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ミュージアム・ナイトというイベントが時々ローマでは行われて、なんと公立の美術館・博物館がタダになったり割引になったりするのです。20時から夜中の2時(入場は1時)までで、わたしたちはあらかじめ計画を立て、いくつかの美術館・史跡をハシゴすることにしました。まずは始まったばかりのフェルメール展を狙います。フェルメールの展覧会に行くのは2度目。今回の場所はクイリナーレ宮のスクデリーエ(元「馬小屋」現美術館っす)。1時間前から並ぶことにしましたアラフォーフォー(4人)。今、真珠の耳飾りの女の子が日本に行っているらしいですけれど、相当な混雑なんだろうな。わたしはデンハーグのマウリッツハイス美術館でこの子に一対一で会ったことがあります。人っ子一人いない美術館でのんびり観てきました。フェルメールのデルフトの風景画や、それ以外の画家たちの絵も、あのオランダの鈍い色の空やゆったりとした緑の平原や斜めに少し降る雨を実際に見たら、とても愛おしくなってくるのです。わたしの郷里に高田誠さんという画家さんがいて、その人の絵を観ている時と同じ気持ちになるのです。そんなことを思い出しながら列に並んでいました。1時間半くらい待ってやっと入れましたフェルメールは8点あって、それ以外はある一点を除き、同時代のオランダ画家たちの作品です。ニューヨークのメトロポリタン美術館や個人蔵の物もあって、貴重な展覧会だと思います。フェルメールは日常生活を描く画家というイメージがあるでしょう。しかし初期には宗教画を描いていたこともあって、その一つがフェリーチェ・フィケレッリというフィレンツェの画家の『聖女プラクセディス』の模写です。これがまあ、強烈です。並べて展示されていました。フェルメールは自分の妻をモデルとしたそうです。奥さんはカトリックで、フェルメール自身も新教からカトリックに改宗しています。その他は『ワイングラスを持つ女』、『リュートを弾く女』、ポスターにもなっている『赤い帽子の女』(とても小さい絵でした!)、それからロンドンのナショナル・ギャラリーから来た『ヴァージナルの前に立つ女』と『ヴァージナルの前に座る女』。わたしナショナル・ギャラリー行ったことあるから観てるかな…(覚えていません)。最後の部屋の『信仰の寓意』という絵はよく分かりませんでした…。他の、名前も知らないオランダ画家さんたちの絵、デルフトの風景や当時の日常、楽器を奏でたり、会話をしたりする様子、絵の中のオランダの空の色、こういったものがわたしは大好きです。この後はトライアヌス帝の市場を見学してヴェネツィア広場のエレベーターに乗ろうと思ったのですが、人の多さに断念。ゲットー方面を歩いていたらまだ開いている教会があったから入ってみて、それから亀の噴水の前のバーBARTARUGA(亀はTARTARUGAと言います)で、一杯やってきました。わたしはコーラよ。ここ、すいているし雰囲気もBGMもいいのでおすすめ。
2012年10月07日
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別府俊紘氏のガーゼ服の展覧会に行ってきました。氏は医療用ガーゼとエコ染料で服を作っていて、その展示会とファッションショーがローマで行われたのです。ガーゼ服は夏は涼しく冬は暖かいのだそうです。とてもお洒落でイタリア人のセンスに合っているような気がしました。ヒッピーみたいにダラッと着るのもあれば、ドレスのようにふわっと着られるのもあるし、カチッとジャケットに合わせられそうなのもあります。多様性が意外です。イタリア人の女の子たちのファッションショーはとても良かったです。同時に行われた、歌とピアノとバイオリンのコンサートも素敵でした。日本人のミュージシャンがやはりガーゼ服を着て、日本の童謡を奏でてくれました。それから、展覧会場となったアトリエがすごい建物でして、これがまあ何ともびっくり、遺跡の一部なのです。以前に見学したことのあるインスラ(古代ローマのアパート)跡も近くにありますから、さもありなん、なのです。ここもインスラか倉庫だったのでしょう。きっとこの辺りで見付かったのであろう大理石の彫刻は、どこかの壁を装飾していたに違いありません。地下遺跡を見ると興奮してしまいます、わたし。ところで、別府氏の略歴を拝見していて、あるところに、むむっ、と注目してしまいました。元宮崎南高校の先生という肩書き…。今、旬の男、堺雅人サマの出身校です!我ながら、好きな俳優とは言え、出身校までよく覚えているなー。展覧会の写真はこちらも是非ご覧下さい。
2012年05月20日
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73ちゃんから夏休み明けにこんなメールをもらいました。「また一緒に暴れましょう。」暴れてるんでしょうか、わたしたち…。ええ、毎月最終火曜日の夜には暴れていると言えるかもしれません。だって、いくつかの美術館の入場がタダなんです。無料なんです。貧乏な(あっ、失礼)日本人の女の子たち(アラフォー)5人がボルゲーゼ美術館前で待ち合わせです。独身率高し。このローマ在住女性たち相当強いですから注意…(特に酒が入ると怪獣になる者数名)。最終火曜日夜、さすがに無料でも、ボルゲーゼ美術館だけは通常通り前日までの電話予約が必要ですのでお気を付け下さい。このチームには業界で仕事しているのが数人おりますのでその辺は抜かりありません。ボルゲーゼ美術館はもともと、17世紀初頭にシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿によって造営された、ボルゲーゼ一族のための屋敷でした。ここ一帯、ヴィッラ・ボルゲーゼはボルゲーゼ家の持ち物で、80ヘクタールの広大な庭園です(ちなみにディズニーランドとディズニーシーを合わせたのが100ヘクタールです)。いくら金持ちの貴族といっても一家の庭と言うにはかなり大きいです。シピオーネの伯父、ローマ法王パウルス5世に謁見した支倉常長も、この館で歓待を受けたそうです。この館は20世紀初頭に政府が買い上げ(のちにローマ市委託)、現在では美術館として一般公開されています。わたしたちの興味は屋敷内の部屋で果たして落ち着いて眠れるかどうか、というところと、馬鹿デカい離れの鳥小屋の豪華さであり、その辺が小市民たる所以なのです。さて、入ってすぐの玄関大広間で、わたしたちは床のモザイク画に早速ノックアウトされます。しかし、ボルゲーゼ美術館は2時間で追い出されるシステム。こんなところで時間を食っているわけにはいきません。ボルゲーゼ美術館には、いくつもの魅力的な作品があります。アントニオ・カノーヴァのパオリーナ・ボルゲーゼ像。ナポレオンの妹パオリーナをアフロディーテ(ヴィーナス)に見立てました。上半身はヌードで、手には『パリスの審判』の勝者の証、林檎を持っています。大理石が柔らかいって分かりますか?この作品を見ればその意味が分かります。蜜蝋による艶出しもバッチリ効いてツルッツル、「わたしを見て」と言わんばかりのパオリーナさん。こちらの本に逸話が詳しいです。【送料無料】ロ-マ・ミステリ-ガイド価格:2,310円(税込、送料別)なんとパオリーナさんは毎朝ロバの乳風呂に入り、それを公開イベントとしていたそうです。カノーヴァの前でも惜しげもなく脱いじゃったようです…。当時のことですからかなりスキャンダルなことでしょうね…。わたしたちギャラリーの議論は「金持ちだったらヌードモデルになって大理石像を作ってもらうか?」。カノーヴァ、よろしく。ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの25歳の作品、ダヴィデ像はいい男。イスラエルのダヴィデは戦争でペリシテ人の巨漢の兵士ゴリアテに立ち向かい、石を投げて成敗したそうです。この時のダヴィデもベルニーニくらいの年だったのでしょうか。歯を食いしばるいい男、必見です。続いては同じくベルニーニがダヴィデ像の少し前に作り始めたアポロンとダフネ。金の弓矢は出会った相手に恋する矢。一方、鉛の弓矢が刺さってしまったら相手を嫌ってしまう。この2本をキューピッドが放ってしまい、金の弓矢がアポロンに、鉛の弓矢がダフネに刺さってしまったからさあ大変。ダフネは逃げ、アポロンは追います。嫌がるダフネは父に懇願して、変身!その瞬間がこの大理石像です。ダフネは月桂樹の木になってしまうのです。嘆き悲しんだアポロンはダフネを忘れないように、月桂樹で冠を作り、戦争や競技での勝者の頭に被せたそうです。それでオリンピックのメダリストの頭には月桂樹の冠が載せられるのですね。ギリシア語で月桂樹のことをダフネと言います。次の広間はまたまたベルニーニ。アポロンとダフネの更に1年前の作品、プルトンとプロセルピナです。プロセルピナは冥府の王プルトンに誘拐されてしまいます。彼女を略奪しようとするプルトン、嫌がって逃れるプロセルピナ。プロセルピナの頬には涙がつたっています。プロセルピナの母である大地の女王ケレースの懇願で、一年の半分だけ地上で暮らすことができるようになりました。それで一年の半分、春と夏には地上に花が咲くのだそうです。秋と冬はプルトンの元、冥府にいるんですね、プロセルピナちゃん…。その他にもベルニーニの作品はたくさんあります。子供の頃の作品、雌山羊アマルテアにはその出来にびっくりさせられますよ!まなさんの影響でわたしはベルニーニが好きになりましたので、じっくりじっくり見ました。カラヴァッジョやラファエロ、ルーベンスなどの絵もたくさんありますが、それらについては、またの機会に書きます。このあとわたしたち一行は暗闇のボルゲーゼ公園内を歩いて国立近現代美術館へ。ロッカーに荷物を預けて身軽になり、「分っかんないねー」とか言いながら、ヨユ~で近現代の作品を鑑賞して、敷地内のBARで一杯やっていたら、閉館時間の23時を過ぎてしまって、ひえ~やばいと思って慌てて玄関に戻ったら、完全に重たいその扉は閉められていて、呼び鈴を必死になって探して押して、セキュリティーにセンサーを解除させて、中に荷物を取り戻しに入りましたとさ。係の人々に迷惑を掛けるのはやめましょう、うきちゃん、73ちゃん、MIMOちゃん、あさちん、Kuriemonちゃん、そしてあたくし。
2011年08月31日
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毎月最終火曜日の夜には、いくつかの美術館・博物館の入場料が無料になるという親切なイベントが行われています。最近組んだばかりの文化班に新メンバーKuriemonちゃんを加えて、開始時間19時きっかりにクリプタ・バルビ前で待ち合わせです。わたしはもちろん会社早退で~す。約一名、前後不覚の酔っ払いも待ち合わせ場所にやって来ました…。まだ陽も高いのに…。クリプタ・バルビには行ったことがありますが、サンタ・マリア・イン・ヴィア・ラータ教会地下のフレスコ画が保存のため移されて展示されているのを、前回は理解せずに見ていたので、じっくり見るのが今回の目的でした。サンタ・マリア・イン・ヴィア・ラータ教会の地下遺跡には行ったばかりなのです。聖エラスムスの殉教この後、敷地内でありながら屋外の遺跡も見学に行きます。酔っ払い、野良猫の首を絞めている…。わけではありません。かわいいから撫でているのです。次に向かったのはトラステヴェレのコルシーニ宮殿です。わたしはここに入ったことがありませんでした。18世紀に、コルシーニ家出身でローマ法王となったクレメンス12世が入手し、フィレンツェから移ってきたコルシーニ家の住居となった屋敷で、現在ではアッカデミア・デイ・リンチェイという国立科学アカデミーの本部となっています。16世紀には『チェーザレ』にも出てくるリアーリオ家の宮殿でした。【送料無料】チェーザレ(8)価格:780円(税込、送料別)スウェーデンのクリスティーナ女王はカトリックに改宗して譲位したのちにローマに移住しましたが、1689年にここで亡くなるまで30年間住んだ所でした。亡くなった部屋というのも公開されています。内部はグイド・レーニやカラヴァッジョの絵画もある絵画館。このイベント自体がよほど知られていないのか、ガラガラなのでゆっくり絵を鑑賞することができて、とても楽しかったです。こちらは移動中のサービスショット。
2011年06月29日
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ストロール・フェルン(1847~1927)というフランスの芸術家が造った芸術家村を見てきました。芸術家村の歴史について書いてあるサイトがありましたのでこちらをどうぞ。ボルゲーゼ公園内なので、入り口を見たことがある人もいるかもしれません。現在ではフランスのシャトーブリアン学園の小・中学校があって、フランスの所有地ですから、許可が無いと入れません。もともとこの辺りは16世紀のローマ法王ユリウス3世が有した別荘地で、今でもエトルリア博物館周辺はVilla Giulia(ユリウスのヴィッラ)と呼ばれています。ローマの中心地からほど近い割に、とてものんびりした静かな緑地です。1879年にフランス・プロイセンの戦争から逃れてきたアルザスの貴族アルフレッド・ウィルヘルム・ストロールがこの一帯8ヘクタールを買い取り、ここに住みつきました。珍しい樹木を植えて育て、 工房兼住居群を建て、たくさんの芸術家を住まわせます。19~20世紀の近代芸術における流派ローマ派はここで生まれたと言っても過言ではありません。自身も文筆家、詩人、音楽家、美術家でありましたが、メセナ活動に励んだ人なのです。彼の作品、セメントでできた木。ちょっと見ただけでは分かりません。遠くからでは全然分かりません。ストロール・フェルンというのが通称で、フェルンというのはドイツ語で「遠い」という意味。故国からも浮世からも遠くに離れているということを自覚していたかったのかもしれません。ローマで亡くなり、ピラミデ近くの外国人墓地に眠っています。ストロール・フェルンの紋章は蛇と「落雷しない雷」(見えないけど…)。1890年頃に建てられたストロールの住居。ガイドツアーのメインはここに住んだ画家の一人、シチリア島シラクサ出身フランチェスコ・トロンバドーリ(1886~1961)の工房兼住居でした。一般公開している唯一の建物で、かなり高齢なトロンバドーリの娘さんが、市や諸文化団体と掛け合って、一人でも多くの人にかつて自分も住んでいたこのスタジオを見てもらえるよう活動しているのです。それにしてもしっかりしたおばあさんで、お父さんに関する質問に答えてくれたのはもちろん、文化財を所有することの困難さ、市民にも公開のために闘って欲しいということをしきりに訴えていました。トロンバドーリのスタジオは彼女の物で、現在このガイドツアーはローマ市によって行われていますが、ややこしいことに、ストロール・フェルン村自体はフランスの所有なので、いろいろと難しいみたいです。トロンバドーリによる娘さんのスケッチ。
2011年06月26日
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夕方時から深夜2時まで無料で公立美術館を開放するLA NOTTE DEI MUSEI(ミュージアム・ナイト)というイベントがありました。わたしがまず向かったのは、日曜日しか一般公開していないモンテチトーリオ宮。現在、イタリア議会の下院(代議員)議事堂が置かれているところです。建物の名前の「モンテチトーリオ」が「下院」の意味として使われているほど名前が定着しています。建物の前のモンテチトーリオ広場のオベリスクについては以前書いておりますのでこちらをご覧下さい。その広場には既に長蛇の列。誘ってくれた73ちゃんとちゃこちゃんとうきちゃんが並んでいてくれました。夜8時からの開放で、その少し後、まだ明るいうちから並び始めたのですが、入れたのは9時前くらいだったかと思います。カメラや携帯電話は預けさせられました。空港のような厳重なチェックを通って、数十人グループになって蝶ネクタイ姿の職員さんの話を聞きました。この建物は、17世紀のローマ法王インノケンティウス10世が、ベルニーニに命じてルドヴィシ家の住居として造らせたものです。わたしはインノケンティウス10世に会ったことあります!と言っても17世紀の人に本当に会ったことがあるわけはなく…。ベラスケスが描いた肖像画を見たことがある、というだけです。ここに行けばいつでも会えますよ。お墓はナヴォーナ広場の一角、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会にあります。ちなみにナヴォーナ広場は彼が整備しました。ベルニーニの四大河の噴水はこの人が造らせたものなんです。19世紀後半から議会が置かれることになり、20世紀に入ってパレルモの建築家エルネスト・バジーレがリベルティ様式の内装に修築しました。海外からの使節を迎える応接間や記者の待機室、王政時代に王妃を迎えた広間などを次々と見せてもらい、それぞれには古くて由緒あるだろう絵画やものすごいシャンデリアやきっと偉いであろう人の胸像やらがいっぱいありました。最後にメインとなる議事堂を見てきました。建物内の丁度真ん中から北側に半円の劇場の形でそれはあり、日本の国会議事堂もこんな感じだったかなあ、と考えました。下院の630人がここで議論を交わすわけです。ハイテクな投票方法なども見せてもらい、なかなか体験できない、ためになる社会科見学となりました。夜の10時くらいにお腹が空きましたので、通りすがりのバーガーキングに入りました。こんな日なのでやっぱり混んでいます。わたしたち4人はまるで女子高生のように(実はアラフォー)ハンバーガーをパクつきながら、噂話に話を咲かせ、時の経つのも忘れてしまいました…と…。それじゃいかんのです。せっかく無料の日なんだからできるだけ多くのものを2時までに見なきゃ。次に目指したのはスペイン階段上のヴィッラ・メディチ(メディチ家の邸宅=現フランス・アカデミー)。建物内やお庭を見られるのかと思ったら企画展のみだったので、ここは早めに切り上げ、大統領官邸脇のスクデリーエ・デル・クイリナーレで行われているロレンツォ・ロットの展覧会に行ってきました。イローナに、絶対行きなよ、と薦められた展覧会でした。だいたい誰なのよ、ロレンツォ・ロットって、世界史の教科書にも載ってないし、と思っていたら、イローナにも73ちゃんにもこれを知らなきゃモグリだくらいの言われようでした。その理由は彼の絵を見れば分かるのです。ロレンツォ・ロットは30歳で、時のローマ法王ユリウス2世からローマに呼ばれました。ミケランジェロやラファエロと同時代の人です。日本だと、ちょうど応仁の乱が終わった頃です。その時代の多くの芸術家のように、生まれ故郷のヴェネツィアやヴァチカンのあるローマに留まったわけではなく、イタリア中で様々な宗教画や肖像画を残しています。色使いが中世の人と思えないほど斬新で、描いている物自体も古典的である題材を完全に打ち破っています。現在では、パリのルーヴル美術館やニューヨークのメトロポリタン美術館などでも収蔵されている彼の多くの絵画が一同に会する、とても素晴らしい展覧会となりました。照明をはじめとする展示方法もとても良くて、73ちゃんのガイドも有り難く、満足の展覧会でした。ロレンツォ・ロットがどんな絵を描いたのか気になる方は、ぜひ展覧会に足をお運び下さい。6月12日までの開催です。出不精のわたしを誘ってくれてどうもありがとう。73ちゃんとちゃこちゃんはウチの並びに住んでいるちょおおおおおご近所さんです。夜遅くても一緒に帰って来られるし、よかった!
2011年05月15日
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わたくしの友人はみんな変わった経歴とか持っていてとにかく凄い人たちなんですけれど、中でも一人、軍警察(イタリア人が笑うカラビニエリってやつです)のキャリア組の奴がおりまして、彼女がこの夏、異動でウディネというイタリア北部の街に行ってしまうというのです。このナタリーとは職場で同期入社だったので、年下にもかかわらず本当によくしてもらいました。だからとても悲しいです。彼女はポーランド人の両親を持ち、ポーランド生まれ、ポーランド育ちの100%ポーランド人ですが、イタリア国籍を取得して勉学に励みカラビニエリに。外国人女性である彼女が、軍警察という特殊な男性社会で、ここまでなるにはさぞかし大変だったことでしょう。今は対テロ特別班の一員となり、麻薬取引対策に奔走しています。昨日は彼女に誘われてエドワード・ホッパーの展覧会に行ってきました。デッサンなどを含めて160点以上もの作品が展示されている大規模な展覧会です。始まってすぐの日曜日だったこともあり、とても混雑していて、じっくり見られなかったのが残念でした。もう一度行ってもいいくらい、おもしろい絵の数々です。近代のアメリカの画家さん、というものですから、あまり興味を持てなかったわたしですが、日常生活を描いているのでとても分かりやすく、見ていて楽しかったです。1945年前後、つまり第二次大戦下あるいは戦後の、ごくごく普通なアメリカの家の絵を見ていたら、毎日爆撃に追われていた日本のことのことを思い、異常に静かでリッチなアメリカの生活が、とても不思議に見えてきます。わたしはベッドの上で体育座りをしている女の子の絵が好きです。子供は受付でノートと鉛筆がもらえ、会場内で自由にスケッチをすることができます。ナタリーの娘のキアーラはそれを手にはしゃぎまくっていました(ちょっとキケン…)。キアーラはこんなに大きくなりました。赤ちゃんだった2005年のキアーラ。時の経つのは早いものです。またまた自分へのご褒美を買ってしまいました。CD3枚。イタリアン・ジャズもやっと世界でそこそこ話題になってまいりました昨今、こんな一枚を。それからオリバー・ネルソンの賑やかなのを聴きたくてこの2枚。 どうしてビッグバンドが聴きたくなったかというと、まあ自分がやっていたということもあるんですけど、最近改めて、とみたんにコピーしてもらったGRPオールスター・ビッグ・バンドの日本公演のDVDを見ていてすげーなーと思ったからなんです。アルトゥーロ・サンドヴァル、気になる…。
2010年03月01日
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ぼーっと歩いていたらピラネージ(1720-78)が住んでいた家(兼工房?)を発見。Via Sistina(システィーナ通り)48番地です。毎月家賃を払いに行く大家の診療所(あなたの方が診療受ければ?って感じの精神科医)がその辺りにあって、昨日もぼーっと歩いていたのですが、ふっと顔を上げて歩いてみたら、説明の石板が目に入ったのです。ピラネージの絵、ちょっとわたしにはこわいのだけど、この人がいなかったらローマ史研究も今ほど進んでいないと思います。モンテ・デル・グラーノもそうでした。あー、ピラネージのローマの画集欲しいっす。 ところで今読んでいるのは『アヒルと鴨のコインロッカー』。どんでん返しのからくりにびっくり!『アフタースクール』の衝撃に似ています。びびるよ。
2009年09月08日
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ヴァチカン美術館が、去る7月24日の夜に開館してみたところ、結構な入場者を得たのだそうです。それで、10月まで毎週金曜日の夜7時から11時まで(最終入場時間は9時30分)の開館が決定しました。ヴァチカンのオフィシャルサイトで予約しないとダメです。また、8月30日までですが、サンタンジェロ城が毎晩8時45分から0時45分(最終入場11時45分)まで、金・土曜日は深夜1時45分(最終入場0時45分)まで開けています。音楽や見世物などいろいろなイベント、そして映画『天使と悪魔』で有名となったローマ法王のあの秘密通路パッセットの見学もできます。ぼったくりレストランのパッセットではありませんのであしからず。
2009年08月20日
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遅ればせながらはじめてトリオンファーレ市場(MERCATO TRIONFALE)に行ってきました。こんなに近いのに新しくなってから一度も行っていませんでした。なぜか昨日行ったのかというと、ファブリッツィオに出産祝いを持っていったのです。クラウディアが5月14日に赤ちゃんを産みました。マルティーナという名前です。きゃわゆい。ファブリッツィオは市場の211番にサルデニアの特産品を扱う店を出しています。チーズ、サラミ、パスタ、パーネ・カラサウ、お菓子などサルデニアの食料品がいろいろありますので、市場に行ったらぜひお立ち寄り下さい。ちょうどわたしが行った時に、ワインが売れたのですけれど、在庫がなかったのでファブリッツィオは倉庫に取りに行きました。その間わたしは10分ほど店番をさせられました。ドキドキしたよん。結局何も売れませんでしたが。午後は仕事が終わってからzzちゃんと国立東洋美術館に展覧会“KIMONO, COSE DA INDOSSARE”を見に行きました。東洋美術館は元ブランカッチョ家の建物で、素晴らしいお屋敷なので驚きます。19世紀の終わりから20世紀のあたまにかけてナポリの貴族サルヴァトーレ・ブランカッチョ氏の奥方だったアメリカ人マリー・エリザベス・フィールドの注文により造られた屋敷で、現在でもウエディング・パーティなどに利用できます。東洋美術館というのでわたしはアジアだけなのかと思っていたら、イタリアにとっての東洋なので収集のほとんどがイランとかアフガニスタンでの発掘品でした。もともと、ジュゼッペ・トウッチという方の所蔵品の展示だからだそうです。日本のものでは、勾玉や銅剣、銅鐸、埴輪などがありました。埼玉のものもありました!さきたま古墳からの出土かな。たいていが国立博物館同士の交換品のようです。なるほど。企画展は一室だけで、着物とか草履とか足袋が、あとは渋谷の女の子とかの写真が並べてあるだけでした。中国の服や韓国の服もあったから、違いを分からせるのにはいいけど、ちょっと学芸員出てこい的な展覧会でした。隣の豪勢な内装の部屋で“NODI CHE AMMALIANO”という企画展をやっていて、これは朝鮮の女性が昔から服に付けていた組み紐の装飾品の展示なのですが、こちらの方がボリュームもあって、おもしろかったです。ちなみに常設展には李氏朝鮮時代の訓民正音(いわばハングルができた頃のテキスト)もあって、うまく展示すればこういったものも生きてくるのにな、と思いました。思えば2世紀、マルクス・アウレリウス・アントニヌス帝は後漢の桓帝のもとに使者を遣わし、「大秦国王安敦」として『後漢書』に登場しているのだから、ローマと東洋の結びつきというのも長いものです。明や清の時代にイタリアからやってきた宣教師マテオ・リッチやジュゼッペ・カスティリオーネのことは中国や日本では勉強するけれど、イタリアではほとんど知られていません。残念なことです。そんなことを思いつつ東洋美術館をあとにしよう、と思ったのですが、館内に誰もいないので、おしゃれなデザインの椅子に座り、古代ペルシアの陶器や置物に囲まれて、zzちゃんとずっとダベっていました。涼しいし。それからヴィットーリオのMASでショッピングをエンジョイしてきました。おしゃれなわたしたちでしょ。手は埃だらけ。
2009年05月24日
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「レンブラントとフェルメール展」に行ってきました。実はこれはよくよくチラシを見ると、レンブラントとフェルメールの時代。オランダ、フランドル地方の1600年代の絵画の文化的評価。と書いてあって、ルーベンス、ファン・ダイクがそれぞれ一作品ずつ、レンブラント、フェルメールが二点ずつ、残りは全部同時代のオランダ人の作品、という展覧会なのでした。早とちりしまして、ちょっとガックリでしたが、わたしはこの時代のオランダ人画家たちの作品が好きなので、いずれにせよ楽しめました。作品はベルリンのGemäldegalerieから借りたものだそうです。呼び物は、パンフレット、チラシ、看板などにも使われているフェルメールの『真珠の首飾りを手にする少女』です。遠くから見たら、「びっくりしている女の子」かと思っちゃいました。わたしはデン・ハーグのマウリッツハイスやロンドンのバッキンガム宮殿、ナショナル・ギャラリーでもフェルメールやレンブラントをはじめとする17世紀のオランダ人画家たちの肖像画、風景画、風俗画などを見てきました。本当にこれらが大好きで、心惹かれます。それはこれらの作品に「人」を感じるからだと思います。みなさんご存知のようにわたしはドラマや漫画が好きですが、それと関連していると思います。風景画の中にでさえも、「人」によって造られた風車を見つけることができたり、壊れた家屋が描かれていたり、どこかに「人」を感じることができるのです。決して「人のぬくもりを感じる」とかいった綺麗なものではないのですけれど…。例えば今回の出品作品の中に、ルーベンスの『首吊り人のいる風景』というのがあって、それが、縊死した犯罪人が風に揺られている、という題材なのですが、これもとても好きなのです。天気が悪くて、平地が続く土地なんですけれども、空が広く描かれていて、それが真っ青じゃなくてちょっとにごって、ぼんやりとなんかしていたりして、そんな特徴もあるこれらの絵が大好きです。それからオランダは行ったことがあるので、画家たちの生まれた場所、生きた場所が、ロッテルダム、ライデン、アムステルダム、デルフトなどと、訪れたことのある街ばかりで親近感を覚えます。同時期にこれだけ狭い地域にこんなに腕のいい画家さんたちがたくさんいたなんて、オランダ、すごいです。やっぱり大好きな国です。日本でもフェルメール展が12月にあったそうです。
2009年02月12日
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昨日はヴェネツィアのF氏が来たので、前々から二人で行きたいといっていたブルーノ・ムナーリの展覧会へ行ってきました。ムナーリはわたしが尊敬するデザイナーですが、デザイナーとだけ肩書きを付けるわけにはいかないまったく型にはまらない芸術家、そして教育家です。わたしは以前にも日記を書いています。一番好きなのはこの本、ムナーリのフォークたち。かわいいでしょ。中もかわいいよ。他にもいろいろな本、特に絵本は日本でもネットで買えるようです。しかしながら彼の世界は絵本にとどまらないので、展覧会を見るのが一番いいです。日本でも時々やります。去年は板橋でやったとか。わたしも数年前、相模原に観に行きました。そもそもムナーリを好きになったきっかけというのは、わたしが以前少しだけ働いた美術館で、ムナーリの絵本の展示をしたからなんです。今回のローマでの展覧会についてはF氏の日記をご覧ください。本当におもしろい展覧会です。ちなみにATACの定期券で無料になりました。ラッキー!夕飯はTAKE寿司で、寿司と刺身を持ち帰り用に包んでもらい、かすみ4宅で夕食会をしました。話題はローマとローマ皇帝とローマ法王かな?みんな専門分野がちょっとずつ違っていていい。みんな歴史おたくだからこわい。ちなみにわたしは日本史(と逃げる)。
2008年11月17日
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ボルゲーゼ美術館の企画展をガイド付きで見せてくれるツアー+カクテルパーティが昨日あったので出席してきました。「ヴィーナス」という名のイタリアの某旅行会社が、限られた得意先を対象に主催、招待してくれたのです。今やっているボルゲーゼ美術館の企画展が、ヴィーナスをたくさん彫ったカノーヴァということで、その言葉に掛けてこんな面白い催し物を企画したわけです(たぶんね)。最近かすみとわたしはこういった「イベント+カクテルパーティに招待されること」を生き甲斐とし、わたしに至ってはこれをイタリアに居続ける理由としています。18世紀後半に活躍したカノーヴァは、ベルニーニの作品の流れを忠実かつ謙虚に継承した彫刻家です。という説明だけは分かりました。あとはよく分からなかったのですけれど、ボルゲーゼ美術館所蔵の『パオリーナ・ボルゲーゼ』という有名な像をはじめ、キューピットや女神たちを見てきました。人体を勉強したスケッチや粘土や素焼きで作られた彫像の原案なども集められており、そのおかげで今にも動き出しそうな彫像ができるのかと思うと、とても楽しいのです。わたしはパオリーナ大好きだし、もちろんベルニーニの『アポロンとダフネ』、『プロセルピナの略奪』はいつ観ても感動します。一押しは、これから石投げるよーの『ダヴィデ』です。ゴリアテ覚悟!というわけでローマに来る人はボルゲーゼ美術館の彫刻たちを絶対見て下さい。前日以前の予約が必要です。イタリア語か英語ができるなら、電話で簡単に予約できます。オペレーターが最後に言うコードをメモして下さい。当日は30分前に地下のチケット売り場に行くのです。ところで昨日のイベント。美術館ガイドツアーのあとはブッフェが用意されている地下の広間へ。色気より食い気のわたしたちは飲み物を手にばくばく食っていました。もちろん他の出席者とお話しすることも忘れなかったわよ。相手は仕事の得意先だし。わたしは10年以上前に就職活動を機に作ったスーツを着て行ったし。それにしても本気で食べていたのはわたしたちだけだったと思います。食費節約ね。会社のノベルティグッズのおみやげまでもらっちゃって上機嫌。今度はどこでどんなイベントがあるんだろうねーって、そんなことにばっかり興味を持っているわたしたちはちょっとおばさんっぽいです。同行者の写真付き報告書はこちらです。(後日談)イベントを企画した会社で働いている友人(彼女は未出席)が、翌日、同僚たち大勢に「あなたの友達見たよ」と言われたそうです。やっぱり美しい東洋人2人連れは目立つのだわ。悪いことはできん。
2008年01月31日
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グイド・レーニの展覧会があるというのでかすみとパッラヴィチーニ・ロスピリオージ宮というところに行ってきました。クイリナーレ宮の近くにあって、普段は内部を公開していないようなのでチャンスです。パッラヴィチーニ・ロスピリオージ宮は、もともとは17世紀にシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿のために建てられたものです。しかも古くはローマ帝国のコンスタンティヌス帝の浴場があったところ。もちろん宮殿の全部を見せてくれるわけではなくて、きれいな庭の一角にある建物のみが見学コースでした。ガーデン・パーティなどでお客さんをおもてなしするのに使われる建物と思われます。この建物の天井画がグイド・レーニの有名な1615年の作品『アウロラ』なのです。この建物の中に他にグイド・レーニの大きな作品が3点飾られており、とにかく普段は見られないようなので磔になっているキリストやら天使やらをじっくり見てきました。これも無料なのだからローマに住むのってやめられません。
2007年06月11日
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クイリナーレのスクデリーエ(ほんとに馬小屋だったの?この建物?知ってる方誰か教えてください)でデューラーの展覧会があったので行ってきました。2日連続してクイリナーレの丘に来るとは思ってもみませんでした。ガイドツアーが18時からあるのを知っていたので、それに合わせてかすみと待ち合わせしましたが、日曜は昼寝とかも重要なので、お互いに5時45分の待ち合わせ時刻に来られるかどうかメールで牽制し合い、結局2人とも間に合ったのでよかったです。相手がかすみだといつもこうなります。デューラーは15~16世紀のドイツの画家です。わたしは絵はあまりよく分からないし、美術館で働いたことがある割に、正直そんなに興味もないのですが、デューラーの自画像は10年くらい前、ウチの実家の居間を1年365日間飾っていた(カレンダー)ので、愛着というか他の画家とは一線を画した何かがあります。展覧会のテーマは「デューラーとイタリア」で、デューラーの二度のイタリア(特に目的地はヴェネツィア)滞在で影響を受けた描き方(レオナルド・ダ・ヴィンチ、マンテーニャ、ジョバンニ・ベッリーニなど)や、彼が後生の画家たち(ラッファエッロ、カラッチ、カラヴァッジョなど)に与えた影響を、実際にいくつかの絵を隣同士に展示して比較するといったもので、内容はとても分かりやすく、ガイドさんもいたので割と理解できました。彼の画風はとても幅広く、当時まだ確立されていなかった風景画のような作品があるかと思えば、神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世の庇護のもとで描かれたもの、当時の画家が生きる糧としたであろう宗教画、人物の肖像画など、さまざまな作品がありました。そしてそれらに影響を受けた作品というのもその分たくさんあるのです。展覧会は6月10日までです。そのあとあまりおいしくないお寿司を食べて、それからいきなりメリッサの家に押しかけました。彼氏いたけど。邪魔してごめん。
2007年06月04日
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ヴェネツィアのF氏とボルゲーゼ美術館のラッファエッロ展を見てきました。ラッファエッロの絵といえばわたしが好きなのはヴァチカン美術館にある『アテネの学堂』です。ボルゲーゼ美術館には有名な『キリストの降架』と『一角獣を抱く貴婦人』というのがあります。それに加えて世界中から集めたその他の絵やスケッチ(イメージ画)、関連作品などを揃えての企画展でした。見応えがあってとても良かったです。ルーブル美術館からは教科書で見たことがある『聖母子像』が来ていました。『キリストの降架』に関しては、美術史専攻F氏の解説が聞けておもしろかったです。ボルゲーゼ美術館は予約制で人数制限をとっているので、ものすごく混雑するということがなく、なんとかのラッファエッロの絵を一人で独占し、ボーッと眺めることも可能です。しかも『聖母子像』の前には大きなソファが置かれていたので、歩き疲れたこともあって、そこにしばらく座ってボーッとしていたのでした。高名な芸術作品をたくさん見るというのは、おいしい物をたらふく食べる行為に似ていると思います。実はわたしは芸術の善し悪しがあまり分からないので、世界史の教科書に出てきたとか有名だとかそういうことで「おおっ」と感心してしまうフシがあるのですが、それにしてもラッファエッロの人物画はとても分かりやすくて、背景となる話がある宗教画とか訳の分からない抽象画とかに比べたら、「見れば分かる」単純さがあるのでわたしは好きです。だから同じ意味でデューラーも好き。『一角獣を抱く貴婦人』の一角獣は何をモデルにして描いたのかな。犬かな。猫かな。この人何歳かな。おっぱいそんなにでかくないな。洋服はどんな作りになっているのかな。なんて子供みたいだけど、そんな見方で回りました。9月の何日だかまでやっているみたいです。夜はサンタンジェロ城のツアーに行ってきました。ローマ法王が危機の時にヴァチカンからサンタンジェロ城に逃げるための通路(PASSETTO・パッセット)というのがあるのですが(もちろん今は使っていないです)、そこを通してくれたのと、サンタンジェロ城内も一部ガイド付きで回りました。いつもは見上げるだけのパッセットでしたが、見下ろした夜のボルゴ一帯もとても綺麗でした。サン・ピエトロ広場から真っ直ぐ東に伸びるムッソリーニが作った大通りをコンチリアツィオーネ通りといいます。このすぐ北側の小さな一画がボルゴです。「城壁」を意味する「ブルグ」というドイツ語の訳なのだそうです。職場の近くにある住宅街なので、お昼を買いに行ったりといつもわたしはこのウロウロしているのですが、いつもと違った感じに見えました。
2006年08月21日
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朝シャワー入るとかすみから「起きてる?」と電話が来ました。起きてます。って起きたの12時過ぎだけど。日本で終戦記念日の昨日はイタリアではフェッラゴーストと言って宗教上の祝日、休みです。ポテトサラダを作ってそばを茹でて2人で食べました。国民の祝日だから美術館が無料と聞いていたので、夕方からカピトリーニ美術館に行ってみました。わたしは行ったことがなかったのです。けっこう見応えがあっておもしろかったです。ちなみにここは市でやっているせいか、無料ではありませんでした。国がやっているのが無料だったみたいです。でもかすみもいろいろ説明してくれたし、初めてカンピドーリオ広場のマルクス・アウレリウス・アントニヌス帝(哲人皇帝と言われた人)の騎馬像のオリジナルを見たので気分が良くなりました。夜はロッセッラと4ちゃんと4人で、夏休み前最後の営業日のVarroneで夕飯を食べて帰りました。
2006年08月16日
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