Allhealの森

PR

×

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.07.07
XML


いえ、父が食道がんと診断され入院した時から、
「気」というものを体感するようになりました。

1年ほど前からバッチフラワーレメディの勉強を始めてからは、
病気と「気」のつながりを強く認識するようにもなりました。

マイナスの波動。
マイナスの気持ちといってもいいかもしれません。

不安・心配・猜疑心・ねたみ・恨み・etc

人間だったら誰もがもっているものと思っていましたが、
実は魂は、喜びと幸せしか知らないのだといいます。

魂はマイナスの感情をしらないのに、
人間はたくさん持っている。

これではこのマイナスの感情は、
いつまで経っても、浄化されることはないのです。

きっと打ち消すことができるのは、
そのマイナスの感情を吐き出した本人だけなのだと思います。

私自身、病気になって一番辛かったのは、
病気そのものや治療などではなく、

「心配されること」でした。

もちろん心配してもらえるというのは、
人としてありがたいことなのかもしれません。
そして、その心配する人たちはとても良い人なのかもしれません。

ただ、ずっとずっと心配し続けた結果、
そのマイナスの波動が、
病気を克服しようとがんばってる人の波動を邪魔しているとしたら、
せっかくの気持ちが無駄になってしまいます。

心配性だからしょうがない、という声が聞こえてきそうです。
でも、しょうがないに甘んじていてはいけないのです。

そして、心配も不安もマイナスの波動だということを理解して、
打ち消していく努力こそが、その人の今生の課題になるのかもしれません。

人が病気になる時、
様々な要因が考えられます。

その人自身が作り出した、生活環境やストレス。
それだけでなく、人から送られる妬みや恨み、不安な気持ちも
原因の1つだそうです。

私が「心配されること」に
とても違和感を感じ、不快に感じたのは、
きっと私からでる、

「よし! もう病気は治った。何も心配することはない」

という高い波動の中に、
マイナスの波動が混入してきたからなのだと思うのです。

自分のことも、他人のことも、
不安になったり心配になったら、
その感情を祈りに変えていきましょう。

そして、気持ちが穏やかになってきたら、

「安心していいよ。もう大丈夫だよ。」と、
身体や心に祈りと共に伝えていきましょう。

ただやみくもに心配することと、相手を思いやることは違います。

そして相手の心を気遣い、身体をいたわることは、
これもまた心配することとは違います。

セラピストとしてクライアントさんに接した時に、
たとえ強いマイナスの波動を感じたとしても、
それに負けない強さを備えていくことが必要だと思っています。

そして、プラスの波動を送るだけでなく、
クライアントさん自身の「気付き」につなげていくということが、
セラピストとして果たすべき役割の1つなのかもしれません。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.07 18:32:18
コメント(10) | コメントを書く
[ヒーリング&スピリチュアル] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:マイナスの波動が病気をつくる(07/07)  
milkappa  さん
 病で気落ちしている人に必要なのは「だいじょ~ぶ?」よりも「頑張ってね」なのかもしれませんね。
 ただ、その加減が難しいかも・・・

 動物に関しては飼い主さんの接し方が本当に動物の健康を左右しますね。動物って、強いものなんです。人が思っているよりずっと強い。だから、自分で治す力をサポートしてあげることができればいいなあと思っています。
 バッチフラワーレメディーとか精油を使ったマッサージとか、もっと動物にも使って行きたいですね。 (2005.07.07 20:04:21)

勉強になります・・・  
菜 RESONANCIA  さん
心配性だから「心配してます。心配してます。…。」
じゃダメなんですね。
でも(って言葉も多分ダメ)本人が高齢だから
もう死んでも良いやって思っちゃってるみたい(泣)。
ポジティブな気はどうやったら送れるんだろう…。 (2005.07.07 20:50:06)

Re[1]:マイナスの波動が病気をつくる(07/07)  
pua honey  さん
milkappaさん、こんばんは。

> 病で気落ちしている人に必要なのは「だいじょ~ぶ?」よりも「頑張ってね」なのかもしれませんね。
> ただ、その加減が難しいかも・・・
言葉をかけるのはとっても難しいです。
「がんばってね」という言葉を聞くのは、実際に嫌でしたから。。。
治療で少し鬱症状になっていた時、「がんばってるのにこれ以上がんばれない!」なんて思ってしまったんです。

動物の生きていく力には、圧倒されます。
本当に強いですよね。
ただ死ぬまで生きるという、純粋さが強さにつながっているのだと思います。
私もサポートしてあげられたらいいな・・・。
(2005.07.07 21:22:25)

Re:勉強になります・・・(07/07)  
pua honey  さん
菜 RESONANCIAさん、死を怖がってはだめですよ。
死は終わりじゃないんですから・・・。

>ポジティブな気はどうやったら送れるんだろう…。

どこで肉体が果てるのかは、誰が決められることではありません。本人でさえも。
死にたいと思っていても、時期が来なければ死ねないのです。

大事な方の存在にたくさん感謝してください。
その方に直接お会いになれるのなら、感謝の言葉を届けてください。
大事なのは、魂が肉体から離れる時に、マイナスの波動を伴わずに行かれるかということだと思っています。
離れている時は、感謝の気持ちと共に、大事な方がいつも温かい膜で覆われてるイメージを送ってあげてくださいね。 (2005.07.07 21:31:39)

Re:マイナスの波動が病気をつくる(07/07)  
M・ローズ  さん
その人自身が作り出した、生活環境やストレス。
それだけでなく、人から送られる妬みや恨み、不安な気持ちも
原因の1つだそうです。

私が生理不順、及び卵巣腫瘍の疑いがあったときに、ピプノのセラピストさんに教わったことは、「子宮や卵巣を患う人は、女性であることに対し何らかのコンプレックスを持っている人が多い」ということです。
確かに女性であることで、不憫だなあ、といつも思ってきました。

自分のことも、他人のことも、
不安になったり心配になったら、
その感情を祈りに変えていきましょう。

とても良いお言葉ですね。心配するよりもその人の幸せや、心身の健康を祈る…大切なことですね。 (2005.07.07 21:52:25)

Re[1]:マイナスの波動が病気をつくる(07/07)  
pua honey  さん
M・ローズさん、こんにちは。

>私が生理不順、及び卵巣腫瘍の疑いがあったときに、ピプノのセラピストさんに教わったことは、「子宮や卵巣を患う人は、女性であることに対し何らかのコンプレックスを持っている人が多い」ということです。

私も乳がんを患った後、筋腫の治療も兼ねて鍼灸院に行ったとき、そこの先生に同じようなことを言われました。
自分ではそうなのかな~?という気持ちでしたが、
どこかで否定していたのかもしれません。
だからといって男に生まれ変わりたいとか思ったわけではないんですけどね。

人のために祈ることって、もっと皆やってもいいことだと思うんですよ。
簡単なことなのに、とってもいいエネルギーがでますからね。
(2005.07.08 09:09:52)

おはようございます(^-^)  
glass-age  さん
わたしは自分が心配性の方なのですが
病気の方に対して「頑張って」などと絶対に言えません。
十分に「頑張ってる」のは伝わってきますから。

ただ黙って、そばに居てくれるだけで気持ちは伝わってくるな~と思います(^-^)
しかも、笑顔で楽しかった話なんてしてくれると、一緒に笑えてよいです。
大切な人の旅立ちの経験と、自分の病気への周りの対応から、そんな事を感じてます。
一番なりたくない自分は「無関心な人間」かな・・・とも思います。
(2005.07.08 10:41:02)

こんにちは(^^♪  
tomo kitchen  さん
う~ん、「心配されること」にとても違和感・不快に感じる・・・ですか。
難しいな~。多分相手もどう声をかけてあげたら良いかわからないって事もあるし・・・。

私もうつ病を経験してみて初めてわかったことは、
『結局、自分自身変わらないと何も変わらない』
でした。
pua honeyさんにも以前私のトラウマ聞いてもらいましたが、結局最後はそこへ戻ってしまいます。
あ~本当は何とかしたいんですけどね(T_T)

それからこの病気のピークの時、人から『頑張って!』と言われるのが一番辛かったな~。
だってあの時の自分は頑張れなかったんだもん(T_T)
確かにあの状態でみんなに心配して貰うのって、ちょっと受け止めがたかったところもありましたからね~。

結局はその時の自分の精神状態にもよるのかな?受け止め方の違いって。

気分が沈むとpua honeyさんのオススメのアロマ色々試しています。お陰で風に乗ってお部屋も良い香り~なんですよ!勧めて頂いて感謝感謝です(*^_^*)
(2005.07.08 14:35:06)

Re:おはようございます(^-^)(07/07)  
pua honey  さん
glass-ageさん
>わたしは自分が心配性の方なのですが
>病気の方に対して「頑張って」などと絶対に言えません。
>十分に「頑張ってる」のは伝わってきますから。

挨拶がわりにがんばれという人がいますが、
やはり闘病中はきついですよね。
でも乗り越えたあとのがんばれ!はうれしい時もあります。
いつどの言葉を使うか・・・。
とても難しい判断だけど、経験を重ねることで相手を思いやることができたらいいな~と思います。

>一番なりたくない自分は「無関心な人間」かな・・・とも思います。
同感!!

(2005.07.09 12:08:22)

Re:こんにちは(^^♪(07/07)  
pua honey  さん
tomo kitchenさん
>う~ん、「心配されること」にとても違和感・不快に感じる・・・ですか。
>難しいな~。多分相手もどう声をかけてあげたら良いかわからないって事もあるし・・・。

ストレートに書きすぎてしまいました。
心配してくれた人に対して、してくれたことへの不快感では決してないです・・。
あくまでも、波動として感じた感覚なのです。

受け止める時の自分の気持ちは、コントロールできることもあるけど、伝わってくる波動やエネルギーは変えようがないのです。

言葉が足りなくてごめんなさい。
私もどう表現していいのかわかりません・・。

>気分が沈むとpua honeyさんのオススメのアロマ色々試しています。お陰で風に乗ってお部屋も良い香り~なんですよ!勧めて頂いて感謝感謝です(*^_^*)
こちらこそありがとう。
喜んでいただけて、とてもうれしいです♪
-----
(2005.07.09 12:13:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: