himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2014/07/11
カテゴリ: 誕生日

65歳の誕生日を迎えました。この歳になるとうれしいという気持ちはありませんが

恒例になった誕生日登山の日です。

再就職したばかりの会社は、週休2日の会社です、定休日を絡めての連休は取るのは可能ですが、

残念ながら、水曜日のほかに誕生日に絡めての連休は取れませんでした。

夜行日帰りも考えましたが、台風の影響もあり中止にしました。

台風は千葉県の富津市に上陸したものの、幸いにも影響はなく朝起きてみると晴れていました。

あきらめていた誕生日登山、午後からでも登れるのは 高尾山

ということで、急きょお出かけしてきました。

高尾山口に着いたのは午後1時

写真: RIMG0024

高尾山の山頂で写真を撮るのは滅多にありません。

近くにいた女性に撮ってもらいました。

台風一過とはいえ、富士山はわずかに右裾が見えていただけでした。

いつもは賑わっている高尾山ですが、さすがに台風直撃予報の当日です。台風が回避されたとはいえ、

登る人は少なかったです。登山に関係ない軽装な若者がちらほら、夏はビアガーデンがオープンしていますの

で、多分、オープン前に登ってみよう的な感じでした。

いつもは、お花探しの高尾山ですが、久しぶりの登山を目的の高尾山でした。

標高599mとはいえ、下から登ると標高差400mくらいはあると思います。

蒸し暑くて、滝のように流れる汗のせいなのか、それとも歳のせいなのか・・

バテバテで山頂に着きました。

登山を始めて15年になりますが、一人歩きの原点でもある高尾山です。

ツアーで尾瀬に参加して以来、嵌りに嵌って休みのたびに歩き始めました。

一人で歩いてみたいと思うようになり、高尾山に登れたら、もしかしたら一人で山歩きができるようになるかも

翌年の8月に一人で登ってみました。

それからは、ひとりで歩くことが多くなり、北アルプス、南アルプスなどへも行くようになりました。

遠くは鳥取の大山、滋賀県の伊吹山。青森の岩木山、岩手の八幡平、秋田県の森吉山など、尾瀬も一人で歩くの

が大好きです。

写真: DSC_0110

エサキモンキカメムシさん

ハート形の模様のある亀虫に出会いました。

写真: DSC_0109エサキモンキカメムシ

その向こうには、亀虫のカップルが

虫の世界ではありますが、Happyでハートフルな

誕生日登山となりました。

写真: RIMG0023

高尾山口

コンデジで、お花マークのままで撮っていました

なんか変な画像です

Last updated  2014/07/12 12:44:55 AM