先日、それを真似しようとしてBPM120でメトロノームを設定し、和音で素早くアドリブを弾いてみるということにチャレンジしていたら、ある時突然右手の中指に激痛が走りました。指先を見ると、青っぽくあざができてました。ジンジン痛くて、これは打撲だな・・・と・・・。鍵盤弾いてて打撲するなんて初めてのことでした。私には彼のような弾き方はできないんだなってしょんぼり。でももう少しやり方を変えてみれば似たような音圧は出せるかもしれない!懲りずに模索し続けたいと思います。ピアノって打楽器にもなるしメロディ楽器にもなる。楽器の王様って言われるのも分かります。でもその王様は、とても敷居が低いとも思います。小さい子から大人まで、初心者からベテランまで、じっと黙ってプレイヤーの全てを受け入れてくれる懐の深さ。まるで長く生きている大木のような豊かな余裕があるなって思いました。ピアノ・鍵盤楽器のような人に私はなりたい電子であろうとアコースティックであろうと。
2024.05.12
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こんにちは。今日もブログを見てくださりありがとうございます。今日は「ハノンって意味あるの?」についてです。クラシックを習う人の登竜門といえば「ハノン」。例えば1番1小節の中に「ドミファソラソファミ」という音が並びますが2小節目は「レファソラシラソファ」3小節目は「ミソラシドシラソ」・・・といった形で1小節~2小節ごとに1音或いは半音ずつ音を上げたり下げたりして弾いていくトレーニングです。基本的な練習は以下3つ。①スローテンポからはじめて徐々に早くしていく②リズムを変えて練習する③スタッカートで弾くでも同じ音形を繰り返し演奏することは、人によっては苦行かもしれませんね。「意味あるの?」って怒りすら覚えてくる人もいるとかいないとか。確かに何か曲が弾きたければ、その曲を弾けばいいんじゃない?って思いますよね。なんせ社会人は時間がないし。さて、では大人ピアノのハノン練習の意味について考えてみました。結論から言うと「大人のピアノでもハノンの練習は意味あります」と私は思います。その理由は①鍛えたい動きに対して集中的に練習できる②苦手な動きが無くなり、新しい曲の習得が早くなるからです。では鍛えたい指や動き、苦手な動きをどうやって知ればいいのか?それは「課題としている曲を弾く」です。課題曲を弾いていて、弾けないところに来たらどの指の動きが悪いかを確かめるのです。ハノンは、それぞれの曲に「どの指が鍛えられるか」が分かるように楽譜左上に(1-2)とか(3-4-5)などといった指の番号が記載されています。自分の弾けるようになりたい動きと同じ指番号の曲を探して練習する。ある程度ハノンで出来るようになったら、また曲に戻ってみる。その繰り返しをすることで、曲の習得と指のトレーニングが両方できちゃうというわけです。でもねえ、ハノンって飽きるんですよね。じゃあ飽きないためにはどうするか?ハノンに飽きない練習方法①電子ピアノならドラムのリズムを変えて弾く。遊びのようだけど結構楽しい。②左手or右手でコードを弾いてエモいハノンにする。②ってどういうこと?って思いますよね。エモいかどうかはさておき、こんな感じ↓↓勝手にコードを付けてみました。ちょっとは楽しくなるかな!?本家ハノンはこちら↓全訳ハノンピアノ教本 (全音ピアノライブラリー) [ 平尾妙子 ]最新ハノン・ピアノ教本 (標準版ピアノ楽譜) [ ハノン ]最後に・・・ハノンって人の名前です。シャルル・ルイ・ハノン1819年フランス生まれ1900年没ハノンは1873年出版。つまりハノンさんが54歳の時に出版されました。ハノンさんの弟子には日本人もいらっしゃいます。金子勝子さんという方。楽譜も出版されています。この「指セット」はピアニストのかてぃんこと角野隼斗さんが毎日の練習メニューに入れていると何かで聞いたことがありました。楽譜 指セット プラスハノン[本/雑誌] (テクニック強化メソッド) / 金子勝子/監修あんなに上手なかてぃんも毎日の練習で弾いてるの?って知ると自分もやらなきゃ・・・って思って欲しくなっちゃいますね(笑)
2024.04.16
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大人からでもピアノを弾くことによるメリットはたくさんあります。・自主性が身に付き若々しさを保つ 課題曲を弾きこなすため、できない部分を繰り返し練習することになります。 どこができないのか、なぜできないのか、どうしたいのかを考えることになり、 自分で作り出した自分の壁を、自分で乗り越えるという極めて自主的な努力、訓練性が身に付きます。 大人になっても幾つになっても自主的に学ぶ姿勢を崩さないことで 若々しさを保つこともできます。・頭の中を整理整頓できる 目の前の楽譜を見ながら手を動かすことは、写経に近いと思っています。 頭の中がごちゃごちゃになっている時は目の前のことに集中し、余計なことを考えないようにしたい。 そんな時にピアノを弾くことは役立ちます。 ・感受性が豊かになる ピアノを弾くときは強弱、速さを駆使して、その曲が一番輝くように表現します。 楽譜に作曲者自身が表現方法を書き込んでいる場合もありますが、 まったくそういう記載がない場合 弾き手は作曲者の意図を読み取るために、作曲者について調べる人もいます。 ポップスをピアノで弾く場合は、自分で模索する感じでしょうか。 いずれにせよ「表現力」を養うため、色々な演奏に耳を傾け多くの音を聞くことで 感受性が豊かになります。・自己肯定感を高めることができる経験ゼロの人が、これからピアノを始めるのは勇気が必要ですよね。上手い人がいっぱいいるこの世界で、あえてピアノを弾くことに何の意味があるのか?考えてしまいそうですよね。でも1曲でも弾けるようになった時のことを想像してみてください。「どんぐりころころ」でも「ハッピーバースデートゥユー」でも「はやりの音楽」でもなんでもいいです。どうですか?すごく嬉しい気持ち、しませんか?こんなに弾けるようになった自分、凄い!って思いませんか?私なら思います。そう、ピアノは自己肯定感を高める手段のひとつであるとも思うです。・オンリーワンのピアノ教室音大卒業後、中学・高校音楽教員免許を取得。音楽雑誌の編集から結婚・出産を経て玩具メーカーに就職。多くのピアノ企画に携わり選曲、編曲を手掛けてきた私が、大人のため、あなたのためだけに「上達までの道のりプログラム」を作るオンリーワンのピアノ教室をオープンしました。ボタニカルでおしゃれな空間で、ピアノを弾いてみませんか?まずは無料体験レッスンから!お茶しながらお話するだけでもオッケー。お気楽にお話しましょ♪・・・というのをやってみたいです。需要あるのかなぁ。あ、まだ夢段階です。
2024.04.10
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こんにちは。今日もブログを見ていただきありがとうございます。今日は全然興味ない人にはどうでもいい話だけど私のライフワークであるピアノのお話です。ミシェル・カミロ、ご存じですか?ドミニカ共和国サントドミンゴ出身のラテン・ジャズ・ピアニスト。体全体から発せられる気迫が、音に乗って聞き手に伝わってくるのです。それも土着なラテンのリズムと迷いなく勢いを持ったピアノの音のなせるわざ。彼の手は、右手も左手も鍵盤の上から下まで縦横無尽に動きまくります。手っていうか肩甲骨から動いてました。ブルーノート東京で、背中側から彼のプレイを見ていた時に肩甲骨付近の肉厚が凄かったのを覚えてます。短距離走のようなスピードと、オクターブを掴み離す力を持続させるにはそのくらいの筋肉が必要なんでしょうか。筋肉ピアニストそういえば東京事変のピアニスト伊澤一葉さんも筋肉ピアノマンでした。私も筋肉付けなきゃ💦で、そんなミシェル・カミロの名作「on fire」が弾きたくて3月中旬から練習開始しました。時間のない社会人&主婦が人の曲を弾くときにやること。①通勤中に曲を聴きながら手をこっそり動かすあるいはマスクの中でブツブツメロディをつぶやく②楽譜探す買えるなら買っちゃう③ゆっくり弾きながらコードと音を覚える④ゆっくりテンポで覚えてるかどうかチェック⑤正規のテンポでどこまで弾けるかチェック⑥⑤で弾けないところを重点的にゆっくり練習⑤と⑥を繰り返し、大体できるようになったら自分でアドリブ部分を考えるっていう算段です。今は2週間で④まで進みました。正規のテンポは150。今の私はテンポ120。135になったらアウト徐々に弾けるようにしていきたいです!家にあるのは電子ピアノ2020年2月に発売されたKAWAI CA79 です。白いのがかわいくてボーナス出た時に思い切って買いました!CAシリーズはKAWAIの電子ピアノの中では木製鍵盤を使用し最も本物に近く作り上げられているシリーズです。もう4年前なのでアップグレードされてますね。カワイ CA701A デジタルピアノ ホワイトメープル 電子ピアノ エレキピアノ KAWAI 河合楽器製作所 【搬入設置付】【専用椅子・ヘッドホン付】CA79は発売直後に買って、4年間結構荒々しく使い続けていますが全く壊れる気配なし。丈夫でうれしい。
2024.04.04
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大人になってから始める趣味として、ピアノ、キーボードなどの鍵盤楽器はおススメです。鍵盤楽器がおススメな理由①押せば鳴る②電子ピアノ、キーボード製品が充実しているのでマンションでも練習可③一人でも成り立つ④クラシック、ジャズ、ロック、ファンクなど多彩なジャンルから選び放題⑤バンドで重宝される=コミュニティが増える鍵盤楽器向け音楽ジャンル①クラシック(おすすめ度★★★★★) なんといっても練習がしやすい! 初心者向けの楽譜も多数あり、音大出身の先生も多数います。 クラシックピアノはピアニストの登竜門だから教える人が多いのも納得。 ポップスから簡単ジャズアレンジなど、本当にたくさんの楽譜があります。②ブルースピアノ(おすすめ度★★★★☆) ロック、ファンク、ジャズなどバンド系で活躍したいなら まずはブルースピアノがおススメです。③ディスコ(おすすめ度★★☆☆☆)キーボーディストに求められるスキルが意外と高いんです。バンドメンバーによっても異なるので、同じ楽譜を使いまわししにくいのも事実。例えばホーン隊がゼロのバンドの場合、ブラス音が必要、ピアノ音も必要、時にはストリングスも必要・・・と、やること多すぎて大変です。メンバーが多くて、やることが1つなら良いですね!④ジャズ(おすすめ度★☆☆☆☆)ジャズも歴史ある音楽になってきてしまったので、学問のひとつになりました。アドリブ=自由ってわけでもなく、結構勉強しないと弾けません。。。セッションでジャズやりたいなら、まぁいろいろ言われる覚悟も必要。てことで、初心者はクラシック~ポップスが弾けるコースを選ぶかブルースピアノをおススメします次、初心者にオススメの電子ピアノ河合楽器|KAWAI 電子ピアノ プレミアムホワイトメープル調仕上げ CN201A [88鍵盤]126,500円(税込)・ピアノ音源が良いから弾いてて心地よい・Bluetooth機能付きだからyoutubeのレッスン動画も使いやすいヘッドフォン付けた状態で家で練習する場合、blutetooth機能が無かったら音が聞こえにくくて不便なんです。経験談。もしあなたが家で練習する場合(ほとんどの人がそうだろうけど)bluetooth機能付きの電子ピアノをおススメします。ということでざっくり紹介でした。
2024.03.13
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3歳から5歳くらいまで紙ピアノで練習を続け、ピアノ教室で本物を弾くのが楽しかった。6歳になってやっと本物のピアノを買ってもらえて、夢中で弾いていた。ソナチネ、ハノン、ブルグミュラー。そのうちドラクエ、FFなどのゲーム音楽も弾くようになった。一人でいろいろな曲を弾いて遊んでいた。何かに流されるまま音大へ入り、卒業後は音楽雑誌編集部に就職。キーボードプレイヤーの世界を知り、ますます鍵盤楽器全部が好きになった。かっこよくて、美しくて、繊細で、大胆で。結婚と出産後、ちょっと自由な時間ができてやっと音楽を作ったり弾いたりする環境を作れるようになった。今、ピアノトリオとかバンドとかでピアニスト、キーボードプレイヤーとして趣味程度だけど楽しんでいます。そんな私が選んだ音楽プレイリスト。youtubeでまとめています。ジャンルでいうと多分ジャズだけど古典ジャズではない。エモーショナルなピアノトリオが多めです。◎GoGo Penguin◎E.S.T.(ESBJORN SVENSSON TRIO)◎Emmet Cohen◎Tingvall Trio◎Simple Acoustic Trio◎Joey Alexander ◎Doctor 3etc...よろしければぜひ聴いてみてください💛
2024.03.01
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WindowsPCのCドライブが真っ赤で音楽ソフトを立ち上げてもフリーズばかり。ファイルの読み込みも平成初期か!ってくらい時間がかかる。というわけでDAWのためにパソコンを買い替えました。これまでWindowsでAbility(Internet社)というマニアックなDAWソフトを使っておりました。しかし、もうWindowsのCドライブ赤くなるのが嫌で嫌でDドライブは1TBもあるから楽勝なのに、なんだか無駄な気がして。思い切ってMacユーザーになったのですー。そしてDAWソフトもLogicProXに切り替えました!ミュージシャンっぽいです!!MacBookPro(M2チップ) SSD:512MB、メモリ:16Gを買いました!Apple MacBook Pro 16.2型 M2Proチップ SSD 512GB メモリ16GB 12コア スペースグレイ MNW83J/A Liquid Retina XDRディスプレイLogicProXもあわせて購入。オーディオインターフェースは元々使ってたスタインバーグのUR22C。steinberg UR22C USBタイプC 搭載 スタインバーグ鍵盤はNordElectro6DだったりKAWAIのCA79だったりを入れ替えて使用。【あす楽対象商品】nord ノード / nord electro 6D 61【専用ケースセット!】61鍵盤ノードエレクトロ(旧代理店)そそくさとつなげてみた。Windowsの時とは違い、まったく設定をしなくてもLogicProを立ち上げたらもう使えるwオーディオポートとかMIDIポートとかの設定しなくていいんだ。。。オーディオドライバーとかダウンロードしてインストールしなくていいんだ。。。。。。。すごすぎる。。。この連携。もうこのMac沼に入ってしまったら抜け出せない人の気持ちがワカリマシタヨ・・・。ずぶずぶずぶ。
2024.01.18
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作曲するも、一曲が出来なくていつもお蔵入りばかり作っていた私。自分に自分でプレッシャーをかけるため以前ブログで宣言しました。2月中に一曲は完成させてYouTubeにアップするぞ!!!って。。頑張った。。未完成だろうよ。でも作ることに意味があるのだ!!誰も死ぬわけじゃなし!!!と、自分を奮い立たせアップロードしたのがコチラです。作曲「寝落ち曲」(youtubeに飛びます)桜の曲にはならなかったけど^^;宜しければチラッとでも見てもらえるとやる気出ます。。
2021.02.28
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最近仕事・家事で疲れてしまって(アラフォーの限界・・・)仕事から帰ってきて夕食を作って家族と会話したり家事して、21時くらいからお酒飲んで、お風呂入ってのんびり過ごして寝るのが常になってしまってました。これは あかん!!!!ぬるま湯に浸かりきってしまって、ふやけてしまっている。(心の声”ダッテ・・・楽なんだもん”)あかんあかん!!あんだけ頑張ってたジャズピアノの練習とか、バンドの鍵盤の練習とか劣化してしまうやんけ~~~。自分にカツ!!!目標決めるぞ!!!!!!というわけで2月中に 1曲 ピアノインストを仕上げてyoutubeにアップするまで頑張ってみる!!!!!!桜を感じる季節になってきたので、桜をモチーフにした曲にする!!!!!!!はぁはぁ。文章でもビックリマークが多いと疲れるね。なにはともあれがんばります!!!!!!!!! このつぶやき日記を読んでくれた貴方!!心の中で「へーがんばれーーー」くらいでもいいのでちょっと応援してくれると嬉しいです・・・。
2021.02.18
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「buublehouse」メデスキ、アンド・マーティン・アンド・ウッドの曲アルバム『Last Chance to Dance Trance』に収録されてます。インスト曲です。バンド名のとおりジョン・メデスキ(key)ビリー・マーティン(d,perc)クリス・ウッド(b)本気で上手い人たちのjam sessionって楽しいなぁって思いますね。幸せだろうなー😆(A)同じフレーズが延々と繰り返される中で徐々にスピードアップしていく。(B)途中でベースが消えてオルガンは白玉からアドリブへ突入!お!グイグイくる??と思いきやアッサリ終わり(A)早々にベースが戻ってきてテーマに戻る。ベースは白玉多めで全体的に徐々にスローダウンしていく。(B)このままスローダウンで終わりかと思いきやもう一度オルガンアドリブが入りA-Bという流れをもう一度繰り返して終わっていく曲なんだけどオルガンというよりもドラムとベースが主役の曲。ベースがちょっと音を伸ばしたり動いたり止めたりするだけでかなり曲のイメージが変わるんだな。ベースとドラムって肝。この曲、全員がgroove合ってたらすごい面白いんだろうな!CDリンクぺったんこLast Chance To Dance Trance (Perhaps)価格:6107円(税込、送料別) (2020/10/24時点)楽天で購入APPLE MUSICのリンクもぺったんこ(自分がサブスク入ってるもんで…)↓https://music.apple.com/jp/album/bubblehouse/160692116?i=160692162
2020.10.24
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自分の世界が主体にありたい。人からの「お願い」に左右されない生活を送りたい。今まで「お願い」を聞くことが、自分の道の大半を占めていた。「ちょっと手伝って(音楽)」→ちょっとじゃなかった。めちゃくちゃ時間を割いた。「がんばります」って言って良い子になって頑張った。でも自分のやりたいことを改めて考えることができたから結果的には良かったのかもしれない。「ちょっと手伝って(仕事)」→キギョウしたて、社長ひとりだった会社で手伝ってと言われた。暇だったから手伝うことにしたけど、責任感が重すぎる。ふたりだけの時間が多すぎて、社長の気分が売り上げで乱高下するのが怖い。あとズル休みができない。ふたりだから。もっと音楽でやりたいことがあるのに会社に時間を取られてしまって何もできないのが辛い。これはわたしが「道」をしっかりと軸を持って決めていなかったから起こってしまったことであって、誰のせいでもない。自分の責任だ。昔の会社をやめた時、「自分でお金を稼ぐこと」に重きを置いて考えてしまった。やりたいこと<お金だったから、他人の「お願い」にフラフラとついていってしまった。ネットで検索したのも良くなかった。「やりたいこととできることは違う。できることを仕事に」とかいう文言につられてやりたい自分の気持ちを無視してきた。コピーライトなんて、結局は無責任な言葉ですから。左右されちゃって馬鹿みたいだったな、自分。で、今。やってることは本当にやりたかったことなの?身を削ってでもやりたかったことなの?ちがう。わたしは本当に音楽が好きで、商業関係なくいろんな音を生み出したいと思うからそれに集中したいと思う。それでお金が稼げなかったらどうするの?お金が稼げなかったら、それはその時に考えればいい。だって死ぬ時に「もっと音楽作りたかった」って思うのと「もっとお金があればよかった」って思うの、どっちだと思う?ぜったいに前者だもの。会社にいる時間で音楽を作れたら最高だ。何か誰かのためじゃなくて、自分のために作りたいし弾きたい。今までそこから逃げてきた自分もいた。「やらなきゃ」って思ってた自分もいた。それもよくかんがえたら就職のためだった。自分のために何をするかって考えたらやっぱり作ることに行き着く。
2020.10.05
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セッションに行ってみようと思い、久しぶりに検索をする「セッション ジャズ」すると「こんなやつは超迷惑」「上級者はへたくそとやりたがらない」「うまいやつは、下手な人のことを寛容な目で見る大人の対応が必要」などなどとにかく上級者(セッション慣れしてる人)の上から目線のコメントがインターネットにあふれております。怖いよ。そんなところ。行きたくないよ。のびのびと弾きたいのに。セッションって楽しむためにあるのに、なんでガチガチにルール決めたところで綺麗に 誰かがやりやすいように 弾かなきゃいけないの?と思うわけです・・・。
2020.10.02
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どんなホラー映画よりも怖いのはリアルな虐待や孤独死のニュースです。はぁ。やだね。明るいニュースは自分で作っていこう。さてグランドピアノとそれを思い切り弾ける部屋が欲しいな。陽当たりもよくて緑がよく育つ場所がいい。そこにグランドピアノと電子ピアノとNordElectroとJunoとパソコンを置いてスピーカーもJBLの良いやつを買って好きなものに囲まれたいなぁ。最高だなぁ。さて今日の練習予定は最初の30分:黒鍵のエチュード&バッハのフーガ、ドビュッシーをサラッと。次の30分〜60分:枯葉、C Jam Bluesのアドリブあたまの中や楽譜上に、プランを書いてから弾いてみる。次の30分〜60分;Wave、How Insensitive、その他諸々のコードと音の感覚を見にしみ込ませること。あとはメルドー先生の曲も弾きたいなぁ・・・。曲が多いと時間がいくらあっても足りないですが効率よく練習していきたいな。という予定でしたが、蓋を開けてみれば練習スタートできたのが夜の9時半。。。最初の15分で黒鍵のみ。あとはキマグレでビルエヴァンスver.のアドリブ(Waltz for debby, someday my prince will come)を15分ほど弾く。あとはAutumn leavesのアドリブをひたすら・・・。全然効率よくないー。なかなかカッコいいアドリブってできないものですな。。。アドリブ練習してると、そればっかりになっちゃって他の練習ができなくなっちゃう。やめられない止まらない〜。
2020.09.25
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昨日は眠れなかった平日は、仕事から帰ってきて家族の夕食を作ったり洗濯物畳んだり後片付けしたりお風呂入ったりとかしてると、大体余裕ができるのが21時くらい。そこからピアノを弾き始めます。30分 指慣らしにショパンのエチュード(黒鍵)とかバッハ30分~1時間 黒本30分~1時間 バンドでやる曲の練習1時間以上 アドリブの構築について楽譜に書きながら考えるって書き出すと、3時間くらいは音楽に向き合っていたいのね。でもね、全然足りないというか…。昨日、眠れなかったのは寝ながらアドリブの構築について考えていたから…。頭がクールダウンできず、ずーっとグルグルとフレーズを考えたまま。ということで、アドリブについては寝る以外の時間で考えないと眠れないということが実証されました一回構築の仕方が分かれば、徐々に慣れて早く上手くできる気がしているのでここはあきらめずに、しぶとく考えたいと思います!ほんと、みんなアッサリ弾いているように見えるけど積み重ねてきた結果なんだろうな。私はスタートが遅かったから積み重ねが少ないかもしれないけど自分の精一杯を出し切って、自分が綺麗・かっこいい・癒されると思う音を作り出していきたいと思う。ところでC Jam Bluesみたいなシンプルな曲のアドリブってめちゃくちゃ難しいんだけど・・・。これがセッションで初心者向けとされているのはなぜなのか続けていけば分かるのかなぁ?
2020.09.08
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昨日の夜、黒本と呼ばれるJazz Standard曲がたくさん入った楽譜を片っ端から弾いていた。適当にページをめくって、止まったところの曲を弾く。飽きっぽいので1回弾いたら次の曲へ。繰り返していると1時間があっという間に経過しているがとても充実していたような気がする。昨日の夜は、ぐっすりと眠ることができた。起きた時に思った。私は弾くことが好きだ。何か決まった曲があって、それを自由に弾くのが好きだ。でももっと上手に弾けたらいいなと思う。レッドガーランドやオスカーピーターソン、ブラッドメルドーとか聞けば聞くほど良いと思う。そんなふうに弾けるようになったら気持ちがいいだろうなと思う。そういえばパットメセニーはアドリブも楽譜に書いて何度も推敲しているそうだ。ライルメイズを教えていた教授が言っていたらしい。みんながみんなそうじゃないかもしれないけど少し安心した。自分もアドリブを書いたりしてみたいなと思っていた。今日も曲を弾こうかな。いろんな曲を弾いて、弾いて、知る。そしてその中で、何か新しいものがアドリブで生まれたらストックしておこう。上手く弾くために私に必要なもの1にも2にも構成力。イメージは出来るのだが、それを形にするのが難しい。小節の途中で始めることを練習していこう。モチーフの単位を1・2小節だけじゃなくて3小節単位でも作ってみよう。休みも入れよう。息継ぎは歌じゃなくても必要だ。少しずつ、進んでいこう。
2020.09.07
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こんばんは! 音楽を聴くのが好き!という人は沢山いますが、リスナー派とプレイヤー派とで聴く視点が違うんですよね。 いや、どっちが悪い、良いって言うんじゃないですよ! 私はプレイヤーなので鍵盤楽器の入ってる曲しか聞かないです。 で、カッコいー!って思った曲の何がカッコいいと思ったのかを考えて、 フレーズをコピーしたりとか、曲調に応じたバッキングの仕方なんかを学ぶという視点で聴きます。 だから同じ曲を何回も何回も聞くし、その曲の中でも一部を繰り返し聞くことになります。 リスナー派の方々は何を聞くんでしょうか?? めちゃくちゃ気になります。 コメント欄にガンガン書いて欲しいなぁ。ジャンル問わず。
2019.12.19
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先日、初のジャズセッションに行きます!と投稿しました。 緊張したけど行きました。 行くまでに、googleで「ジャズセッション 初めて」とか検索かけてしまって、ダークなことばかり見てしまったので本当にお腹が痛かった😭 でも予約したし、行くぞ!!!あとはチリになるだけだ!と思い、意を決して行ってきましたよ。 ちなみにできる曲は「枯葉」だけ笑 で、行ってみたらピアノの人は4人。うち1人は菅がいないからと鍵ハモ持参で来てくれました。 ベーシストさん1人 ドラマーさん2人 ギタリストさん無し という感じ。 受付にてジャズバーに向かうまで暗号のように頭の中で唱えていた「ハジメテナノデ」を発動!! そしたら 「初めてなら一番先にやったほうがいいんじゃない?」って言われて、 いきなり「枯葉」をやることに! もう頭の中空っぽでしたね。ええ。 でもね、黒本をピアノに置いてよい環境だったので、遠慮なく置かせて貰いました。 ネットでさー 「枯葉くらいは覚えてよね」って言われた人がいたからドキドキして、直前まで練習して覚えたわけですが。。 大丈夫ならそれはそれで👌ラッキー。 そしてそして メロディは鍵ハモの方が弾いてくださいました。 私はバッキングとアドリブ。 アドリブ、めちゃくちゃ練習したんですよ。 とある楽譜でね。 でもセッションしてみたら、覚えてたはずのアドリブなんて頭からすっ飛んでました笑 もう手と頭が動く限りを動かして 雰囲気で弾きました笑 それはもう、走馬灯のように これまで培ってきた何がでてくるもので。 なんとか終わりました。 そしたら、みんな良い人で 「すごい音が綺麗」とか「細かいパッセージが凄い綺麗」とかって褒めてくれて。。 「でも枯葉しか知らないんです」 って言ったら 「フライミートゥーザムーン」とか「黒いオルフェ」なら弾けるはず って言われて、初見で弾きました。 やはり走馬灯のように繰り出されるフレーズ。。。 なんとかなりました。 これが良かったのかどうなのか分かりません。 テンパって録音してなかったからね!!!! 録音しとけばよかった。。 とりあえず、人生初のジャズセッションは 無事に楽しく終わりました。 良かった。 次はどうかな。 次までに何かテッパン弾けるようになっときたいな。
2019.09.14
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明日は初めてのジャズセッションに行くことになりました。 枯葉もろくに覚えてません!! セッションハンドブック 、いわゆる黒本というやつを持って行ってもよいでしょうか。分かりませんが持っていきます( ´_ゝ`)ゞ ジャズに関しては、ズブズブの素人です!! いけるのか!? 多分めためたにメンタルやられるんやろなー。覚悟してのぞみます。 でもね、飛び込まないことには何も始まらないから、意を決して行くことにしたのです。 頑張ります。 ジャズセッション行った人、どんなだったか教えてほしいです笑 あー緊張。。。
2019.09.13
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自己表現の最たるものは即興演奏であると思ってるけど、それを突き詰めていくと、あらゆる音楽に打ちのめされることない? 頭の中でクラシックとジャズの間を行き来する、絵画のような音を作れたらと思ってるんだけど、それを思ってフレッドハーシュからメルドーからアーロンパークスを聴くと、もう打つ手なし!って感じで。 あ、でも見てる景色は違うから わたしなりの景色でいいのかな。
2019.09.06
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いろんな音楽を聴いていると 自分が音楽と関わる上で何をしたいのかが分かってきます。 でも突き詰めて考えてしまうと、現実的ではなくなるので考えないようにしてました。 家庭も仕事も音楽も、全てを両立させることを優先した上で妥協した結果、というのは果たして「やりたいこと」なのか。 逆に全てを捨ててまで、それに集中してやり遂げることが「やりたいこと」なのか。 どっちも違うんだよね。 どっちもちゃんとやりたい。 でもそうはいかない。 効率、、、という問題でもない。 もっとうまく妥協点を見つけることが先か。 つまり、ほんとにやりたいこと、 それのための準備期間をハッキリさせればいいのか。 主婦で子供いて、仕事してて、 音楽も真剣に作っていきたいっていう人と 話をしたい気分。。
2019.09.06
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オリジナル曲と既存曲のコピー、カバーとどちらが聞きたいですか? 私はどっちもなんだけど。 どっちにしてもクオリティが高いことは必須だと思うけど まずオリジナルなら初めて聴く曲なら、良ければゾクゾクしたり感動したりするし 既存曲でも好きな曲なら、これこれー!って感じでノって聴ける。 どっちが良いかとかは分からないのですが。 ただ!ひとつ言えるのは 信念のないオリジナルなら、下手な既存曲のほうが良い。ということかな。。
2019.08.24
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自分のやろうとしていること 自作曲を作ってライブで披露すること なんだけど、曲を作り披露することの意味を見出しているところ。 まずはそこがないと、何も作れない。 勿論、聴く人に衝撃や感動を注ぎたいという気持ちはあるのだけど、もっと根底にある自分の意思をハッキリさせたいと思う。 グレゴリオ聖歌は神への祈りとともに歌われていた。そこに快楽は一切求められず、とにかく神を感じることが大切だった。 そのうちリズムや拍子が加わって、宮廷音楽ができあがった。 神への祈りから王様への祈り、そしてダンスさせるものとして発展してきた。 モーツァルトとかね。そのへん。 次は解釈が入ってきて、近現代。 かたや日本は鎖国の影響で一気に能楽からポップな音楽へと変貌を遂げた気がする。細かく言えば色々あるけどさ。 時代の流れに沿って音楽も変動してきたのは事実。 今の時代は比較的安定してるから過去の音楽たちをどこで、どのように聞かせるかというところにきてる。 そんな時代に、一体何を発信できるのだろう。 社会への不満なんていうのは若者に任せて。 いまの地球の自然のリアルがわかるようなものが作れたらいいなとも思う。 反対に、こうなればいいなという自然の夢も見れたらいいなと思う。 絶滅危惧種がいる 温暖化の影響で氷が溶ける海がある かたや長年の小さな力でできている美しい景色もある。鍾乳洞とか。 青の洞窟とか。 美しさと醜さ、その両方が音楽で表現できれば今を感じられるかしら。 そんなふうに思う今日この頃。
2019.08.22
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Indigo la end「結び様」 itunesで何となく聞いてたら、いいなーと思って調べたらこの曲でした。 声と歌詞が良いなー。あとレコーディングのミックスも、ちょうど良い感じで。 ギターもピアノも好きなフレーズなんだけど、ミックスで主張が潜んで歌が活かされてて。そのさりげなさがまた良い。 もっとよく聴きたくなるし、歌詞をよく聞ける。 結んでもないから僕はまだ君を愛さないことができる いつでもしまいこめる 切ない歌詞がまたグッとくる。 そういう気持ちになった時代を思い出します。
2019.08.03
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Nut rockerを練習 キースエマーソンのようなスピードで、左手オクタのトレモロはキツイ笑 でもキープ頑張る。 スケールすごし練習 つぎ、ハービーハンコックのカンタロープアイランド、処女航海を弾くも、アドリブ部をE♭mにしてリズムだけを真似る。 今までアドリブ完コピスコアを見ても、さっぱり分からなかった。解説読んでも意味不明だったけど、スケール練習し始めてからは意味が分かるようになってきた。 効果が少し出てきたようで嬉しい。 いやーしばらく吉本や京アニさんの事件で、なんだかピアノを弾く気になれず、落ち込んだまま過ごしてましたが、やっと気力が戻ってきました。また頑張るぞ。
2019.07.26
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雨の日は本当困るんです。 電子楽器は水が天敵だから、持ち運ぶときはデッカい袋に鍵盤を入れてからケースに入れます。 でもそんなにデッカい袋は無いので、ゴミ袋を二枚使って保護しています。 電源コードはジップロックに入れています。 何より傘をさして楽器背負って、着替えとかも持って歩くのがキツイ。 ギタリストの人は、雨の日が続くと弦をうまく抑えきれないから嫌だって言ってた。 手がフニャっとしちゃって抑えがきかなくなるんだって。 そんなに考えてない人もいると思うけど、敏感な人は雨の日困りますね。 かといって晴れても暑いからなー暑いのは単純に辛いから苦手。 ぶっちゃけ6月から9月くらいまでは、ライブとか何もしたくない( ´_ゝ`)ゞ でも来週、来月もリハ、ライブだぁ。 頑張ろ♪
2019.07.19
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前の一件があってからというもの、練習する気になれなくて困る。 でもそろそろ動かないとね! 明日から頑張る💪 そして痛ましい事件がありましたね。。 何で?なんて理解できる訳ない。 亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。 これまでの作品たち、これから世に出るであろう作品たちを一生懸命に作ってきた人達が、なんであんな酷い殺され方を、、、。 人の命の重み、分からないんだろうか。 ご家族、関係者の方々、ご友人の気持ちを思うと胸が痛みます。 どうか、どうか安らかに。。。
2019.07.18
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おとといはライブ、昨日は別バンドのリハでした。ライブはとても楽しくて、打ち上げも30名近くが集まり賑やかな雰囲気で終わりました。リハは私が体調を崩してしまい、なんだか上手くいかず申し訳なかったな。で、そのライブやリハが終わった後の飲み会で起きた、ちょっとしたこと。悪口とか批評とか批判なんていうことが気になったので書き綴ります。会社では結構見かけていた「悪口」とかいう人。でもまぁ上司の悪口を言うことで、その場がスッキリするならそれでいいんじゃないかとは思う。あとは共通の敵とかね。会社はしょうがないんですよ。だって好きで集まったわけじゃないから、いろんな人がいるもんだ。100人いれば100人違う意見があって、毎日顔を合わせることだからストレス溜めすぎてもいけないし。でもね、趣味の世界で「悪口」とかいう人はどうしても避けたくなる。「これね。悪口じゃないんだよ、でもね●●さんは、××が△△で・・・」とかいうのを聞いてそれで笑ってる人たちがいる。同意してる人もいる。不本意かもしれないけどね。まーそれはそれは、とんでもなく後味の不味い酒になるわけです。私はそれを翌日まで引っ張ります。そして「あの人達、私がいなくなった後もきっと私の悪口も言ってんだろうな。悪口じゃないよとかいいながら」って思う。被害妄想かもしれないけど、そう思っちゃうほどに会うたび会うたび、誰かの悪口を言っている人が二人はいる。勘弁してくださいよ…って思う。たのしいのは言ってる人と同意してる人だけじゃん。聞いてるほうはマジでだるい。できればその人たちとは距離を置きたいのだけど、同じバンドメンバーということもあって距離を置くことが今は難しい。そして一人は私のことをなんか楽しい人だと思ってくれている。もう一人はどうかな。私が色々なバンドを掛け持ちしてて、それによって自分のバンドの音がうまくいかないとイライラするかもしれない。それは仕方ない。私がちゃんとやればいい話だし、それでも上手くいかなければ自分の中で決めて切るしかないない。そうなったら一番切りたいのは、やっぱり精神的な苦痛を伴う悪口言う人がいるバンドよね。音楽性の違いというよりは、悪口が嫌だからwなんだよその子供みたいなの、って思うけど。・共通の知人の悪口(あの人は音が小さいだの、大きいだの、うまいだの、下手だの)・バンド内メンバーの悪口(「悪口じゃないよ」と言いつつ、本人の前では言えない内容)・批評(なんだかなーって思う。そんな自分優位に立ちたいのかな)私は同じ鍵盤の人の悪口というか批判とか、まったく無い。ただ、すごいなかっこいいな、すごい好き、それくらいだよ。「あの人ね、すごい上手いよ」なんて口が裂けてもいえないわ。自分何様だよって感じで。何が上手いのよ。どこがいいのよ。上手いってめっちゃ主観じゃん。そりゃ上手い人はうまいけど、音楽はうまい下手じゃないと思うのよ。上手い、下手って言い方すごい雑だよねwなにが上手いの、何が下手なの、って聞きたくもないけどさ。って、、、こうやって私はブログでつぶやくことで解消しておりますがとにかく自分を棚に上げて、人の前で他人の共通の人の悪口とか上から目線の批評なんかは聞いててまったく面白くない。面白くなるように返せるボキャブラリーを見つけようかな。なんかありますか?^^;ヘルプミー。
2019.07.16
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昨日はヘトヘトな上にお酒を飲んで、ぐっすり寝てしまった。。 今日も朝からお弁当作り🍱 練習大事!でも健康も大事笑 今日からまたガンバロー。 明日はライブ、明後日はリハ! そして8個くらいバンドを掛け持ちしてるけど、さらに1つ単発が。 広がれー音楽の輪(⑅´∀`)σ)∀`*)♡” と思ってやってます。 技術だけでも、仲間だけでも足りなくて 両方あるのが良いですね。
2019.07.13
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毎日家族のお弁当を作って仕事に行って、帰ってきて夕飯作って子供と会話して、勉強見守って、おやすみーって言うまでが母としての役割。 子供が寝てから旦那が帰ってくるまで、または帰ってきても夕飯の準備しつつ話をするまでが妻としての役割。 それが終わったら、自分としての練習がスタートできます。 できますが、お酒飲みすぎちゃうと 面倒くさくなってグダグダしちゃう。 グダグダSNSみたり、ゲームしたりテレビ見たり。 最近は多くても三杯でやめるようにしてる。 500ml 二本に350ml 上記のように飲んだ場合はコーヒー飲んで落ち着いて、酔いがさめたころに練習します。 でもお酒ってさ、飲み出すと止まらないよね。 テレビで山下達郎?と思って見たらなんかのアニメだった。未来のミライだって。
2019.07.12
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今日はメジャースケール、ミクソリディアンスケール、ドミナントスケールを、一つのキーで続けて弾く。ということを全キーで練習。 少しミクソリディアンとドミナントが馴染んできた。 和音はまだ馴染まない。転回系は特に。 そしてマイナー系スケールに取り掛かるも、またナチュラルマイナーから戸惑い、今日は断念。 今後の課題だな。 スケールのページを見ると、訳の分からんスケールがいっぱい。もうなんでも良いのでは、と思ってしまうけど、合わせる和音も重要だから頑張ろ。 で、スケールを終えた後は ひたすら別曲E♭mのソロ部の練習。 大体黒鍵やん。つらたん。 ピアノジャックさんのとある曲の一部ソロを拝聴し、かっこよかったので移調して試してみるとしっくりきた。練習がてらこれを練習。 sus4だらけのアルペジオ16分で行ったり来たりするやつです。 今日も22:00から24:00 問題は近々あるリハに向けて、nord electroの設定が全然できてないこと。 オルガンソロが練習できてないこと、です。 キーボーディストっていろいろ大変。
2019.07.12
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昨日投稿したのが、その前の日の練習だったから一日ズレてますな。 とりあえず今日も22:00から練習開始。 大体この時間ですね。 子供が寝静まった頃です。 旦那さんの帰宅時間によって変わるけど今んとこ順調。 さて今日は まずコード M7/m7/7/m7-5/dimを全キーで。 ついでにアルペジオも一回ずつ。 スタッカートにしたり、倍速にしたり。 そしてスケール 今日は最初に両手スケールからの、左手は転回の和音、右手はスケールで。 和音が転回系になった途端、わけがわからなくなります。特にドミナントとミクソリディアン。慣れなければ。 で、アドリブの練習 そしてジョーサンプル 笑 今日はcamelも少し。しかし何て言うか独特のソロご心地よすぎた。 ずっと16分でノンレガートで音があちこち行ったり来たり。近々ゆっくり分析したいと思います。 いつものパターンで今日も練習は終わり。 成長した感じは、ほぼない。。 道のりは遠いわ。
2019.07.11
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昨日は夜の22:00から練習時間を確保できた。 まず2音のインターバルをメジャー7からスタートし、全キーで弾く。 ついでに分散和音と三連。 次にメジャーセブンス、セブンス、マイナーセブンス、マイナーセブンスフラットファイブのコードと、スケール。 ミクソリディアン スケールは意味を理解するのに時間がかかったけど全キー。 6つめの音が半音下がるのね。 ドリアンスケールは意味が理解できたけど これまた時間が。 Cドリアンスケールといったら Bフラットの二音目から始めるスケールなんね。 なるほど。 これも全キー。 次に、ライブが近くなってきた曲のアドリブ練習。デビッドガーフィールドのある曲のアドリブを真似てやってみる。 最後にジョーサンプル 、虹の楽園を聴きながら弾いてみた。ノリの勉強。 これで2時間。 力になってんのかどうかは、まだ不明。
2019.07.10
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ロックでもファンクでもオリジナルでも、何でも付いてくるのが「アドリブ」 特にライブとなると「キーボードカモーン!」とかって、カモーンの有無はどうあれ16小節くらいはソロがあるものです。 腕っ節に自身があればココぞ!とばかり弾き倒せるのでしょうが、わたしはそれに毎回苦心しています。 なので目指せアドリブマスターなのです。 ガンガンにジャズピアノが弾けるようになりたいわけではなく、フュージョンやロック、ファンクでの合間に登場するちょっとしたアドリブやフレーズを身に付けたい。 ジャズってカッコいいけど、どうやらわたしの好きな感じはフュージョンみたい。ファンクとか。 初めて聴く曲でもメロディアスであり、スッと入る心地よさと、時にはキュンってするカッコよさがあると完璧。 そんな感じを目指して練習しようと思います。 とはいえ、ジャズを制するものはアドリブを制す!なので練習項目としてはジャズ。 毎日スケール。コード。 加えて今やらなきゃいけない曲の練習。 そしてピアノならジョーサンプル とかデビッドガーフィールドとかリチャードティーとかのカッコいいアドリブコピーして オルガンならジミースミスやらキースやらエマーソンの音を真似る。 で、引き出しを増やしたいもんです。 時間ないけどな!! フルタイム正社員で子持ち主婦は、とにかく時間との勝負なのだ。 でもブログは書く。 こうでもしないとダラけちゃうし、寝ちゃいそう。 自分に喝。
2019.07.09
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Joe sampleの「Street life」 クルセイダーズ時代はスタートがサックスのイントロだったかな。艶っぽくも男っぽさを感じるメロディにエレピが合う。 ビールには枝豆ですねみたいに合う。 でも私が一番好きなのはレイラハサウェイのパターンかな。 大人の落ち着きと、ピアノのサンプル節が効いてて、洗練されたサウンドになってるんですよね。 音を楽しむにはコレコレ!って感じ。 ミックス具合もだいぶ違うんだろうけど ちょうどいい混ざり具合。
2019.07.09
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通勤途中に聴く音楽、今日はミシェル・ペトルチアーニ。1997年11月 BLUE NOTE TOKYOでのライブを収録したもので、Drはスティーブ・ガッドBsはアンソニー・ジャクソンという最強トリオでの演奏です。中でも好きなのは「September Second」入りのピアノとベースとドラムのユニゾンは鳥肌が立つほど。特にガッドの音…なんなんでしょう。ピアノみたいに音が変わるそれは、温かく包み込むような音でありつつ、鋭くもあり。こんなドラマー他に聞いたことない。中盤に差し掛かるときの、ガッドのリズムも好き。ものすごい細かいビートを刻んでいるようだけど、全然嫌じゃないしうるさくないし。大盛り上がりの後の、急に落とすダイナミクスも好き。あれ、私、ガッド大好きなんだな(^^)/ペトルチアーニのピアノは、もちろん好きですよ。見事に歌ってるんですよね。どんなに速いパッセージでも、どんなアドリブでも、そこに歌が聞こえるくらい美麗でメロディアスなアドリブ。心からのメロディ、伝わる音…私も、こんなふうに弾けるようになりたい。
2019.07.04
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ジャズピアノのアドリブの感覚を取るため、ディッド ガーフィールドのアルバムを聴きながら合わせて弾いたりします。 昨日はこれ MIke porcaroの 「Brotherly Love」の中にある「Georgy porgy」。ちなみにTOTOのは聞いたことがない。 なんにせよスケール弾いて、理論を何となく勉強してから、アドリブを聴くと流れが分かってきます。 といってもまだまだだけど。 毎日続けることに意味があるのかな。 頑張ろ。 目指せジャズピアノ!アドリブマスターー♪ ていうかバンドではキーボードって重宝されるみたいだけど、ジャズの世界ではわんさかピアニストがいるのね。
2019.07.04
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