himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2010/01/26
カテゴリ: 北陸紀行

ぐっすりと寝ていますので、少しだけ北陸紀行を書き留めておこうかと

1月18.19日「大人の休日倶楽部会員パス」を利用してのおでかけは北陸金沢へ

今回で5度目の金沢、

冬の金沢は、去年10月に亡くなった友と観光ツアーで平成8年の元旦に訪れていますが

そのときは、まったく雪のない金沢でした。

人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)

金沢・尾山神社
尾山神社神門
金沢城の東、卯辰山山麓にある卯辰八幡社(現・宇多須神社)に祀られていた前田利家公を
明治時代に尾山神社を建立して遷された
神門はオランダ人の設計でステンドグラスが使われている。日本初の避雷針も立てられている

今年は暖冬予想がはずれ、大雪が続いているので雪の金沢が期待できそうです

(雪国のかたごめんなさい、雪のないところに住んでいるhimekyonには雪は憧れなんです)

18日午前7時に東京駅を出発、10分遅れで11時3分金沢駅に到着

尾山神社拝殿

今回は、ブロ友さんにお会いする楽しみが待っています。

金沢といえば、 ラブさん

himekyonは平日休みだから、ラブさんの仕事が終わってから、

少しだけでもお茶できたらいいなと・・・

「金沢へ行こうと思ってます」とメールをしたら、なんと半休を取ってくださることに

前田利家公の兜

どじなhimekyonは到着時刻を間違えてメールしてました。

会社近くの尾山神社で待ち合わせ、金沢駅からバスで尾山神社へ向かいました。

前田家の家紋・剣梅鉢紋

「仕事が片付いたら、電話します~」

電話がなり、かわいい声で、「階段を降りてきて下さい。見えたらまた電話しま~す」

あたりをキョロキョロ見回しながら、階段を降りきると電話が・・・

「信号を渡って向かい側のビルの3階に上がってきてください」

前田利家公像

「ここよ、ここよ~」

ブラインドの間から手を振っているのが見えます

ワクワクしながら、エレベーターに乗り、3階へ上がると・・・

ドアにかかれた社名、ちょっと気後れして、ドアを開けることができず

しばらく立ちすくんでいましたが・・・

思い切ってドアを開けると、笑顔の素敵なラブさんが~

おまつの方像
N○K・大河ドラマを記念して建てられたとか

himekyonと同じ歳だけど、キャリアウーマンで仕事をバリバリされてきたラブさん

正直、ブログ上とは違って、ちょっと近寄りがたい方かなって想像していたのが

いっぺんにすっ飛んじゃいました~

すぐに打ち解けて、淹れていただいた シレットティー を飲みながら、

自己紹介などをしてくつろいでから

お昼ごはんを食べにいきました。

雪の北陸紀行 002.jpg雪の北陸紀行 003.jpg
殻も一緒にひいた十割蕎麦     殻を取った実だけの十割蕎麦

らぶさんの話をきちんと聞いていなかった、どちらも十割蕎麦でした。

金沢のお蕎麦雪の北陸紀行 004.jpg
焼いたそばがき   蕎麦かりんとう

himekyonのリクエストの日本蕎麦

ラブさんお薦めの十割そば

これがおいしい~

つなぎを一切使わないから、太くてブツブツだけど・・・

お塩をかけて食べてみて

ぜんぜんボソボソ感がなく、噛むほどに甘さが、

お蕎麦って噛んで食べるんでしたっけ・・

お蕎麦って甘いんでしたっけ・・・

お蕎麦のあとに焼いた「そばがき」がでてきて

子供のころにおやつに食べた、小麦粉を練って焼いたおやきみたいな懐かしい味

子供のころはお蕎麦が好きでなかったhimekyon

今はお蕎麦が大好き

ほんとにおいしいお蕎麦をいただきました。

ごちそうさまでした。

このあとは

ラブさんの旦那様がボランティアガイドをされている「ひがし茶屋街」へ

人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)

Last updated  2014/06/05 10:43:59 PM