inti-solのブログ

inti-solのブログ

2015.07.23
XML
カテゴリ: 戦争と平和
「憲法に守られた平和」という幻想 葛城奈海
『自衛隊・防衛問題に関する世論調査』(今年1月内閣府)をめくっていて、「もし日本が外国から侵略された場合は?」というページではたと手が止まった。「一切抵抗しない(侵略した外国の指示に服従し、協力する)」が、5.1%もいるではないか!
想像力の欠如もここまで来ると恐ろしい。奴隷でもいいというなら、その尊厳のなさにがくぜんとするが、おそらくは意識下に無抵抗なら命は保証されるという子供じみた甘えがあるのではないか。しかし、強制収容、拷問、虐殺…そうした戦慄すべき事実は、今この瞬間も世界各地で繰り返されている。「一切抵抗しない」方には、自分や自分の大切な存在ののど元に刃が迫る場面を真摯に想像していただきたいと切に思う。
回答を男女別で見ると、女性は6.6%と男性3.3%の倍であった。これで思い出したのが、自衛官募集担当者の「安保法制論議の影響で、志願者が激減している」という言葉だ。母親たちが「危ないから」と止めるらしい。
国会での自衛官の危険が増す云々の議論も、むなしさを禁じ得ない。そもそも事に臨んでは危険を顧みず国民を守ると宣誓しているのが自衛官だ。だからこそ尊いのだ。より重く論じられるべきはむしろ国民の安全であるはずだ。
多くの国民が長く「憲法に守られた平和」という幻想に陥ってきた中、その欺瞞を骨身にしみて感じてきたのが拉致被害者のご家族であろう。(以下略)

ーーー

葛城奈海というのは、典型的なネトウヨ系女子ライターのようです。侵略を受けたら一切抵抗しない、という回答が5.1%ということは、かなりの少数派というのが現実ですが、そのたった5%の存在が許せないと吹き上がっています。じゃあ何%なら満足なんでしょうかね。

もし、日本が外国の侵略を受けたらどうする、というのは、実はかなり奥の深い問題提起です。それに対する回答は、一様ではないのも当然です。例えば、「大東亜戦争は正義の戦争だった」と思っている人たちの視点で見れば、敗戦とは鬼畜米英に膝を屈した時であり、進駐軍(占領軍)に従った日本人は、みんな侵略者への協力者、ということになるかもしれません。その伝で言えば、戦後の日本人はみんな売国奴、ということになるかもしれません。
実際のところ、日本国内ではともかく、南方戦線やでは、先に捕虜となった将兵や民間人の中から、米軍に協力する者もいて、まだ降伏しない日本兵との間で殺し合いにまで発展した例もあったように聞きます。ブラジルの勝ち組、負け組なども同様でしょう。

では、日本が敗戦を拒否してあくまでも戦い続けていたら、どうなっていたでしょうか。史実以上の焦土と化して、まさに破滅的結末となったでしょう。あるいは敗戦後に日本国内では抗戦を継続するゲリラ部隊が一定規模で存在し続けたら、戦後日本の史実のような復興があり得たか、というのはいささか疑問です。
強制収容、拷問、虐殺、それらはなぜ起こるのか。紛争があるから起こるのです。侵略軍に対して武力で抵抗すれば、それに対する反作用として生じるのです。ただただ這いつくばって屈服すれば、命まではとられません。

もちろん、国家としては、外国の侵略を受けたら実力でそれを排除する、という選択しかないでしょう。戦わずに屈服する、という選択肢はない。しかし、国家が敗れ去ったり、自分の住む土地が占領されたりした場合に、一人ひとりの市民がどういう選択肢を取るのか、取るべきかは、一概には言えません。

侵略に対して一人ひとりが武力で立ち向かう、というのは、とるべき選択肢の一つではあると私も思います。が、同様に、立ち向かわない、協力はしないが、柳に風と受け流して嵐が過ぎ去るのを待つ、というのもまた、選択肢の一つではあるのです。
実際のところ、歴史的に見ても、戦場となった土地の住民の多くは、そうやって戦争をやり過ごしています。ナチス占領下のフランスやソ連だって、みんながみんな侵略軍に対するレジスタンスに身を投じたわけでもありません。割合からいえばむしろ、這いつくばって嵐が過ぎるのを待った住民のほうが圧倒的に多かったはずです。それこそ、生き残るための生活の知恵というものです。
武力で立ち向かえば、強制収容とか虐殺などの強力な反作用を招く、それでもなお、武力抵抗を行う、という選択肢を、私は否定はしません。トータルで考えて、そうすべきときもあるかもしれない。でも、戦う本人だけではなく、その周辺にもリスクが生じるのだということを理解し、熟考の上でそういう選択をすべきです。
「外国が侵略したら服従する、という人が5%もいる、怪しからん、想像力が足りない、キーッ」と吹きあがっているこの執筆者自身のほうが、よほど想像力が足りていないのです。

抵抗するのと無抵抗を貫くのと(あるいはその中間を選ぶのと)、長い目で見てどちらが有利なのかは、神ならぬ人間には判断のつかないことです。それぞれが、正しいと信じた手段を選ぶしかありませんし、自分と異なる手段を選んだ人を非難したって始まらないのです。

もっとも、現実には、日本が外国から侵略を受ける可能性は極めて低いし、尖閣諸島などの無人島を除けば「起こり得ない」と言っても過言ではないと思いますが。

ついでに、「そもそも事に臨んでは危険を顧みず国民を守ると宣誓しているのが自衛官だ。だからこそ尊いのだ。」だそうですが、宣誓することと実際に行動することでは、相当の落差があります。就職のためにとりあえず宣誓した人もいれば、自衛隊に入って勤続何十年で昔の気持ちなんて忘れちゃった、という人もいるはずです。宣誓だけを金科玉条のように考えていると、現実を見誤るでしょう。
確実に言えることは、「宣誓をしているから危険に晒してよい」というものではない、ということです。

「多くの国民が長く『憲法に守られた平和』という幻想に陥ってきた中、その欺瞞を骨身にしみて感じてきたのが拉致被害者のご家族であろう。」との言い分ですが、憲法9条がなかったとしても、拉致被害は起こったでしょう。なぜなら、憲法第9条のない多くの国々でも、北朝鮮による拉致の被害は発生しているからです。そして、日本が憲法第9条を捨てたら、拉致被害者どころではない、もっと多くの犠牲者が戦争によって生じていたことは間違いありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.23 20:19:02
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
maki5417  さん
葛城奈海には、宣誓前段の「私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し」ということについてふれてほしかったです。
憲法違反の法令で任務を遂行すれば、宣誓違反になるのではないでしょうか。自衛隊員から訴訟が提起されるかもしれませんね。 (2015.07.24 00:09:56)

Re[1]:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
inti-sol  さん
maki5417さん
>葛城奈海には、宣誓前段の「私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し」ということについてふれてほしかったです。

なるほど、私は宣誓の文面までは知りませんでしたが、自衛隊員だって公務員ですから、日本国憲法及び法令を遵守しは当然ですね。葛城は予備自衛官らしいです。予備自衛官も宣誓をするようですが、葛城は憲法を遵守しないつもりなのでしょうかね。 (2015.07.24 04:50:17)

Re:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
Bill McCreary さん
何をいまさらですが、こういうアホで馬鹿な記事を堂々と載せる産経新聞のメンタリティにはさすがにうんざりさせられます。

>実際のところ、歴史的に見ても、戦場となった土地の住民の多くは、そうやって戦争をやり過ごしています。ナチス占領下のフランスやソ連だって、みんながみんな侵略軍に対するレジスタンスに身を投じたわけでもありません。割合からいえばむしろ、這いつくばって嵐が過ぎるのを待った住民のほうが圧倒的に多かったはずです。それこそ、生き残るための生活の知恵というものです。

それは当然ですよね。よく「レジスタンスへの広範な支持」なんて言い方をしますが、みんながみんなレジスタンスなら、「広範な支持」もないでしょう(笑)。ベトナム戦争だって、北ベトナムはともかく、南ベトナムで解放戦線に参じて米軍や南ベトナム政府軍に参加した人は、そんなに多くはないはず。事実解放戦線はその多くが戦死しているわけで、非常に厳しい戦闘でしたから、そう容易に参加できるものでもない。

>では、日本が敗戦を拒否してあくまでも戦い続けていたら、どうなっていたでしょうか。史実以上の焦土と化して、まさに破滅的結末となったでしょう。

ドイツはまさに、最後の最後まで戦闘を続けたわけで、それがけっきょく人口は日本より少ないにもかかわらず日本の戦死者を上回るあれだけ膨大な死者を出すことになってしまったわけです。つまりは全土が沖縄みたいになったわけですからね。ましてや日本が本土決戦をしたら、たぶん住民の投降すら許さないなんてことになって、目も当てられない事態になった公算が強いんじゃないんですかね。

>葛城奈海というのは、典型的なネトウヨ系女子ライターのようです。

>葛城は予備自衛官らしいです。

彼女は田母神を都知事選で支持していたくらいですからね。マジの右翼です。田母神と同様、超法規的な人間じゃないんですかね(笑)。

//blog.goo.ne.jp/mccreary/e/1dd1b95e5cb200bb889be03a7b08a99d

ところで同じく田母神支持、予備自衛官である荒木和博は、憲法どころか公然と公務員に守秘義務違反を慫慂しているような人物です。

//blog.goo.ne.jp/mccreary/e/44c55f0ac81f40ed9aff45bd4bbf939e

まさに「愛国無罪」ですかね。さすがにこんな話に乗る馬鹿もそんなに多くはないと思いますが。

あ、それから

>「一切抵抗しない(侵略した外国の指示に服従し、協力する)」が、5.1%もいるではないか

とありますが、inti-solさんも同じ考えでしょうけど、考えにくい事態ですが、仮に日本がそうなったら、それをはるかにうわまわる人間が服従するでしょうね。たぶん私も服従します。レジスタンスとかゲリラなんて容易にできるものじゃありませんから。また

>これで思い出したのが、自衛官募集担当者の「安保法制論議の影響で、志願者が激減している」という言葉だ。母親たちが「危ないから」と止めるらしい。

というのは当然の帰結じゃないですかね。戦死する危険が増えたら誰だっていやです。私が知り合いの自衛隊リクルーター関係者に聞いたら、はっきりしたこたえはいただけませんでしたが、戦争法案は、自衛隊志願者を減らす方向に行くでしょうから、すると自衛隊員の待遇改善とか再就職先の世話の拡充とかを重視するんですかね。 (2015.07.25 12:18:35)

Re[1]:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>何をいまさらですが、こういうアホで馬鹿な記事を堂々と載せる産経新聞のメンタリティにはさすがにうんざりさせられます。

まったくです。まあ、私は金を払って購読したことがないので「好きにすれば?」とも思いますけど。

>つまりは全土が沖縄みたいになったわけですからね。ましてや日本が本土決戦をしたら、たぶん住民の投降すら許さないなんてことになって、目も当てられない事態になった公算が強いんじゃないんですかね。

まったくそのとおりです。太平洋戦争の戦死者は310万人とされていますが、本土決戦などという事態に至った場合は、餓死者も含めて1000万人の死亡もありえたと思います。

>田母神と同様、超法規的な人間じゃないんですかね(笑)。

なるほど、そのとおりですね。

>>「一切抵抗しない(侵略した外国の指示に服従し、協力する)」が、5.1%もいるではないか

>とありますが、inti-solさんも同じ考えでしょうけど、考えにくい事態ですが、仮に日本がそうなったら、それをはるかにうわまわる人間が服従するでしょうね。

そのとおりです。もちろん、日本に限らず、どこの国でもまったく同様でしょう。

>>これで思い出したのが、自衛官募集担当者の「安保法制論議の影響で、志願者が激減している」という言葉だ。母親たちが「危ないから」と止めるらしい。

>というのは当然の帰結じゃないですかね。戦死する危険が増えたら誰だっていやです。

それはそうです。死ぬのが好きな人なんか、いるわけはないのです。 (2015.07.26 09:09:39)

Re:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
Bill McCreary さん
>>何をいまさらですが、こういうアホで馬鹿な記事を堂々と載せる産経新聞のメンタリティにはさすがにうんざりさせられます。

>まったくです。まあ、私は金を払って購読したことがないので「好きにすれば?」とも思いますけど。

まあ私たちからすれば何を今さらですが、これもすごいですよ。

>新聞主要各紙で内閣不支持率が支持率を逆転 それでも支持率4割 自民支持率も崩れず

//www.sankei.com/politics/news/150727/plt1507270025-n1.html

さすがに安倍政権でなければ産経も「それでも」なんて見出しにつけないでしょう。「赤旗」その他の政党機関紙だって「それでも」なんて使わないんじゃないんですかね(笑)。ここまでくると「ネトウヨ機関紙」ですらほめ過ぎですね。安倍の犬ですよ、犬。 (2015.07.28 20:00:07)

Re[1]:想像力の欠如はどっちか?(07/23)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>まあ私たちからすれば何を今さらですが、これもすごいですよ。

>>新聞主要各紙で内閣不支持率が支持率を逆転 それでも支持率4割 自民支持率も崩れず

>//www.sankei.com/politics/news/150727/plt1507270025-n1.html

まさしく犬ですね。
ただね、それはそれとして、この期に及んでもなお、自民党の支持率はそれほど落ちていないという事実そのものは考えるべきかなと思います。
つまり、安倍の支持率は大幅に落ちているけど、自民党そのものはあまり落ちていないわけで。 (2015.07.28 23:24:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: