himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/10/23
カテゴリ: 北アルプス

大日三山縦走 出発まで
大日三山縦走 ハプニング
大日三山縦走 大日小屋まで
大日三山縦走 失敗三脚が使えない
大日三山縦走 白くなった雷鳥さん
大日三山縦走 称名滝まで1

大日三山縦走 596

不動滝教えてもらってほんとによかったね~

素晴らしいパノラマに後ろ髪引かれる思いを抑えて・・・

先にすすみます

大日三山縦走 525

大日平山荘をあとに長く続く木道を歩きます

称名滝から登ってきた青年が

木道が終わったら、狭い急下降が待ってますよ

気をつけて・---

なんか、どきどきしてきました

大日三山縦走 533

木道の両脇に広がる湿原

イワショウブの実がピンクに色づいていました

大日三山縦走 537

木道の両脇は紅葉、紅葉 紅葉

右を見ても左を見てもとにかく紅葉、黄葉

大日三山縦走 545

少しでも赤いナナカマドがでてくるとすぐに立ち止まり

きれいだね~

他に言葉がないか・・・・

もっと心豊かな日本人だったなら・・・

大日三山縦走 553

紅葉に黄葉

日本人は同じ葉っぱでも微妙な色を表現できる

すばらしいね

himekyonもそんな日本人になりたかったけど

そういう感性を持ち合わせていなかった

大日三山縦走 552

大日三山縦走 564

大日三山縦走 556

大日三山縦走 586

木道が終わり、山が迫ってきて牛の首に到着

いよいよだよ

気を引き締めて歩こうね

廻りの景色を見るときは必ず立ち止まってからにしようね

大日三山縦走 600

こんな感じの登山道が延々と

これでもか、これでもか・・・

おまけに日陰は苔むして

滑る、滑る・・

両側が切れているところ

片側が切れているところ

落ちたら・・・・谷底です、

慎重に慎重に下って、下って・・・

大日三山縦走 623

大日三山縦走 627

水音が近くなって・・・

もしかして、遠くに見えるのは滝の展望台じゃない?

あそこまで降りるのはまだまだだね

でもあの凄い急降下の山道も終わったからホッとしたね。

しかし、まだまだ気を抜けないよ

大日三山縦走 632

11時50分無事に登山口に到着

称名滝までは歩いて10分ほど

称名滝
称名滝の動画です

大日三山縦走 643

落差350mの称名滝

見上げてもわずかの高さしか見えません

でもここまで歩いてこられたことに

感動!

名古屋のおばちゃんズに感謝です

大日三山縦走 634

長かった大日三山縦走も無事に終了しました

しかし、ここからも大変でした

登山口から滝までは左へ10分ほど

この滝を目指して歩いてきたのです

称名滝をみなければ話にならない・・

立山へのバスは1時間に1本

12時までは05分発、13時からは25分発

himekyonは12時は25分発とうろ覚え

富山から東京へは夜行バスを予約していたhimekyon

12時台のバスに乗れれば、もしかしたら3時50分発(3時30分の間違いだった)の

昼行バスに乗れるかもしれない

急いで滝を見学

あわただしく名古屋のおばちゃんズに挨拶をして

バス停まで走って、走って・・・15分着、

バスは05分発だった

結局はおばちゃんズと同じバスで立山に戻り

駅からバス会社へ電話するとぎりぎり間に合いそう

立山から特急、途中乗換えで

ハラハラしながらもなんとか間に合って

23時半無事に帰宅することができました。

計画性のないhimekyon、たくさんの問題点を残す山行になったけど

素晴らしい景色に出会い、すばらしい山のお仲間に出会え、

忘れられない山行になりました。

Last updated  2014/05/16 04:57:30 AM

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:大日三山縦走記 称名滝まで2 最終章(10/23)
朝食を済ませのんびりブログ書いています。
himekyonさんの体力と行動力にまたビックリです。
おとなしくブログの写真で堪能させてもらいます。

さっぱり記憶にありません。天気はどうか気になるところです。
(2008/10/23 08:52:41 AM)

チャメリー  さん
燃えるような真っ赤!凄い!素晴らしい紅葉で感激です。
称名の滝の動画も見せて頂きましたが何段にもなって流れ落ちているのですね、感動です、胸がドキドキしています、滝は素晴らしいですね、美しい紅葉とダイナミックな滝を堪能させて頂きました、himekyonさんの素晴らしい写真に感激です。ありがとう!! (2008/10/23 11:24:23 AM)

Re:大日三山縦走記 称名滝まで2 最終章(10/23)
最後はやっぱり激下りだったんですね~~
疲れたところに下りって 膝にくるんですよね。。。
それでも素晴らしい称名の滝も見れて良かったですね^^
だけど~バスの時間に走るのって (。=(ェ)=。)ツライよね。お疲れ様です。 (2008/10/23 04:25:47 PM)

こんにちは!(#^o^#)
ナナカマドってこんなに赤くなるのですね。
まるで燃え盛る火のように思えます。
紅葉と一口で言っても、紅葉の色も色々ですね。
しかしタフですなぁ~! もうびっくりする事ばかりです。
(2008/10/23 05:14:39 PM)

トドオス  さん

やっぱりこのブログでゆっくり楽しましてもらおうーと。
(2008/10/23 05:37:26 PM)

☆桜☆米☆  さん
見事な紅葉ですね。このオレンジ色の鮮やかさが大好きです。

数段にも下るような称名滝は随分の落差があるようですね。

himekyonさんのパワーには、いつも頭が下がります♪ (2008/10/23 06:37:25 PM)

紅葉と黄葉
ABCストア  さん
もう・・・溜息しかでません・・・

オヤジはhimekyonさんに感謝感謝~ですぞ~~~! (2008/10/23 07:25:19 PM)

お疲れ様でした。
称名滝、名前だけは知っていましたが、
素晴らしいところなんですね。
皆さん同様、himekionさんの体力には脱帽です。
これだけの写真を撮って、山と滝を堪能して
お疲れ様でした。
終電前に着いてよかったですね。 (2008/10/23 09:07:26 PM)

Re[1]:大日三山縦走記 称名滝まで2 最終章(10/23)
オクチャン2111さん
>お早うございます。himekyonさんには早くも無いですね?
>朝食を済ませのんびりブログ書いています。
>かみさんはいないし小雨ではウオーキングも出来ずまったりした朝です。
>大日三山の紅葉、黄葉、コントラストが最高です。それにしてもあんな足元の登山道を歩くのですね。足がすくんで歩けないですよ私だったら、、
>そこを争覇して初めて素晴らしい称名滝を見れるのですから、、感動、感動、また感動というのがわかります。
>称名滝は5段?7段?とか聞いていますが、全景を完全に見るには空からしか見れないそうですね。
>himekyonさんの体力と行動力にまたビックリです。
>一度お供をと思っていましたが足手まといになりそうで無理と感じました。
>おとなしくブログの写真で堪能させてもらいます。

>明日は栃木喜連川の紫塚ゴルフ場に行ってきます。マンションの仲間がメンバーで誘われましたがここは27年前ゴルフを始めた時に始めてコースに出たふでおろしのゴルフ場です。
>さっぱり記憶にありません。天気はどうか気になるところです。
-----
栃木はhimekyonの故郷ですが、喜連川は温泉があっていいところのようですが、行ったことはありません
オクチャンさんは毎日ウォーキングをされているし、ゴルフもしているのでhimekyonより足腰は強いと思いますよ。。山は高い低いで決めるものではありませんので、低くてもよい山はたくさんあります。埼玉は歩けるところがたくさんあります。ぜひご一緒しましょう~ (2008/10/23 10:49:14 PM)

チャメリーさん
>燃えるような真っ赤!凄い!素晴らしい紅葉で感激です。
>昨日の滝は不動の滝だったのですね、岩絵の具を塗り重ねた重厚な日本画を見ている様でした。
>称名の滝の動画も見せて頂きましたが何段にもなって流れ落ちているのですね、感動です、胸がドキドキしています、滝は素晴らしいですね、美しい紅葉とダイナミックな滝を堪能させて頂きました、himekyonさんの素晴らしい写真に感激です。ありがとう!!
-----
すっきりとした赤色が出せなくてぼたっとした感じで、勉強不足です。。でもとにかく歩きとおせたことに感動でした。 (2008/10/23 10:51:22 PM)

モリノリカ+オ”さん
>最後はやっぱり激下りだったんですね~~
>疲れたところに下りって 膝にくるんですよね。。。
>それでも素晴らしい称名の滝も見れて良かったですね^^
>だけど~バスの時間に走るのって (。=(ェ)=。)ツライよね。お疲れ様です。
-----
車だとピストンが多くなるでしょうけど、時間の心配はいらないし、朝早くから歩き出せるしいいですよね。。大日からの下りはほんと激下りでしたよ。標高差1500mはありましたよ。。特に牛ノ首からはほんとにハラハラでした。 (2008/10/23 10:53:33 PM)

Re:こんにちは!(#^o^#)(10/23)
だいちゃん0204さん
>ナナカマドってこんなに赤くなるのですね。
>まるで燃え盛る火のように思えます。
>紅葉と一口で言っても、紅葉の色も色々ですね。
>しかしタフですなぁ~! もうびっくりする事ばかりです。
>ゆっくりっ写真も撮れない中、良くこれだけ撮れたものですなぁ~!
-----
日本人に生れてよかったって感じます。うまく表現はできなくてもほんとにすばらしい自然に出会えて感動しました。 (2008/10/23 10:55:09 PM)

トドオスさん
>バス停まで走って、走って・・・15分着・・・トドがそんなに走ったら昇天ですわ。

>やっぱりこのブログでゆっくり楽しましてもらおうーと。
-----
トドさん、称名の滝は車で行けますよ。himekyonが降りてきた登山口からは左に10分で称名滝、右に10分でバス停なのです。ようするに車なら駐車場から20分も歩けば滝に行けますよ。遠くからでないと全景は見られないのですが、一部分だけでもそばで見られる迫力はあります。立山から室堂までも撮影ポイントがたくさんあります。ぜひぜひお出かけください。
(2008/10/23 10:59:37 PM)

☆桜☆米☆さん
>見事な紅葉ですね。このオレンジ色の鮮やかさが大好きです。

>数段にも下るような称名滝は随分の落差があるようですね。

>himekyonさんのパワーには、いつも頭が下がります♪
-----
この滝よりも高いところから降りてきたのですが、途中で見ることは出来ないのです。全景をみるのは高原バスの中からですが、近くで見る迫力はありますよ。。 (2008/10/23 11:01:27 PM)

Re:紅葉と黄葉(10/23)
ABCストアさん
>もう・・・溜息しかでません・・・

>オヤジはhimekyonさんに感謝感謝~ですぞ~~~!
-----
立山は観光コースです。冬以外は充分楽しめますよ。。ぜひお出かけください。 (2008/10/23 11:02:51 PM)

Re:お疲れ様でした。(10/23)
味噌ピーナツさん
>称名滝、名前だけは知っていましたが、
>素晴らしいところなんですね。
>皆さん同様、himekionさんの体力には脱帽です。
>これだけの写真を撮って、山と滝を堪能して
>お疲れ様でした。
>終電前に着いてよかったですね。
-----
称名滝は立山駅からすぐのところにあるんですよ。ほとんどの人が立山駅からケーブルカーで美女平に行ってしまいますが、目の前の迫力ある滝を見てから室堂へ行くのもいいかもしれません。
バスは夜行バスを利用することが多いのですが、昼間のバスの乗れたのはラッキーでした。かろうじてその日のうちに着きました。 (2008/10/23 11:07:04 PM)

Re:大日三山縦走記 称名滝まで2 最終章(10/23)
今日たまたま会社で日本の伝統色とその名称について会話。そして、絵の具ではどうしても表現できない自然の色彩の玄妙さにも話が及び、himekyonさんの写真を拝見しながら、みんなで溜息をつき「行ってみた~い」。 (2008/10/24 12:26:08 AM)

かずたま58さん
>今日たまたま会社で日本の伝統色とその名称について会話。そして、絵の具ではどうしても表現できない自然の色彩の玄妙さにも話が及び、himekyonさんの写真を拝見しながら、みんなで溜息をつき「行ってみた~い」。
-----
かずたまさんは色彩関係のお仕事なんですか?himekyonはうまく表現できなかったけど、ほんとに日本の自然は素晴らしいなって思いました。
(2008/10/24 07:54:57 PM)

M.KEIZO  さん
絶景絶景!まさに錦秋の紅葉ですね。豪快な滝も素晴らしいです。迫力満点!! (2008/10/24 10:39:52 PM)

M.KEIZOさん
>絶景絶景!まさに錦秋の紅葉ですね。豪快な滝も素晴らしいです。迫力満点!!
-----
立山の紅葉は特に素晴らしかったです。称名の滝も間近にみると迫力がありますが、350mのどの部分までなんだろう・・多分下のほうだけがちょっとだけ見えただけなんでしょうね。。でもそのはるか上から下ってきたんですよ。。標高差1600ほどありました。 (2008/11/08 12:57:24 AM)