私も亡くなった父がゴルフとお酒が好きで、特にウイスキー(ひげのマークのやつってなかったかな?)角瓶とか他にもよく飲んでいました。
ブランデーとかも。時代が石原裕次郎ですからねぇ。雰囲気的には片手にグラスでしたね。

父は昔、脱サラしてスナックやってたんでよく飲んでました。


(2005/01/25 10:50:58 PM)

Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

2005/01/25
XML
テーマ: お酒大好き(5975)
カテゴリ:
 ウイスキーという酒を飲み始めたのはいつからだろうか。亡くなった父は、僕が小学生の頃、ときどきジョニー・ウォーカーの黒を飲んでいた。
(当時は1本1万円近くした。大卒の初任給が8~9万円くらいの頃だった。父は、「舶来の酒なのだ」と、とても大事そうにしていた)。高校生の時、一度盗み飲みしたことがあったが、美味しいとは全く思わなかった。

 大学時代も、ほとんどビールかワインが中心。ウイスキー(ブレンディド)を飲むのは、ゼミのコンパとかで、大勢で騒ぐときくらい。そんな時の銘柄は、たいていバランタインかヘイグが多かった。

 ウイスキーを本格的に飲み始めたのは、社会人になってから。とは言っても、昔は今ほどたくさんの銘柄はなかった。20代の前半、僕は、北陸・金沢で仕事をしていた。銘柄には地域的な偏りがあるかもしれないが、当時よく目にしていたのは、次のようなもの。

 国産ならリザーブ、オールド、角、ホワイト、スーパーニッカ、ブラックニッカ…。輸入ものなら、シーバス・リーガル、ジョニー・ウォーカー、ブラック&ホワイト、ヘイグ、デュワーズ、バランタイン、ホワイトホース、カティ・サーク…くらいかな。Black White

 ウイスキーの銘柄は、転勤して住んだ各地の思い出と重なる。今はもうないが、金沢の繁華街・香林坊に、僕が行きつけだった「ガリバー」というBARがあった。そこでは、ブラック&ホワイトが、お店のメインの銘柄だった( 写真 は、当時よく飲んでいたラベルのボトル)。僕は、もっぱら水割り一筋だった(と言うか、当時は、水割り以外で飲む人は、ほとんどいなかった)。

 金沢のBARと言えば、だからブラック&ホワイトを思い出す。ブラック&ホワイトと同じメーカー、ブキャナン社の最高級銘柄である、ロイヤル・ハウスホールド(当時はもちろん、名前に「The」がついていた)も、もちろん「ガリバー」にはあったが、その頃の僕の給料では、とても手が届かなかった。

 その後、神戸で仕事をしていたころは、デュワーズかカティが多かった。洋酒は次第に安くなってきたとはいえ、スタンダードクラスでも、当時はまだ、2500円~3000円以上した。だから家では、もっぱら国産を愛飲していた。徳島では、フェイマス・グラウスを一番よく飲んだが、後半はモルトにはまったので、ブレンディドはあまり飲まなくなった。



 デュワーズの上位銘柄、「アンセスター」や「ネ・プラス・ウルトラ」も大好きだが、ともに今では幻の品。「ネ・プラス…」は、故・向田邦子さんが溺愛したウイスキーだった(東京の実践女子大図書館内にある向田邦子記念文庫では、生前の彼女愛飲の「ネ・プラス…」のボトルが、飲みかけのまま保存されているとか)。

 「デュワーズは、最近は味が落ちたね」という評判をよく聞く。なぜだろう? キーモルトの質が落ちたからか? それとも腕のいい職人が減ったからなのか? 昔のデュワーズの復活とともに、できれば「アンセスター」と「ネ・プラス…」の再リリースも心から願っているのだけれど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/08 10:27:29 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ちょっとあそんで・・  
na_geanna_m  さん
こんばんわ^^
僕は水割りはあまり飲みませんが、
「ジョニー・ウォーカー水割り・タリスカーフロート」
なんて作って楽しんでもらってます。 (2005/01/25 08:38:58 PM)

ウイスキーの思い出  

まつもとちあきさんへ  
ちあきさん、こんばんは。

>私も亡くなった父がゴルフとお酒が好きで、特にウイスキー(ひげのマークのやつってなかったかな?)、角瓶とか他にもよく飲んでいました。

 亡きお父さんは、結構お酒好きだったんですね。
僕の父も、お酒は飲んでましたが、そんなに強い方でもなく、
酒飲んで暴れてたなんて、記憶はありません。
(友だちが、「アル中で酒乱の親を持って大変だった」っていう話を聞くと、
つくづく、よかったなぁと思っています)。

 僕も遺伝でしょうが、(好きだけど)そんなに強くはありません。
ほどほどに飲めるのが、一番幸せかもしれませんね。

(2005/01/26 02:41:18 AM)

na_geanna_mさんへ  
 na_geanna_mさん、こんにちはー。
「ジョニー・ウォーカー水割り・タリスカーフロート」ですか、
ちょっとそそられますね。キーモルトの一つを味わってから、
そのモルトで作られた水割りを飲むなんて、
とても、オシャレじゃないですかー。今度、BARに行ったとき頼んでみようっと。
(2005/01/26 10:03:47 AM)

ウイスキーの思い出(01/25)  
うらんかんろさん
こんばんは。

> 亡きお父さんは、結構お酒好きだったんですね。
ハイ、好きでしたね。
小学校のときの作文にも ウイスキーの思い出をかいていました。
のみすぎないでね。と。

お酒好きでしたが 酒乱はなかったのでよかったです。(^。^)
ほどほどに飲めるのがいいですね。
(2005/01/27 01:03:03 AM)

ウイスキーがまずくなった?!  
カピタン さん
シングルモルトでも時々「不味くなった」と聞きますが、その契機が日本のさるメーカーが買収したとい言う事をよく聞きます。非常に残念です。
アイレイのボウモアなんかもそうだそうです。確かに種類は増えたが不味くなりました。ラベルの情緒も今一つか。
ブレンド物ならブレンダーが変わったのかもしれません。
PS.確かに洋酒の馴れ初めは、父親の盗み酒のようだったような気がします。 (2005/01/27 01:06:01 AM)

まつもとちあきさんへ  
 ちあきさん、おはようございます。

>ほどほどに飲めるのがいいですね。

 ほんとにそうですね。酔っぱらうと手がつけられない人も嫌だし、
かと言って、まったく飲めない人もちょっとつまらないし…。
(もちろん遺伝的に、体質的に飲めないという人もいる訳で、
それは仕方ないことで、非難すべきではありませんが)。

 ほどほどのお酒は、人間関係を豊かにしてくれて、世界を広げてくれます。


(2005/01/27 09:54:30 AM)

カピタンさんへ  
 カピタンさん、おはようございます。

>シングルモルトでも時々「不味くなった」と聞きますが、
その契機が日本のさるメーカーが買収したとい言う事をよく聞きます。

 ある銘柄では、確かにそういうこともありましたが、
逆に、品質がよくなったという銘柄もあるという話も聞きます。

>アイレイのボウモアなんかもそうだそうです。確かに種類は増えたが不味くなりました。

 ボウモアも確かに80~90年代は「味が落ちた」とか
「パフューム香がする」とか、よく批判されていました。
ご存じのように、ボウモアは現在、日本のS社が事実上のオーナーです。

 S社のブレンダーの話によると、「パフューム香」は、蒸留所の省エネ設備に
問題があったからとのこと。その後、この省エネ設備は撤去され、
蒸留工程にも改善が加えられました。90年代前半のことです。
費用はかかっても、いまだに自家精麦にこだわっています。

 こうした試行錯誤の結果、最近は、「昔のボウモアが復活してきた」と言う
バーテンダーもいます。2000年以降に瓶詰めされた「8年もの」は、
とても評判がいいですし、コストパフォーマンスとしても嬉しいモルトだと思います。
S社の投資が、徐々に実を結びつつあるのかなと、僕は考えています。

 05年以降に売り出される「12年もの」なんかは、きっと昔のボウモアらしい
スモーキーな果実香が、かなり再現されていると思いますよ。
(願わくは、「ラガヴーリン16年」みたいな、
とんでもない価格高騰だけは、勘弁してほしいなぁ…)
(2005/01/27 10:37:58 AM)

向嶋  
ふる さん
向田邦子さんといえば赤坂見附「ままや」ですが、
あの味が愉しめる新橋の「向嶋」には
ちょくちょくお邪魔させて頂いております。

→ http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=78601303&gosu=0 (2005/01/27 12:28:29 PM)

追伸  
ふる さん
わざわざ拙WEBサイトをリンクして頂きまして
誠に有り難うございます。
大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
うらんかんろさんとバーのカウンター席で
お会いできる日を今から夢見ております。
(2005/01/27 12:33:25 PM)

Re:向嶋&追伸(01/25)  
 ふるさん、こんにちは。
「ままや」と言えば、向田邦子さんの妹さんの和子さんが
切り盛りしていた(と言うより邦子さんがやらせていた?)お店ですね。
数年前に店は閉じられたという話を聞きましたが…。

 新橋の「向嶋」は初耳でしたが、ネットで調べると、「ままや」の花板さんが開いたお店とか。
料金もわりと良心的らしいし、いつか、一度行ってみたいですね。

PS.そうですね。いつかどこかのBARで会えたらいいですね。
(2005/01/27 02:45:58 PM)

うらんかんろさんへ  
カピタン さん
嗚呼、それは楽しみだなあ。でも確かに値段が高騰してしまうと、貧乏サラリーマンには辛いなあ。 (2005/01/27 06:33:51 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

うらんかんろ

うらんかんろ

Comments

kopn0822 @ 1929年当時のカポネの年収 (1929年当時) 1ドル=2.5円 10ドル=25円 10…
汪(ワン) @ Re:Bar UK写真日記(74)/3月16日(金)(03/16) お久しぶりです。 お身体は引き続き大切に…

Free Space

▼Bar UKでも愛用のBIRDYのグラスタオル。二度拭き不要でピカピカになる優れものです。値段は少々高めですが、値段に見合う価値有りです(Lサイズもありますが、ご家庭ではこのMサイズが使いやすいでしょう)。 ▼切り絵作家・成田一徹氏にとって「バー空間」と並び終生のテーマだったのは「故郷・神戸」。これはその集大成と言える本です(続編「新・神戸の残り香」もぜひ!)。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神戸の残り香 [ 成田一徹 ]
価格:1980円(税込、送料無料) (2021/5/29時点)


▼コロナ禍の家飲みには、Bar UKのハウス・ウイスキーでもあるDewar's White Labelはいかが?ハイボールに最も相性が良いウイスキーですよ。 ▼ワンランク上の家飲みはいかが? Bar UKのおすすめは、”アイラの女王”ボウモア(Bowmore)です。バランスの良さに定評がある、スモーキーなモルト。ぜひストレートかロックでゆっくりと味わってみてください。クールダウンのチェイサー(水)もお忘れなく…。

Favorite Blog

「石焼きビビンバ」 はなだんなさん

LADY BIRD の こんな… Lady Birdさん
きのこ徒然日誌  … aracashiさん
きんちゃんの部屋へ… きんちゃん1690さん
猫じゃらしの猫まんま 武則天さん
久里風のホームページ 久里風さん
閑話休題 ~今日を… 汪(ワン)さん
BARで描く絵日記 パブデ・ピカソさん
ブログ版 南堀江法… やまうち27さん
イタリアワインと音… yoda3さん
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: