いぶかずひでさん、いつもありがとうございます。

>でも選ばれたからにはやはり全力で頑張って欲しいと願うばかりです

もちろんがんばってほしいんです。

ただ、その影で出られなかった人のことを思うと、ちょっとねーって思ってしまいます。 (2006年01月10日 23時56分52秒)

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

お気に入りブログ

ニトリモールのイル… New! 幹雄319さん

北関東の旅 東海村(… New! MoMo太郎009さん

【旅先スケッチ】北… Tabitotetsukitiさん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2006年01月10日
XML
カテゴリ: 雑感
 今日のスポーツ誌等でトリノ五輪出場となったことが載っていましたが、泥酔騒動などは別にして選考大会でその選考基準を満たすことができなかったのに、「過去の実績を評価して強化コーチの推薦で代表入りが決まった」とのこと。
 これって、どうなんでしょう?

 この選出で思い出したのが、92年のバルセロナ五輪の時の女子マラソンの選考選出です。同五輪の代表選考レースを兼ねた92年の大阪国際女子マラソンで小鴨由水選手、松野明美選手が1,2位。その前年の世界陸上銀メダルによってすでに代表に決定していた山下佐知子選手の3人が代表確実と思われていました。
 しかし、ここで陸連が不可解な行動にでた結果、選ばれたのは山下選手、小鴨選手と山下選手が銀メダルをとった世界陸上で4位だった有森裕子選手だったのです。松野選手なんか、異例の記者会見まで開き、陸連に対して「私を選んで下さい」とアピールしたのに・・・。(これはやりすぎかと)

 これに関しては、当時いろいろと言われていましたけど、一番問題だったのは「選考基準ってなに?」ということです。
 「このレースを五輪選考とします」っていうなら、いくら過去に実力があってもそのレースで勝負に負けてしまえば、いくら言い訳しても仕方ないはずなんです。だって、そのレースに勝とうとする人はそのレースにあわせて調整してくるわけで、負ければ調整不足。それも実力と運なんですから。

 確かにバルセロナ五輪の時は、有森選手が銀メダルを獲得しましたが、だからといってすっきりとした気分にならなかったのを覚えています。

 さて、今回のトリノ五輪選出も競技こそ違えどバルセロナ五輪と同じようにすっきりとしない選出ですね。だって、トリノ五輪の選考大会でいい成績を残している人が里谷選手が選出されたために、出られない人もいるわけでしょ。その選手も五輪目指して調整してきて、いい成績を残しているのに、不明朗な選考基準で出られないんですから。

 ましてや、里谷選手は成績的には全然ダメだったんでしょ。それを選んでおいて、「本番でメダル取れば、雑音も消える」とでも思っているんでしょうか。バルセロナの時のように・・・。


 「日本人なのに、応援しないとは非国民だ」と言われても、選出されなかった選手のことを考えれば、やっぱり応援できませんね。

 ファンの方すみません。
 私は素直じゃないので、こんなこと書いてしまいました。
 気分を害された方、すみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月10日 22時32分21秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:里谷選手の五輪選出・・・(01/10)  
たんぷく  さん
こんにちは。
里谷選手はどうなのかはわかりませんが、原田選手に関してはスキー連盟の会長が選ばないことを示唆する発言をしたら一般の方から抗議が殺到したとか。(今日の日刊ゲンダイの記事)
まぁ、日本の代表なのだから、国民の出して欲しいという思いが強いと判断しての決断というのならわからないでも無いですけど、今度は「出すな!」の抗議が殺到するかも?
私は両名ともどちらでもいいですけど。一生懸命取り組んでいるのは事実なんでしょうから。
ただねぇ、、、こういう流れならどちらかというとカズをワールドカップに出してあげたいですねぇ。(笑) (2006年01月10日 23時09分27秒)

Re[1]:里谷選手の五輪選出・・・(01/10)  
たんぷくさん、いつもありがとうございます。

>原田選手に関してはスキー連盟の会長が選ばないことを示唆する発言をしたら一般の方から抗議が殺到したとか。(今日の日刊ゲンダイの記事)

原田選手もそうでしたね。
『参加することに意義がある』『勝てるチーム編成でトリノへ向かうはずが、最終的には勝負に関係なく』(夕刊フジの記事から)なんて言われると、選ばれなかった人の心情を考えると、「それってどうよ?」って思ってしまいます。

>まぁ、日本の代表なのだから、国民の出して欲しいという思いが強いと判断しての決断というのならわからないでも無いですけど、今度は「出すな!」の抗議が殺到するかも?

オリンピックって、国民の人気投票で出すものじゃないし、やはり最高のステージで最高の記録が出るのを見たいじゃないですか。
それにふさわしくない人が出ると言うのは、「なんだかなー」(by阿藤快)ですね。

>ただねぇ、、、こういう流れならどちらかというとカズをワールドカップに出してあげたいですねぇ。(笑)

ファンにしてみたら、そう思いますよね。

やはり、きちんとした納得できる選考基準ならいいんですけどね。
(2006年01月10日 23時23分29秒)

Re[2]:里谷選手の五輪選出・・・(01/10)  
たんぷく  さん
あけやん2515さん

こんにちは。

>やはり、きちんとした納得できる選考基準ならいいんですけどね。

これはどこの国でも同じ様なものらしいです。
フロックで選考会を勝ってしまったり、またまた手薄の選考会でどう考えても他の選手より勝るとは思えない選手が勝ってしまったりということも考えると、選考基準をそんなにきっちりしすぎるのもどうかなぁという気もします。
ただ、、、選考にスポンサーの意向や金が絡んでいたりしていそうなのは感じますが。。。
(2006年01月10日 23時38分46秒)

( ゜▽゜)/コンバンハ  
日本の代表・・顔ですからね~・・言動に注意してもらいたいですね 
でも選ばれたからにはやはり全力で頑張って欲しいと願うばかりです (2006年01月10日 23時44分20秒)

Re[3]:里谷選手の五輪選出・・・(01/10)  
たんぷくさん、どうもありがとうございます。

>これはどこの国でも同じ様なものらしいです。
>フロックで選考会を勝ってしまったり、またまた手薄の選考会でどう考えても他の選手より勝るとは思えない選手が勝ってしまったりということも考えると、選考基準をそんなにきっちりしすぎるのもどうかなぁという気もします。

なるほどねぇ。

そのためには一発勝負というのがわかりやすいけど、なかなか全てがうまく行くわけじゃないので、今でもやっていると思いますが、いくつかの選考レースに出場してその成績を総合的に判断していると思うのですが、その「総合的」の基準が曲者かなって思います。

ただね、一つの結果がフロックであっても、その前後にもいい成績をあげているのに、それらの結果よりも劣る選手が「過去の実績から選出」なんて言われたら、どうなのかなって思ってしまうんですけどね。
私自身、中学・高校と陸上部にいましたので、「選考」についてはちょっと一言いいたい、ところなんです。

>ただ、、、選考にスポンサーの意向や金が絡んでいたりしていそうなのは感じますが。。。

う~ん、それも言いたかったのですが、あえて書きませんでした。
これは絡んでいるんじゃないんでしょうか。スポンサーにしてみたら、会社のイメージアップに大いに役立つわけですから、出ると出ないじゃ大違いですものね。
(2006年01月10日 23時53分25秒)

Re:( ゜▽゜)/コンバンハ(01/10)  

スポーツは、政治的なのです。  
shunsoku2002  さん
 各競技団体の内部には、金や名誉や、利権が絡む複雑な事情があるので、すっきり一発勝負にしたくない事情があるようですし。

 ジャンプも含む採点競技(飛形点、があります)には、採点者の主観も入りますので、そこまで読んで選手選考をしてるのかもしれません。

 里谷選手の場合は、取材を植村選手に集中させない配慮だ、と言った関係者がそうですが、それも本音かどうかはわかりません。

 長野五輪を誘致した最大の功労者が今どうなってるかわかります?西武元オーナーの堤義明さんですよ。
 オリンピックは、神聖、ではないと開き直って、選手の頑張りに応援できるときだけ応援すればよいんです。

 ここまでオリンピックに燃える国民のほうが少ないんですから。今年のメインはサッカーのワールドカップ、ですから。 (2006年01月11日 00時56分10秒)

実情はよくわかりませんが  
道学者  さん
もし選考に不公正があったなら、まちがいなく後進の選手たちのやる気が弱まるのはたしかでしょう。
そんな不公正な選考をしていては、これからの選手を育てられないのではないかと心配になります。
(2006年01月11日 07時21分47秒)

Re:スポーツは、政治的なのです。(01/10)  
shunsoku2002さん、ありがとうございます。

> 各競技団体の内部には、金や名誉や、利権が絡む複雑な事情があるので、すっきり一発勝負にしたくない事情があるようですし。

「スポーツは政治的」、モスクワ五輪の例を出すまでもなく、思いたくないけど実際はそうなんでしょうね。

> ジャンプも含む採点競技(飛形点、があります)には、採点者の主観も入りますので、そこまで読んで選手選考をしてるのかもしれません。

まずは採点者の主観に入るように努力しなければいけないのかな?
確かに表現力が要求される種目もありますけどね。

> オリンピックは、神聖、ではないと開き直って、選手の頑張りに応援できるときだけ応援すればよいんです。

オリンピックって、アマチュアスポーツの最高峰、祭典って言われますけど、実際はセミプロであったり、ホントのアマチュア選手ががんばって出られるようなものではないんですよね。

そういう「つくられたスポーツ選手の祭典」と思ってみるしかないのかな・・・。

>今年のメインはサッカーのワールドカップ、ですから。

私は野球好きでサッカーは詳しくないのですが、今度の予選に選ばれている選手はサッカーファンの方にしてみたら、「適当」なのかな?
「なんでこの選手が?」という人っていないのかな?

どんなスポーツでも(もちろん野球でも)、選手の人選って本当に難しいです。
私自身も野球の監督代行やったことがあるからわかるんですけど、出られない人を如何にわかってもらえるか、というところが難しいです。

増してや、私の場合、控え選手の時期も長かったので余計にね。
(2006年01月11日 07時52分49秒)

Re:実情はよくわかりませんが(01/10)  
道学者さん、ありがとうございます。

>もし選考に不公正があったなら、まちがいなく後進の選手たちのやる気が弱まるのはたしかでしょう

今回の選考過程は詳しくはわからないけど、競技は違いますが私自身そんな経験ありましたよ。
やる気を失わないようにするのにも苦労しました。

>そんな不公正な選考をしていては、これからの選手を育てられないのではないかと心配になります。

おっしゃるとおりです。
オリンピックという最高のステージに出られるチャンスなんてそう滅多にないんですし、それを目指してみんながんばっているんですからね。
(2006年01月11日 07時56分16秒)

頑張ってほしいです  
ポリ銀  さん
とにかく、日本選手団には前向きに、一生懸命頑張ってほしいです。子供たちに夢を与えてあげてほしい。

白人によるルール改変で多くの種目が、日本人に不利にされてしまいます。考え方の相違で、日本人の工夫努力は彼らから見れば、非違行為に見えるからでしょう。何がフェアなのかについて見解の相違があるんでしょうね。

日の丸飛行隊も撃沈されてしまったわけですが、フィギュアが熱い!今度は芸術的競技の分野で初の金メダルを東洋にもたらしてほしいですね。 (2006年01月11日 16時15分41秒)

Re:頑張ってほしいです(01/10)  
ポリ銀さん、いつもありがとうございます。

>とにかく、日本選手団には前向きに、一生懸命頑張ってほしいです。子供たちに夢を与えてあげてほしい。

もちろん、選ばれたからにはがんばってほしいですよ。
ただ、私の場合は変わり者だから、不可解な選出方法で出場する選手に対しての入れ込み度数は少ないです。

>白人によるルール改変で多くの種目が、日本人に不利にされてしまいます。考え方の相違で、日本人の工夫努力は彼らから見れば、非違行為に見えるからでしょう。何がフェアなのかについて見解の相違があるんでしょうね。

これはいつもそう思いますね。
水泳、柔道なんかいつもそう思ってしまいます。

>日の丸飛行隊も撃沈されてしまったわけですが、フィギュアが熱い!今度は芸術的競技の分野で初の金メダルを東洋にもたらしてほしいですね。

そうですね、期待しましょう。

(2006年01月11日 21時01分49秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: