金沢は本当に武家屋敷の姿を残していますね。

himekyonさんが疲れるとは、信じられません。

やはり、いろんな疲れが残っているのでしょう。

雪の降る日がこちらあるような予報ですが、雪道になれたhimekyonさんなら、転ぶことは無いよね♪ (2010/02/19 09:43:52 PM)

himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2010/02/19
カテゴリ: 北陸紀行

いよいよ最後になりました

1月18日はブロ友 らぶさん とお会いして 見て、食べて、歩いての金沢

1月19日観光タクシーで富山県五箇山合掌集落へ

人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)

往復4時間の五箇山観光

ほぼ予定通りに金沢駅に戻ってきた観光タクシー

参加者7名全員が「大人の休日倶楽部パス」利用者

遠く青森からこられた方もいて、皆さん2時台の列車を予約されていて

そそくさと駅の構内へ

himekyonはというと・・

5時17分発の列車を予約していたので2時間半ほど待ち時間あり

もちろん時間変更はできるけど、

せっかくの旅だもの

もうひと歩きしてみよう・・・

幸いにも観光タクシーの運転手さんのご好意で、

武家屋敷跡の入り口まで乗せていただくことができました。

以前夏の終わりに、勤めていた会社の同僚、ち○るさんとKさんと三人で、

金沢~能登を旅行したときに武家屋敷跡へ行きましたが

雪の降る時期にも訪れたいところでもありました。

帰りの時間が気になって、町並みを見て回っただけで、有料施設には入りませんでしたが

相変わらず事前に調べることをしないhimekyonのこと

入り口まで行って中まで入らなかった「野村家」

加賀藩の中級武士だった「野村家」だけは押さえておくべきだったかと

上級中級武士の屋敷が多くあったことから

金沢城に敵が攻撃するのを防ぐために複雑に曲がりくねった道になっていたという

雪から土塀を守るための菰は雪吊りとともに、金沢の冬の風物詩となっているそうです

人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)

山歩きはしんどくても歩けるのに、平地を歩く観光は疲れます

この日は、金沢城公園を歩いてから、五箇山観光へ

さすがに武家屋敷跡を歩いているうちにもうクタクタ

気力もなくなって・・・

金沢駅までトボトボと歩いてようやく2日間の北陸路観光が終了しました。

Last updated  2014/06/05 10:31:24 PM

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

チャメリー  さん
今日は晴れましたが寒いですね、himeちゃんもhimekyonさんも、お大事になさって下さいね。 (2010/02/19 10:10:24 AM)

Re:雪の北陸紀行 金沢長町武家屋敷跡(02/19)
おはようございます。
懐かしいです、金沢。
このあたりも散策した記憶があります。
良いところですよね。。。^^ (2010/02/19 11:33:20 AM)

Re:雪の北陸紀行 金沢長町武家屋敷跡(02/19)
ここ武家屋敷跡は私も見てきました。
懐かしく拝見です。
あめやさんも覚えていますよ。
良い旅でしたね。 (2010/02/19 02:40:49 PM)

古い町並み
とみたや  さん
ステキですね。
赴き溢れる町並みです。
(2010/02/19 06:50:51 PM)

こんばんは! (#^0^#)
 おおぉ~! 良いですなぁ~! ヾ(〃^∇^)ノ♪
冬でないと見れない土塀を守るための菰や、雪吊り
やはり春夏秋冬に行かなくちゃ、四季折々の風景見れないよネ。
元気、元気だよ! 私ならもっと早くダウン!
(2010/02/19 07:10:23 PM)

うんうん
山口の侍  さん
いい所ですね~。
京都よりも好きな町です。
また行きたいな~。 (2010/02/19 09:23:56 PM)

☆桜☆米☆  さん

航勇  さん
(2010/02/19 09:44:34 PM)

つゆ2  さん
一泊2日でいろんなとこ行けたんですね!
金沢市内は市場と兼六園、街中の路地を少し歩いたくらいでした、、himekyonさん時間いっぱいすごい~(^^)v流石だ♪ (2010/02/19 10:49:04 PM)

チャメリーさん
>江戸時代のいい雰囲気が感じられる処ですね、土塀を護る菰囲いは始めてみました、雪国の厳しさですね、雪のない地方の私は想像も出来ないことです。
>himekyonさんに金沢の素晴らしいところを見せて頂いて感激です。ありがとうございました。うっ、まだ続くのかな、楽しみにしています。
>今日は晴れましたが寒いですね、himeちゃんもhimekyonさんも、お大事になさって下さいね。
-----
この莚はなんだろう?って思いながら写真を撮りました。雪国の工夫があったんですね。。
明日は素晴らしい富士山が撮れそうですね。。楽しみにしてますよ~ (2010/02/19 10:56:54 PM)

ゆうちゃん5702さん
>おはようございます。
>懐かしいです、金沢。
>このあたりも散策した記憶があります。
>良いところですよね。。。^^
-----
金沢は古い歴史と新しいものが自然と融合しているそんな街ですね。。もっとゆっくりと見て回らなければだめですね。。 (2010/02/19 11:00:30 PM)

hiro1803さん
>ここ武家屋敷跡は私も見てきました。
>懐かしく拝見です。
>あめやさんも覚えていますよ。
>良い旅でしたね。
-----
中途半端な五箇山だったので、行く前と帰ってから、急いで回りました。 (2010/02/19 11:01:30 PM)

Re:古い町並み(02/19)
とみたやさん
>ステキですね。
>赴き溢れる町並みです。
-----
古い町並みなのに、新しい街に溶け込んでいるのがいいですね。。歴史を大事にしているんですね。。 (2010/02/19 11:02:41 PM)

Re:こんばんは! (#^0^#)(02/19)
だいちゃん0204さん
> おおぉ~! 良いですなぁ~! ヾ(〃^∇^)ノ♪
>冬でないと見れない土塀を守るための菰や、雪吊り
>やはり春夏秋冬に行かなくちゃ、四季折々の風景見れないよネ。
>元気、元気だよ! 私ならもっと早くダウン!
-----
疲れました~平地って疲れます~
春夏秋冬に行くと違ったものが見られますね。
(2010/02/19 11:04:26 PM)

Re:うんうん(02/19)
山口の侍さん
>いい所ですね~。
>京都よりも好きな町です。
>また行きたいな~。
-----
京都もいいですね、でもほんと金沢もいいところでした。 (2010/02/19 11:05:41 PM)

☆桜☆米☆さん
>金沢は本当に武家屋敷の姿を残していますね。

>himekyonさんが疲れるとは、信じられません。

>やはり、いろんな疲れが残っているのでしょう。

>雪の降る日がこちらあるような予報ですが、雪道になれたhimekyonさんなら、転ぶことは無いよね♪
-----
先日テレビでやっていましたが、雪道で転ぶのは転ばないようにと緊張して腰が引けるからだそうですが、雪国の人たちは雪道はすべるものだとわかっているから体をゆだねて歩くので滑らないそうですね。。himekyonも腰が引けてますよ(>。<)

金沢の古い町並みが自然に融合しているのがいいですね。 (2010/02/19 11:09:23 PM)

航勇さん
>すごいのが残ってるもんですね。仙台にはもう無いのでビックラです。
>山だと疲れないけど平地は疲れる→とてもよくわかりますよ~ん。楽しいと疲れないのですよね。
-----
ハハハ、疲れ方が違うんですよね(*^_^*) (2010/02/19 11:10:20 PM)

つゆ2さん
>一泊2日でいろんなとこ行けたんですね!
>金沢市内は市場と兼六園、街中の路地を少し歩いたくらいでした、、himekyonさん時間いっぱいすごい~(^^)v流石だ♪
-----
五箇山の日程が中途半端だったんよね~
金沢城と武家屋敷跡どっちを先に行くかなやんじゃいました。逆のほうがよかったんかも・・・ (2010/02/19 11:12:16 PM)

meme3739  さん
あらぁ~、「あめ」の俵屋はんやおへんか♪
懐かしおすぅ。
金沢には「はとこ姉」が居てます。
金沢も「北陸の小京都」言われますけど
「京都」とは違う深いもんがあります。 (2010/02/23 12:49:54 AM)