2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
全22件 (22件中 1-22件目)
1
今日の朝ドラ(第42回)に登場した練習機JA01TCは「民間航空操縦士訓練学校」が所有する機材のようです。下記の画像(ネットから拾ったものを借用しています)の垂直尾翼には朝ドラの同機材に描かれていた「航空学校」のマーク・紋章(舞が着ているフライトジャケット?にもあります)はありません。当然ですわな。航空会社 ジャパン・ジェネラル・アビエーション・サービス - Japan General Aviation Service機材・機種 Cirrus SR20 Cirrus SR20機体記号 JA01TC製造番号(cn) 2268で、ドラマの内容、質ですが先週のクソさに比べるとかなりまともになりました(ホッ脚本は先週と同じ嶋田うれ葉さん(いきなり敬称復活、オイオイ)ですが演出は先週とは違う人です。今後の話の展開に関する情報を意図的に見ないようにしていますが、先週の航空学校・宮崎校編を1週間であれほど雑にいい加減に性急にクソ品質で描く必要性が全く理解不能。宮崎校での座学は視聴者の興味を引き止めておくのが難しいだろう、ロケは全く無く(でもないな・・・)変化に乏しいから「おちゃらけ」で視聴者をつなぎとめておこう、視聴率をなんとか稼ぎたい、てな思いが制作統括にあったように思えてならない。正直、視聴者をなめ過ぎなんですわ(激怒島田うれ葉さん(笑)の脚本の出来が良いとは思わないが、なんとか及第点には達していると思います。まぁ、吉川晃司の抑えた演技に助けられている面もあるのかもしれません。
2022/11/29
コメント(0)
akex99さんのブログ「不眠症カフェ」の台湾有事の真実にさきほどコメントを入れました。そこで書いたことをここで具体事例として表示しておきました。youtube動画を埋め込むためのtextはvideo type="youtube" code="G9LSegwjG2I" /です。上記では< > を省略していますが、実際には で打って下さい。---------------------------------------------------台湾有事の真実
2022/11/28
コメント(0)
おNEWのプリメインアンプ購入のため移動していたSONY TA-F333ESLを再度結線しました。フォノイコや昇圧トランスは外したままです。レコードプレイヤーの出力はこのアンプに直接入力しています。で、、、今日はCDプレイヤーのみ再生しましたが、アンプに通電してから短い時間内では時々音がカスレ気味になったり歪む症状がでますな。入力端子をCD端子からTUNER端子やTAPE1端子に変更しても症状は改善せず。入力セレクターのリレーの不良なのか他に原因があるのかようわかりまへんが、リレーの切り替え側ではなく受け側の汚れであれば、入力端子を変えても症状は改善しませんわな(苦笑まぁ、リレーの構造等をよく知らない私がテキトーに書いてるヨタ記事なので、信用しないでくださいね。で、、、通電して一時間以上経過してからいくつかのCDを再生しましたが、問題は発生しませんでした。だけど、このアンプもそろそろ引退させないとあかんわな。先日意を決して20数万円のプリメインアンプを購入したのですが、ある問題のため現在ネットショップに返品中です。返金処理がちゃんと実行されたら、別のショップから同機種を購入するかどうか悩み中です。でも、重厚長大アナログアンプは重いからな~~。頻繁に動かすものではないからそれほど深刻な問題ではないのですが、安値のネットショップでの購入にも色々リスクがあるので(苦笑)悩ましいところです。↓CDプレイヤー(DENON DCD-900NE)の電源ケーブルをaudio-technicaの高級ケーブル(笑)AT-PC600/2.0に変更しました。画像のエンジ色のケーブルです。暫定設置状態なのでケーブルの取り回しが雑ですが・・・-----------------------------------------------------【2022/11/27 22:50追記】レコードプレイヤーの出力をTA-F333ESLに入力して、レコード再生したところDENON DL-103(MCカートリッジ)も一応再生できました。このプロジェクト開始の頃にはMM入力は生きていたけど、MC入力はたしか片chしか音が出なかったような記憶が・・・夜だから大きな音は出せないので音質云々はともかく、ノイズなしに音は両chとも一応出ています。あ~~~、最初はL-chしか音が出なかったのですが、Cartridge Load切り替えセレクターをカチャカチャしたらR-chからも音がちゃんと出ましたよ。今回はアンプの通電から10~15分後に音出ししたのですが、ノイズや音のカスレ発生はなかったですね。このアンプは自分が御用済みになる、捨てられる、ハードオフに持っていかれる、あるいはヤフオクに売りに出される、てな恐怖感や怒りから不機嫌になってたんかいな(苦笑当面、自信の身が安泰そうなので安心して不機嫌でなくなったのかいな? ようわからんけど・・・
2022/11/27
コメント(0)
amazonのDCD-900NEのユーザーレビューに「着脱式電源ケーブルを換えると見違える音質」と書いてるレビュアーがいます。一部抜粋して以下にコピペさせてもらいます。引用元:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83%B3-Denon-DCD-900NE-Processing-DCD-900NESP/dp/B09ZJW6WHD----------------------------------Amazonカスタマー5つ星のうち4.0 着脱式電源ケーブルを換えると見違える音質2022年7月1日に日本でレビュー済みAmazonで購入DENONは着脱式電源ケーブルのグレードアップや交換を推奨しています。試しに塩田のケーブルとオヤイデのプラグで自作した電源ケーブルに交換して聴いてみました。すると今までのアップスケーリング臭さが無くなり聴いて楽しいcdプレーヤーになりました。ので星を1つ増やして4つとしました。このdcd900neは「ケーブルで音は変わらない主義者」の人は買ったらダメなやつかも知れません。(以下省略)---------------------------------上のレビューで「DENONは着脱式電源ケーブルのグレードアップや交換を推奨しています。」との記載がありますが、私はこれを確認できていません。DENONのアンプやCDプレイヤーの商品の公式サイトを見る限り、そのような見解をDENONが示してるエビデンスはないように思います。論理的に考えると、メーカーがそのような見解を公式表明することは有り得ないように思います。そんなこと言うなら、DENONとして最も音質が良いと判断した電源ケーブルを最初から付属しておけよ! というユーザーの意見に反論しにくいからです。勿論低価格の機器ではコストの関係で云々という説明・言い訳は可能だがハイエンド商品ではそういう説明は自社の商品の価値を貶めるだけだからです。上のレビュアーはどんなに超人的な音質識別、弁別能力を持っているのんか!?と驚嘆する気持ちがゼロではありませんが、私は単なる「プラシーボ効果」だと思っています。あくまで私の個人的見解に過ぎませんが・・・てなことを思っているのですが、数ヶ月前にサウンドハウスのポイントが結構貯まっていたので、ついついDCD-900NE用の高級??電源ケーブルを購入しました(苦笑 ケーブル交換が面倒くさいので、そのまま放置してましたけど、今日、諸般の事情でプリメインアンプやCDプレイヤー周りがゴチャゴチャしてない状況になってるので、交換しようと思います。諸般の事情は レコード音楽再生復活プロジェクト その14 を参照下さい。買ったけど放置していた電源ケーブルはaudio-technicaのOFCパワーケーブル AT-PC600です。定価は5500円ほど(税込み)でサウンドハウスでの実質価格(ポイント付与分引いた額)は3600円程度です。オーディオ用と称する電源ケーブルでは多分最廉価な製品だと思います。数万円以上の製品はたくさんありますから(笑音質向上など最初から期待していません。オーディオは見た目も大事です。見た目の向上でユーザーが「音質向上感」を感じられたらそれで良しでしょう。趣味の世界なんだし・・・
2022/11/26
コメント(0)
「レコード音楽再生復活プロジェクト」云々というタイトルは、オーディオ絡みの一連記事という意味で使っています。CDプレイヤーを夏に購入した件の記事は「CDプレイヤーを購入 DENON DCD-900NE」というタイトルで4編書いてますが、最近これら記事へのアクセスが結構多いです。とは言っても10セクセス/日もないんですけどね(苦笑私が上記CDプレイヤーを購入する際、ネットでオーディオマニア(ファン)の購入者のレビュー・ブログ記事がないか結構検索したのですが、ほぼ全くなかった。検索でヒットするのはショップの営業用ブログばかりでした。多分私のような購入検討者がネット検索してアクセスしてるんでしょうね。誰もコメント書かないけど(笑で、、、今日の本題です。11/23のFIFA WCの一次リーグ・グループE「ドイツvs日本」での日本の歴史的勝利に興奮したため、勢いで中級プリメインアンプをネットで注文しました。ここ最近のレコードやCDに関する記事で「購入したい気持はあるが、システムを置いている部屋の室内音響条件が劣悪なので踏み切れない・・・」てなことを何度か書いております。ええい、ままよ!!。WCでドイツに日本が勝った歴史的な日だからと自分に言い聞かせ注文ボタンをポチっと押しちゃいました。ペイペイポイント増額デイでもあったし(笑購入金額は20数万円です。贅沢品です。私にとっては・・・今朝の午前着指定してたら、かみさんの出勤前の8時半くらいに届いてしまってカミさんにモロバレしました。まぁ、商品の箱は結構巨大なので隠し通すことは最初から無理なんですけど。箱に入った状態で重量が27kg程度あり、アンプ本体だけでも22kgあります。今まで使ってたSONY TA-F333ESLも21.3kgあるんですけど・・・新しいアンプを開封する前にTA-F333ESLの結線を外し、別部屋に移動させました。昨夜の時点でPhono Equalizerや昇圧トランスは結線を外して取り外しております。新しいアンプのPhono入力の動作確認をしないといけないので、Phono Equalizerや昇圧トランスは当初は使わないプランです。アンプ本体のPhono入力時の音質と外付けのPhasemationのEqualizerの音質比較やアンプの内蔵ヘッドアンプ(MCカートリッジ用)とFRの昇圧トランスとの音質比較もしないといけまぜんし・・・ですが、大きな問題が発覚。。。こういうこともあるかとのリスク管理で、アンプの保護シートは外しておらず勿論通電もしていません。リモコンや電源コードやマニュアル等の付属品は全てビニール袋を開封していません(苦笑要するに元箱を開封してるが、全くの未使用品という状態ですね。購入したネットショップに「大きな問題」について問い合わせたところ、貴方様の申し出内容を確認でき次第返金対応を行うので着払い便で商品を送ってくださいとの回答が結構早く帰ってきました(いずれも記録を残すためにYahoo Shoppingの問い合わせツールを使って文章でやり取りしています)重くて大きい商品を元箱に戻して、なんとかヤマト運輸ドライバーに引き渡しました。なんかくたびれただけな気がするな。慰謝料を要求したいくらいですね。まぁ、返金処理がちゃんと実行されるまで全く安心できません。返金処理が実行されたら、上記の「大きな問題」の詳細を別記事で書くかもしれません。そん時に購入したアンプの機種も明らかにするかもしれません。あ~~~、レコードやCDを聴くためには取り外したSONY TA-F333ESLを元の場所に戻し、再度結線しないといけません。クソ面倒くさいので明日のタスクにしましょう。アナログの重厚長大アンプはやっぱ重いなぁ~~~。でもデジタルアンプ(スイッチングアンプ使用のD級アンプ)で魅力的なのは30万円前後するしなぁ~~~。
2022/11/26
コメント(0)
朝ドラ「舞いあがれ!」の今週の放送は全話観ましたが、酷いですな。先日の記事で書いたようにいきなり民放クソドラマレベルに成り下がってしまった(号泣褒めるところは全く無く、強く批判、非難したいクソな点はてんこ盛り。。。ツイッターではここまでの「五島編」や「なにわバードマン編」から「航空学校編」にチェンジする際の路線変更はNHKの制作部門(制作統括なのかもっと上層部なのかしらんけど・・・)の判断・方針なので脚本家や演出家を批判するのは筋違いだ、てなことを書いてる人がいましたが、それは明らかな間違いです。NHKの制作部門から「こういう雰囲気で脚本家書いてよね!」と依頼されたとしても、最低限の品質を維持しないとプロの脚本家とはいえません。島田うれ葉(呼び捨てで十分です)という脚本家はあまりにも力不足です。演出家の責任も大いにあるが、はっきり言って見るに堪えないクソ脚本です。100点満点で30点取れてません。赤点です。NHKに今後一切出入り禁止にして欲しい。ツイッターでいくつか↓のようなコメントを見ましたが、私も強く思いますな。桑原亮子さんの脚本で一から作り直してください。NHKは「ちむどんどん」の失敗から何も学ばないし、反省もしない。「ちむどんどん」の最低最悪の出来に関して最高幹部の謝罪会見もないし、制作関係者の処分も発表しない。いい加減にしろ!!!>NHKう~ん??舞ちゃんって1人で探偵の真似事したり、聞き耳立てたりするかなぁ?ちょっと違和感が…※もうちょっと様子見で反省会タグは使いません#舞いあがれ pic.twitter.com/R653lWfNzV— 白い彗星 (@kamenneco) November 21, 2022
2022/11/26
コメント(2)
グループ E22:00 23日/11月 2022ドイツ 1 - 2 日本得点33' イルカイ・ギュンドアン(PK)75' 堂安 律83' 浅野 拓磨昨夜はNHK地上波の中継を観ておりました。前半は結構真面目に観てたのですが、敗色濃厚と判断し後半は音声を消して映像だけ流しておりました。PCで色んなニュース・話題をチラチラ見つつ、WCの試合もちょこちょこ観るようなグータラな状況でした。だから、後半に日本がフルスロットルで点を獲りにいってる事は把握できておりませんでした(オイオイ堂安の同点ゴール時はキッチンで洗い物してたかなんかでリアタイでは全く見ておりません。TVの前に戻ってきたらいきなり同点になってたので、そこからは多少まじめに観てました。が、浅野の勝ち越しゴール時はベランダでタバコ吸ってまして、遠目でTVを観ていたので正直ゴールしたとは気づいてませんでした(オイオイで、日本チームが歓喜に包まれてるのを観てようやく勝ち越しゴールを決めたことに気づき、その後は音声のボリュームを上げ真面目に観ました。応援しました。ただ、浅野のゴールは83分で残り時間7分もあり、ロスタイムも7分と異常に長かった。だから、冷や汗かきまくりでした。サッカーは日本代表の試合があればだいたいは観ていますが、それほど強いチームだとは認識しておりませんでした。WC直前の最後の強化試合のカナダ戦も観たような気がしますが、結果としては引き分けか負けたのではなかったのかな?? ようしらんしデータを調べてませんけど・・・「ミネイロンの惨劇」と呼ばれる2014年WCブラジル大会での準決勝(ブラジル1 - 7 ドイツ)でのドイツの強烈な強さの印象が脳内メモリーに強く深く書き込まれているためかと思いますが、引き分けなら御の字だけど、ちょっと無理じゃね~~というのが試合前の私の予想でした。。。今夜のNHKの番組で岡田元代表監督も語っていたけど、浅野があの場面で完璧なトラップ、完璧なシュートを打つとは全く予想外でんがな。素晴らしい歴史的勝利です。----------------------------------------------------【速報】日本不屈の同点弾!堂安律の世界にとどろくゴール!FIFA ワールドカップカタール 2022 グループE ドイツVS日本【速報】日本待望の追加点!決めたのは浅野拓磨!”快足ジャガー”の名を世界へ FIFA ワールドカップカタール 2022 グループE ドイツVS日本
2022/11/25
コメント(0)
今日聴いたレコード Pat Martino / We'll Be Together Again (Muse US輸入盤 MR 5090)の続編です。上記記事の一部を以下に再掲します。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>--------------------------------------『ウィール・ビー・トゥゲザー・アゲイン』 - We'll Be Together Again (1976年、Muse MR 5090)『イグジット』 - Exit (1977年、Muse - MR 5075) ※1976年2月10日録音『バック・イン・ニューヨーク - ライブ・アット・ファット・チューズデイズ』 - The Return >(1987年、Muse)『ザ・メイカー』 - The Maker (1994年、Evidence)---------------------------------------Museレーベルの「Exit」(1976/2/10録音)から次のアルバムまで11年のブランクがあります。この間にPat Martinoは壮絶なリハビリを行い、一流のJazz Guitaristとして不死鳥にように復活したんですね。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>"We'll Be Together Again"の録音はFeburary 13, 17, 1976で、"Exit"はFEBRUARY 10, 1976だから録音自体は前者の方が遅い(数日~1週間ほどですが)のですが、アルバムリリースは前者が1976年で後者は1977年です。だからWikipediaの記述では"Exit"が後ろになってるんですな。今日、そこそこ大きな音量(音圧)で聴きました。私の評価点は★★★★☆かなぁ~~。アルバムタイトル曲「Exit」(Pat martinoの作曲)の出来がいまいちな感じがします。A2の「Come Sunday」やA3の「Three Bass Hit」の出来はいいんですが、A1の出来がイマイチなので、総じて言えばB面の方がお気に入りですな。有名なスタンダードをPat Martino節で奏でてくれるのでかなり心地良いです。サイドメンではRichard Davisの変態的ベースが特にいいですね。もちろん、PianoもDrumsも好演です。このアルバムとは関係ない話ですが、昨日聴いたレコード Chris Connor / This Is Chris (Bethlehem 国内盤 YP-7101-BE)で書いた内容を再掲します。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あ~~~、先日書いたTom Scottのレコードに関する記事で>私のAudio System起因の可能性を否定しませんが、ところどころで音がカスレ気味になります。と書いたのですが、クリスコナーのこのアルバム再生時(最初に聴いたA面)にもちょこちょこノイズ混じりの音になりました。ここ最近(1~2ヶ月)は好調だったアンプ(SONY TA-F333ESL)なんですが、使用頻度が低くなると機嫌が悪くなるようですね。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>今日このレコードをかけたのはアンプの通電直後なんですが、やはり音がカスレ気味になったりノイズ混じりになったりします。アンプのインプットセレクターをカチャカチャ操作しても改善しません。CD再生では最近こういう症状はでないので、インプットセレクターのリレー部品が経年劣化、長年の汚れ蓄積してるのが多分原因でしょう。現在Phono Equalizerの出力をアンプのAUX端子に入力してますが、これをTape入力端子等に代えてやれば症状は改善するかもしれません。ただ、アンプの後方にアクセスするのは結構オオゴトなんでやる気がしません。根本的にはリレー部品を分解清掃するか、部品交換する必要があるのですが、私にはそれを実行するスキルがありません(号泣まぁ、アンプに通電し10~20分くらい経過してアンプがかなり熱くなってくると症状は出なくなるので、まぁいいかって感もあります。先日も書いたことですが、プリメインアンプを購入する気は結構あるのですが、欲しいものは20万円オーバーになります。私の視聴環境である劣悪な室内音響条件の狭い部屋(涙)では「宝の持ち腐れ」になる気がして購入になかなか踏み切れません。正直、以下のヤマハの8~9万円くらいのプリメインアンプでも必要かつ十分な性能があるような気がしますが、スイッチ類がプラ製でかなりチープなんですね。ヤマハ A-S801 プリメインアンプhttps://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.htmlあ~~~、伝統的なアナログアンプ(A級やAB級)は重厚長大型なので20kg以上ある製品が多いです(20万円以上のクラスでは)。結構腰に負担がかかる重さだから、比較的軽いデジタルアンプ(D級アンプ)も魅力的なんですが、これはこれで食指をそそる製品は30万円近くします。さすがに30万円出す気になりまへんな。まぁ、中級機(オーディオの世界では30万円でも中級機扱いです。怖い世界ですね(笑))のデジタルアンプ(パワーアンプ段だけがデジタルアンプでプリアンプ部はアナログ)でも防振や見た目のイメージ・質感から躯体などにそれなりに金かけてるので15kg前後の重量はありますよ。-------------------------------------------Discogs記載の情報を適宜編集して以下に記載します。Pat Martino Exitレーベル: Muse Records MR 5075フォーマット: レコード, LP, Album国: USリリース済み: 1977年収録曲A1 Exit Written-By Pat Martino 9:23A2 Come Sunday Written-By Duke Ellington 7:30A3 Three Base Hit Written-By Pat Martino 4:30B1 Days Of Wine & Roses Written-By Henry Mancini, Johnny Mercer 4:47B2 Blue Bossa Written-By Kenny Dorham 4:57B3 I Remember Clifford Written-By Benny Golson 7:48クレジットBass Richard DavisDrums Jabali Billy Hart*Engineer Ed Korvin*Guitar Pat MartinoPiano Gil GoldsteinProducer Ed Freemanノート1977, Muse Records, A Division Of Blanchris, Inc.Recorded at BLUE ROCK STUDIO, NYCFEBRUARY 10, 1976---------------------------------------------Days Of Wine And Roses - Pat Martino - Exit (1976)Blue Bossa - Pat MartinoI Remember Clifford - Pat Martino
2022/11/23
コメント(0)
びっくりぽん!!!W杯 グループC 第1節11/22(火)19:00ルサイル スタジアムアルゼンチン 1-2 サウジアラビア 1 前半 0 0 後半 2今のアルゼンチンの実力、凄さを全く把握しておりませんが普通に考えればサウジアラビアが勝つ確率は20%未満でしょうよ。厳し目に言えば10%未満かな・・・だけど、サッカーでは何が起こるかわからないのもまぎれれもない事実。。。メッシのPKによる1点(前半10分)で前半を終え、後半3分、8分と続けさまにサレハ アルシェハリ、サレム アルダウサリのゴールで逆転。そのまま逃げきったらしい。ネットのABEMA TVで無料視聴できるようなので観てみましょう。明日の夜の日本vsドイツの試合も最初から悲観・絶望せず、観てみようという気にはなりました。だけど、多分負けるだろうなぁ。引き分け狙い、というかドローゲーム狙いで引き分けできる相手ではないように思います。ようしらんけど(オイオイ
2022/11/22
コメント(2)
今日の放送から脚本家が変わっています。演出の野田氏は第七週以前にも演出を担当したことがあるそうです。脚本:嶋田うれ葉演出:野田雄介嶋田うれ葉さんのwiki.情報を確認したところ、2017年放送のNHK-BSのプレミアムドラマ「全力疾走失踪」(主演は原田泰造、共演は緒川たまき、手塚とおる他)の脚本を書いた人のようです(一部の回は別の脚本家が担当)。このドラマは録画して観ていた記憶があります。出来の悪いドラマとは思いませんでしたが、どちらかといえばコメディタッチのやや荒唐無稽のドラマだったと思います。正直、脚本が素晴らしいと思った記憶はありません。で、、、先日、NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」は今週放送分まではほぼ完璧な出来だと思いますに>で、来週からは航空大学校編(ドラマでは航空学校という名称のようですね)が始まるようですが、脚本家が桑原さんから別の方に交代するようですね。>結構不安なんですけど・・・>「ちむどんどん後遺症あるいはPTSD」はかなり重症ですなと書いたのですが、その懸念、不安、危惧がまんま的中してしまいました(号泣今朝放送の「36回」の出来は相当に酷い。100点満点なら30点未満の赤点でしょう。どう見ても・・・35回までの上質なドラマとは全く違う民放のクソドラマレベルと言わざるをえません。主題歌が流れる前の数分間で「こりゃダメだ」と思いました。決してやっていはいけない「コーヒーカップ2杯を勉強のための徹夜明けでフラフラの舞が椅子の脚に足を引っ掛けてラグビーカフェ(酒場)の店内でひっくり返しそうになる」場面をぶっこんできた。あんたら、「ちむどんどん」の失敗から何も学んでないのか!!! と小一時間は制作統括に問い詰めたい。受験勉強で徹夜するなんて、聡明な舞がするわけない。極めて不合理で無意味で受験勉強に悪影響以外の何もない「徹夜勉強」なんていうクソ素材を持ち込んだことで、島田うれ葉という脚本家の底の浅さがもろバレなんですな。演出も相当に酷い。はっきり言って、民放クソドラマレベルです。航空学校(宮崎)の面接場面も最悪と言わざるを得ません。舞は面接官の質問に対して「・・・・・、ほんで、・・・・」と答えましたが、有り得ない。。。舞は東大阪出身であるが大阪府大(と想定される)の工学部の航空工学科の学生でありアホではありません。礼儀やマナーも心得ている常識人でもあります。そして若い女性でもあります。そんな舞が公式の場(面接)で「ほんで」なんてことを言うはずがない!! 大阪人をなめとんか!!大阪弁を使えば受けるやろ、という新脚本家の浅はか極まる脚本に心底うんざりします。今朝の一回のみで判断するのは時期尚早であってくれれば御の字ですが、私は明日以降もあまり期待できないような気がします(涙舞の小学生時代(五島編)↓
2022/11/21
コメント(0)
好きなJazz Guitaristは多くいますが、特に好きなのはJimmy RaneyとPat Martinoです。どちらも白人です。今日記事に取り上げるのはPat Martinoのレコードです。Pat Martinoは昨年77歳で亡くなっています。Wikipediaから以下に一部コピペします。>マルティーノは1976年に脳動静脈奇形による致命的な脳動脈瘤で倒れ、1980年に手術を受けた結果、ギターとこれまでの音楽的キャリアの記憶を無くしてしまった。 その後、親族の支えやコンピュータによる補助、さらには彼自身のこれまでのレコーディングを聞くことで、以前の記憶を回復することができたと語っている[1]。>その後、インタビューで記憶が回復する経緯の真相を語っている[2]。信じ難い話ですが、結構有名な話です。同じくWikipediaから彼のリーダーアルバムの「脳動静脈流奇形による致命的な脳動脈瘤」発症前後のデータを以下にコピペします。---------------------------------------『ウィール・ビー・トゥゲザー・アゲイン』 - We'll Be Together Again (1976年、Muse MR 5090)『イグジット』 - Exit (1977年、Muse - MR 5075) ※1976年2月10日録音『バック・イン・ニューヨーク - ライブ・アット・ファット・チューズデイズ』 - The Return >(1987年、Muse)『ザ・メイカー』 - The Maker (1994年、Evidence)---------------------------------------Museレーベルの「Exit」(1976/2/10録音)から次のアルバムまで11年のブランクがあります。この間にPat Martinoは壮絶なリハビリを行い、一流のJazz Guitaristとして不死鳥にように復活したんですね。映画の題材にしてもいいような話だと思いますわ。正直。。。で、上のコピペにある発症前のアルバム「We'll Be Together Again (1976年、Muse MR 5090)」が今回のレコードです。全編Electric PianoのGil GoldsteinとのDuoです。ほぼ全ての曲でGil Goldsteinは黒子に徹しています。エレピ(Electric Piano)は機器の設定にも依るとは思いますが、鍵盤を押してる間は音が鳴る(出る)ようにできるのでしょう。まぁ、オルガンほどではないにしても。そういうGil Goldsteinのエレピを背景にし、Par Martinoはほぼ全曲でシングルトーンに徹して縦横無尽にリリカルにハードにメランコリーにGuitarを奏でていきます。素晴らしい。私の評価点はやや甘めかもしれませんが、★★★★★ですね。夜にウィスキーを飲みながら聴いていると、心身がほぐれていきます。とろけていきます。。。--------------------------------------Discogs記載の情報を適宜編集して以下に記載します。Pat Martino We'll Be Together Againレーベル: Muse Records MR 5090フォーマット: レコード, LP, Album国: USリリース済み: 1976年収録曲Open Road A1a Olee Written-By P. Martino* 7:42 A1b Variations And Song Written-By P. Martino* 3:50 A1c Open Road Written-By G. Goldstein* 4:58A2 Lament Written-By J.J. Johnson 4:58B1 We'll Be Together Again Written-By L. Fisher* 5:01B2 You Don't Know What Love Is Written-By Raye*, DePaul* 4:42B3 Dreamsville Written-By H. Mancini* 4:58B4 Send In The Clowns Written-By S. Sondheim* 3:41B5 Willow Weep For Me Written-By A. Ronell* 5:22クレジットElectric Piano Gil GoldsteinEngineer Ed Korvin*Guitar, Liner Notes Pat MartinoProducer, Design, Photography By Ed FreemanノートRecording dates: February 13, 17, 1976Recorded at Blue Rock Studios, NYC--------------------------------------"Lament - Pat Martino""We'll Be Together Again - Pat Martino""You Don't Know What Love Is - Pat Martino"
2022/11/19
コメント(0)
NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」については"NHK朝ドラ「舞いあがれ」の古本屋「デラシネ」について少しだけ"で触れただけで、以降は意図的に触れないようにしてきました。Twitterの「#ちむどんどん反省会」には今でも投稿は結構あるし、「#ちむどんどん後遺症」というハッシュタグもあります。。。「ちむどんどん」というNHKの長いドラマ制作史上で飛び抜けた超駄作、放送事故レベルの最低・極悪ドラマを半年間視聴した方々に明らかな後遺症、PTSDが発症しているんですね。何を隠そう私も患者の一人です(苦笑そういう症例を示してる患者が日本全国で多分30万人以上いるというのに(エビデンスありませんけど・・・)、NHKは「ちむどんどんのスピンオフドラマ」を恥ずかしげもなく、何の反省もなく、番組制作責任者の懲戒や降格や免職やけん責等の処分もなしに放送したようですね。私は録画パスしています。ゲテモノを見る趣味はありませんからね。「ちむどんどん」は最初から極悪ドラマだったわけではないように記憶します。感動はしないけど、比嘉家の三人娘とアホバカ長男が子供の頃は、TVに灰皿を投げつけたくなるほどの酷さではなかった。出来の良いドラマとは一度も思いませんでしたけどね。でも、ちむ子が上京してからはクソドラマというしかない。脚本はめちゃくちゃだし、ちむ子は「料理人らしい仕草を習得しようという気配すら最後まで結局感じられなかった」。。。そういうPTSDを抱えているので、「舞いあがれ!」もどこかで脚本がボロボロになり、演出も俳優も正視に耐えないレベルに落ち込むのではないかとの危惧を心の片隅に抱えておりました。今日の金曜日の放送、主人公の舞が五島で両親に「航空学校への入学を承認してもらえた」回まで観た結果、・完璧じゃんか!!・100点満点で95点はいってるでしょ。・細かいツッコミどころはあるけど、そんなもんはドラマの幹がバシッとしてたら些末などうでもいいこと。・最近はほとんど毎回(話)泣いてるんですけど・・・・朝起きて「朝ドラ」観るのが楽しみでしょーがない。まぁ、私はいつも録画で観てますが(オイオイ・余談ですが、私はBSの7:30からの放送分と地上波の8:00からの放送分をそれぞれ別のHDDで録画予約しています。なので、先日北のアホバカ将軍がミサイルぶっ放した際に地上波の朝ドラ放送がパスされた際もきっちりBS放送で録画確保しておりました。。。書き出せばキリがないから止めときますが、一流の脚本家、演出家、俳優、裏方(美術他のスタッフ)が精魂込めて制作したらここまで素晴らしいドラマができるんですね。正直びっくりぽん!!ですわ。朝ドラでここまで感動したのは「あまちゃん」以来だな。「あまちゃん」はクドカンの脚本だったと記憶しますが、「舞いあがれ!」の脚本の桑原亮子さん。私は全く知らない人ですが、全くもって素晴らしい!!!そのうち消去しますが、今のところ全放送分の録画を消去せずに残しています。地上波録画分はどんどん消去していきますが、BS放送分は保存しています。で、来週からは航空大学校編(ドラマでは航空学校という名称のようですね)が始まるようですが、脚本家が桑原さんから別の方に交代するようですね。結構不安なんですけど・・・「ちむどんどん後遺症あるいはPTSD」はかなり重症ですな。
2022/11/18
コメント(0)
先日書いた『あの頃ぼくらのアーバンなシーンにはカーステからこんな曲が流れていた(長いな)』関連のシリーズです。昨夜A面/B面を聴きました。ただし、騒音苦情回避のため結構小さな音量で聴いています。Crusadersは最近取り上げたEric GaleやDavid SanbornやTom Scottと比べると、格段にfunkyでearthyです。悪い言葉で言えば、黒人臭くて泥臭くてアクが強いです。とはいっても、アルバムセールスを意識してか、このアルバムではその特徴がややかなり薄められて都会的、アーバンな雰囲気が結構強いです。A面の一曲目ではRandy Crawfordが歌っています。この歌が気にいったからかどうか全く忘却の彼方ですが、彼女のレコードを1枚持ってるはずです。聴いた印象を率直に評価すると★★★★☆くらいかな~~。ちょっと甘めかもしれません。今日は車で少し遠方に出張していたので、帰りにハードオフに寄りました。なぜか中古レコードコーナーにCrusadersのアルバムが4~5枚ありました。2枚組で1300円ほど、1枚もので1000円ほどでした。全て日本盤でした。今日取り上げたレコードはありませんでしたし、名盤と言われる(私の個人的主張 笑)ライブ盤の"Scratch”もありませんでした。あ~~~"Scratch”のレコード(US輸入盤)は持っています(笑正直、Crusadersのアルバムは"Scratch”1枚あれば十分かと思うので、購入意欲は全く高まらずでした。あとは、美人シンガーの麻倉未稀さんのレコードが780円であったのですが、まぁ彼女は基本Visualの人なので買いませんでした。スマホで一応アルバム内容をチェックした結果ですけど・・・。そのアルバムは↓です。あとは、 John Mayall & The Bluesbreakersの初期のアルバム↓があって少し興味をそそられたけど日本盤だし2000円近くしたので当然買わずです。。。----------------------------------------Discogs記載の情報を適宜編集して以下に記載します。Crusaders Street Lifeレーベル: MCA Records MCA 3094, MCA Records MCA-3094フォーマット: レコード, LP, Album, Stereo, Gloversville国: USリリース済み: 1979年収録曲A1 Street LifeAlto Saxophone Jerome RichardsonBaritone Saxophone Bill Green*Bass Trombone Maurice SpearsElectric Bass, Tenor Saxophone Wilton FelderGuitar Arthur Adams, Billy Rogers (2), Roland BautistaPercussion Paulinho Da CostaTenor Saxophone Robert Bryant Jr.Trombone [Tenor] Garnett BrownTrumpet Bobby Bryant, Oscar BrashearVocals Randy CrawfordWritten-By Joe Sample, Will Jennings11:18A2 My LadyBacking Vocals Louis Aldebert, Monique AldebertElectric Bass, Tenor Saxophone, Written-By Wilton FelderGuitar Barry Finnerty, Paul M. Jackson, Jr.*Percussion Paulinho Da Costa6:43B1 Rodeo Drive (High Steppin')Bass Alphonso JohnsonBass Trombone Maurice SpearsGuitar Barry FinnertyPercussion Paulinho Da CostaTenor Saxophone Wilton FelderTrombone [Tenor] Garnett BrownTrumpet Oscar BrashearWritten-By Joe Sample4:28B2 Carnival Of The NightBass James Jamerson, Jr.*Guitar Arthur Adams, Barry Finnerty, David T. Walker, Roland BautistaPercussion Paulinho Da CostaTenor Saxophone, Written-By Wilton Felder6:24B3 The HustlerElectric Bass, Alto Saxophone Wilton FelderGuitar Barry Finnerty, Paul M. Jackson, Jr.*Percussion Paulinho Da CostaWritten-By "Stix" Hooper5:18B4 Night FacesAlto Saxophone Wilton FelderBass Alphonso JohnsonWritten-By Joe Sample5:10"Street Life - The Crusaders '1979"※ 2022/11/17 13:10 一部加筆修正しました
2022/11/16
コメント(0)
私が中古CDを購入するのはほとんどが「ネットオフ ヤフー店」です。店のサイトでミュージシャン名を入れて色々と検索してる際に、たまたまクリスコナーと入力すると「バードランドの子守唄」という有名なアルバムのCDは在庫があったのですが、もっと有名な「This Is Chris」は在庫切れでした。う~~~ん。「バードランドの子守唄」もいいんだけど、クリスコナーといえばやっぱ「This Is Chris」だよな~と思いました。うん・・・???このアルバム、レコード持ってんじゃねぇ?? レコード収納棚を探したらありました(笑アルバムをちゃんと聴くのは多分数十年振りですね。いいわ~~~。音楽の細かいことを書くのは面倒くさいので、このアルバムに興味のある方はのすたるジジイさんのブログ「風景の音楽」のこのアルバム記事↓This Is Chris/Chris Connorをお読みください。私の評価点は★★★★★ですね。のすたるジジイさんと同じです。あ~~~、先日書いたTom Scottのレコードに関する記事で>私のAudio System起因の可能性を否定しませんが、ところどころで音がカスレ気味になります。と書いたのですが、クリスコナーのこのアルバム再生時(最初に聴いたA面)にもちょこちょこノイズ混じりの音になりました。ここ最近(1~2ヶ月)は好調だったアンプ(SONY TA-F333ESL)なんですが、使用頻度が低くなると機嫌が悪くなるようですね。お前は「かまってちゃん」の小娘かいや?と言いたいけど、購入から既に30年くらいたった年増女なんで機嫌が悪くなると扱いが極めて難しい(苦笑上記は冗談です。通電して30分以上経過するとノイズは全く発生せず。その後は安定動作しますた。いずれにしても、年代物アンプなのでぶっ壊れた時のための代替機を一応検討しています。諸物価高騰、半導体関係の材料不足云々の関係でLUXMANは製品定価を最近15%~20%程度値上げしました。ここ半年くらいはネット市場での在庫製品はほとんどなしの状態が継続していました。室内音響条件、再生環境が劣悪な私のリスニング環境で高級なアンプが必要か否か、意味があるのかどうか、てな議論はあるのですが、どうせ買うなら15~25万円くらいのプリメインアンプを買いたいな、と思っております。科学的合理的に考えるとあまり意味ないのですが・・・現状候補となる商品はほとんどありません。買うならYAMAHAのあれくらいかなぁ~~-------------------------------------------------Discogs記載の情報を適宜編集して以下に記載します。Chris Connor This Is Chrisレーベル: Bethlehem Records YP-7101-BEシリーズ: ベツレヘム・ヴォーカル・コレクションフォーマット:レコード, LP, Album, Reissue, Mono, OBI国: Japanリリース済み: 1984年(オリジナル盤は1955年リリース)収録曲A1 Blame It On My YouthA2 It's All Right With MeA3 Someone To Watch Over MeA4 Trouble Is A ManA5 All This And Heaven TooB1 The Thrill Is GoneB2 I Concentrate On YouB3 All Dressed Up With A Broken HeartB4 FromThis Moment OnB5 Ridin' HighクレジットBass Milt HintonDrums Osie JohnsonFlute Herbie MannGuitar Joe PumaPiano Ralph SharonTrombone J. J. Johnson*, Kai WindingVocals Chris Connor---------------------------------------------------"It's All Right With Me""Someone To Watch Over Me""Chris Connor - I Concentrate On You"別アルバム↓"Chris Connor - Lullaby of birdland"
2022/11/14
コメント(0)
そろそろ、春アオリイカを狙いましょうかを書いてから一ヶ月以上たった7月上旬に春イカ狙いのエギング釣行したのですが、予定通りのボウズでした。春イカ狙いは結局この1釣行のみでした。秋イカは春イカに比べると難易度がぐっと下がるのですが、諸般の事情で今年は全く釣行できていませんでした。今日は弱い南東風予報で向かい風ですが風速2~3m/s程度の予報なのでそれほど大きな問題ではありません。潮流予測を見ると、18時以降くらいから潮がとろくなりその後しばらく潮止まり状態になりそうでした。最近は好天かつ気温が高い日が続き、今日(正確には昨日)もめっちゃ暖かい日だったので、釣り場は激混み必至です(苦笑激混みの釣り場では正直「潮止まり」以外は釣りになりません。潮が速いと両隣の釣り人とのライントラブルのリスクが極めて高く、両隣の釣り人のスキルは千差万別、釣り方も色々、ウキを広い範囲で流されるとエギンガーはライントラブルが怖くてキャストできません・・・西流の潮が徐々にたるみだしててほぼ潮止まりになった直後の18時半くらいに一杯目がヒット。明確なアタリ(クイッとエギを引っ張るアタリ)がありました。目視で400g前後のアオリイカです。その10分後に目視で200g前後のアオリイカがヒット。こいつはアタリ分からずでした(苦笑帰宅後、キッチンスケールで計測すると2杯合計で596gでした。写真撮ってませんが、大きい方単体で計測すると380gでした。私の目視スケール、けっこう精度高いじゃんか(笑ヒットエギは2杯ともヤマシタのエギ王ライブ3号のオレンジマーブル系でした。一杯目二杯目計量結果(2杯合計)
2022/11/13
コメント(0)
先日書いた『あの頃ぼくらのアーバンなシーンにはカーステからこんな曲が流れていた(長いな)』関連のシリーズです。手持ちのFusionのレコードからTom Scottを聴いてみました。騒音苦情の回避のため小さな音でA面/B面を聴きました。USのReissue盤です。私のAudio System起因の可能性を否定しませんが、ところどころで音がカスレ気味になります。レコード盤面を見る限りキズやひどい汚れはないので、プレスの質が悪いのかもしれません。聴いた印象を率直に評価すると★★★☆☆くらいかな~~。どの曲もテーマ、メロディーラインは悪くない、というより心地よいものばかりなんだけど、訴求力には欠けますな。アレンジは相当に緻密なものに聴こえるし、ミュージシャンは超一流どころが数多く参加しております。私の直感ではTom Scottの吹くLyriconの音色がいまいち、といか人間味に欠けるのが一番のマイナス要因ではないか、と・・・。Lyriconについてwikipediaの記述から以下に一部抜粋引用します。>リリコン(Lyricon)は、管楽器を模した電子楽器の一種である。>リリコンは1970年代に米国で開発されたアナログシンセサイザーを用いた電子楽器で管楽器と同様の吹奏楽器である。Lyriconという名称はアメリカのコンピュトーン社(Computone Inc. )固有の商品名で、Lyrical+Controlの造語。>リリコンはリードを持つ管楽器であり、形状はクラリネットやソプラノサックスに似ているが、リードは発音体ではなく演奏者の唇の圧力をリップセンサーに伝える役割を果している。リードは樹脂製のものが付属しているが、市販のテナーサックス用のものを加工しても使用可能[2]。またキーも電気スイッチであり、一般的な管楽器の様に穴の開閉を行うわけでは無い。一言で言ってしまえば電子楽器なんですな。日本の有名なFusion Bandの「SQURE」もリリコンを多用していたと記憶しますが、電子楽器の音楽は色褪せしやすいんですわ。。。Saxophonは演奏者の息遣い、息吹、魂が音色になって管口(ベル)から放射されるのが魅力なんですが、リリコンにはそれはない。管楽器を模した電子楽器でありリードを持つ管楽器であるのだから上の私のコメントは非論理的かもしれない。だけど、リリコンの音には時間の経過を乗り越える、色褪せないパワーは残念ながらありませんでした。あ~~~、A面/B面を通じて極めて上質なイージーリスニング音楽であることは間違いないです。関西だったら阪神高速湾岸線で泉北コンビナートあたりを彼女さんとドライブする際、大阪湾とコンビナートの無機的かつ幻想的な情景を背景にして流す音楽としてはなかなかよかもんだと思いますよ。六甲や摩耶のくねくね、ヘアピン続きのドライブウェイのデートにはあまりマッチしない音楽かもしれません。-------------------------------------------------Discogs記載の情報を適宜編集して以下に記載します。Tom Scott – Intimate Strangersレーベル: Columbia – PC 35557フォーマット:レコード, LP, Album, Reissue国: US収録曲Intimate Strangers (Suite): Part 1 - Sudden Attraction A1 Hi SteppersLyricon Tom Scott 3:52A2 Lost Inside The Love Of YouGuitar [Solo] Eric GaleKeyboards David PaichSynthesizer Steve Porcaro 5:03Part 2 - A Day & Nite Out Together A3 Getaway DayKeyboards David PaichSynthesizer Steve Porcaro 4:06A4 Nite CreaturesBacking Vocals Carmen Twillie, Maxine Anderson*, Maxine Dixon, Morgan Ames, Paulette McWilliamsDrums Rick MarottaKeyboards David PaichSynthesizer Steve PorcaroTrumpet [Bass], Bass Trombone ? Slyde HydeTrumpet, Flugelhorn Chuck Findley 3:56Part 3 - Loving & Leaving A5 Lost Inside The Love Of You (Reprise)Bass [Electric] Jaco PastoriusSynthesizer, Lyricon Tom Scott 2:54A6 Do You Feel Me NowBacking Vocals Carmen Twillie, Maxine Anderson*, Maxine Dixon, Morgan Ames, Paulette McWilliamsKeyboards David PaichSynthesizer Steve PorcaroVocals Tom Scott 4:14A7 Hi Steppers (Reprise)Lyricon Tom Scott 1:23---- B1 Breezin' EasyKeyboards David PaichLyricon Tom ScottSynthesizer Steve Porcaro 6:03B2 You're So Good To MeHarmonica [Solo], Slide Guitar Hugh McCracken 4:26B3 Puttin' The Bite On YouGuitar [Solo] Hugh McCrackenLyricon Tom Scott 5:26B4 Beautiful MusicFlugelhorn [Solo] Chuck FindleyTrombone, Bass Trombone Slyde Hyde"Tom Scott / Lost Inside The Love Of You"
2022/11/12
コメント(0)
1週間~10日前に自治体からワクチン接種の案内が届きました。数日後ネットの予約サイトを見たら昨日の午前に予約の空きがあったので予約しました。4回目接種と同じ内科クリニックです。車で15分くらいのとこ。当日は在宅勤務にしてクリニックに行きました。クリニックに行く前には夜に関空からオーストラリアに飛ぶ次女を最寄りのJR駅まで送っていきました。でかいスーツケースと中くらいサイズのスーツケース2個なので自宅から最寄り駅まで行くには車かタクシーでないと無理ゲーなので。午後は友人宅でグダグダしてその友人に車で関空まで送ってもらったようです。一応無事にオーストラリアに着いたようですわ。話を戻しまして、クリニックはいくつかのクリニックと薬局が集合したとこにあり、私が着いた時点で駐車場は満杯。こりゃ~、ワクチン接種の人で混んでるのかいなと思いました。なんとか車を停めてクリニックで受付すますと、待合室はほぼ満員。結構待たんとあかんのかな~~と懸念しましたが、待ち時間はほぼゼロでした。待合室が混んでたのは一般の患者さん、通院者だったようです。看護婦さん(今は看護師さんと呼ぶべきかな?)から「早速打ちますか?」と促され、部屋に入ると先生がすぐに現れて事務処理的な感じで即行注射されました(苦笑ワクチンは「BA.4.5オミクロン株対応ファイザー」でした。 接種後30時間くらい経過していますが、注射された部分に多少腫れ、痛みがあるだけで副反応は全くなし。私は2回目接種の48時間後くらいから深刻な腰痛が発症しましたが、これは多分ワクチン接種とは無関係なんでしょうな。ようわからんけど。1回目、3回目~5回目の接種では副反応はほぼ全くありません。。。
2022/11/10
コメント(0)
今日の日経新聞夕刊14面に以下の記事が載っていました。大貫妙子・Char 先端のシティ・ポップ、大人を魅了解剖 日本発シティ・ポップ(2) ミュージシャン・サエキけんぞうhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD231ZX0T21C22A0000000/有料記事(無料会員は月あたり〇〇文字か〇〇記事まで読めますけど・・・)ですが、冒頭の200文字くらいだけコピペさせてもらいます。---------------------------------------------「YOUは何しに日本へ?」というTV番組で、大貫妙子の1977年のアルバム「サンシャワー」のアナログを探しに、わざわざ米国から東京にやってきたという青年が取材された。ビックリされた方も多いと思う。今では日本のポップスファンはあらゆる国に存在し、しばしばそのアナログレコード盤はマニアの垂涎(すいぜん)の対象になっている。そんな現象がシティ・ポップブームを彩らせている。海外のリスナーに人気が高い大貫妙子は、75年に山下達郎らとのシュガー・ベイブでデビュー、76年にソロデビューする。2作目の・・・(後略)---------------------------------------------大貫妙子のレコードなんぞは持っていませんが、彼女の音楽センスの高さ、秀逸さは私も記憶にあります。多分TVの音楽番組で彼女の歌を聴いた際の強い印象かな?(自信皆無ですけど)。そういう音楽番組っていえば、昔ならあの番組しかないな。確か伊東ゆかりが一時MCしてたような気がするけど、まだ「番組名」が記憶の引き出しから出てきませんわ。思い出した。。。「ミュージックフェア」ですな。という長い前フリでした。今夜タイトルのレコードをあまり大きくない音量(音圧)で聴きました。次女が無断持ち出ししていたレコードのうちの1枚です。竹内まりやさんの4枚目のアルバムですね。以下にDiscogs記載の情報を適宜編集して載せておきます。A面はLA録音でUSのスタジオミュージシャンが楽曲提供、演奏もしています。竹内さん、達郎さんの楽曲もあります。B面は日本録音でA面に比べると日本市場をより意識した感じは伺えます。で、アルバムの出来は結構良いと思いました。遠い昔にこのアルバムを聴いた際の印象としてはA3(達郎作曲)の"Morning Glory"はいい曲だな~~というものだけだったような気がしますけど、さっき聴いた印象では全曲結構いい出来だと思います。車の中でも聴きたいので、CDの安い盤(リマスター盤とか別にいらんし・・・)があれば買いましょう。--------------------------------------------------竹内まりや Miss Mレーベル: RCA RHL-8503, RCA JPL1-1832フォーマット: レコード, LP, Album国: Japanリリース済み: 1980年12月5日収録曲L. A. Side A1 Sweetest MusicA2 Every NightA3 Morning GloryA4 Secret LoveA5 Heart To HeartTokyo SideB1 二人のバカンスB2 遠く離れて (When You're So Far Away)B3 雨のドライヴB4 Farewell CallクレジットAcoustic Guitar, Electric Guitar Jay Graydon (曲: A), Steve Lukather (曲: A)Arranged By 清水 信之* (曲: B3, B4), 戸塚 修* (曲: B2)Arranged By [Chorus] Shigeki Miyata (曲: A5)Arranged By [Rhythm] D. Foster* (曲: A), J. Graydon* (曲: A)Arranged By [Strings And Horns] Greg Mathieson (曲: A)Backing Vocals Buzz (29) (曲: B1), Carmen Twillie (曲: A1), Epo (2) (曲: A3, B2, B4), Jim Haas (曲: A5), Jon Joyce (曲: A5), Laura Lee (曲: A2), Lori Kelly (曲: A2), Shigeki Miyata (曲: A3), Stan Farber (曲: A5), 山下 達郎* (曲: B4), Tom Kelly (曲: A1)Backing Vocals, Arranged By [Chorus] ? Bill Champlin (曲: A1, A4), Yasuhiro Abe (曲: A3)Bass David Hungate (曲: A), 高水 健司* (曲: B3), 岡沢 潔* (曲: B1, B2), 渡辺 もりお* (曲: B4)Bass Guitar David Hungate (曲: A1 to A5)Drums 野口 明彦* (曲: B4), 島村 英二* (曲: B1, B2), Jeff Porcaro (曲: A), 市原 康* (曲: B3)Guitar 鈴木 茂* (曲: B1, B2), 青山 徹* (曲: B4)Keyboards David Foster (曲: A), 清水 信之* (曲: B1, B2, B4)Lyrics By David Lasley (曲: A1), Marc Jordan (曲: A4), 竹内まりや* (曲: A5 to B4), 山下達郎* (曲: A3)Lyrics By, Backing Vocals, Arranged By [Chorus] Alan O'Day (曲: A2)Music By 竹内まりや* (曲: B2 to B4), Peter Allen (曲: A1), Roger Nichols (2) (曲: A5), 山下達郎* (曲: A2, A3)Music By, Arranged By 林 哲司* (曲: B1)Music By, Backing Vocals, Arranged By [Chorus] D. Foster* (曲: A4), J. Graydon* (曲: A4)Piano 清水 信之* (曲: B3), 中西康晴* (曲: B1, B2, B4)
2022/11/09
コメント(0)
2~3週間前にネットオフで買った中古CDです。二枚組のベスト盤で購入価格は実質1100円前後(PayPayポイント還元後)です。極端に安いわけではないけど、まぁ安いでしょ(笑ビクターエンターテイメントの公式情報は↓https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000950/VICL-60552.htmlDiscogsにはこのベスト盤の情報はなかったです。amazon記載の情報を以下にコピペしました。曲目リストディスク: 11 あなたの空を翔びたい2 桃色吐息3 for you…4 蜃気楼5 ジュン6 グランパ7 ハート&ハード ~ 時には強く時には優しく8 はがゆい唇9 とまどい小夜曲10 ジョニーへの伝言11 貴方が生きたLove Song12 テンダネス13 五番街のマリーへ14 ランナーディスク: 21 遥かな人へ2 ごめんね…3 恋ことば4 そっと…Lovin’ you5 君の海に6 フレンズ7 ハッピーエンドは金庫の中8 水の吐息9 無伴奏10 万華鏡 ~ without you11 海色の風 ~君住む場所へ~このCDに注目したのは、私が時々チェックするジャズマニアのブログです。それは↓日々JAZZ的な生活このブロガーさんは某大学のジャズ研のベーシストだったかな?、結構レベルの高い演奏をしてた方のようで、生温いホンワカ系のジャズCD(この方は基本CDのみを批評対象にしておられるようです)に対してはかなり厳しいコメントを書かれているように思います。ゴリゴリ(意味不明か 笑)のJazzがお好きなようです。まぁ、私の受けた印象なので、ブログをちゃんと読み込んでいけば違うのかもしれません(オイオイこういう超硬派なジャズキチおじさんが髙橋真梨子 / the best ※↑のリンク先がおかしかったので修正しました(2022/11/09 13:25) で>決してジャズというジャンルには入らないが、日本を代表する女性歌手であることは間違いない。時代を映した曲が多くある。そして、髙橋真梨子は1949年3月生まれ。う~ん、70歳を過ぎているのか…。 ジョニーへの伝言(1973年)、五番街のマリーへ(73年)、あなたの空を翔びたい(78年)、・ハート&ハード(79年)、桃色吐息(84年) Disc 1 1. あなたの空を翔びたい 2. 桃色吐息 3. for you … 4. 蜃気楼 5. ジュン 6. グ..と書かれていた。私は以前の記事で何回か書いたように、レンタル・レコード屋さんで彼女のアルバムは何枚も借りてカセットテープに録音し、主に車の中で聴いていました。当時つきあっていた女性とのドライブ時にも結構流したかも知れません(遠くを見る目・・・とはいえ、レコードもCDも全く買ったことはありませんでした。人生初の高橋さんのCD購入です。中古ですけど。。。ごめんね・・・>高橋真梨子さんCDをPCに取り込んで、それをCD-Rに焼いたものを車の中で聴いています。家のAudio Systemでも何回か聴いております。最近、次女の引っ越し関係で京都と自宅とを2往復したし、今日は仕事で250km近く運転したし、ドライブ時にDisk1とDisk2を7~8回以上聴いてると思います。高橋真梨子さん、やっぱいいわ。。。。歌の巧さは圧倒的だし、曲はどれも素晴らしい。ヒット曲は年月がかなりたっても全く陳腐化しない。いいものは色褪せないんですな。蛇足気味ですが、名曲「ごめんね・・・」が流れ出すと、反射的にTVドラマの火曜サスペンス劇場のエンディング映像が脳内に流れます。「パブロフの犬」状態です。で、、、助手席で音楽を聴いていた30歳±アルファの次女曰く、「この歌、歌ってる人誰なん?」日本の音楽業界が廃れるのもしょーがないかな(意味不明か・・・-------------------------------------------------------"ごめんね・・・""フレンズ"
2022/11/07
コメント(0)
「ジャズ喫茶の思い出」というタイトルは虚偽というか不適当なんですが、学園祭でジャズ喫茶開店してた時の話なので、まぁよかでしょう。多分M2の時の学園祭でジャズ研のメンバーでライブをやりました。前年の学園祭でもライブやったんだと思います。下記の2枚の画像↓です。5流ドラマーは私です。。。Guiterは同期、Bassは2学年後輩、Alto Saxは多分3学年後輩です。どんな曲を演奏したのか全く記憶にありません。演奏は屋外のみで教室内に開いたジャズ喫茶では演奏していないと思います。まぁ、そんなに客がいない店(苦笑)だから店内で演奏しても虚しいからだと思います。屋外では周辺の通行人にもJazzの演奏が届きますからね。で、演奏が終わって楽器やアンプ等をジャズ喫茶に運びこんでる最中、ちょうど店(教室)の入り口付近で若い女性から声をかけられました。「あの~~、あそこにいる友達(彼女はその方向を指差してたと思います)の女の子が貴方のファンなんです。去年のライブで見てファンになったんです。名前と住所を教えてもらえませんか? ファンレター(手紙)送りたいって言ってるんです。恥ずかしいから自分では貴方に頼めず私が代理でお願いしています」5~10mくら離れた場所に若い女性がいました。校舎の入り口付近で半分顔と身体を隠していたような気もします。赤茶色のベレー帽をかぶっていたような気もします。顔ははっきり見えませんでした(苦笑「名前と住所を教えるのはかまわんけど、ところで君ら年いくつ?」と返しました。『あ~~~、わしにもついにファンの女の子がついたんか。嬉しすぎやろ!、男前ったい!』という心の動きを目の前の彼女に察知されないよう努めてクールに答えました(笑記憶では「高校3年生です」と返されたはず。短大1年生だったら、こちらが返す言葉が少し違ったかもしれません。「え~~、高校生なん!、僕はM2で23歳だよ、5~6歳も年上だよ」と言いつつ、紙に名前と住所を書いて目の前の子に渡しました。それからは心ウキウキ状態。ファンレターを書いてくれるという子の姿をはっきり見ていないという大問題があるのですが、見知らぬ若い女性から手紙が届くのはそれゃ~~嬉しいもんですよ。3枚目の画像↓はそん時のウキウキ気分時の画像かもしれません。画像の奥には運び込んだバスタム(今はフロアタムというようです)とシンバルが写っておりますな。学園祭終了後、研究室の4年生の女子学生にこの件を「自慢気に」(笑)語ったんですが、「へ~~~、よかったわね・・・」とかなり素っ気ない反応。それから3日たっても一週間たっても二週間たってもファンレターは届きませんでした(号泣彼女の気が変わったのか、「5~6歳年上だよ」ってのが余計な言葉だったかいな、としばらく落ち込みましたわ(苦笑
2022/11/06
コメント(0)
竹内まりやのアルバム"VARIETY"については過去に何度か記事にしています。例えば、"今日聴いたCD 竹内まりや / VARIETY (MOON 国内盤 AMCM-4146)"2020年3月にCovid-19感染拡大の影響で出国できなくなるリスク回避のためにオーストラリアから緊急帰国した次女が近々再度オーストラリアに料理人修行のために行くので、京都市内のマンションから荷物を段ボール箱25~30個運び出しました。先週の土曜日と昨日の2回に分けてですが・・・。先週土曜日の荷物運びだしの件は"SMBC日本シリーズ オリックス vs ヤクルト 第6戦"に書きました。昨日は荷物が土曜日の2倍くらいあって往生しましたわ。年代物の大型SUVが荷物満載状態で車重がかなり重くなり、運転は慎重に安全第一に、と心がけました。重い車は物理学の法則に則っとりブレーキの効きが悪くなるので・・・(苦笑次女が2020年3月に帰国後、Covid-19絡みの自宅自主待機(隔離)を経て働こうとしても飲食業界は緊急事態宣言等などで超不景気で職はなかなかなかったのですが、なんとか京都市内のカフェでの料理人の職を得て京都市に引っ越ししました。その際、私のレコードを私の了解なく10枚前後持ち出しておりました。数ヶ月前に持ち出したレコードは次女から報告を受けていたのですが、そのリストには"竹内まりや / VARIETY"はなかったのでビックリポン!!。"Love Songs”と"Miss M”を持ち出してることは報告済み だったんですけどね(苦笑まぁ、次女が数ヶ月以上自宅にいた頃、短期アルバイトで食いつないでいた頃、にメルカリで1万円くらいのレコードプレイヤーを買ったことがキッカケで、私のレコード音楽再生復活プロジェクトが発動したんだからよしとしませう。。。関連記事は↓"レコード音楽再生復活プロジェクト"竹内まりやさんのセーラー服姿、ソフトフォーカスで妖艶に撮られた画像、レコードジャケットサイズでこそ映えますなぁ~~~Visualに関してはレコードの圧勝です。CDとレコードの音の違い?、っなもんどうでもよかったい(笑
2022/11/04
コメント(0)
第7戦はNHK-BSでの中継がなく、地上波の関西TV(フジTV系列)のみの中継だったので仕方なく、この放送を観ました。プレイボールからライブ観戦し試合終了まで観ました。勝敗が決してからは結構早く放送が終わったのが残念でした。まぁ、人気球団同士のシリーズじゃない時ののいつもの民放Qualityですな。ライブ観戦を続けていたのは5回表終わりの時点で5-0でオリックスが勝っていたので楽勝ペースかもね?と安心してたからです。とはいっても、パリーグのレギュラーシーズンの試合で5点差を逆転されることはここ数年のスパンで見れば何度も経験しているので、「いやいや、日本シリーズはそんなに甘くない。ヤクルトは相当強いチームだからこのまま終わる、諦めてくれることはないんだろうな~~」との危惧、恐怖、懸念は心の片隅以上の部分で持ち続けておりました。で、、、8回裏に山崎颯一郎がオスナの3ランHRなどで4失点。いきなり尻に火がついた。。。勘弁して欲しいわ。プレッシャのかかる場面での連夜の登板で疲労蓄積してたんだろうが、球速、キレがいつもより落ちて、ストレートが使えない状況。苦しい展開。甘く(でもないけど・・・)入ったスライダーをオスナ選手に完璧に打たれた。ガックシ・・・ここで、比嘉さん、もとい比嘉先生登場。年俸2800万円で激務をこなすベテラン、職人。中村選手とサンタナ選手を撃破し、ヤクルトに傾きかけた試合の流れをバシッと止める。すんばらしい。泣ける。で、最終回はワゲスパックが三者凡退に抑える。3人の打者に対して全てストライク先行を徹底した若月捕手とのコンビネーションも素晴らしい。ボール、ボールとボール先行するとどんどん苦しくなるが、ストライクを投げるのも超怖い状況ではある。投手、捕手のメンタルの強さ、技術の高さに感謝します。で、日本シリーズの26年ぶりの制覇、正直それほど感動してはいません。パリーグの劇的優勝、CSの勝ち上がりの方が感激は大きかったです。私はセリーグの試合をほとんど見ないから、ヤクルトの恐ろしさ、強さに対する恐怖、畏怖はあまりありません。正直、ソフトバンクの方が怖いのですわ(苦笑26年前にオリックス・ブルーウェーブが日本シリーズで読売を4勝1敗で破って制覇した際の記憶がほとんどありません。1996年(平成8年)の秋って結構忙しくてプロ野球、日本シリーズに関心を抱く余裕がなかったんでしょうね。忘れてた。。。MVPは杉本選手が選ばれましたが、私的には宇田川投手がMVPですね。ネット上にもそういう声が多数上がっているようです。杉本が絡んだ第7戦の5回表の3点は汐見外野手のエラーだから打点はゼロなんだし・・・。私的にはMVP 宇田川投手影のMVP 比嘉投手ですね。。。試合結果は以下です。---------------------------------------7回戦 10/30(日) 18:30 神宮 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計オリックス 1 0 0 0 4 0 0 0 0 5ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4勝利投手 宮城 (1勝1敗0S) 敗戦投手 サイスニード (0勝1敗0S)セーブ ワゲスパック(1勝0敗3S)本塁打オリックス 大田 1号(1回表ソロ)ヤクルト オスナ 2号(8回裏3ラン)---------------------------------------"第7戦ゲームハイライト -SMBC日本シリーズ2022-"日本野球機構(NPB)公式チャンネル"神宮のファンに挨拶をしビールかけ会場へ!ボールやグローブを子供達へプレゼントする選手達の沢山のファンサービス!日本シリーズ2022 オリックスバファローズ"【オリックスの選手の退場シーンにファンからなりやまない拍手】""【唯一無二】比嘉幹貴『蝶のように舞い、蜂のように刺す』"(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV
2022/11/01
コメント(0)
全22件 (22件中 1-22件目)
1