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音楽のある知的生活【電子書籍】[ 渡部昇一 ] 本書は渡部昇一とその子渡部玄一が交互に書き交わす形式を取っているエッセイ集である。 親は高名な知的巨人であるが息子が音楽家だとは知らなかった。 玄一は本書の中でしきりにコンサートに来てほしいと書いていたので、そういう機会があったらぜひ訪れたいものだと思った。 それはともかく玄一が音楽の道を歩み始めた当初は、 子供たちの練習はどうしたかというと、その事情を知った学校側が、すぐに夜遅くまで使える練習場を近くに探してくれたのである。 9時きっかりまでは家で練習し、それから一家でその練習場へ出かけて行く。 そこで3人の子供はそれぞれの練習をし、私もその隣の部屋で本を読みながら待っている。 そこは大きな家で、3人の子供が別々の部屋で練習できた。 そして真夜中の12時までみっちり練習して、家に帰ってくるのである。 今思うと、この期間は3人とも本当に寸暇を惜しんで練習していた。 時間的制約や障害があったほうが人間は本気になる動物なのだということを実感した。というようなものだったらしい。 エディンバラできちんと契約を交わし借家に落ち着いたはいいが、家主の若い妻がバイオリンの音に過敏でやむなく家の中でバイオリンを弾くことができなくなったのだそうだ。 それで上記のような顛末になってしまった。 その後もこの家主とは訴訟沙汰が続いたらしいが、昇一によればほうほうの体で帰国したらしい。 その玄一のお師匠様は、 彼は、ぼくがニューヨークにいた頃から、毎日、小皿に山盛りのリウマチやら何やらの薬を生のウイスキーで流し込み、トレードマークのキューバ葉巻を絶やさず、「おれは副作用がくる前に死ぬから平気だ」と理由のわからないことを豪語していた。というような方だったらしい。 とにかく厳しいというか自分本位というかついていけない生徒もかなりいたらしいが、高齢にして有名、日本でもコンサートを開いたことがあるらしい。 昇一の時代と玄一の時代は違うがそれぞれの道をそれぞれが極めたという点で素敵な親子だなと感じ入った。
2020.08.23
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アコースティックギター 人気曲が今すぐ弾ける! [ 馬場一人 ] Stay home!の影響でいよいよ読む本もなくなり、手元にあったギターの本をもう一度読み返した。 順不同になるが、私の趣味は、映画、読書、水泳、仏教、絵手紙、ギター弾き語り、旅行、である。 今回の、Stay home!では、水泳と旅行を切り取られてしまった。 特に水泳は、正直言って、プールにおける殺菌力、消毒力を考えれば、実は、感染症対策にもなっていたので、頭が痛い。 その分、ギター弾き語りの機会が増えた。 レパートリー70曲を自分流の楽譜に書き改め、大きさを統一して、ファイル化したところ、譜面台にバッチリ乗るようになり、1日の演奏数も劇的に増加したのだ。 そんな中もう一度本書を読んだのである。◎ 譜面の進行を覚えよう ○ リピートマーク 譜面上で囲まれた間を繰り返す。 複数回繰り返す場合はリピートマークの下に、✕数字、や、数字times repeat、と記さ れる。 ○ カッコ カッコは繰り返す場所が後半で変わる指示。 1回目は、1カッコに、2回目は1カッコではなく、2カッコに進むという意味。 ○ ダ・カーポ 戻る、指示記号。 譜面下に、 D,C マーク、があったらそこから一番頭の小節に戻る。 ○ ダル・セーニョ 戻る、指示記号。 譜面下に、D,S マーク、があったら、そこから、セーニョまで戻る。 ○ コーダ 進む、指示記号。 譜面上に、to Coda、や toコーダマーク、があったら、譜面を飛ばし後ろに書かれた コーダ、まで進む。 などということはうっすらわかっていたつもりでも、こういうふうな意味があっただなんて思いもよらなかったことだ。 あらためて、Stay home!の意義が見えてきた? 次、◎ 分数コードの仕組み 課題曲で出てきた、G/B、やEm7/A、のように分数表記されているコードについてここで 少し説明しよう。 まず分数で分子にあたる部分にあるのはコードネーム例えば、G/B、ならば、G のコードで構成音は、ソシレ。 通常ならば一番低い音がコードネーム通り、G=ソ、になるように和音で演奏し、Gのダイヤグラムを見てみると確かにそうなっているだろう。 Em7/A、ならば分子のコードはEm7。 構成音は、ミソシレで一番低い音をD=ミになるように音を重ねる。 そして分母は一番低い音を指示している。 つまり、G/Bならば、G=ソではなく分母のB=シの音を一番低くなるように和音で弾きなさいという意味だ。 Em7/Aならば分母の A =ラを一番低い音にして弾く。なんてね。 いやあ、Stay home!のおかげで少しお利口さんになりました。 ギター、我が友、これからも長いおつきあいをお願いします!
2020.05.06
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小椋佳生前葬コンサート [ 小椋佳 ] 小椋佳ファンにはたまらない1冊だ。 透明で美しい彼の詩の背景がわかるスグレモノである。 それはともかく、本書を読むと、詩とは言葉遊びに違いない、と思えてくるのは私だけだろうか。 確かに、小椋佳ほどの大家が言葉遊びをしているはずがないだろう。 しかし、彼は、しおさいの詩、は海ではなく湖で作った、と言っているし、シクラメンのかほり、は売れないと思ってB面にしていた、売れたらなんと香りのするシクラメンやら薄紫のシクラメンが作られたりしたというエピソードを読むにつけ、あの彼の美透徹な詩は、まさに言葉遊びの結果だったと思えてしまうのだ。 ならば、自分でも作れるのではないかという夢を持ってしまう。 日常の何気ない風景を見て感じたことを言葉遊びの詩で紡ぐ。 なんと贅沢なことよ! 私は、今まで小椋佳は、目の前の風景を写実的に詩作していたと思っていた。 ところが、それは明らかな間違いだった。 それがはっきりわかるのが本書なのである。 小椋佳ファンには必読の書である。 ご一読あれ!
2020.03.31
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古関裕而 応援歌の神様激動の昭和を音楽で勇気づけた男【電子書籍】[ 長尾剛 ] 今観ている、スカーレット、の後番組が古関裕而モノだそうだ。 その古関裕而記念館が時々訪れている福島にあるのだという。 そもそも古関裕而は福島出身なんだそうだ。 そして数多くの応援歌等を作ったわけだ。 早稲田の、紺碧の空、が有名だが、六甲おろし、闘魂込めて、という、タイガースとジャイアンツの応援歌も彼が作ったのである。 いやあ、このことは知らなかったことだ。 伝統の一戦を嫌と言うほど数多く見ていたのに、両軍の応援歌が同じ作曲家だったなんて、この本を読むまで知らなかった。 それから、NHKのスポーツ行進曲とか、1964年の東京オリンピックマーチとか、こういう有名な曲を手がけていたんですなあ。 さらに、栄冠は君に輝く、ですな、あの、夏の甲子園の楽曲です。 息子の高校時代、野球部に入っていた息子の追っかけをしたことを鮮やかに思い出す名曲だ。 されはともかく何より愛妻家だったようだ。 奥さんは金子さんというそうです。 老いてから乳がんを患い古関裕而と死別するが、それは本当に悲しいことだったに違いない。 古関は何とか金子さんをオペラ歌手としてデビューさせたかったようだが、叶わぬ夢に終わってしまった。 古関は、あの世というのを信じていたようで、また金子さんと会えるものと信じて余生を過ごしたものと思う。 古関にしろ、金子さんにしろ、古関の相棒とも言える菊田一夫にしろ、病に臥しても今を大切に一生懸命生き切った人生観があったと感じられた。 4月からの新朝ドラを前に予習をした私だった。
2020.03.11
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【中古】誰にでもできる作曲講座 / 奥平ともあき誰にでもできる作曲講座 君も今日から作曲家 [ 奥平ともあき ] 黄金のコード進行というものがある。 奥平ともあき 黄金のコード進行と呼ばれるものがあります。 その所以はそのコード進行を使った曲がヒット曲につながったケースが多いからです。 実際にヒット曲につながったこの黄金コード進行とはどんなコード進行かというと ⅠーⅥmーⅡーⅤ 具体的にはキーをCメジャーとするとこんなコード進行になります。 CーAmーDーG このコード進行、最近ではこのままの形で使われることはまずなくなりましが、フォーク全盛の頃は浜田省吾氏や吉田拓郎氏がそのままの形で使っていました。 だそうだ。 たしかに拓郎の曲はそうだね。 CとAmはいつもくっついているという感じがする。 それにしてもさあ、いま66曲レパートリーがあるが、いよいよ限界かなあ。 まるで空気の抜けたボールのようにこっちが凹めばあっちが出るみたいな感じで覚えた曲も一回りするうちに忘れてしまうんだよなあ。 でもめげずにそこでまた覚えようとしているのだが。 最初に覚えた曲は決して忘れることはないのだが、60曲くらいが限度なのか、新しく覚えた曲ほど忘れてしまうのだ。
2018.03.02
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指揮者のおしえ [ フリッツ・ブッシュ ] 様々な話が盛り込まれているのだが、中でも トスカニーニはかつてミラノのスカラ座でのコンサートを終えた後私に次のように言った。 私はそのコンサートが大変素晴らしいと思ったし、その出来栄えについ 驚嘆したと彼に言ったのだが、「まだ何もかもダメだ が、まあまあではあったかもしれないなあ。オーケストラの中の楽員一人一人かがみんな私と全く同じように感じるならやっと満足するだろうがね」 そしてその後すぐ続けた。 「もう30年以上も指揮しているのにどうしなければならないのか今ようやくわかり始めるなんて情けないじゃないか」 彼は当時60歳ぐらいだった。などという話に出会うとなんだか情けなくなる。 60歳で定年退職し、その後1年再任用、ようやく卒業し次の仕事につこうとしている私にとって、まるで、君は何もわかっちゃいないうちに辞めたんじゃないかという話に聞こえるからだ。 私は、39年間仕事をし悔いなくやめようとしているのにね。 それはともかく指揮者の世界というのはかように奥が深いということなのだろうなあ。 そこがさあ、じゃあ自分は一体何だったのかなって思えてしまう。 インフルエンザB型に罹患した小学三年生の孫息子の面倒を年休を取った日に見ている私とは一体何者か。 それでもさあ、この孫は私にとって最高の宝物だから、早く良くなってと祈りながら看病をしているのである。 彼はA型に2週間くらい前に罹患し、今回はB型。 罹患するたび我が家に来てひかりTVのアニメを観続けている。
2018.03.01
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ゼロからの作曲入門〜プロ直伝のメロディの作り方〜 [ 四月朔日 義昭 ] 曲の構成とは四月朔日義昭曲の構成・1コーラスIN(イントロ) A(エーメロ) B(ビーメロ) C(シーメロ) ここまでで1コーラスと言います。 いわゆる1番 です。 目安としては90秒くらいで納めましょう。 これに対してフルコーラスつまり曲全ての場合は例として以下のような構成になります。 曲の構成・フルコーラス 1番 IN 1A 1B 1C 間奏 2番 IN 2A 2B 2C 間奏 D(大サビ) 3番 3C エンディング バラードやミディアムテンポの曲で多いパターンが上記のように2番のサビが終わった後に大サビ Dメロと呼ばれる構成部がある曲です。 大サビとはその後に出てくる最後のサビをより盛り上げるための新たなメロディーパートです。 歌い上げるようなメロディーが多いのも特徴です。 全体の時間はテンポにもよりますが4分から5分くらいを基準に作られている作品が多いですね。なのだそうだ。 そんなことも知らずによくギター弾き語りなどしていたものだ。 自分でも感心する。 意外に理屈など考えず、ただただ暗記に頼って歌い続けてきた。 音楽の理屈など何もわからない。 それがわかる人はすごいと思う。 でも読めばわかるとおり、この記述は何も難しいことは書いていない。 ただ覚えればいい話だ。 つまり曲の組み合わせは、4つくらいということだ。 それに大サビをつけるかどうかとか、イントロとかエンディングを気にすればいいということ。 素直に覚えればいいのだ。
2018.02.05
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新実徳英の作曲入門 [ 新実徳英 ] 西洋音楽の構造はピアノに集約されているのだそうだ。 したがってある程度弾けなければならないそうだ。 と言われても私はギターしか弾けない。新実徳英 作曲をするのにピアノの名手である必要は全くありません。 達者と言われるほどのレベルである必要もありません。 しかし西洋音楽の構造はピアノに代表される鍵盤楽器に集約されていると言っても言い過ぎではありません。 各種の音階、調整は、それらは皆鍵盤の並びの中にあるのです。 従ってある程度弾けたらそれに越したことはないというのが実際のところです。 ところでこの本はどうも2回目くらいみたいだ。 以前もこのブロクにアップしている。 その記事を確認もぜずにこうしてまた書評を書いているのだから、まあね、あとでどんなことが書いてあるかあとで確認してみようと思う。 ビートルズでさえ、3本指でピアノのコードを弾いていたというから、そのレベルでいいんじゃないかな。 せめてキーボードくらい準備しなければならないかな。 この4月からいよいよ定年退職後の再任用も終え、新しい職につき少しは自由になるだろうから、準備してもいいのかもしれない。
2018.02.04
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【中古】 誰も書かなかった作曲の「タネあかし」 / 福田 裕彦 / ヤマハミュージックメディア [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 いよいよ作曲にも取り込もうなんて思いはじめて…。福田裕彦 メロディー作りのパターン で、ある程度やってどうもパターンが同じになってきたなあと思ったら、CーFーCーFGーCGーFーCGーCのようなメロディを参考のために聞いてみてほしい。 あなたが作ってみたメロディはどれかに似ていただろうか。 どれにも似ていないならこの三つは単に自分とは別のパターン の参考になる。 要するにコード進行の1つを抜き書きしたのだが、まだ弾いてもいない。 なんなのだろうねえ。 絵はヘタウマでいいのに音楽は理屈っぽくてなかなかなじめない。 ギターは音が出ればいいなんて言う英国のアーティストの言葉を信じ、今まで弾き語りしてきて、レパートリーも66曲になり、いよいよ作曲というところで、?、である。 1度ね、CーFーCーFGーCGーFーCGーCを弾いてみないとね。 今日のミッションはこれだ。 ところでさあ、このブログ、タブレットでやっているのだが、四苦八苦、時間ばかりが経過しているのだ。 タブレットと、パソコンとスマホの違いは一体何なのかという命題にも挑戦しているが、今のところ、タブレットが1番不便というのが結論だ。
2018.02.03
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】誰にでもできる作曲講座 [ 奥平ともあき ]奥平ともあき 黄金のコード進行、 1、6m、2m、5つまり、Cでは、 C 、Am、 Dm、 Gで、この進行は、実に多い。 黄金のコード進行と呼ばれるものがあります。 その所以はそのコード進行を使った曲がヒット曲につながったケースが多いからです。 実際にヒット曲につながったこの黄金のコード進行とはどんなコード進行かというと 1、6m、2m、5具体的にはキーをC メジャーとするとこんなコード進行になります。 C 、Am、 Dm、 Gこのコード進行は最近ではこのままの形で使われることはまずなくなりましたが、フォーク全盛の頃は浜田省吾氏や吉田拓郎氏がのままの形で使ってきました。 現在はこのコード進行を基本として展開型の代理コードを使用した形で使われています。 結局、理論は理論、実戦は実戦で、ほとんど丸暗記ですなあ。 いずれにしろ、音楽の理屈を少しは覚えておくということは、重要なことではある。
2016.07.07
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】新実徳英の作曲入門 [ 新実徳英 ]新実徳英 神様はベートーヴェンに 旋律を、音楽をどこまでも完全な形へと磨き 上げる、その努力を惜しまない才能を与えたのだそうだ。 この 努力を惜しまない才能という言葉が気に入って抜書したのである。 ベートーヴェン モーツァルトがほとんど完成された形で音楽を神様からもらった作曲家だったとするとベートーヴェンははなはだ不完全な形でしかもらえなかった作曲家と言っても良いかもしれません。 しかし神様は彼に旋律を、音楽をどこまでも完全な形へと磨き上げる、その努力を惜しまない才能を与えたのでした。 何かが違うと彼の中に囁きかける声が止まない限り彼は決して手直しや工夫を怠らなかったのです。 向上とか改善はこのような努力を惜しまない態度から生まれるのだと改めて考えさせられた。
2016.07.06
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高木ブーの楽しくウクレレ [ 高木ブー ]価格:799円(税込、送料無料)高木ブー 著者がウクレレの名手であることは有名な話だ。 似ているが、ギターとは違う。 でもギターの前、私はウクレレを弾いていたのだ。 それも、小学生時代だ。 級友の前で弾いては、驚かれていたものだ。 その後、中学生になってからギターになったので、ウクレレについては忘れ去ることになったのだ。 ロールストロークという弾き方です。 5本の指を熊手の様に曲げておいて、小指から順に親指まで引き下ろしすぐに親指から順に小指まで引き上げる。 これを繰り返す方法です。 はじめは5本指を使うのは難しいかもしれませんが、 練習していくと5 本指を使う方が音の厚みがあってトレモロ効果が大きくなります。 ギターとウクレレでは、弦の数が違うこと、一番高い弦が一番上にあることなどが違う。 でも基本、似た物同士には変わりない。 なんか楽器を始めたい人には、うってつけかもしれない。
2016.05.20
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】楽器の科学 [ 柳田益造 ]柳田益蔵 毎日夕食時のギター弾き語りを趣味としている。 レパートリーは62曲。 今月初めの誕生祝いに妻からマイクを買ってもらった。 一昨日あたりから、エコーのかけ方がわかり、ますます楽しく歌っている。 もう10年以上歌っているのもあれば、覚えたてのもある。 覚えたての方が概して忘れやすい。 その対策に追われている。 ところで楽器に関する小ネタ一つ。 種明かしをしましょう。 楽器の世界では唇をふるわせて演奏する管楽器を金管楽器、それ以外を木管楽器と呼んでいるのです。
2016.05.19
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】自己流ギタリストがしてはいけない77の勘違い [ 梶原稔広 ]梶原稔広 ピッキングフォームは、基本手首を使うこと。 ピッキングフォームは速弾きギタリストによって微妙に異なりますが、筆者は手首をしっかり振るフォームをお勧めします。 特に手の付け根をボディに固定して左右に振るフォームの人もいますが、こちらは同一弦上では問題なく弾けますが、弦移動ではで的確に対応できません。 手首を固定して肘から先を使ったエルボー・ピッキングもお勧めできません。 このフォームは確かに速く弾けますが、筋肉への負担も多くなります。 そしてミュートを的確に行うことが困難になりリズムコントロールもうまくできなくなります。 なるほどフォームも、重要だ。 ところで昨日何気なくアンプをいじっていたら、エコーがかかるようになり、気持ちよく歌えるようになって、また、楽しみが増えた。 62曲のレパートリーのうち、あとのほうが忘れやすい。 この数週間は365日の紙飛行機を毎日歌っている。 かなり自信がついてきた。
2016.05.18
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】楽器挫折者救済合宿ギター・ジャカジャカ [ きりばやしひろき ]きりばやしひろき 4弦のギターにするってか。 それじゃあ、ウクレレ? そうしなければならないほど上手な人は切迫するんだろうね。 この際思い切って5弦と6弦をギターから外し一時的に4弦ギターにする。 一向ににまともなヒントが出てこない気配ではあるが、なんの根拠もなくいい加減なネタをズラズラと並べてるワケはアリマセヌ。 セロハンテープと同様にこの挫折回避方法もギリギリセーフとしておくべかね。 …というかこれ某メジャーバンドのギタリストがアルバムレコーディングの際にあるギターリフがうまく弾けなくてほんとにやっておりました。 ギターがうまいとか下手だとか言うよりも、弾き語りでは、歌がうまくいくかどうかがポイントで、この間からマイクを使っているが、マイクは本当に正直で、俺の声ってこういうのか、やばいなんて思ってしまうんだよな。
2016.05.17
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【中古】 ギタリストのための全知識 本格派を目指すキミに! /養父貴(著者) 【中古】afb養父貴 昨日の記事に続く話。 たった一つのコード・フォームさえ覚えてしまえばこの形を左右にずらすだけで12key全てに対応させることができるのだ。 うーん、ギターはなんと便利な楽器であろうか! これはスケール、アルペジオ、何でもおなじ。 ギターは視覚的にとらえると非常に理解しやすい楽器ってことなのだ。 スケールやコード、アルペジオなどを練習する時は diagramを書いておく効率よく覚えることができる。 このことはかなり前から知っていたし、文章にするとなんとなく簡単なんだけど、残念ながらそんなに簡単なことではないのだ。 なぜなら、一般的なコードを固く覚えてしまい、指が勝手に動くので、12KEY全ても何もないということになる。 ただ、この理論はかなり前からやってみたいことなので、なんかの曲で挑戦してみたい。
2016.05.16
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はじめてアコギをさわる人のためのギター安心講座 [ 奥秋ユキエダ ]価格:1296円(税込、送料無料)奥秋ユキエダ 思えば、初めてギターを手にしたのは、中学一年ころであった。 以来50年近く弾き続けている。 似たような楽器、ウクレレは、小学5,6年生の時、弾いていた。 ひょんなことから、ウクレレもギターも親戚筋から手に入ったのだった。 ギターはクラシックだったが、折からのフォークソングブームに乗って、コードをジャンジャカジャンジャカ鳴らしていた。 息子が中学生になった時、誕生日のプレゼントにフォークギターが欲しいというので買ってやった。 その時久しぶりにジャラーンと鳴らしてみた。 その、クラシックとは別の澄んだ音に惹かれ、私は、自分用のフォークギターをすぐに買い、今に至る。 15年以上前の話だ。 ほんの最初のレパートリーは8曲くらいだった。 今は、62曲になった。 レパートリーと呼ぶには、妻との約束事がある。 楽譜を見ない、つまり、諳んじる、コードをジャンジャン鳴らさない、つまり、ピッキングによるという2つである。 例えばCのバレーコードの押さえ方を一つ覚えたらその形のままフレッ卜を一つ高い方に移動してみましょう。 するとこれが C# またはD♭のコードになります。 もうひとつずらすとDのコードになります。 反対に低い方にひとつずらせばBのコードになります。 この場合なぜC♭やB#のコードにならないかっていうと鍵盤の図を見るとよく分かります。 ギターのフレットは1つが半音になりますが、音の種類はピアノと同じです。 つまりシとドのあいだには半音の音が無いからなのです。 上記のような理論もこの長い間に少しずつ覚えたものの、まだまだだ。 これからまた長い年月かけて覚えていこうと思う。
2016.05.15
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知識ゼロからのアコースティック・ギター入門 / Gontiti 【単行本】ゴンチチ アコースティックギターは元来弦を張っておく ように設計されているので弦をゆるめたままにしておくとかえってネックが逆反り(エビ反り)してしまうというものです。 一理ある意見ですが、結局はギターによってそれぞれ異なると思います。 しかし張ったままにしておいたら反ってしまったという話はよく聞きますね。 ですので弦がベロンベロンにならない程度にペグを回して緩めておく(1音程度下げておく)というのがスタンダードな考え方だと思います。 もう私の場合は知識ゼロではないのだが、あえてこの本を手にし、読むこと3年になると思い、ここらへんでこの本があまり役に立つことがなかったという意味でこの場所に記録しておこうと思ったのである。 そもそも私は中学に入るあたりからギターを始めた。 ウクレレを小学校時代にものし、その後フォークソングブームに乗ってコードをチャランチャランと鳴らしたものだ。 その時のギターはクラシックである。 私がフォークギターを持ったのはそれからかなり経った今から15年くらい前のことだ。 今レパートリーは59曲。 毎日楽しんでいる。
2015.07.08
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【新品】【日時指定不可】【2500円以上購入で送料無料】【新品】【本】いきなり&もう一度!才能...価格:1,404円(税込、送料別) 樹原涼子 その理由は音楽は美しさを求める芸術だから、美しい音、美しいメロディ、豊かなハーモニー、躍動するリズム。 演奏家やディレクターに良いセンスやこだわりがあれば、ジャケットデザインにも当然そのセンスが現れるはず。 音楽の難しさは今まで書いたとおりである。 だが、難しい難しいとも言っておれない。 なんとか打破しなければならない。 私がギター弾き語りをなんとかしようと思った理由の一つに、エレキギターを趣味とする先輩が独自の楽譜を作り、それを見て演奏しているのを目の当たりにしたことがある。 それは楽譜とは言い難い本人にしかわからない独特の楽譜であった。 でも、素晴らしい演奏なのだった。 大きな体に似合わない感じだったが、演奏が始まると確かに音楽になるのだった。 そんな姿を見て私もできるはずだと思ったのだった。 楽譜は自分でわかるようにすれば良い。 そこから自分の趣味がひらける。 いわゆるヘタウマの世界。 たのしいということはそういうことだ。 すましている必要はない。 公開の場がないのなら、結婚式でお祝いをすればいい。 毎日毎日私は妻の前で弾き語っている。 楽しいことだ。
2015.04.17
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】アダルト・ピアノ [ 井上章一 ]価格:777円(税込、送料込)井上章一 自分の判断を押し付けるようで恐縮だが、あえて言い切ろう。 夜のおじさんたち、エレピで大丈夫ですよ。 私は十万円少々のものを使ってますが、これでたいていなんとかなります。 無理をして高価なアコースティック・ピアノを買うことはありません。 私は毎日1回以上ギターにさわる努力を続けている。 レパートリーが59曲になった。 これは多い、のかもしれない。 なぜなら運指を忘れたりするからだ。 最初の方に覚えた曲は忘れていないのだが、新しい曲は忘れがちだ。 自分の趣味がギター弾き語りであることは間違いない。 でもこの頃練習量が少ないなと感じている。 ところでピアノって、魅力がある。 でも今更ピアノでもないよな。 やっぱりギターをやり遂げる他ない。 今日からまた一生懸命しなければならない。 そういう義務感が趣味をダメにする。 趣味は趣味としてヘタウマで楽しめばいい。 今ちょっと練習量が少なくなっているのはマンネリ化しているからだ。 なにか変わったことをしなくっちゃね。 とにかく、私の趣味はギター弾き語りである。
2015.04.16
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】今のピアノでショパンは弾けない [ 高木裕(調律師) ] 高木裕 総じて欧米のコンサートと日本のコンサートとの違いは欧米では観客はコンサートを「楽しもう」と思ってチケットを買いコンサートホールにやってくるのに対して、日本ではなにかあらを見つけて「批判する」ために来ているような人も多く見受けられることです。 コンサートにも行きたい。 音楽を楽しみたい。 そもそも私には批判力などない。 ただ生の音を聴きたい。 やはりこういう本はまず入門編から入るべきだろうな。 地元のオーケストラ、懐かしのシンガーソングライターなどの公演がわが街でもある。 聴いてみたいな。 それが私の今の希望だ。 そういえばこの間ライブのオファーが来た。 冗談だとお思いでしょうが、ホントの話である。 まあね、ライブなんて出来たらいいよね。 そんなこと思いながらまずはコンサートですな。 聴きまっしょい、コンサートを。 さあコンサートに行こう。 みんなでさ。 コンサートを楽しもう。
2015.04.15
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チャイコフスキー・コンクール ピアニストが聴く現代 中公文庫 / 中村紘子 【文庫】 中村紘子 ヴァン・クライバーン そして極め付きはコンクールの本選で指揮をとったソビエトの巨匠キリル・コンドラシンを従えてのカーネギーホールにおける優勝記念演奏会。 この時演奏したチャイコフスキーとラフマニノフの協奏曲はライブ盤で残っているが、特にラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の演奏の美しさは今日に至るまでこれ以上の名演を私は知らない。 というような本を読んだのだが、かなり難しい。 その道の大家でないと理解不能か。 だからといって独り善がりとは言えない。 理解できない私が悪い。 またはこの本をチョイスした私が悪い。 いずれにしろ私が悪い。 ということでしょうか。 そもそもチャイコフスキーという人とその音を知らなければならない。 一事が万事まず基礎知識がなければなりたたないということを私は思い知ったのである。 それで私はチャイコフスキーを聞こうと思ったのかというと、さらさらその気になれず、結局、チャイコフスキーから離れてしまうことになった。 縁などというものはそんなものだ。 音楽の本が読みたくてチョイスした結果、結局離れてしまうのはもったいない話だ。 音楽はやはり音から入らなければならない。 それは鉄則だ。 私は入り方を間違えた。 チャイコフスキー。
2015.04.14
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知識ゼロからのオーケストラ入門 / 西本智実 【単行本】西本智実 オーケストラの名曲101 バッハ マタイ受難曲2 モーツァルト ドン・ジョバンニ3 ベートーヴェン 交響曲第9番4 シューマン 交響曲第3番 ライン5 チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴6 ヴェルディ アイーダ7 ワーグナー トリスタンとイゾルデ8 ブラームス 交響曲第4番 作品989 ドビュッシー 海 3つの交響的スケッチ10ヴェールベルン 小管弦楽のための交響曲 というものをこれから聴こうとしているし、更に、本物を劇場で聴こうと思っている。 などと言いながら、ゼロからのものを読んでいながら、全く基礎知識がない。 こんなのでいいのかなあ。 とにかく聴くことから始めよう。 方法はそれしかないだろう。 ということでまずは劇場探しだね。 生のオーケストラなんて全く聴く機会がなかったものな。 なんとなく本を読んで、なんとなくオーケストラ聴こうという魂胆だ。 ところで山形ではどこで聴けるんだろうな。 そんなことも知らない。 でもさあ、新たな趣味として、オーケストラはありじゃないのか。 ということで、私は、オーケストラを聴くことにした。 なんか聞くところによると、オーケストラは、格差があるらしい。 山形は駄目だろうか。 そんなことどうでもいい。 とにかく聴くことから始めよう。
2015.03.24
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楽器挫折者救済合宿 ギター・ジャカジャカ / きりばやしひろき 【単行本】きりばやしひろきまずピックの角(実際に弦に当たる部分)左側に水平に向け、続いてそのピックのちょうど右半分を親指第一関節で覆い隠す感じ。この時ピックの先端と親指の方向がきれいな直角を描いていれば、OK。つうことで、まずピックの持ち方から。そしてジャランジャランと弾く。8拍のうち2と5を抜く。私はこんなことも知らなかった。それでも私は、今、59曲のレパートリーを持った。ここまで来ると、困ることは、皿回し状態になるということ。つまり、順番に弾いていくと、最初の方を忘れてしまうということだ。今、足踏みしている。ここのところの克服法やいかに。でも、ギターは、身を助く。心のわだかまりをなくしてくれる。とにかく毎日ギターに触ることが重要だと思う。
2015.03.20
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【送料無料】一年でクラシック通になる [ 山本一太 ] そもそもクラシック音楽に興味がなければ、読んでもしょうがないのだが、それでも読んでみたわけは、少々興味があったということだ。 クラシックは西暦500年代のグレゴリオ聖歌からというのが定説だということすら知らなかった。 最初はバッハのバロック音楽だとかたくなに思っていた。 そして最近はクラシックそのものを聞かなくなった。 そんな中でこの本を速読しても余り頭に入らなかった。 この本の後半に一年で聞くべきクラシックのリストがある。 それらを聴けば通になれるというわけだ。 そういう造りの本だということ以外頭に残らなかった。
2013.02.01
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《講談社》有田芳生歌屋都はるみ 【中古】afb 遅筆堂文庫で読んできた。 都はるみは歌屋だ。 歌手ではない。 なぜなら歌手を引退しているからだ。 引退ステージは昭和59年の紅白歌合戦のおおとりである。 故森光子と鈴木健二が司会だった。 森が最後素晴らしい紹介をした。 紅組の、石川さゆりや和田アキ子、小林幸子が泣いていた。 五木ひろしが都はるみの背中を押す。 歌い始める。 私も泣いてしまった。 本を読んで泣くのは久しぶりだ。 都は全力で歌い上げた。 もう余力はない。 しかし、鈴木がアンコールなしの約束を破り、アンコ椿は恋の花のアンコールを強要する。 だが、都は歌えず、周りの歌手が歌い上げ、勝敗となる。 勿論紅組の圧勝である。 この時生方アナが都を「ミソラ」と言ってしまった曰く因縁付きの紅白でもあった。 こうして都は引退した。 その後何の脈絡もなく復帰する。 だから歌屋なのである。 父が朝鮮人のため否・日本人と言われるもののレコード大賞をものにする。 北の宿からだ。 ひところこの歌は嫌いだと彼女は言っていた。 私のレパートリーにある彼女の歌はこの歌だけである。
2013.01.12
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Jーpop進化論著者:佐藤良明 「トコツクトコツクトコツクトコツク」と1小節に16ビートを刻む。 たまに「ンタタン,タンタカ」というのが「快」の伝統,とか。 などと書いてあったが,難しいよこれだけでは。
2010.01.05
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昭和歌謡勝手にベストテン著者:宝泉 薫 昭和は,名曲ぞろいである。それは,歌謡曲というジャンルが確立した時代でもある。 しかし,またパクリの時代でもあった・・・ようだ ところでみなさんは,下)注に並べられたどちらが好きですか。たとえば,「夜明けのスキャット」と「サウンド・オブ・サイレンス」。私自体の時系列でこの2曲は,全く別の時代に聴いたものだから,パクリだったとは,思いもよらなかった。「バス・ストップ」「川の流れのように」も同様。 私は,ここに掲げられたパクった方が好きだ。 それは,口ずさんだり,カラオケで歌ったり、それに,ギターで弾き語ったりしているからだ。 だから,パクった方が好きだ。 注)パクリ歌謡ベストテン1バスストップ(平浩二)~オンリー・ユー(プラターズ)2夜明けのスキャット(由紀さおり)~サウンド・オブ・サイレンス(S&G)3川の流れのように(美空ひばり)~昴(谷村新司)4悲しみにさよなら(安全地帯)~ラスト・クリスマス(ワム!)5危険なふたり(沢田研二)~ダイアナ(ポール・アンカ)6セクシー・ナイト(三原順子)~ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)7そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)~見つめていたい(ポリス)8SOMEDAY(佐野元春)~ハングリー・ハート(ブルース・スプリングスティーン)9東京涙倶楽部(リフラフ)~ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(ワム!) 10大阪で生まれた女(BORO)~G線上のアリア(バッハ)~青い影(プロコル・ ハルム)
2009.10.29
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