全129件 (129件中 1-50件目)
瀬人に対抗心バリバリの乃亜、モクバをさらい遊戯を倒そうとする。一方的に対抗心を抱くあたり既に負けてないか?で、本田入りBIG5と遊戯・城乃内のデュエルが始まった。悪徳弁護士は自分たちのLPを8,000に、と言い出すがだったらデッキマスターを2体に絞れよ。凡骨が足を引っ張るから大丈夫とか言ってるが、お前らも連携できるとはとても思えんな!城乃内はハーピイをデッキに入れてみた。初めてのカードだが、これ一枚きりで何か役にたつっけか?せめてペットドラゴンにしとけよ。と思ったら羽箒いれてやがった。なにこのイケイケデュエル。と思ったらやっぱり地雷を踏んだ。「気にするな城乃内君。大した問題じゃないさ」確かにアトランティスが再び展開するだけだ。
2010年06月23日
コメント(0)
本田は皆に本田だと気づいてもらえた。よかったよかった。御伽はまだ信じたわけじゃないというが、態度を見る限り本物と思ってるとしか。トラップカードは使えず、攻撃衛星に見下ろされ「仲間」が見守る前で、過去の罪を告発される瀬人。それは義父を死に追い込んだ……ということではない。実際瀬人のトラウマだが、わりと有名な話。乃亜たちが持ち出したのは、豪三郎との勝負に勝つため、モクバに汚名を着せて見捨てるという行為だった。モクバは兄が気が立って自分を捨てたのだと思っていたが、瀬人はモクバをトラップとして養父に送りつけた。実際時が来ればモクバは兄を選び、見事社長の座についた瀬人は反乱に付き合わせBIG5を無視して独裁を敷いた。多分内心ではばつが悪かったろう。だが瀬人は無理やりリリーを退場させ、芋づる式に「王家の勅命」を破壊させる。「この程度の数字を操れないようではお前に会社経営の才能はないな」最後の問題は宇宙にいるサテライトキャノンだが、これをどうやって破壊する?いや、きっちり入れてたよ!青眼白龍を!サテライトキャノンは攻撃の瞬間だけ攻撃力が発生するモンスターだった。「消え去れ豪三郎の亡霊!」乃亜はモクバがそれでも兄の応援をするのに呆然。そりゃ、それくらいで萎えるようじゃあの瀬人の弟は務まらないよ乃亜。
2010年06月22日
コメント(0)
肉体を失った本田、SALロボットの中に入る。御伽に敵と疑われ壊されそうになるが、静香ちゃんが「海馬さんを助けようとしたから味方」と言ってくれて命拾い。良かったな。逆だったら立ち直れん。本田?に拉致されたモクバは、人質をよしとしない乃亜。そして2人が見守る中瀬人の決闘が始まる。相手は、BIG5のボスであり彼の家庭教師でもあった相手。また死のデッキ破壊ウイルスか。懲りないな。向こうのデッキマスターはサイコショッカー。瀬人は豪三郎に10億の金を与えられ、1年で100倍にするよう命じられる。断れば施設に逆戻り。施設に戻されても数年も辛抱すれば、奴なら小さなソフト会社の一つも立ち上げられるだろうが、まあIFを語ってもしかたない。そして義理の親子の食いあいが始まった。
2010年06月21日
コメント(0)
殆ど素人の本田、脱落。残るは御伽と静香だが、完璧素人の静香ちゃんはすっかり打ちひしがれている。御伽は「僕たちが勝てば本田も助かるかも」と宥めるが聞こえているのかいないのか。御伽はわりと優秀なデュエリストなんだが、足を引っ張られたらどうにもならん。向こうだって仮にも玩具会社の重役だったわけでな。バックに天才少年がついてるし。この時代絵が素晴らしいな。前回は本田が潔く男を見せたが、今回はとにかく御伽が頑張る。そして兄を引き合いに出された静香ちゃんが奮起。ちょうど兄その他も到着した。静香ちゃんがてきとーに組んだデッキの中にも、使えるものが入ってる。「堕天使マリー」か……そういう趣味なんだ。そして彼女のデッキマスター能力は、たまたま「融合」効果だった。女性キャラカードではほぼ最強・HP2,800、全米チャンプのベッキーも使用の聖女ジャンヌ登場!そして本田の残したカードと、おとぎのデッキマスター能力が遂にその攻撃力をHP4,200まで押し上げる。だが本田の肉体は持ち逃げされた。
2010年06月18日
コメント(0)
杏子のアクション活劇はまだまだ続く。まるで昔のハリウッド映画のようだ。彼女を助けてくれたのはペンギンだった。深海の戦士のデッキって、いかにもマイナーなモンスターで非常に好感が持てる。……そういうのが通だと思ってるだけって可能性もあるけどな。表君は闇様の精神を護るため勝手にチェンジ。ライフはクリボー効果で守られたが、デッキマスターが破壊されたら負けだ!
2010年06月17日
コメント(0)
恐怖の再生コンボって、クリボーのアレしか思いつかない。無論アニメでは敵の戦法。しかし深海の戦士、ことあるごとに世界の格言を口にするってうぜぇ上司だな。海馬兄弟は施設にいた頃の寂しい生活を見せられる。モクバは兄しか味方のいない生活をそれなりにエンジョイしていたのだが、兄の瀬人は「お金持ちが売名のためやってくる」というチャンスを見事生かして施設を抜け出した。でも打算で養父を選んだ結果、向こうも打算でしか二人を見てくれなかった。サイクロプスにさらわれた杏子は今回そのまんま。本田・御伽は静香ちゃんを助けるが、ちょっとぎすぎすしてるのは誰のせい?
2010年06月16日
コメント(0)
遊戯たちはばらばらにされてしまう。そして最初に刺客を送られたのは遊戯だった。なんて怖いもの知らず……。「お前の若い肉体でもう一度青春を謳歌するというのも一興だ」第一の刺客は「深海の戦士」。このゲームで水属性ってすげー有利。大地をぽこぽこと海に買えていき、「海神の神子」を盾として纏めてパワーアップ!!デッキリーダーを選んでいた王様、クリボーが勝手に出てきたのでクリボーを代行者とすることに。いや、クリボーはユニットとしてもリーダーとしても使えるぞ!まあ攻撃力はアレだが……その代わり罠を潰して回れる。皆ヴァーチャル空間を散歩中。焦るものもいればわりとおっとり構えているものもいる。性格の差か?社長さんはまともに相手をする気がなく、脱出口探し。本田は「舞台装置なんてぶち壊しちまえ!」と斧を振り上げる。
2010年06月15日
コメント(0)
決勝戦をぶっちぎり、オリジナルシリーズ開幕!地震でもないのに大揺れのバトルシップ。コースは目的地を外れてしまう。ついでに死んだ養父とのいざこざもモクバの口から話され、物語自体が横道に逸れていくのだった。遊戯たち完全に巻き添え。何故か子供時代の海馬に似た少年、乃亜。「海馬君のことを呼び捨てにした。海馬君のことをよく知ってるんだ、あの子」「奴の狙いは俺だ。お前たちは関係ない」海馬は一人でシップを降りようとするが、何故か乃亜は皆降りて濃いと銃を乱射。しかも何故か遊戯一行が降りてきたところで「これ以上はいらない」。他にも強力なデュエリスト何人もいますけど。本田とか、デュエル殆どしたことない奴も沢山いますけど。要するに乃亜の手駒がBIG5で、海馬をゲーム世界に閉じ込める邪魔をしてくれた遊戯たちに逆恨みしていたのだった。小者どもめ……。つか御伽と静香ちゃんやっぱり関係ないぞ。ソリッドビジョンのバーチャルワールド、しかし一昔前のシステムだから攻撃を食らっても痛くもかゆくもない。そしてゲームの説明をするためのデュエルが始まる。デッキマスターを育てるのって実際にはそれなりに時間が必要だが、今回そんなまどろっこしいルールはない。それにしても青コートの社長久しぶりだな。負けたら肉体を取られ電脳世界に置き去り。いや置き去り云々はどうでもいいけどってくらいごめんだよな体取られるの。この変態どもめ!
2010年06月14日
コメント(0)
バクラは遂にラーを召還。だが「歓喜の断末魔」により生贄モンスターの攻撃力はマリクのLPに加算。ラーの攻撃力は0になる。舞に奪われかけただけあってちゃんと対策を考えていたらしい。マリクの本来のデッキにはそんなの入れてなかった。バクラはあっさり神を見限る。マリクは「転生」を持っていったが、ラーのアビリティからして「転生」されたって怖くもなんともない。それより元々の自分のデッキに切り替えたほうが確実だと考えた。しかしライフをがしがし削る戦法にマリクは異を唱える。消極案を唱えるマリクとイケイケドンドンのバクラは遂に喧嘩を始めた。その頃社長は、現戦力でのラー相手の勝算を計算、13%と弾き出していた。オベリスクと青眼がいて13%……。バクラは壁ごとワンターンキルを食らって敗北。捨て台詞を吐いて闇に飲み込まれる。「遊戯、次は貴様の番だ。あの世でバクラと再会しな!」バクラはパラサイトマインドで王様の心の迷宮に逃れていた。マリクは杏子に取り付き、姉の下へ。勝負には負けたが、リシドを逃すことには成功した。
2010年05月07日
コメント(0)
闇バクラと表のマリクが夢のタッグマッチ!うんまあ……うん……。二人の目的は闇マリクをどうにかすること。千年アイテムの所有権を持つもの同士だが、なんか……いや、やっぱやめとく。バクラはラーの能力を知らない。それでリシド暗殺を阻止したいマリクと手を組んだ。「都合のいいときだけ別人のふりするんじゃねえよ!」正論過ぎて泣けてくる。しかしロッドもやるし背中も見せてやるし肉体がなくなっても文句はないって大盤振る舞いだな。……バクラ、マリクの肉体がなくなったらそれでゲームオーバーだって覚えてるか?イシズやリシドも知らないんだぞそれ。ラーは中々出てこない。「天よりの宝札」を使っても駄目。しかしバクラは「死なばもろとも」を使用、わざわざ闇マリクのデッキを回してやる。それでも出てこない。引き悪いなお前……。「なんだ?また引けなかったのか。だらしねえ!」物凄くどっちもどっちなんだが、言い分はどちらもよくわかるのが困ったもんだ。「どうだ!やっとラーのカードを出した気分は」強引にラーを手札に出したのはバクラ。「エクスチェンジ」を使えばこれを奪い取れる、こっちにもラーを召還する資格がある。正確には、彼の中にいるマリクに資格がある。「所詮貴様は、他人の力をかりなきゃオレの相手は務まらないってことだ」「なんとでもほざけ。最後に笑うのは俺様のほうだ!」闇のマリクは、かわりに「転生」のカードを貰っていった。
2010年04月27日
コメント(0)
「お前の気持ちは受け取った。後は俺に任せろ」力強いお言葉ですね。これで負けたらどうしよう。一人で9300Pを削れってか。アキはどうにかカウンターを四つ削り、主力・スターダストドラゴンを遊星に残した。それが私の全力か、と凹んでいる。ところでこの兄ちゃん誰。いや飛び飛びに見ているのが悪いんだが。本当は天才同士のつばぜり合いのはず。だがアンドレは「後がある」ものの戦略をとる。それを見抜いた遊星、どう出る?う、してやられた……!アンドレの自爆攻撃により遊星はライフの半分を失う。しかも此処まできて、「二番手で無理に決めなくてOK」っておい。このチームは何時も天才アンドレが勝ち抜いてきたので、他の2人のデータはまったくなし。二番手グレオの実力は?遊星はらしくなく攻め手に迷っている。グレオはお山の大将(自称)だったが、アンドレとジャンと出会い、2人と一緒にやっていくことを決めた。女の純情などあてにならん、で男同士の絆に賭けたようにみえなくもない。そうか、このチームにいること自体がプライドなのか。た、確かにチーム戦でデッキ破壊されたらたまらんわ。遊星デッキってLP回復とかなさそうだし。
2010年03月10日
コメント(0)
比喩でもなんでもないのが……ああ……幾らなんでもイシズが何も驚いてないのに気づけ。イシズはデッキと墓地を逆転させる。彼女は主力カードの殆どを持っているが、海馬は墓地に6枚しかカードを送っていなかった。6ターンで勝負は終わる。おまけにカードは全て知られている。クロス・サクリファイスで両陣営のモンスターを入れ替え、イシズのモンスター3体を生贄にオベリスクを召還する。勝ち目はそれしかない。しかしイシズが思い通りに踊ってくれるか?流石の社長も目が死ぬが、王様に激励されてどうにかデュエルを続行。そして無事、オベリスクを召還することができた。本当はどっきどき。これしか手がなかったとはいえ、当人もギャラリーもまだ「このまま突き進んで大丈夫なのか?」と疑わずにいられない。それはやっぱり罠。イシズは自分のモンスターに爆弾をしかけ、それによりオベリスクが攻撃を仕掛けたとき自縛する、という悪趣味極まりないシナリオを書いていた。闇のマリクははいはいこれでおしまい、と帰りかけるが、千年ロッドが光を放ち攻撃宣言を止めさせる。これは海馬の能力か、それとも青眼の能力か?「神を生贄に捧げる!」海馬は本来の「未来」を知らぬまま神を捨て、青眼を召還した。予定外の展開にイシズは慌てるが、それでもこの展開をよしとする。モクバは泣くほど感動していた。「人の心には、神を超えて信じるべきものがある」降嫁したお姫様より古女房が一番っすか。その結論が出た瞬間に、正式に海馬に貰われたオベリスク哀れすぎるよ。
2010年02月17日
コメント(0)
第四戦が始まります。二回戦のため、試合を見たほうがいいという静香ちゃんはわかってきたなあ……。戦略じゃなくて心構えのため、ってところがやっぱり素人だけど。海馬、出陣!絵がよいせいもあって、なんかえらくかっこよく見えるわ。初っ端からエンジンフル回転の主催者様のお相手は、彼を持ち上げてこの舞台を用意させた張本人、イシズ・イシュタールだった。いや全くいい度胸である。舞台装置さえ誂えてくれればもう海馬は用済みですか。神のカードは回収ですか!マリクは姉に助けを求め、闇人格は苛立つ。イシズは現在神のカードを持っていないが、代わりに千年アイテムによって未来を見ることが出来る。おかげで吼え続ける海馬が何処までも道化に見える。海馬はそんなオカルト信じていなかったが、彼女が直接確認せずとも自分のカードも相手のカードもわかるっていうのは……あ、トリックで片付けた。勝負は一見海馬有利で進んでいる。だが闇のマリクはイシズの戦略を予知して嘲笑っていた。おまけにそのコンボもブラフで、罠を掻い潜ったと思わせて本命の罠が……怖い怖い。そんなことと知らない海馬は、ウイルスコンボを決める。イシズの攻撃力1,500以上のモンスターは全て墓場行き。調子に乗ってウイルスキャノンまで伏せてしまう……。相手の予知能力を信じていたら、怖くてこんなイケイケプレイなんて出来ないよな。でも自分が神のカードを引き当てた!ってのは何故か疑わない。公平に言えばそれもオカルトの範疇だ。
2010年02月16日
コメント(0)
リシドに付き添っているのは遊戯たち。城乃内はマリクが置き去りにした、と憤るが、マリクにも一応事情があるんだよ。まあ表人格だったとしてしおらしく付き添ったかわからないが。城乃内が皆の夢を見た、と聞いた舞は「私もいた?」と聞くが、奴は気恥ずかしかったため、「お前に女子高生役は無理!」と憎まれ口を言ってしまう。お前そんなんじゃいつまでも彼女できないぞ。これが切欠だったのか、舞は「一人で戦う」ことを決めてしまった。マリク=ナムは偽名を使っていたが、何しろ開催理由があれですから失格とかなし。そしてビンゴマシーンが弾き出した第三回戦は、舞vsマリクだった。さっきまで仲良く談笑していた舞に「応援に来るな!」と言われ、皆呆然。闇のマリクはリシドを殺そうとしていたが、試合が始まってしまうため断念。舞はガンガン攻め続けるが、向こうはモンスターが途切れない。しかしこのまま押し続けて勝利できるような……そんなことになったらしょぼすぎるけど!そして闇のデュエルが始まった。ルールは、モンスターが倒されるごとに誰かの記憶が消えるというもの。
2010年01月11日
コメント(0)
問題は墓守の一族かどうかじゃなくて、「コピー」ってことじゃないだろうか。普通に勝てたのに、リシドはマリクであることを……心情的には「墓守の一族であることを」証明するためにラーのコピーを発動。しかし攻撃しようとしたとき、本物の神のカードが凄まじい怒りを発する。リシドは「私にはその資格がなかった」と諦め、上手くいくと思っていたマリクびっくり。しかし雷に当たって昏倒したのはリシドだけじゃなかった。没収試合となるところだが、開催者は「5分以内に立ち上がったほうを勝者とする」といきなりルール改正。どちらも倒れたっきりなら両者失格。勝者は城乃内。奴はこの場合何も悪くないのでそうでないとおかしい。リシドもすぐに意識を取り戻したが、正体を現したナム=マリクの様子がなんだかおかしい。もう一つの、更に厄介な人格が目を醒ましつつあった。
2010年01月09日
コメント(0)
神のコピーカードは、操る者の心に反応する。だからリシドなら使えるだろう、と考えるマリクだが、リシドは使いたくなかった。そこまで自信はないし、畏れもある。モンスターを食らいそのHPを吸収するセルケトに対する信頼もある。しかしサイコショッカーたちをばりぼり食らうセルケトに、皆げんなり。静香ちゃんは思わず逃げ出そうとするが、城乃内に「負けるかもしれないが、最後まで見ていろ」と言われる。そしてまた自分の過去を回想するリシド。捨て子で、イシュタール家に拾われたリシドは、男子が生まれなければ10歳の時に正式に跡継ぎとして迎えられるところだった。過酷な「墓守の試練」を受けなくてはならなくても、彼はそれを望んだ。しかし10歳のときマリクが生まれ、彼を可愛がってくれた母は死に、リシドを元々あまり好いていなかった父は彼に辛く当たるようになる。それでもマリクが兄として慕ってくれたので、リシドはそう不幸ではなかった。だが父の度を越した厳格さが、兄弟の運命に影を落としていく。リシドの回想だとイシズ空気だな!ちゃんといるのに。勝負の流れは城乃内から離れている。引きにも見放された。だが、城乃内がリシドがマリクではない、と言い切ってしまったことから話の流れが変わる。この場にいるのはほぼ身内ばかり。マリクでありえるのは一人しか居ない。リシドは嘘を突き通してデュエルを終わらせようとするが、マリクは神のコピーカードを使ってマリクであることを「証明」しろと言い出す。
2010年01月07日
コメント(0)
アポピスの化身(HP:1,800)が一気に三体。モンスター用のリバースカードを伏せられるか?運よく「スケープ・ゴート」を用意できたものの、「マジック・ジャマー」でカウンターを食らい、城乃内は素っ裸のLP200.皆、これはサレンダーかな、と思うが、城乃内は舞に一喝される。自分が踏み台にしてきた連中の分まで頑張ったという自信はあるのかと。静香ちゃんの「暗闇の中の光」という言葉を聞いたリシド、自分の過去を思い出す。そして少し「素」が出る。「城乃内。一つ訊ねたい」お前まで気合を入れてどうする。凡骨が見事復活したじゃないか。新主力モンスター、サイコショッカー登場!ぶっちゃけレッドアイズよりブルーアイズよりマジシャン師弟より使えるとか思ってても言ってはいけない。トラップを封じられたリシドのLPは400!思わず「見事な反撃だ!」と褒めてしまう。喋るな、喋れば喋るほどぼろが出るから!今度は光の護封剣か……さすがに豪華なデッキだ。王様は「それでも城乃内君が有利」と動じなかったが、その直後にリシドが予想していなかった事態が起こる。「安心しろリシド。あのカードは無敵だ!」リシドは迷いつつも問題のカードを神殿に安置。城乃内はアンティで得た上級モンスターたちを並べるが、そんなものは壁にもならなかった。聖獣セルケト召還。それは城乃内ならずともびびって逃げたくなるしろものだった。
2010年01月05日
コメント(0)
2回戦は、城乃内VSマリク……ということになっているリシド。城乃内は元ヤンらしく挑発を繰り返すが、相手は大人なので無反応。いきなりラスボス戦なので、力が入るのもむりはない。リシドは1ターン目からフィールドを展開。この効果により、1ターンに一枚しかカードを伏せられない。城乃内はハリケーンの発動タイミングを計っていたが、魔法・トラップを伏せる手間を省いたために読まれてしまう。……アホだ……。それでも大口叩くさまは、見てるこっちが恥ずかしい。時々いいプレイするんだけど、あっというまにそれをリシドが覆してくれる。場数を踏んだ数からして違いすぎる印象だ。
2010年01月04日
コメント(0)
次の試合まで20分ある。でも主催者は、怪我人を降ろして欲しいという要求を突っぱねる。そもそも遊戯しか相手にして……あ、静香ちゃんにはちょっと反応した。医療班を回してくれるというので遊戯たちは撤退するが、本田と御伽は千年リングを探しに行くことにする。静香ちゃんを挟んで火花を散らす二人、しかしわざわざ彼女が海馬にちょっとぽっとなった描写を入れるとはアニメスタッフは意地悪だ。喧嘩してる二人が道化に見える。うっかりバトルシップから落ちそうになった二人を助けてくれるのは誰だ?またシャーディか?やっぱりシャーディだった。このタイミングで現れるのは、尋常な人間には無理らしい。そして表の遊戯の元に現れたシャーディは、ペガサスがカードを作った経緯を話し始める。要するにこの人、千年アイテムを使わせる人間を探して行脚しているのか。それに振り回されたペガサスは、果たして採算とれたんだろうか。シャーディーとイシズは繋がっていた。よりしたたかなのはどちらだろう。
2010年01月02日
コメント(0)
オカルトコンボを打ち崩された闇のバクラがひいたのは、ジョウレイ。その能力は、特殊召還モンスターを破壊すること。原作そのままじゃないことにアニメスタッフの良心をみた。単なる現状復帰はないよな、さすがに……ネクロフィアは再び冥界に戻り、王様はあと1ターンでダークサンクチュアリの中、勝利を収めなくてはならない。手っ取り早いのは、やっぱり神の召還だ。遊戯の神の引きにより、オシリス降臨。怨霊は取り付けず、バクラは敗北を受け入れるが、面子以外に失うもののない奴自身より勝利に拘っているものもいた。マリクはバクラを強制的に表に戻し、攻撃したら衝撃で死ぬと脅しをかける。主催者サイドがバクラを棄権させれば澄むことだが、……KC主催だから。「遊戯、今回はオレの負けにしといてやるよ!」結局このやりくちを嫌った闇のバクラが、自分がこの攻撃を引き受けると宣言したことからデュエルは遊戯の順当勝ちとなる。
2010年01月01日
コメント(0)
ダークネクロフィアが倒されたことにより、ダークサンクチュアリが発動。それは怨霊を敵モンスターに取り付かせ、プレイヤーに攻撃させるというフィールドだった。幸い取り付かれたのは攻撃力が低いマグネットモンスターだったが、遊戯がダメージを受ければバクラはその分回復する。そしてヴィシャ盤が発動、遊戯は後4ターンで否応なく敗北してしまう。遊戯はブラマジで攻撃しようとするが、今度憑依されていたのは彼女だった。うかつに攻撃宣言できない、しかし時間がない。それでも遊戯はこのオカルトコンボを破ると宣言する。マジックカード「力の収束」で全ての「装備カード」をクリボーに集め、「悪魔払い」でクリボーごと怨霊を破壊。そして「死者蘇生」でダークネクロフィアを蘇生させ、フィールドを元に戻してしまう。マリクに言いたいことを言われながら打つ手がなかった闇のバクラ、しかし奴にも逆転の一手が回ってきた。「一体、どんなカードを引いたというんだ……」
2009年12月29日
コメント(0)
決勝前に会食。浮かれていた城乃内は、バクラのデッキがオカルトデッキときいてびびる。そしてアルティメットビンゴマシンによるトーナメント抽選が始まるが……8人目のイシズは、自分の順番はわかっているといって部屋から出てこない。一回戦の組み合わせは、バクラVS遊戯。級友たちは勝負は見えたと考えている。上空1,000Mの飛行船の上でのデュエルはふきっさらしで寒いし、高所恐怖症の人間にはきつすぎる。幸い8人の中にそういうのが駄目な奴はいなかったが。王様にせっつかれ姿を現した闇のばくら、目的は神のカードだと主張。全然信用されてないとわかってる。何故か雑魚モンスターを攻撃表示で召還し、罠や魔法を伏せるわけでもないバクラ。何を考えているのかわからないまま、遊戯はそれを粉砕していく。皆「戦術とかないのかあいつ」と呆れてみているが、無論バクラには目論見があった。そして3ターンで3体のモンスターを倒され、HP450に追い込まれたところでバクラが本性を表す。その目的は、ダークネクロフィア召還。それにはかなり面倒な召還条件が必要だった。遊戯はブラマジ召還。やたら召還シーンがきらきらしてます。ばくらが罠と勘違いした伏せカードは装備魔法の魔術書だった。ダークネクロフィア、あっさり撃沈。しかしそれこそがバクラの狙いだった。飛行船の上にモザイクのような空間が広がっていく。
2009年12月26日
コメント(0)
世界中から参加者を集ったはず……筈のバトルシティ、一抜けは主催者。二、三番手は同級生。四人目はその仲間。五人目でやっと日系じゃないのが来ましたよ。それにしてもスポットライトガンガンのスタジアムの真ん中に歩いてこいなんて、気の弱い人間には無理だな。六人目もやっぱり同級生。バクラは強豪ゲーマーというイメージなかったので、皆びっくり。七人目が自称マリクで、こいつと遊戯さえいりゃあいいや、と主催者は真のステージ・飛行船バトルシップ発進を指示。すぐに最後の一人が来たからよかったけど、なんて短気なんだ。八人いないと色々まずいだろ、これは公式大会なんだぞ?杏子たちはモクバ(とその兄)の口ぞえで、特別に入船することになる。無論応援団には部屋なんてないので、皆城乃内の部屋に上がりこむ。「静香以外は出てけー!」遠慮なさはどっちもどっちだった。冷蔵庫まで漁ってる。
2009年12月25日
コメント(0)
バトルシティ決勝会場に向かう遊戯一向。そこに現れた映画スターのジョン・クロード・マグナムは、城乃内の憧れの人だがファンをスルー。以前デュエルした舞にプロポーズしにきたのだが、彼女はされなれているのか全く覚えていなかった。「そういうこともあったような……」もてる女は違いますな。ハリウッドスターの旦那なんてかっこいい、と能天気にけしかける城乃内に呆れた舞は人生を賭けたジュエルに挑む。しかもパズルカードを5枚持っているから、負けたらせっかくの決勝進出権が台無し。「世の中に思い通りにならないものがあることを思い知らせてやりたい」そして、ニンジャVSアマゾネスの戦いが始まった。静香ちゃんは「舞さんって素敵ね」と兄を唆すが、「あの性格じゃな」と笑われておしまい。マグナムは一見ファンデッキで戦うが、案外強くて舞をLP200まで追い込む。彼女のデッキなら、ハーピィの羽箒が出れば仕切りなおせるんだけど……。「お前の強引な性格で、無理にでも引き当てろ!」いいけどさ、助言は遊戯に教えて貰うんじゃなくて自分で考えろよ。まあ、舞は言われなくたってわかってるだろうけど。「俺だって、舞と付き合う資格ぐらいあらあ!」なんか恋敵認定された城乃内、先ほどファンだと口走った相手に「お前の映画はB級ばかりじゃねえか!」と言ってしまうのだった。「現実はハッピーエンドばかりじゃないわ」壁モンスターがいない、という逆転をついた舞は逆転勝利を収めるが、マグナムは影武者を用いて彼女をかっさらおうとする。デュエルの腕は中々だったが、現実にはスタントマンなしでは何も出来なかった。現実の男としては、舞のクッションという大役を果たした城乃内が勝利。
2009年12月23日
コメント(0)
遊戯は城乃内に千年リングを託す。マリクは城乃内に千年リングを壊せと命じるが、ここでアニメではカットされた友情構築エピソードが登場。城乃内はデュエルを再会した。洗脳の縛りは緩みつつあるが、残り時間は15分を切った。御伽はなりゆき上本田たちと同行。しかし何処に行けばいいものやら、デュエリストじゃない3人にはわからない。御伽がたまたま「変な奴らに追われてるんです!」と声をかけた車のおねーさんは、孔雀 舞だった。さすがデュエリスト密集地帯。彼女は既にパズルカードを揃えており、足役を引き受けてくれた。で、無事たどり着けたはいいが、杏子が人質なので近づけない。社長ですらおとなしく観戦してるくらいだ。
2009年12月18日
コメント(0)
「結束」アレルギーの社長を持て余しつつタッグデュエルを行う王様。そして社長は青眼を復活させるが、まだ自分の才覚みたいな発言。「オレの言葉を信じるか、それともこのターンせっかく召還した青眼をすごすご引き下がらせるか?」しかし青眼と、己の矜持をくすぐって操るとはさすがである。「勇気を示せよ、海馬!」とまで言われては引き下がれなかった社長、攻撃力が上の相手を粉砕するのに成功するが、(オレは遊戯の手の中で踊らされていたということか)ちょっと思うところがあった様子。青眼粉砕で勝負を仕切りなおすが筈が、遊戯に見透かされ失敗。鉄の信頼関係に亀裂が入る。しかし社長はまだ自分の考えに固執、単調な攻撃を仕掛ける。「果たして貴様の相棒は貴様のためにマジックカードを発動させたか?」海馬の目的は敵のゆさぶりだった。通常状態だったら無問題でも、ぐらついている状態なら致命傷になりえる。だが、「手札交換」「選ばれし者」のコンボと1/3の賭けに成功、最強のモンスター「仮面魔神デス・ガーディウス」を召還した光の仮面ってマジすげー。「オレを信じている限り負けることはないもんな!これでわかったろ」王様のデッキにはこの状況を切り抜けるカードがある……が、この時点で王様が攻撃対象になったらそれでおしまい。選ばれるのはどちらだ?
2009年12月11日
コメント(0)
マリクの子分2人組みに絡まれた王様。タッグマッチが手っ取り早い、と割り込んできたのは社長だった。実力だけなら世界最強レベルの2人、だが社長は「タッグ」バトルなどする気は無く初めから青眼・金剛石召還で突っ走った。「ならばお手並み拝見と行こうか」王様も売り言葉に買い言葉。そもそも、オベリスク召還のために青眼たちを生贄にしてしまう事態で駄目だろう。お前はそんな奴じゃなかったはずだよ!じゃあもっとマシだったのかといわれると迷うけど!確かに瞬殺で時間は短縮できた。社長も忙しいので、凡骨を探してくれる……自分のためだけに。水族館に入り込んだ梶木、熱中症でふらふらのお姉さんの代わりにお客様相手のショーを引き受ける。無論いきなりイルカショーなんて出来な……え、楽勝?そして最後のアトラクションは、手作り看板を見てやってきた城乃内とのデュエルに。2人とも4枚パズルカードを持っている。パズルカード、アンティカードとも2枚賭け、勝ったほうが決勝進出。王様と社長とマリクが探しているのに、呑気なもので……。
2009年12月10日
コメント(0)
「さあ、立ち上がれ、遊戯!」一瞬沈黙した王様が、「……お前に言われたくない」と考えていたかどうかは定かではない。とにかく王様は「わかったぜ海馬!」と気合を入れなおすのだった。「こいつには弱ったところを見せられない」相手も確かに重要だ。……が、神の攻略法がまだ思いつかない。(無限の攻撃力……無限……無限だと?)社長は「無限」というキーワードで神・オシリスの攻略法を思い出す。無論それを教えてやるほど親切じゃなかったが、王様も自力でそれに気づくのだった。「オレの、勝ちだ!」王様はキーカードを引き当てることに成功。攻撃を受けて倒れないもののあえぐバスターブレイダー、社長は仕事細かいな!いや、ペガサス会長が凄いのか?そしてマリク=人形は、無限コンボに追い込まれ自動的に敗北するのだった。「オレの勝ちだ、マリク!」いやあこのデュエル素晴らしすぎる!遊戯は神のカードをゲット。「だがな、オシリスのカードはすぐに兄様のものになるだろうぜ!」あっけらかんと述べたモクバだが、兄はすぐに一戦おっ初めようとする。そしてマリクは、次の作戦を既に始めていた。
2009年12月04日
コメント(0)
王様は檻の中。マリクは大いばり。そして遂に「神」が召還される。「オシリス降臨!」どうでもいいが、マリクが嵐の海で船酔いしたらどうなるんだろう。一方の城乃内は、決勝進出のための最後の相手を選んでいた。いや、本田の「椅子の数は決まってるんだから急げ」のほうが正しい。強い相手じゃなきゃ意味ない、はそこそこいい心がけだが、内心冷や冷やしつつ海馬に喧嘩売ってどうする!ちょっと可愛いがな!海馬兄弟は「神降臨」の報を受け現場に急行。一度勝負を受けておいてどうかと思わなくも無いが……。向かった先では、マリクがブラマジガール入りシルクハットを攻撃していた。王様粘ってんなあ。しかしマリクは王様をぼっこぼこにすべく、「無限の手札」で手札をずんどこ増やしていっていた。「立ち上がれ!遊戯!」最初の一声だけだと、普通のライバルっぽいな、海馬……。
2009年11月26日
コメント(0)
二日間ずっと公園に立ち続けていたパントマイマー、マリクの命を受けいきなり走り始める。彼は「人形」と呼ばれるグールズの一員だった。城乃内は羽蛾に勝利、しかし看板たるダークモスは奪わずにおいてやる。闇バクラは千年アイテムを持つイシズに存在を嗅ぎつけるも、彼女はさっさと場を外した。反則的能力を持つイシズ姉さまでも、直接戦闘には向かないからな。マリクはといえば、「人形」を動かし王様に再度罠を仕掛けていた。今度は、マリク自身が遠隔操作でデュエルを行っている。リバイラルスライムと、スライム増殖炉。上級モンスター・ラーを召還するための布石と取った王様はバスターブレイダーを召還し一気に勝負をつけようとする。だが、リバイラルスライムは消して途絶えることのない壁。そして……王様、いくらなんでもマリクを甘く見すぎていたんじゃないか?
2009年11月25日
コメント(0)
というわけで、遊戯王世界最大のアイドルモンスター・ブラックマジシャンガール、登場!師匠よりHPは500劣るが、「墓地にいる全てのブラマジ1体につき、HPが300上昇する」という能力を持っている。2人目のブラマジを召還済みのパンドラ、「それでもHP2300じゃん!」と侮るが、勝ったのはガールのほう。弟子に力を貸してくれた師匠は、1人ではなかった。安易にモンスターを消費していたパンドラは、それによって自滅する。パンドラはこっそり、袖の中に鍵を隠していた。しかしマリクは敗北を許さず、記憶を操る能力でパンドラが鍵を認識できないようにしてしまう。表の遊戯はパンドラを助けるが、単なるマネキンをカトリーヌとして認識している彼がこの先どうなるかは誰にも保証できない。その表の遊戯に挨拶と、恨み言をぶつけるマリク。こっちに言っても仕方ないというか、何をどうしたらもう1人の遊戯の記憶が戻るか、教えてやってどうする。
2009年11月23日
コメント(0)
第二の刺客・パンドラ。子安全開で遊戯に挑む。場には二体のブラマジのみ。攻撃力は互角、後はどちらが先に専用魔法カードを引き当てるか。で、互いにカードを伏せるだけのターンが暫く続く。先に仕掛けたのはパンドラだったが、「マジカルシルクハット」「千本ナイフ」「魔法解除」そして相打ちに「死者蘇生」。結局変化無し。パンドラの腕を認めた遊戯は、何故グールズに入ったのか訊ねる。そして彼の過去が語られるが、恋人を取り返したいなら当人に当たれ、という遊戯の言葉に賛成だ。回想そのままの人柄なら、「私が悪かった」と頭を下げれば許してくれる可能性が高いんじゃないだろうか。マリクの能力なんぞに頼るなよ……。遊戯を見失った双六と杏子、同じく遊戯を探しに行くモクバと合流。なんか普通に付き合ってるが、兄はどう思ってるんだろう。その遊戯は劣勢。パンドラのブラマジはエクトプラズマーの弾丸にされると聞いて動揺する。遊戯のブラマジも磔にされて動揺してる……単なるデータのはずなのに芸が細かいなペガサス!パンドラはエクトプラズマーにブラマジを指名、その結果「遊戯のブラマジ」もその権利を得、主の壁となる。しかしそれは遊戯が指示を出した結果ではない。この成り行きにパンドラは動揺する.
2009年11月20日
コメント(0)
ルールを守らず、単なるカツアゲに使う奴もいる。それを海馬兄弟に見つかる運の悪い奴もいる。オベリスクの実験台に使われたチンピラ決闘者、レアカードを40枚入手?するものの恐怖の叫びを上げる。設定によってはこのまま廃人だ!グールズのトップ・マリクは、遊戯たちより年下の少年。彼はイシズの弟だった。マリクはオベリスクの在り処を知るが、王様に専念するため、こちらは泳がせることとする。遊戯はピエロに誘われ、レアハンターがいるというサーカスのテントの中に。たまたまその姿を見かけた双六と杏子も、それを追っていくが、テントの中で見失う。海馬兄弟も、遊戯の識別信号がつかめなくなったことを知る。「たとえば、何処かの地下……」携帯かよ!「真のブラック・マジシャン使い」を自称する魔術師・パンドラに勝負を挑まれる。イカレたパンドラ、ライフポイントの減少により真っ二つにされる、拘束デスマッチを仕掛けるが……これって一発逆転が出来ないな。一気に勝たないと共倒れだ。相手がインチキでブラマジを拘束召還してくると読んだ遊戯は、一端乗ってやった上で「手札抹殺」を使用。パンドラはブラマジを捨てさせられた上、「洗脳」で先にブラマジを召還されてしまうのだった。
2009年11月13日
コメント(0)
サイコ・ショッカーがいる限り、対戦相手のトラップカードは全て破壊される。禁止カードに加えられた過去があるだけあってその能力は強力だ!それでも城乃内は時の魔術師の賭けに成功、サンダードラゴン召還に成功する。でも時を経てスクラップになるかと思われたサイコ・ショッカーは、「特殊合金だから!」という理由でさび付かなかった。そしてドラゴンは返り討ちにされる。静香ちゃんにわざわざデュエルを見せている本田、この流れに大焦り。彼女の検診中に杏子に連絡して、城乃内に発破をかけてもらうが、静香ちゃんは看護婦さんに聞いて兄が負けかけていることを知った。「私、本当のことを知りたいの」本田は彼女をがっかりさせたくない一心だったが、静香ちゃんは負けても最後まで観戦する覚悟を決める。ルーレットスパイダー、LPを半分使用するし、針を止めるのは対戦相手。そして勝算は1/6!それでも城乃内はしてのけた。負けた絽場はヒステリーを起こし、弾みでインチキが白日に晒されてしまうが、弟たちは自分たちのことは気にしないで、と兄を激励する。「これが、宇宙交信の正体だったのか……感動してどうするー!」そして城乃内は二枚目のキーカードを手に入れた!
2009年11月12日
コメント(0)
対戦相手を探していた城乃内、竜崎が少年デュエリストに敗退するのを目撃する。竜崎は「エスパー絽場」とは戦うな!と忠告するが、城乃内は強い奴なら戦う価値はある!と勝負を受けてしまうのだった。竜崎って肩書き倒れだけどわりといい奴だな。私怨があるはずなのに。一方、相棒の本田は静香ちゃんの病室にPCを持ち込み、彼女に兄のデュエルを見せてやろうとする。でもお前そんなにルール理解してないよね……静香ちゃんよりはましって程度で。超能力で相手のカードを読むという触れ込みの絽場に攻めあぐねる城乃内。しかし一か八かの天使のサイコロ、そしてもう一枚のカードがその手の内を暴く。絽場は城乃内が天使のサイコロ二枚を伏せている、と発言したが、実は天使と悪魔の二枚のカードを持っていた。要するに、超能力じゃなくて単なるインチキだった。実行委員長のモクバは絽場の弟たちを捕まえて試合を没収しようとするが、「自分たちを虐めから守るため」と言われて折れてしまう。そんなやり取りを聞いているだろうに、城乃内にハッタリかましている絽場兄は中々の役者だ。モクバが見張っているからもうインチキは出来ない、後一撃で城乃内の勝ち。しかし絽場には頼りにする相棒がいた。罠を無効化する特殊能力を持つ、サイコ・ショッカー登場!そして決着は次回に持ち越される。
2009年11月04日
コメント(0)
エジプト展を見に来た遊戯。時間のせいか、ちらほらとしか客がいない……が、勝手にドアを開けて地下に入っていいんだろうか。そして例の石版を見た遊戯は、自分がエジプトの王であったことを思い出す。遊戯がイシズと接触しているその頃、同じくエジプトの関係者だったといわれた社長は、実りある現世のためにデュエル実験を行っていた。対戦相手のデュエルロボに三枚の青眼が全て組み込まれているとは……悪いものに憑かれたとしか思えない。しかしオベリスクの勝ちっぷりを見た社長はすっかりその気になるのだった。このカードを使って三枚の神のカードを全て入手してやると。しかしイシズは簡単に出し抜ける相手には見えないがな。デート帰りの遊戯と杏子に声をかける舞。彼女はデュエルモンスターズの緊急発表を聞くため、ドミノ街にやってきた。遊戯たちはイシズに言われて駅前にやってきたのだが、そこで社長がアンティルールを用いた大会を行うことを宣言。「戦いの領域はこのドミノシティ全域!」流石城下町。しかも1週間後とは、なんて無茶を言い出すんだ……でも町の財政はKC頼みだから断りきれないんだろうなあ……。街頭テレビを借り切った挙句、ヘリで登場した社長さんはどこまで派手好きなんだか。
2009年10月30日
コメント(0)
城乃内の妹の静香ちゃんは、遊戯のおかげでいい医者にかかれることになった。しかし親たちが離婚しているので、病院に行きづらい……ってそういうの、子供たちが気にする必要ないと思うんだ。そもそも親の勝手だし。杏子は表の遊戯にデートに誘われる。珍しく強引に出た遊戯、しかし彼の目的は自分がいい思いをすることではなく、杏子と「もう1人の僕」をデートさせてやること。しかし闇の遊戯は、相棒が何故そんなことをするのかさっぱりわからない。でも杏子は大体推測できたため、そんな闇の遊戯を引っ張りまわす。途中ゲームやにはいった2人、遊戯は「光の封殺剣」を当てる。お次はゲーセン、ステップジョニーとかいう男が杏子をダンスバトルに誘ってくる。「今夜付き合ってよ。というか、それが目的で上がってきたんだろ?」こりゃ杏子じゃなくたってむかつくわ。負けそうになったジョニーは妨害を仕掛けてくるが、上手く全て避けた杏子って地味に凄いな。これは喧嘩も強そうだ。華々しく勝った杏子は遊戯とのデートを再開するが、ホームで赤っ恥をかいたジョニーは2人を追ってくる。「勝ち逃げは許さないぜ」お前もてないだろう。ダンスの腕だけで勝負すれば、そこそこいけるだろうに。次の勝負はストリートデュエル、しかしお前遊戯の顔も名前も知らないのか。ジョニーのデッキはファンデッキ。性格の割りに素直でよいデッキを組んでいるが、それだけでは遊戯には勝てない。かと思ったら、融合召還に成功した。結構強いの?と焦る杏子、しかし、「お前、何か勘違いしてないか?」ジョニーは装備カードのアビリティを勘違いしていた。自分の対戦相手が格上だと気づいたジョニーはあっさり降参した挙句、杏子に説教を食らうのだった。
2009年10月27日
コメント(0)
エジプトからエキゾチックな美女が到着。政府の要人が民族色ばりばりのドレスって、日本人から見てどうなんだろう。演出ばりばりって感じ?そんな彼女がわざわざ呼び出したのは、女の色香とか古代文明とか興味なさそうなKCの海馬社長。餌は当然、レアカード情報。石版なんてどうでもよかった社長も、遊戯、黒魔法使い、そして青眼?が登場する石版には瞠目。しかし青眼を操る神官が、自分の前世だという話は……まあ、誰だって眉唾だよな。イシズが社長に見せた過去のヴィジョン、神官のデザインは思いっきりゲームバージョンでした。肌が白い……。原作バージョンより顔が幼い。(あっちだと王より幾つか年上)衝撃のあまり地に這ってしまう社長、思わず帰ろうとするが、「では現実の話をしましょうか」イシズはレアカードハンター・グールズを釣るためとして社長に神のカード・オベリスクの巨神兵を渡す。無論グールズの首領が自分の実弟とか、余計なことは一切教えない。社長こそ上手く釣られた訳だが、むやみに自信があるMr.海馬は、それに気づきながら往なせるものと思っていた。
2009年10月24日
コメント(0)
ウルトラレアカード、ゼラの前に落ち込む表の遊戯。それでも闇をほいほい出すわけにはいかない。しかし表示形式変更、マジカルシルクハット消滅と、これは落ち込むな……。虎の子のミラーフォースも、神の宣告で無効化されるし。LPはなんと、250vs100!「奇跡は必ず起きる。いや、起こしてみせる!」確かに、一撃通れば終わるのはどちらも同じだ。そして遊戯は、魔法効果の矢でゼラ抹殺に成功。「君は自分のデッキを無視して、与えられたカードに頼った!」それが敗因だと責める遊戯、しかし闇のバクラに正気に戻されたキースはそれどころではない。心の中に潜む何者かの声に責め上げられ、パニック状態になったキースは千年パズルを砕いてしまう。「さあ、これをもう一度完成させるのは君の役目だよ」表の人格のふりをして助けに入ったバクラ、千年パズルの中に自分の「かけら」を埋め込む。まずはこちらのほうが上手?キースは錯乱状態の中で火事を出してしまい、千年リングを外せない遊戯は炎の中に立ち竦む。火事の中に置いていったら、燃えるっつーか溶ける。金だし。バクラはとっくに撤収済み、キースは城乃内たちが開けた扉から駆け出し、……その後どうなったっけ?遊戯は熱に意識を失い、城乃内と本田は千年リングをなんとか抜いて遊戯を連れ出した。……しかし、この後警察に事情聴取とかされなかったんだろうか。
2009年10月20日
コメント(0)
アニメほぼ2年目で、バトルシティ編に突入!考えてみれば、約50話で15巻までやったわけでハガレンなんて目じゃないな。「オレからすればまだ地味すぎるぜ。腕にシルバーはめるとかさ」高校生がそんなのはめてどうする。勘違いした不良か。遊戯は杏子と一緒に登校する途中占い師らしき男に声をかけられ、千年パズルを奪われてしまう。仲間を探す杏子が最初に出会ったのは、バクラだった。一見おとなしい美少年系のバクラがいきなり暴言を吐き、制服の前を開けるのにノーリアクションって、この町の方々って一体。闇のバクラとしては、まだ遊戯に千年パズルを持っていていただきたい。というわけで援軍として 見参。表の遊戯は千年パズルを人質に、デュエルを挑まれる。闇の遊戯と会話は可能、しかし何者かが様子を窺っているのでマインドシャッフルは出来ない。自力で勝たなければならない様子。「あの声、どこかで聞き覚えがあるんだけど……」対戦相手の黒フードに記憶を探る遊戯。マシンデッキを操るその男は、元全米チャンプのバンデット・キースだった。ペガサスが「失格!」と城から海に叩き出して以来、誰も気にしていなかったある意味気の毒な男。あの後変な連中に拾われ、賞金と名声をかっさらった遊戯たちに逆恨みを抱きその先兵となったらしい。確かに強敵だが、城乃内も勝ったから勝たないとな。「キースはもう1人の僕のことを知らないはずだ」自分を「この男」と呼ぶことといい、何かがおかしい。遊戯は雨と電撃のコンボで機械族を一気に殲滅。しかし「相手」はインチキでゼラを召還する。世界に三枚しかないはずのゼラのカード、それは精巧なコピーだった。自分のためのカードシリーズの次はコピーカードか。この世界の悪役は歪んでいる。
2009年09月04日
コメント(0)
飛行艇で飛び立った遊戯一向。それを見送るモクバ姫、かわいすぎだ!だれだこのキラキラしたキャラデザイン。彼女の側近である精霊、エアルも同行。エアルは遊戯を庇い昇天。囚われの社長の下には「第二の生贄」が運ばれてくるが、弟の女装を見て流石に驚いたことだろう。しかしモクバは、しっかり武器を持参していた。封印されていた青眼は蘇り、敵を一掃する。生贄は失敗、勇者一向は雪崩れ込んでくる、しかしまだゲームクリアとはならない。そしてラスボス、ファイブ・ゴッド・ドラゴンが姿を現す。「此処はドラゴンの聖地、ドラゴン以外のモンスターは戦うことは出来ない」いや、こっちも青眼、赤眼、ハーピィズペットに荒野とドラゴンが揃ってますけど。シナリオの都合とはいえ、モクバを庇って消えるのが城乃内ってどうなんだ。何やってる実の兄は。舞が消えても海馬は遊戯に協力しようとせず、結局モクバがその盾となって消えてしまう。「立て、立つんだ海馬!モクバの思いを無駄にするな!」当時の攻撃力最強は、FFGと……カオスソルジャーとアルティメットの融合体、マスター・オブ・ドラゴンナイト!FFGより召還条件が細かいだけあって特殊能力は優秀だ!生き残った遊戯と海馬はメアリー姫たちに歓待されるが、海馬は彼女に全く反応せず。姫は精霊の正体を現し、3人を生き返らせた。礼の一つも言えよ、海馬……。ゲームをクリアした遊戯たちは現実世界に帰り、BIG5は逆にゲーム世界に封印される。「皆、ありがとう、オレ……」少なくともモクバと遊戯たちの関係は深まって、この番外編は終了。
2009年09月03日
コメント(0)
ハーピー使いで品の無い高笑いをするチャンピオンは、孔雀 舞だった。それに気づいた城乃内は覆面を外す。「要はあのカードさえあればいいのね?」実はコロシアム生活に飽きが来ていた舞さんは、コケのカードを奪い遊戯たちとともに逃げ出した。彼女はDMクエストのモニターで、やっぱり出られなくなっていたらしい。……って欠陥ゲームなのか?彼女を閉じ込めて得など何もないはずだが。兄が閉じ込められているはずの神殿に駆け込むモクバ、しかしそこにあるのは薄暗いダンジョン。中には、モクバそっくりのメアリー姫が閉じ込められていた。いや、かわいいよモクバ姫!モクバ自体はそんなに美少年ってわけでもないんだが……上手く女体化しやがって。「悪趣味だね、BIG5ってのは」二つの国では、年に1人ずつファイブ・ゴッド・ドラゴンへの生贄が差し出されることになっている。さらわれてきた「何処かの国の王子」とやらが海馬、FFDを倒すべき勇者こそが遊戯一行らしい。メアリー姫は皆に勇者の装束を用意してくれるが、城乃内はオチ担当だった。「それが一番勇者としては格式が……」単に最古っていわないか、ばあや。モクバは姫と入れ替わりさらわれる。姫は国民全てに手がかりを探すべく激を飛ばすが、このインチキゲームにまともなクリア条件などあるのか?
2009年09月02日
コメント(0)
幹部であるBIG5に電脳世界に閉じ込められた海馬社長。弟のモクバは遊戯たちに助けを求め、遊戯、城乃内、モクバの3人がRPG世界に潜入する。しかしゲームデザインはBIG5なので、モクバもどんなゲームなのかしらない。そーかカード片手に名前を呼べば召還できるのか。小さな天使モンスターに導かれ、ファンタジーな村に入った一行だが、お金がないと何もできないのはRPGの定石どおりだった。誰かが砂漠の向こうに連れて行かれた、と聞いたモクバは徒歩で砂漠を渡ろうとするが、ゲームのルールから外れていたらしく砂嵐で村に戻されてしまう。「砂漠を渡るには、コケのカードが必要だ」RPGらしく情報の断片を呟くだけの爺さん。その「コケ」の入手には、「闇のコロシアム」で優勝する必要があるらしい。「俺が出る。この世界でライフが0になったら、この世界を出られる保証がない」城乃内は豚の仮面を被り無敵のチャンプに挑む。しかしチャンプというのは蝶の仮面を被った女だった。一方、現実世界で留守を守る杏子と本田にも危機が迫りつつあった。
2009年08月31日
コメント(0)
闇のデュエルは遊戯の勝利。姿を消したペガサスを探す一行、しかしペガサスは闇バクラに襲われ千年眼を奪われる。「じゃあ爺ちゃんや海馬君たちは?」「それどころじゃない!」どっちもどっちだな……。放り出された遊戯たち、ペガサスの人気を読み、その目的が恋人・シンディアの再生であったことを知る。ペガサスは絵が上手かったために千年眼に選ばれたそうだが、その動機については何処から仕組まれていたんだろうな。ペガサスを千年眼まで導いた謎の少年シャーディは、闇遊戯の心の迷宮に誘い込まれさ迷うことに。……普通逆だよな……。結構危ない目にもあうシャーディが出会ったのは、彼を庇ってくれる表の遊戯だった。
2009年08月29日
コメント(0)
闇バクラにモクバを渡すよう迫られた本田、渡すと見せかけて奇襲に成功。リングを森の中に投げ捨てる。大手柄だが、あいつ根に持ちそうだな。仲間の下に2人抱えて何とか戻ってみれば、そこも「闇の決闘」の真っ最中だった。「闇の決闘」では常人は意識が保てない。……そうだったっけ?闇遊戯は相棒を引っ込めようとするが、当人に「そうでなきゃ勝てない」といわれやっぱり頼る。しかしやはり表遊戯が苦しんでいるとなると勝負を焦る。あー。すっかりいいようにやられてる。気力を尽くした表遊戯はグレムリンを守備表示で出し、一枚のカードを伏せる。これがまさしく限界。表では仲間たちが騒いでいたが、中に入れてもらえない。マインドシャッフルが使えなくなった闇遊戯に勝機はあるか?
2009年08月28日
コメント(0)
相手の思考が読める、という特殊能力と、自分用に開発したトゥーンデッキで戦うペガサス。モクバが逃げた、と聞いたバクラは本田探索を口実に場を離れる。カードを実体化して攻撃か……そんな能力あったっけ?うわー出ちまったよトゥーン・ワールド。「製作者がそれはどうなのよ」と散々叩かれたご都合世界!自分の趣味をそのまま具現化しました、ということだが恥ずかしくないのかメリケン人……。著作権料もがっちり取られたんだろうな、非売品なのに。
2009年08月27日
コメント(0)
攻撃は出来ない、守備表示にもできない。闇遊戯はブラックマジシャンをマジカルシルクハットに隠すが、問題はどのシルクハットに隠すか、プレイヤーが自分で決めるシステムってこと。相手の心を読むペガサスには通用しない。しかし、ブラマジを隠したのは表遊戯だった。そして表遊戯は、自分が二重人格?であることを明かす。いや、気持ちの切り替えでここまでキャラ変わらんよ杏子に城乃内。「言われてみればここ数年、自分の勘に頼ったことなんてなかったデース」そりゃそうだろう。そしてペガサスの勘は、すっかり退化していた。「判断力は経験と自信、勘はそれに加えて勇気」ここぞとばかりに揺さぶりをかける闇遊戯。チェンジした表遊戯は、「この魔法カードは使えそうな気がする!」と考え二枚のカードを伏せる。それが何のカードなのか、ペガサスにも闇遊戯にもわからない。「魔法効果の矢」でペガサスのトゥーン・ワールドを消し去り、「聖なるバリア・ミラーフォース」でトゥーン・モンスターを全滅させる。そして場に残るはブラマジのみ!一発逆転、しかしペガサスは「闇のデュエル」を開始することを選んだ。
2009年08月24日
コメント(0)
王国編準決勝。闇遊戯は舞の「ミラーウォール」に攻めあぐねる。前回は格下の城乃内に敗れた舞、プライドを傷つけるその敗北を乗り越え更に強くなっていた。舞、闇遊戯のブラフに引っかかる。それをわざわざ教えてやる闇遊戯、相手を揺さぶる手か?まだまだ舞が有利。「誘惑のシャドウ」で守備表示は禁じられているし……。舞はクリボーを笑い飛ばすが、皆コイツにやられていくんだよ……。知らないって恐ろしい。「光の護封剣」に閉じ込められても余裕だった舞、しかし闇遊戯はついに「カオスの儀式」を引き当てる。1ターン、キーカードを引くタイミングがずれれば舞が勝利していた。ペットドラゴンを失い、戦意を失った舞は降参。「遊戯、負けには二つあるのよ」これを踏み台にまた強くなってやる、舞はそう宣言した。
2009年08月14日
コメント(0)
遂に最終回。……ケーブルで再放送やってるけど。神を倒すも、ブラマジ召還。表君には、これを倒せるモンスターは(基本的には)いない。表君はカウンター効果を持つマシュマロンを伏せるが、「千本ナイフ」により駆逐される。一瞬にして優勢・劣勢が入れ替わるが、無論退くつもりはない。「後は賭けに出るしかない」「封印の黄金櫃」登場。遊戯の手持ちの箱にそっくりってことは、ひょっとしてペガサスに作って貰ったカードかもしれない。そしてガンドラ召還!1ターンしか生きられないモンスターか……主人公が使うにしては薄幸のモンスターだ。ガンドラは無駄撃ちに終わるが、「マジシャンズ・サークル」により、サイレント・マジシャン、ブラック・マジシャン・ガールが召還される。これだけでは状況は変わらない。そして運命のラストドロー。それは「運命の宝札!」沈黙魔術師は敵のドロー回数により強化され、一瞬にして黒魔術師を凌駕!逆転負けを阻止するため、師弟は儚くその身を散らす。だが、王様の手札を足すということは、無論莫大なリスクを含んでいた。「死者蘇生」により、オシリスが特殊召還される。表君は、「死者蘇生」を黄金櫃に入れ、使用不可としていた。自分で使えばそれで勝負がついていたのかもしれないのに。死者は死の国に、というメッセージを受け取った王様は、敗北を受け入れる。三千年の死者は死者の国に旅立つ。海馬兄弟はアメリカに戻り、遊戯たちは日本へ。出迎えはレベッカと静香ちゃん。静香ちゃんはわかるけど何故レベッカ?エジプトには空気読んでこなかったのか?ジーク兄弟はペガサスになんか直談判。弟のほうが説得に成功、ってあたりさすがペガサス。凄い説得力。羽蛾と竜崎は相変わらずの腐れ縁、生者たちの物語は続いていく。
2008年08月02日
コメント(0)
オシリスの召雷弾は、新しいモンスターが敵陣に召還されると自動的に発射される。しかしその全てが跳ね返されたとき、三幻神は一掃された。王様はあっという間にキメラを召還、体制を立て直す。それでも社長は、今こそ「武藤遊戯」の勝利を信じると宣言!ああ、ギャラリーから王様の味方が消えた……。どちらもガンガン強力モンスターを召還。何故事故らないんだ。王様は相棒が「神」を倒すことを予測していたというが、……負けてから言ってもなー。表君デーモン取ってたのか。黒の森のウィッチとか、何気に闇属性多い。接戦が続くが、じりじりと正気は表君に移行。まだアテムに未練がある杏子は、もう嫌だとごねだす。遂にブラマジ召還。マハードの姿に、アイシスはなにか切なさを覚える。次週は遂に最終回だ!
2008年07月26日
コメント(0)
全129件 (129件中 1-50件目)