himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/07/14
カテゴリ: 南アルプス
          皆様にご心配おかけしました体調は回復し、無事帰宅いたしました。

人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです

RIMG1746 キタダケソウ.JPG

キタダケソウ(北岳草)キンポウゲ科北岳草属:日本固有種
                      北岳の礫地に咲く

誕生日登山にこだわって選んだ山は、日本で2番目に高い北岳、どこにしようか迷っていた時、今年はどこの山も雪が多くて、雪解けが遅い。6月中旬から7月初旬の残雪の時期に、この山でしか咲かない「キタダケソウ」も、もしかしたら咲き残っているのがあるかもしれないと決めました。

体調を崩した原因は軽い高山病でした。

登山口のつり橋           水が流れる登山道

RIMG1589 八本歯の雪渓.JPG

八本歯への沢に残る雪渓
        二俣で血だらけの男性にであった、6本爪のアイゼンをつけて下山中、滑落したという

初日、肩の小屋か北岳山荘まで行きたかったのですが、海の日連休からがONシーズン、その前のため、バスの始発が遅く、北岳登山口に11時40分到着、今回は2年前の塩見岳縦走に歩いた樹林帯ではなく大樺沢を歩いて、白根御池小屋に入りました。あまりお酒は飲まないhimekyonですが、夕食時、生ビールを注文し、山で迎えた誕生日にひとり乾杯しました。

夕食に注文した生ビール
                  2年前の仮設小屋の時はカレーライスでした

2日目、夜中から降りだした雨が4時過ぎに強くなり、小雨になった6時に雨具を着て小屋を出発しました。途中、雨が上がり、半そでシャツで草すべりの長い急登を登りきって、小太郎尾根に出たとたんに濃霧と強風、寒さを感じて、再び雨具をつけて歩いていましたが、山頂を越えてから、あまりの寒さに急いで着替えたもののすでに体は冷え切ってしまい、頭痛と吐き気がしてきました。なんとか北岳山荘に到着し、小屋の人から、ストーブで体を暖めて休むようにいわれ、着替えをしてストーブで体を温めてようやく一息つくことができました。少し落ち着いて受付に行くと、高山病は、ポカリスエットを同量のお湯で薄めて少しづつでもいいから、1本飲みきるとある程度は回復するとのことで、受付の生年月日をみて誕生日のプレゼントにと、1本いただきました。

もともと頭痛になりやすいので、頭痛薬を飲もうとしましたが、高山病の時は最後の最後の手段として飲むのはいいが、できれば飲まないようにとのことでした。

いつも山へ行くと夕食をお替りするくらいの元気印のhimekyonですが、今回はほとんど食べることができませんでした。

高山病の時はすぐに横になるのはよくないと聞いていたので、食事の時間まではなんとか我慢していましたが、食事が終わって部屋に入ってからは、同室の2組のご夫婦と少し話をしただけで先に横になりました。

頭痛と吐き気で0時過ぎに目が覚めて、頭痛薬を1錠飲み、再び目が覚めたのは4時半、だいぶ頭痛は治まっていましたが、朝食もほとんど食べることができませんでした。

小屋の人から、昨日と同じようにポカリを同量のお湯で薄めたものをテルモス(ポット)に入れてこまめに飲むようにと、(アクエリアスの粉末を持っていましたが)ポカリを1本購入、小屋の人に作ってもらいました。
また、途中で具合が悪くなったら引き返してきなさい、引き返すことも勇気だよとアドバイスをいただきました。

3日目は、標高2900mにある北岳山荘から3192.4mの北岳山頂へ登り返して、山頂から1550mの広河原まで一気に下らなければなりません。
体力が持つだろうかと不安になっていたhimekyonを、2日間いっしょになった、写真とお花とスケッチが大好きなD氏が、天候が悪いからと間の岳行きを中止して、肩の小屋まで同行してくれることになりました。

食事のあと、頭痛薬を1錠飲み、濃霧と強風のなか出発しました。歩き出すと
思ったほど体調は悪くなく、頭痛も治まっていました。ただ、食欲がなかったため、体力は落ちていて少し歩いては休む状態でしたが、山頂を越え、肩の小屋に着くころには元気になっていました。

帰りは4時のバスと考えていましたが、小屋の人から4時間あれば広河原に着くと聞き、12時25分のバスに乗れるかもしれないと、D氏と別れて先を急ぎました。歩き出すと、同じく2日間一緒だった、同じ千葉県の男性が追いついてきて一緒に歩き、白根御池小屋まで1時間弱、御池小屋で少し休憩して、広河原まで2時間弱で下山、芦安で途中下車して、温泉に入り帰宅することができました。

一人で歩くことが多いhimekyon、ちょっとの油断が命にかかわることにもなりかねないことをあらためて考えさせられた、誕生日登山でした。

久々に筋肉痛、今日はロボット歩きの1日でした。

Last updated  2014/05/21 10:05:04 AM