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本名でのストレートなロック ジョン・メレンキャンプ(John Mellencamp)という人は、若い頃にはジョン(ジョニー)・クーガー(John Cougar)という不本意な名で知れ渡り、やがてアーティスト名をジョン・クーガー・メレンキャンプ(John Cougar Mellencamp)とし、ついには本名通りのジョン・メレンキャンプへと変えていった。1991年の本盤『ホエンエヴァー・ウィ・ウォンテッド(Whenever We Wanted)』は、そんな経緯の末に初めて“ジョン・メレンキャンプ”の名義でリリースされることになった作品である。 前の2作(『ロンサム・ジュビリー』と『ビッグ・ダディ』)で方向性が出ていたアコーディオンやヴァイオリンなどの楽器の使用やフォークなどのトラディショナル音楽へ寄った雰囲気は鳴りを潜め、むしろストレートな(けれども強烈に陰のある)ロック・サウンドへと向かっている。メレンキャンプ自身は、このアルバムは決してよくできたものではなく、次作の『ヒューマン・ホイールズ』の方を評価するような発言をしているようだけれど、個人的には本盤の方を繰り返しよく聴いた。 いくつか注目曲を挙げておきたい。冒頭の1.「ラヴ・アンド・ハピネス」はギターをかき鳴らすシンプルなサウンドが印象的。ちなみに、2005年のリイシューCDでは、ボーナス曲としてこの曲の別ミックスが加えられているようだ(筆者は未聴)。3.「アイ・エイント・エヴァー・サティスファイド」もシンプルさと粗いギターの武骨さが印象に残る。表題曲の9.「ホエンエヴァー・ウィ・ウォンテッド」は、実にメレンキャンプらしい好曲。この手の彼の曲に筆者は滅法弱い。ついでながら、ギター中心の音作りをやっていながら、随所で細かい工夫があり、さらにはホーンの使用がいろんな曲(例えば1.や9.もそう)で功を奏しているように思う。 80年代前半あたりの華やかで時にキャッチーな“ジョン・クーガー”像をイメージすると、後世の彼のアルバムや楽曲にはがっかりするというファンもいることだろう。けれども、この人の長いキャリアを振り返ってみると、きっとこちらの方が彼のやりたかった音楽だったのだろうという気もするし、本盤に関していえば、ストレートにロックをやっていながら、決して明るく能天気に音楽を演っている感じではない。むしろ、この“陰のあり具合”自体がジョン・メレンキャンプの魅力なのだと考えてみたりするのだけれど、いかがだろうか。[収録曲]1. Love and Happiness2. Now More Than Ever3. I Ain't Ever Satisfied4. Get a Leg Up5. Crazy Ones6. Last Chance7. They're So Tough8. Melting Pot9. Whenever We Wanted10. Again Tonight11. Love and Happiness -London Club Mix-(2005年リイシュー盤ボーナス曲)1991年リリース。 【メール便送料無料】John Mellencamp / Whenever We Wanted (輸入盤CD) (ジョン・メレンキャンプ) 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年03月30日
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2017年03月28日
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90年代、空白期の高精度ライヴ盤 スティーリー・ダン(Steely Dan)は1972年にデビュー盤を出してから1980年の『ガウチョ』まで、メンバーの問題などはあったものの活動を継続していた。しかし、それ以降、活動は休止し、一方のドナルド・フェイゲンはソロ作を出し、他方のウォルター・ベッカーは麻薬を断とうとハワイ移住した後、プロデュースなどで活動する。 1990年代に入り、フェイゲンのソロ第2作をベッカーがプロデュースし、さらに何年か後にはベッカーのアルバムをフェイゲンがプロデュースするという交流が生じている。ちょうどそんな時期の間で、彼らは“スティーリー・ダン・フィーチャリング・ウォルター・ベッカー&ドナルド・フェイゲン”という名義でツアーを行った。つまるところ、スティーリー・ダンとしての活動は休止状態のままであったものの、両者の交流はあり、その中で生まれてきたライヴ・ツアーの模様が、1990年代の“スティーリー・ダン空白期”にひょっこり出たアルバムである本盤『アライヴ・イン・アメリカ(Alive in America)』となった。 よく言われるように、スティーリー・ダンは“バンド”というよりも、上記2人の“プロジェクト”のようである。つまりは、バンドの一体感よりは音楽の統一性および完成度が優先される。それがいいとか悪いとかではなく、スティーリー・ダンはさおういうものなのだろう。だとすると、ライヴ盤というのを訝しがる聴き手が多くいて不思議はない。 がしかし、である。スタジオ録音での完成度の高さをイメージする聴き手が諸手を挙げて納得というレベルの演奏が居並ぶ。がっかりしたくないから聴くのを躊躇するというのはまったく当たらないように思う。なおかつ、洋楽の世界全般を見ても、これほど精度の高いライヴ盤はなかなかお目にかかれないだろう。 元の楽曲のイメージにも左右されているとは思うが、筆者の好みをほんおいくつかだけでも挙げると、まずは『ガウチョ』に収められていた1.「バビロン・シスターズ」。この1曲目で大納得である。セカンド作所収の3.「菩薩」のスリリングさもいい。8.「サード・ワールド・マン」はライヴでの完成度とは何ぞやという一つの答えのようにすら思える。そして、何と言っても、アルバムを締めくくる11.「彩(エイジャ)」(元は同名アルバムの収録曲)。ライヴでの質の高さと完成度の問題へのもう一つの解答と言える。 スティーリー・ダンのキャリアの中では決して“決定版”でも何でもないのかもしれない。もしかすると、タイミングがうまく合って実現しただけの、通過地点のライヴ盤であったりするのかもしれない。けれども、一聴き手としての個人的見解を述べると、スティーリー・ダンを聴いたことがある人も、そもそもその経験がない人も、洋楽を聴くすべての人に、ハイレベルなライヴ盤として一度は聴いてもらいたい作品と言えるように思う。[収録曲]1. Babylon Sisters 2. Green Earrings3. Bodhisattva 4. Reelin' In The Years 5. Josie 6. Book Of Liars7. Peg 8. Third World Man9. Kid Charlemagne10. Sign In Stranger11. Aja 1995年リリース。 【メール便送料無料】Steely Dan / Alive in America (輸入盤CD) (スティーリー・ダン) ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年03月26日
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天才メロディメイカーによる好盤 ジミー・ウェッブ(Jimmy Webb)は1946年生まれの米国のソングライター。オクラホマ出身だったが、カリフォルニアに移り住んで音楽を学び、1960年代後半にいくつものヒット曲を書いた。中でも、ジョニー・リヴァース、グレン・キャンベル、アイザック・ヘイズらが取り上げた「恋はフェニックス」は1940年~90年の50年間での放送頻度が世界3位なのだとか。他にはフィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ(アップ・アップ・アンド・アウェイ)」(1967年、全米7位)、グレン・キャンベルの「ウィチタ・ラインマン」(1968年、全米3位)、アート・ガーファンクルの「友に捧げる賛歌(オール・アイ・ノウ)」(1973年、全米9位)なんかが代表的な楽曲である。 1968年に古い音源を寄せ集めた初ソロ作が発表され、その後、1970年以降、80年代初頭までコンスタントにアルバムを制作し、1986年には“ソングライターの殿堂”入りを果たしている。決して派手な人気があったわけではなく、むしろ裏方(作詞作曲家)として玄人的評価の高いミュージシャンといっていいかもしれない。そんな彼のアルバムのうち代表作はどれかといわれると、何枚かの間で迷うのだけれど、今回は筆者自身が最初に聴いた盤ということで、1974年発表の『ランズ・エンド(Land’s End)』を取り上げる。 この盤からおすすめナンバーをピックアップして見ていきたい。まず、1.「オーシャン・イン・ヒズ・アイズ」は、失恋した“彼”の目が涙で大海をつくるという、何ともベタな歌詞なのだけれど、センチメンタルな感じのテンポ良い好曲。3.「クラウドマン」は、彼の本領発揮の美バラード。自分のもとを去っていく彼女を空から見守るクラウドマンという詞は、空から地平線を見渡しているような本盤のジャケット写真ともリンクする。 5.「ジャスト・ディス・ワン・タイム」はスケールの大きな感じがするバラード曲。元々の曲のよさだけでも楽しめるが、これほど盛り上げられるアレンジだとなおのこと1回聴いたら忘れられなくなるほど印象が強くなる。7.「イッツ・ア・シン」はシンプルでジミー・ウェッブらしさが出たナンバーだが、リンゴ・スターがドラムを担当しているとのこと。最後に、表題曲を含むメドレーの9.「ランズ・エンド~アスリープ・オン・ザ・ウィンド」。前半のインスト部分(「ランズ・エンド」)のアレンジは、空と海を思い起こさせる壮大なオーケストレーションで、後半の「アスリープ・オン・ザ・ウィンド」も風に乗って流れるはかない生をテーマにした詞になっている。 全体としての統一感はそこそこで、アルバム全編通してうまくコンセプトが貫かれているかと訊かれると若干微妙な感じはする。けれども、概ねはずれ曲がなく、上で挙げた各楽曲を切り取って聴いても楽しめるし、これらをつなげてアルバムとして聴いても飽きはこない。やはり基本はソングライティングの上手さということなのだろう。[収録曲]1. Ocean in His Eyes2. Feet in the Sunshine3. Cloudman4. Lady Fits Her Blue Jeans5. Just This One Time6. Crying in My Sleep7. It's a Sin8. Alyce Blue Gown9. Land's End/Asleep on the Wind1974年リリース。 ランズ・エンド/ジミー・ウェッブ[CD]【返品種別A】 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年03月25日
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カイファネス/ハグアーレス名曲選(その5) いきなり“聴きたい!”の症状が現れたことで始めたカイファネス(Caifanes)およびハグアーレス(Jaguares)の名曲選でしたが、長々と続けるのも何ですので、この5回目でとりあえず一区切りとします。いったんとはいえ、締めくくりにするにあたって、ぜひこのナンバーというのは数日前から心の中で決まっていました。少し前に入手したメキシカンロックのオムニバス盤(『アモール・エテルノ・アル・ディボ(Amor eterno al divo)』という2016年発売の編集盤です)を最近繰り返し聴いているのですが、その冒頭を飾っていたのが、ハグアーレスのこのナンバーでした。 さて、「テ・ロ・ピド・ポル・ファボール(Te lo pido por favor)」というのが今回の曲なわけですが、これは本シリーズ第2回でも触れたメキシコの大物シンガー、フアン・ガブリエル(追悼過去記事(1)・(2))のカバーです。 以前、ハグアーレスのアルバムの過去記事の方にも書きましたが、メキシコはてはラテン歌謡界を代表する歌手の、良くも悪くもベタベタの雰囲気の曲が、彼らの手にかかって見事にロックナンバーとして消化されていると感じます。 比較ということで、オリジナルのフアン・ガブリエルもご覧ください。だいぶ前のTVショウと思しき粗い映像ですが、女性への愛をうたった詞に相応しい、ベタベタの熱唱です。日本ならさしずめ“紅白のトリ”が務まりそうな雰囲気そして貫禄です(笑)。 そして、最後は復活後のカイファネスとしてのライヴ演奏をご覧いただきたいと思います。聴衆のキャプチャーと思われる映像ですが、最新のライヴということで、昨年末(3か月ほど前)のものです。昨年夏にフアン・ガブリエルが急逝しましたので、中央大スクリーンにはその追悼写真を写しながらの演奏になっています。 間を空けながら5回にわたって更新してきましたが、とりあえず一区切りです。とはいえ、カイファネスおよびハグアーレスの好きな曲を挙げろと言われれば、個人的にはとうてい5曲ではまるっきり物足りません。なので、またいつか彼らの曲を追加で紹介する機会をあらためて持てればと思っています。[収録アルバム]Jaguares / El primer instinto(2002年) 【メール便送料無料】JAGUARES / PRIMER INSTINTO (輸入盤CD) (ハワレス) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月23日
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アルトへの回帰、50年代中期の本領発揮盤 ソニー・スティット(Sonny Stitt)は1924年ボストン生まれの米国のサックス奏者。チャーリー・パーカーの影響を受け、“ビ・バップ”のを通したなどと評される。そんなせいか、スティットの盤には、ある種の“革新性”や“新奇さ”を求めるというよりは、出来上がった“スタイル”のようなものを求めてしまう風潮があるかもしれないという風に思う。 そんなイメージが固定化されてしまっている一方で、一風変わった雰囲気なのが、1955年録音のこの『ペン・オブ・クインシー(Sonny Stitt Plays Arrangements from the Pen of Quincy Jones)』という盤である。スティットにはワンホーン盤が多いけれど、本盤はオーケストラ編成での録音。あくまでスティットが主役なので、“オーケストラをバックにしたワンホーン的演奏”と表現してもよいかもしれない。ともあれ、クインシー・ジョーンズ(当時はまだ20歳代前半!)のアレンジにメリハリが効いていて、伸びやかにやるところは伸びやかに演奏する一方で、随所でグルーヴ感やファンキーさが感じ取られる。 選曲も聴き手に受けそうな曲が複数含まれており、楽しめる。冒頭の1.「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」は情緒いっぱいのなかなかの名演。情緒感がさらに高まるのは、3.「降っても晴れても」と7.「スターダスト」。スティットの本来の楽器であるアルトでの本領発揮の演奏である。 他方、ノリとアレンジの妙という観点では、2.「ソニーズ・バニー」、4.「ラヴ・ウォークト・イン」、8.「ラヴァ―」といったあたりがお薦めである。クインシー・ジョーンズのアレンジが冴えているのだけれど、その意図を見事に反映しているのは、とどのつまりソニー・スティットのアルトである。 上でも述べたように、ソニー・スティット全体のイメージからすると、決して代表盤とは言い難い。けれども、1枚、2枚とスティットを聴き進むうち、これを聴かないというのはあまりにもったいない盤だと言えると思う。[収録曲]1. My Funny Valentine2. Sonny's Bunny3. Come Rain or Come Shine4. Love Walked In5. If You Could See Me Now6. Quince7. Stardust8. Lover[パーソネル、録音]Sonny Stitt (as)Thad Jones (tp: 3., 5., 6.)Joe Newman (tp: 3., 5., 6.)Jimmy Nottingham (tp: 1., 2., 4., 8.)Ernie Royal (tp: 1., 2., 4., 8.)Jimmy Cleveland (tb: 3., 5., 6.)J. J. Johnson (tb: 1., 2., 4., 8.)Anthony Ortega (fl, as: 1.~6., 8.)Seldon Powell (ts: 1.~6., 8.)Cecil Payne (bs: 1.~6., 8.)Hank Jones (p)Freddie Green (g)Oscar Pettiford (b)Jo Jones (ds)Quincy Jones (arr)1955年9月30日(1.、2.、4.、8.)、10月9日(3.、5.~7.)録音。 ペン・オブ・クインシー [ ソニー・スティット ]下記のブログランキングに参加しています。応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月22日
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カイファネス/ハグアーレス名曲選(その4) 第4回目となる今回は、ハグアーレス(Jaguares)時代の代表曲の1つを取り上げます。ハグアーレスの結成は1996年で、その後2010年まで活動しました(前回の記事にも書いたように2011年からはカイファネスが活動を再開し、ハグアーレスとしての活動はそこで終わりました)。 このハグアーレスのファースト作(『エル・エキリブリオ』)からのシングル曲、「ディメ・ハグアール(Dime Jaguar)」を今回は取り上げたいと思います。表題は“ジャガーよ、言っておくれ”という意味で、曲調も詞も何とも神秘的な感じがするナンバーです。 ハグアーレスは、その後にいくつも国内シングルチャート1位のヒット曲を出しているのですが、この曲はシングルチャートで6位どまりでした。けれども、新バンドとして初期のナンバーだったこと、バンド名(ハグアーレス=スペイン語“ジャガー”の複数形で、単数形が“ハグアール”)を彷彿とさせるタイトルの曲だったこと、さらには、その当時、某レストランで偶然にもサウル・エルナンデスに出くわしたこと(簡単な会話を交わした後に、もちろん記念撮影してもらいました)などが重なり、個人的には深く印象に残ったナンバーだったりするわけです。 映像をもう一つ、今度はライヴの様子です。2009年の演奏の模様をご覧ください。 [収録アルバム]Jaguares / El equilibrio de los Jaguares(1996年) 【メール便送料無料】JAGUARES / EQUILIBRIO DE LOS JAGUARES (輸入盤CD) (ハワレス) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月20日
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“ロックンロールの創始者”追悼 今日、仕事関係の友人を見送ってきました。若くして亡くなり、まだまだやり残した仕事もたくさんあるであろうその方はさぞかし無念だったろうと悲しみに暮れていたのですが、その直後にチャック・ベリー(Chuck Berry)の訃報も知ることとなりました。没年90歳ですから、こちらの方は”大往生”と言ってよいかもしれません。ロックンロールと呼ばれる音楽の成立経緯については諸説あるにせよ、彼がそのスタイルの創設者の重要なひとりであったことは誰も否定しないでしょう。ありがちですが、代表曲の一つということで、まずは「ジョニー・B・グッド(Johnny B. Goode)」(1958年)をお聴きください。 続いて代表曲をもう一つ。1955年に「メイベリン」でデビューした後、その翌年にシングル発売された「ロール・オーバー・ベートーベン(Roll Over Beethoven)」です。 いずれの曲もそうですが、ロックが進化した今となってはどれもあまりに古典的で革新性は感じられないかもしれません。しかし、時代は1950年代。その後に登場したビートルズやストーンズなどロックの源流が流れていく中で重要な出発点の礎を築いたことは忘れてはならないでしょう。 そんなことを考えていたら、チャック・ベリーの曲だけで終えてはいけないような気がしてきました。彼の後世への影響を簡単にですが追ってみたいと思います。 まずはビートルズによる「ロール・オーバー・ベートーベン」(1963年)です。ご存知のように、リード・ヴォーカルはジョージ・ハリスンが務めています。それにしても、この当時のビートルズ人気は異常なほどの盛り上がりです。 そこから約10年、今度はE.L.O.(エレクトリック・ライト・オーケストラ)がこの曲を取り上げて発表します。チャック・ベリー→ビートルズ→ELOと並べてみるだけでも1950年代から70年代の進化の激しさがわかるわけですが、今回はせっかくですので、ごく最近(2016年)のELO(ジェフ・リン)の演奏の様子をご覧ください。 繰り返しになりますが、今や当たり前どころか“古い”といわれてしまいそうな古典的なあのパターンを確立したチャック・ベリーの功績は偉大でした。ロックのプレゼンスが下がりつつある昨今ですが、いま一度この功労者の功績を思い出しつつ、心からご冥福をお祈りしたいと思います。R.I.P. 【輸入盤】Universal Masters Collection [ Chuck Berry ] 【輸入盤】Icon [ Chuck Berry ]下記のブログランキングに参加しています。応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月19日
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カイファネス/ハグアーレス名曲選(その3) カイファネス(Caifanes)およびハグアーレス(Jaguares)の名曲選、第3回目です。1992年のアルバム『エル・シレンシオ(沈黙)』所収の曲で、シングル発売もされた「ノ・デヘス・ケ(No dejes que)」です。カイファネスの代表曲としてよく知られているのみならず、1990年代メキシカン・ロックを代表する1曲とさえ言われる超有名曲です。 当初の発表から10年後の2002年、カイファネスは活動を停止していて、リーダーのサウル・エルナンデスがハグアーレス(Jaguares)を結成して活動していた時期のことです。ハグアーレス名義のアルバム『エル・プリメール・インスティント』に収録されたこの曲のリメイク版がヒットしました。本国メキシコだけでなく、アルゼンチン、チリ、コスタリカの計4か国でチャート1位になったということからも、その人気のほどがうかがえます。 というわけで、そのハグアーレスによるヴァージョンをどうぞ。 その後、ハグアーレスの活動は2010年で終わりを迎え、2011年からは再びカイファネスが復活し活動を再開して現在に至ります。最後に、カイファネス再結成後のライヴ映像(2012年のもの)をご覧ください。 [収録アルバム]Caifanes / El Silencio(1992年)Jaguares / El Primer Instinto(2002年) 【メール便送料無料】Caifanes / 25 Aniversario (輸入盤CD) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月18日
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2017年03月17日
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評価の分かれるセカンド作、個人的には愛聴盤 デビュー盤の『フリートウッド・マック(ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック)』が高い評価を得る一方、それよりも一段注目度が低くなりがちなのが、第2作の『ミスター・ワンダフル(Mr. Wonderful)』。初期フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)の代表盤として有名な『英国の薔薇(イングリッシュ・ローズ)』は本盤を下敷きにいろいろ追加された米国向け編集盤である。ジャケットに映り込んでいる半裸の男はミック・フリートウッド(ドラム)。インパクトはあるが、本盤の内容とは特に関係ない(笑)。 フリートウッド・マックというバンド名は、この人物とジョン・マクヴィー(ベース)の名を組み合わせたもの。内容は前作同様、シカゴ・ブルースに根ざしたブルース・ロック・アルバムで、ピーター・グリーンのヴォーカルとギターを中心に、ジェレミー・スペンサー(ギター、ヴォーカル)が絡む。 個人的好みで聴きどころと言えそうなナンバーをいくつか列挙しておきたい。まずは、ギター・プレイが冴える1.「ストップ・メッシン・ラウンド」。CDの再発では、ボツのテイクや別テイクが収録されているが、計算されつくされたというよりは、ジャム・セッション的に録音されたであろう様子が窺える。おそらくは、こうした雰囲気が理由となって“完成度”という面で本盤の評価はあまり高くならないのだろうかと思ったりもする。 さて、本題に戻ろう。4.「ダスト・マイ・ブルーム」は、ロバート・ジョンソンのカバーで、本盤の中ではよく言及される曲。確かに、ブルースの模倣からブルース・ロックが出来上がっていく瞬間のドキュメントの一つとも言えそう。さらには、J・T・ブラウンの6.「ドクター・ブラウン」や10.「レイジー・ポーカー・ブルース」なんかが典型だと思うのだけれど、この“音の塊”が聴き手の方にぶつかってくるような感覚が初期フリートウッド・マックの真髄だと感じる。ある意味、荒い部分もあるが、それも含め、さらには、ジェレミー・スペンサーのエルモア・ジェームズそのまんまなプレイも含め(曲の冒頭のエルモア風リフは多用しすぎな感じだけれど)、“音の塊”なのだと思う。他には曲名を挙げだすときりがなくなるのだけれど、ピーター・グリーンのギター・フレーズに知らず知らずのうちに耳がいってしまう。ある種の“ゆるさ”とブルースロックが出来上がっていく過程で現れた“力強さ”。これが二大要素だと思うのだけれども、確かに、聴き手の立場を考えれば、まとまりに欠けるというのもあながち否定できない。でも、結局のところ、個人的には繰り返し聴き続けているお気に入り盤である。[収録曲]1. Stop Messin' Round (Take 4)2. I've Lost My Baby3. Rollin' Man4. Dust My Broom5. Love That Burns6. Doctor Brown7. Need Your Love Tonight8. If You Be My Baby9. Evenin' Boogie10. Lazy Poker Blues11. Coming Home12. Trying So Hard to Forget~以下、CDボーナス・トラック~13. Stop Messin' Round (Take 1,2,3)14. Stop Messin' Round (Take 5)15. I Held My Baby Last Night16. Mystery Boogie1968年リリース。 Fleetwood Mac フリートウッドマック / Mr Wonderful 輸入盤 【CD】 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2017年03月16日
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カイファネス/ハグアーレス名曲選(その2) 続いて、メキシカン・ロック・バンド、カイファネス(Caifanes)の初期の有名曲をもう1つ取り上げます。1988年の末にシングルとしてリリースされてヒットした「ネグラ・トマサ(Negra Tomasa)」というナンバーです。“トマサ”は女性の名前ですので、直訳は“黒いトマサ”という意味です。当初、アルバムからのシングルカットではなく、純粋にシングルとしてのリリースだったのですが、後にデビュー盤(『カイファネス』)が改変されて、このシングル曲が同盤に組み込まれました。 実はこのナンバーは、彼らのオリジナル曲ではなく、キューバ音楽の楽曲のカバーです。作者はギジェルモ・ロドリゲス・フィフェ(Guillermo Rodríguez Fiffe)という人で、キューバの様々なアーティストが取り上げているナンバーです。そんなわけで、ここではいかにもキューバンなバージョンを一つは挙げておきたいと思います。“ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”でも知られた、コンパイ・セグンド(Compay Segundo)ことマクシモ・フランシスコ・レピラード・ムニョス(Máximo Francisco Repilado Muñoz,2003年没)のものをどうぞ。 そういえば、昨年66才で急死したフアン・ガブリエル(Juan Gabriel,追悼過去記事その1 ・その2 )もこの曲を取り上げていました。メキシコ国立芸術宮殿でのライヴの様子をどうぞ。 [収録アルバム]Caifanes / Caifanes(オリジナルリリースは1988年、1993年の再発以降に「ネグラ・トマサ」を収録) 【メール便送料無料】CAIFANES / HISTORIA (輸入盤CD) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月14日
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カイファネス/ハグアーレス名曲選(その1) 過去に何度かこの手の話は書いたのですが、音楽好きの人間は時として突然の“禁断症状”に見舞われることがあります。“あの曲が聴きたい”、“あの盤が聴きたい”などと唐突に訪れる欲求のことです。そうなってしまうと居ても立ってもいられません。CDを引っ張り出してくる、動画サイトを徘徊するなどしてようやくひと息つければよい方で、場合によっては同じアーティストの別の曲や別の盤まで思い出して聴きふけったりすることになるわけです。 さて、今回それが筆者に起こったのはカーステレオから流れてきたメキシコの有名バンドの曲が引き金でした。それをきっかけに“あの曲も”、“この曲も”となり、片っ端から聴き返すことになりました。そのようなわけで、今回は、サウル・エルナンデス(Saúl Hernández)率いるカイファネス(Caifanes)およびハグアーレス(Jaguares)という、関連する流れの2つのバンドの名曲選を5回ほど不定期更新にしてお届けしたいと思います。 まず1曲目は、筆者が最初に聴いた彼らのナンバーです。「マテンメ・ポルケ・メ・ムエロ(Mátenme porque me muero)」(直訳すると、”俺はもう死ぬのだから殺してくれ”の意味)というタイトルで、1988年のデビュー盤からのシングルとして発売されました。まずは若々しい、往時のビデオクリップをどうぞ。 このバンドの第1期の活動は1996年まで続きました。その後、2011年に再結成するまでは、ハグアーレスとしての活動期間があったのですが、この時期に相当する2002年の『エル・プリメール・インスティント』所収のアコースティック・ヴァージョンも筆者のお気に入りです。 [収録アルバム]Caifanes / Caifanes(1988年)Jaguares / El primer instinto(2002年) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年03月13日
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6年前のあの日に更新したアルバムから2曲 3・11、ちょうど6年前のその日の朝、いつもと変わらぬようにa-haのアルバム『遥かなる空と大地』の記事をアップしました。その日の午後に起きた出来事ゆえに、このアルバムが忘れ得ぬ(しかも重たい)作品となってしまったのは、3年前の記事にも書いたとおりです。 音楽ブログなので、あくまで音楽の話をと思うわけですが、久々にa-haのこの作品を聴き、同アルバムから2曲ばかり取り上げてみます。まずは、過去を振り返る詞の内容と丸6年というイメージが何となく自分の中で重なってしまったということで、この曲から。「ベアリー・ハンギング・オン(Barely Hanging On)」です。 続いては、アルバムの表題曲でもある「遥かなる空と大地(マイナー・アース・メジャー・スカイ)」です。以前取り上げた「サマー・ムーヴド・オン~果てしない夏」および「ヴェルヴェット」と並び、上記アルバムからシングルカットされています(このうち、目立ったチャート・アクションとしては、「サマー~」がノルウェーで1位、オーストリアとドイツでトップ10入りしました)。 ちなみにこのビデオ映像はチェコで撮られたものだそうで、月面着陸への疑義を示すものとして言及されたりするらしいですね。人類が本当に月面に達していようが実はそうでなかったであろうがどちらでもいいのですが、こういう映像や見解を自由に出せる世の中というのは大事なように思います。けれども、ここ何日かの震災・原発関係の報道を見ていていると、日本は大丈夫だろうかと思ったりもします(特に某TV局なんかはひどいですね)。例えば、記憶を伝えるのは大切だとは思いますが、“忘れない”という決めゼリフでもって、“忘れたい人”もいることを許容しない風潮は何なのだろう、と考えさせられたりします。いろんな人たち、多様な価値観の存在を認めることになる“言論の自由”は消えないでほしい。A-haのこれらの曲をあらためて聴きながら、思わずそんなことを考えてみたりしました。[収録アルバム]A-ha / minor earth | major sky(遥かなる空と大地)(2000年) 【輸入盤】 Minor Earth Major Sky [ A-HA ] 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 “ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年03月11日
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完成度の高さと揺るがぬ世界観 何の話かと言うと、ケイト・ブッシュ(Kate Bush)という“摩訶不思議アーティスト”の話である。掴みどころがない感じのするこのイギリス人女性アーティストは、“天才少女”の触れ込みで、ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモア(参考過去記事)の発掘でデビューし、「嵐が丘」の大ヒットでアーティスト人生を歩み始めた。 彼女には飛び抜けた才能があった(そして、デヴィッド・ギルモアはそれを見通していたのだろう)。デビュー数年で単なるシンガーからアーティストへと変貌を遂げていく。それが顕著に現れた1枚が1980年の本盤『魔物語(Never For Ever)』だったように思う。初めてプロデュースに関与(ジョン・ケリーとの共同プロデュース)し、本人の述べるところでも満足のいく作品に仕上がったとのこと。ジャケットのデザイン(絵画)も幻想的かつ印象的である(ついでに付け加えておくと、本人が舌を出して飛ぶ裏ジャケも要注目)。 曲単位で聴いてもアルバム単位で聴いても、独自の世界観のようなものが全体を支配している。言葉でうまく表現できないのだけれど、ただ単に“ポップ・センスがある”とか“表現力がある”とかいうのとは違う。曲も詞もヴォーカルも、演奏(シンセの導入を含む)もプロデュースもすべてひっくるめて、もっとトータルな意味での完成度と言えばよいだろうか。20歳を超えたぐらい(ケイト・ブッシュは1958年生まれ)の若き乙女にこんな作品が作れてしまうのだから、それは才能以外の何物でもないだろう。 捨て曲はないのだけれど、何曲かピックアップして触れておきたい。1.「バブーシュカ」は偽名(それがバブーシュカ)で手紙を書く妻とそれを受け取る夫の話で、上記の世界観という意味で完璧な仕上がりと思う曲の一つ。亡くなったロックスターたちとの邂逅を主題とする3.「死者たち(ブロウ・アウェイ)」、成長する子どもの感情を描いた4.「わずかな真実(オール・ウィー・エヴァー・ルック・フォー)」、さらに幻想感いっぱいの5.「エジプト」の流れは、主題がそれぞれバラバラながら世界がつながっているようで面白い(余談ながら、この幻想的曲調で最後が“エジプトに恋をする”なんて、なかなか思いつかない詞と展開だと思う)。亡くなった兵士を通して戦争の無意味さを問いかける10.「夢見る兵士(アーミー・ドリーマーズ)」、核爆弾の投下された世界を歌った11.「呼吸(ブリージング)」といったあたりは、幻想的な雰囲気に包まれながらもシリアスなテーマを扱っている(ついでに言えば、11.はハイレベルなこのアルバムの楽曲群の中でも特に最高レベルの出来だと思う)。 ともあれ、「嵐が丘」だけではないケイト・ブッシュを聴こうという人には、ぜひとも本盤を推薦する。[収録曲]1. Babooshka2. Delius (Song of Summer)3. Blow Away (For Bill)4. All We Ever Look For5. Egypt6. The Wedding List7. Violin8. The Infant Kiss9. Night Scented Stock10. Army Dreamers11. Breathing1980年リリース。 魔物語/ケイト・ブッシュ[CD]【返品種別A】 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、“ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年03月10日
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2017年03月08日
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CCRの短編芸術性(その5) CCR (クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル、Creedence Clearwater Revival)の“3分で聴かせる芸術性”に着目してお届けしてきた不定期シリーズ、この5回目で一区切りにしたいと思います。 彼らの曲(特にシングル化されたような曲)は、短い中にこれぞロックという要素がしっかり(しかも過不足なく)織り込まれていました。このことはCCRの話をする際に全般的に言えることですが、今回の5回シリーズを思い立ったのは、少し前、この「ヘイ・トゥナイト(Hey Tonight)」を聴いている瞬間でした。いまさらながら、あらためて“いいねえ~”としみじみ感じ、この5回シリーズを始めたというわけです。 ちなみにこの曲は「雨を見たかい」とカップリングされたシングルとして発売されたもので、アルバムとしては1971年の『ペンデュラム』の中に収録されました。 わずか数年で解散してしまったCCR(しかも後には権利関係で訴訟とかやっていました)ですが、ジョン・フォガティは、活動が滞った時期もあるものの、やがてソロ活動という形でCCRの曲を歌い演じています。最後は、そんな彼の比較的近年のライヴ映像をどうぞ。2011年ということですが、年齢(1945年生まれ)を考えると何とも変わらず元気な姿ですね。 現在では70歳を超えているわけですが、どうかまだまだ元気で頑張ってほしいものです。[収録アルバム]CCR (Creedence Clearwater Revival) / Pendulum(1971年)(以下、今回の5回シリーズのまとめリンク)第1回 「フォーチュネイト・サン」第2回 「ローディ(ローダイ)」第3回 「フール・ストップ・ザ・レイン」第4回 「アップ・アラウンド・ザ・ベント」第5回 「ヘイ・トゥナイト」(本記事) 【輸入盤】Pendulum - 40th Anniversary Edition (Rmt) [ Creedence Clearwater Revival (C.C.R.) ] 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年03月05日
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メキシコの偉大な作曲家へ捧げた3枚組大作(後編) (前編からの続き) さて、タニア・リベルターの3枚組の内容に目を向けてみたい。前編に書いたとおり、1枚目(“クラシコ”)は伝統的というか古典的なスタイルの演奏と歌になっている。対して2枚目(“エレクトロニコ”)は現代的な電子楽器をフィーチャーしながら、マンサネロ的スタイルとは少し違った雰囲気で演奏がなされている。そして3枚目(“ピアノ・イ・ボス”)は、その副題の通り、ピアノ演奏のみにヴォーカルが乗っかっている。個人的にどれがベストかと言われると正直なところ決めかねるが、“マンサネロ名曲集”という性質上、1枚目と3枚目を支持するファンが多いのではないだろうか。 上記のように、個人的にディスク単位では“これがベスト”と決めかねるので、3枚通してのお気に入り曲をまとまりなく上げてみようと思う。1枚目は、オリジナルの雰囲気を大事にした感じの演奏。曲として特に好みなのは、2.「ドルミール・コンティーゴ(あなたと一緒に眠る)」と3.「メ・ブエルベス・ロカ(あなたに夢中)」。前者は過去記事で曲を取り上げている。後者は直訳すると“あなたは私を狂わせる”の意だけれども、もちろん愛に関わる意味であって、“あなたに夢中”という意味合いである。 2枚目は上述の通り、1枚目との対比が強い音の仕上がりになっている。電子楽器(エレキギターも含む)を積極的に入れてインパクトのある音に仕上がっていて、個人的にはなかなかいいと思う。お気に入りを少し挙げると、3.「クアンド・エストイ・コンティーゴ(あなたと一緒にいる時)」、6.「テ・エスペラレ(私は待つだろう)」。この2枚目はどの曲も音に工夫があって、単調さを感じさせない所もよい。 3枚目はピアノとヴォーカルなので、タニアの声・歌唱が前面に出ている。好曲が特に多くてどれも捨てがたいけれども、いくつか挙げるとするならば、おすすめは、4.「テ・エストラーニョ(あなたが恋しい)」、6.「エスタ・タルデ・ビ・ジョベール(今日の午後、雨が降るのを見た)」、8.「コンティーゴ・アプレンディ(あなたといて学んだ)」、9.「アドーロ(尊敬する)」。いずれもマンサネロの代表曲だけれども、見事なまでにタニア節に歌い上げている。 とまあいくつか曲を挙げてみたけれど、“あなたと一緒”とか、実際に詞を見てみたら、歯の浮くようなラブソング的内容が多い。それをわざとらしくなく、優しい声で歌いあげているというのが、3枚を通してのタニアの魅力とも言えるのかもしれない。 ちなみに、タニア・リベルターとアルマンド・マンサネロの関係は深く、接点はこのアルバムだけというわけではない。1994年のアルバムでデュエットを披露して以来、何度も共演している。1935年生まれのマンサネロは今年(2017年12月)で御年82歳を迎えるという年齢だけれども、できればまだしばらくタニア・リベルターとの共演も残してほしいと思ったりする。[収録曲]Disco 1: “Clásico”1. Yo Sé Que Volverás2. Dormir Contigo3. Me Vuelves Loca4. Muy A Mi Pesar5. No Existen Límites6. El Ciego7. Nuestra Casa8. SiDisco 2: “Electrónico”1. Todavía2. Salud Cariño3. Cuando Estoy Contigo4. Aquel Señor5. Esperaré6. Perdóname7. Mi SeñorDisco 3: “Piano y Voz”1. Tal Vez, Quizás2. Señor Amor3. No4. Te Extraño5. Como Yo Te Amé6. Esta Tarde Vi Llover7. Nos Hizo Falta Tiempo8. Contigo Aprendí9. Adoro2013年リリース。 ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年03月04日
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メキシコの偉大な作曲家へ捧げた3枚組大作(前編) タニア・リベルター(Tania Libertad)は、ペルー出身ながら長年メキシコで活動する女性シンガー。透明感をもつ揺らぎのある声の“癒し”の歌唱が特徴のシンガーで、現在ではラテン音楽の世界で大御所の域に差し掛かりつつある。そんな彼女がメキシコの代表的な作曲家・シンガーソングライターであるアルマンド・マンサネロ(Armando Manzanero)へのトリビュート盤として発表したのが、この『マンサネロ・ア・トレス・ピスタス(Manzanero a tres pistas)』だった。リリースのタイミングもマンサネロの78歳の誕生日の直後の2013年12月だった。 1枚ずつが決して大部ではないとはいえ、3枚組という、アーティストにとって気合の入った盤である。1枚目が“クラシコ(クラシック=古典)”、2枚目が“エレクトロニコ(エレクトロニック)”、そして3枚目が“ピアノ・イ・ボス(ピアノとヴォーカル)”という風に、それぞれにテーマが掲げられている。当初これを聴いた時は、マンサネロの歌を演じるにはどのような解釈があるだろうか、それをタニアが押し進めていったら、3通りの演奏形態になったのであろう、なんて勝手に想像していた。実際、アルバム表題の『マンサネロ・ア・トレス・ピスタス』というのは、“3通りのマンサネロ”といったような意味である。 後にリリース当時のメキシコの新聞記事を見て、制作過程は少し違っていたことが分かった。タニア自身が言うには、最初に1枚目と2枚目を作り、まだ足りないと思って3枚目を吹き込んで3枚組になったという。確かに、1枚目と2枚目はいわば“静と動”の関係にある。その意味では3枚目はやや蛇足だったかもしれないのだが、原曲の作者であるマンサネロはこの3枚目が最も気に入ったとのこと。また、1枚目では、多くの曲(2.「ドルミール・コンティーゴ」、4.「ムイ・ア・ミ・ペサール」、6.「エル・シエゴ」、7.「ヌエストラ・カサ」、8.「シ」)にマンサネロ本人が参加している。 話が長くなってきたので、続き(曲目リストを含む)は、次回更新の後編へ。 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、“ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年03月03日
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北欧でのリラックス・ムードの1枚 スタン・ゲッツ(Stan Getz,1927年生まれ1991年没)の人生は波乱万丈だったが、1950年代だけを切り取ってもそうだったと言える。ジョニー・スミス『ヴァーモントの月』への参加で得た名声や『スタン・ゲッツ・プレイズ』を筆頭とする名演の数々、かと思えば、麻薬中毒で強盗未遂を起こして服役、さらには米から逃げるかのように北欧へ移住。これらを思い起こすだけでも普通の人の人生ではない。 スウェーデン移住は旅行先が気に入ってそのまま数年間移住生活を送ったとされるが、いろんな意味で“人生のリセット”に与する選択肢だったのだろう。そして、ストックホルムで地元ミュージシャン(トランペットのベニー・ベイリーだけがアメリカ出身の黒人ミュージシャンで、あとは現地ミュージシャン)と吹き込まれたのが、本盤『インポーテッド・フロム・ヨーロッパ(Imported From Europe)』である。 面白いことに、上で述べたような人生の浮き沈みや苦悩のようなものは本盤からはまったく感じられない。スタンダードを中心に7曲が収録されているが、いずれもゲッツのテナーは“快調”と表現するのがぴったりだと思う。他のメンバーとのアンサンブルもよいし、このプレイも軽やかかつ伸びやかで、“これぞスタン・ゲッツの絶頂期”といった印象である。個人的なお気に入りは、収録曲中の4曲でピアノを担当しているベンクト・ハルベルクのペンによる1.「ベンクトズ・ブルース」、定番スタンダードの4.「トプシー」、バリトン・サックスで参加しているラーシュ・グリンによる、ずばりそのまんまの表題の6.「ストックホルム・ストリート」。これら以外の曲でも総じてスタン・ゲッツのテナーは軽やかに舞っている。代表盤的扱いをされることはあまりない盤だけれども、彼の作品として(特に早めに聴いた方がいいお薦めの順序として)は、結構上位にくる盤だとひそかに思っていたりする。[収録曲]1. Bengt's Blues2. Honeysuckle Rose3. They Can't Take That Away from Me4. Topsy5. Like Someone in Love6. Speak Low7. Stockholm Street[パーソネル、録音]Stan Getz (ts)Benny Bailey (tp) Åke Persson (tb)Bjarne Nerem (ts; 6., 7.)Erik Nordström (ts)Lars Gullin (bs) Bengt Hallberg (p; 1., 5.-7.)Jan Johansson (p; 2.-4.)Gunnar Johnson (b)William Schiopffe (ds)1958年8月26日(2.~4.)、9月15日(5., 6.)・9月16日(1., 7.)録音。 インポーテッド・フロム・ヨーロッパ [ スタン・ゲッツ ] 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”応援お願いします! ↓ ↓
2017年03月02日
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