全29件 (29件中 1-29件目)
1
『トゥーランドット』The Turandot Project ドキュメンタリー映画 製作年: 2000年 製作国: アメリカ/ドイツ本編分数: 85分 監督 アラン・ミラー製作 マーガレット・スミロウ撮影 トム・ハーウィッツ出演 (舞台演出)チャン・イーモウ(オペラ指揮者)ズービン・メータ ジョヴァンナ・カゾッラ セルゲイ・ラリン バーバラ・ヘンドリックス クリスチナ・カラルド・ドマスクラシカジャパンで放送された本編にもメイキングがついていたので同じかと思っていたが、違う作品だった。紫禁城でリューのセカンド(?)キャストだったバーバラ・ヘンドリックスが見られる。すばらしい声です。日本公演でティムール役だった、ジャコモ・プレスティアもちらと映っている。 WOWOW で放送されたもの。実はカーチャさまのサイトでオンエアされることを知りました。いつも感謝しています。これはドキュメンタリーらしく、照明とチャン・イーモウの火花散る対決もカメラに収められている。日本公演のカーテンコールに登場した、チェン・ウェイヤも大活躍している。クリスチーナ・ガジャルド・ドマスは紫禁城公演の前のフィレンツェでの公演にリュー役で出演していた。トゥーランドット姫役の歌い手はセカンドもサードもすごくわがままでマエストロを困らせているシーンが映っている。実生活もトゥーランドット姫だったんだ!▼本日の爆笑コメント 紫禁城ライブで出演した本物の中国の軍隊の兵士はこのような音楽を今まで聴いたことがなかった。「なんだ、あの牛のうめきのような音は!」と言ってたそうな。
2006年09月30日
ローマ歌劇場来日公演ヴェルディ「リゴレット」Part 2第3幕 スパラフチレの家いよいよ第3幕です。下手にあばら屋。上手にベンチと、その前で賭け事をする男たち。マッダレーナは大迫力のセクシー・ボディ。胸がはみだしてこぼれおちそうになっています。スカートの前をはだけて、ふともものガーターベルト(ピンク)を見せ付けます。太い太もも~なんです。マントヴァ公がやってきます。「酒と、お前の妹だ!」そうでしょうね。リゴレットはジルダに公爵の真の姿を見せてあきらめさせようとしているのです。ジルダはマッダレーナを誘惑する公爵に怒ります。「女心の歌」ラ・ドンナ・エ・モビレ…最初は上手のベンチに片足を乗せるような形で歌います。その後ははしごを上って、なぜかマッダレーナの家の屋上で歌います。最高音を思いっきりはりあげてほしかったが、そこだけ控えめで、あとはよかったです。そしてすばらしい四重唱が始まります。ここは酔いました。すばらしいアンサンブルでした。マッダレーナも公爵に恋してしまったので、兄に命乞いをします。兄は「俺は強盗か?追いはぎか?仁義ってもんがあるのよ。」そうですか? 人殺しのほうが悪いような気がするんですが…(笑)身代わりがやってきたら…ジルダは公の命を救うため自分が身代わりになる決心をします。ここのジルダは男装はしてません。拍車もはいていません。刺されるジルダ。このあたりのずーーーっと雷鳴がとどろき、どんどん嵐が近くなって天気が荒れていくその様子がヴェルディの音楽によって完璧に描写されています。ヴェルディはすごいです。マッダレーナは屋上に行って、眠り込んでいる公爵を起こして、愛し合います。リゴレットがやってきます。死体を受け取ります。その間に公爵はさっさとはしごを降りて退場します。袖で歌います。『女心の歌』リゴレットは驚愕します。死体の袋を開けると「私の娘だ!ジルダ!」リゴレットは娘を助け起こします。娘は彼を許すように頼んで死んでいきます。リゴレットは『呪いだ!』と叫んで泣き伏します。全幕了。カーテンコール。Official Site
2006年09月29日
Teatro dell'Opera di Roma JAPAN tour 2006RIGOLETTOMelodramma in tre atti dal dramma di Victor Hugo "Le roi s'amuse"Libretto di Francesco Maria Piave Musica di Giuseppe Verdi29 September 2006 Bunkamura Orchard Hall Shibuya Tokyo Rigoletto : Renato Bruson Il Duca di Mantova: Stefano SeccoGilda : Eva MeiMaddalena : Renata Lamanda Sparafucile : Konstantin Gorny Giovanna : Claudio Cozzari Monterone : Luciano MontanaroMarullo : Simone Piazzola Borsa : Mario Bolognesi Conte di Ceprano : Mario Bertolino Contessa di Ceprano : Manuela DoriaPaggio : Carmela CimagliaUsciere : ? ?Direttore : Antonio PirolliRegìa, Scene e Costumi : Giovanni Agostinucci Costumi(Rigoletto) : Tita TeganoMaestro del Coro : Gea GarattiOrchesra : L'Orchestra del Teatro dell' Opera di RomaCoro : Il Coro del Teatro dell' Opera di Romaローマ歌劇場来日公演ヴェルディ「リゴレット」2006年9月29日(金) 東京・渋谷・オーチャードホールリゴレット:レナート・ブルソン/バリトンジルダ:エヴァ・メイ/ソプラノマントヴァ公爵:ステファノ・セッコ/テノールスパラフチレ:コンスタンティン・ゴルニーマッダレーナ:レナータ・ラマンダジョヴァンナ:クラウディア・コッザーリモンテローネ伯爵:ルチアーノ・モンタナーロマルッロ:シモーネ・ピアッツォラボルサ:マリオ・ボロネーシチェプラーノ伯爵:マリオ・ベルトリーノチェプラーノ伯爵夫人:マヌエラ・ドリア小姓:カルメラ・チマグリア指揮:アントニオ・ピロッリ演出・装置:ジョヴァンニ・アゴスティヌッチ衣装:ジョヴァンニ・アゴスティヌッチ衣装(リゴレット):ティタ・テガーノ合唱指揮:ゲア・ガラッティ管弦楽:ローマ歌劇場管弦楽団合唱:ローマ歌劇場合唱団大ショックなことにフィリアノーティが降板。彼目当てだっただけにショックは大きかった。代役はダブルキャストだった、ステファノ・セッコ。声はよかったです。高い声のテノール。最高音に爆発的な力がなかったのは残念ですが。なにしろマントヴァ公ですからね。最高音が長く伸ばせなくては楽しめません。ヴィジュアル的にはかなり残念でしたが、健闘ではないでしょうか。四重唱は最高でした。ローマ歌劇場は、今年来日したボローニャやフィレンツェに比べると、プロダクションとしての差が大きかったように感じました。予算が違うという感じ。セットがいかにもありがちで、全シーン通して使いまわしでぜんぜんよくありませんでした。意味のない演出も見受けられたし。カンパネッラにかなり喜んでいただけにその指揮者チェンジもショックでした。ヴェルディのすばらしい音楽を100%表現しているとは言いがたかったかもしれません。しかし主役の2人はすばらしかったです! レナート・ブルゾン、すばらしかった~ 上品で、くしゃくしゃのおじいさんなんですが、声の上品さ、美しさはいまだに世界最高レベルです。エヴァ・メイもよかったです。脇役に行きますが、まずメッゾのマッダレーナを歌った、レナータ・ラマンダ、ダイナマイト・グラマラス・セクシー・バディに大びっくり。声もよかったです。ほかのソリストもなかなかよかったです。モンテローネのモンタナーロはすばらしい声量で、カーテンコールで喝采を浴びていました。個人的には、マルッロのシモーネ・ピアッツォラが好きでした。なにしろ髪の毛がある!(笑)。体格が大きくて、おなかが出ていますが、ハンサムで、はっきし言ってマントヴァ公より男前でした~ 声はまあまあでしたけど~ スパラフチーレのゴルニーは個性的な声でした。とにかく第3幕の四重唱がなんといっても圧巻でした。第1幕 マントヴァ公の宮廷。マントヴァ公が一人現れる。セッコが演じると、強烈なうぬぼれの強い、セクシーで開放的なマントヴァ公とは程遠くなります。ハムレットかよ? 暗い顔で酒を煽ります。人々が現れます。リゴレットが道化の服装で登場します。右肩にこぶをつけています。チェプラーノ伯爵はすごい老人が演じていました。ちょい悪じじぃといった感じです。高貴な家柄だが性格が悪そうで、この役にはあってました。チェプラーノ伯爵夫人は頭が金髪で上に結い上げていて、お人形みたいに中身がなくて、きれいな人でした。マントヴァ公はチェプラーノ夫人への恋心を夫がいる前で連綿と歌います。リゴレットは調子にのってチェプラーノ伯爵を怒らせます。公はいちおうたしなめます。「おい、お前は口が過ぎるぞ。」モンテローネが現れます。声量すごいです。リゴレットは彼の娘の服をはぎとって侮辱します。マントヴァ公爵は彼に刺されたのか?よろよろと退場します。マクヴィカーの『リゴレット』を見てしまうと、あまりにもグロくて、激しくてこのように『普通』?な演出は物足りません。第2場 リゴレットの家の近く「あの爺め呪いおった…」スパラフチレがリゴレットに声をかけます。ジルダが登場します。守役のジョヴァンナはよかったです。リゴレットじゃジョヴァンナに「この花を守ってくれ」と歌います。すばらしい。リゴレットが退場し、ジルダが恋心を歌います。密かに聴いていたマントヴァ公が現れ、ジルダと二人っきりになります。マントヴァ公が去り、男たちがリゴレットへの仕返しのためにジルダのことをリゴレットの情婦と思い込みさらっていきます。目隠しされてはしごを押さえていたリゴレットは『呪いだ』と嘆きます。第1幕了第2幕 マントヴァ公の宮廷マントヴァ公がさらわれた娘を思ってセンチメンタルに歌います。廷臣たちが戻ってきて娘のことを告げます。公は喜びいさんで歌います。「どうしちゃったの?」と廷臣たちはいぶかります。そこへリゴレットの歌が聞こえてきます。「ララ…ララ、ララ…」マルッロはリゴレットの歩き方をまねてみせて、仲間に合図します。仲間はリゴレットにうやうやしくあいさつします。リゴレットは最初は猛々しく歩き回ります。男たちは様子を伺っています。チェプラーノ伯爵夫人の小姓が公を探しにきます。女性が演じています。男たちは小姓を追い払います。それを見たリゴレットは娘はここにいると確信します。部屋に行こうとしますが、男たちに押さえられます。リゴレットはさらわれたのは娘だと告白します。男たちの顔色が変わります。リゴレットはマルッロに哀願します。「娘を返したからってあんたたちにゃ何も損はないだろ? わしにとっては大切な娘なんだ…」ブルゾンのすばらしい歌唱に胸がしめつけられます。大拍手。娘がリゴレットに駆け寄ります。『お父様! 辱めを…』リゴレットに訴える娘。一転して復讐に燃える歌を歌うリゴレット。第2幕了。
2006年09月29日
21世紀のエトワールたち 第8回ガラ・パフォーマンス1. グラン・パ・ド・ドゥ 音 楽 : ジョアッキーノ・ロッシーニ 振 付 : クリスティアン・シュプック ダンサー : アリシア・アマトリアン 〃 : ジェイソン・レイリー ( シュツットガルト・バレエ団 ) 2. 「シルヴィア」 のパ・ド・ドゥ 音 楽 : レオ・ドリーブ 振 付 : フレデリック・アシュトン ダンサー : ゼナイダ・ヤノフスキー 〃 : フェデリコ・ボネッリ ( 英国ロイヤル・バレエ団 ) 3. 「ドン・キホーテ」 のパ・ド・ドゥ 音 楽 : レオン・ミンクス 振 付 : マリウス・プティパ ダンサー : ホルナ・フェイホ 〃 : ホアン・ボアダ ( サンフランシスコ・バレエ団 ) 4. 「マ・パブロワ」 から タイスのパ・ド・ドゥ 音 楽 : ジュール・マスネ 振 付 : ローラン・プティ ダンサー : ルシア・ラカッラ 〃 : シリル・ピエール ( ミュンヘン・バレエ団 ) 5. パラディオのパ・ド・ドゥ 音 楽 : カール・ジェンキンズ 振 付 : ミハイ・バブスカ ダンサー : コリナ・ドゥミトレスク 〃 : オヴィディウ・マテイ・ヤンク ( ブカレスト国立歌劇場バレエ団 ) 6. 「海賊」 から 寝室のパ・ド・ドゥ 音 楽 : リッカルド・ドリーゴ 原振付 : マリウス・プティパ 改訂振付 : アンナ・マリー・ホルメス ダンサー : イリーナ・ドヴォロヴェンコ 〃 : マキシム・ベロツェロコフスキー ( アメリカン・バレエ・シアター ) 7. 「失われた時を求めて」 のパ・ド・ドゥ 音 楽 : カミーユ・サン・サーンス 振 付 : ローラン・プティ ダンサー : ルシア・ラカッラ 〃 : シリル・ピエール ( ミュンヘン・バレエ団 ) 制作: 2005年9月, シャンゼリゼ劇場 (パリ) ] 2006年 9月30日 (土) 00:40~04:15 NHK BS2
2006年09月28日
TV Classica Japan▼コンヴィチュニー演出! 1999年ハンブルク国立歌劇場 ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』 日本初放送 初回放送:10月21日(土)21:00 Classica Japan▼ホセ・カレーラス特集 Classica Japan 初回放送:10月1日(日)21:00 ヴェローナ・スペシャル・ガラ・コンサート1988 8日(日)21:00 ホセ・カレーラス『イン・ウィーン』 15日(日)21:00 ホセ・カレーラス『イン・ザルツブルク』 <番外編>アルメニア地震被災者救済のためのチャリティ・コンサート 22日(日)21:00 ホセ・カレーラス&モンセラート・カバリエ・イン・モスクワ 29日(日)21:00 グレート・オペラ・ガラ
2006年09月23日
ローマ歌劇場日本公演リゴレットROH のマクヴィカー演出の『リゴレット』を見直しましたが、やっぱり、マルセロ・アルヴァレスはすごいなあ…! この人もきっと生で聴いたら驚愕するんだろうなあーー。スケジュールいっぱいだろうなあ… 来日してくれそうもないよねえ。このあいだゲオルギューが題名役の話題のROH 「トスカ」でカヴァラドッシ歌っていましたよね。あのときは不調?話がそれちゃいましたが。
2006年09月23日
グラインドボーン音楽祭 2005 歌劇「ジュリアス・シーザー」 ( ヘンデル ) ジューリオ・チェーザレ (ジュリアス・シーザー/ローマの将軍) : サラ・コノリー クリオ (ローマの執政官) : アレグザンダー・アシュワース コルネリア (ポンペーオの妻) : パトリシア・バードン セスト (コルネリアの息子) : アンゲリカ・キルヒシュラーガー クレオパトラ (エジプトの女王) : ダニエル・デ・ニース ニレーノ (クレオパトラの腹心) : ラシド・ベン・アブデサラーム トロメーオ (クレオパトラの弟でエジプト王) : クリストフ・デュモー アキラ (エジプトの将軍) : クリストファー・マルトマン 合 唱 : グラインドボーン合唱団 管弦楽 : エイジ・オブ・エンライトンメント管弦楽団 ( ピリオド楽器使用 ) 指 揮 : ウィリアム・クリスティ 美 術 : ロバート・ジョーンズ 演 出 : デーヴィッド・マクヴィカー 字幕 : 武石 英夫 収録:2005年8月14/17日 グラインドボーン音楽祭歌劇場 (イギリス) 放送:2006年 9月23日(土) 23:25 ~ 翌 03:30 [3時間54分30秒] NHK BS hivision ハイビジョン クラシック館
2006年09月23日
パリ・オペラ座 公演歌劇「カプリッチョ」全1幕( リヒャルト・シュトラウス ) マドレーヌ (伯爵夫人) : ルネ・フレミング 伯爵 (マドレーヌの兄) : ディートリヒ・ヘンシェル フラマン (音楽家) : ライナー・トロスト オリヴィエ (詩人) : ジェラルド・フィンリー ラ・ローシュ (劇場支配人) : フランツ・ハヴラタ クレーロン (女優) : アンネ・ソフィー・フォン・オッター トープ氏 : ロバート・ティア ソプラノ歌手 : アンナマリア・グロステ テノール歌手 : バリー・バンクス 執事 : ペトリ・リンドロース 管弦楽 : パリ・オペラ座管弦楽団 指 揮 : ウルフ・シルマー 美 術 : マイケル・レヴァイン 演 出 : ロバート・カーセン 字幕 : 武石 みどり 収録: 2004年6月1日 パリ・オペラ座 (ガルニエ宮)放送:2006年9月23日(土) 01時26分53秒~03時58分53秒 NHK BS2 クラシック ロイヤルシート [2時間32分00秒] 超豪華キャスト!!
2006年09月22日
新聞記事▼フィレンツェ歌劇場来日公演 プッチーニ『トゥーランドット』 「度肝抜く“色彩の洪水”」 掲載:2006年9月22日付 読売夕刊▼Around the world 「敵対を超えたシンフォニー」 バレンボイム指揮、イスラエルとアラブの青年らで構成されたオーケストラ 掲載:2006年9月22日付 朝日夕刊
2006年09月22日
ON TVDance ベスト・オブ・モーリス・ベジャール~愛、それはダンス 10月6日(金)午後10:30 WOWOW アクロバティック 白鳥の湖 10月13日(金)午後10:00
2006年09月21日
▼Magazines 今頃ですが 「音楽の友」10月号 発売中です。うれしいのが、ヨーロッパの夏の音楽祭特集です。ザルツブルグ! やっぱりすごくおもしろそう~なんといっても「フィガロ」! 天使の謎もやっと解けましたわ。あとは「ティト」と「イドメネオ」(ヴァルガスの方)が絶賛ですね!見られた方はうらやましいです。▼On TV プロムス ラスト ナイト、日本でもテレビで流れます! 10月21日 (土) 00:30~04:15 NHK BS2
2006年09月21日
Review on Newspapers▼フィレンツェ歌劇場「ファルスタッフ」 「秋色の喜劇、織りなす人生模様」 評者:山崎浩太郎 鑑賞:2006年9月11日 掲載:2006年9月20日付 日経夕刊▼フィレンツェ歌劇場「ファルスタッフ」 「老舗の底力見せる」 評者:大木正純 鑑賞:2006年9月11日 掲載:2006年9月19日付 毎日夕刊▼フィレンツェ歌劇場「ファルスタッフ」 「喜劇から真摯なメッセージ」 評者:丹羽正明 鑑賞:2006年9月11日 掲載:2006年9月19日付 読売夕刊News▼「タイムズスクエアで『蝶々夫人』同時中継」 NY歌劇場 9月25日 メト 初日 演出:ミンゲラ 掲載:2006年9月16日付 東京夕刊(共同)
2006年09月20日
フィレンツェ歌劇場来日公演プッチーニ『トゥーランドット』全3幕 Part 2第2幕舞台全面を毛筆で字が書かれたふすまのようなものが覆っている。ピンが現れ、パンとポンを呼ぶ。私は結婚式の準備を。では私は葬式の方で。彼らは嘆く。トゥーランドット姫の時代になってからというもの、自分たちの仕事は「首切り大臣」になってしまった。今年は恐ろしい寅年で、もう犠牲者があいつを入れると13人…。故郷に帰りたいなあ…ピンがホウナンに持っている青い湖のそばの竹林に囲まれた家を懐かしむ。背景の書の向こうに、大きな蓮の葉っぱを掲げた女性たちが現れる。幻想的な美しいシーン。パンとポンもそれぞれの故郷を思い出す。しかしそこにはもうけして帰れない運命なのだ。それを知っていて歌う。でも、もしかしたら…あいつが謎を解いてくれて、姫が大人の女の愛を知るかもしれない。そしたら…幸せそうに歌う3人。皇帝のお出まし。この皇帝はやせさらばえた今にも死にそうな老人で、「蚊のなくようなけち臭い声で歌う」テノールでなくてはならないらしいが、きょうの人は美しく歌ってました。皇帝を讃える民衆。皇帝はもう血を見たくないので立ち去れ!とカラフに告げる。カラフは言うことをきかない。「じゃあ勝手にすれば。」娘のトゥーランドットが現れる。「私には遠い昔、ダッタン人に殺された、祖先の姫の魂が宿っているのです。」これを理由に首斬りを重ねる。この姫はどうみても血に飢えた、今で言えば「サイコパス」でしょう。ものすごい迫力のアレッサンドラ・マーク。「姫(プリンチペッサ)」というよりも、妖怪トゥーランドットおばば!でした。演技は細かい。いよいよ謎かけが始まる。第一の質問。それは、、、、「希望(エスペランザ!)」第二の質問それは、、、、「血潮(サングエ)!」第三の質問それは、、、、「トゥーランドット!」民衆と喜び合うカラフ。しかしトゥーランドットは悪あがきする。「嫌がる女を自分のものにしたいのですか?」カラフ「いや、私は愛に燃えるあなたがほしいのです。」「私の名前を夜明けまでに当ててください。当てられたら私は死にましょう。」トゥーランドットが登場してからこの2幕の幕ぎれまでがとにかくものすごいのです。どんどんクレッシェンドしていく、音楽の洪水。ドラマチックで甘美で、陶酔の極みでした。第2幕了。第3幕夜。提灯が揺れている。姫は人々に異国の王子の名前を分かるまでは、誰も寝てはならぬ(ネッスン・ドルマ)と命じた。一人、カラフは姫を思い、勝利を確信して歌う。最後のヴィンチェロ、最初の2回は短く、最後の1回をなが~~~く伸ばした。ヴィンチェーーローーー!!!!メータは続けずに拍手の間をとってくれた。大拍手。ピン、ポン、パンが出てきて、美女と財宝でカラフの名を聞き出そうとする。カラフは答えない。リューとティムールが兵士たちに捕まえられて連行されてくる。トゥーランドット姫はリューを責めて名前を聞き出そうとする。ここが恐ろしい演出。人々は殺されたくないので、怒り狂ってプーティンパオを呼ぶ。ピンポンパンは「刑 譜」と書いた大きな書物を首斬り役人といっしょにめくってみせる。この書には恐ろしい拷問と死刑の絵が書いてある。その本を閉じて去っていくプーティンパオ。リューは、どうしてそんなに強いのかと聞かれ、あなたに王子様が愛を贈れるようにするためです、そして私はすべてを失います、と答える。ここまで書いて、実際にプッチーニも死んでしまったのだ。それを思うと実に悲しい。リューは、姫のかんざしを引き抜き、自殺して秘密を守る。驚愕する人々。思わず目を背けるトゥーランドット。小さなリュー、と悲しそうに歌う老チムール。ここはよかったです。大きな扇子が空に舞い上がっていく。リューの魂?人々は去り、残されたカラフとトゥーランドット。カラフは姫に口づけする。カラフは姫に自分の名前を教える。「私はカラフ、チムールの息子だ!」「あなたの勝ちです。姫」トゥーランドットは恐ろしい声で叫ぶ。「あなたの名前がわかりましたよ!」民衆を呼び集める。カラフは堂々としている。トゥーランドット「この人の名は…愛です!!」喜ぶ人々。女たちがカラフに赤い着物を着せる。大団円。全幕了。カーテンコール。プー・ティン・パオは片手をついた地上回転を華麗に2回決めて、ジャンプしてポーズ。すごい~もうピンポンパンがお茶目でした。ピンだけあいさつしようとして他の2人に引き戻されていた(笑)。この人たちは幕間のカーテンコールでも必ず一芝居やってました。舞台上でもずっと小芝居してました。アシスタントディレクターのチェン・ウェイヤと思われる東洋人もカーテンコールで呼び出されていた。ズービン・メータさん、ありがとう! すばらしかった。
2006年09月19日
Teatro del Maggio Musicale Fiorentino (Florence Opera) Japan tourGiacomo Puccini “Turandot” (3 Acts)Opening Night of TokyoSeptember 19, 2006 (Tuesday) NHK Hall Shibuya TokyoMaestro concertatore e direttore:Zubin MehtaRegia:Zhang YimouRipresa da:Chen WeiyaScene:Huang Haiwei, Gao Guangjan, Zeng LiCostumi:Wang YinCoreografia:Chen WeiyaLuci:Jean KalmanRiprese da:Giuliano LaghitelliMaestro del Coro:Piero MontiDirettore dell’allestimento:Massimo TeoldiLa Principessa Turandot:Alessandra MarcL’Imperatore Altoum:Enrico CossuttaTimur:Giacomo PrestiaCalaf:Carl TannerLiù:Norah AmsellemPing:Fabio PreviatiPang:Carlo BosiPong:Iorio ZennaroUn Mandarino:Antonio De GobbiAncelle:Ottavia Vegini, Laura LensiPrincipe di Persia:Fabrizio Falli フィレンツェ歌劇場来日公演プッチーニ『トゥーランドット』全3幕2006年9月19日 東京・渋谷 NHKホール 指揮:ズービン・メータ演出:チャン・イーモウ再演演出:チェン・ウェイヤ美術:ホアン・ヘイウェイ,ガオ・グァンジャン,ツェン・リー衣裳:ワン・イン振付:チェン・ウェイヤ照明:ジャン・カルマン再演照明:ジュリアーノ・ラギテッリ合唱指揮:ピエロ・モンティ舞台技術監督:マッシモ・テオルディトゥーランドット:アレッサンドラ・マーク(ソプラノ)皇帝アルトゥム:エンリコ・コッスッタ(テノール)ティムール:ジャコモ・プレスティア(バス)カラフ:カール・タナー(テノール)リュウ:ノラ・アンセレム(ソプラノ)ピン:ファビオ・プレヴィアーティ(バリトン)パン:カルロ・ボージ(テノール)ポン:イオリオ・ゼンナーロ(テノール)官吏:アントニオ・デ・ゴッビ侍女:オッターヴィア・ヴェジニ、ラウラ・レンシペルシャの王子:ファブリツィオ・ファッリ いつもバカなことを大真面目に書いていますがきょうも書かせてください。ズービン・メータ、すばらしい~マエストロの真骨頂。何100人もの舞台上の人々が一点、マエストロだけを見つめるのです。やっぱりカリスマでしたね~もう!第2幕がすばらしくて。体が音楽に溶けていきました。これが「恍惚」、なのでしょうか。プッチーニでこんなに陶酔するなんて。ドラマチック、圧倒的にドラマチック、それでいて実に甘美なメロディー。あまりにも第2幕がよかった。第1幕と第3幕がなくてもOKなぐらい、すごかったです。第2幕。ここで終わってもよかった、本当に。だってリューの歌じゃ終わりづらいですしね。チャン・イーモウの演出ですが、事前に「紫禁城」ライブ版を映像で見ているので、これに比べてしまうと壮大さやスケールでは落ちるんですが、ほぼ似たような演出でした。つまり、充分すごかった! 派手だった! 明(みん)だった!また行きたい。できることならば。そしてフリットリの降板で、ノラ・アンセルムがリューを歌いましたが、よかったです。彼女はオランジュ音楽祭「カルメン」で、ミカエラを歌った人です。最初の高音でおっと、というのはありましたが、あとは大熱唱の大熱演でした。清楚な感じがにじみ出てました。拍手も一番もらってました。タナーは新国立のアンドレア・シェニエ以来でしたが、こっちのほうがぜんぜんよかったです。着物を着ているので体型がぴったりで(笑)違和感がなかった。第1幕は抑え目で、2幕、3幕は全開でした。よかったです!タイトル・ロールのアレッサンドラ・マーク! さすが主催者が車椅子に乗せてでも出したかっただけありました。すごい歌唱でした! トゥーランドットはこうでなくてはいけなません。それから「トゥーランドット」は生で聴かなくてはいけません。ピン・ポン・パンはちょっと「紫禁城」の歌手に比べると小粒だった。せめてピン(バリトン)だけでももっと歌える人がよかったかな。アンサンブルも時々めちゃくちゃだったし。でも3人ともコミカルで小芝居で笑いをいっぱいとってました。ピン・ポン・パンのシーンが私はじつは一番好きで、「ラ・ボエーム」の屋根裏部屋が髣髴とされるのです。故郷に帰りたいと歌うシーン、ここはもっと酔わせてほしかった。「紫禁城」が良すぎたのです。第1幕 北京恐ろしいトゥーランドット姫の御世、役人が中空で解説している。人々。国を追われたダッタンの王子、カラフ(タナー)は父・ティムール(プレスティア)と再会する。父王は目が不自由になっている。父のそばには女奴隷のリューが寄り添っている。プレスティアは朗々と歌う。声量もあり、1幕ではタナーのほうがかすんでいた。ジャコモ・プレスティアは1999年の「ラヴェンナ音楽祭」、ムーティ指揮のヴェルディの「レクイエム」でバス・パートのソリストだった。リューはきょう代役に立ったアンセレン。カラフは日本の着物のようなものを着ている。帯をしている。そして背中に一面に黄金の龍が刺繍してあるブルーのうちかけ(?)のようなものを羽織っている。頭はいわゆる「ちょんまげ」に似た髪型で背中に長く髪を垂らしている。顔のメイクはこれまた派手で、赤いアイシャドウを眼が釣りあがるような形に大きく描いていて、元の顔がわからないほど。ペルシャの王子が引き出される。ペルシャの王子は謎解きに敗れて、月が昇るときに首を斬られる運命だ。ペルシャの王子は首に戒めの板の輪をはめている。背中にはペルシャの王子と漢字で書かれた札を立てていて、刑が?漢字一文字で背中に書かれ、×印がついている。何の字か忘れちゃった。群集は熱狂的に首切り役人のプー・ティン・パオを呼ぶ。「紫禁城」版ではものすごく驚いたことにプー・ティン・パオは女だった。しかしこの演出では男。京劇の孫悟空みたいなメイク。ものすごい武術の達人の男で、助手?に女がついている。女はペルシャの王子が乗った台の上で死の踊りを踊る。月が昇る。群集はトゥーランドット姫を希求する。姫が現れる。傲慢で残酷な姫に憤慨していたはずのカラフは一目で恋に落ちる。ペルシャの王子は処刑される。一言「トゥーランドット!」と袖で叫ぶ。カラフは謎解きに挑戦することを宣言する。必死で止めるティムールとリュー。カラフの決意は揺るがない。リューのアリア。拍手。ピン、ポン、パンが登場する。赤と黄色と青?の3つの派手な輿に乗って。ピンは大酒のみで真っ赤な衣装、真っ赤な帽子。その冠は酒を入れるひょうたんの形をしていて、手にもひょうたんを持っている。背中に「酒」と書いてある(笑)。ポンは背の高い男でピンクの布をいつも顔の前に掲げて神経質に揺らしている。この人は大膳で、いわゆるおかまキャラである。パンは金色の衣装。そろばんを持っている。彼は財務大臣。大黒様みたいな?3人はカラフに馬鹿なことはやめろと進言する。しかしカラフは謎解きに挑戦する合図のどらを叩く。ここもクライマックスでしたね。銅鑼の音がすごかった~メータが3回、どらを叩く指示を出す。どらを叩く人はマエストロを凝視している。舞台上では、どうするのかと思ったら。床から大きなどらのセットが立ち上がってきた。1幕了。Part 2 へ続く。
2006年09月19日
パリ・オペラ座 公演 「ローラン・プティの夕べ」から バレエ 「カルメン」 ( ジョルジュ・ビゼー ) 振付 : ローラン・プティ 出演 : ニコラ・ルリッシュ 〃 : クレールマリ・オスタ パリ・オペラ座バレエ団 管弦楽 : コローネ管弦楽団 指 揮 : ポール・コネリー 収録: 2005年, 夏 パリ・オペラ座 (ガルニエ宮) 放送: 2006年9月17日(日) [54分] NHK BS-hiドロテ(メルセデス?)がすばらしい!オスタさんがジジ・ジャンメールにそっくり~に作ってある。髪型といい、衣装といい、小柄な体型といい。ニコラはやせてる~ 踊りはやはりさすがなものがある。ミーシャとはまったく別物。ミーシャのドンホセは「ミーシャのドンホセ」を逸脱しない。ニコラのは一般的ドンホセ像に近かった気がする。Related Links ミーシャとガニオの「カルメン」 *************************パリ・オペラ座 公演 「ローラン・プティの夕べ」から バレエ 「若者と死」 音楽:パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582 ( ヨハン・セバスチャン・バッハ ) 原作 : ジャン・コクトー 振付 : ローラン・プティ 出演 : ニコラ・ルリッシュ 〃 : マリ・アニエス・ジロ パリ・オペラ座バレエ団 管弦楽 : コローネ管弦楽団 指 揮 : ポール・コネリー 収録: 2005年 夏 パリ・オペラ座 (ガルニエ宮) ] 放送: 2006年9月17日(日) [23分] NHK BS-hiジロ、迫力~ いじめを楽しんでるとしか思えない。ニコラはものすごくいいです。ピエトラガラと踊った時代のものと比べて、やはり表現力があの頃の若さゆえの『爆発』というよりは細かくなっていてうならせる。
2006年09月16日
ドレスデン フラウエン教会 再建コンサート 荘厳ミサ曲 ニ長調 作品123 ( ベートーベン作曲 ) 1. キリエ 2. グロリア 3. クレド 4. サンクトゥス 5. アニュス・デイ ソプラノ : カミラ・ニュルンド メゾ・ソプラノ : ビルギット・レメルト テノール : クリスティアン・エルスナー バス : ルネ・パーペ 合 唱 : ドレスデン国立歌劇場合唱団 管弦楽 : ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 指 揮 : ファビオ・ルイージ 収録: 2005年11月4/5日, フラウエン教会 (ドイツ・ドレスデン) ] 放送:2006年 9月16日(土) 23:25 ~ NHK BS-hi
2006年09月16日
The Black DahliaBased on a book by James EllroyDirected by Brian De PalmaCASTJosh HartnettScarlett JohanssonHilary Swankエルロイの『ブラック・ダリア』が映画化された。しかも監督は、ブライアン・デ・パルマ。キャストも豪華。
2006年09月16日
新聞評 ▼「新国立歌劇場「ドン・カルロ」 装置に工夫 制作ポリシー貫く」 2006年9月14日(木)付 日経新聞夕刊 演出:マルコ・アルトゥーロ・マレッリ ドン・カルロ:ミロスラフ・ドヴォルスキー
2006年09月14日
Salzburg Festival 2006 - SUMMER Wolfgang Amadeus Mozart / Richard Strauss (1864-1949) IDOMENEO(Strauss version) Dramma per musica in three actsAdapted by Richard Strauss (1930/31)German text adapted by Lothar WallersteinConcert performance The premiere is broadcast on Ö1 on the 30th of December 2006 at 7.30 p.m. Also broadcasted on BartokRadio on the 13th of September 2006 Felsenreitschule PerformancesFriday, 25 August 2006, 7.30 pm PremiereSunday, 27 August 2006, 3.00 pm Conductor:Fabio LuisiChorus master:Matthias BrauerIdomeneo:Robert GambillIlia:Britta StallmeisterArbace:Christoph PohlIdamante:Iris VermillionIsmene:Camilla NylundHigh priest:Jacques-Greg BeloboVoice of the oracle:Rainer BüschingDresden StaatskapelleChorus of the Dresden Staatsoper Thanks to オペラキャスト
2006年09月13日
フィレンツェ歌劇場来日公演「ファルスタッフ」初日 Part 2第3幕 第1場 ガーター亭オーケストラの序曲、幕がすぐ開くと、その音楽にぴったり合わせてファルスタッフが震えている(笑)。毛布をかぶって、寒そう。ライモンディさん、うまいです。おもろうて、やがて悲しき…という感じなのです。毒づいた歌を歌う。亭主に、「酒を持って来い!」酒を飲んでいるとまたクイックリー夫人が現れる。「ごめんあさーせ」酒をぶーーっと口から噴出すファルスタッフ。観客大爆笑。みんなやってきて新たなひっかけをじっと聞いている。ここでファルスタッフを皆で描写した時、大太鼓とチューバ(?)が鳴る。さすがヴェルディ。クイックリ夫人はファルスタッフの世話を焼き、寝かしつける。クイックリ夫人の方がアリーチェよりもファルスタッフにお似合いだな~と思ったシーンでした。ファルスタッフが寝ると、クイックリ夫人はみなが歌っている間、化粧直し(笑)。ほんとうまいエレナ・ジーリョ。ヴァイオリンがすごい速さで低音から高音に駆け上っていくところ、いつもワーグナーのタンホイザーの「ナッハ・ローマ!」の音楽と似てるな~と思ってしまうのです。そしてそして!第2場 ウィンザーの森。すばらしい美術。妖精(ボンファデッリ)がやってくる。まさに妖精のように美しい。妖精の手下どもがパンク!(笑)。チェーンじゃらじゃら。目をさますファルスタッフ。まさに冒頭に引用したとおり、これはファルスタッフの幻想と夢が入り混じってるのだ。ちょっとドルシネア姫にあこがれるドン・キホーテの世界と似てくる。1から12まで数える。「真夜中だ!」アリーチェが現れる。アリーチェは「妖精が来たわ!神よお許しください」と叫んで逃げる。妖精を目にしたら死んでしまうという迷信を信じて突っ伏しているファルスタッフ。みんなはユーモラスにファルスタッフをいじめる。「ピチカピチカ…」「アイ!アイ!」ここでもあの酒樽の階段を利用していて、(舞台下手の手前)実に立体的な舞台になっている。ありとあらゆる悪口雑言をファルスタッフに浴びせかける人々。調子に乗って近づいてきたバルドルフォをふんづかまえるファルスタッフ。今度は反対に盛大に毒づく。ここで正体をばらすアリーチェら。「この人はフォード。私の夫ですのよ。」クイックリ夫人「ごめんあさ~せ~」同じ旋律で「初めまして!」とうんざりしながら返すファルスタッフ。客笑。「女がそんなに馬鹿だと思ったの?」それではここで祝宴にしようと、フォードはカイウスと娘を結婚させようとする。しかしヴェールの下から現れたのはバルドルフォ!「さてさて騙されたのはいったい誰でしたかな?」と、調子に乗るファルスタッフ。「おまえだよ!」「あんただよ!」「きみじゃないか!」アリーチェ、「あら、3人(フォード、カイウス、ファルスタッフ)ともよ。」いよいよ大団円。「人生はみな喜劇さ!」と皆で歌って終わる。ここも圧巻の合唱でした。ここでは酒樽の階段が舞台中央に移動して下手から出張ってくる。平面に並んで歌うのではなく、群衆は下手と上手の下方、ソリストたちは階段の上に座ったり立ったり、高さが違うので実に立体的。最後にストップモーションで終わる。まるで映画の最後のシーンみたい。どさくさにまぎれて、アリーチェに抱きつこうとするファルスタッフ、夫に手を伸ばすアリーチェ、ファルスタッフを引き剥がそうとするフォード、この静止画で幕(笑)。ほんとお疲れ様でした。ライモンディさん。すばらしい舞台をありがとう。メータさんもすばらしい音楽、ありがとうございました。
2006年09月11日
Teatro del Maggio Musicale Fiorentino (Florence Opera) Japan tourGiuseppe Verdi “Falstaff" Opening NightSeptember 11, 2006 (Monday) Tokyo Bunka KaikanWorld Premiere: 12 May 2006 at the Maggio Musicale Fiorentino (Florentine Music Festival)Japan Premiere: 11 Sep 2006Maestro concertatore e direttore:Zubin MehtaRegia:Luca RonconiRipresa da:Franco BarlozzettiScene:Margherita PalliCostumi:Carlo Maria DiappiLuci:Guido LeviRipresa da:Ganni Paolo MirendaMaestro del Coro:Piero MontiSir John Falstaff:Ruggero RaimondiFord:Manuel LanzaFenton:Daniil ShtodaDottor Cajus:Carlo BosiBardolfo:Gianluca FlorisPistola:Luigi RoniMrs. Alice Ford:Barbara FrittoliNannetta:Stefania BonfadelliMrs. Quickly:Elena ZilioMrs. Meg Page:Laura PolverelliOrchestra e Coro del Maggio Musicale FiorentinoExcerpt from the official site - Ronconi portrays the character of Falstaff not as a simple old drunkard, but as a complex personality with a tendency to follow one’s fantasies and dreams. フィレンツェ歌劇場来日公演「ファルスタッフ」初日2006年9月11日 上野 東京文化会館 指揮:ズービン・メータ演出:ルカ・ロンコーニ再演演出:フランコ・バルロッゼッティ美術:マルゲリータ・パッリ衣裳:カルロ・マリア・ディアッピ照明:グィド・レヴィ再演照明:ジャンニ・パオロ・ミレンダ合唱指揮:ピエロ・モンティ ファルスタッフ:ルッジェーロ・ライモンディフォード:マニュエル・ランツァフェントン:ダニール・シュトーダ医師カイウス:カルロ・ボージバルドルフォ:ジャンルーカ・フローリスピストラ:ルイジ・ローニフォード夫人 アリーチェ:バルバラ・フリットリナンネッタ:ステファニア・ボンファデッリクィックリー夫人:エレナ・ジーリョページ夫人 メグ:ラウラ・ポルヴェレッリ フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団/フィレンツェ五月音楽祭合唱団極上のエンターテインメントとはまさにこのことをいうのだろう。すばらしい!一級のコメディ。すばらしい音楽。豪華絢爛な歌手陣に最高の美術。何から書いていいか迷うが、美術がものすごい。美しく、上品であっと驚くサプライズまで用意されている。ネタばれになることはここには書かないが、とにかく最初から最後まで一瞬も飽きない。単なるオペラの枠を超えて、ウィンザーの公園の紅葉の森がそこに確かに存在しましたわ。さすがです。衣装も美しいし、上品かつお茶目で目が離せない。そしてヴェルディは天才。彼の音楽そのものがもう「喜劇」だった。生きている音楽。そしてやっぱりルッジェーロ・ライモンディ! 寄る年波には勝てず、カーテンコールでは笑顔もなかなか出ないほど疲れきっていた。このハードな舞台をこなせばやむをえない。しかし、彼の存在が実に舞台を楽しいものにしていた。こんなに可愛いファルスタッフは初めて! お茶目で可愛い。応援したくなってしまうのだ。「フォルド」さんよりも「サー・ジョンヌ」をね。フリットリもやはりさすがでした。演技もいいし、プリマの貫禄を見せていた。※内容を書きますのでご注意ください。第1幕 ガーター亭ファルスタッフの部屋。3mぐらいの高さに作ってある。そこへ登る階段があり、ビヤ樽で飾られている。下手にベッド、上手の椅子の上に寝巻き姿のファルスタッフ。高台の下にはバルドルフォとピストーラ。ぷんぷん怒っているカイウス医師。なぜか部屋の奥には若い小姓がいてぐーぐー寝ている。設定は現代に近い。衣装は今の時代よりちょっと古いぐらいの感じ。ファルスタッフは赤ら顔(酒飲み)で、白い頭髪が爆発している。初老の男性として描かれている。百貫デブではない。おなかには太鼓腹になるよう詰め物をしている。どうみても臨月の妊婦のように出っ張っている。肉襦袢を着ているわけではないので、へえ~わりとナチュラル演出のファルスタッフなのだなと好感触。バルドルフォとピストーラは黒い革ジャンにチェーン。頭は長髪と、スキンヘッドの頭頂部を立てたもの(笑)。デフォルトどおり、鼻は真っ赤。カイウス医師はトレンチコートでイギリスの上品な紳士のかっこう。ファルスタッフは椅子の上でなにやら書類を見ている。借用証かしら。財布を盗まれたと激怒するカイウスを追い出して、悪巧み。フォード夫人のアリーチェを誘惑しようというのだ。バルドルフォとピストーラは名誉にかけて断る。「名誉?」と聞いてぶちきれたファルスタッフが一席哲学をぶつ。「名誉なんてくその役にも立たんぞ!」暗転。第2場 フォードの屋敷のバルコニーと庭。フォードさん金持ちです。庭はゴルフ場のように芝が敷き詰められている。バルコニーに娘のナンネッタ(ボンファデッリ)、庭にアリーチェ(フリットリ)。アリーチェは庭仕事? 庭の奥からかけてくるメグとクイックリー夫人。ボンファデッリは美しい! フリットリと並ぶとなんてゴージャスな母娘(なの~?)という感じ。4人とも美しい花柄のワンピースで色がナンネッタは黄色ベースで、クイックリ夫人はピンクに緑、メグとアリーチェもピンク系だったかな、微妙に色や柄が違ってでもグラデーションのように美しくてすてきでした。時々帽子もかぶっている。ラブレターを受け取ったメグとアリーチェ、そっくり同じ文面で差出人が騎士様のファルスタッフとわかって大笑い。"A-hahahahahahaha"バルコニーに男たち。悪巧みをフォード氏に話すバルドルフォとピストーラ。高台の下のほうで密会するフェントンとナンネッタ。ナンネッタのボンファデッリ、1幕の最高音を2つともはずし気味だった。う~ん。声は美しいし、声量も大丈夫だったが。3幕のソロがもう心配になってきた。フェントンは体格のいい男性で、ナンネッタを触りまくる。さわやかなフェントン像とは程遠い。ライモンディさんはどんなことしてもいやらしくなかったけど。やらし~フェントン。セクハラ? 声はいいです。場面のつなぎの弦のザンザンというリズミカルな部分が好きです。ヴェルディさすが、というところ。第2幕第1場 ガーター亭ファルスタッフをひっかけに訪れたクイックリー夫人。「ごめんあさ~せ~」クイックリー夫人は役得の役で、主役よりも出番が多い。きょう演じたエレナ・ジーリョは、とてもコミカルでよかった。カーテンコールでは大喝采を受けていた。クイックリー夫人が辞去した途端、ファルスタッフは絶叫。「アリーチェはオレのもんだ~~!!」コミカルに踊りだす。すごい、ライモンディさん。身軽です。サングラスで変装したフォード氏もやってきて、フォンターナと名乗り、ファルスタッフをわなにかけようとする。しかし彼の場合ミイラ取りがミイラになってしまう。ファルスタッフはフォードの持ってきたアタッシェ・ケースをからからと何度もふって感触を確かめる(客笑)。フォードはファルスタッフに札束を見せる。ファルスタッフは手を伸ばそうとするが、パタンと閉じるフォード。ファルスタッフは金は入るわで、わなとも知らず、喜びで踊りだす。アリーチェが使いを寄越して亭主の留守の時間を知らせたと聞いたフォードは興奮のあまりサングラスをはずしてしまう。妻が浮気していると勘違いしたフォードは復讐心で燃えたぎる。階段を上がろうとしてすごい勢いで足をぶつける。これ演技かしら。かなり痛そう。フォード氏はやけに腹が出っ張ってると思ったらおなかに詰め物をしていた。ファルスタッフが着替えに退場した後、動転して、おなかの詰め物をべりっとはがして放り投げる。亀の甲羅みたいな。客爆笑。勘違いして着替えてきたファルスタッフのすごい服装に爆笑。真っ赤なのですよ。上から下まで。セーターは横じまの極彩色。フォードはあわてておなかのつめものをコートに隠す。「さあ、参りましょうか。」お互いに譲り合うが、しまいにゃ肩を抱き合って、ほとんど階段から落っこちそうになりながら(笑)退場。第2場 フォード邸の居間豪華ですな~ 奥の方が高くなっている。下手と奥に窓、上手についたて。下手にダイニングテーブルと椅子。洗濯物入れセット完了。女たちはクイックリ夫人のひっかけの首尾をきく。大喜び。ナンネッタは浮かない顔。しまいにゃ泣き出す。父のフォードにカイウスとの結婚を強要されたのだ。女たちは味方すると約束する。「一番始末におえない女は“猫っ被り”よ。ウィンザーの女たちは大声で笑うのよ。」いよいよやってきたファルスタッフの演技に客は大爆笑。薔薇を一輪持って愛の告白(笑)。いきなり胸をわしづかみにされアリーチェは目を白黒。今度はアリーチェのスカートをめくって足を愛撫しだした。しまいには机の上に押し倒す。そこへメグが乱入。「大変よ!」ついたての陰からアリーチェをさわる懲りないファルスタッフ。クイックリー夫人、「フォードさんが怒ってやってくるわ!」「それ、うそなの? ホントなの?」「本当よ!!」やってきたフォード氏、家捜し。洗濯物を部屋中撒き散らす。笑える~女たちは一生懸命洗濯物を拾う。ファルスタッフは洗濯物入れに押し込められる。もうここのファルスタッフも笑わしてくれます。もう情けなくて可愛いのです。メグとクイックリ夫人は洗濯物をファルスタッフに被せるがファルスタッフは放り出してしまう。その繰り返し。笑える~ついたての陰に妻とファルスタッフがいると思い込んだフォード氏、実はフェントンと娘とわかってますます大激怒。ここの合唱が迫力! みんなが勝手なことを歌うので実に複雑。だが音楽的なのだ。アリーチェはファルスタッフを洗濯物ごとテムズ川に放り込むよう命令する。4人の男で抱えようとするがあまりの重さに4人とも吹っ飛ぶ。大爆笑。今度こそ。よいしょ!バッシャーン!!!(笑)わけのわからないフォード氏、彼にキスするアリーチェ、幕第2幕了Part 2 へ続く。
2006年09月11日
Search ResultsTwyla Tharpfrom NY TimesTwyla Tharp’s 1981 “Golden Section,” right, to be performed by Alvin Ailey American Dance Theater at City Center in December, is the final part of a larger work, “The Catherine Wheel,” to music by David Byrne, the lead singer of that quintessentially 80’s group Talking Heads. - September 10, 2006Twyla Tharp’s “In the Upper Room” (above, with David Hallberg and Paloma Herrera) returns for American Ballet Theater’s City Center season next month after last year’s smash run. Driven by a propulsive Philip Glass score, it would seem too relentless to produce specific recollections - September 10, 2006Members of the Kansas City Ballet performed Twyla Tharp’s “Catherine Wheel Suite” at Battery Park. “The Catherine Wheel” was a failed Broadway dansical that Ms. Tharp created in 1981.- September 8, 2006'Movin' Out' Moves Out,- November 20, 2005, SundayCraig Salstein, Paloma Herrera, David Hallberg and Herman Cornejo of American Ballet Theater in Twyla Tharp's "In the Upper Room" at City Center - October 28, 2005Ethan Stiefel, center, with Eric Underwood, left, and Isaac Stappas in Twyla Tharp's "In the Upper Room" at City Center. - October 28, 2005Rasta Thomasfrom NY TimesRasta Thomas and Deborah Harry at the Kitchen in "The Show (Achilles Heels)," created by Richard Move. - May 2, 2006Rasta Thomas of Lar Lubovitch Dance in "Elemental Brubeck." - November 10, 2005
2006年09月10日
PROM 73:The Last Night of the Proms Saturday 9 September 2006 19:30 - 22:35(現地時間)ROYAL ALBERT HALL Live on BBC Radio 3, ShostakovichFestive Overture (6 mins) BorodinPrince Igor - aria "No sleep, no rest" (7 mins) VerdiErnani - recit and aria "Gran dio! ... O de verd"anni miei"(5 mins) RubinsteinNero - Epithalamium (2 mins) Colin MatthewsVivo (5 mins) ProkofievViolin Concerto No. 2 in G minor (27 mins) WagnerTannhäuser - Entry of the Guests (6 mins) interval CoatesMarch - Calling All Workers (3 mins) BizetCarmen - Toreadors Song (6 mins)Soloviev-SedoyMoscow Nights (4 mins) Sonia PossettiBullanguera, arr. Matthew Barley (5 mins) ElgarPomp and Circumstance March No.1 in D major(Land of Hope and Glory) (8 mins) Henry Wood, with additional numbers arr. Bob ChilcottFantasia on British Sea Songs (24 mins) Parry, orch. ElgarJerusalem (2 mins) Traditional (arr. Wood)The National Anthem (2 mins) TraditionalAuld Lang Syne (2 mins) Dmitri Hvorostovsky baritoneViktoria Mullova violinBBC SingersBBC Symphony ChorusBBC Symphony OrchestraMark Elder conductorイギリスとの時差は、サマータイム期間中は-8時間。Saturday 9 September 2006 19:30 - 22:35(現地時間)9月9日(土)27:30 - 30:35(日本時間)9月10日(日)03:30-06:35(日本時間)長めの録音セットをお勧めします。プロムス・ラストナイト フィーチャーリング・ディミートリ・フォヴォロストフスキー! ショスタコーヴィチイヤーに2つの卓越したロシアのフレーバー。指揮者のお気に入りのヴェルディとワーグナーの超有名曲。そしてUK構成各国を一丸となす、お決まりの愛国ソングになだれこんでいく、んだそうです。しかしトレアドールソングとは驚きですなあ。さすが選曲がプロムス。イギリスの紅白歌合戦かな。キーは低すぎないのかな。なんにせよ、楽しみです!
2006年09月08日
ポリーナ・セミオノワ(ベルリン国立バレエ団)とフリーデマン・フォーゲル(シュツットガルト・バレエ団)が、TBSテレビ『学校へ行こう!MAX』(2006年9月12日(火) 19:54~)に出演
2006年09月06日
Amazing!It was announced that talented Matthew Hart is going to dance as the Prince of Matthew Bourne's Swan Lake !!!Wow~~~~~~The Press Release was being uploaded on matthewbourne.org.The Swan / StrangerAlan VincentThomas WhiteheadThe Prince Simon WilliamsMatthew HartThe QueenSaranne CurtinNina GoldmanThomas WhiteheadMatthew Hart Index スワンのニューキャスト、ダニさんところでプレスリリース出てます。お知らせありがとうございます。
2006年09月06日
Movin' Out 終わってしまいました~淋しいとともに、今でも思い出しては幸せになれます。皆様にわがままを申し上げて、レビュー、レポートリンクページを作りました。Movin' Out Japan Premiere Various Reviews Links Index皆様、ご協力感謝いたします。
2006年09月04日
From Internet Articlesパリオペのバランシン「ジュエルズ」、最近USAで放送されたらしいのですが、DVDもOpus Arteから出てるらしい。これは昨年の11月に収録されたものだそう。NYTカルボネとオーレリーの「ルビー」写真。これもABT コルネホ兄妹
2006年09月03日
Keenlyside 1984 Maazel: 1984Libretto by J.D. McClatchy and Thomas Meehan after George OrwellSimon Keenlyside (baritone) - Winston SmithNancy Gustafson (soprano) - JuliaRichard Margison (tenor) - O'BrienLawrence Brownlee (tenor) - SymeGraeme Danby (bass) - CharrintonJohnnie Fiori (soprano) - Cafe SingerDiana Damrau(soprano) - Gym Instructress/A drunken womanOrchestra and Chorus of the Royal Opera HouseLorin Maazel (conductor)Robert Lepage (director)Tuesday 3 May 2005Royal Opera House, Covent Garden, London Andante com.
2006年09月01日
BOOKSMichael ConnellyLost Light読んだ本のタイトルを記録しておかないと、えんえん同じ本を買い続ける危険性がある。人間の記憶力は日々薄れていく。もうどのハリーを読んだのか、さっぱり覚えてないもん。いろいろ読んだのにな~エレノアって誰? 状態だもんね~ あきまへん。カタカナの固有名詞を覚えてられるのは、読んでる間だけ。読み終わったら2日で忘れる。
2006年09月01日
全29件 (29件中 1-29件目)
1