himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2021/08/28
カテゴリ: 東海の四季
北アルプス・乗鞍三昧の予定を立てた2泊3日の旅
初日は番狂わせの観光旅行になりました。

今年の誕生日登山を乗鞍岳と決めた際、岐阜県側平湯温泉から登山口畳平に入る
乗鞍スカイラインを利用する計画で、高速バスの切符を手配したあとに
去年の台風被害で乗鞍スカイラインが通行止めになっていて
7月22日が開通と知り、慌てて切符のキャンセルをして、
長野県側の乗鞍高原から乗鞍エコーラインで畳平に入りました。
帰宅してからネット検索をしていたら、乗鞍スカイライン開通記念のイベントで、
平湯峠から畳平までの片道6時間の登山教室が開催されるとあり、
ハードな山歩きですが参加してみたくなりました。
畳平まで歩くなら、誕生日登山を敗退した乗鞍岳・剣ケ峰も登りたい
それと以前から気になっていた五色ケ原も歩いてみたい

ところが直前で岐阜県に「コロナまん延防止」が出て、1日目が中止になってしまいました。
山で攻めたいと思っていたので、日帰りができる西穂・独標に登ることにしました。

飛騨国分寺・三重塔

今回は平湯温泉が起点になるので、高速バスを利用ですが、
昼間の便では集合時間に間に合わず、久々に夜行バス利用となりました。
しかし、夜行バスだと平湯には午前3時20分着、集合時間が7時30分、
時間調整のため、終点高山まで行き、平湯まで路線バスで戻るという変則
久々の夜行バスで眠れないと山歩きに響くので、
プラス料金でシート2席確保のゆったりプラン、
前夜22時55分新宿バスタ発、途中談合坂SAで休憩後0時10分発から平湯までの
約3時間ほぼ熟睡できました。平湯では本格的な雨
4時35分に高山に到着しましたが雨は降りやまず、
計画した西穂・独標は初めての山で岩場あり、この時点で止めることにして
急遽観光に切り替えました。
切符売り場が5時50分に開くのを待って、白川郷へのバス時間を確認
8時30分までの約2時間、高山市内街歩きをすることにしました。

3度目の飛騨高山
早朝の雨の高山の町は
観光客はおろか、住民の姿もほぼなし、静かな街歩きです。

飛騨国分寺

庚申堂さるぼぼ供養
さるぼぼは安産・子供の成長を願う縁起物
成就したさるぼぼ人形を供養するお堂

鐘楼

大イチョウ
国の天然記念物 樹齢1250年くらい

本堂

雨で増水した宮川

宮川の鍛冶橋欄干に
手長像
手が長すぎて切れている・・
江戸時代、出雲神話に出てくる人物・足名稚(アシナヅチ)手名稚(テナヅチ)をモデルに彫刻したもの

足長像

宮川の朝市
雨で出店準備が遅くなったのか、まだ数えるほど
8年前はたくさん出ていました。

日下部家住宅

吉島家住宅

古い町並み

玄関先に
臼の形のような・・・

地区ごとに屋台が保存されている

あちらこちらの軒先に朝顔が

宮川・中橋

高札場跡

陣屋前朝市

高山陣屋

朝食
2日目の集合時間が8時30分
平湯温泉7時35分発のバスに乗ります。
食事は7時から、歩いて3分ほどのバス停ですが遅れることはできません。
宿に連絡して早くしてもらうことができました。

Last updated  2021/08/29 05:18:57 PM