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2024.08.17
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現行 OM-SYSTEM の単焦点レンズ 17mm は F1.2 と F1.8 の2本ですが、オリンパス時代 m4/3
初期には F2.8 のレンズも存在しました。画質については PRO レンズである F1.2 が圧倒的に優れていますが、価格も大きさも重さも、気軽に使えるレンズではありません。なので、最近登場した M.ZD 20/1.4 の方がコンパクトで使い易いと思います。もしくはパナの G20/1.7Ⅱですかね。
個人的にパナの G20/1.7ⅡはAF時の動作が嫌で、購入しましたがすぐに手放しました。

なので普通に使うのならば M.ZD 17/1.8 で決まりなのですが、私はあえてディスコンになっている F2.8 を使っています。理由はとても簡単です。安くて小さくて、オリンパスの自動開閉レンズキャップが使えるからです。

但し描写性能はスナップ用途専用と言っても良く、風景撮影だと四隅の描写が甘くF8くらいまで絞り込んでもズームレンズ並みです。スナップ向きの近距離から中距離なら、四隅の描写性能の甘さがあまり気にならないので F5.6 程度に絞れば四隅も普通に解像します。そして近接撮影能力に優れるので料理やスイーツの撮影は得意分野となります。AF性能も決して優れているとは言い難いのですが、その点については自動開閉レンズキャップが効いてきます。レンズキャップを外す手間が無いのは、カメラを常に手にしていない限り、極めて有効です。ましてや単焦点なのでズーム域を選択する手間も無く、速写性は最高レベルです。

ですので、個人的には路上スナップや室内スナップ最強レンズと考えています。

対する M.ZD 17/1.8 は「スナップショットフォーカス機構」がネックとなります。この機構は一見するとPROレンズの「マニュアルフォーカスクラッチ機構」に酷似していますが、フォーカスステップがとても荒いので、例えば近距離で目的の場所にMFでピントを合わせる事が出来ません。あくまでスナップレベルの距離で素早くMFでピントを合わせる為の機能なのです。で、現行モデルたちはAF性能に優れるのでこの機能は全く意味をなしません。とても残念な事です。ですので本機構は無視して普通のレンズのように使う事になります。その場合、描写性能こそ F1.2 には劣りますが、レンズ自体の質感も高く、それなりに優れた描写性能を持つ良いレンズです。ですが、見た目が「マニュアルフォーカスクラッチ機構」そのままなので近距離でピントが合わない時のイライラ感はMAXです。なので私はこのレンズは嫌いで、昔は F1.2 のレンズもありませんでしたから F2.8 一択だったのです。

私の場合 M.ZD17/1.8 より LEICA DG SUMMILUX 15/1.7 の方が好ましい描写性能だった事も大きな理由の一つとなります。ですので、速写性を最優先して F2.8 を選びました。このレンズは中古価格が非常に安い(頑張って探せば1万円以下で見つかります)し、自動開閉レンズキャップとの相性は最高なので、風景は基本撮らない。ただし無限遠とならない都市風景ならギリ合格点かな。そんな感じのレンズですが、スナップレンズとしてなら、とても良い選択肢だとお個人的には思っています。

流石に2000万画素の現行 E-P7 で使うのはどうかと思いますが1600万画素の E-PL シリーズで使うのならば、自動開閉レンズキャップとの併用が大前提ですが、とても良い選択肢だと思います。

そして使い難い「スナップショットフォーカス機構」を持つ M.ZD 17/1.8 を買うくらいならば、オリボディでは使えない絞りリングを持つ LEICA DG SUMMILUX 15/1.7 の方が良いと思います。

注意していただきたいのですが、純粋な描写性能と価格、重量などのバランスを考慮すれば、普通にお勧めするべきは M.ZD17/1.8 です。その点だけはお間違いの無いようお願いします。

あくまで M.ZD 17/2.8 は近距離限定、自動開閉レンズキャップとの併用前提で中古価格の安さを考慮してのお勧めである事をご理解願います。使用するボディも2000万画素機だと厳しいでしょう。

と言う事で、今回はオリの17mmについての私の考えを書いてみました。






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最終更新日  2024.08.17 22:18:01
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