沖縄の民意を尊重すべきですね。

本日2重国籍が判明して釈明会見をおこなっていました。
だらしないやら、格好悪いやら。
転々と変わった説明は、ひどすぎました。
日本大好きはいいですが、お父さんの国台湾に対して配慮が欠けているような気がします。 (2016.09.13 21:52:12)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

2016.09.12
XML
カテゴリ: 政治
蓮舫氏「辺野古移設堅持を」=普天間めぐり討論-民進代表選
民進党代表選の3候補は11日、さいたま市内のホテルで開かれた公開討論会に臨んだ。米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古沿岸部に移設する現行計画について、蓮舫代表代行が堅持する立場を示したのに対し、前原誠司元外相と玉木雄一郎国対副委員長は見直しを主張した。
選挙戦を優位に進める蓮舫氏は討論会で、現行の移設計画は旧民主党政権が米側と確認した内容であることを踏まえ、「結論は基本として守るべきだ。どんなに米国と話をしても選択肢は限られてくる。基軸はぶれるものではない。それが外交の基本戦術だ」と訴えた。
 これに対し、前原氏は「辺野古以外で、本当に日米で合意できる場所がないか、違う案をしっかり議論すべきだ」と表明。玉木氏も「民進党になったので、沖縄政策は大胆に見直して米国としっかり対話すべきだ」として、民主党政権時代の結論に拘束されるべきではないとの見解を示した。

---

「二重国籍」問題なるものでは蓮舫断固擁護ですが、この主張は、まったくいただけない。地元である沖縄県では、辺野古移設反対派が知事選、県議選、衆院選参院選、いずれでも勝っています。地元が断固拒否している辺野古への移設が、そもそもどうして実現できるのか。それを強行するというほうが、実現性のある話ではないでしょう。
そして、なぜか蓮舫が辺野古移設堅持で、従来は親米派、保守派とされた前原※が移設見直しを主張するという逆転現象が生じています。

※もっとも、私の認識では、前原はいわゆるリバタリアンであり、安全保障面で親米派ではあるものの、政治的価値観は保守派ではない(なかった)、と思いますけど

前原は、私自身は未読ですが、岩波書店の「世界」での対談記事で、かなり社民主義的な主張をしていることから、「左旋回している」との評があるようです。確かに、共産党との共闘を最初は「シロアリ」と罵倒していたけれど、その後の衆院補選では、共産党の小池晃と同じ街宣車の壇上に並んで応援演説を行ったりしており、現在は共産党との共闘を、少なくとも全面否定ではないようです。
もっとも、「言うだけ番長」とも言われるので、仮に代表になって、当面その可能性はないけれど、もし民進党が政権に付いた場合、果たしてどうかという一抹の不安もありますけれど。「違う案をしっかり議論したけど、やっぱり辺野古しかありませんでした」となる可能性も、十分にあります。
このような状況だと、蓮舫より前原のほうがいい?
ただ、いずれにしても、情勢は蓮舫有利のようです。そのまま代表になって、辺野古移設堅持を主張し続けるとすると、これでは民進党は相変わらず沖縄での支持は皆無、という状態が続くことになりそうです。確か、沖縄では旧民主党の一般党員は2人しかいないと、何かで読んだ記憶がありますが。(真偽のほどは未確認です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.13 07:34:20
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「辺野古移設堅持を」だって(09/12)  
Bill McCreary さん
現実性がないですよね(笑)。こういうことこそ、与党との差異を示さなければね。これじゃあ前にinti-solさんもおっしゃったように自民党亜流じゃないですか。それで自民党に対抗できるわけがない。それで現状辺野古移転なんてなんら見通しが立たない。

たぶんこれ、民進党としては、沖縄での支持を放棄する、っていうことなんですかね。そうだとすればそれもどうかです。 (2016.09.13 07:31:38)

Re[1]:「辺野古移設堅持を」だって(09/12)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん
>現実性がないですよね(笑)。こういうことこそ、与党との差異を示さなければね。これじゃあ前にinti-solさんもおっしゃったように自民党亜流じゃないですか。それで自民党に対抗できるわけがない。それで現状辺野古移転なんてなんら見通しが立たない。

そのとおりです。亜流なら、本流の方がいいに決まっています。自民党とは違うという対抗軸がなければ、魅力など見出せません。

>たぶんこれ、民進党としては、沖縄での支持を放棄する、っていうことなんですかね。そうだとすればそれもどうかです。

自民党も明らかにそういう状況です。与党と、野党第一党が、ともに沖縄の意思を無視する、そうなった場合、沖縄がどう反応することになるでしょうね。 (2016.09.13 12:41:32)

Re:「辺野古移設堅持を」だって(09/12)  
maki5417  さん

Re[1]:「辺野古移設堅持を」だって(09/12)  
inti-sol  さん
maki5417さん
>沖縄の民意を尊重すべきですね。

そのとおりです。が、

>本日2重国籍が判明して釈明会見をおこなっていました。
>だらしないやら、格好悪いやら。
>転々と変わった説明は、ひどすぎました。

確かに説明が二転三転したことはよろしくありません。首尾一貫しているべきでした。が、二重国籍であること自体は、法的にも道義的にも、なんら問題のないことです。 (2016.09.15 07:09:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: